息子の内定を断らせたい。

レス479
トピ主のみ3

クリシェ

働く

初めてトピックを立てます。
自分ではどうしようもないのでどうかお知恵を貸して下さい。

息子(長男)が就職活動中で遅まきながら、
内定をいただきました。

就職先は名の通った製造業で、夫婦ともに喜んだのですが、
よくよく話を聞くと工場勤務になるかもしれないというのです。

私は金融業で一般職をしていた時に、
総合職の夫に見初められて結婚しました。
結婚と一緒に私は結婚し家庭に入りました。
夫の転勤は多いものの、収入は良く、
子育てにもよく参加してくれました。

子どもには算盤や英語やピアノなど沢山の教育を施してきたのに、
それが工場で働くということを聞いて愕然としました。
私たちがこれまでしてきたことは何だったのだろうと。
テレビを見ていても、日本の企業は日本での生産を縮小しているのに。

どうにか息子に今の内定先を辞退させて、
少し時間がかかってもいいから金融機関で働いてもらいたいです。

息子は頑固で私の言うことを聞きません。
何と言ったらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無理です

どんな職種であれ、現場を知らないといけないかと思いますが?
    それに今の世の中、職を選んでいたら就職できない可能性が多いでしょう。

トピ主の使用としていることは、親として最低なことかと思います。

• それで金融機関に雇ってもらえなかったら?

よく聞く話ですね。
    親が自分の希望を押し付けたために選り好みし、就職が決まらない、って話。

手塩にかけて育てた結果がこれでは納得いかない、って気持ちは、同じく子を持つ親としてよく分かります。
    でもやっぱり結果がそれなんですよ。何かの間違いでそうなったんではなくて、それが結果なんです。受け入れないと。

お子さんはそこで頑張るつもりなんでしょう?
    工場で一生懸命努力して、工場長になるかもしれないし、別の部署に配属になるかもしれない。
    どんな所でも人一倍努力すれば、道は開けると思います。
    応援してあげられませんか?

• 口を閉じましょう

息子さんがきちんと決めた就職先に、母親の浅はかな考えを押し付けるなど、論外です。
    息子さんの選択にドロを塗るようなマネやめてください。

金融機関で少しだけ働いたトピ主さんが「工場勤務」の
    何を知っているのでしょうか?

きちんと業務内容を聞きましたか?
    トピ主さんって、“エリートはスーツ着て都心部のビルに
    働く人たちだけ”と思っているんでしょうね。

私の夫の職場も「○○工場」勤務です。
    会社の業務は国外でも十分名前が通る電機メーカー、
    夫の職種は技術研究職でまだ課長ですが、夫の上司は○○本部長で、
    次昇格すれば役員、経済紙にも載るような人ですけど、
    勤務先は○○会社○○工場です。
    これでもトピ主さんには失格なんですね。

• 世間知らずのバカ母

貴女のことです。

息子さんはもう大人です。
    何故貴女が口出しするのでしょうか?
    何故就職が決まったことをお祝いしてあげないのでしょうか?

現在の社会情勢も何も知らない世間の狭い専業主婦。
    金融機関と製造業じゃ全く業種が違います。
    息子さんの専門は何なのですか?
    息子さんの適正は貴方には判らないでしょう?

やれやれです。

• 金融機関は・・・・

既に募集も殆ど終わっているようですよ。
    男性の総合職の募集も既に何処も終わりに近く、これからの中小企業に
    希望を落としていく時期と言われているのは御存知ですか?
    息子さんには就職浪人させる覚悟があるんですか?

工場勤務といっても色々です。
    トピ主さんは工員といった仕事を想像しているのだと思いますが
    工場でも事務職は存在しますし、エンジニアなども勤務しているはずです。
    製造業でしたら、そのような現場を経験する必要はあるはずですし、これからの
    長い勤務の足掛かりとして、まずは工場への勤務を命じられる事は良くある事
    だと思います。

御主人もトピ主さんも金融関係の職場しか御経験がないようですが、頑張って
    収益を上げれば、それだけ報われるがの製造業ですよ。
    狭い考え方で息子さんの将来を潰す事はなさらぬように。

• 内定おめでとうございます

息子さんの将来は息子さんが決めることです。
    親御さんは息子さんを立派に育てあげられましたけれど、将来に口を挟みすぎですよ。

それに、製造業ならばまず現場を知らないと話にならないでしょう。
    自社製品がどのように造られていくのか判らなければ、仕事のしようがありませんよ。

大きな会社の役員さんにも、現場を知り尽くしているからこそ選ばれる人だっています。

もっと長期的なスパンで見てはどうでしょうか?

• このご時世で何を仰る?

内定おめでとうございます。
    このご時世で内定というだけで素晴らしい。
    しかもフレッシャーズは現場を知るため最初に製造現場配属になるのは一般的によくあることです。
    今は、金融機関で働くことがステイタスだったお母様の時代とは違います。
    ご自身の価値観を社会人になる息子さんに押し付ける典型的な過干渉ママパターンだと思われます。
    算盤、英語、ピアノ、って随分散らかった習い事の数々、一体息子さんを何にしたかったのですか。金融機関でピアノ弾きますか?(笑)
    その時期その時期でお母様も気分に合わせて意見変えてるんじゃないですか?
    内定辞退させて、息子さんが金融機関で内定をまたもらえる保証はありませんよ。
    こういうお母さんの息子さんとは、私は結婚したくないですね。うるさそうで。

• あのー。

トピ主さんの認識は、「工場勤務は金融機関より下」ということで間違いないでしょうか?
    この調子だと工場にも様々な職種があることなどはご存知無さそうですね。
    そもそも金融系は未来永劫安泰だとでも?
    それと、子育てを将来回収可能な投資だと考えたのは金融機関出身だからでしょうか。

息子さんの就職先は息子さんが決めます。
    お母様にできることはありません。
    そんなに金融が良かったら、ご自身が就職なされば?

• 法学部卒業していても工場勤務しているひともいます。

その内定を蹴ったら必ず金融機関に就職できるなら断らせればいいでしょうけど、
    もうトピ主夫婦は縁故で入社させるだけの地位も役職もないんでしょう?
    だったら無意味です。
    人生何が起こるかわかりません。
    それに金融機関でも倒産します。

旧帝大の法学部を卒業しても、弁護士にすらなれず、
    法学部卒のプライドが許さないのか、
    何度も転職を重ね、工場で働いている人も知っています。

大学卒業しても就職できずフリーターになるよりマシです。

• 息子さんの問題

工場勤務は最初だけでは?その後、本来の課に配属ではないのですか?

もし、ずっと工場勤務でも、息子さんがそこで働きたいと言うのなら、親が口出しするべきではないと思います。

金融機関希望という事ですが、大学は金融機関に就職するのに有利な学部ですか?
    失礼ですが、やはりそれなりの大学なら、それなりの就職先に成らざるを得ないのが現実だと思います。息子さんの大学は、もっと良い就職先を探せそうな大学ですか?

• 前提が不明ですが

前提が不明ですが、金融機関で働いて欲しいということは、大卒でしょうか?

工場勤務というと、ラインで組み立て作業を行うイメージかもしれませんが、実際には、それだけではありません。
    文系なら生産管理、理系なら生産技術等、大卒の工場勤務はいくらでもいます。
    そのような人たちは、実際にラインに立って組立作業等はしません。

又、名の通った製造業(数万人規模?)であれば、異動で工場以外の勤務になる事もあるし、日本で製造を縮小しても、海外勤務になるだけで、いきなりクビになるような事は無いでしょう。

• まさか 自分のため?

本人が納得しているなら良いではないですか
    なぜトピ主さんのために仕事を辞めなければならないの?

トピ主さんが一生使い切れない資産があったり
    いざとなったら有名企業へ就職斡旋できるなら
    まだ口出しする権利あるでしょう

もし今後正社員の仕事を得られなかったらどうします?
    泣いて謝ったって断った企業へ戻れませんよ
    安定企業工場勤務の正社員
    金融機関非正社員
    わたしならこのご時世前者となら結婚できますが
    後者は考えてしまいます

金融機関への拘り
    工場勤務の拒否
    の理由は何ですか?
    まさか自分の世間体ではありませんよね
    あなたは息子の職の安定より
    自分の世間体が大事な人ではありませんよね
    もしそうなら今すぐその考えを改めて下さい

子供は自分の虚栄心を満たす道具ではありませんから

それに
    息子さんが仕事に悩んだ時
    自分が決めた職場なら我慢もできるでしょうが
    誰かに決められたものなど
    何も無くても不満に感じるものですから

• あなたが口出す事じゃない

いい大人なのだから、いい加減子離れしないと!!

息子さんの人生だから、息子さんの意思を尊重しましょう。

• どうして、息子さんを認めてあげないんですか?

なぜ貴女が金融機関にこだわるのかわかりませんが、息子さんが工場勤務になるかもしれないからって、内定を辞退させようとする貴女の行動はおかしいですよ。工場勤務のどこが悪いのでしょう? 息子さんをどう思っているのか? 貴女のレスを読んだ時、息子さんをご自分のおもちゃ扱いしているようで気分が悪いです。
    一生工場勤務になるわけではありませんし、様々な職場で経験を積むことは必要だと思います。
    それにこの不況ですから、内定をもらうことは必死なんですよ。
    少し時間がかかってもいいからって、息子さんに今の内定先を辞退させたとしても、金融機関に就職できるとは限りませんよ。
    このままぷータローかもしれませんし。
    貴女の行動が息子さんを否定しています。自覚すべきではないですか?

• 何も言わなくてけっこう

息子さんがご自分で選択したんです。
    合わないなら自分から辞めますよ。

• 高学歴でも最初はいろいろやらされる

製造業の企業は、入社して何年かは、末端みたいな仕事をやらされる事もあります。

大卒が大きな企業に就職して、50歳になっても工場のラインを見守る仕事ってことはないと思いますが…。

• 社内異動もあります

大手企業の工場勤務になるかもしれないという事ですよね?

私の親戚は国立大卒ですが、経理として大手メーカーに就職。
    初めは支社工場に配属され文句言ってましたが、
    希望を出し続けて4年目で本社に異動になりました。
    最初の数年は現場を見てこい!っていう大手も少なくないようですよ。
    異動できるかは職種によりますが…

その会社に話を聞ける先輩がいらっしゃるといいですね。
    単純な理由だけで蹴るのはもったいないと思いますよ。

• どうして・・??

いい加減、子離れしてください。

それに、長い間、専業主婦で過ごしてきたあなたに
    職業選択について口をはさむ権利は、皆無です。

と言ったら、極論でしょうか。。

職場環境が昔とは大きく変わったことは
    世の中を見ていれば分かるはず。

工場勤務といっても、新人研修の一環の場合もあります。

本当に、どこの、どの時代の女性の発言かと思いましたよ。

どの職業も身体をはって、汗水垂らして仕事するんですよ。
    一般職でデスクワークが多かった記憶しかない貴方には
    想像しにくいかもしれませんが。

• 口出ししない

働くのは息子さんご自身です。
    もう大人です。
    息子さんが選んだ道を応援してあげてください。

あなたが決めた道を歩ませて、
    息子さんが失敗したら、
    あなたは息子さんの責任とれますか?

親に何と言われようと頑として
    ご自身の行く道を譲らない息子さん。
    素敵だと思います。

• 工場は将来有望です

大丈夫ですよ

将来管理職になるために、新人時の現場勤務は必須ですから。

• 子供の就職、親が妨げ 就活に異変 だって

保護者を対象にした就職支援セミナーもあるみたいだから、
    トピ主さんも一度、参加されてみてはいかがですか?

なぜ、保護者向けがあるかというと、
    背景には、親の大企業志向が子供の就職の妨げになっているという実態があるみたいです。

トピ主さん、当てはまりますよね。

• 何と言ったら良いのか

お母さんは、あなたを製造業で働かせるために、育ててきたんじゃありません。内定を辞退しなさい。

と言いましょう。

息子さんが反論してきたら、あなたの子育ては成功です。卒業証書を受け取り、子育てから引退しましょう。

• ポイントが定まってない、という感想です

>就職先は名の通った製造業で、夫婦ともに喜んだのですが

なのに、なぜ

>少し時間がかかってもいいから金融機関で働いてもらいたいです。

になっちゃうんでしょうか?

それと、息子さんにはどう説明をしたのでしょうか?

そこをきちんと説明しないとここ小町では
    「息子の人生に口を出す子離れ出来ない母親」
    のレッテルしか貼られませんよ。

• なんで

頑張って内定を取った一流企業の内定を、
    なぜ、親の身勝手なワガママだけで断らないといけないんでしょうか。
    トピ主の言い分が、デタラメすぎます。

そもそも、工場にもホワイトカラーの社員いるし。
    まさか、工場がブルーカラーの現業職だけで成り立ってるとか思ってないですよね。

頑固で、人の言うことに耳を貸さないのは、トピ主さんですよ。

• 内定辞退なんかさせたら縁を切られますよ!

このご時世に名の知られた製造業に内定をもらえた息子さんは立派ですね。

主さんは最近の就職事情をろくに知らないのですから、口出しは無用ですよ。もう金融関係は既に今年の採用活動は終了してますから、
    今からどんなにあがいても就職なんて不可能です。

工場勤務の何が悪いんでしょうか?あなたの狭い視野で、一生の仕事を息子さんが棒に振ることの無いように祈っています。

下手に口出しして、親子の縁を切られないように注意することですね。

• 息子さんが決めたことに口出すな!

やっと決まった就職先を工場勤務になりそうだから
    辞退させたいなんて、あきれて物が言えません。

工場勤務の何が悪いのですか?

今の時代、就職内定もらえて正社員で働けることがどんなに
    難しいかご存知ないのですか?ニュース見てます?

まずは息子さんに心から就職内定おめでとうと言ってあげてくださいよ。

• 本気ですか?

なんとまあ偉そうな意見だとおもいます。子育ては終わったんです。本人さえやる気があるのであればGOサインです。一体何様なんでしょうか。どの時代も生産がなければ国は成り立ちません。また、現場を知らない管理職や社長は何処にもいません。総合職なんて全然偉くありません。だからリストラが発生するんです。社会の仕組みを全然熟知されていないトピ主さま、終わった時代の社会を説いても意味ないですよ。あなたの言いたい事、今の時代非常識過ぎます。

• 働くのは

誰ですか?

○○親もいい加減にしたら。

• あんたの経歴なんか関係ないのっ!

自分の思い通りの人生歩ませたいなんて
    えらい暴君やね☆

これで親の言う事を聞く息子ならマザコン決定!
    自立している息子を喜びなさい!

• 金融機関へのコネクションはありますか?

息子さんの就職に際して、トピ主さんご夫婦が金融機関への口利きが可能ならばそれもいいでしょうね。
    でも、それが出来ないということであれば、このご時世に内定が決まっただけでも御の字と思われた方が
    いいかもしれません。

それに、製造業の会社では、まずは新入社員は工場に配属されるということは珍しくありません。
    そのあと営業に行くにしても開発に行くにしても、自社がどのような製品をどのような工程で作っているかを
    肌で知ると言うことは大切なことだからです。
    また、日本から生産拠点が海外に出て行っている問題についても、そういう現状だからこそ、
    英語が話せる(のですよね?そういう教育を施されたのですよね?)人材を海外拠点の幹部候補生として
    採用したいという企業側の思惑があるのではないでしょうか。

テレビからの情報収集も結構ですが、ご主人も金融機関にお勤めなら、息子さんの内定先企業・業界について、
    もう少し精密な情報を手に入れて御覧になっては如何でしょうか?

• 息子の就職は親の勲章かよ

トピにとって息子さんの就職は嬉しくないんですね。
    工場勤務を見下してるんですか。
    御自分は、仕事もそこそこの腰かけ女子社員だったのでは?

