• ホーム
  • 男女
  • 結婚を約束していて、7年間で300万程くれた彼と別れたい

結婚を約束していて、7年間で300万程くれた彼と別れたい

レス226
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

tommy

高校生の頃、彼に一目惚れで告白され付き合い始めました。
東京と広島の遠距離なので、デートをするわけでもなくただメールをするだけの付き合いで、身体のお付き合いはありません。(7年間で10回会ったか会わないかくらいです)
彼はわたしが困っているだろうと、
月に2〜7万円を振り込んでくれています。
わたしが金欠の時は、こちらからお願いすることもあります。

学生の間はこのまま結婚するのだろうと思っており、特に疑問は感じていなかったのですが、友人に相談したところこのような付き合いはおかしい!と指摘され、わたしも段々性的交渉がなければ、肉声すらろくに聞いた事ない相手と結婚の約束をするのはおかしい!と思うようになり、もっと普通の恋愛がしたいので、理由は告げず彼に別れたいと言いました。

すると、彼の方からそれならば訴えるだの、結婚詐欺だの、わたしの事を好きと思えないような冷たい返事が返って来ました。
今までわたしに振り込んだお金を返せ、とも言われたのですが、
普通の付き合いをしていたら、デートをしたり食事をしたりでお金もかかりますし、返す必要はないと思うのです。
ですが、訴えるとか探偵を雇うと言われたら不安で仕方ないです・・
穏便に別れる方法はありますか?
また、これは結婚詐欺にあたるのでしょうか?
普通じゃないと思うので、親にも相談できず、困っています。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

まずほとんど会ったことのない人にお金を振込ませることは異常。

振り込んでもらったお金で会いにいくこともできたはずなのに会いに行かなかったのはなぜ?

結婚をちらつかせてこのような付き合い方をしていたなら結婚詐欺と言われてもしかたないかな。

まずは会ってしっかり話し合わないとだめ。

• 銀行振込だしね

ちゃんと記録に残っているから詐欺としての立証は簡単だよ思うよ。
    私ならあなたの成人後の証拠使って徹底的に追い込むよ。

• とりあえず

面倒なことに巻き込まれたくなければ
    まずは返すのが一番でしょう。
    自分で用意出来ないのであれば、親にしっかり頭を下げてね。
    ・・でも、お金で解決できるならばいいですよねぇ。
    それじゃ許してくれないかも。

それにしてもあなたたちの付き合い方は異常です。
    なんというか、7年間もそんな関係って。
    都合よくお金をくれる他人に甘えっきりの貴女も貴女だし
    彼の方は、相当執念深そう。
    怒らせたらヤバいんじゃない?

• 返却

結婚の約束をしてお金を送ってもらっていたなら
    結婚詐欺と判断されても仕方ないです

返却してお別れできればラッキーです

ごねてると、実費返却どころか
    慰謝料請求されるとか訴えられるかも

余計なこと言わずに返却してお別れするのが利口ですよ

• 親に相談して全額返金

確かに普通じゃありません。彼も貴女も。
    普通じゃないがゆえに、「極めて普通の(大人の)やり方」で解決するしかないんですよ。
    高校時代に何となく結婚の約束から始まった、ってのは法律的には無効だと思います。
    ですが、それをトピ主成人後もずるずると放置していてお金も受け取っていたのですから、トピ主側にも道義的責任があります。

この道義的責任は金銭的解決出来るレベルです。
    はっきり言います、300万をキッチリ返して全てを終わりにするべきです。
    正直、2年より前の振込分は法的返済義務はありませんが、そこで「値切って」も得しません。
    今後、ストーカー化しないとも限りません。その時に正しく対処できるためには、現時点できっちりと精算すべきです。親の介入は必要です。
    結婚詐欺に当たるかどうかはトピ主が現在推定で25歳になってるわけで、民事訴訟を起こされる可能性は充分にあります。勝ち負けは別にしても。
    おそらく彼=地元、貴女=東京なんでしょう。地元に帰れなくなりますよ。

そのためにも300万を耳を揃えて返して下さい。

• 詐欺じゃないけど

詐欺とは、「初めからだます意図があった」場合だけです。
    あなたは初めからだまそうと思っていたわけではないので、詐欺罪には当たりません。

でもお金をかえさなくていい言い訳が、「デートしてればお金はなくなるものだから」はおかしいです。デートで使うお金と、相手に渡すお金は全く別のものです。しかもあなたから要求してる。そのお金で会いに行こうとは思わなかったんですか?

