なんで私が怒られるの?

レス233
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぷり

高校時代からの親友が先日出産し、私も大感激!
Facebookに「○○・△△(名前)ベビちゃん誕生おめでとう!」と載せました。

彼女たちは高校の同級生同士で結婚しているので、私のFacebook友達とももちろん知り合いです。

昨日、親友から電話があり、
「特に出産報告していないのに旦那宛てにおめでとうメールがたくさん来ている。トピ主のFacebookをみんな見て知ったみたい」と。
「あなたのFacebookなのだから、自分の事を載せるのはいいけど、何の断りもなく私の事を載せないで」と怒られました。
写真とか載せる時はもちろん確認とりますが、出産おめでとうって載せるのって非常識ですか?

名前載せたのがまずかったかな?

実際彼女たちが結婚したことを今回の事で初めて知った人もいたらしく、
なんかそういうのも嫌だったみたいです。

彼女はmixiとかFacebookが苦手(嫌い?)らしく何度誘っても
「そういうの苦手だし、個人情報ダダ漏れ感がして嫌だ」
っていうんです。

気にし過ぎじゃないかなぁ・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えが浅い

ご友人が
    「個人情報ダダ漏れ感がして嫌だ」と言っていたんでしょう?

考えれば判る事です。

私もそのご友人と同じなので(mixiやFacebookに興味ないし嫌い)
    同じような事されたら怒りますよ。

• ニックネームにしておこうよ、。

それは怖い話だなと思いました。

• ほら漏れた〜

人の個人情報まで流すなよ〜ですよね。

トピ主さん、気にしなさ過ぎじゃないかなぁ・・・。

・・・友達なくしましたね。

• 当事者が掲載していない個人情報をダダ漏れさせたからです

彼女の旦那さん本人のFacebookに掲載してない情報ですよね。
    こういうことは掲載するまでじーっと我慢しましょうね。
    出産おめでとうって載せるのとか、ご本人たちの名前を載せたことより、「そういうの苦手だし、個人情報ダダ漏れ感がして嫌だ」と苦手な理由を知っているのに、勝手に情報を掲載したから怒られるのです。
    そこまで載せたかったら、「親友が出産しました、おめでとう!」くらいにすればよかったね。
    もしかしたら、子供の性別や名前はネットに書かれたら困るからと教えてもらえないかも。写真も絶対転載しないでね、載せないでねって言われると思うよ。
    きちんとお詫びしたほうがいいですよ。

• 非常識です

不特定多数が閲覧できる可能性があるところに、他人の許可無くその人のプライベートを
    垂れ流しするのは、非常識極まりない行動かと思いますが。

トピ主は、ネットの怖さを知らない危機管理が出来ない人間と認定されました。
    これから、他の人のプライベートな事は本人の承諾無しにSNSにアップすることを
    止めるようにしてください。

• 実名はまずいでしょ。

あの、ぷりさん、気にしなさすぎじゃ、ないですか…?
     お友達が指摘してくれて、良かったね。

• お断りだわ

FaceBookに入ったものの、友人に「職場関係情報だだ漏れ」を食らった私から。(FaceBookはやめました)

私は彼女が嫌がる気持ちわかります。
    FaceBookは実名で登録しますよね?あなたが友達の情報を書けば、関係する同級生や仲間すべてにだだ漏れです。本人は知らせたくない情報もすべてだだ漏れ。

主さんのように、どこまで書いてよくて、どこからがダメなのか、線引きできない人にはFaceBookを使う資格はないです。おまけにお友達はFaceBookに入ってないんですよね?その彼女のことを(実名かあだ名かは知らんが)書く方がおかしい。

しかも友人に迷惑をかけたという自覚もなし。謝るどころか「私のどこが悪いの?」だもの。始末に終えない。

私なら、即疎遠にします。

• どん引き。。。

そんなことしといて反省するどころか気にし過ぎって。。。ありえない。

• 名前出しちゃったんだ…

それはまずいでしょ。
    フェイスブックって、個人情報の塊のようなもんでしょ?
    出したくないって元々言ってる人なのに、名前を出したら、あなたと共通の友達ならすぐにピンときますよね。
    出産報告してない人って事は、そこまで親密な付き合いをしたくない人もいたのでは?
    気にしすぎだと思うのは、ぷりさんは個人情報だだもれでもいいからなんじゃないですか?
    これを許すと今度は勝手に子供の事を載せられて、自分の知らない所で個人情報が独り歩きしそうだから、自分の意見をはっきりいったんじゃないですか?
    自分の事を載せるならともかく、人の事を勝手に載せるのはどうかと思いますよ。
    少なくとも私は勝手に載せられたらイヤです。

• Facebookって実名ですよね?