どんな企業も、現場が肝心です。

息子さんにいうべき言葉は「仕事がんばれ」だけですよ。

• 息子さんの意思でしょ?

自分の人生を、自分の意思で決めて実行なさっている息子さんをどうして誇りに思えないのでしょうか?

昨今、円高の影響で製造業は積極的に製造拠点を海外に移しています。その際、今まで培った語学力が役に立つでしょうし、算盤で養われた暗算力は仕事の処理能力を高めることでしょう。

私の夫も製造業に勤務しています。
    入社して3年間は現場(工場)で揉まれましたが、その後現場管理業務を任され、今はデスクワークが主になっています。しかしながら、現場での経験がなければ今の仕事は成立しません。製造業の企業に「現場第一主義」が掲げられるほど現場が大切なのです。

私には、なにに悲観しているのかさっぱり分かりません。

最後ですが、お子さんの人生をご両親が背負うことはできません。
    お子さんが自立した社会人になり、充実した人生を送るためには、自分の進路は自分で決めさせなければならないのです。
    トピ主さん、いい加減に子離れしたらどうですか?

• 子育ては育成ゲームか。

クラシェさんこんにちは。
     いっぱい習い事させて、視野を広げてあげたから息子さんは自分がそちらにむいてないことや、本当にやりたいことに気づいたんじゃないですか?
     優秀な銀行マンを作るために息子さんを育てたみたく聞こえます。
     今は息子さんを信じて、応援してあげるのが親
    の役目ですよ!

• 息子さん可哀想

内定を親御さんが、勝手に取り消す話、聞いたことがあります。
    最低な親です。

息子さんには息子さんの人生があるのです。
    いつまでも親が何でも決める権利があるとでも?

やりたい仕事をするのが幸せなんですよ。自分で苦労し頑張って内定を取れたのに、ぜーんぶ、その勝手な論理で台無しにするつもりですか?

もう息子さんに、あなた方の価値観を押し付けないで。勝手に英語もピアノも押し付けて来たじゃない。もういいでしょう。
    本当は息子さん、野球やサッカーやりたかったかもよ。

いい加減、大人になってください!!あなた方が。

私も、来年社会人です。
    うちの親は、誉めてくれました。喜んでくれました。スーパーマーケットに勤めます。

• 口出ししない

あなたの就職ではなくて息子さんの就職です。
    金融はあなたの希望、内定先の工場勤務は息子さんの希望。

20過ぎた息子さんに母親がああだこうだと口出ししてしゃしゃり出るのは良くないですよ。息子を潰すことになります。またここでママの言う通りに内定を断るようなお坊ちゃんでは社会に出ても大したことは学べないでしょうね。

• 息子さんの人生

息子さんの人生を決めるのは息子さんです。

親が何を習わせた、どこの学校にやった・・・は一切関係なし。

仮に金融機関の内定をとるために工場の内定を蹴ったとする。で、金融機関の内定がもしとれなかったら、最悪、どこからも内定がとれなかったら・・・息子さん、ご両親を一生恨みますよ。

本気で責任とれるなら、内定辞退の電話を本人の代わりにかけて、息子さんの人生を変えてあげてください。

• あきれます。。。

あきれます。。。

工場勤務を馬鹿にするな。立派な仕事です。
    (私は工場勤務なわけではないですよ)
    まして、息子さんが頑張って内定勝ち取ったのに。。。
    それを辞退させる??
    アホか。

就職活動がどれだけ大変かわかってんの?

それなら何で最初っから工場は駄目だと言わないの?
    最低。

金融機関で働いてもらいたいとか。。。
    息子さんはあなたの人形じゃないよ!

算盤?(笑)んなもん今役に立つと思って?
    英語?海外留学でもさせたの?ぺらぺらなの?どうせ中途半端でしょ?
    ピアノ?(笑)音大レベル?どうせ違うよね?

息子さんがかわいそう。
    せっかく頑張ろうっていう時に。。。

• 息子さんの決断に任せる

本人の希望ならともかく、親が横から口を出して
    内定を取り消させるのはしてはいけません。

今もし内定を辞退して、就職浪人することになったら?

さらに就職は難しくなります。

まずはスムーズに就職することが大事。

本人が望めば転職するチャンスだってあるでしょう?

ここで内定辞退して一生派遣なんてことになったら
    豊かな生活どころか、人並みに家庭をもつことも
    困難になります。

• 何、言ってんの?

息子さんが決めたなら別に工場勤務だっていいじゃん。

誰でもない息子さんの人生なんだから!

• 金融業界も、

息子さんが新卒で就活ということならば、トピ主さんは、所謂、『バブル期』に
    金融機関に勤められていたのでしょう。

もちろん、他の業種よりはいいでしょうが、金融機関でも、将来が安定しているとは
    言いがたいです。

大手製造業では、総合職や事務系の採用であっても、一時期は、現場(工場)に
    出向させて、現場を知って貰うような教育をしてる会社もあります。

就活浪人は、厳しいですよ。
    トピ主さんのご子息、旧帝大もしくは、一橋大、東工大、神戸大、早稲田、慶応
    でしょうか? それなら、就活浪人も良いかもしれませんが、
    就活浪人の理由は、『ママが、製造業じゃダメって、金融機関にしなさい』と
    言われたから、、、、
    さあ、人事部はどう判断するでしょうか?

• 本人の希望を聞いてください

メガバンクで銀行員として働いていた者です。
    お気持ちは分かるのですが、まずご子息は金融業に興味がおありなのでしょうか?
    こういう物言いは失礼かと思いますが、トピ主さんが恐らく金融業に就いていた頃と現在ではかなり環境も変化しています。
    生保・損保・証券・FP等々…入行後に沢山の資格試験を受け、それに落ちると当然仕事が制限されます。
    環境は年々苛酷になっているにも関わらず、バブル期のようなボーナスもベアも期待出来ません。
    安定しているという意味では、メガバンクや大手の地銀に関してはそう言えるかもしれませんが、知人の信金職員は給与が低くて結婚できないと嘆いています。
    金融業界は精神的に病んでしまう人が多いのも実情です。
    (私の勤めていた会社専属のカウンセラーの方から聞いた事ですので、憶測ではありません)
    興味もない仕事を押し付けても、続かない可能性もあります。

私が就職活動をしたのは8年前になりますが、GWには内定者は確定していました。(金融は他業種に比べ採用試験が早かった記憶があります)
    若干採用試験時期の違いはあるかと思いますが、そもそもまだ間に合うのでしょうか?

• 製造業とは・・・。

トピ主さんのあまりの世界観の狭さに驚愕いたしました。
    都会のオフィス街にしか勤めたことのない金融業の人って
    そんなこと思うのですね〜。びっくり!
    うちの夫は理系の有名私大院卒の製造業勤務です。
    製造業なら入社して最初はたいてい工場研修から始まります。
    自社の製品がまずどのように工場で生産されているのかを
    学ばないことには何も始まらないのです。
    その後、営業、研究開発、事務系、どこに配属されるにしてもです。
    主人の会社はそれこそ日本でトップレベルの大学院卒の
    人がゴロゴロしていますが、入社して半年は誰でもいやおうなく
    作業着にヘルメット姿で工場勤務です。
    その後、適正を見極められて、上記のような職種に
    振分けられます。
    工場には、そりゃ営業所(オフィス街)のほうにはいない
    高卒現場作業員のような方々も大勢いますが
    そういう彼らを指導し、工場を運営していく立場の
    高学歴の人も当然必要なのです。
    うちの主人は工場もオフィスも両方経験していますが、
    工場だから何とかなんて妻として一度も思ったことないです。
    私は同じ会社の営業所(オフィス街)の元事務員です。

• きっと

人から低金利で借りた金を企業などに高金利で貸すような実体のない仕事よりも、モノを造ることの方がやりがいがあると考えたのでしょう。
    息子さんを応援します!

• ほんとに銀行員の奥様ですか?

私も銀行員の妻ですが、いったいなにがそんなにいいんでしょう?
    ご主人の年代が分かりませんが、どうも今の現役銀行員の実情には合わない感覚なのではと。
    銀行は採用数は多いですが、エリートは一握りで他は兵隊さんです。転勤が多いのは昔からですが、ノルマはきつく、出世を狙えば子供と遊んでる暇もないだろうし、マイホームパパがしたければ出世とは縁なしで、楽な仕事じゃないですよ。
    おまけに高給だったのは10年以上前の話じゃないですか?今はメーカーと変わりません。平均給与を取るとメーカーが低く見えるのは、職種のバラエティによってそう見えるだけです。
    離職率も結構高いです。安定性や外聞を重視して入行しても、しばらくすれば現実が見えるからでしょう。
    それにしてもご主人はなんと仰ってるのですか?工場配属をバカにしてませんよね?現場を知らないジェネラリストばかりじゃ日本は終わりでしょ。製造業の空洞化ってもグローバル展開を見越してるでしょうし、製造が元気がなくなれば金融もピンチです。親父とは別のフィールドで社会に貢献しろって言ってやれない金融マンって大した仕事なさってないでしょう。と、思ってしまいました。

• 金融業で働ける能力はあるの?

金融業って厳しいですよね。息子さんが金融業で働きたい気持ちがあるかどうかも大事ですか、そもそも息子さんに金融業で働く能力があるのでしょうか。能力や適性が無い場合、金融業にこだわりすぎて、就職浪人→フリーターになっていく息子さんを支える覚悟があなたにありますか?

• ちょっと・・・・

金融と製造業の両方内定もらい、製造業を断らせて金融に言ってほしいのならわかります。

だけど、率直なところそのメーカーしか内定取れなかったわけですね。

となると、メーカー勤務か無職・・・になるんじゃないですか?

将来的に金融に入れるとは限らないし、メーカー勤務しながらの転職もありですからね。

それに、一生工場で働くとは限らないし、メーカーでは幹部候補生も工場研修というのはよくあります。

トビ主さん、息子さんへの思い入れはわかりますが、もう就職すれば親が出る幕ではありませんよ。

むしろ、弱気を出した時に『親の反対を押し切って就職しておいて、その弱気はなんだ。そんな子に育てた覚えはない。』と、追い返すくらいがいい親というものです。

• 世間知らずの母親

団塊の世代の医師です。

堺屋太一が書いていましたが、日本で明治になって以来を
    見ると、30年以上花形だった職業は無いそうです。

私が受験した頃、国公立で最低レベルの医学部でも、東大
    理1、理2、よりも何度は高かったです。印象的なのは京大
    の農学部は非常に難易度が低かったことですが、今は非常
    に高くなっています。

貴女や夫が従事して良かった職業はこれから荒波にもまれ
    ます。製造業も厳しいかもしれません。神のみぞ知るです。

それから、少し前に全く同じテーマでトピが上がっていました
    が、「現場を知る」というのは、どの職業にも必要なので、入
    社後は現場に行くのが普通ではないですか?

たぶん、それも知らない世間知らずなのでしょうが・・・・

• アテはあるの?

アテがあれば、問題ないと思います。
    つまり、コネ、ですね。
    「(金融系の)知人に、話を付けてきた。
     形式上の面接はあるけど、まず内定できる。
     だから、いまの内定を蹴ってこっちを受けて」と話すんです。
    そこまでしたら、内定を辞退してくれるかもしれません。

主さんは知らないかもしれませんが、今は就職氷河期です。
    一度内定を蹴ったら、もう二度と内定を取れないかもしれません。
    だから、「今の内定を蹴っても大丈夫」という保証を与えないと。
    話はそれからです。

ちなみに、私が学生時代、内定を頂いたのはベンチャー企業でした。
    親は猛反発。
    コネを使って超大手企業に話を付け、私に相談しました。
    やりたかったのはベンチャーの方ですが、待遇面などを考え、
    私は親の意見を受けいれました。

ま、こんな例もありますので…

• 子どもを潰す親

私の弟は、東大を出て大企業の工場勤務ですが、なにか?
    下っ端のうちは、もちろん細かい作業をさせられましたが、現在は、数億円のプロジェクトを任されています。
    将来的には、工場長などの重要な役職にも就きたいと意欲を燃やしています。

トピ主さんって、工場には工員しかいないと思ってません?
    銀行だって、窓口のお姉さんだけじゃないでしょ?

狭い視野で子どもを潰さないで下さい。

• 何も言わなくていいよ

このご時世きちんと内定が取れる子を育てたのだから、トピ主は立派に勤めを果たしたんですよ。自分が自信を持って育てた息子さんを信じて、意志尊重してあげてください。

しかし「工場勤務」と一口に言ってもね…
    想像してるのって製造ラインで実際にモノを作るワーカーさんだと思うんですが、工場ってその人達だけでは動きません。名の通った企業ならなおさら、様々な部署が集まって成り立ってます。
    ワーカーを統括する製造部門は勿論、生産管理、資材管理、品質管理、生産技術、大手だと工場・事業所ごとに総務や経理があったり。全てが工場運営の為に大事な部署です。

本当に製造ラインに立つとしても新人教育の一環かもしれませんよ?その後どこの部署に配置されるにしろ現場を知るのは大事です。
    工場で「何を」するのかちゃんと聞きましたか?

それから気になったのですが、内定辞退させたいのはトピ主の夫さんも?
    金融一般職しか知らない主婦が製造業知らなくてきーきー言うのはまだ世間知らずねーで済むけど、金融マン暦数十年の男性が工場勤務の一言のみで「辞退しろ!」とかアタマ来てるなら単純すぎてちょっと引きますわ…

• 現場を知ってこそ

現場を知らない人に会社経営はできませんよ。日本の名だたる大企業でも、新入社員は現場を経験してから本配属になるはずですよ。最初は工場勤務でも悲観する必要はないと思います。

• 金融機関で働く資質がありますか?

現在の息子さんに金融機関で働く資質、精神力はあるんでしょうか?
    身の丈のあっていない職場に入っても苦労するだけじゃないですか。
    ご主人は何と言われているんでしょう?脱落、リタイヤした人の悲惨さも分かっておられると思うのですが。

• きちんとした会社なら

息子さんは、大卒なのでしょうか。高卒でないことを前提に、書きますね。

最初は、製造や、転勤など、数年経験させてからと、聞いたことがあります。

息子さんが、頑張って決めた道、親は、応援してあげたらいいのではないですか?

もう少し息子さんの将来のビジョンを、聞いてからでも、いいのではないでしょうか。

• バブル時代より前に価値観

金融機関で働いて欲しいって、本気ですか?
    バブル崩壊後、いったいどれだけの金融機関(銀行ですか)がつぶれましたか?
    たしかに今でもメガバンクであれば、給与はそこそこいいです。
    しかし、扱っている商品も主さんのOL時代とは様変わりしています。当然営業方法も全く変わりました。
    仮に内定辞退して、主さんの望む金融機関に就職できたとしても、ご子息が望まない職種で3年以上勤めることができるでしょうか。はなはだ疑問です。

ご子息の内定先は、名の通った製造業とのこと。選抜エリートでも最初は工場勤務に配属されることはザラにあります。総合職で採用されているなら、若いうちに多くの部門を回ることも当然のことですよ。
    本人が覚悟をもって決めたことなら、父親だろうと母親だろうと口出しすべきことではありません。主さんにできることは、見守ることです。

• メーカーだったら

工場勤務あるのは当たり前でしょう。
    総合職として入社されるのであれば、経験としていくだけだと思いますよ。

子供の頃の習い事は息子さんの感性を豊かにし、また脳の発達に多大な貢献をした結果、今の息子さんがいらっしゃると思いますが、何がご不満なんですか?
    ピアニストにでもなってほしかったとか?