疑問なのはなぜ付き合ってたのですか?「普通の恋愛がしたい」でなぜいきなり別れることになるんでしょう。
    彼に会いに行って彼と普通の遠距離恋愛をする努力はしないのでしょうか。さんざ金だけもらっておいて付き合いにおいて努力をしようとしないのは、彼氏さんにとってはだまされたようなものでしょう。
    彼を好きでもないのにお金だけ受け取ってたんですか?

• 彼がどんな証拠や資料を持っているか

なんともいえないでしょう。

彼がどんな証拠を持っているかわからないですから。
    トピ主さんが無心した証拠もあるかもしれません。メールか録音かしりませんが。

彼もおかしいけどあなたも十分おかしいという自覚は持ちましょう。
    普通の人はあなたのような事はしないのです。

彼があなたに金を渡した実績が残っていれば、結婚する気などなかったで済むかは怪しい可能性もあります。小町ではどうともいえません。

しかし、お金を払う必要がなくなったとしても、この先トピ主さんが結婚しても、その相手に恨まれていた場合、トピ主さんの夫にトピ主さんがしてきた事を暴露したり、トピ主さんの周囲を一生探られたりするリスクを考えれば、今お金を返してでも逃げる方が人生を考えれば安いものだと思います。

トピ主さんはほめられる事じゃない事をしてきているのですから。

今絶対に円満に終わらせておかないと将来が恐ろしいですよ。必死で謝ってお金可能な分は返すほうがまだいいのでは

• おかしい所がずれている

tommyさん、こんにちは。30代既婚女性です。
     もしかして、他に好きな人でもできましたか?
     相手の事をよく知らないのに結婚には踏み切れない。当たり前の事です。
     ですが、その前に。そんなよく知りもしない相手からよくお金だけ受け取れましたね。「振り込んで」ということは、口座番号教えたんですね…。あきれてしまいます。悪用されなくて本当に良かった。
     返せるだけでもお金を返すのが誠意のある方法だと思います。

• 返しなさい

本当に別れたいなら返すべきだね。
    だだし、返し方としては法律の専門家に相談して、手続きを踏んでからにすることです。

• そりゃあんた

>わたしが金欠の時は、こちらからお願いすることもあります。

でお金もらってたんですよね?
    これって完璧たかってますよね??

ご飯行ったりデートしたりでかかる費用とお金を振り込んで云々は別問題だと思います。
    7年間で10回会うってトピ主さんに送金してなければもっと会う回数が増えたかもとか思わないんですか?
    お金ちょうだいって言ってる時点で、申し訳ないとか欠片も思ってないですよね。

トピ主と彼は共に異常だと思います。

なんの疑問も持たずに振り込んでくれるのをそのまま受け入れていたツケがきたのでは??今まで振り込んでたお金を全額返金して別れなさい。
    訴えられない方法はそれしかありませんよ。

• 独りよがり同士の考えの相違・・・?

お金多くってもらい、無心までした相手に、「性交渉もなくて婚約と言えるのか?」などとお節介な友人に吹き込まれて「別れを決断して」理由も言わずに「ハイさようなら」と言われれば、金の問題は別にしても、からの方では疑問符が付きまくりでしょう。

恐らく彼の方では「婚約者」のとぴ主の生活の面倒を見るつもりで、セッセと悪寒を送っていたのでしょう。

彼の方では、とぴ主がそのお金を使って他所の男といい加減に遊んでいて、ついには別れを切り出してきた、と思っているのでしょう。

後は彼としっかりと向き合って話し合うしかないでしょう。
    問題はそのお金の性質です。
    何のための送金だったのでしょうか?

ところで、とぴ主の心変わりには、書かれていないもっと現実的な理由があるように思うのですが・・・。

• 返したらいいと思います

もとよりいただく言われのない金だったことはお友達もおっしゃっておられる通りです。
    関係と同時にいただいたお金も清算なさればよろしいでしょう。
    たかりとか結婚詐欺とか言われる前に。

• え〜…

彼だけが普通じゃないの?
    トピ主さんも十分普通じゃないですよ。

トピ主さんは「デートをしてればそれくらいかかる」って言いますけど、本当にデートしてれば、+α(意思の疎通や肉体的関係など)がありますよね。
    それ無しにお金だけを授受してたなら、結婚を餌に搾取してたと言われても仕方が無いのではありませんか?
    ましてやトピ主さん自ら、無心したこともあるとなれば。
    トピ主さんが彼に結婚の意思を伝えていたのであれば、詐欺と言えなくも無いと思います。

でも、すぐに300万円なんて用意できないですよね。
    ここは腹を括って両親に相談し、返すのが一番だと思います。

• 矛盾していますよ

普通に付き合ってたら、デートの経費が掛かるはず。

と言う一方で、

普通じゃないので、親には相談できないって。

トピ主には、結婚詐欺をするつもりはなかったのでしょうが、結果的には同じことです。

デートで掛かる費用は、そのお金で2人が楽しい思いをできますが、あなたに送金した費用は、あなたが個人的な支出に使ったのですよね?

