• ホーム
  • 子供
  • 小学生に携帯電話を持たせている方教えてください

小学生に携帯電話を持たせている方教えてください

レス53
(トピ主1

妊娠・出産・育児

リカちゃん携帯

小3娘を持つ母です。

公園で遊ぶ娘の様子を見に行く度に、首から携帯電話を提げている小学生(特に低学年)が少しずつ増えている気がします。
安い物ではないし、必要を感じていないので、娘にはまだ携帯電話は与えていません。

携帯電話は便利なのは私自身もユーザーとして実感してます。

でも、娘の友達ママの中には安心だからという他に、『流行りものだから(みんな持ってるから)』
『上の兄弟(中学生)に持たすときの流れで…』
と言ってる人もいました。そんな親の子供は携帯電話でのトラブルを起こしているケースを多く聞きます。

しつこく写メを撮ろうと娘を追いかけたり、携帯電話を持っていないからと仲間外れされたことがあり、どちらも娘が泣いて帰ってきたことがありました。

私が子供の頃はもちろんなかった物ですから、ないならないで支障はなかったんですよね。
時代の流れなのかもしれませんが…。

でもなぜ小学生に携帯電話が必要なのでしょうか?
いろんなご意見をお尋ねしてみたく、トピをたてさせていただきました。
よかったら教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 時計と防犯兼ねて持たせてます。

お友達と出かけた先で雨降られて、どこにいるか確認出来ました。
    そのあと小降りになった時に帰ってこさせました。

電話はもちろんメールも親だけです。

• 持たせてます

6年生の上の子は塾に行っています。
    隣駅ですが、我が家から最寄り駅までちょっと距離があるので
    安全のために持たせてます。
    下の子のお稽古付き添いで上の子を留守番させることもあるので
    電話できなくてもメールで連絡が取れるのは助かります。

下の子は2年生ですが、私がPTA本部役員をやっていることもあり
    帰宅が私より早いことが多々あります。
    その時に1人でお稽古に行くこともあります。
    なので安全のために持たせてます。

家族割りで通話・メールは無料なので、月々は安いです。
    保険だと思って持たせてます。
    ワンセグ・アプリ・WEB・通話・メール全て規制してます。
    自宅にいるときは親が管理して子供には触らせません。
    最近では遠足でも「班に1つは携帯電話を」という学校からの指定もあり
    持たせる保護者が増えていると思います。
    高学年になると塾通いで持つ子が増えますね。

下の子はお友達の家をはしごで遊びに行くこともあり、
    どこにお迎えに行けばいいかの確認にも使います。
    遊ぶ時はバッグにしまうよう指導しています。

• 持たせてます♪

息子が小1の時から子どもケータイを持たせています。
    もたせた理由はズバリ!安心・便利だからです。

どこにいるのかGPSで確認も出来ますし、息子がどこかへ遊びに行ってる途中に買い物に出かけたいなって時には呼び戻すこともできます。
    うちは乳児がいるので動きが取れず、なおさら便利です。
    また、今は私が育休中ですが、仕事復帰したらそれこそ安心のためにも必要だと感じています。

・・・とか言いつつ実は以前は自分も子どものケータイにはネガティブなイメージでした。トラブルの種だと思って。
    でも、道具って子どもにかかると割りと何でもそうですよね。
    大事なのは、正しい使い方を教えること、かな〜?

ちなみにうちが使ってる子どもケータイは写真は撮れず、あらかじめ親が登録した番号にしか電話やメールが出来ないです。
    もちろんウェブ機能などありません。
    そのうち普通の携帯を欲しがるでしょうが、中学までは子どもケータイです

• 時代ですね。

46歳二児の母です。

私自身が携帯を持ったのが、妻になり、母になり…。
    と十分な大人になってから。
    30歳を過ぎてから。だったので
    本当は、自己責任を持てない子供には
    持たせる物じゃないだろー。と思っていましたが
    結局、長女には小6の時に持たせました。

正直言うと親の都合ですね。
    3歳違いの次女を連れて習い事に子供だけで行かせていたので
    送迎時間や、居場所の確認。
    あると便利だったから。
    連絡をとれないと不便だったから。です。

今、長女は中学生になりましたが
    ほとんどの子が持っています。

でも次女は5年生なので持たせていません。

トピの中に
    上の子に持たせる時の流れで小学生の下の子にも、と
    ありましたが
    うちでは、お姉ちゃんを基準にして
    姉が小6で持ったのだから
    それまで妹は持たせない。と決めています。
    その方が不公平感がないと思っています。

6年生の時に長女に持たせましたが
    その頃は周りの子は持っていなかったようです。
    そもそも友達とやりとりをするようになったのは
    卒業式以降です。

利用料金がいつもの月より上がると
    長女は自分で抑制してるので、そのへんは信頼してます。

• そんな事があるの?

