病後の体力筋力の回復の仕方

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

MAYUKA

私は今年27歳になるのですが、体力がなかなかつかないことに悩んでいます。
小さいろから運動音痴の運動嫌いに加えて、病弱、精神的にもストレスに弱いのですが、
19から25まで精神的な病気と内臓の不調でほとんど寝たきりをしていました。
治療の甲斐あってここ数年で社会に復帰したのですが元からない体力筋力が
一日事務仕事で座っているのもなかなか難しいくらいに体力がなくなってしまいました。
食事はとにかくなんでも食べることを心がけ、毎日の自炊が難しいので(帰ってくると疲れ果てるため)買ってでも外食してでも口に入れる
運動は、毎朝の通勤を自転車にすることから始め、現在は通勤は自転車、週に一度30分ウォーキング、毎晩ストレッチをしています
数日前からスロトレ(筋トレ)をはじめました
現在はこれで毎日が精一杯です
でも、朝は思うように起きられず、休日はぐったり寝てばかり、それでも疲れて仕事には身が入らず、体のコリばかりひどくなり、どうにも不調です
体力筋力をつけるいい方法ないでしょうか?
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 運動しすぎじゃないのかな?

”体力”つけようとして、がんばりすぎてやしませんか?
    運動嫌いなのに、運動をやりつづけているなんて…精神的には地獄だと思います。

• 頑張りすぎかも?

これまでずっと療養してきた方が、自転車通勤、ウォーキング、ストレッチ、スロトレまでしたら、疲れて当然かと思います。
    ストレッチはいいとして、他のものをどれか、止めてみてはいかがでしょう?

疲れてぐったりするのは、身体が悲鳴を上げている証拠ですよ。
    運動は簡単なものから少しづつ、疲れない程度に。
    慣れてきたら、量をふやしていけばいいのです。

ちなみに、バランスボールを椅子代わりに座っているだけで、腹筋がついてきます。
    時々バウンスすれば、大腿四頭筋の訓練にもなります。

まずはご自分を労って。
    おだいじにね。

• 悪いけど

体力・筋力は必要な分はあるように思えますね。
    足りないのは気力かな。

• オーバーワークかも

ストレッチはともかく、
    自転車通勤、ウォーキングにスロトレ。
    平均的な20代女性にとっては好ましいかもしれませんが
    疲れ果てて自炊も出来ず、休日に寝込む人にとってはオーバーワークですよ。

まずは軽いストレッチ以外のものを全部やめて身体を休めてみませんか?
    それだけでも疲労感がやわらぐと思います。

そして、自転車通勤より多少でも自炊してみませんか?
    料理だって、細かく立ち働くのはいい運動です。
    平日は疲れるなら、土日に作って全部冷凍しておけばいいのです。
    また、「なんでも食べる」も一見健康的ですが、
    人の身体は案外必要なものを求めるように出来ていますので
    その時々で食べたいと思うものを食べることも大事です。

とても真面目な方のようですが
    もっと心や身体からの声を聞いてあげてくださいね。
    そうやって無理せず過ごし、
    気が向いた時気が向いた分だけ体を動かすようにしていれば
    体力は少しずつ戻ってきますよ。

• 漢方薬は?

補中益気湯を試してみたらどうですか?
    私には効果があって重宝してます。

• 今はそのくらいで充分では

うつで一年半ほど寝たきりでした。
    トピ主さんとは比べ物にならないでしょうが、体力が無いつらさをお察しします。
    体力が戻るまでは寝たきりだった期間より長い時間がかかりました。
    今でも元通りではないかも。(年齢による体力低下もあるでしょうし。)

体力づくりについては今のままで充分ではないでしょうか。
    体のコリが取れないのであればアロママッサージをしてもらうのをおすすめします。
    コリも減りますし、とてもリラックス出来ます。
    少し強めのマッサージであれば筋肉にも働きかけます。
    汗もかきますし軽い運動くらいの効果もありますよ。