いずれにせよ、「金融業の一般職」を数年経験されただけのあなたの社会経験では
    息子さんを説得するのは難しいでしょうから、
    ご主人かご親戚に事情を話して説得してもらえばいいんじゃないでしょうか。
    ひょっとするとあなた自身が説得されるかもしれませんがね。

あと、あなたがおっしゃる「金融業」の特に大手のところは、昔ながらの採用活動をしていますので、第2新卒になるとかなり不利になると思います。
    院に逃げるのも文系の場合、旧帝ぐらいじゃないと不利になります。

• 昨今の情勢からすれば…

仕事に就けただけでも良しとすべきところです.それも本人が「やっぱり金融機関に…」と言い出した,というのならまだしも,「他人(親と雖も)」が心変わりさせようとは,正直なところ開いた口が塞がらない思いです.
     そもそもトピ主さん(御夫妻)は息子さんの将来に関して,親としての希望というか思いを事前に伝えていたのですか?それがなかったのであれば,内定を貰った企業への就職を辞めさせようなど土台無理な相談ですし,あったとしても,最終的には本人の決断が最優先の筈です.

兎も角,もう社会に出ようとしている子供の生き方を束縛できるなどと思うのは妄想に過ぎないと考えます.それともトピ主さんは,最低120〜130歳頃まで元気でいて,息子さんの骨を拾えるのですか?

• 最近新聞読んでる?

あきれた〜
    金融機関で内定とるまで就職浪人?
    上場企業の工場勤務って、本社採用なら大卒が普通。
    理系なら院卒ばっかり。
    夫は工場勤務。私も夫も有名四大卒。
    私は総合職でしたが結婚後は専業主婦、借金ゼロ、持家。
    子供はテニスもピアノも習わせていますし、中高一貫の私立通い。
    来年カナダに留学させるつもりです。
    メーカー勤務、馬鹿にされてますね〜。

これは一生苦労しそうですね、息子さん。お気の毒。

• 経験者なら分かるでしょ

私も金融機関に勤務していましたが、厳しいところでしたよ。
    勤務自体もそうですが、採用に関しても一般企業よりも基準が厳しいところでもありました。

新卒以外で採用となると、よほどのことがないと難しいです。
    今の金融機関は、預貯金だけではなく、投資信託や保険関係もやらなければなりません。
    ファイナンシャルプランナーなどの有資格者、同業他社で経験や実績を積んだ人で
    なければ、中途採用はまずありえません。
    もしくはシステムエンジニアなど、金融機関の中でも畑違いな部門を目指さなければ
    難しいでしょう。

そして何よりも、息子さんが進みたいと思っている道を、またあなた方夫婦も一度は
    祝福したものを何故、いきなり内定を辞退させようとしているのでしょう。

今のご時勢は一度正社員になり損ねると、這い上がってくるのは至難の業です。
    息子さんに苦労させたいですか?
    親が良かれと思っていることでも、子供からすれば迷惑なことも多いものです。

あなたも子育ては終了したのです。
    子離れをして、自分の好きなことを見つけられたら如何ですか?

• 頑張れよと声をかけてあげてください

内定おめでとうございます。
    この就職が難しい時代に名の通った企業に就職されるなんて 素晴らしいじゃないですか。

親御さんたちから見れば不満かもしれないですが、息子さんが決めたこと。
    何か壁にぶちあたっても、自分が決めたことなら乗り越えられるはずです。

それに金融機関に就職したいと言っても希望通り就職できるとは限りません。
    就職活動をしてこられた息子さんが、それを肌で感じていらっしゃるのではないですか?
    正社員になれず、苦労するなんてことにもなってしまうかも…

親に認められないのは辛いです。どうか息子さんの応援をしてあげてください。

• おかあさま〜

東大京大出て財閥系企業に就職しても最初は工場、っていうのが普通ですよ〜
    十年くらい工場で三十年後には役員っていうのも普通です

銀行はやめる人すっごい多いですよ
    私は、銀行とメーカーの内定ならメーカー選びます

• ???

工場勤務か研究職かを希望して、研究職になった者ですけど...。

そして、社内での地位は、工場の方が圧倒的に上ですけど。研究者は物作りをしている(一番利益をあげている)工場から研究費を戴く立場ですから。

私の同期は工場のラインを組み立てています。現場に出て工員さん達の話しを聞いたり、コンピューターを使ってシミュレーションをしたり。最初の1〜2年は現場の作業をしていたそうです。今も忙しい時期は猫の手、という事で現場に出るそうです。
    楽しそうにやってますよ。私よりも才覚がある人です。

トピ主様のお話はサッパリわかりません。

• そろそろ

子離れしてみてはどうでしょうか?

• 何もわかっていない

まず工場勤務はこれから先の仕事を覚えるための機会です。

とにかく現場を把握しておかなくては全体を見通すことができません。

失礼ですがとぴ主さんは、昭和のまま時間が止まっています。

失礼ながら専業主婦をしているとこのような思考になるのかと思いました。自分の知らない世界について口出しするのはおやめになったほうが息子さんのためです。

なにより息子さんがしっかり決意したことをなぜ尊重してあげられないのですか?

息子さんの人生とあなたの人生を一緒にしないでください。

あなたに息子さんをコントロールする権利なんいありません。

ここで素直にママンの言うことを聞いて転職ちゃうような息子さんだったらそっちのほうがマザコン予備軍で心配です。

• 息子のことは息子に任せるしかない

>何と言ったらいいのでしょうか
     口出しはやめてください。

就職はその人の一生を左右するものです。息子さんが選んだ道を歩ませてあげるのが親として当然の愛情です。ここでやめさせて息子さんの将来に責任を持てるのですか?この調子で息子さんの結婚にも干渉するのでしょうね。

• ふっ、

このご時世、こんな親が居る事に呆れました。

この先、息子さんが結婚されても主さんがお嫁さんとは絶対に上手くいかないのが目に見えて分かります。

算盤、英語、ピアノを教育されたとかで、主さん自身は息子さんに特別教育された様にお見受けしますが…

これ、どこのご家庭でもされていますよ。

• すごい偏見

スーツを着てビルで働くのがエリート、
    現場勤務はレベルが低い、という見かたは古いです。

まず工場にもいろいろな職種がいます。管理、事務、研究etc.
    みながみな、危険な作業や流れ作業をしているわけではありません。
    仮に流れ作業のような職であってもそれは社会を支える大切な仕事です。
    いまあなたの使っているパソコン。
    それもそういう人の手によってつくられているのですよ。

「名の通った製造業」に内定したとのことで、
    就職活動は成功したと一般的にはいえます。
    差別意識や偏見の強い母には祝福してもらえなくてかわいそう。

• 私はメーカーのほうが上

トピ主さんの気持ち的には

金融>>>メーカー

なんでしょうが、

私の価値観では

メーカー>>>>>金融

です。
    ただ、私の息子が銀行・保険・証券等に就職したい、と言っても反対はしません。
    息子の希望ですから。
    メーカーは、工場勤務が王道です。
    何も知らない人は何も言わないように。
    それから、ご主人も反対しているんですか?
    私の夫も金融機関で働いていますが、トピ主さんのような発言は絶対にしないと思いますが。
    メーカーの工場はいいですよ。
    皆さんいきいき働いています。
    世界の狭いトピ主さんにはわからないでしょう。
    一流企業の工場は一流大学の大学院まで出た人がごろごろしています。
    トピ主さんなんて足元にも近寄れませんよ。

• 息子さん本人の問題

トピ主さんが働くのではないです。
    働くのは息子さん。
    息子さんご本人は工場勤務をどう思っているのでしょうか?

トピ主さんの文章を読む限り、折角色々と教育してきたのに工場勤務、
    工場勤務を下に見ているようにしか感じません。

私の叔父は有名企業(それこそ世界に通用します)の工場勤務でした。
    大学も一流大学出身です。
    周りからは「何故工場希望?」と言われたそうですが、
    先ずは自社製品がどのような物なのか知る必要があることや
    機械が好きで色々な資格を持っていたことなどから工場勤務をし、
    その後昇格して本社勤務になりました。

知識も豊富、工場勤務のおかげで資格も色々と取得し、
    定年後の再就職もすんなりと決まっています。

こんな人もいるんです。
    息子さんに決めさせる以外、親御さんが口を挟む話ではないと思います。

• どうぞお好きに

長年、専業主婦にあぐらをかいてご主人のお仕事の厳しさに気づいていないのかな?

あなたが勤めてた頃と今とでは金融機関のハードさは大違いですよ。
    昔のように絶対に潰れない保証もありません。
    就活生の母親なのにそんなこともご存じないのかしら。

アホな母親を持った息子さんがかわいそう。
    あなたは一生夢見る夢子さんのままでお幸せに。

• 金融の内定の当てはあるの?

知人の息子さんが、大手金融機関に入社、
    本人も親御さんも大喜びされていましたが、
    1、2年後に退職されました。
    一流大卒、必要な資格も多く取り、語学も堪能、
    おまけに外見も立派で、順風満帆と思えたのですが、
    仕事に魅力が感じられなかったそうです。
    ストレスも大きかったらしい。

金融業も、向き不向きがありますね。
    息子さんどうなのでしょう?
    そもそも、内定断って、金融業につける確約でもあるのですか?

• 新卒

>どうにか息子に今の内定先を辞退させて、
    >少し時間がかかってもいいから金融機関で働いてもらいたいです。

内定辞退しちゃったら、さらに就職活動が厳しくなりますよ。
    いただいた内定がいくつもあるなら、その中で息子さんが納得いく就職先を選んだ方がいいです。

就職浪人でもさせる気ですか?

さらに就職がきびしーくなりますよ。

トピ主さんの旦那さんのコネでもあるのでしょうか?

• 工場は修行の場

まずは工場で勤務、働きぶりが認められたらホワイトカラーに…って段取りじゃないんでしょうか。

• トピ主さんのお気持ち、お察ししますが

>少し時間がかかってもいいから金融機関で働いてもらいたい

今の就職氷河期において、少し時間をかけた位で、果たして金融機関の口が見つかるでしょうか。

ずっと工場で働く訳でもないでしょうし、将来のキャリアアップの為の一環として、現場の仕事を学んでおくのも良い経験になると、捉えてみては。

• 随分と、

製造業、それも実際に現場で製造している人達を見下してる様で。
    こりゃ技術立国ニッポンの終焉も近い(もう終わってるかも)ですかな。

現場を知らなきゃ、出世はできませんよ。

• 息子さんのやる気が大事です

息子さんが自分で選んで応募して内定をもらったのですから
    それでいいではないですか
    ご夫婦ともに会社の名前にこだわるなど何か違う気がします
    それに工場勤務のままか、工場勤務を経てから内勤になるのかそれはわからないですよね
    まずは内定を喜び、息子さんを励まされたらいいのではないでしょうか?
    息子さん自身が不安があるならともかく、やる気になっているんですから
    それが一番です

• 金融を軽蔑するつもりはないが

金が金を稼ぐ、金で金を作る。そんなことより、物を作り出すことは尊い作業です。士農工商と言われた江戸時代から、士は別にしても、一番下位に来るのが、商売人です。その中でも金貸し(金融業)はもっとも軽蔑された職業です。
     この金融業が偉そうにしている限り、またいつかリーマンショックのようなことが起こるでしょう。地道に物を作り稼いで貯めてきた日本人の金を、金融が無謀な投資をしたため、バブルが崩壊し失われた10年になったのです。
     あなたの考えは間違っています。人間楽して稼げれば良いという人ばかりだと、国は潰れますよ。息子さんを偉いと思います。

• 幹部候補生はまず現場から

トピ主さんは感覚が古すぎます。
    過去トピにも「大学院まで出した息子が工場勤務」と嘆いている呆れた
    お母さんがいましたが。

息子さんは幹部候補生として採用されたのかもしれませんよ。
    そうなれば最初は現場です。
    建設業なら工事現場、製造業なら工場です。

息子さんの就職にまったく関係の無いご主人との馴れ初めを出したって
    ことは「自分達夫婦は勝ち組だから自分たちの価値観は正しい」という
    ことをいいたいのでしょうか。

息子さんの将来を潰す馬鹿母にならないように皆さんのレスを
    しっかり読み、息子さんの内定を喜んであげてください。

• いまどき

みなさんがいうように、親が口出すことではないですけれども。
    それではトピ主さんは納得しないでしょうから
    別の話を書きます

金融機関てたぶん銀行でしょうが、いまどき銀行が
    最良の仕事だなんて笑っちゃいます
    長年専業主婦で世の中の動きをご存じないのが丸見えです

今、銀行の3年以内の離職率は3割とか言いますよ
    うちの親戚の子も3年で転職しました
    小さい会社に転職したけれど、銀行時代の暗い顔とは違って
    楽しそうに仕事の話をするそうです

今の銀行はご主人が新入社員だったころとは違います
    生命保険や転換社債販売のノルマノルマで精神的に厳しいわりに
    お給料は昔ほどよくはありません

最近の若い人は、嫌な仕事を神経をすり減らしてするよりも
    好きな仕事でほどほどのお給料のほうが良い人生と思う人が多いそうです
    息子さんもそうなのでは?メーカーを希望しているんですよね?
    この就職難にせっかく決まった一流メーカーを断らせて
    金融機関にすべりこめたとして。
    息子さんが鬱になったりまた転職活動で苦しむことになるとは考えませんか?

• 子離れしませんか?

あなたと同世代のお子さんを持つ母です。
    高校を選ぶ時から子供の意見を尊重し自分たちで決めさせてきました。
    今は立派な社会人です。
    次女(21)は去年22歳の男性と結婚しました。
    次女のご主人は高卒で働いていますが就職を決める時も一切親に相談せず、内定が決まってからの事後報告で、もちろん親に反対などされなかったそうです。
    そのせいか考え方もしっかりしていて、とても22歳とは思えないほどで仕事でも頑張り娘に対しても十分に気配りできます。
    きっとお母様の育て方がよかったんでしょうね。
    あなたはこのままだと結婚に関してもあれやこれやいいそうですね。
    二人の結婚生活にもたえず口出ししないと気がすまなくなるんでしょう。

算盤、英会話、ピアノと色々経験させたみたいですが何か役にたちましたか?