私は小学生の娘に持たせています。
    携帯自体はタダで買える機種を狙ってゲット。
    一番安いプランで、携帯には事前に登録してある番号にしか電話しません。
    家族間はタダだし、月々数百円ですよ。子供二人に持たせています。
    上の子は高校生なので、部活等の連絡網にメール必須なので持っています。
    メールしかできないプランにしてますから、これも月々安い。
    私は帰宅は夜8時だし、旦那も遅いし、固定電話は使う事が無く止めました。
    つまり、皆外の時間が長い。部活等で子供とも携帯でしか連絡が取れないからです。

でも、携帯のトラブルは一回もありません。
    周りのお友達も結構持っていますが、それで何かあった事もないなあ。
    そもそも、携帯も珍しいモノでは無くなったので、持っていても誰も何も反応しないですよ。
    仲間外れとかあり得ない・・・。
    トラブルのはアイモードやwebに繋がるようにしていて、
    携帯から何処かのサイトにつなげた、とかでしょうかね〜。
    うちは繋がらないプランだし。
    様は、使い方とそれを教えておく事だと思います。

流行りモノとして持っている感覚の人の事は分りません。

• 持たせました

同じく小3の娘がいます。うちは持たせました。
    というのも固定電話をやめたので娘からの連絡方法がなくなったこと。
    習い事に自分で通うようになったこと。
    友達同士で外で遊ぶようになったこと。などが理由です。
    ただ学校には持たせていません。
    習いごとのときや、親の目の行き届かないところで遊ぶ時くらいです。
    子供用携帯なのでネットには繋げられないし
    連絡が取れる件数も限りがあります。カメラ機能もありません。
    アドレス帳に登録してあるもの以外には連絡は取れません。
    登録できるのもパスワードを知ってる親だけです。
    うちはあくまでも親との連絡手段、居場所をはっきりさせるためという理由だけで持たせましたし、それ以外の目的では使えない状態です。

• 持たせています。

小学三年生から持たせています。家族のみ通話、メールの設定です。
    今のところトラブルはありませんが、持っている方が少ないので、子どもが自慢していたりするかもしれません。
    習い事の帰り時間が曖昧で路線バスに乗るために購入しました。でもすぐに習い事はやめてしまい、遊びに行く時にもほとんど忘れて行ってしまいます。
    母親の私が子どもの帰宅時間に仕事で不在の時などは重宝します。上の子との連絡にも使っています。はじめはあまり気がすすまなかったのですが、あると安心で便利です。
    ゲーム機など、複数台持っている子もいれば、全然持たない子もいますよね。子どもにとってはそのひとつのような感覚だと思います。

• 通塾に必要

確かに低学年から携帯を持つ子が増えましたね。
    うちの娘も3年の夏から通塾のためキッズ用携帯を持たせています。
    娘が通う塾はSuicaか携帯を持たせることが通塾の条件になっています。
    入口でかざして入退室の確認をし、安全に通塾するためのセキュリティ対策の
    一環です。

また、我が家は共働きなので、やはり安心感には代えられません。
    学童保育も3年で終わり、4年生の今は下校後6時半過ぎまで1人で留守番を
    しています。友達と遊びに行ったり、習い事にも1人で行くし、単なる
    連絡ツールとしてだけでなく、防犯も兼ねているので今や必需品です。

娘の携帯はメールはできますが、カメラ・ネットの機能はありません。
    電話帳登録は保護者でないと出来ません。登録は私と夫、近しい親族の携帯番号と
    学校、塾の番号のみ、メールはショートメールしか使わせていません。

また、携帯の防犯ブザーのピンを抜くとセコムからすぐ私に安否確認の連絡が
    入るので、とても心強いです。娘の友達にも携帯を持つ子は何人かいますが、
    私の周りでは今のところ携帯でのトラブルがあったという話は聞かないですね。

• 必要性は結果的には無いと思います。

犯罪に巻き込まれた時のため。
    事故に巻き込まれた時のため。
    迷子になった時のため。
    周りが持っているから。仲間はずれに成らないように。

概ね、こんな所なのでしょうかね。
    しかし、犯罪に巻き込まれた場合、携帯電話なんて本当に役に立つんでしょうかね?犯人が携帯電話を見つけたならば(というか、首から提げていれば見つかりますね(笑))、即、破壊されると思いますが。
    事故や迷子の場合は、携帯がないと自分の家や電話番号を周囲の人に告げ、聞くこともできないのか?とも思いますし。

