• ホーム
  • 話題
  • 風水 池の近くの土地の購入で悩んでいます

風水 池の近くの土地の購入で悩んでいます

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

ミルキー

土地の購入を考えています。南西に大きな池があり、夫は気にならないといいますが、私は気になって眠れません。家相や風水は気にしなくても大丈夫なのでしょうか。気の持ちようですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 風水は全くわかりませんが

よく犬の散歩で行く場所が釣堀跡地を池にした公園で、池の周りが遊歩道になっています。
    景観もよく、公園の周りは360度住宅に囲まれています。大体が昔からお住まいのご家庭のようです。恐らくどなたも風水のことは余り気にしておられないのではないかと推察致します。
    私個人としては立地的に気になるのは夏の湿気の多い時期です。時々生臭いような匂いが池からすることがありますし、虫(蚊)は多く発生するかもしれません。
    風水はともかくとして実際に起こりうる問題も考慮されては如何でしょうか。

• 琵琶湖

それなら琵琶湖の湖西に住んでいる人、皆さんは家相、風水ダメなんですか? 

• 気になります

湖のような澄んだ水ならまだしも、池ならめちゃくちゃ気になります。
    悪い気も溜まると言うし、まさか!な事故があるかも。

汚い水の溜まりみたいな池、もしくは元池があったら私なら絶対却下します。

• 別の土地を探しましょう

眠れないほど気になるのなら購入は止めましょう。

風水・家相なんて災難が起こった時の言い逃れ。
    でもそれを必要とするなら何がなんでも風水に従わなきゃ。

• どれくらいの距離?

風水や家相って言うのは昔の人の知恵の集積で
    今のような占いとかゲンかつぎと言う面だけではなく、実務的な教えもあると思います。

昔は家の南側に池があるのはいけないと言われましたが
    それは水蒸気が発生して家の中が湿気るため病気になったりするから、とか。
    また、小さな子供がいると近所に水場があるのは、やはり危険が伴います。
    さらに、今は宅地でも池を埋め立てたような場所は地盤がよくありません。

南西の池も、元々、その大きさなのか、少しずつ埋め立てててその大きさになったのか、と言うのも気にした方が良いです。

我が家の西側は学校になっていて、それが昔は池だった事は知っていましたが
    今、自分達が住んでいる場所辺りまでが、沢だった事は家を建ててから知りました。
    擁壁があるのですが、家を建てて間もない頃から、そちらの方に微妙に沈んでいく感じです。
    ウチの前の道路は昔はその池に流れ込む小川だったのだそうです。

昨今の異常気象で今まで何ともなかった土地でも問題が出たりするので
    過去の話が役に立つとは限りませんが、いろいろ調べた方がいいです。

• ありがとうございます。

池は昔からあり、道路を隔てて150m位の所にあります。風水を気にするよりも、虫や環境の事、参考になりました。

• 風水は気にならないが

私は風水とか家相とか気にしないのでご主人的な感じですね。

しかし、大きな池(その大きさや用途、管理者、管理状態等)が具体的にわからないながらも、水の手が近いということが気になって嫌ですね。

季節や気候による湿度が影響するとか、池=低湿地=増水や氾濫の危険は無いかとか、害虫の発生源にならないかとか、子供が近付いて危険でないかとか、そういった実利面でのマイナス要因を確認した方が良いですよ。

• ハザードマップ 

土地周辺のハザードマップでは大雨の時の浸水の可能性、どうなっていますか?
    そちらがOKでしたら(ちょっとした川の近くで床上浸水2メートルの確率、とかいうところもありますのでね)
    次は地盤調査です、大きな池が近い、ということは
    土地の地盤も弱いことが多いので、家を建設する際には地盤改良が必要な場合があります。
    それでOKでしたら、まあ戸建ては建ちますので
    条件をクリアしたとしてトピ主さまが決心できるならよろしいかと。

それでも嫌、ならやめた方がいいです。
    ご夫婦で購入されるんでしょう?どちらかがイヤ、という物件は後で何かしら後悔します。
    ちなみに我が家は二人で出した条件に何もひっかからずマイナス点ゼロ、よしっていうことで決心、購入しましたよ。

• 蚊が…

ビオトープって感じでしょうか?