いますよね〜スーツ着て働く人以外を上から目線で見る人。
    どんな仕事にも上下なんてありません。

息子さんもう22歳でしょ?
    いい加減子離れしないと結婚したら息子さんは嫁に取られておしまいですよ。
    大昔のドラマの”木馬に乗った冬彦さん”を想像してしまった。。。

• 立派な息子さんなのに

息子さんは現在大学生ですか?
    金融機関にこだわっていらっしゃるようですので、大卒、と仮定してみますが

・21歳にもなった大人の男に言うことを聞かせようとするのがそもそも間違い。

・就職しない、とかバイトでぶらぶらする、というなら親が説教するのも当然ですが、有名な会社に正社員で入る、というのですから息子さんはきちんとしています。

・トピ主夫は転勤族だったようですが、息子さんは転勤が続くのをどう考えていたんでしょう。一つ所に定住したい、と考えて就職先を決めたのではないですか。

・現代女性は自分の仕事や親も大事にしますので転勤族とは結婚したがりません。

・(個人的意見ですが)金融業には魅力を感じません。

トピ主夫婦は息子さんを立派に育てあげました。
    もういいじゃないですか。息子さんの就職を祝い、応援してあげてください。

• 意味が分かりません

工場勤務の何が悪いのでしょうか。詳細はわかりませんが、ブルーカラーで働くという意味ですか?あるいは単に職場が工場であるということですか(工場にもホワイトカラーは必須です)?
    また、例えブルーカラーであっても現在は職種は多様化しており、失礼ながらトピ主さん時代の感覚では理解できないことも多いと思います。
    一番大事なことは息子さんが自力で決めてきた仕事であるということです。それを自分たちの価値観に合わないからと否定するということは侮辱ではないのでしょうか。息子さんにとって良かれと思っていればなんでも許されるというものではありません。職を得るのが大変なこの時代にやっと見つけてきた息子さんを褒めるどころか幼児扱いして貶めるとはなんと愚かな親なのでしょうか。今回の仕事をあきらめて金融にチャンレンジして満足できる職を得る保障はあるのですか?息子さんに能力や運があればしっかりと働いた後でゆっくりと転職先を探すことだってできるでしょう。
    いずれにしても時代遅れの親が子供の自立を妨げなおかつ自分たちの価値観に従わせようとしている絵としか映りません。猛省を促したいと思います。

• 総理大臣だって、、

数代前の総理大臣だった人は、家柄、経歴とも、エリ−ト中のエリ−トでも、
    製鉄会社に入社して、加古川製鉄所に勤務している。
    製造業の幹部候補生は、工場、販売、、と多岐にわたり、広く、会社業務を経験させて
    それで、競争させて、経営陣に加わることができる。

確かに、金融機関がよくないといけないが、あくまでも、経済の根本は、人間の生活に関わる
    モノの製造、販売、研究がよくないと、国の経済はよくならない。
    株価上昇は、金融機関が優秀からでしょうか?
    製造、販売、その他の現業産業が頑張っているから、日本経済がなりたっている。
    日本で一番、優秀な人は、公務員でもなく、金融機関でもなく、ものつくりの産業で
    頑張ってほしい。
    80年代の金融機関が、『美味しい』時代だけ、経験されているからでしょう。
    これからの金融機関、もちろん、平均よりは良い待遇でしょうが、昔ほどの『美味しい』
    世界ではありません。

大手製造業で良いじゃないですか? 
    下積みのない人間は、一流のトップになれません。

• 理解できない

他人様の偉業を自分のことのように名誉に思う人たちが、どうもわたしには理解できません。きっとわたし頭悪いんでしょうね。金融業の総合職でペイもいい、という旦那さんの偉業を自慢に思ってこられたのでしょうが、今度は息子さんを自慢にして生きたいんですね。
    「うちの旦那は優秀なのよ。金持ちなのよ」「うちの息子は頭がいいのよ」」 自慢話の種になるような会社に就職できないと、「こんなはずじゃなかった」とバカ息子扱いですか。で、あなたは何者? あなたご自身は、一体何を成し遂げられたのでしょうか。
    あなたがぬくぬくとしていた間に世の中は不景気になり、あなたの息子さんを含む今の若者を取り巻く環境は激変してるんですよ。世間知らずなのもたいがいにしてください。

• 工場勤務でも出世しますよ

私は割とおおきい規模(皆さん知ってる商品も多い)メーカー勤務です。今の社長は、製造畑出身の方です。学閥とかの類はなく、自身の力で上まで上がってきた方です。

工場勤務というのは、確かに一見いい印象はないかもしれませんね。とぴ主さんは工場は学歴もない高卒の人がこき使われるところだと思ってますか?それは昔の話。
     最近の製造ラインは、機械化が進みかなり「ハイテク」なのです。それを制御したり管理したりするには、頭が必要になりますよ。ベルトコンベアから流れてくる部品にただひたすらネジうちをするような、テレビで見るような工場の生産ラインばかりではありません。

また、生産を縮小しているからこそ、少数精鋭が必要なのです。昔のようにただ頭数をそろえて日夜働くだけが工場ではなくなってきています。名の通ったメーカーで海外販社があれば、そちらに指導要員として海外赴任もあるかもしれない。当社では実際にそのようなことがあります。

それに、工場勤務になるかもしれない、ですよね。初めから工場採用でないのですね。であれば、ますます辞退はもったいないです。

• 金融業が・・・

証券会社(トピさんよりももっと上の企業かも)に勤務していましたが、親兄弟は余りいい顔しませんでしたよ
    やくざな仕事だそうです。何故か商品を作らず人お金を動かして手数料収入で儲けるからだそうです。まあ当たらずともとうからずと言うことですね。
    父は一番大きな鉄鋼会社に勤めていましたが、国立を1,2番で卒業した新人でも必ず現場の工場で2年くらい働くそうです。それから管理職へなっていくのでしょうが、工場と言っても現場の人事務の人管理の人と色々ありますが、トピさんは製造会社が何たるかまったく判っていないようですね。無知な人ですね。ご主人が金融機関だったらある程度会社がどんなものか知っているのではないですか?金融機関は本人が合わなかったら最悪の職場ですよ。転職する人は多いし、欝の人も見ました。子供さんはちゃんとした方のようですから親の口出しは不要だし、貴方がおかしい親です。自分でちゃんと就職を決めてラッキーですよ。

• すばらしいお子さん

まずはこの厳しい景気や競争の激しい中で内定を取ったこと本当におめでとうございます。
    私は採用面談にも従事していたのですが、あなたが辞めさせたいという中で、頑として自分の意見を持ち、自分の置かれている状況などを理解して、その内定先に行きたいという考えを持つお子さんを採用したいくらいです。正直親が口出しして帰るような人は他人の意見に右往左往しはっきりをしたことを言えない人が多いです。

製造業では現場を知らない人は成功しません。世間で有名な製造業の社長も現場で汗を流していた人が多いです。
    一つホワイトカラーとブルーカラーという表現がありますが、あなたは工場で働いている人を基本的に見下しています。そうじゃないといっていても自分の息子には違う仕事を望んている時点でそうなのです。

あなたにとっては子供でも、もう息子さんは「大人」なのです。
    すでに社会で通用するだけのものをあなたが身につけさせて生きて行けるようにさせたではないですか。これを理解して子離れしましょう。

• お母さん、落ち着いて!

工場っていってもラインで働くんですか?
    っていうか、研修とかかもしれないですし、大企業で大卒ですよね?
    だったら、ずっとそのまんまってことはないですし、まぁ落ち着いて!

日本の有名な製造業の多くは(私もその中の一つで働いてましたが)工場の中で普通に営業、経理、総務などなどがあるところが多いですよ。
    広大な敷地の中に工場と普通のビルがあったりする。
    理系だったら研究所なんかも、そんなところにあったりするけど、金融関係ということは理系ではなさそうですね。

とにかく落ち着いて、息子さんを信じましょうよ。

• 昔いたいた……。

弊社は、入社すると全員営業現場に配属されて研修を受けます。
    配属先は入社式の後にもらう辞令で判明します。
    都会の支店だったり、田舎の営業所だったり、もう千差万別です。

同期の子が某営業所に配属の辞令をもらいました。自宅からだとちょっと通いづらい距離のところでした。
    もちろん、その場合は寮に入れます。
    しかし、何と翌日会社を辞めてしまいました。
    聞いたところでは、「そんな田舎で仕事させるために会社に入れたわけではない」と母親がすごい剣幕だったとか。

まぁ、女の子だったので、「いいよね、女の子は会社に入らなくても生きていけるから。」なんて言ってましたね。

ついでに補足すると、弊社では、出世している人は例外なく現場経験が長いです。
    現場で使えない人間は、当たりさわりのない閑職に異動していますね。

製造業の場合、現場=工場ですね。以上。

• 製造業の技術者です

製造業に従事し、物つくりにプライドを持って働いている技術者として、トピ主さんの発言には怒りと、失望を覚えざるを得ません。

おそらくは、息子さんは文系と推察します。まずは、工場で物つくりの現場を経験した後に本社や営業所で活躍という道もありますし、人によっては、会社に入ってから技術を勉強して、理系の人顔負けの技術者として活躍される方もいます。

息子さんが、今後、どのような道を歩まれるか分かりませんが、信じて応援してあげるのが親というものではないのでしょうか。

• クリシェさんの悩みよく理解できます。

長男が某自動車会社の開発本部で車両開発に携わっています。

直接聞いたことはありませんが、今までの彼との会話から推測できることは、学部卒で工場に配属された場合、生産部門の責任者になることはあっても、開発本部の様な本社勤務にはならないだろうということらしいです。

クリシェさんの考えているような本社の中枢部で働くためには学士ではなく、修士以上の学位が必要だと思います。

次に話題になっている金融機関ですが、三男が某金融機関でファンドマネージャ職に就いています。ここも学士は採用せず、修士以上の学位が要求されます。会社は社員を国内外の大学に派遣して、博士号の取得を勧めています。博士号取得者には手当が出ます。

クリシェさんの悩みは親として理解できます。もし、ご子息が希望するのであれば、卒業を一年延ばしてでも金融機関に就職されるのも良い考えだと思います。これからの長い人生を考えれば尚更です。

クリシェさんの悩みが早く解決すると良いですね。

• ご子息を一人の人間として尊重できないのであれば

ご子息の内定先が「名の通った製造業」であるなら、今こうやって画面をご覧になっているトピ主の目の前にある箱で、問い合わせ先の電話番号くらいわかるでしょう?
    そこに、ご子息にに代わって内定辞退の連絡でも入れて差し上げてはいかがですか?

ご子息は、自分自身の意思でその会社の入社試験を受けたのですよね?
    その意思を尊重できないのですか?
    一人の人間の人生を潰して、自分の希望だけを押しつけたいなら、そのようになさいませ。

そんなことをしたら、ご子息は二度と就職しないか、二度とトピ主の所に戻らないか、どちらかではないかと思いますが、それでも良いとお思いでしたらそのようになさっては?

ご子息を一人の人間として認めているなら、そんなことはできないでしょうけどねえ。

• 貴方に親の資格はない

トピ主さん、明らかに工場を馬鹿にしていますね。
    工場の人達がモノづくりを支えているというのに…
    何人かの方が仰っていますが、新入社員は製造現場で経験を積むことが多いですよ。
    現場の人達あっての経営ですからね。

貴方みたいな偏見やプライドに凝り固まった方から、良く出来た息子さんに成長しましたね。
    反面教師ですかね。

• 製造業のほうがいい

私は人のお金を右から左に動かしてるだけの金融業より
    製造業の方がずっといい就職先に思えます。
    うちの子が金融業を目指していたら反対します。

• 私が言っています。

夫は息子の就職について認めています。
    ですので、息子の説得は私一人がしています。

円高がずっと続いて国内での製造業が
    生産拠点を海外に移す中で、
    国内の工場勤務ということになると
    息子の将来が心配になるんです。
    (工場勤務の方を非難したり、
    蔑視する意図はありませんでした。)

夫の仕事の都合でイギリスに行ったこともあります。
    製造業は空洞化していて、国際金融業で
    成り立っている国だと感じました。

高い教育を受けてきた息子が
    なぜわざわざ国内の製造業に携わるのか、
    親として勿体無い気持ちが理解いただけませんか。

• 早まらないで。

工場勤務と言っても、いろいろあるんですよ。

主さんのお子さんは大卒ですか?

工場勤務と言うとラインの中に入ってする作業のイメージがあると思いますが
    工場勤務には、資材課や、営業課、設計課など言わばその会社を支えているメインの
    関係各所があるのです。

このトピ文だけではわかりませんが、一般的に大企業が大卒を工場のラインに配置させる
    為に工場勤務というのは、あまりないかと思います。  研修という名目ならあり得るかもですが。

なので、早合点は禁物です。  いづれにせよ、息子さんの決められたことですので
    口出しは無用ですけどね。

• メーカーなら工場スタートは当たり前ですが……

この時期に「内定」ということで、金融機関も考えるということなので、息子さんは文系大学生なのでしょうね。だとしたら、工場のライン勤務からスタートというのはメーカーではごく普通のことです。

もう沢山レスがついていますが、管理部門に行くにしろ営業部門に行くにしろ、生産現場がどうなってるか知らない人はメーカーでは使い物になりません。「工場勤務! きーっ」となってしまわず、息子さんともう少し丁寧に話してみてはいかがでしょうか。

• 恥ずかしいお母さん

娘の高専進学を反対する無知なお母さんのトピがありましたが、
    トピ主さんはそのお母さんととても話が合いそうですね。
    世の中を知らず、自分だけが正しいと思い込んでいるあたり。
    こういう人が今だにいるから女性の地位がいつまでも低いままで、
    いつまでたっても給与水準が上がらないのでは?
    ま、トピさんには何を言われてるのかすらわからないでしょうが。
    金融が何?メーカーのほうがなんぼかましですよ。
    ご主人はどうおっしゃっているんですか?
    どうせトピ主さん一人がわめいているだけでしょ。
    つまり、あなたが間違ってるってだけですよ。

• 工場勤務は製造業の必須科目

大企業で、将来性のあるホワイトカラーは、工場勤務の経験からスタートすることが多いです。

数年後、営業で世界をまたにかけて飛び回っても、製品と現場を知らなければ話になりません。
    物づくりの感覚を実地に学ぶのは新人時代しかないのです。

くれぐれもトピ主さんの狭い了見で、息子さんの将来をだいなしにしないように。
    失礼ですが、その仕事感覚は、今の時代使い物になりません。

私は製造業勤務うん十年です。

• なるほど

要するに
    「手塩掛けてお金かけて育てた我が息子。ブルーカラーの仕事なんて!」
    と言いたい訳ですか・・・。

良いですよ、別に私の知人は大手のブルーカラー多いですけど気にしてません。
    気にしていたら人生面白くないですから。
    それにまぁ、大卒でも定年まで工場勤務なんて普通にあります。
    管理職につけたとしても余程運がよく無ければずっと現場は良くきく話です。
    ただ一言言わせてください。

工場勤務馬鹿にするなら日本製品使う資格無し!

• 今どきの金融業って

一応難関大学卒の社会人4年目の息子に聞きました。名のとおった金融業に就職した友達は皆辞めてると。厳しいらしいですよ。あのリーマンショックから、学生の見方も変わってるようです。

• 息子さんの人生です

あなたのような親御さんがいるから、最近の大学では『子どもの就職活動に文句付けるな』
    (ものすごく意訳ですがスミマセンほぼ事実です)という親子講座が開かれているんです。

この春にテレビ番組でもやっていました。
    「大手こそ安定!聞いたこともない会社に就職するなんて許さない!」って大手企業ばかり
    えり好みして就職するように、子どもの修活をコントロールする親が増えているんですって。

お子さんは立派な大人です。
    意思があってその会社への就職を決めているんですよね?
    では、もうお母さんの出る幕ではないのですよ。

• 見守りましょう

>息子は頑固で私の言うことを聞きません。

頼もしい息子さんだと思います。

昔はエリートコースは全体の10%だったらしいですが、今は、50%がエリートコースに進む為、金融などの人気企業は狭き門です。

子供を一生懸命エリートコースに進ませようとしたお母さんの気持ちよくわかります。

でも、今の就職氷河期で生き残るには、中小企業で真面目に働くしかありません。

それに、終身雇用もなくなった今は、転職も当たり前です。

いつか一流企業に採用されるかもしれません。

息子さんを信じて、見守ってあげましょう。

• 母親がもっと勉強しないと

昔(30年くらい前)の日本には以下のような見方をする母親(おおむね専業主婦)が多かったようには思いますが...。友人の母親で自分の知らない大企業に内定をもらった息子に「そんなところはやめなさい!」と言った人がいましたが(20年前)、今でもそんな人がいるとは空恐ろしい。

・工場勤務=ブルーカラー=高卒=出世しない(もしくは賃金低い)
     ⇒だから自分が恥ずかしい

金融機関の一般職だったのが唯一のプライドのようですが、製造業に金を貸す立場であったにもかかわらず、製造業の実態も全くしらないとは。真面目に仕事してなかったんですねー。トピ主さん。

ならば、世間知らずでも仕方がないですかね。

これって「出向=左遷」くらい恥ずかしい認識ですよ(もっとも左遷の出向もまだまだ残っていますけどね)。

息子さんはまともに育ってよかったですね。こんな母親でも。
    息子さんから製造業はどんな仕事の仕方をしているのか、聞いてみてください。全国の製造業に携わっている人を侮辱しているんですよ、あなたは。

• 無責任だよ。

内定断らせるのはあなた。その後苦しい思いでまた就職活動するのは息子さん。

あなたの時代とは、
    仕事内容も就職活動のやり方も違うんですよ。

私の友人にも親が内定に口を出してくる、と愚痴っている子が何人かいます。
    口を揃えて言いますよ。

「今の企業や就活の事を知らないくせに、夢ばかり見て押し付けてくる。じゃあ就活やってみてよ」

と。

• 工場の何が悪いの?

