偏頭痛の方教えてください

レス16
(トピ主1

心や体の悩み

さくら

レス

• ちょっと違うかな

私も中学生の頃から偏頭痛持ちです。
    偏頭痛(片頭痛・群発頭痛など)については他の方がレスされているので割愛しますが

>資格を取ってもそれを生かしてフルで働くことも偏頭痛のため可能性は低いですね。

これには同意できないというか、そう思われるのは悲しいです。
    頭痛持ちは働けない。という認識は悲しいです。
    私自身も独身時代はフルタイムで働いていましたし、今も家事育児パートをこなしています。
    フルタイムで働いていた頃、どうしても辛くて耐えられない時は上司に許可を貰って休憩室で休ませてもらうこともありましたが、他の方のレスにあるとおり偏頭痛は常時起きているものではありませんから頭痛がない時の仕事ぶりや信頼関係を築いていたので、それによって仕事をやめなければならないということはありませんでした。
    もちろん仕事内容や偏頭痛の程度にもよるでしょうが。
    それに何より偏頭痛時は部屋の灯りでさえ辛いのにゲーム三昧なんてあり得ません。
    長年頭痛と闘ってる者としては働かない言い訳に頭痛を使うな!と言いたい(泣)
    お友達が本当に仕事もできないほどの頭痛持ちなら頭痛外来の受診を後押ししてあげてください。

• 偏頭痛予防

高校辺りからずっと偏頭痛持ちです。一般知識ですが偏頭痛自体は深刻な病気ではないですが、程度により日常生活に支障をきたし当事者にとってはすごく困るものです。就職できない理由はその奥に何か病気があるのかどうかにもよると思います。
    私は本当にひどい時は一日中嘔吐もありつらいし仕事にも支障をきたすのでいろいろ試した結果、内科で処方される予防薬が効いてて安心なので利用してます。
    頭痛の症状自体がつらいなら、それを予防するためにいろいろと本人が気をつける以外にないと思いますし。体質も人それぞれなので本人次第ですよね。
    主さんがいうように家にずっといるなら内職とかがいいのかも。

ただ主さんが愚痴を聞かされイライラする、というなら距離を置かれてはどうでしょう?本人が稼がなくても生活に困らない家庭なのかもしれませんし、働かせようと主さんの価値観で接してもその人にとっての価値観は違うのかもしれません。
    本人の症状や病気の程度が分からないですし甘えてるのか本当に何か辛いのかは判断しようがないと思います。主さんが本人をみてどう思ってるか、ということですよね。

• お返事ありがとうございます

偏頭痛を患っていらっしゃる方のレス読ませていただきました。
    本当にお辛いようですね。。。
    偏頭痛がひどいときはみなさんも仕事も家事も何もできなくなるくらいなのですね。
    ただみなさんが言われるようにゲーム三昧はおかしいと・・・。

派遣で決まった仕事もたいてい3ヶ月持ちません。
    遠い、将来見込みがない、賃金が安い、変な同期ばかりで嫌だ・・・プライドは高いのです。
    しかし30過ぎて学歴も実績も資格もない病気持ちの男性なら仕方がないと思うのです。
    せっかく雇ってもらったのに、それ以上に条件のいい仕事が見つかるわけないですよね。

資格を取ってもそれを生かしてフルで働くことも偏頭痛のため可能性は低いですね。
    家にいて元気なときはゲームできるなら内職などがいいでしょうか?
    弟のような存在なので本当に心配で・・・。
    今日私は休みの日ですが昼ごろいつもの愚痴メールがきましたがまだ返信もしていません。
    私自身も負担にならないように自分でコントロールできないといけませんね。
    私の身体のことまで心配してアドバイスいただき本当にありがとうごましました。感謝いたします。

• 他の方も書かれていますが

私は偏頭痛の時は、勉強・仕事は無理です。ゲームは絶対無理。
    とにかく光と音がダメです。
    薬を飲んで、真っ暗&静かな部屋で眠れるのを待つ。
    時計も、掛け時計や目覚まし時計全部を部屋から放り出します。秒針の音が気になるので。
    脈打つのと同じタイミングで痛いんですよねー・・・。
    重い時は吐き気があり、実際に吐く時もあります。

頻繁に偏頭痛があるなら、「あ、来るな」ってタイミングがだいたいわかるので、早めに薬を飲むとだいぶ楽ですよ。
    騙し騙しという感じで、私もフルタイムで仕事をしています。
    ご友人、そんなにひどいなら偏頭痛外来を受診された方がいいかと。
    でもトピを読む限り、何だか違うような気がしないでもないです。
    他の方のレスは「そうそう、そうなんだよな〜」ですが、トピに書かれたご友人の状態は正直??です。

