ボランティアで家庭教師、引き受ける?

レス87
(トピ主3

家族・友人・人間関係

梅子

30代前半女性です。既婚、子なし、フルタイム勤務しています。
近所に住む友人Aさんについて相談させてください。

Aさんには小学高学年の娘さんがいて、幾つか習い事をさせています。
そのうちの一つが英語教室だったのですが、事情があって辞めさせました。
その後の数ヶ月間、同じご近所仲間のBさんが、A娘さんの英語を見てあげていました。
そしてまもなく、Bさんの都合が悪くなるので、私が代わりにA娘さんの英語を週に一時間見てあげて欲しい、とAさんから頼まれ、承諾しました。ちなみにBさんも私も英語圏での留学経験があるので、Aさんは私たちに依頼したのだと思います。

しかし、私はこれは仕事のつもり、つまり有給に決まっていると思い込んでいたのです。Aさん本人から聞くのは気まずかったので、Bさんに、「Aさんから幾ら頂いてるの?」とメールで聞いてみたところ、「何ももらってないよ。友達からお金とるの?ちょっとビックリ」と返事がありました。

友達とはいえ、毎週1時間も貴重な時間を割くわけですから、そこに時給が発生するのは当たり前、と思っていた私こそ驚いています。メールの文面から察するに、Bさんは私のことをとんでもない守銭奴だと見損なったようで、それから顔を合わせるのも気まずいです。

AさんとBさんとは他の数名と共にご近所仲間ですが、このグループはとても仲が良くて、家族ぐるみの付き合いを何年も続けています。このグループと付き合い続けたいし、AさんともBさんともこれまで通り仲良くするには、A娘さんの家庭教師を無償で引き受けるしかないのでしょうか?

皆さんだったらどうされますか?
また、私は、友人とはいえ、自分の(娘の)ために相手の貴重な時間を割かせてしまうのなら(それも一度のみならず、定期的に何度も)、それなりの報酬を払うのが当然だと考えているのですが、皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 即座に

議論の必要ないですね。

即座に「お断り」でしょう。

• 多分同じようなレスがつくと思いますが

私の知人で、子どもの友だちの勉強をみてあげているうちに、
    口コミで依頼が増え、
    学習塾のようなことをやっている、という方がいます。

つまり、普通は「友だちの親御さんで、デキル人がいて、子どもの
    勉強を見てもらった→謝礼をする」
    というのは当たり前の流れかと思います。
    それがたとえ、通常より安い‥ということがあるにしても。

無料でする必要は、全くありません。
    Bさんは、そうはいっても、自分もタダで友だちの子どもをずっと見てられない‥と
    なったのではないですか?

Aさんには「ゴメンナサイ、一旦引き受けようと思ったけど、
    親がちょっと入院して‥そちらに行かないと行けないので」とかなんとか理由を
    つけて、断るのが吉です。

• そんなことしなくていい

トピ主さん、フルタイムで働かれてるんですし、
    自分の時間を無償で近所の子のために使う必要なんてないです。

お金のことには触れずに、時間がとれないなど他の用事を理由に
    はっきり断りましょう。

もし無償で教えても、もしかしていつか他の形でお礼は
    返ってくるかもしれませんが、それまでストレス抱えるだけだと思います。

• 報酬はあたりまえ

Bさんは、本当はあなたと同じ思いをこっそり抱いていたからこそ、都合が悪くなったと、降りたのではないですか?Aさんは、論外。非常識にもほどがある。あなたを軽んじているとしか思えません。「ただで済む〜さんでいっか」みたいな感覚で利用されていませんか?Aさんは、この仲間うちで優位な位置づけの人だったから、こんなことが起こっているのでは?こんな関係は、いづれ無理がくると思います。どうしても、流れ的にどうしようもないなら、最低限の主張は、はっきりと伝えるべきだと思います。(時間が有り余ってるわけではないから、期間限定にしてもらうね、などと伝えるのはいかがですか?)