結局のところ、大人の自己満足であり、その結果、必要なコミュニケーション能力、危機管理能力等々を学べなくしているんだぁと思って見てます。

道具に頼らないといけない子供達。
    有る意味、不幸な時代なのですね。

• うちはシングルファーザーなので

下校時の緊急連絡用として持たせました。

なので、遊びに使うようなことはさせていません。

• 持たせてました

母子家庭で私はフルタイムなため
    息子には小4から持たせてました

学校から帰ったら
    「ただいま」
    塾へ行くときは
    「行ってきます」
    遊びに行くときは
    「〇〇くんちに行く」

などをショートメールさせてました

今のこの世の中
    何がおきるか分からないため
    うちは携帯を持たせて良かったと思ってます

ネットはもちろん
    繋いでませんでした

流行りや流れで持つものではないとは思いますねえ…

• 持ってます

携帯はなくても結構、あれば便利という程度で
    常時持たせてはいないです。

長男が小3の時家族でTDLに行きまして
    迷子対策として携帯を買いました。
    2年契約なので、そのまま使ってるだけです。
    遊園地や遠出の外出時なんかに持たせていますが
    長男の携帯という認識ではなくて、親の携帯を貸している感じです。

あと、我が家の契約では、家電から携帯にかけるとお金がかかるのですが
    携帯同士は通話無料なので、親子間の電話は携帯でするようにしています。

ゲーム、TVは長距離移動・長時間待ちの時は許可しています。
    メールやネットは使い方自体教えていません。
    男の子だからか、友達との写メには興味ないようですが
    カメラ代わりに使う事はあります。

必要かと言われれば必要ないです。
    TDLに行かなければ、うちも買わなかったでしょう。

• 習い事の送迎のため

小1からauのマモリーノを持たせています。

私がフルタイム勤務のため、放課後平日は毎日習い事を入れています。
    仕事で迎えに行くのが遅くなりそうな時の連絡用とGPS検索用です。
    あとは休日の出先での連絡用として使用しています。
    学校には持込禁止となっているので、もっぱら帰宅後〜休日の使用です。
    それ以外では持ち歩かせていません。

マモリーノは登録先としか通話・メールが出来ないし、
    インターネットには接続しないのでフィルターをかける必要もないので
    この機種を使っています。
    セコムとも契約し、防犯ブザーとしても使用しています。
    カメラはないので写メもありえません。
    周囲は殆どの子が携帯を持っている土地柄ですが、
    持っていないから仲間はずれ…などということは皆無です。

私は携帯電話が悪いのではなく、使う人間のアタマの問題だと思います。
    少なくともうちは携帯電話でトラブルが起きたことはありませんし、
    携帯電話は必要だと思っています。
    ただ、トピ主さんが言うように、昔はなくても支障はなかったんですから、
    ないならないでも良いものだとも思っています。

• 持たせました

今年から小学生になりました。
    当初は持たせないつもりでいましたが、学校まで4キロあります。
    朝はバスがありますが、帰りはバスがありません。そしてお友達も習い事等で1人になるときがあります。
    こちらは田舎なので、登校道は農道で人通りは少ないです。
    農道と言えど車の通りはありますが、最近になり裏道となっているのか普段は通らない他県のナンバー等、平日でも通る事が増えてきました。
    そういう訳で我が家では持たせるようになりまし。
    発着信は登録以外は出来ないようにしてウェブは全く見れないように。
    カメラ等は使えなくしてあります。
    GPSで位置確認もできるので、帰り道等の不安を取り除く為です。

• 違和感

高いとは?何を指しているのですか?
    購入時経費が?維持費が?通話料が?高い?

写真トラブル?ホントに?

違和感があります。
    最近の携帯について調べてみませんか?誤解は解けると思います。

• 小4から持たせました。

現在中一の娘に、小4から持たせました。
    理由は二つ。
    一つ目は、私が働きに出てたこと。
    二つ目は、クラブ活動で下校時間がまちまちになったこと。

クラブ活動が早く終われば、一人で留守番する時間も増える訳で。
    かといって防犯上、留守番時には家電には出てはいけないと教えました。

またクラブ活動が長引けば、日没後に片道30分の通学路を一人で帰らせるのは余りにも不安。

塾のある日は帰宅していたら間に合わない場合もあり、携帯を持たせました。

その際親子の約束事は三つ。
    一つ目は、友達に見せびらかさない。安易に貸さない(緊急時は可)

