• ホーム
  • 話題
  • facebookでの居住地・日本在住なのに海外にしてる人

facebookでの居住地・日本在住なのに海外にしてる人

レス22
(トピ主1

生活・身近な話題

俵小町

トピを開いていただきありがとうございます。

皆様にお聞きしたいことがあり、投稿させていただきました。

私は数年間海外で生活した後、昨年帰国しました。

海外で知り合い、facebookで繋がりを持った日本人の友達なのですが、
彼女たちは日本帰国後もfacebook上では居住地が滞在国のままなのです。

恐らく変更し忘れてるのかも知れませんし、再度渡航予定があるのかも知れません。
海外に居た友達5人が現在日本在住なのに変更せず、他のプロフ写真や背景カバー写真は頻繁に変更しているので
何か理由があるのかな?と思いました。

因みに私は帰国後は居住地の欄は○○県と変更しました。

皆様からのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• PCからじゃないと

スマホや携帯では、現在は修正出来ず、PCからのみ
    しか修正できません。
    たまたま調べたばかりなのですが。

PC開けた時に忘れてたり、開けなかったりなんじゃないですかね?

• そもそも

記載内容を保証する手段など存在しないので、初見でプロフィールを信じることはありません。また、知人のプロフィールが実際と異なっていれば、当然のことながらすぐに分かります。
    したがって、プロフィールの情報価はそもそもゼロであり、何が書かれていてもそれに対して何かを思うこともありません。

トピ主さんのような疑問を持つためには、facebookのプロフィールには真実が記載されていることが多くの人によって信じられている必要があると思うのですが、プロフィールを信じる人がそんなに存在するもんなんでしょうか?

• 別にいいじゃん

「あの人カッコつけちゃって!」ってことですか?

変更し忘れてるだけかもしれないし、
    心はその国にあるのかもしれません。

どうでもいいでしょ。

• よくいるよ

最近少し変更の仕方とか変わったので、使いづらくなったり、慣れていないので、めんどくさいだけでしょう。ちょっとした変更でも毎日使わない機能は、やり方が変わると、時間がかかるものです。

Facebookは、本名登録が原則ですが、その基本から守れていない人が多いので、結局嘘で固めたプロフィールとか、たくさんあるんだろうな、と思っています。卒業大学とかね、私の周りでも明らかに違う所にしている人いますし、中退でも卒業になっていたり、勤務先も退職した所をそのまま勤務先にしている人もいますよ。(有名大企業ね)

海外の住所というのも、まあ、近所の人には知られたくないとか、色々理由があるんでしょう。
    Facebookの中は、現実とは違うもう一人の自分であって、いい事しか書かないし、いい事しか見せない。違う自分になれる部分なんでしょう、って言っている人もいました。

まあ、いいんじゃないでしょうか、
    私は要らぬ誤解などは避けたいので、公開する内容は厳選して事実しか出しませんけどね。

• ??

そのままでいいやと思っているだけじゃないでしょうか?

• 意地悪だなぁ

理由はわかってるし、ほしいレスも決まってるんですよね?

まあじゃあ、お友達なら「間違ってるよ」と指摘してあげてはいかがですか?

• レスいただきありがとうございました。

トピ主です。
    皆様からの意見を拝見し、恐らく何らかの事情で変更していないだけだと思うことにしました。

facebookは基本的に実名登録なので、実際にお付き合いのある友人しか承認していません。なので経歴詐称や事実でない情報を入れることなど考えてもみませんでした。ずっと繋がりたい人に見栄を張っても得することはないですから。

友人の一人は某私立大学から国立大学大学院へ進学しましたが、facebookプロフィールでは高校→大学院と記載され、出身大学が抜けています。大学名を聞いてもごまかされたので、コンプレックスがあるのでしょう。全ユーザーが検索できる設定にしておいて、見せたい部分しか公開しないって・・・。

facebookやらなければ見えてこなかった友人の意外な一面(深層心理のようなもの)を知りました。

嘘付いたり良い部分しか見せないことにより、逆に恥ずかしくないのかなと言う気もします。そういうのは割り切って使うのがSNSのあり方なのでしょうね。

ありがとうございました。

• そういう事にしておきたい

海外に居た事が、ご自身のアイデンティティの1つなんでしょう。
    プロフィールに堂々と、「20xx年まで海外在住でした」と書けば良いのですが
    書いたら書いたで自慢していると思われるのもヤダし、、、という事で
    居在地を変更しないという策に出たのではないでしょうか。