• 仕方ないです。

主様の言い分はもっともなのですが、無償で教えるのが了解済みのようになってるなら仕方ないです。

ご近所仲間とこれからも 仲良くされたければ、少しの間 無償で教えて 何か理由を作ってさっさと止めてはいかがですか?無償なんですから、主様の都合で好きな時に止めて良いと思います。

• 引き受けません

5年間、家庭教師をしていた経験がありますが、
    忍耐力が必要でした。
    無給だなんて、無理です。
    「友達からお金とるの?」って何?という感じです。
    私なら友達という名前で搾取するな!と内心怒ります。
    何でも友達って言うだけで許される感じですね。
    友達と言っても他人でしょうに…
    無責任にならないためにも、仕事として教えたいと言えばいかがですか?

• ボランティア?ありえないです

無料で習おうとする人の方が、ずうずうしいに決まっています
    時々ならまだしも、あなたに丸投げしただけですよ
    引き受けることはないです

何も気にすることないです
    どうどうと「無料なんて聞いてないしありえないでしょう、そんな時間ないし」って笑っていえばいいんです

• お金をもらったらやるんですか?

友人との間でお金のやりとりはトラブルになりやすいので、お金を払うと言っても私なら引き受けません。
    お金をもらってしまったら、本当に責任が重くなります。

もしかしたら、AさんはBさんにお金を支払うと言ったのかもしれません。
    でも、Bさんは好意で無償で教えてるのかも。

報酬がなくて嫌なら断るべきです。
    「私は英語が話せるけど、教えるのはプロではないので自信がない。」とか言って。

教えてあげる気があるなら、無償で出来る範囲でやってあげれば?
    普通の人ならそれなりのお礼はあると思いますが、期待するのは間違ってますよ。

• 最初数回だけやって「都合が悪くなった」とかは?

もう承諾してしまったとの事ですから、割り切って最初の数回だけはボランティアをして、その後に何らかの理由をつけて「都合が悪くなったのでもう来られない」と言ってみては?

それとは別にして、Aさんの感覚は普通じゃないと思います。1回限りならボランティアもありですが、毎週時間的な拘束をするのなら、それはもはや「義務を課している」というレベルです。いくら友達とは言ってもその負担を考慮するのが当然でしょう。
    Bさんは親切な人なのかもしれませんが、それにつけ込んでいるんでしょうね。

• 報酬は貰って当然

AさんBさんのほうが非常識だと思いますが。

普通、人に労力割いてもらうのならお礼は当然と思います。

でも引き受けてしまった以上今更言いにくいでしょうから、
    短期間だけ無償で引き受けて、後は都合がつかなくなったとか
    理由をつけて断るのはいかがでしょうか。

• 非常識ではない

私なら暇なわけではないので、と言ってお断りしますね。
    家庭を持っている者同士なら尚更一時間がどれだけ重要なものがわかるはずです。
    私ってケチなの?などとは思わず、私の価値観ではありえないこと
    と、なんでもない態度でいて構わないと思います。

• いろんな考え方がある

友人は無償OK、貴方は無償NGどちらも間違ってないです。考え方の違いです。
    友達だろうが、人の時間を拘束するですから報酬は貰ったほうが、仕事と割り切れますからね。
    友人はお人よしですね。
    意地悪な考え方だと無償で教えたくないから、貴方に押し付けたと思ってしまうな。
    断り文句は「無償なら難しい。夫の手前、無償なら娘に時間を使うべきと言われたからごめん」か
    あとは「ホームティーチャーになりたいから無償の前例は作りたくないからごめんね」かな。
    引き受ける気がないなら何を言われても「無償はごめんね。無理」を繰り返せばいいですよ。
    月謝を払うと言われたら、月二回で一万円か三回で一万五千円て言ってみたら?高いて言われたら「じゃあ、無理だね」て言えばいいよ。
    私ならメールの時点で、友人に貴方みたいにお人よしじゃないから、ごめんね。無償がいいなら他をあたってねて返信してますね。キツイのわかってますが他人ために無償で教えるために、時間を使うなら娘のために使いたいからです。
    友人からは絶縁されるでしょうがね。
    タダで習おうとするほうが非常識だと私は思うので絶縁ていいと思ってしまう。