二つ目は友達に番号を教えない(携帯はあくまで親子の間の緊急連絡手段)

三つ目はメアドは持たない
    (契約後一定期間が過ぎたらメアドを解約出来るプランにしました)

我が家はこんな理由です。
    私が専業主婦だったら持たせる気はありませんでした。

今はメアド待たせろと要求されてますが、中学生の間は絶対持たせません。

• 小学校に入学してから

うちは小4の娘に、外出時は必ずもたせています。
    習い事で教室に着いたら私に、帰宅したら先生にメールで連絡します。
    これは無事を確認するために必要です。
    また、遊園地に行った場合、万が一はぐれたときにも、役立ちます。
    私が仕事をしているので、学校から帰ったときにも、連絡をさせています。
    家族間通話無料なのでありがたいです。

禁止しているのは、友達とのメールのやりとり。
    これは、小学生の間はダメと言ってあります。
    友達との連絡は直接話すか、家の固定電話に限っています。
    これは学校からも指導がありました。

• GPS機能で安心を得るため

家電話は取らせたくなかったので
    仕事中や残業中、通勤途上での連絡手段として持たせました。

• 通塾用

現在中学生の娘には4年生から持たせていました。塾から駅までは徒歩3分、電車に乗って2駅で最寄り駅につき、そこから家までバスで5分。塾を出る時間は塾の生徒証でメールが来るのでわかるのですが、バスが遅い場合のお迎え用に持たせていました。

遊びや公園に行くために持たせることはありませんでした。

>しつこく写メを撮ろうと娘を追いかけたり、
    >携帯電話を持っていないからと仲間外れされたことがあり
    課金ゲームで十数万つかっていた、あるいは持っていない子の悪口をメールでやりとりしてヒソヒソ笑うということも、娘の学校ではあったそうで、保護者会で問題になっていました。

携帯を過信しているお母様たちの言い分は以下が多かったです。
    ・いつでも連絡が取れて安心だから
    ・どこに居るかわかるから(GPS)
    ・防犯ブザーになっているから

しかし、携帯を奪われる・なくす・忘れてくると言う可能性は、あまり考えていないようでした。

携帯があるから、学校の規定時間の夕方17時を過ぎて帰ってこなくても(連絡がなくても)気にしないと言う人もいて、家庭の感覚の差が結構浮き彫りになりました。

• 生活様式による

我が家は、小学校高学年の姉妹に、それぞれ一台ずつ持たせてます。
    防犯ブザー機能とGPS機能がついており、写メやインターネット接続やメールはできないタイプのキッズ携帯です。
    理由は3つ。
    1、以前は防犯ブザーを持たせていたが、ランドセルに付けたまま走ると、ブザーが当たり、すぐ壊れる。何個買い換えたか、もはや覚えていません。今は、キッズ携帯に合わせてケースを作り、ランドセルの肩ベルトにマジックテープで着脱できるようにしてますが、壊れたことありません。2、いざ防犯ブザーを鳴らせても、助けに行けない。携帯の防犯ブザーは、鳴らすと自動的に親の携帯に、電話がかかり、同時に居場所が示されたメールがきます。助けに行けます。安心です。
    3、とある競技を習わせており毎日レッスンがあるのですが、共働きの為レッスン会場まで姉妹2人で行くので心配。(帰りは迎えに行けます)

母親が働いておらず、常に子供を気にかけてあげられる環境の人には必要ないと、私も思いますよ。

• 使いようかな?

うちも一応子供名義の携帯ありますが普段はリビングに置きっぱなしです。

持たせるのは初めてのお友達の家に行く時や遠くのお友達の家に行く時、お迎えが必要なのに時間が読めない場所に行く時だけです。

学区が広いので子供自身も道がよく分かってなかったり、学区の端迄遊びに行くと交通量の多い道を30分以上かかるので連絡が取れるようにしないと怖いので…。

実際、冬場に一緒に行ったお友達が習い事で先に帰ってしまって、帰り道に1人で不安になった娘から電話が入って慌てて迎えに行ったこともあります。

携帯は普通の携帯ですが、ネットのフィルタリングは勿論、発着信制限・メールの発着信制限もかけて家族や親族以外とは使えないようにしてますので月500円程度の基本料を超えることもないです。