つい変更を忘れちゃってとか、面倒だからそのままとか
    表面的には言い訳も立ちますし。

私のFacebookの友人リストにも、経歴をちょっぴり盛ってる人いますよ。
    短大卒が大卒になっていたり、大企業名の派遣先のみ記載してたり。
    もちろん派遣なんて書いてないから、びっくりするくらい優秀な経歴です。

リアルな付き合いをしていると、すぐバレちゃうのにね。
    でも、それがネットなんです。

• ただの

めんどくさがりなだけじゃない?

トピ主さんの希望レスとしては
    やだーまだ海外いる時にすがりながら生きてるんじゃない。
    or海外在住がかっこいいと思ってるんじゃない?

というところでしょうか?

• レスします

>見せたい部分しか公開しないって・・・。

Facebookって、履歴書とか公的書類ではなく、たかがSNSですよ。
    人と繋がるための情報です。
    昔の同級生に会いたい人が学校名を載せるのです。
    大学時代に再会したくない人がいれば、大学の情報は載せないでしょう。
    私は小学校3つ、中学2つ、高校1つ、大学・大学院と行ってますが
    こんなのを全部公開しようなんて思いませんし、必然性も感じません。
    恋愛をする気もないので、恋愛対象が男女どちらかなんて書きませんし
    生年月日も公開しません。政治信条も書きません。好きな言葉も書きません。
    私にとって、すべて公開する必要のない情報だからです。
    海外の住所を残している人は、その土地に関連した人と繋がりをもちたいか、
    現住所に関わる人と繋がりたくないのでしょう。

最後に。
    ご友人が明らかに触れて欲しくないと思っている過去について
    ネットで追及しようとするトピ主に恐怖を感じます。

• たかがSNS

自分が好きなようにしていいのではないですか?

• 私も変えてません

海外ではありませんが,私もプロフの居住地変えてません。
    私は東京出身・育ちで4月に西日本某地(赴任先)から東京(地元)
    へ戻りましたが,Facebookをする目的の一つに某地の人達と繋がりを
    持つためにやっているのと,その某地に愛着があるため,何となく
    変えたくないだけです。
    別に変えてもなんてことはないんですが。
    あと,地元の知り合いと今更交流をはかりたいと思わないのもありますね。

• こういう理由もあります

居住地を日本にすると、日本語のバカみたいな広告ばかり表示されるんですよ。
    前は使用言語の比率で決まっていましたが、住所の近くのものを狙って広告を出すように仕様が変更になりましたから。

日本のしかも地方を登録していると最低です。ダサい写真、アホみたいな宣伝文句、どうでもいい話題。
    英語宣伝が半々で出ていた頃は、思わずクリックして覗いたものが沢山ありました。

私は今日本在住ですが、上記の理由で住所を海外にしたいと思った事があります。カッコつけてると思われると面倒なのでしませんけれど。

• いいんじゃないの?

いいんじゃないの?

• なるほど…

そういわれてみると、
    海外駐在中の小生ですが、
    居住地は国内のままになっています。
    ただ、iPadを使っている関係で、某国駐在中にもかかわらず、
    住所は元の国内の住所のままです。
    あまり気にしていないのですが、
    気にされている方もいるんだ、
    ということを再認識いたしました。

• 正直嫌なのよ

facebookって、ブロックしても、非公開にしても、どこかしらダダ漏れだし、privacy policyも全然信用できない。所詮個人情報を売ってもうけを出している会社だしね。他人に自分の細かい情報を知られたり、詮索されるのも嫌。
    繋がりたい友人、グループとは繋がりたいので、使ってはいるけれども、それ以外の知り合いに、いちいち見つけられたくないし。
    だから、fakeはたくさん入れているよ。

• ワハハハ!びっくり

今時、海外生活が、ステータスとか、思うひとがいるとは、

海外いったことないけど、住所アメリカにしてますよ、

自らわざわざ住んでるところや、学歴や、なんやかんやを、
    さらすのが、嫌なんですよ。
    とくにFacebookは、スマホの色んなアプリと(わかりやすくいうと)
    連動してるから、頻繁に設定を見直さないと、
    知らない人から突然、携帯経由で接触があったり
    しますよ。

もう少し勉強した方がいいです。

• 色々事情があるかも知れないとは思わない?