• Bさんもひどいが、Aさんも随分あつかましい

>そしてまもなく、Bさんの都合が悪くなるので、私が代わりにA娘さんの英語を週に一時間見てあげて欲しい、とAさんから頼まれ、承諾しました。

Bさんの都合が悪くなった時点でボランティアは終了、というごく単純な話です。

そのボランティアというバトンを勝手にトピ主さんに渡そうとするBさんも問題だが、
    それを引き続き期待するAさんもどうかしてる。

• 無償はありえない

無責任にテキトーにただ遊びに行くのなら無償。しかし、きちんと責任を持って教えるならお金をもらって当然です。それは互いに責任感を持ってやる証しです。週に1時間教えるなら、教材の準備には倍の2時間はかけてこそ、きちんと教えることができます。子供相手だからと準備もなしに、「さあ、いこか」な訳はない。子供も親も「お金を払っているのだからこの時間無駄にはできない」と気合が入りますし、宿題にも身が入ろうというものです。

また、教えるからには少なくとも1年の予定表(レッスン時間。休日など)などを示し、何を、どう教えるかを明確に示す必要もあります。教材(テキスト・CDなど含む)の選択も互いの了解あってこそ。親が友人関係だからと、こどもの勉強の内容を妥協するのなら教えるのはやめましょう。将来ある子供がかわいそうです。

わたしの感触では、きっぱりおやめになったほうがのちのトラブルを避ける意味でよさそうです。なぜなら、Aさんにはおそらく家庭教師についたりそのバイトをした経験がなく、「教えてもらうことの意味」が理解できていないと思われるからです。

• 自分で決められませんか?

仕事というなら、最初に依頼のあった時にきちんと確認すべきです。それがビジネスライクを主張する側の権利であり義務では?手間を惜しんだのならトピ主さんに仕事と言う資格はないし、ウッカリ忘れていたのなら今から伝えれば良い。

そもそも、トピ主さんへの報酬はトピ主さん自身の教える能力・英語スキルに従ってトピ主さんが値をつけるもの。時給を伝えて、Aさんが高いと思えばトピ主さんをお断りすれば良い。
    そもそもトピ主さんが手順を間違えているのです。

>それなりの報酬を払うのが当然だと考えているのですが、

私も同じ感覚ですが、それが「誰にとっても当然」とは思いません。他人にもその人なりの価値観があります。Bさん感覚では「専門家でもないのにたかが1時間教える程度に、まして友人からお金は取れない」といったところでしょう。

まず、AさんがBさんと同じ感覚だと思い込まず、きちんとAさんと話し合って下さい。こうした交渉事も仕事の一貫です。
    また仕事というからには、トピ主さんはその報酬分の責任を負わなければなりません。単に時間を拘束するという理由でお金を払う人はいない。それもお忘れなく。

• 本格的家庭教師ではないのでは?

目標を持って勉強するカリキュラムがある家庭教師でなく、Aさんのお宅でお茶とお菓子を食べながら、1時間だらっだらした雑談をするだけとか、そんなユルイ感じでBさんはやっていたのではないでしょうか。

善後策を考えました。

宿題を山ほど出して、Aさん娘が「やめたい」と言うほど厳しくするとか、宿題が仕上がらなかったら「真面目にやらないから面倒みれない」と言ってみるとか…。

• どちらでもいいけど

報酬はいただきます、その代わり娘さんの英語の成績には責任持ちます。
    報酬はいただきません、娘さんの英語の成績が悪化しても自己責任です。

どちらでもいいと思うけど。

• 無料だなんて

なんて図々しい人達なの。
    私も時給貰う派です。だって人の時間を潰してるわけでしょう?
    親しいから無料という考えもあるとは思うけど、それはAさんとBさんの間の
    話しであって梅子さんにも同様には違うと思いますよ。
    引き受けるなら1度、Aさんに梅子さんの考えを言ってみたらどうですか?
    あとは、時給を割安にするなど方法はあると思うけど。