• 偏頭痛を言い訳にしてる部分あり

月に2〜4回の頻度で偏頭痛を発症してる主婦です。ほぼ毎日ゲームやってるゲーマーでもあります。

偏頭痛の頻度や症状の重度は個人差があり、その時々偏頭痛が軽いときと重いときがあります。症状が特に酷い人は、痛みだけでなく嘔吐もあります。私の場合、偏頭痛が重度なときは嘔吐の寸前で吐き気と酷い痛みで起きていられない状態なので、ゲーマーの私もこのときはゲームはやってられません。偏頭痛中は音や光に非情に敏感になります。
    軽い症状のときは、ゲームやPCで症状が悪化することはあるものの、問題なくできます。

私の場合、軽いときは1日で治るし重症なときは3〜4日続きます。
    ご友人があなたと電話で話したりメールできる状態なのであれば、仕事に支障が出るほどの症状ではないはずです。また、私の場合は処方されてる薬で軽いときは100%、重い症状でも7割方症状が軽減されます。

最初にも書きましたとおり個人差がありますが、ご友人の場合はゲームできる程度なので、偏頭痛というのはただの言い訳に聞こえますね。

• 偏頭痛と怠惰な性格は別です。

偏頭痛は、脳に極度の緊張による血管の収縮状態が続いたあとリラックス状態に入ると血管が拡張しすぎて周囲の脳細胞を圧迫し、痛みが発生します。

痛みには軽度、重度があります。
    その男性がどれくらいのものかは分かりません。
    重度の人は嘔吐して寝ても覚めてもひどい頭痛に苦しみます。
    しかし、痛みは何日も続くものではありませんし現在は効果的な痛み止めもありますのでうまく付き合っていくしかありません。
    偏頭痛をかかえながら仕事をする人も多いです。

ゲームなど云々は、病気とはまた別の問題です。

痛さ加減は違いますが、考え方はトピ主さんのおっしゃる生理痛と同じです。
    痛み止めを常に常備して、痛みがきそうならば薬を引用する。
    変わりはありません。

ついては、偏頭痛があるからといって仕事も勉強もできないことはありません。
    グチを言ったりゲームをするのはその人の性格であり、偏頭痛がなくても同じことをしているはずです。

どんな日常で和らぐのかも、普通の人と変わりません。

私ならその友人は見捨ててしまいますね。

• ただの甘えです(鬱病とかもあるのかな?)

私も偏頭痛持ちです。あと生理痛も酷いです。

偏頭痛といっても三種類あって、片頭痛・緊張性頭痛・群発性頭痛です。
    私は、緊張性と片頭痛の二種類ですね(どちらかと言うと、緊張性寄り)
    頭痛の種類と対処法は、ネットで調べてみて下さい。

確かに日々頭痛に悩まされるのは辛いものがあります。
    病気といえば病気だけど、人から見たら「頭痛か〜」と軽く見られる傾向もあるし。

だけど最近は頭痛も大分認知されてきて、いいお薬もあるし。
    病院によっては頭痛外来と専門機関もあります。

私は不妊治療があるので薬は多用出来ませんから、生活で気を付けたり。
    鎮痛剤と漢方を処方して貰ったりで代用してます(生理関係もです)

完全に頭痛が無くなる事はないですが、昔よりは改善されてきています。
    勿論、日常生活も問題ないですよ。仕事も家事もやってます。
    たまには頭痛・生理痛が酷い時もあるので、そういう時は無理せず体を休めますが。

持病なので、体の様子を見ながらコントロールして付き合っていくしかない面倒さはあるけど、昔に比べたらウンと楽です。

私の頭痛はこんな感じです。

• う〜ん

頻度や程度など人それぞれですから、なんとも言えないと思います。

とりあえず、私の場合をお話ししますね。

頻度は月に数回、頭痛だけなら2〜3日に1日くらいの割合で頻発しますが、大抵は市販の頭痛薬を早めに飲めば何とか動けます。
    痛いけど、我慢すれば働けないほどではない、という感じです。
    タイミングが難しく、早めに薬が飲めないとそのまま寝込む羽目になります。

問題の酷い偏頭痛ですが、私の場合は寝込みます。
    頭はガンガン痛く、それにより嘔吐が起こります。
    こうなると最早薬は効きません。
    が、何とか緩和させたいと薬を飲み、嘔吐でからっぽの胃が痛み余計辛くなる、というのがいつものパターンです。
    まず起きてられないので、勉強や仕事は難しいです。
    ゲームも無理ですね。

私も生理痛を毎月体感してますが、偏頭痛は全然違います。
    貧血になり動けなくなるほどの生理痛なら、また違うと思いますが。

どんな日常で和らぐかは私も知りたいですね〜。

ただ偏頭痛があっても働いてる人が大多数だし、お友達はちょっと甘えてるかな…。
    聞き流せないなら、ちょっと距離を置いてはいかがですか?