でも蚊に悩まされますよ。

• 水辺はやめたほうが

カエルがうるさいし、虫が多いし、お勧めしません。
    買う前から気が進まない土地なんて買っちゃダメです。

該当の土地は池を埋め立てたとかはないですか?
    私の実家は山を段々に造成した住宅団地にあるんですが、
    少し離れた区画が小川を埋め立てた土地で、そこの家は見ただけで
    分かるくらい傾いてます。

その家の裏の御宅は元山の持ち主の娘さんで、小川があったのを知っていたので、
    2軒分の土地の元小川を避けた側に家を建て、小川側は庭と駐車場にされてます。

• まぁ気に入らないなら辞めておくに越したことはない

南西に大きな池があって、敷地に余裕が無い場合、
    西日対策がネックになります。
    また湿気を伴った風が、特に夏の午後に室内に流入することがあります。

池の横、川の横の地盤ですが、
    古い土塁や河岸段丘の場合、逆に非常に強固な場合も多いです。

• 私も気になる

風水、気にならない人は全く気にしないですね。でも、気になる人にはやはり大きなポイントです。トピ主さんは後者なのですから無理しない方がいいと思いますよ。長い人生、順風満帆なことばかりではありません。その時に「やっぱり」と思ってしまうのが人情です。

シンガポールに旅行して驚いたのは、風水にしたがって設計されている場所が多いことです。中心部にあるオフィス街のサンテックシティはまさに「これぞ風水!。」町の設計が風水にしたがって作られています。

だからシンガポールが短期間に反映したとはさすがに思いません。でも国家単位で気にするところもあるぐらい、やはり風水には信憑性があると個人的には思っています。

気にするからかもしれませんが、引っ越しの度に風水は当たると実感します。

• 蛙がちょっとウルサイ

池のそばだと、夏場の夜には蛙の大合唱で窓を開けて寝られません(笑)
    風水というより、直感的に無理!と感じたならばやめた方が良いです。

• やめておく。

やめておいた方がいいです。以前に、そういうところを購入しました。湿度の関係だと思います。家がとても痛みます。土地がその水分を含んで木造の家に打撃を与えます。
    家は土地で買えといわれるほどで重要です。とにかく気に入ったところを少し高くても購入すべきです。

私は水を求めてやってくる生物がダメでした。蛇も時々出ました。

• 150メートルも離れているのなら

蚊の影響はほとんどナイのでは?

むしろ蚊は、放置した鉢受けやタイヤや空缶などのちっちゃな水溜りから湧くヤツのほうが、実害が大きいのです。
    池や沼や田んぼで湧くヤツには、魚類やトンボやカエルなどの天敵がセットですから。

池の大きさにもよりますが、水面の上を通ってくる風は涼しくていいですよ。

もちろん、土地を買いたい買いたくないとは、別問題です。

• 実家がそうです

私の実家が、池の近くです。
    ヘビ、カエル、亀、トンボ、その他たくさんの虫がいっぱい出ます。
    トンボなんかはいいんですが、ヘビはもう、気持ち悪くて・・・。
    亀は、道ばたで車にひかれてよく死んでいます。
    夏は潰れた亀の死骸が変な臭いを放ってて、そばを通り過ぎるのが苦痛でした。
    カエルもよくぺちゃんこになってましたし。
    狭い道だと、どうしても目に入ってしまうので、本当にイヤです。

あと、やっぱり地盤も弱いと思います。

• お悩みなら、ここを判断基準に。そしてご自分で決めましょう!

家の南西150メートルに、古くからの大きな池がある。

これ私達から見ましたら、高級住宅地のシンボルの様なものです。

例えば、東京都内に限っても、その様な土地購入の希望を承っても、物件はなかなか出件しない“レア物”なのです。

もしもトピ主さんが浸水等がご不安なら、役所へ行けばハザードマップ(これは、過去に想定した雨量の対して、氾濫が予想される地区が色分けされています。将来の想定外の豪雨に対しては対応しておりません)が手に入ります。

また、敷地周辺を歩かれ旧家などが盛り土されていれば、過去に氾濫の歴史ありと考えられます。

その際も、ご自宅で土盛りした上に建築すればいいだけです。

私が申し上げたかったのは、大きな池のある環境を、なぜ良しとしないのでしょうということです。

風水も結構です。鬼門除けの為、敷地内に置物を置かれ対応されたお客様を、数多く知っております。

トピ主様には、風水にこだわらず、池のある環境を重視され、土地をお選び下さることをお薦めいたします。

“それでも風水”ならば、これ以上私は申し上げる事はございません。

• ハザードマップは見ました?

自治体のHPなどに、浸水ハザードマップや、実際におきた浸水履歴が掲載されているかも知れません。私が住んでいる自治体では、ハザードマップと、過去の水害の様子を、色分けして表示しています。

池から150mもあるなら、悪臭や蚊は大丈夫かなと思います。だけど、ハザードマップで危険とされている場所はやはり避けた方がいいのでは?

私が住んでいるのは東京都心ですが、去年3月11日の前後で、土地の価格がだいぶ変わりました。駅前はハザードマップで危険とされているにも関わらず高い値で取引されていたのに、地震以降は降下しました。

レス求!トピ一覧