• 引き受けない、やるならお金を頂く

トピさんの考えに賛同します。

貴重な時間をなんで無償で?
    バカらしい。

いくら仲がよくても、そういうところはハッキリしないと。
    守銭奴なんて、これくらいで思われたらたまったもんじゃないね。
    こんなこと考えるの、一部の人だけだと思うから心配しなくていいよ。

Bさんが都合つけ直せばいいじゃない。

逆に「友達なのに初歩的なルールも決めていないの?びっくり。」です。
    Bさんがどう思おうが関係ない。
    更に言えば、Aさんが何のお礼も打診していないなんて、びっくり。

親しき仲にも礼儀あり。
    身内、親戚の子じゃないんだし、こちらからやりますよって言ったわけでもないのに。

友達なら、なんでも協力しなければいけないのか?と言われたら私はノーです。

トピさんはフルタイムで仕事もしてるのだから、やっていられないでしょう。その1時間、休みたいよね。

始めに確認したほうがいいですよ。
    自分がイヤなことはイヤって言わないと、都合よく使われる自分に嫌気が差してくるよ。

• 私もありました!

少々立場は違いますが、私も塾で働いていた頃、
    母の友人から母を通して「子どもの家庭教師をして、タダで」という要求をされました

母子家庭でお金に困っていて、塾に行かせられないという話だったので
    「なら1時間500円で(※当時の私のコマ給料の1/20未満)」と言ったら守銭奴扱いされました

お金の件だけはなく、その他の条件も散々だったので
    (教材は塾で使用しているものをくれとか、全科目教えろとか)
    お断りしました

その後も鬼だ守銭奴だと罵られたり教材横流ししろと泣き落されたり…
    母も味方してくれずつらい日々が続きました

同じように無料家庭教師を頼まれた経験のあるかつての同僚たち曰く
    一度でも受け入れる姿勢を見せてしまうとあまり良くないようです

私が梅子さんなら、「主人が許してくれない」等の理由で逃げ切ります
    友人に家庭教師を頼むなら、外注するより多い報酬を払うと思います
    (今後も仲良くしたいならなおさら、基本的には頼みません)
    お金に図々しい方はその他全てにおいて図々しいです

• 当然

いくら友人でも親しき仲にも礼儀あり、です。家庭教師代を支払うのは当然のことと思います。

ここで守銭奴なのはBさんに何も支払わなかったAさんです。あなたではありません。Bさんは都合よく利用されただけ。家庭教師代については授業開始の前にきちんとお話し合いされるべきです。
    そこであなたに支払うのが嫌なら違う人にあたるでしょう。それはそれで今後あなたの時間も拘束されませんし喜ばしいことと思いますよ。家庭教師は授業時間だけでなく準備にも時間かかりますから。

トピ主さんは家庭教師代を取ろうと思っていたらしいと他の友人に言いふらされたとしても、それで恥ずかしい思いをするのはAさん本人です。

• 断れば?

軽く考えていたけれど、責任が重大で怖いから断る
    って断っちゃえば?

もともと英語圏にいたっていうだけで、資格とか持ってないんでしょう?
    だからタダボランティアになって欲しいってことなんだから
    今、英語を教えられるように資格をとる準備をしているから
    資格が取れたらそのときには連絡するね
    とか適当な理由で断っちゃえば?

• ちょっとビックリ

「友達に毎週タダ働きさせるの?ちょっとビックリ」

早速返事しましょう。

• ビジネスとして請ける

労働対価として、報酬を受け取るのは当たり前のことです。
    クライアントのAさんと、ビジネスとしてきちんと話をしましょう。
    Bさんに相談する必要はありません。
    Bさんがボランティアであったかどうかも、関係ないです。
    あなたがAさんから請ける仕事です。Bさんはただの部外者ですから。

但し、有償なのですから相手が納得するサービスを提供する責任はあります。
    内容はもちろん、時間に正確であること、結果を出すこと。
    初期投資として、テキストなどを用意する必要が生じるかもしれませんね。
    ご自分の教える力量を客観的に判断して、適切な価格を提示すればよいのでは?
    条件が合わなければ、成立しないだけの話。

ここで安請け合いしたら、
    次々とボランティアの話が舞い込むかもしれませんよ。
    都合のいい人になるつもりがないのなら、
    筋は最初から通すべきだと、私は思います。

• えっ?ご近所さんだからタダで済ますの?