お金は返すのが筋だと思いますが、どうでしょう。

• お金は返す。

結婚すると思ってもらってたお金ですよね。
    お金は返した方がいいと思います。

それに普通の付き合いをしていたらかかるお金と書かれていますが、
    トピ主さんは普通の付き合いをしていなかったのですから、
    この理屈は違うと思います。

親にも相談できないって、300万円もらったこと自分でも悪いと思っているんですよね。
    お金は返して別れた方がいいと思います。

• 詐欺はないと思うけど…

本当は結婚する意思もないのに結婚を約束し、お金を貰うなどすると、結婚詐欺にあたります。

しかし、「本当は結婚する意思もないのに」という部分を証拠として立証するのは、非常に難しいです。
     「初めは結婚するつもりだったけど、後から気が変わっただけ。」と言われると、ほとんどはそれまでです。

警察も、詐欺事件の立件の難しさをイヤというほど知っていますので、余程のことがないと動きません。

なので、結婚詐欺については大丈夫だと思います。

一方で、婚約破棄の慰謝料は請求されると思います。おそらく、メールに婚約した証拠は残っていることでしょう。
     また、婚約を前提とした金銭の贈与があり、婚約が解消された場合、贈与を受けたお金は返金をしなければならないことも多いです。
     たとえば、結納金の返金などです。
     あらゆる場合において、必ず返金しなければならないというわけではないですけどね。まあ、案件次第です。

断定はできませんが、結婚詐欺とはならなくとも、訴訟等になれば一定額の返金(慰謝料含む)をしなければならないケースではないでしょうか。

• 性根が腐っていますね

親に相談してガッチリ怒られてください。
    で、300万は耳をそろえて返却です。
    相手もおかしいですが、トピ主の性根が腐っています。

このまま、「普通の恋愛」「普通の結婚」ができると思っているのなら認識が甘すぎます。過去の自分を反省してきっちりお金は返してください。

• 酷い女

>普通の付き合いをしていたら、デートをしたり食事をしたりでお金もかかりますし、返す必要はないと思うのです。

こんな台詞はちゃんと『普通の付き合い』をしてる人が言うのであって貴女に言う資格等有りません!しかも時にはせびってた癖に!

強かなのか?余程何も考えてないのか?登場人物の中で貴女が一番『普通じゃない』事は間違いないけどね。

散々利用してきたんだから自分で責任取ればいい。

• 本当は自分でもわかっているはず

だから親に言えないんでしょ。
    普通じゃないもの。
    「金欠の時は自分から」
    メールだけでほとんど実際のデートもせず、結婚を餌にして月々の援助。
    法的な根拠は知りませんが、私から見ると、結婚詐欺師です。
    肉体関係がないままよく7年も金づるにしてきました。凄いです。
    全額返すべきです。訴えられても当然の金額。
    まだ若い。恥の多い過去にならないよう、文字通り清算してほしい。

• 女性です

文章からではお二人の関係の空気感や、貴方や相手の方の人間性など分かりませんが、女性から見ても、「お金、返せよ!!」って思います。

• 友人の言葉

友人の言葉がきっかけで別れたいと思うようになったということですが、その友人が

「すごいうらやましい。遠距離であんまり会えないのにそんなに大事にしてくれる人なんてなかなかいないよ」

と言っていたとしたら、あなたはどうしていたと思いますか?

• 訴えられるかも

300万は簡単に済ませれる額ではないですよ。
    振込みだと証拠も残ってるわけですし。
    結婚の約束もしていたから、彼はお金を渡したんでしょ。
    訴えられる前に全額返済したらどうですか。

• 返してサッパリと

お金(物品含む)をつぎ込んだ男性は、相手から別れ話が出るとストーカー行為をする人が多いみたい。

早く親に相談した方が良いですよ。

• 答えはでてる

>普通じゃないと思うので、親にも相談できず、困っています。。。

つまりトピ主もおかしいと認めてるわけです。

第三者が聞けば、結婚詐欺としか聞こえません。
    実際にほとんど会っていないのならなおさらです。

全額返済すればなんら問題はありません。

しかし相手が弁護士などを入れて正式に
    告訴すれば、はっきり言ってまずいですよ。

• 結婚の約束をしていた?