• 片頭痛もちです

35才、女。中学の頃から片頭痛があります。
    片頭痛は、頭痛が始まると仕事、家事などなにもできなくなるほど痛みます。横になっていて顔の向きを変えるのもつらいし、頭の中に心臓があるみたいにズキンズキンとし、たまに吐きます。症状は薬も飲まず我慢してたら1日〜2、3日でおさまり、その後何週間かしてまた発作という感じです。
    私も痛み止めでしのいできましたが最近よい薬(トリプタン)が出て、そのおかげですぐに痛みが楽になるようになりました。
    お友達は、脳神経外科の頭痛外来にかかっていますか?
    頭痛の時はテレビはおろかゲームなんてできませんよ。
    仕事が決まらないので言い訳にしているような気もします・・・
    もしくは精神的になにかあるのか・・(たとえばウツとか)
    仕事は気持ちが滅入るけど趣味ならできるというウツ状態もありますから。
    頭痛にきくのはもちろん薬ですが、頭を冷やすと和らぎます。
    ちなみに私は頭痛もちですが子育てしながら看護師してます。

• 個人差がありますが

ゲームはよくないんじゃないかなあ。光や音って偏頭痛に悪影響では?
    寝不足もしないほうがいい。てきめんに調子悪くなります。
    規則正しい生活、栄養・睡眠をちゃんととる、疲れすぎるのもダメ。

ほんとに痛いときは、もう頭がズッキズキ割れるかと思うほどですよ。
    人によって症状は違うと思いますけど、私はゲームとかTVとか、起きててモニター見るなんて無理。すごい吐き気もするし、吐くし。
    薬も効かないことも多いです。
    頭が動くと痛いので、横になって少しでも楽な体勢を探りつつ、寝てます。
    でも、そんな状態の時でも出勤すれば仕事はしますけど…。

お友達の場合、慢性的な痛みが長期間毎日継続しているのであれば、積極的な就職活動をしようとは思えないかもしれません。そんな状態で働くのはやっぱり厳しいですよ。勉強も無理かも。
    ただ、多少甘えの気持ちは出ちゃってるのかなと感じますが…。体調は本人にしかわからないので難しいですよね。
    トピ主さんの心の平安が一番なので、大事なお友達だとは思いますが、適当に流すことも必要ではないでしょうか?

• 偏頭痛とは切り離してみて

偏頭痛は、酷いときには勉強なんてできませんし、家事もできません。
    数分おきに吐きながら仕事なんてできませんよね?

ただ、偏頭痛は常時痛みがあるという種類のものではありませんので、彼の頭痛の程度はともかく、怪しいです。

頭痛がないときは普通になんでもできますので、そういうときにゲーム三昧なのであれば、そういう人なのです。
    愚痴に付き合ってあげることないですよ。

• 続きです。

偏頭痛時は兎に角じっとして頭痛が治まるのを待つしかありません。

頭痛のない状態でしたら
    、ゲームも資格の勉強も出来ますよ(笑)

ある程度、原因も判っているとの事なので
    その友人が「なるべく偏頭痛の起こらない日常の過ごし方」に取り組んでないからではないでしょうか?

偏頭痛を言い訳にしているようにしか見えないのですが…

今度言われた時に
    生活態度改めたら?
    と話されてはどうでしょう?

• 追記(ヨコ)

生理痛には、当帰四逆加呉茱萸生姜湯
    という漢方が効きます。
    骨盤の中を温める処方です。
    専門の薬局へ行かないと手に入りませんが、
    あまり辛かったら、試してみてください。

• 偏頭痛持ちです。

私の場合寝不足やストレス、生理前になる事が多いです。
    頻度にもよると思いますが、日常生活は至って普通です。

偏頭痛前に兆候があらわれます。
    私の場合、光に敏感になります。(携帯の光程度でも目にしみる)
    あ、来るなと思った時に偏頭痛用の薬を飲みます。

偏頭痛は動けば動く程痛くなり、酷いと吐き気も出ます。
    その方は月に何度も出るのでしょうか?
    頭痛薬は偏頭痛用でしょうか?

文を読む限り、その方の甘えのような気が…
    働けない程でしたら、頭痛外来のある病院に変えた方が良いと思います。

• 偏頭痛もちです

偏頭痛がひどいときは、
    仕事も勉強もできません。
    わたしはゲームもできません。

でも、その人の愚痴をトピ主さんが
    聞いてあげる必要はないと思います。

大切な友人に対してでも、
    できることとできないことがあります。
    それを線引きするのは重要なことです。

トピ主さんも決して頑健な方ではないようですし、
    へんなところでストレスをためないほうがいいですよ。

• できません

私も片頭痛持ち、37さい♀です。

その方たちは、ほんとに偏頭痛なのでしょうか?
    肩こりなどからくる緊張型頭痛など、頭痛もいくつか種類があります。

本当に偏頭痛が起きてるときは、ゲームどころではありません。

へやの電気の光テレビの音がつらいほどです。
    ひどいときは、吐き気をもよおし、嘔吐するほどです。
    当然、仕事にも集中でき、できませんよ。
    (あくまでもわたしの場合)

偏頭痛は4時間〜72時間続きます。

偏頭痛は脳の血管が拡張し起こる現象です。
    お風呂にはいったりするのは、もっても他です。

頭を冷やし、暗い静かな部屋で安静にしていると、緩和される場合もあります。
    薬も合う合わないがあるので、脳ドックに入ったり、脳神経外科を受診したりをおすすめします。

あまり、参考にならずすみません。

レス求!トピ一覧