最初のオフアーでお金の話がでなかったら「仕事で手一杯」と断ります。2,3回ならわかるけどしばらくずーっとでしょ?それを無償で当然のごとく「友人」だからはちょっと・・・。こちらから親切でやるのや緊急の助けとは違います、習い事をやめたのなら友人利用せず別の塾や方法をまず考えるべき。「守銭奴」でいいじゃありませんか、これを機にお付き合いを考えましょう。

• 確認すべきはAさんでしょ?

>Aさん本人から聞くのは気まずかったので

なぜ、気まずいの?

私なら、話をいただいた時点で
    報酬のあるなしは確認しますけど。

仕事なのかボランティアなのか。
    家庭教師としてどこまで求めているのかと。

世の中には、自分の学んできたことが、
    知り合いの娘さんに活かすことができるってだけで
    満足できる方もいるってことでしょ。

貴重な時間を割くのだから、報酬ありきでしょ!は
    間違ってるとはいいませんが、
    交渉も契約もせずして、お金が手に入るという考えも甘いかな。

お金が絡むと、友人とはいえ
    もっとちゃんと教えてくれてもいいのに、とか
    余計なトラブルが発生するかもしれないですよ。

• そうですね

お金をもらうのは当然ですよね。
    Bさんは厚意で英語を教えてあげてたんでしょうけど。
    そんなの その人の勝手ですから。
    教えるのであれば お金をもらいましょう。
    Aさんが払いたくないというのであれば 止めましょう。
    お付き合いも止めた方がいいと思いますよ。

• 当然取ります

一度ならともかく定期的になら、当然取るべきです。Bさんの感覚はおかしいです。
    Aさんに直接話をされてみた方が良いのではないですか。

私だったら、お金をもらって教えるか、お話自体を断るか、の2択です。
    そもそも「お金を取るなんて友達じゃない!」と思う方が守銭奴じゃないですか?
    そんな常識の通じない方だったら、仲が悪くなっても私は構わないです。

• 黙って3ヶ月間引き受けてから辞める

何故最初にAさん本人に「時給はいくら?」と聞かなかったのですか?
    でも、気の弱そうなトピ主さんに聞く勇気はなさそうですね。

とりあえず3ヶ月ほど相手をしてやりますが、毎週教える必要はないと思います。
    「仕事の都合」を前面に押し出し、あくまでもトピ主さん主導でいきましょう。
    そして3ヵ月後くらいに「仕事の都合」を理由に辞めたらいかがですか?
    まわりに良い顔をしたければ、その方法しかないと思います。

私はボランティアで日本語を教えていますが、個人的に教える際は90分3000円はもらっています。
    資格を取る努力や苦労を考えたら、無給では教えません。
    (ボランティアは自分が選んだ)
    トピ主さんの留学経験なども無給に値するものではないはずです。

• Aさんに直接言えば良いだけ

Aさんに直接「で、レッスン料は1時間いくらにしましょうか?」と聞けばいいのではないでしょうか。Bさんのことは口に出さずに。

そこで、Aさんが「お金を取るならレッスンしなくて結構です」というかも知れない。そしたら、めでたし、めでたっし。

「え?お金取る気?Bさんは無料でやってくれたわよ。」と言うなら、
    「私はボランティアでやる気は無いので、この話はなかったことにして下さい。」と言えばいい。

ゆきうさぎさんのレスの通り、
    >交渉も契約もせずして、お金が手に入るという考えも甘いかな。
    と思います。

レス求!トピ一覧