私の夫は工場勤務です。
    理系の旧帝大院卒、旧財閥系のメーカーです。
    ○○工場と名前が付いてますが、最先端の技術開発・研究をやってます。

夫の会社も博士号を持った新卒でもまず工場実習からです。
    自分が入社した会社が何をどう作っているのか知らないことには研究もできませんから。

もう社会人になろうとしている息子の人生を親が左右することはできません。
    その道が間違っていたとしてもそれは息子の選んだ人生です。

それにバブル崩壊前金融機関が破綻するなんて誰が考えました?
    何があってもおかしくない世の中なんです。
    どれが正解かなんて誰にもわかりません。
    もしトピ主さんの言うことを聞いて金融機関に就職、そこが破綻すればトピ主さんは責任取れるんですか?

時代は変わったんです。
    トピ主さんの「金融機関は絶対潰れない神話」を妄信しているような古い頭ではついていけないぐらいにね。
    もう余計な口出しはやめましょう。

• 日本の工場は世界的に見ても優秀だから

英語は必須になってくるでしょうね。

私は信用金庫と銀行を経験してますが、金融関係は「合う・合わない」がハッキリした職種だなと感じてます。

どこぞの国バリの自己中な性格の人でないと無理、みたいな。

よく金融機関の人は性格がキツイと言われますが、それくらいでないと務まらないって事です。

そういう意味では私も結構キツかったんだなぁと反省してますが・・・

人間的に嫌われるよりは良いではないですか。
    物を作って人の役に立てるって素晴らしい事ですよ。

• 親世代の感覚で考えない

「確実なコネを用意してあげる」
    それができないなら、現実を受け入れるのが最善だと思います。

4大卒でも工場勤務は珍しくありません。
    正社員の内定がとれたなら、頑張ったと思います。

時間がかかっても、とのことですが、
    今取れないものは、この先ますます取れないはず。
    それどころか、今回取れたものも取れなくなるでしょう。

親のための就活セミナーでよく言われることですが、
    親世代の感覚をあてはめてはいけないと思います。

皆の教育程度があがり、一方、就職の間口は狭くなった。
    親が「もっといい所にいけるはず」と思っても、
    それは幻想であり、子が取った内定のほうが現実なのです。

息子さんは、あなたが驚いたような現実と、向き合っていたのです。
    親に否定されたら、やりきれない気持ちで辛いと思います。

苦労して内定をとったのは、親ではなく本人でしょう?
    もし辞退したら、さらに苦労するのも、親ではなく本人です。
    それなら、決めるのも本人に任せてはいかが。

大丈夫、教育は人間としての宝であり、
    賃労働のための陳腐なスキルではないと思います。

• 以前、金融業にいました。

もう、それはそれは自慢したかったですよ。
    制服着るのも嬉しい。

でも
    時代は変わったのです。

今は信販も銀行も必死です。大変でしたよ。
    入社してすぐ辞めざるを得ない男性社員もいました。

仕事何がいいか、は働く自分が決めることだなと思いますよ。

• うちの母と同じ

現在の経済状況、就職率、何も分かっておらず感覚は昔のままで
    自分の子供にたいして自己評価が高すぎるのかなと

うちの母もそうでしたね…
    専業主婦で、一流企業の妻として、転勤族で。

そんな3流企業許さないって
    ブルーカラーなんて許さないってね

アルバイトすら許さなかった母です。
    私の兄は、そこそこの国立大卒でしたが、
    就職したとして、社会性0に近い状態で、仕事先で困難にぶつかっても
    「そんな企業、恥ずかしい」ってばかりで…
    結局、仕事辞める、転職、辞める…
    母は変わらず、小遣い与え、専門学校で知識を学べと学費を出し
    職歴・経験ないものが25歳超えて雇ってくれる大企業なんてなく
    ひきこもりになりました。

母はそれでも、ブルーカラーで働くよりは、家で勉強?してるほうがマシなんだとか…理解できません。

外出するにもいちいち、詮索して、車往復で送迎するような母でした。
    用事が終わるまで車で待機。

子供を思い通りにするのが親じゃなく、自立させるのが親の役目では?

• 金融の妻、か…

「結婚と一緒に私は結婚し家庭に入りました。」

ん、わかった。

じゃあ、まずはお母さんが社会勉強するところからはじめよっか。

じゃないと、息子さんと対等には議論できないよ。

• 金融機関こそが今の不景気を作ったのに

製造業をバカにするんじゃないですよ。

この不景気を作ったのは全部金融機関じゃないですか。偉そうに。

モノづくりができなければ、この世界はまわらないのですよ?

本当にあなたのような人には腹が立ちますね。

• 本人の問題です

就職しても希望の場所には「行けません」
    私も 就職して30年近くなりますが希望の場所には行けませんでした

• 時代が違うけど。。。

そもそも息子は金融業に入りたいの?
    あなたは自分も自分の夫もそれしかしらないから、それを勧めたいのね。
    頭堅いなあ。
    金融業にさえついてたら、家庭円満、所得も安心、老後も楽しみ、みたいな短絡的な平和ボケなお母さん。
    大丈夫ですよ
    世の中たくさん仕事があります。
    金融業以外でも、稼いで家族も増えて、となるだろうし。

頭、冷やしてね。

• 私の夫は

建設業ですが(名の通った)、義父は金融でした。義母は専業主婦、転勤も多かったようです。

夫は、義父の働く姿勢を尊敬はしていましたが、
    「モノが作りたい」と思ったそうです。

そういうことなんじゃないかな〜。

妊娠中も仕事を続けていた私を心配してくれた義母です。
    でも、羨ましい気持ちもあったようで「お義父さんの仕事が仕事だから、妻は仕事ができなくて…(急な転勤辞令ですからね)」ってこぼしたことがありました。義妹(夫の弟の奥さん)も、義弟が転勤が多い職業につきましたので結婚後専業主婦に。勤めを続ける私をどんな気持ちで見守ってくれたかと、懐の深さに恐れ入ります。
    息子さんの就職でさえ、この氷河期にこのようなトピを立てるトピさん、お嫁さんが見つかったら、またぞろ不満を言いそうです。
    この機会に「子は巣立った」ことを認識した方が良いと思いますよ。

• 大手メーカー勤務です

工場勤務=現場作業だけではありませんよ(苦笑)。管理運営する事務方なども当然必要です。
    会社の方針にもよるとは思いますが、いろいろ経験させるためには工場勤務は外せないのでは?

あと確かに日本での生産は縮小しているかもしれませんが、海外には拡大してますよ。

• こうなってもいいのなら…

最悪、このようなケースが予想されますが、そうなってもよければお好きにされたらどうですか?

トピ主さんの言うとおり、製造業の内定を断る
    ⇒金融関係で就活するも失敗
    ⇒既卒となり、さらに就活が厳しくなる
    ⇒やる気をなくして、引きこもりニートに
    ⇒あのとき内定を断らせたからだ!と家族に当たり散らかす

• あのね

息子さんが決めた道をどうして応援できないのかな〜
    今からそんなに子ばなれ出来ないと
    結婚しても実家に寄り付かない息子になるよ〜
    それに 金融関係に就職させてあげさせる力(コネ)がないんだから文句言える筋合いはない親なのですよ

• トピ主さんの夫は何と言ってるのかな?

あまり幸先がいいとはいえない金融業。夫は当然のことながら、そういった現実を目の当たりにし、挫折し、会社を去っていく人を経験上見てきたわけです。

その夫は何と言ってるのですか?

違う職種ではありますが、一時期、父や母の職種(共働きでした)に興味を持ったことがあります。結局、母の職種についたわけではありますが…父も母も、「自分の子供が自分の職業を認めてくれるのはうれしい。だけど、その職種の苦労もよくわかっているから複雑である。他の職種ならむしろ手放しで賛成するんだけどね。」と言っていました。私自身も自分の子供には同じことを感じます。

一般職で腰掛仕事しかしていなかったトピ主さんより、総合職で長きに渡って酸いも甘いも知って働いてきた夫のほうが息子さんの判断のありようをわかっていると思います。まずは夫に聞いてみてはいかがですか?

• 定住希望では?

転勤が多い=転校ばかり

息子さんは、寂しかったのではないですか?
    だから転勤の可能性が低い製造業を選ばれたとか?

あと、ほかの方もおっしゃられますが、現場を知らなければ、何もできませんよ。
    それに世間に名だたる製造業の会社でしょ?
    会社の主力商品がどのように、どんな材料を使って、手間をかけて産みだされるのか。
    知らなければ、ライバル会社との競争や、仕入先との交渉、販売戦略に負けますよ。

実は親が思う以上に手先が器用かも知れず、そこを見込まれたかも。

• 親の背中

残念ながら
    ご子息は、ご両親の背中を見ずに育っただけです。
    納得できませんか? 貴女も頑固ですね・・・
    では、双方のメリット、デメリットを明確にリスト化して、判断を委ねてみてはいかがでしょうか?
    勿論、貴女の感情論ではなく、第三者である調査会社に依頼してください。
    数年後ご家族で、この貴女の想いが笑い話で話せるときが来ることを祈っています。

• 無理、無理

ようやく工場から内定貰えた程度の出来なんだから、いくら時間をかけても金融業に就職できる訳ないじゃない。

新卒と言う、最良の状態で職につけなかったのなら、来年以降はどんどん条件が悪くなる事はあっても、良くなる事はあり得ないですよ。

• 私なら金融機関より製造業に就職したほうがうれしい

製造業をご存じないんですね。

ご子息がもし理系ならば、
    工場勤務は花形部署の可能性があります。

工場は場所によっては生産ラインだけでなく、
    研究・開発・設計部門もあるからです。

製造業の総合職ならば、文系理系問わず工場実習や営業実習、
    販売実習があるところもあります。
    現場を知らないと仕事にならないからです。

トピ主様ご夫婦は、金融機関がすばらしいとお考えなのですね。
    私自身は、士農工商の商は好まないです。
    モノやお金を右から左に動かして、その利ザヤで生きている人
    と思っているからです。
    特に金融業なんて、身だしなみだけきれいにしてある意味世の中で
    一番汚いとも言える「お金」だけ見つめているんですよね。
    こういう考え方の人もいますので、ご参考まで。
    自分の子供が金融機関に就職しても反対することはないですが。

• 驚きを禁じえません

貴方の考えは、時代錯誤も甚だしいです。
    このご時世、一流企業から内定を得ただけでも、どれだけ光栄なことか。

私の感覚としては、モノづくりの現場に従事するほうがよほど仕事に誇りを持てるように感じます。
    そんな親の子であっても、息子さんは立派に育ちましたね。ちゃんとわかってらっしゃる。

• あのー、工場勤務をなめてるんですか?

お題の通り、工場勤務をなめているんでしょうか?他の方も書かれている通り、昔はラインに立つだけだったかもしれませんが、最近は
    部品を与えられて1人で全部を組み立てる方式になっています。息子さんが最終的に何を目指すのかは分かりませんが、仮に製品開発を
    やるとすれば現場を見て実際に作業をして組み立て方などを体で覚えることは後々重要になってきますよ。どうすれば、工場の人が
    組み立てやすくできるかなど。そういった地味な作業をバカにしているトピ主さんって何様なんでしょうね。そんな人に息子さんの
    内定を辞退させるようなアドバイスなんてないですよ。
     それに、「日本の企業は日本での生産を縮小している」って書いてますが10年後など先のことなんて分かりませんよ。金融機関だって
    ひょっとしたら有名どころが倒産して人員整理するかもしれませんし。

• うちの母(仕事しています)も

母親ってこうなのかなあ。
    私の母親は専業主婦ではなく、医療関係の専門職ですが、メーカー勤務の彼を結婚したい相手として紹介したときに猛反対しました。

本社勤務でなかったのが気に入らなかったみたい(出世コースでないと思った?)
    文系だけど作業服を着ていた写真を見せたのもいけなかったのかも。

結局父の取り計らいで結婚できました。

でも後から聞いたら、お給料がどれくらいかも知らなかったし、
    でもコマーシャルではよく聞く名前だから、お給料はそう悪いわけはないと思っていただけでなく、商社マンと結婚した姉のところとも同じ位かと思っていたみたい。
    「いや、それはない」と訂正したら、「へーそうなんだあ」とびっくりしていました。

新聞の経済欄を熟読しているわけでもなく、不景気におびえる経験もなかったらこんなになるのか、と母を見て思ったものです。勿論母みたいなのは珍しいかもしれません

トピの件も、最初にどこに配属されるかが重要なのは確かですので(工場がいけないわけではない)心配は解りますが、素人考えでアドバイスするのは止めた方がいいです。

• 金融機関って・・・・

現在、金融機関で19年働いてますが主様が働いていた時代とは今はちがいますよ。

今はリストラももちろんありますよ。
    この経済状況ですし何故金融機関にこだわるのか理解できません。

自分自身がやる気がないととてもやっていけません。(どの業種も同じだと思いますが)

• お門違い

トピ主さんの価値観が。
    「ほこたて対決」という番組をご存知ですか。私の大好きな番組です。
    全く相反するものを作っている二つの会社が自社製品で対決するわけです。
    何にでも穴を開けられる機械vs絶対に穴など開かない素材 など。
    そこには精魂傾けて優れた製品を作ろうとする人達の神々しいまでの姿が映されています。
    私は製造業にいないので、うらやましくもあります。
    どの業種につく、ではなく、どのようにその仕事に向き合えるか、ではないですか?
    あなたは夫さんと知り合って自分の生活が楽だった、という、自分が誰かにしてもらった
    視点でしか見ていませんが、仕事をする当事者の息子さんは、「仕事」という面で見ている。
    あなたにその違いは理解出来ないのでしょう。

• うわー、バブル世代・・・

トピ主様、バブル世代ですね?
    新聞や雑誌で見たけど、本当にいらっしゃるとは・・・
    子供の就職に親が口出しして、なにが得られますか?

お子さんが運良く金融業に就職しても、本人が望まない職種ですよ?
    働く気持ちが続かなかったら、代わりに出勤するんですか?
    夢見るものもわかりますが、正に「夢」です。

自分の力で内定をいただいた息子さんを誇るどころか、
    「工場勤務のためにお金かけたんじゃない」だなんて・・・
    お子さんは、親の価値観に染まらず、自分自身で決断する力を持っている証明ですよ。

• 出世コースです

おーい、何言ってるんだ、メーカーで初めに工場に行かされるのは、幹部候補生ということだよん。

• あきれてものが言えません。

工場で何をするのかと関係なく無碍にダメな職業・地位だときめつけるその視野の狭さにあきれてものが言えません。だからわたしは銀行を辞めてフリーランスになったようなものかもしれません。鼻持ちならないエリート意識が嫌でした。

わたしの父は工学博士で製造業(化学)に勤務し主に研究室で実験をしていましたが工場での夜勤も定期的にしていました。化学会社でさえそうですから、機械とかだったらもっと社内エリートが製造現場で働くことは多いんじゃないでしょうか。文科系幹部候補生でも工場に配置されて何も学べないようだったら製造業では幹部候補からはずされると思います。

産業の基本はモノ作り、モノ作りの最前線は工場です。

• 口を出すなら金も出せ、そして責任もとれ!

トピ主サン、口を出すのはいいですけど、責任はとれますか?

責任が取れないんだったら、口を出すべきじゃありません。

引っ込んでろ!!と言いたいです。

今の社会状況がわかって言ってるんですかね。わかってるとは思えませんね。

• 金融機関ねぇ……

金融機関で働かせたい理由はなんでしょうか?
    収入ですか?安定ですか?トピ主さんの見栄ですか?