• 我が家は

娘も今小学生ですが一年生の時から持たせています。
    ウチは一人っ子、共働き、小さい頃から一人で留守番が出来る子なので学童にも入れていませんでした。帰ったら「今帰ったよ」とメールをしてもらっていました。友達と遊びに行く時には携帯と鍵を持って出かけていました。
    うちの子に「携帯を持たせる」と言ったとたん、お兄ちゃんがいる、おばあちゃんがいる、お父さんの帰りは早い(上の子には持たせていない)のに真似っ子のママ友とその娘は同じ携帯を買い休みになると娘の携帯に「遊ぼう」と何度もメール&電話。正直鬱陶しかったし、娘も留守番に慣れメールもしなくなり、家電話を使うので今年解約しました。

低学年のうちは持たせるのもアリだと思いますよ。

• キッズ携帯検討中

小学1年生の親です。
    子供の習い事のたび、自宅連絡用に私の携帯を持たせています。

なので、今、キッズ携帯を検討しています。安いし、機能的にも余計なものは省かれてて、携帯の進化も大人仕様中心発想から子供仕様にも着手された気がします。

子供が持つ携帯に、写真やメールなんていらないと思う派です。

携帯が普及して、当たり前にみんなが持つ時代ですが、大人用を子供が持つ必要なんてないと思います。あくまで保護者である親が子供を管理(安全)する為のツールだと思います。

• 質問!!

>安全のために持たせてます。

なぜ携帯電話を持つと安全なんでしょうか?
    携帯は不審者を撃退してはくれません。
    逆に携帯によって犯罪に巻き込まれる子が上昇しています。

ただいつでも連絡できるGPS機能で居場所がわかるという
    安心のためならわかりますけど

早くから携帯電話を持たせている人って
    携帯持たせてるから大丈夫って言う人が多いからすごく不思議です。

• 問題ない

そのご家庭によって必要性は
    違いますよね。

回りのお友達が持ってるから
    ほしいと与える親御さんが
    私の回りでは多いようです。

我が家はシングルマザーで
    中学生、小学生の娘が3人
    いるのですが
    長女に小学生の頃から携帯を
    持たせています。
    父親との面会時や連絡したい
    時もあるだろうと判断し
    持たせました。

機能は通話とメールのみで
    サイトなどは接続できない
    よう契約設定しています。

高い請求がきたら
    恐いですからね(笑)

• 持たせてる理由

私の地域は学童が小学2年までなので
    3年から持たせてます
    地域がもう少し児童に積極的なところなら安心なのですが
    児童館もない地域なので我が子の安全は自分たち親が守るしかないのです
    そのための携帯電話という道具を利用してます
    トピ主さんが専業主婦ならお子さんに必要ないと思われるのは理解できますね

• 小2、持たせてます。

小1の終わりごろから持たせています。下の子の習い事の関係で、学校から帰ってきたときに私がいないからです。

携帯は私にしか発信できません、着信は登録した数名からのみ。メール、カメラ機能はなし。防犯ブザー付き。

最近は1人でおつかいにも行けるようになりましたし、何より子供も私も携帯を持っていることで安心できます。

• 残念でしたね

>>そんな親の子供は携帯電話でのトラブルを起こしているケースを多く聞きます。

同意のレスが皆無ですね。小学生に携帯を持たせるかどうかは家庭の方針次第です。
    トピ主が「持たせるべきではない」と思うのも勝手ですが、実際に多く聞いているわけもないトラブルの話まで持ち出して同意を求められてもね。

• スポーツ用

高学年から持たせていました。

夜遅くまで練習があったり、試合で遠くにいくこともあるので・・・

• あればあったで、便利

小3、小2の母親をしています。
    私がパートに出始めたことをきっかけに、万が一の連絡ツールとしてキッズ携帯を購入ました。
    (キャンペーン中で0円だったことに、まんまと釣られました)

大人と同様の機能を持つ携帯を持たせることは時期尚早だと思いますが、
    キッズ携帯に関しては機能も制限されていて(カメラもない、登録番号しかかけられないしかからない、メールも然り、家族間なら基本プランさえ払えば家族割で通話もメールもタダ)、困るような使い方はありません。ほぼ、親子間のホットラインという感じです。
    やはりわが家は、GPS機能を一番使っているのかな。
    息子が一人で習い事に行く際にカバンに入れたり、地域のちょっと離れたところへ遊びに行くような時にはポーチに入れて持たせたりして、無事についているのかを確認したりしてます。
    防犯ブザー機能にしても、ピンが抜けたり電源が落ちたりするだけで親の携帯へメール連絡が来るようにもなったりしますよ。
    間違ってピンが外れた時には、ほんとドキッとさせられますが(笑)

今のとこ、あればあったでそこそこ便利です。
    でもなくても何も困りませんね〜。

レス求!トピ一覧