>友人の一人は某私立大学から国立大学大学院へ進学しましたが、facebookプロフィールでは高校→大学院と記載され、出身大学が抜けています。

これってワタシのこと?笑
    大学時代のつながりたい知り合いとはすでにつながり済みだし、余計な人に見つけられたくないんで大学名は載せてません。

また私は普段旧姓しか使っていませんが、やっぱり昔の余計な人に見つけられたくないんで、フェイスブックでは伴侶の姓を名乗っています。どっちが「本名」なのかなんて、私だけの問題です。

最近、遠くへ引越しをしましたが、どうしてもこの引越しに前向きになれなかったので、フェイスブックの居住地はまだ変更していません。

そんなことで責められても、grow up!としか言えません。

• たかがFB

私は、FB初期の頃から使っている(アメリカの大学のみだった時)ので、別に本名でなくてはいけないって規則もありませんでしたし、アカウント3つ持っています。本名で登録されているのは一つだけです。

それに、〇〇時代の友達には会いたくないっていう人だっているだろうし、使い方は人それぞれ。インターネットにしろ、メディアにしろ情報なんて、正確な物もあれば、主観が入りすぎて、偏っている物もある。

>実際にお付き合いのある友人しか承認していません。
    これだって、そのひと次第でしょ。私は、友達の友達を登録したこともありますし、その人脈を利用したこともあります。

っていうか、海外=見栄って何じゃそりゃ。

私は、A国滞在ですが、B国から引っ越してきた時すぐには変更しなかったですよ。ずぼらだから。

反対にトピ主のネットリテラシーに唖然。

• 皆が皆、正直に公表しているわけではありません

その友人達の真意は分かりかねますが、私個人で言えば、SNS、というかネット上で、居住地域や氏名、年齢、勤務先等々を、まず馬鹿正直に記載しよう、などという気持ちにはなれません。
    それでも制限で、何かしら記載しなければならない場合は、適当な居住地域やプロフィールで濁しています。
    それが良いか悪いかの是非は、人それぞれですから横に置いておくとして、トピ主さんは正直に個人情報を書く人ばかりではないと、覚えておいた方がいいと思います。

日本語で表記された個人情報において、例えば居住地域が海外ならば、日本在住の日本人から見れば漠然としたものになります。しかし、帰国して現在の所在地を明記したならば、曖昧、漠然とさせておいたものが明瞭となってきます。
    そういった事を危惧している方も、中にはいるかもしれませんし。
    また、単に面倒で直してないだけなのかもしれませんが、とにかくネット上の個人情報の記載において、何か意味があるのかも、などという井戸端会議並みの詮索をするよりも、多くの人が、明確、正確に個人情報を記載する事に抵抗がある、避けている可能性もある、という事を考慮しましょう。

• ネットだからでしょ

その人はネットなんだから真面目に書かなくても
    いいと思っているんですよ。

>>facebookは基本的に実名登録なので、
    実際にお付き合いのある友人しか承認していません。
    なので経歴詐称や事実でない情報を入れることなど
    考えてもみませんでした。

海外の方も偽名匿名にしている方が多いですよ。
    実名の人がいるってニュースでやってただけでしょ(笑

トピ主さんは自分がネット上に書いたことを、読み手が信用
    していると思っているんですか?

悪いですけど私はトピ主さんが海外在住だったということは
    全く信じていませんよ。
    もしかするとその友人も架空の人物かなあとも思っています、
    友人なら冗談っぽく直に聞けますよね?

• 深層心理、教えてよ。

>全ユーザーが検索できる設定にしておいて、見せたい部分しか公開しないって・・・。

ええ〜!
    私は全ユーザーから検索できるけれど、学歴は「友達」にしか公開してないし
    今は職を離れているし、職歴は入れていません。別にコンプレックスじゃないけど。
    そんな人たくさんいますよ。
    海外に住んでいたこともありますが、そんな情報も入れてません、
    というか、忘れていました。

このような私たちみたいな人間の深層心理って
    トピ主さんから見てどうなんですか??

見せたくない部分も公開しろって??笑
    そっちのほうがおかしいでしょ。

レス求!トピ一覧