• ホーム
  • 話題
  • 読み聞かせボランティア、ちょっと遠慮して欲しい

読み聞かせボランティア、ちょっと遠慮して欲しい

レス22
(トピ主1

生活・身近な話題

もこ

子供がいて、時々図書館を利用します。

読み聞かせボランティアをされているであろう方に、たまにイライラさせられます。
公民館も兼ねているので、勉強会でもあるのでしょう。
大人ばかり数名が本棚の前に固まって子供が近づけません。手には定番と言われる絵本が何冊も。
定番だから何冊も蔵書があります。でも「あら〜、それ良さそうねえ。私も借りよう」って何人かが手にすると、借りたい子が借りられないんじゃないの?と思います。
絵本を借りても書き込みがあったりします。「ゆっくりと」とか「2分30秒」とか、どう見ても大人の字での書き込み。時間は毎ページ書いてあったりして。消しゴムで消しますが、やっぱり跡が残ります。
こんなマナーが悪い人が多いのは、うちの近所だけだと思いたいですが、みなさんの周りはどうでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その地区の図書館を運営しているところに

苦情を申しいれればいいんじゃない?
    他の地区にもマナーの悪いボランティアがいる話集めてどうするんです?

何で黙って書き込み消しゴムで消してるの?
    図書館は利用者から苦情が寄せられないとなかなかボランティアの方に注意できないんだと思いますよ。催ししてもらうとか協力する立場ですから。
    投書箱とか無いの?
    だったら、役所言ってください。
    区長へ直接お願い事を書いてだす用紙などがあると思います。
    ボランティアやってるから、すき放題はまちがっていますから。

• 図書館に意見を出す

御意見箱、図書館や市の市民の意見受け付けメール先などに、
    トピ内容を伝えてもいいと思います。

特に、図書への書き込みは言語道断。
    器物損壊でしょ。
    内容からして、「読み聞かせ」の人の記述はほぼ間違いないし。

見たことを事実のままお伝えするだけです。

• 本への書き込みは、絶対にやめて欲しい

特に絵本や児童書への書き込みは、それを見た子供たちが書き込みしても良いのだと勘違いして育ってしまうから。

読み聞かせでなくて、自分の満足のためにやっているのでしょう。
    習い事や趣味の感覚なんだとしても、モラルがないですね。

私の近くの図書館では、児童書コーナーで大人たちがたむろしていることは無いようです。
    集会室のあるコミュニティセンターは図書館とは別の場所にあります。

• 司書へ知らせる

蔵書の落書きなんてもってのほかです。
    カウンターにいる司書の方に現物を見せましょう。

でもね、読み聞かせボランティアって、図書館とタッグ組んで活動していらっしゃる方が多いです。
    実は以前指摘したところ、後日利用した際に
    「ほら、この前の」とカウンターの後ろで読み聞かせボランティアと司書さんの会話が聞こえました。
    それ以来、図書館は利用していません。

• ヒドイですね

わたしも読み聞かせしてます。

図書館を利用することも多いですが、そんな行動ありえません。はっきりいって本末転倒ですよね。

子供のためでなく、完全に自己満足になってる気がします。残念なことです。

司書の方に、書き込みを見せながら事情を説明されてはいかがでしようか。改善されることをお祈りしています。

• 司書さんがいますよね

まず、図書館ですから誰がどの本を借りてもいいのです。
    借りたい子が借りられないのでは?と思っても、それは借りる人全員に共通することです。
    トピさんはボランティアの方々を少々先入観で見えてしまってるので、気になるのかもしれませんね。

ダメなのは、書き込みです。
    公の本を借りてるのですから、書き込むのはいけません。
    トピさんはお勤めの司書さんですか?
    違うのでしたら、ケシゴムで消さないで、そのまま図書館に持っていって司書さんに「こういう書き込みがあります」と伝えてあげてください。
    図書館で対処するはずです。

また、ページが破れ掛けのところも、そのまま持っていったほうがいいです。私も子供の絵本でページ半分取れそうになってました。テープで付けたほうが親切なのか?と考えましたが、勝手なことしないほうがいいかも?と思い、司書さんに「ページ取れそうです」って言いました。
    やり方があるようで、「そのまま持ってきて下さって大丈夫なので、どんどん仰ってください、助かります」って言ってました。

余談ですが、「ページ」を取る人もいるそうですよ。
    司書さんが困っていました。

• 大目に見てやりましょう。

本への書き込みはえっと思いますが・・・まあ大目に見てやったらいいんじゃないの?