約束をしていたなら、詐欺には当たらないとは思うけど、もらったお金は返さなくちゃね。
    デート代など、その場で費消されるものとは違います。振り込みされていたなら、現金の授受、ですね。贈与されたものと主張することはできるけど、通りそうもない。

• 一部は返そう

その付き合い方は確かに普通じゃないですが、毎月のように、トータルで300万ものお金をもらい続けていたことも普通じゃないです

専門的なことは分かりませんし、どの程度結婚話をしていたかにもよると思いますが、300万のうちの一部くらいは返済する必要があるのではないでしょうか
     変に裁判沙汰にでもなる前に、彼が納得してくれる金額だけ渡してサヨナラしましょう(今ならまだ、30万くらいで許してくれそう)

• それは・・・

おつきあいをお断りする理由はごもっともです。別れた方がいいでしょう。
    でも理由を言わないでいきなりでは相手が立腹するのは当たり前です。
    まあ言ったところ納得する相手かはわかりませんが・・・

デート代や食事代などはお互いが共通の時間を楽しんで発生するものでしょう。
    あなたは数回しか会わないような彼に何か返していたんですか?
    この場合、未来=結婚がなかったら、彼になんの得があるんです?ただのオサイフじゃないですか。
    そりゃ怒りますよ。彼がアホだったとしてもね。
    貴女が絶対いらない、そんなことしないでときちんと拒否していて、彼が無理矢理
    振り込んでいたというなら別ですが、文章を読む限りそういう印象でもないですし。

厳しいことを申し上げますが、彼もおかしいですが貴女も異常です。
    普通じゃないというのは、彼がですか?付き合い方ですか?
    親御さんに相談したら多分貴女も普通じゃないと言われ怒られますね(親が普通なら)。
    穏便に別れる方法は、貴女が理由をつげて振り込まれたお金をきちんと返すことです。
    結婚するという条件のもとで振込を続けてもらっていたなら、結婚詐欺といわれても仕方ないと思います。

• それはない

学生の頃には、このまま結婚すると考えていたということは、
    トピ主さん、今は社会人なワケですよね。

でしたら、トピ主さんにも収入があり、
    実質的な交際もできるのではないですか?

その選択肢も「もっと普通の恋愛がしたい」という正直な感情を告げることもなく(ナゼ言わない????)、いきなり「別れたい」であれば、そりゃ怒るでしょう(呆)

>今までわたしに振り込んだお金を返せ、とも言われたのですが、
    >普通の付き合いをしていたら、デートをしたり食事をしたりでお金もかかりますし、返す必要はないと思うのです。

これはどういう意味でしょうか?
    七年間にデート等のお付き合いをしていたら、そのお金は実際にかかったであろう金額だから、返す必要性を感じない、という意味でしょうか???
    ご自分でおかしいと思いませんか?

ところで、お相手の方の年齢はいくつですか?
    トピ主さんは23〜27ですよね。

お相手の方の気も長すぎだし、トピ主さんも黙ってお金を受け取り続け、
    トピ主さんのご両親はそれに全く気付いていない・・・
    第三者からすると、変な話です。

• 親しかないでしょう(呆)

これが正論ならば、堂々と親に相談すればいいです。
    どうして親に相談出来ないのですか?バレるとヤバイことだからでしょ?
    今の年齢が分かりませんが、高校生の時つまり未成年の責任は親が取るしかないでしょう?その彼氏が本気で取り戻そうとするならば、トピ主と話すより、親に連絡する方がてっとり早いです。振込みしてたならば、口座で証拠も残ってますしね。
    そのお金、何に使いました?売れる物として残っているなら、買取等にして少しでもお金を準備したらどうですか?それとも形に残らない遊びで散財しちゃった?今回のことを学習して他人からは現金を貰わないようにしないとね。
    それを理解するためにも、親にしっかり叱られてください。

• 借りたお金は返すべき

タイトルにある300万は、きちんと返しましょう!銀行振り込みにしてもらっていたなら、相手にもその証拠が残ってます。家族・保護者代わりの親族でもない人に、借りているんです。親に相談できないなら、今までの経緯をまとめて弁護士さんに相談を。
    できたら、何年かかっても自分で働いたお金で返す方がいい。
    お金を貸した彼がかわいそうです。

レス求!トピ一覧