疲れを溜めないようにしてくださいね。
    何ヶ月、ではなくて年単位で回復が実感されると思います。
    がんばってください。

• 参考になるかわかりませんが…

私も体力筋力がなく、今それを増やすために努力をしている最中です。

私も小さいころから運動音痴、病弱、精神的にもストレスにも弱いです。
    (ちなみに1年半前にストレスから倒れてしまい現在療養中です)

現在通っているお医者様には、とにかくたんぱく質をしっかり摂るようにと言われています。 

筋肉を作るのはたんぱく質(プロテイン)らしいです。
    なので、お肉・お魚・豆腐・卵などのうちどれかを毎回の食事に必ず食べるようになりました。
    おやつをチーズなどにしたり、体を鍛える人がよく飲んでいるプロテインを買ってきて牛乳や豆乳に混ぜて、プロテインシェイクを飲んだりもしています。

私も始めは運動した方がいいのかと思い、運動するべきかお医者様に聞いた所、体が辛い状態であればまだ無理をして運動するべきではない、まずは運動ができる体を作ることが大事とのことでした。

たんぱく質を多くとるようになって1年経過しましたが、それまでなかなか増えなかった体重も増え、体力も倒れた時よりも蓄積されてきたように思います。 続きます

• 続きです

トピ主さんも運動して体が辛い状態であれば、まだその時期ではないかもしれないので、運動は軽いストレッチぐらいにして、まずは食べるというエネルギー補給をし、体をしっかり休める、そして体力を体に蓄積させていくということをしたらどうかなと思います。

せっかく働けるぐらい回復できたのに、ここで無理をしてしまってはもったいないですから^^

食生活で私が参考にしているのは「心療内科に行く前に食生活を変えなさい」という本と、「うつは食べ物が原因だった」という本です。私はうつではなく、ストレスからくる体調不良なのですが、私みたいな症状や、何となく体調が優れない、疲れやすい…という人でも参考になるというレビューだったので読んでみたところ、勉強になりました。なので参考までに…

お互いがんばりましょうね!

• ご自分の身体に合わせて

もうフォローされていないかも知れませんが。
    トピ主さんは、どちらかと言えばお身体に自信のない方なのでしょう。

身体を強くしたいと願っていらっしゃるようですが、無暗に突き進む
    ことは考えものです。
    人には持って生まれた能力があり、過度なレベルアップの要求は却っ
    て、自らを苦しくします。

自らに相応しいレベルを求められたらと思います。
    その為には、専門家に相談しながら体力アップを図ることです。
    最近では、インストラクターが配置されているスポーツクラブも多く、
    それぞれの体力に合わせたトレーニングが可能です。

過去に病歴のある方は、再度トレーニングに臨むための診察と相談を
    受けられる必要もあります。
    日々の生活に支障がなければ、毎日の生活を規則正しくすることだけ
    でも宜しいのではありませんか。

他の方のレスにもありましたが、取り組み過ぎていらっしゃる傾向が
    あるようです。却ってお疲れになるのではありませんか。
    当面は、日々のラジオ体操にウオーキングだけでも好いのではと思い
    ます。負荷を掛けたいなら医師の診断を受けた後にされると安心です。

• わたしは

ストレスで食事もろくにしなかったせいで、筋肉や脂肪が落ち似たような体調になりました。
    強い疲労、朝から首や肩こり、頭痛で時間があれば寝るという毎日でした。あまりにもつらくて気持ちも落ちました。

トピさんが座ってるだけでも疲れるのは、頭や体幹を支える筋肉がないから、体にある少しの筋肉が始終緊張状態にあり疲労につながってるのではないかなー、と経験から感じます。寝たきりになると、見事に筋肉落ちますからね。
    わたしは散々悩んで調べて、今は冷えの改善&コリをほぐすために血のめぐりを良くする漢方薬を飲み、30分のフィットネス(長すぎる筋トレには体がついてけない)に通ってます。それで最近ようやく体調が上向きですよ。
    トピさんがしっかり食事を取ってることはすごーく大事なので続けて下さいね。お互いがんばりましょう!

レス求!トピ一覧