• >絵本を借りても書き込みがあったりします。
    その図書館にお話されたほうがいいと思いますよ。
    図書館の本に書き込みをするのは禁止になっているでしょう。

• それは嫌ですね。

本への書き込みは嫌ですね。マナー違反です。

図書館側に「利用者としてこういうところが気になる」と申し入れてみてはいかがでしょうか。
    (利用者の意見や要望を伝えるアンケート用紙などがありますよね)
    読み聞かせ活動をしているグループは、図書館に団体として登録されていると思うので、
    注意・改善してもらいましょう。

• マナーがわるい〜

大人でも絵本を読んだり手に取ったりはしたいので、
    よく児童室おじゃましています。
    ボランティアさんも時々見かけます。
    とくにそんなクセのありそうなひとはいませんでしたが・・・・
    小さめの図書館なんでしょうか?
    だったらトピ主さんがおっしゃることもわかる気がします。

あと・・・・
    本に書き込みはぜったいにしてはいけません!!
    これは許せないです。
    この件は放置はいけないと思うので図書館の人に現物を見せて
    クレームいれていいんじゃないでしょうか。
    図書館のかたに厳重注意してもらいましょう。

でもなんとなくなんだけど
    そういう感覚のひとたちって(読み聞かせボランティアの方すべてがという意味ではありません)周りの配慮とか感じ取りにくいのかな?
    もしかして注意されてても痛痒を感じていないだけだったりして・・・
    わたしたち「ボランティアがんばってるんだもん!」みたいな・・・

• 図書館よく利用しますが

そんな方にお会いしたことありません。
    読み聞かせボランティアの方にもイヤな印象を感じたことはありません。
    それより言わせていただくとしたら子連れママのマナーの悪さですね。

ぺちゃくちゃ意味のないカタコトをしゃべる1歳何ヶ月かのお子さんを野放し状態にして自分は携帯(スマホ)をいじっている→「だ〜めよ〜○○ちゃん(一応子どもに注意)」と言いつつ放置。子ども、絵本を引っ張り出して意味不明なことを言い読んでるつもり。
    「あら〜読めるのぉ、スゴイね〜」と親。
    ここは図書館じゃあ!!
    うるさ〜い! 家でやれ!!

またある時には音の出るオモチャ持参の親子。
    何曲か収録されているらしく次々と変わる音楽に合わせお構いなしに歌う子ども。
    全く放置の親。
    「あの〜お子さん、そうですか?」近くにいた私が親だと勘違いして駆け寄ってきた図書館の人。
    「いえ、うちの子はこの子ですから!」と我が子の手を引っ張る私。

私の住む地域では「マナーの悪い若い親子」の方が目立っています。

本に書き込んでいるのがボランティアの方だと何故思うのですか?図書館の方に言って直接注意してもらったら早いと思いますが。

• なぜ注意してもらわないの?

図書館での出来事ですよね?
    なぜ司書さんにお話して、注意してもらわないのでしょうか?
    落書きにしても、自分で消さずに、まず司書さんにご報告すべきだと思いますが?

人の迷惑になるような、本を大事にしないような人はボランティアとしての資格はないと思います。
    どのような団体かわからないのであれば、まず司書さんにお話して、迷惑であることを伝えるべきでしょう。

• マナー違反は…

ダメですね。

でも
    公共の場所なので、大人が絵本を借りてはいけない…なんてことはないと思いますが?
    あと、本を借りるのも言わば早い者勝ちみたいな部分もあり、だから本の予約制度があるのでは?

ただ、落書きはダメだと思うので、私だったら見つけたら、司書さんに実際に見せながら、最近こういうのが多くて残念だ…と伝えます。

本棚前を占拠されて困った時も、司書さんに対応をお願いすれば済む事じゃないですか?
    トピ主さん自身が困っていなくて、ただ「大人のくせに信じられない」は、ちょっと違うと思いますよ。

私も図書館大好きなのと、もういい大人ですが絵本も大好きなので、落書きは至極残念です。
    もう絶版になっている本も多いので、なおさら大切にして欲しいと思います。

• それはひどい

私も読み聞かせボランティアをしておりますので、申し訳なく存じます。
    でも、失礼ながらかなりレベルの低いグループですね。
    図書館に苦情を入れても良いのではありませんか?
    書き込みのある絵本を持って、出来れば同じように感じている方々数人で図書館の上の方にご相談しましょう。

ちなみに私はたまに図書館の絵本をお借りする事もありますが、基本的に私物です。
    地域の図書室の貸し出しボランティアや蔵書整理、絵本の修理もしています。

読み聞かせボランティアは金銭的にも時間的にも自腹を切り、地域の子供たちのために頑張っています。
    一部の非常識なグループの存在で、私たちの活動に対して偏見が生まれたら、非常に悲しいです。

尚、大人がいて本棚にお子さんが近づけない場合は、「ちょっと失礼します」と声を掛けて下さい。
    少なくともこの一点はすぐに改善できると思います。

• 私なら、言う。

大人が本棚の前を占拠していたら、
    「すみません」と言いながら、
    どいてもらうかな。

近づけません、じゃ、終わりません。

だって、子どもに絵本を見せるために
    きているんだもん。

親がそうやって、声をあげれば、
    ボランティアの方も、まぁ、
    逆ギレの反論をするかもしれませんが、
    たいていは、どいてくれるのでは?