昨今、多くの金融機関が国内外問わず厳しい経営状況にあるのはご存知ですよね?

金融機関だから安心なんて時代は遥か昔の事ですよ。

工場勤務がダメ…って……見た目ですか???
    息子さんの内定先は赤字続きの経営なんでしょうか?
    海外に拠点を持ってない小さい企業なんでしょうか?

• かわいそ〜〜

あなたみたいな母親に育てられた息子って、どんな男なんだろ。

高い教育を受けて、金融機関ですって。
    きゃはは〜〜世間知らずのおばさん。
    黙ってなよ。
    おばさんの言う、高い教育って、何?
    そろばんとかピアノとか、そんなもんが就職の役に立つとでも?

金融機関ではそろばんなんか使ってねーよ。

金融機関勤務のひとりごとでした。
    ちなみに息子は、大学院生。

息子は頑固なんじゃなくて、おばさんの言うことに
    価値を見出してないからスルーしてるだけ。
    気づいてね。

• 話が変わってる

トピ本文では、

>>就職先は名の通った製造業で、夫婦ともに喜んだのですが、
    >>よくよく話を聞くと工場勤務になるかもしれないというのです。

とあり、どう読んでも、勤務する「会社」ではなく「配属先」が不満だと
    書かれてます。

が、たくさんのレスがついた後は

>>なぜわざわざ国内の製造業に携わるのか、
    >>親として勿体無い気持ちが理解いただけませんか。

というように懸念対象が「工場」ではなく「会社」にすり替えてますね。

それはともかく、トピ主さんの新たな懸念の「拠点を海外に」の話にしても、息子さんはトピ主さんよりずっとしっかり情報を集めた上での結果でしょ。

就活前ならともかく内定後に今頃そんなことを言っても、
    息子さんからしたら“そんなこと言われなくてもわかってる”でしょう。

それから再度書きますが、「工場勤トピ主さんが嫌いなブルーワーカーから新人研修という一時的配置もあるし、研究技術職でも工場勤務という呼び方をする企業もあります。

偏見と浅い知識、判断力で息子さんのことに口をはさむなんて親としてどうなの?

• 金融業は仕事がつまらないから給料が多い

とよく仲間内で自虐ネタを言ってました。

が、それもバブル前の話。
    大学のゼミから自分を含め3人都銀にいきましたが、他の二人は勤務先自体が
    つぶれ、自分の処も合併合併で大変でした。ボーナスの出ない年が数年続いた事もありましたよ。

そもそも銀行員の8割は支店勤務で、支店なんて20-50人の所帯だから下手すると中小企業よりも小さな職場ですよ。

お客様も自分の金がらみで、下手すると生死にかかわる事だから、トラブルと血の雨が降りましたよ。
    逆に上手く案件が運んだ時の達成感は何ともいえないものがありますが、でも金融マンは所詮脇役です。決して主役にはなれないし、なってはいけません。

新卒で今から金融なんて有り得ないでしょう。回り道してもって、他業態である程度スキルと実績を持った方を中途採用することはあるでしょうけどね。

ご主人は何て言ってます?
    自分だったら、自分の息子に金融は勧めないなあ。やめとけ、とは言わないけども。

• もっと早く言い聞かせておくべきでしたね

子供の頃からきちんと話して聞かせておくべきでしたね。
    医者にさせたいのなら、お医者様とははこんなにも人のために役立つやりがいのある仕事なのだよ、とかね。
    金融業に就かせたいのであれば、なぜ金融業がそこまで素晴しいかという事を朝に夕に話して聞かせ、そういう価値観を持つように育てて来なかったのですか?
    今まで何も言い聞かせてないのに、いきなり自分の思ったような道へ進ませようとしても無理無理無理。

うちの息子は5歳ですが、立派な理系男子になって欲しいと思っています。(夫がそうだから。)なので、生物、科学、気象などなど、できる限り理科系の興味を持つように働きかけています。まあそれでも文学の道へ進みたいと言い出したら仕方がありませんが、価値観としては「理科は楽しいね!」が既に身についてきていますよ。

トピ主さん、動くの遅すぎ。

• 人生は長いです

何が良いのか誰にもわかりません。あなたにも。
    心配する母の気持ちは分かります。ですがもう息子さんの人生は自己責任です。
    人の道に外れそうなときだけ親として口を出してあげてください。
    その会社で素晴らしい出来事が待っているかもしれません。最悪な事が起きるかもしれません。

未来のことは神のみぞ知るです。
    他人の人生に責任をとれないあなたが一から十まで口出す権利は息子さんにもなくなっているのです。
    母の心配する気持ちは息子さんには伝わっています。安心してください。

• 理解できません

>なぜわざわざ国内の製造業に携わるのか、
    >親として勿体無い気持ちが理解いただけませんか。

理解できません。

生産拠点を海外に移すといっても全ての拠点がうつるわけではありません。
    基幹技術の開発などの主要部分は国内に残す例もあります。

工場勤務だったとしてもその職種によっては、メーカーの根幹にかかわることもあるのです。
    あなたは工場の仕事の実態を知らないのでしょう。
    工程の管理などは企業の収益に直結する大事な仕事です。

英国にしても金融だけで成り立っている国ではありません。
    医療の現場で普及しているCTスキャンなどは英国の企業が開発して世界をリードしているハイテク機器です。

金融機関のお勤めのご主人の赴任に同行して、その部分だけを見て英国は国際金融だけで成り立っていると短絡したのでしょう。
    それを木を見て森を見ずと言います。

金融業はそんなに安心ですか。
    国内最大手の野村証券は、リーマンショック後の海外企業買収の成果が思わしくなく、社債の格付けを下げられています。

息子は頑固なのではなく、世間知らずの専業主婦が頓珍漢な理屈を並べて反対しているに過ぎません。

• あのね

私も同年代の子供を持つ身として、息子さんのことを心配する親の
    気持ちはわかりますが、もう立派な大人なんでしょ?
    息子さんが、自分の人生についてしっかり向き合って自分で決めた
    答えでしょ?

なのに、狭い世界しか知らない母親の説得でそれをあっさり変えて
    しまうような甘えた坊ちゃんは、金融機関に限らずどこの会社に行
    っても使い物にはならないから、ご主人のような将来はないですよ。

高い教育を受けさせたのは世の中に出た時に自分の足でしっかり歩
    んで行く力をつけるためではないのですか?

仕事をするってこと、いや人生は選択と決断の連続ですよ?
    高い教育を受けたのならその決断に間違いはないはずでしょ?

彼はまず人生最初の大きな選択と決断をしたわけです。そこまで成長
    したんです。ならば、彼の選択を信じることはできませんか?

今のあなたが本当になすべきことは彼の選択を変えさせることでなく、
    彼が選択した人生のよき相談相手になることではないのでしょうか?

子供の成長に合わせて親も成長して子供とのかかわり方を変えていく
    それが真の親の愛だと思いますよ。

• グローバルってご存知?

追加レス見ましたので2回目です
    いろいろ書かれていますが、トピ主さんは結局「工場」という響きにヒステリックになっているようにしか見えません
    それとも本当に世の中の事情に無知なのかどちらかです

今、日本の製造業はどこもグローバル化しています
    トピ主さんのおっしゃる通り製造は海外の工場で、という会社も多いですね
    だからといって、その企業が衰退するとは限りません
    世界をまたにかけてビジネスをするのが今の日本のメーカーです
    そしてそれは金融業も同じです
    どの企業が生き残るかは誰にもわかりません
    その点をご理解なさっていないのでは?

息子さんは将来、海外の工場勤務になるかもしれません
    英語を習わせた甲斐がありますね
    息子さんはきっと、幹部候補生として将来は世界を相手にモノづくりや販売の腕を見せる仕事に夢を膨らませていらっしゃるのでしょう
    ご主人も金融業よりも手ごたえややりがいのある仕事を選んだ息子さんに満足していらっしゃると思います

世間知らずのトピ主さんが何を言っても、男性お2人は歯牙にもかけないでしょうね

• レス読みました。

中途半端な経済知識をひけらかすのは辞めましょうね。

円高でも利益を出してる起業は有りますし、
    特に最近は国が空洞化を埋めるためにいろいろと動いてます。

なんてカッコつける前にちゃんと考えないと、

近い将来”孫を抱けない姑”になりますよ。

それとね、トピ文、レス分を何度読んでも、製造業を蔑視してるとしか思えません。

確かに金融業は血管に流れる血液と言われていますが、
    製造業はさらに重要な手足なんですよ。

いくら血液が流れていても手足が無ければ国は”動けません”そういうことを判っての発言ですか?

”国内の製造業が無駄”と、取れるような発言を連発してますが…、
    今の技術、特許流出をどう考えますか?

高い教育を受けた人が日本の技術を支えなきゃダメなんですよ。
    スーパーコンピュータ”京”は誰が作りましたか?

確かに日本の経済を支えているのは官僚や金融関係なんですが…。
    その、お金を集めていたのは”技術”なんですよ。

• 悪循環

そうやって、なんでもかんでも安定や高収入だけで判断して、チャレンジ精神をそいで行くような教育をしているから、日本の製造業も金融もダメになって行くんじゃないんですか?
    だから外国にどんどん追い越されるんじゃないんですか?
    どうして、「日本の製造業をもっと高みに押し上げるには、あなたたちの力が必要なんだから、一生懸命頑張りなさい」って言ってあげられないんでしょうか。
    なにを教えてきたのですか?

むしろ、息子さんはとても素晴らしいと思います。
    どうか息子さんがあなたの意見を聞くことなく、日本のために頑張ってくださいますように。

• こういう親が困る

すでに何人かの方が書かれているとおり、製造業の会社は最初は工場勤務で現場経験を積ませる、というところが多いです。息子さんもおそらくそれではないでしょうか。

派遣の工場ライン勤務、というような就職形態であれば、たしかに仕事はきつく、しかし給料も安く、すぐに首も切られ…ということで問題にもなっていますが、息子さんの就職はそういうものではないのでしょう。社会人であるご主人が喜んで賛成しているのも、そういうことでしょう。

で、何も分かっていないのが、主婦のトピ主と。職業に対して、漠然としたイメージのみで、何ら具体的な知識もないのに、「息子に内定を断らせたい」??!!

あ然呆然です。大手の製造業にちゃんと内定が決まって本人も納得済みなのに、金融機関にこだわる理由は全くわからないし、イギリス云々の話も噴飯物の理屈にもならない理屈付け。

今から活動を一から始めて大手の金融系に滑り込むなんて無理だろうし、下手に就職浪人なんてしたら、それこそ、息子さんの今後のキャリアにいきなり余計な不利を作りかねません。

最悪の愚親です。

• これぞ『ゆとり親世代』!

トピ主さんは、息子さんの学校で思うようにいかなかった場合、
    学校へすぐに苦情を申し出るタイプだったのですか?

大学生にもなって親がしゃしゃり出て来ては
    息子さんの立場って…面目丸つぶれですよね。
    それに、息子さんを自分好みに育ててどうするんですか?
    息子さんと結婚でもされるのでしょうか?

少なくとも
    トピ主さんのような職業差別をするような息子さんに育たなくて良かったんじゃないでしょうか。

トピ主さんだって一般職であって、総合職ではなかったでしょ?
    それとも女性は社会的地位が低くても構わないということ?
    ご自身が少し贅沢で豊かな暮らしを出来たくらいで
    ここまで自慢するような内容でも何でも無いと思いますよ。

銀行マン一家でなくとも
    そろばん、英語、ピアノなんてごく普通の習い事ですし、
    本当に勉強に勤しんでいる子どもは小学校受験や中学受験で日曜なんて無かった筈です。

何だか過保護なトピックスですね。
    そろそろ子離れしませんか?

• 言うと余計に意固地になる

私の母親と一緒です。内心では工場の現場勤務を下にみているのです。
    ○○大卒(私の母校)の人はプライドがあるからしないわよ等言ってきます。

トピ主さんの言われる意味を私は分かりますよ。
    心情としては理解できますが、それでも自分で敢えて選んだんです。

母親自身が製造の工場勤務で止めてくるならまだしも、完全なイメージというか偏見で止めてくるのでなんとも。
    こちらとしては違法な仕事にも関与してませんし、まっとうに毎日働いているのみ。
    何にやり甲斐を感じるかは人それぞれで、自分の覚悟が甘かったと思えば勝手に転職してきますから。

同じ製造業に携わるにも本社でデスクワークに配属されるならお気持ちはどうですか?
    私の母親はそれなら納得しそうです。少なくとも内定を断れとは思わなそうです。

あと、トピ主さんって息子さんの結婚の際に相手側(本人のみならず親や兄弟の職業・学歴の事まで)の事にも絶対に口出ししてくるタイプですね(笑)
    ただ、男の子にあれこれ言うと本当に家に寄り付かなくなりますよ。
    女の子はなんだかんだ戻ってきてくれますが。

• イギリス在住ですが

比較がなんでイギリスなんでしょう?

とりあえず言えるのは、イギリスは製造業も農業もがんばってます。私が住んでいる街の郊外にはBMWなどの工場があります。飛行機等も国産してるし。規模が小さいので工場と言えば工場、でも研究開発が強いところもあります。金融なんてシティの一部だけで、しかもリーマンショック以来すごく信用落としてて嫌われてますよ。そんな職をすすめてほんとにいいんですかね。そんな狭い視野で若い息子さんの人生を縛らない方がいいのでは?

• レスします

金融業が万全だとお思いですか?

リーマンショックをもうお忘れですか?

金融なんて、バーチャルの世界です。

モノづくりの現場での仕事を馬鹿にしている!

数字のお遊びの仕事なんてまっぴらゴメンだね。
    金融の世界こそ、脱国内があると思うけど。

• いい加減子離れした方が・・

本人が納得して工場で働きたいんでしょ。だったら問題ないでしょ。
    文面からは、工場は、金融より格下、という職業に対する差別が感じられますね。失礼な人ですね。何が悪いのですか?工場の。
    仕事は、生活する為の手段です。健康でマネーメイキング出来るんだからいいじゃないですか。
    成人した御子息に筋の通らない偏った価値観を、押し付けるのはやめましょう。
    金融だって、御主人が働いていた頃の勢いはありませんよ。世界の状況を見ると、むしろ金融の方が危なそうです。
    見かけで職業を判断するのもやめましょう。

• ひどい!

>高い教育を受けてきた息子が

我が家は夫私共に総合商社なので金融業や製造業のことについて
    詳しくはわかりません。
    がっ!
    高い教育を受けた息子が製造業に携わるのは勿体ないだと〜(怒)
    金融業が上で製造業が下?
    ちょっと酷くありませんか、この発言。
    日本の物作り文化をバカにして!

私の知っている大企業でもよくあることですが、まず数年の現場で基礎を学びそれから本社勤務になる方多いですよ。
    というか現場採用なのか、その他(本社や営業・・・息子さんの会社は何とよんでいるのかわかりませんが)採用なのかぐらいわかりませんか?

• 奇妙な考えですね。

・なにゆえ、そこまで金融機関にこだわるのでしょうか?

・立派な就職先じゃないですか?

・理解しにくいトピです。

• 「働いていない人が就職に口を出すな」

私が自分の無職(専業主婦)の母親に言った言葉です。
    働いてる父に言われるなら納得できますが、パートアルバイトですらない無職に言われても…(笑)
    母の言うことを聞かなかったおかげで成功する事ができて良かったです。

• ご主人と話されては?

まずご主人と話してトピ主さんの意見が妥当か、息子さんが金融機関の仕事に耐えるかを検討されてはいかがでしょう。

• 幾つですか?