おめでたいことだし、お祝いのことばも載せたいのはわかるのですが
    お友達のお名前を出したのはまずかったですね
    私は登録していないのでわかりませんが、Facebookって実名登録ではなかったでしょうか

どのような人とつながりがあって…というのが丸わかりだと解釈しているので
    お友達の「個人情報ダダ漏れ感がして嫌だ」という気持ちも理解できます
    どこで誰とどうつながってるかわかりませんし
    (そこまで徹底して追跡するのも面倒だし)
    伝えていない人から連絡が来るのはあまり気分も良くないと思います

>気にし過ぎじゃないかなぁ・・・。
    に、集約されている気もしますが、トピ主さんの危機管理能力が心配です
    Facebookに限りません、ネット絡みの事件について知識を得ておくことをおすすめします

まずはお友達に謝って、今後気をつけるところからでしょう

• はい、ダダ漏れです。

あなたの意識が低すぎる。
    大きくマナー違反です。
    とくに、個人名。
    絶対知らせたくなかった人に、あなたのせいでご友人の出産が知れてしまったとして、ご友人が迷惑をこうむった場合、あなたは責任が取れますか?

もう少しSNSの使い方をお勉強なさったほうが。

• 「個人情報ダダ漏れ感がして嫌だ」と承知の上で無断で?

実名前提のSNSだから、お祝いごとだからいいだろう……じゃないんです!

こう理由で「嫌だ」とハッキリ言われていながら、
    つまりわざと相手が嫌がっていることをやっておいて
    「なんで私が怒られるの?」と言ってるトピ主の神経のほうがおかしいでしょ。

まして相手はSNSをやってないのに。

もしトピ主が結婚される時に、友人にその報告をしようとした時に
    「そんなのもう知ってるよ。ネットで見た」と言われたら
    ちょっぴり残念ではありませんか?
    もしトピ主が新婚旅行に行った時に、友人がネット上で
    「トピ主の新婚旅行宿泊先は××ホテルの何号室でーす♪ 祝ってあげてください!」
    などと書かれたらうれしいですか?

• なんで人の嫌がる事をやるんだろう?

>なんで私が怒られるの?

何の断りもなく出産おめでとうって載せたからだよ。

嫌なものは嫌なんだよ。

• ダメだよ。

名前を載せたのはまずかったですね。
    特にその手のものが嫌いな人なんだし。

彼女の気持ちはよく分かります。
    私もmixiやFacebookはやりません。
    どうして自ら自分のことを暴露したいのか、理解できません。

彼女には、この事実を知られたくない相手・理由があるのかもしれませんよ?
    そういう想像は出来ませんか?

• 名前載せたの、まずかったですね。

トピ主さんが鈍感すぎます。

Facebookは、一応本名で登録することになってるので、個人情報ダダ漏れを
    気にする人も多いです。

私としては、トピ主さんが怒られて当然だと思います。

• ネット気を付けて下さいね

ええ〜

>そういうの苦手だし、個人情報ダダ漏れ感がして嫌だ

しっかり自分たちの価値観は伝えて
    トピ主さん理解しているではありませんか

自分の情報をmixiとかFacebookで知られたくないと
    知っていてなぜ勝手にさらすのですか
    自分でしっかり自衛している人の情報を勝手にさらすとかって
    絶対にやってはならない事です

もし今回の事が嫌がらせなどにつながったらどうします?
    責任取れませんよ

• アウト!

ご友人がfacebookの友達ではない、登録すらしていないのに、名前出しちゃダメでしょ!
    そりゃ怒るわ。

トピ主さん、ここで実名出してみなよ。
    ありえない!と思うでしょ?
    あなたがご友人にしたのはそういうこと。

Web上に本名出しちゃダメ。
    ネチケットを勉強して。
    ネットは、トピ主が思ってるより、ずっと危険だから。

• プライバシーの侵害

何でネットに勝手に人の名前載せて、
    しかも出産ってとってもプライベートなこと平気で書くかなあ。
    貴女、情報じゃじゃ漏れの噂好きのおしゃべり女じゃない。
    しかもネットだからよけいタチが悪い。

貴女は好きでも彼女はそういった世界が嫌い。

私もキライだから彼女の気持ちが良く判ります。
    私だったら貴女を避けます。

• それはトピ主さんが不味かったのでは?

Facebookといったものに対する考え方は個人差はあるものだと思いますし、個人情報に
    ついても、今は細心の注意は払う事を求められている時代であろうと思います。
    トピ主さんは自分が友人と同じ立場になっても、全く嫌悪感は感じなくても、御友人は
    そうではなかったんですよね。
    明らかに「個人情報の流出」と言われても致し方ない事ではある訳ですし、御友人に
    その旨を指摘されたのですから、ここは大いに反省すべきところだと思いますよ。

たとえばですね、子供が出来ずに悩んでいる方が御友人周辺にいる可能性だってある
    訳ですよ。そのような方への配慮もあるのかも知れませんし、そのような可能性を
    考えて、Facebookに乗せる前に一言、御友人に断りを入れなかったトピ主さんはやはり
    配慮のない人だと思いますよ。

• 無神経

結婚には時として様々な事情があったりします。
    確認をしなかったトピ主の行動が問題です。少なくともトピ主の行動で相手側に迷惑がかかったのであればすぐに謝りましょう。

• 「嫌だ」って言ってるんですよ

「気にし過ぎじゃないかなぁ・・・」
    は、あなたの価値観。
    彼らは「嫌だ」ってハッキリ言ってるんですよ。

そもそも個人情報ダダ漏れを心配して、mixi Facebookを避けている人の事をFacebookに書くなんて、正気ですか?