どこにも誰にも何も言わないで
    状況が改善されるのを願うのは
    結局、何もしていないのも同然ですし。

絵本に、書き込みは、
    「大切な本に書き込みは禁止」の
    見本として、展示してもらいましょう。

• 哀しい話

同じ読み聞かせに従事する者として、本当に許せない話です。
    そんなモラル意識の低さでは、子供たちへの情操教育は成立しません。

地元の公立図書館では、そんな驚きの光景は一度も見たことはありません。

その図書館に行って、一喝してやりたいです。

• 「書き込みや破りはお知らせください」って書いてあった

うちの図書館は、書き込みは知らせてほしいみたいでしたよ。
    言った方が良いと思います。

• いないなー

たまに読み聞かせボランティアの人が借りてるの見ます
    でも、借りるのは自由ですよね
    書き込みは図書館が注意しないのかな?
    返却本の瑕疵チェックしてると思うんだけど・・・

• 少ないんですね

トピ主です。レスをくださった方、ありがとうございます。

タイムや注意の書き込みは少ないんだと知って、安心しました。
    私の運が悪いだけだったんですね。
    書き込みや破損は返却時に言っています。補修はしないけれど、消しゴムで消すぐらいは一応やってみます。
    本棚の前にたむろっている人には、少し待ちますが「すみませーん」と声をかけます。皆さん、快くスグどいてくれます。

思い出しましたが、付箋での読み方注意が付いていた時もあります。
    その時は「なるほど、そう読むのか〜」と納得してから外した記憶があります。

• 証拠を消したらもったいないよ

せっかく重い思いをして借りた本なのに、それは腹がたちますね。

でも返却時に、鉛筆書き込みを消した本を返したら
    パラパラッとめくるだけの司書さんなら
    消しゴムあとだけ見て「そんなに問題ないよね?」と思って
    あなたが神経質扱いされてしまうんじゃないでしょうか。
    付箋貼りっぱなしとか明らかに司書の返却時のチェックミスだと思いますし、
    チェックがゆるい図書館なんだなと思います。
    経費削減で、司書も外部委託の派遣って多いですしね。

これからは、無駄にむかつくのを避けるためにも
    絵本を借りる前にトピ主さんが軽くチェックして(絵本ならそう難しくないですよね?)
    その場で積んで司書のところへ持っていったらどうですか?
    子供を連れてチェックは大変かと思いますが、
    重い思いをして持って帰ってむかつくよりもいいかなと。

そういう書き込みにあたった経験はないですけど、私の場合、
    仕掛け絵本のたぐいは破損していることが多いので
    自分を守るために借りる前に欠かさずチェックしてました。

• ご意見に同意します

初めまして。
    一年前のトピックスを今日、偶然拝見しまして、読み聞かせをしているボランティアとして、耳の痛いご指摘ですが、まったく同感です。
    ご指摘のような事は、私たちが活動しております区でも、よく見かける光景です。
    公共の絵本への書き込みは言語道断なマナー違反ですし、同じ絵本を独占されたら、本来 子供たちが楽しむ権利をも犯してしまいす。

近年、各区で読み聞かせボランティア養成講座なるものが開催されておりますが、読み聞かせの技術ばかりではなく、是非ともマナーについての教育もして欲しいと常々感じています。

• だらしない印象ですね。

公的な子育て支援施設にいます。
    ボランティアさんにもすごく お世話になって、館のイベントをお願いしています。

でも 公的な場でのルールを守れないこと 悲しいです。
    たまたま 何人かいたということでしょうけど。

たぶん お仲間と盛り上がって、邪魔をしているとか、
    気分的に ただのおばちゃんに戻るとか・・・(失礼!!)

私は読むときは 付箋派ですので、外し忘れないように気を付けます。

でも 比較的良いおばちゃんが多いと思いますので、見かけたら声かけても良いと思いますよ。

でも 嬉しいです。 読み聞かせの方が選ぶ本  お勧めが多いので、あなたのセレクトは良い感じだと思いますよ。

図書館 めげずに使ってくださいね。

レス求!トピ一覧