息子さんが自分で決めた仕事ですよね。
    何か縁があるかもしれません。 貴女が決めたレールに乗せて 何もかも これから先 全部 貴女が決めるのですか?
     仕事の中身を何も知らず 国内の製造だから 貴女が嫌だから 辞めさせる。 貴女が気に入らないと 何もかも やめさせるのですか?
     もう いい歳ですよね。 息子さんが 働きたい 行きたいと思うところにいかせないと 働くことも嫌になりますよ。
     せっかくたくさんの教育を施したのに・・・
     子供は親をみてますよ。

• バブル世代ですねえ。

大学に入学した頃はバブルで、卒業する頃ははじけていた世代の者です。

いやあ、お母様、なんてバブリーな発想でしょう。

日本の発展はメーカーが支えてきたのですよ。資源もない、外交力も政治力もない日本が大国になったのは、メーカーのおかげです。金融は、その力の上に成り立っているだけです。日本のメーカーの力がなければ、世界中の誰も円になんか興味ありませんよ。おっしゃるとおり、製造業は空洞化が大きな問題になっていますが、メーカーが本当に危ないなら、金融なんてもっと危ないですよ。メーカーよりも金融が安泰なんて、発想が真逆です。考え方が実にバブリーです。

• 言うだけムダ

お子さんがまっとうに育ったからでしょう。そして、

と思うのならぜひ、「Made in Japan」にこだわって、高くてもそっちを買ってくださいませ。
    空洞化って、そういうことですから。1円の安さにこだわって結局自分にお金が回ってこなくなる。

• 矛盾してます

主さんの当初のトピックは製造業を否定してません。
    ブランドのある製造業はOKで工場勤務がNGだけです。
    単なる見栄や世間体だけでないですか?

>就職先は名の通った製造業で、夫婦ともに喜んだのですが、

• お母さん頑張ってください

日本から製造業が逃げ出している現状を聞けば当然の判断ですよね。
    息子さんに金融業務の素晴らしさ、有望さを、しっかり説いてください。
    それから、内定先の人事部に嘆願書を書いて、息子さんの内定を取り消していただくようにお願いいしてみては如何ですか。
    息子さんも内定が無くなれば考え直すでしょう。

• 貴女はもうちょっと、情報を集めたほうがよい。

なんと言いますが、昔の貴女の働く環境と、時代・職種の違う話を一緒にしても埒があかないと云いますが。

おそらく最初の新人の頃は、工業等、現場からの出発となります。その後色々な経験を積むのが普通だと思います。出世される方も多くのご経験を積んでいらっしゃいますよ。

すべてはご子息の意思如何だと思います。貴女が口を出すことではないんです。ご子息に要らぬストレスを与えたいんですか。

もしご子息自身、行き詰まってもご自身で転職などお考えになると思います。製造業のお仕事を経て、そのご経験を生かし、弁理士等の試験にチャレンジする方もいるので。貴女がむやみに熟慮もなく口を出すのは良くないです。

貴女の真意は、ご夫君と同じようにご子息をさせたい、という事でしょうか。そういったコピーの様な生き方を、男性は一番嫌がると思いますよ。

• テレビやネットの知識しかない年よりは

賢いお子さんの前では、黙っていてくれませんか。
    もう、お子さんのほうが、利口なんです。昔の感覚で話されても、ひたすら面倒くさいだけです。

頭が固いのですよ。

息子の人生の邪魔をしないで。
    「ほら、見たことか」なんて結果に、100%なりませんから。
    年の同じような人と、昔話でもしていてください。
    威張りたかったら、ご主人の話を延々とどうぞ!

• ひとそれぞれ

価値観は人それぞれ違いますから、投稿者に「製造業は…」と説いても無意味です。

クリシェさん、やはり効果的なのは開いた口が…さんの元同僚の親御さんのように内定をいただいた会社の人事部に乗り込むことではないでしょうか?

まぁ、クリシェさんを息子さんの価値観が違っていて修羅場を見ることにもなりかねませんが、それはおいらの知ったことではありません。

• 子供に任せなさい

子供に教育をしてきたのに、工場勤務は納得できない。金融機関で働かせたい−。それは親の希望でしょう。お子さんはご立派です。工場勤務になってもいい、と納得した上で会社勤務を希望しています。働くのは親ではなく子供です。子供が遣る気になっているのを喜ぶべきでしょう。親の言いなりで機会を逃し、引きこもりや世の中に不平を持ち続ける怠け者がいかに多いことか…。その点、あなたのご子息は立派です。思うとおり就職させ、喜んで送り出してあげてください。きっと立派な社員、社会人になります。

• かーんたん

トピ主が再就職したらいんですよ、金融に。
    息子が先のない仕事をしてても自分が支えてやればいいのよ(笑)
    算盤やピアノで教育ってソコ自慢するところなの?
    教育じゃないでしょ。それただの習い事。趣味。
    本気でピアノを教育と呼ぶ気なら金融には就職させないで音楽大学→三大コンクール行かせなきゃあ。
    算盤を教育と呼ぶならセットで公認会計士の資格までは取ったよね?

• こんな親も居るのかと驚きます

「息子の内定を断らせたい。何と言ったらいいのでしょうか。」
    というトピ主題に対し、
    「こう言えばいい」という回答をした方は誰一人居ませんね。

それがこのトピに対する回答だと思います。

もちろん
    「親として勿体無い気持ち」も全く理解できません。

• 工場勤務は恰好が悪いからイヤ、なんだ(笑)

最初のトピ文では
    >就職先は名の通った製造業で、夫婦ともに喜んだのですが、よくよく話を聞くと工場勤務になるかもしれないというのです。

最新レスでは

>円高がずっと続いて国内での製造業が生産拠点を海外に移す中で、国内の工場勤務ということになると息子の将来が心配になるんです。
    (工場勤務の方を非難したり、蔑視する意図はありませんでした。)

矛盾していますよね。
    要するに「工場勤務なんて嫌だ」ってことでしょ。そこは認めましょうよ。

そもそも、息子さんは大学で何を専攻なさっていたんですか。ゼミは何を取っていたんでしょうか。また、就職活動の際にはある程度業界を絞りますが、息子さんの就職活動に「金融関係」はあったんですか。
    そこまで息子の就職に口をはさむのであれば、内定が出てから横やりを入れたってだめでしょ。

要するに、トピ主様は聞こえの良い大企業であれば業種なんて構わないのです。でも工場勤務は聞こえが悪くて人に自慢できないからイヤ。
    昔懐かし腰掛OLのまま年を取っちゃったんですね。

• あなたがおかしい

>高い教育を受けてきた息子がなぜわざわざ国内の製造業に携わるのか、

その「高い教育」を受けてきた結果、今回の内定をとられた訳ですよね?
    トピ主さんの考える「高い教育」では金融機関に就職出来なかったんですよね?

>息子の将来が心配になるんです。
    >(工場勤務の方を非難したり、蔑視する意図はありませんでした。)

そんな言い訳をしても工場勤務をバカにしているのが透けて見えますよ。

• ニートにする予定?

望んだ就職先が見つかるまでって感じでニートになる事ほどおろかな事はないです。

だいたいがこういう親が増えた事が問題なんだよね。

自分の世代と今の世代では違うのですよ

• 大学によって保護者向けに就職説明会があるようですね

トピ主さんが希望しない製造業ですら、遅まきながら内定でているんですよね?
    金融の就活を今からして間に合うんですか?
    それとも就職浪人させるつもり?
    それで来年金融決まらなかったらどうするおつもりですか?

以前ニュースの特集で保護者向けに就職についての説明会をしている大学がありました。
    今の親は子供の就職にいちいち口をだし、更に自分が考えるような業種や職種ではないところを希望する子供に対して猛烈に反対をするからだそうです。
    そのため就職が結局できずに、非正規社員路線に入ってしまうからです。

親の世代と子の世代では経済状況も社会情勢も全くことなるのに、親世代が就職したときの状況をそのままで考えているから、その意識の改善だそうです。
    その学校はその説明会をした結果、就職率がアップしたようですよ。
    トピ主さんのような親が子供の将来を潰すんです。

私は理系なので、友人たちも製造業(電機・機械分野以外)が多いですが、全員工場経験者です。その後、研究開発部や品質管理部などに異動していきました。
    製造業は現場を経験しないと何もできませんから。

• その考えが人を駄目にする

人生には必ず失敗が付いて回ります。何事も簡単にはいかないって事です。あなたが子離れし息子さんの意思を尊重しないと、息子さんは自分の人生を歩めないのでは?
    失敗したら人生が終わりだと思ってませんか?そうやって視野を狭く考える人の人生ほど、死ぬ時「よく考えたらつまらない人生だったなぁ」と後悔するのかもしれませんね。

多種多様な職業にどれも不要な職業なんてありません。
    必要だから在るのです。
    あなたの様な考えでは更に産業の空洞化が進むのでは?

• 思い通りになんかならない。

息子さん、自慢だったんですね。
    どんなエリートに育つのか、さぞ、楽しみに
    夢見られていたことでしょう。
    スーツを着て、金融業会の貴公子になると思っていたのに
    作業着を着る現場勤務とは。というところでしょうか。

今まで何でも思い通りにやれてきた息子さんは
    親孝行です

内定を喜んでもらいたい一番の人に
    ここまで否定されて
    一番 傷ついてるのは息子さんでしょう

この先、結婚も、子育ても、
    思い通りになんかなりません。

仕方ないことです。

私達から見たらサラリーマンはサラリーマンですが
    金融業がコレほど鼻持ちなら無いのは
    初めて知りました。

• いやいや

お気持ちは分かりますが、私が新卒での就職活動をした十うん年前から
    大学の就職課では
    「ご両親の時代の常識や考えを押しつけないでください、その頃と今は
    全く違っています」
    とアナウンスしていましたよ。

どうぞ温かく見守ってあげてください。

• トピ主の言い分はよく分かりました

ところでこれだけ反対意見が出揃ったので自分の主張が少し世間の見方と違うんじゃないかとか変なんじゃないかとか考えられましたか?

それから息子さんがトピ主の言う事を聞かないのは普通です。自分の考えを持っている人なら自分の将来がかかっているので幼児の様に従う訳がありません。

• 続きです

私の亡き祖父は大蔵省で働いていました。
    大学時代(もう10年以上前ですが)、就活時に金融だけは辞めとけって言ってました。
    私の親戚は金融や生保系が多く、トピ主さん世代の人たちですが、今は良くないからってアドバイスしてくれました。

私の親族と比べて、トピ主さんは自分が就職したときの頃から頭の中が変わってないんだなと思います。

近所にはお嬢様系短大卒の人たちが複数大手銀行の一般職で勤めてましたが、2〜3年で辞めてました。
    一般職でもノルマがきついそうです。内勤(窓口等ではなく管理部門)なのに契約数が決められており、親族に口座を作ってもらったり、定期預金のお願いをするのが非常につらかったそうです。トピ主さんもこういうことしましたか?
    それだけ今の金融は大変なんですよ。

あと製造業が海外に移転しているといいますが、日本回帰している大手企業もあります。
    海外にでたけど「日本製」というのが販売時に海外で重要視されるからと書いてありました。

反対する前に製造業について勉強し、感情ではなく、理論的に反対されたらいかがですか?
    今のトピ主さんはただの駄々っ子です。

• 内定が出るまで、あなたは何をしてたんですか?

息子の就職先までコントロールしたいのなら、
    ちゃんと就職できるように導いてあげなきゃダメでしょう。
    子供のころから、高い教育を授けるだけじゃなく
    将来は金融マンになるようものの考え方から処世術まで教えなきゃ。
    高い教育を受けてきた人はゴマンといますから
    それだけじゃ金融機関からの内定はもらえないし。

息子の人生を尊重できない親はいらないとも思いますけどね。

• いいせりふを思いつきました。

製造業の拠点が海外に移っていることなんてみ〜んな知っていますよ。
    息子さんは理系ですか?
    商品の開発や試作品の製造などは国内の工場で行い、それを製品化する事が決定したら海外の工場へ持っていってラインに乗せるんじゃないのかな?

でもあなたは納得しない。
    銀行がいいと言い張る。
    長年連れ添ったご主人のお仕事の悩みなどご存じなかったのでしょうね。
    脳天気で羨ましいです。

ではこう言えばいいですよ。
    「工場勤務なんて恥ずかしくてご近所にも親戚にも顔向けできない!
    お母さんのメンツをつぶさないために聞こえのいい銀行員になってください。お願いします。」

これでどうですか?

• 選民意識過剰?!

…そんな言葉があるかどうかは定かではありませんが。

かつてのブルーカラーと呼ばれた人達を見下したような意見、
    多分、ご自身は無意識に仰っているのだろうから本当にタチが悪い。

あなた自身がどう考えようと自由ですが、息子さんが自分で選んできたお仕事です。
    「工場で働く」と言っても、熟練したスキルと知識が必要なプロの「職人」の方もいます。
    かなりバカにされてるようですが、あなたにできますか?

若いうちはすべてが人生の経験になります。
    それをステップに、更に子供時代からの教養や知識を持つ息子さんの
    人生が広がっていくとは考えられませんか?

それとも、金融の内定まで待つ?いつのなるのか見当もつきませんね。
    そもそも息子さんは金融を希望しているのですか?

ご主人の肩書きがあなたの自慢だったのだなと容易に想像できます。
    息子さんにもそれを求めてるなんて、イタい母親ですね。

横ですが、あなたから夫と子供を除いたら何が残ります?
    あなた自身は何者ですか?
    同じ母親として、ふとそう感じました。

• 分かります。すごく理解できます

私にも息子がおります。
    小学校低学年から学校以外の教育費に月に5万円程かけてます。
    それもこれも息子の将来にある程度の希望や夢を持っているからです。

そんな息子が将来、大学卒業しても工場勤務だったら・・・なんて考えると
    ものずごく気が重くなります。

工場勤務を軽視しているのではなく、ここまでお金掛けて育てたのに・・・という絶望的な気持ちは湧くと思います。

工場勤務でも色々あります。
    どちらかと言えば、研究職さんの方でしょうか?
    それならありだと思います。

• それは単に最初の入り口では?

私、某メーカー勤務でした
    一応世界中誰でも知っている会社です
    そこで、新人は最初は販売会社に赴き、
    数ヶ月から一年間、家電の配達、設置をします
    各部署への配属はその先のお話

先輩は某鉄道会社に就職しましたが、
    最初は鉄道会社系列の外食チェーン店店員のスタートでした

某航空会社のパイロット訓練生も、いきなり
    乗員訓練に入るわけではありません
    グランドホステスと一緒に空港カウンターで働いたり、
    整備部や営業部で思い切り雑用係りからのスタートです
    その後、高度な訓練を受け試験を受け、
    パイロットとなって行きます

大手はどこでもまず現場から学ばせます

実際、製造現場を知らない技術者のかく図面は、
    本当にマズイです
    本人は良かれと思って?何でも高精度指示マーク
    でもそれ、無駄に時間と手間と何よりコストがかかる
    会社にとっては不利益です

現場配属は新人教育の一環です
    トピ主さん宅のエアコンを設置してくれた人は
    もしかしたらご子息よりも高学歴のエリートの卵?
    かも知れませんよ
    ご主人もご子息も、トピ主さんよりよほど企業の事は
    よくご存知ですから任せましょう

• 井の中の蛙

「井の中の蛙、大海を語らず」という言葉を御存知ですか?「語らず」とは「語ってはいけない」という意味ですので念のため。

あなたが専業主婦という立場で過ごすうちに、世の中の事情に疎くなってしまい視野も狭くなってしまったことは残念なことです。

今や多くの製造現場は、閑散とした中で機械だけが静かに動いており人間はコントロールルームで計器の監視と遠隔操作による機械の制御を黙々とこなすというものです。今時そろばんは直接役に立つことは有りませんし外国語も第二.第三の外国語が必要とされます。あなたが「勿体ない」と思い込んでいるものは何の役に立つものですか?