こういう人、迷惑です。

• 大人なら

相手が嫌がることはやめましょう。
    祝い事の報告は自分でしたいもんでしょう。

ネットに他人の情報載せるの事が理解しにくいんですけど。

• トピ主が「親友の気持ち」を考えなさ過ぎ

トピ主さんは

》mixiとかFacebook

が好きで今まで嫌な思いをしたこともなく来たんだろうけれど。
    情報利用をされて目をつけられてストーカーにあったり、成りすまされて犯罪被害にあったりということを耳にすると、個人情報守りたい人もいるんですよ。
    親友の言う

》自分の事を載せるのはいいけど、何の断りもなく私の事を載せないで

って、当然の要求でしょう。

》なんで私が怒られるの?

って、じゃあお尋ねしますが、たとえばトピ主さんが婚約破棄されたとしてそれを誰でも読めるところに「婚約破棄残念。大丈夫次はもっといい人が見つかるよー」とか書き込まれて、婚約したことすら話していない人から「したんだって、元気出して」などとメールもらったら、嬉しいですか?
    「何でわざわざ知らない人にしられなきゃならないの?」って思いませんか?
    書き込んだ人を怒らない?

「おめでたいことだからいい」と思わないように。
    それを判断するのは本人だけですから。
    つまり、トピ主さんは親友の望んでいないことを勝手にしたんです。

• まったく!

なんで怒られるのかわからないなら、そのお友達の言うとおり、あなた自身のことだけにしなさい。

本当にあなたみたいな方、迷惑しています。皆があなたと同じ感覚ではないんですよ!

• 普通に嫌です

トピ主さんが気にしなさすぎです。

ご自分の情報は自分の好きなように扱ってもらって構いませんが、他人の情報はもっと丁寧に扱ってあげてください。
    親友ならなおさら。

でなければ、トピ主さんにお知らせがくるのは最後の最後っていう扱いになってしまうかもしれませんよ。
    もうそのときには、親友にとってはトピ主さんはただの知人だと思いますけど。

• 自分の価値観を押し付けないで!

お友達がイヤだと言っているのだから素直に謝罪しなさいよ。
    自分のモノサシで考えないように!

• 危機意識なさ過ぎです

トピ主さん、危機意識なさ過ぎです。

お子さんが生まれたっていう情報が
    業者に渡ったらどうなるかわかりますか?

学資保険やら、通信教育の勧誘のダイレクトメールやらで
    大変うざいことになりますよ。

これが自分のせいなら仕方ないって思えますけど、
    「友達が勝手にFacebookにのせたせい」だったら?

わたしなら絶対に嫌です。

自分が公開してない情報を、友達が勝手に世界に向けて発信するなんて、
    重大なルール違反ですよ。

• 気にしろ

まったく、気にしすぎなんじゃないかなぁ〜?
    あなた、常識なさすぎ。
    友達がFacebookやらない理由も知っているのに、
    ものすごい情報漏洩しといて、怒られる意味わからないの?
    Facebookじゃなく、普通に携帯mailで、おめでとう!!をご本人に伝えれば十分でしょう。

いい迷惑。そんな常識もわからない、人の気持ちもわからないあなた。
    本当に友達に支えて欲しいとき実際の友達は誰も居ないかもね。

謝るのが、普通でしょうが。

• 嫌ですね

本人がまだ発表してもない事を、たくさんの人が見るネット上に勝手に書いた。
    例えそれがお祝い事でもナシでしょ。
    普通は本人が発してから、それに対してコメントするものでしょ。

気にし過ぎ?
    トピ主が気にしなさ過ぎなんです。

その親友(あちらからしたらホントに親友?)は以前から個人情報などを心配してたんでしょ?
    それを知っておきながら勝手に晒したトピ主は配慮がありません。

トピ主みたいな人って「○○の赤ちゃんと写真撮ったよ〜☆」なんて画像処理もせず、本人の断りもなく写真載せそうですよね。
    私も絶対に嫌です。

そんな事のないように、今後は本人の許可無しに勝手に情報バラまくような事はやめましょう。
    仮にあまり気にしない人でも事前確認くらいしておきましょうね。
    マナーですよ。

• 配慮が必要

私も自分のことを勝手に書かれるのは、縁を切りたくなるくらい大嫌いです。例え、おめでたいことだとしてもです。
    トピ主さんは気にしないかもしれませんが、そういう人もいるので配慮は必要だったと思います。

そもそも、相手はFacebookやってないのに、何でコメント載せたのでしょう?
    誰に向けてのコメントなのか不思議です。
    純粋に祝う気持ちだけでコメントを載せたとは思えません。

レス求!トピ一覧