息子さんは文系だと推察しますが先ず工場で労務や経理で「人間関係」、「経理システム」、「原価システム」等の生きた経験を積んではじめて支店や本社でまともな仕事が出来るようになるのです。

息子さんにとって、母親に反対された揚句いやいや入った会社と自分が好きで選んだ会社のどちらに働き甲斐があるでしょうか。困難な状況(と思われている)製造業に果敢に挑戦する息子さんは頼もしい限りだと思いませんか?

• いつの時代?職業差別では?

工場勤務の何がいけないのですか?内定を取り消したい?あなたのご子息はお幾つですか?高い教育を受けさせたから工場勤務はさせたくないという考えはおかしいです。ご子息が決めた道です。社会に出て働くのはご子息です。例え高学歴の人材でも社会に出て有能とは限りません。高い教育を受けさせたからといって、金融機関に向くとは限りませんよ。親が子供の職種に口を挟むなんて、みっともないですし、親のエゴとしか私は思えません。ご子息を応援してあげてください!内定をいただいた会社に就職したとして、良いことばかりではありません。辛いことの方が多いはずです。そんな時に、励ましてあげるのが、あなたの役目です!昔と違い、今は年功序列ではないので、ご子息が努力をして、会社に貢献すれば給与もあがるはずです。
    だから、内定を辞退させようなんてしないで、ご子息をおうえんしてあげてください!

• ご理解できません

金融に勤めて地方の小さな支店を 転々とするのは許せるの?
    皆が華やかな都心の支店で大きなお金を動かすわけではありません
    工場で働く 支店で小さなお金を預かる そんな地道な仕事の積み重ねで経済は成り立ってます
    あなたの意見からはそんな仕事は学歴の低い他人に任せて
    お金をかけた我が息子には陽の当たる見栄えの良い仕事をさせたいという卑しさしか伝わってきません
    ヒドい母親

• 気持ちは分かりますよ

トピ主さんの悔しい気持ちは分かります。
    でもご子息は、そこに内定したんです。
    そこしか内定しなかったんです。
    いくら高い教育を受けてこようとも、そこしか内定していない。
    それが結果でしょう?

欧米の製造業の空洞化について語るのは意味がありませんよ。
    そんなの誰でも知っている事です。
    でもご子息は、そこにしか内定をもらえなかったのです。しつこいようですが。

ヤル気になっているご子息に内定を蹴らせて、その後どうなるか想像出来ないんですか?
    自暴自棄になり、金融機関どころかどこにも雇ってもらう事は出来ないかもしれません。定職に就かず、結婚も出来ず、ニート。
    そんな話、巷にゴロゴロしていますがご存じないんですか?

算盤・英語・ピアノ・・・そんな誰でもやるような事をさせて、親の言う事をよく聞く素直なお利口さんを、企業は求めていないんじゃないですか?
    責めるべくはご子息ではなく、ご自分の戦略ミスでは?

ここはもう、「内定をくれた会社に感謝して、人一倍頑張るのよ!」と送り出すのが、賢い母親ではないでしょうか?

• 偏見が強すぎないかい?

息子さんは立派だと思いますよ。

名の通った製造業の工場勤務が、なぜそんなに見下されなければならないのでしょうか?
    工場勤務でも職務内容は多岐にわたってあり、何より自社の製品を知るうえでは社会人1年生の起点となるところではないでしょうか。

愕然とする内容ではありません。
    あなたの中にはさまざまな職業に対する偏見が散見されます。
    夫婦揃って金融育ちで社会を見る目が狭小化されていませんか?

• 現状がわかっていない・・・。

どこまで就職活動の現状を知っていて言ってるのかわかりませんが
    今頃そんな事を言っても、来春採用分はすでに終わっているでしょう。
    今まで何をしてたんですか?
    同じアドバイスをするのなら、早いうちにいろいろな情報を息子さんに与えて、大学も経済とか文系なんでしょうか?
    お子さんの性格が金融業に向いていると思いますか?
    金融業に向いている人が工場勤務かもしれない会社を受けるとは思えないのですが・・・。

お子様の前にある道に転がっている石をせっせと拾うのが親のやる事なんでしょうか?
    自分で選んだ会社からの内定で満足しているのでしょう?
    それなら頑張りなさいって応援してあげればいいじゃないですか。

国内企業もピンキリですよ。

うちの息子も内定をいただきましたが、どちらかといえば
    どこの会社を選ぼうがどうしようが、この先を決めるのは息子自身だと思ってます。
    まして大学生、大学院生になっても親の言うとおりにしか動けない方がよほど心配ではありませんか?

子離れしてください。

• レスします

一般職でも一度は勤めたことのある方の発言とは思えませんね。

金融で地方の支店業務をやるのと同じように、メーカーに入社したら間違いなく一度は工場勤務に行きますよ。
    生産管理、品質管理、物流に技術開発研究。工場だってブルーカラーばかりで動いているわけじゃないです。新入社員のうちは「現場」を知るために工員さんたちと同じ業務を“体験”することもあります。
    東大法学部卒だってメーカーに就職したら工場に行ってますよ!

そんな常識も知らずに、息子さんがせっかく決めた就職にケチをつけないでください!

• まずは工場勤務から、ということでしょう

大学院を修了後、コンサルティング会社に勤めてい者です。
    理系でしたので、就職活動時は製造業の研究開発部門の採用試験も受けています。

特に技術系の採用でしたら、はじめの3年程度は工場勤務という所も多いようです。
    現場を知ってから、その他の職種に就くという流れです。
    どのような製造業かわからないので、一概には言えませんが、工場勤務には特別な能力・資格
    が必要なことも多いですから、工場側からすれば、ご子息は即戦力でもないし、
    長く工場勤務ということではないと思います。
    工場のあと、デスクワーク系の部署に異動になれば、英語なり、ご子息が身につけられた
    教養を発揮する機会はいくらでもあると思います。

また、コンサル業をしている者からしますと、製造業というのは、やはり魅力的です。
    自分の仕事の成果が、製品という目に見えるものとして世に出て行くからです。
    金融業も同じかと思いますが、成果の実感という点において、製造業は優れています。

就職難の時代に正社員の内定を取れたご子息、優秀な方なのでしょう。
    どうか、ご子息の選ばれた道を見守って差し上げてください。

• 工場と言いつつ……

うちは、大手企業でカメラなどのメーカーになります。
    国内と海外の工場がありますが、国内の工場はハイエンドの商品のレンズなどを作っていて、どちらかというと研究所に近く、そこで働く方々はいわゆる「エリート」と呼ばれる方々です。
    それでも対外的には「○○工場勤務」となります。

まぁ、どちらにしろ、息子さんが決めたことをぐちぐち自分の価値観だけ押し付けてくる母親になるのはやめた方がいいと思います。
    よっぽどのマザコンじゃなければ、「うん。わかった。ママの言う通りにするね」なんて言いませんよ、たぶん。

• 工場は一流大出の宝庫

>就職先は名の通った製造業で、夫婦ともに喜んだのですが、よくよく話を聞くと工場勤務になるかもしれないというのです。

>高い教育を受けてきた息子が なぜわざわざ国内の製造業に携わるのか、親として勿体無い気持ちが理解いただけませんか。

名の通った製造業の工場には、東大院卒の理系人間がごろごろいます。

もちろん大卒なら東大でなくても、それなりの高レベルの大学出の人間しかいませんし、正社員なら大卒以外の枠でも優秀な人でないと採りませんよ。

だからこそ日本の工場で生まれる製品が、今までの日本社会を牽引してきたのでしょう。

金融機関にお勤めの御主人なら、その会社の経営状態など、社員以上に詳しいはずですよ。ここで聞くより、御主人に尋ねる方がいいですよ。

• 論点がずれすぎです

息子さんの就職先内定と
    親が子どもに掛けた教育費が
    イコールになるのであれば、
    高学歴で就職先が決まらない人など
    この世に存在しないのです。

また、親世代の頃とは
    就職事情も社会もまったく違います。

もったいないと思われるのは
    分からなくもないですが、
    掛けた教育費分の就職先に就けない時代であり、
    希望先から雇って頂けるだけの人材に
    お子さんがなれなかったというのが現実でしょう。

今はどんなところに勤めることができても、
    不安を抱かずにいられる場所などありません。

今内定を頂いたところを無理に諦めさせ、
    派遣やフリーターになってしまったら
    どう責任をとれますか?

就職活動の厳しさ、辛さ、分かりますか?

お金を掛けてもらったお子さんご本人が、
    一番悲しいし情けない思いを
    しているかもしれない事は考えたことはありますか?

親の欲で
    息子さんを精神的に追い込むのは
    止めた方が良いと思いますが。

• 工場と言っても...

有名メーカーの工場でSEとして働いています。
    工場と言っても、いわゆる製造ラインなどはほとんどなく、建物に入れば普通のオフィスと一緒ですよ。
    みなさん高学歴ですし、米シリコンバレーからのお客様も頻繁に来られます。

私も祖母には理解されなかったですねぇ。
    まぁ、年寄りだからしかたないと思いましたけど。

• レスします

息子さんはお父さんに認められてればいいんです。
    浅はかな母親の意見はきかないでしょう。

今どき、大学出たからすぐいいポジションに付けると
    思ってるんですか?
    製造業の未来を危惧する前に、ご主人と話でもしたら?

家族間で、どれだけトピが孤立してるかわかるな。

• 言いたいことはわかるけど

そうやって優秀な学生が皆製造業から離れてしまっては
    国内の空洞化はますます進むと思うのですが。
    日本の業種で海外でも褒められるのって主に製造業で
    金融なんてどこでも出来る仕事だし、むしろ息子さんには
    国内製造業をしょって立つ勢いで仕事して欲しいな〜って思います。

工場っていってもラインばっかりじゃなくて、
    開発や品質管理の人もいるし、こちらは高学歴の出世コースじゃないのかな。
    まあ、最初は現場を知る為にラインを経験するのもいいことですよね。

ところで、息子さんの学部はなんですか?
    そこまで金融金融いってるのに、理工学部じゃないですよね?

• 工場勤務メリットあるよ

工場勤務のなにが不満なんでしょうか?
    製造業は日本の要じゃないですか、しかも「名の通った」企業でしょ。

国内生産できる開発や研究で実績あげたらどう?
    子のモチベーション下げてどうすんの
    親として心配するのはわかりますが、金融だけが職業ではありません。

工場で頭角を現す事が出来れば、どんどん出世して金融なんかよりガッポリいただけますよ。
    工場勤務のことをもっと調べてから反対したらどうでしょう。

視野がせまくなってませんか?
    子供の為にも、もっと「製造」について勉強したほうがよいと思いますよ。

私自身、製造業界の本店勤務ですが、工場のメリット羨ましいぐらいだわ!

• 頭カチンカチン

凝り固まってますね。
    御自分の考えをひとつも替えられない。
    カチンカチンに固まってますね〜。

良い会社に居れば、安泰ってのは、
    経済が上向きな時だけですよ。
    金融業が安泰ってのは、本当に本当ですか?

むしろ、日本の製造業は強いですよ。
    外国と比べるのはやめてください。

息子を信じれずに、どうするんですか?
    やりたくもない職業をやらせて、
    今度は鬱病は、引きこもりニートにでもなったらどうするのでしょう?

子供の芽をつむ悪い親だ。

• レスします

金融も20年前とはかなり違いますよね。

なんとなくですが。
    トピさんは、息子さんの就職についてじゃなく
    今のご主人との生活に、なにか不満足があるのでは?
    息子にかこつけないで、ご主人と向き合ったら?

子供の内定も決まったんだから。
    この先夫婦二人で悠々自適に好きなことすればいいのでは?

子離れできない母ですって言ってるようなもの。
    息子の就職反対するなら、賛成してるご主人に製造業の事きけば?
    外の現場で、金貸ししてる人が一番よくわかってるはずでしょ。

ちょっと見ただけ、聞いただけのにわか経済人の母親の意見なんか
    聞くわけないって。
    自分の息子の成長信じてないダメ母ね。

• 簡単な話です。

息子さんの人生は、息子さんのもので、決定権もすべて息子さんにあるのです。

• 貴女、自分のことばかり!!

29日のレスを読みましたけど、貴女の意見がすべてその通りではないと思います。人生何があるかわかりませんし、もしかしたら良い方向へ進む可能性があるかもしれません。
    「息子の将来が心配になるんです」
    「高い教育を受けてきた息子がなぜわざわざ国内の製造業に携わるのか」、
    「親として勿体無い気持ちが理解いただけませんか」
    息子さんの為と思っての言動ですが、その態度が息子さんを苦しめ、非難していることや信用していないことだと理解してください。
    息子さんの人生です。息子さんは立派な大人です(20歳以上でしたら)。
    貴女の息子さんは甘ったれなんでしょうか?
    貴女のご主人は息子さんの就職について認めているんですよね?
    息子さんの意見を尊重し、信用していると同じなんです。

それでも息子さんの内定を辞めたいのなら、家が壊れる覚悟で取っ組み合いの大喧嘩をしたらいいのではないですか?
    できないのなら、それは貴女の度胸が足りないことです。

• こういう母親が息子をスポイルするんです

現役大学教員で日々ゼミ生の就職活動指導をしています。

トピ主さんはバブル期入社ではないですか?
    あの頃と一緒にしてはいけません。

1当時の大学進学率と現在の大学進学率は全然違います。
    昭和63年は男女合わせて30.9%に対し、平成15年は48.6%
    ここ数年は50%を超えていると思われます。
    それだけ大卒レベルに相応する仕事があればよいですが
    昔と違い事務職の多くは派遣になっておりむしろ減る傾向。
    単純計算で現在大学生の半分はバブル期と同様の就職ができますが
    もう半分はそれが無理になっています。

2バブル期のように大量採用はありません。
    その頃の反省もあるようですが、どの企業も厳選していますし
    欲しい人材が来なかったら、定員を満たしてなくても採用打ち切りします。

3ネットでES応募の弊害ですが、学歴フィルターが厳しくなっています。
    いくら優秀でも、大学名で足切りされます。

このような情勢の中、息子さん良くがんばられましたよ。
    うちの学生は、まだほとんど内定もらっていませんから。
    (地域性、専門性にもよるのですが)
    続きます。

• 手綱を離してあげて・・・

息子さん、内定おめでとうございます。

私の息子はまだ学生ですが、修学旅行の出発前に荷物大丈夫かって鞄を覗きこんだら
    『大丈夫だから、俺今何歳だって思ってるんだよ〜』って言われちゃいました
    日頃から自分の人生についてしっかり考えるように声をかけているのについ心配しちゃう
    大事な息子でも手綱は緩めてあげないと、自立を妨げたらいけない、と思いました

クリシュさんもそうして息子さんを支えて育ててこられたのだと思いますが、
    自分の道を切り開くのは自分だよ、と母が背中を押してくれる事を
    息子さんが望んでいると思いませんか?「自分を認めて信じてくれる」という自信を
    持たせる事が成人した息子を持つ母親の良い立ち位置なのかなって思いました。
    内心は心配でたまらなかったとしても・・・

業種に関わらず、母の手綱を断ち切って勇ましく自分の路を歩んで欲しいですね
    ご主人も納得されているなら、私なら自分の気持ちをなだめます
    子育ても様々なステージかあって、いつも心を成長を促す試練が待っているって
    気持ちが引き締まる思いがしました。そろそろ手を離してあげて下さい
    大事な息子に嫌がられる前に…

• 勿体ないなら

大事にしまっておけば?
    面倒見ながら。

ずーっとずーっとしまっているうちに
    いくらいいものでも 古いものになって
    今に合わない存在になるでしょうが、
    それでも 立派な存在よと誇りを持っていればいい。
    出来ますか?
    何かおかしいと思いませんか?

立派な息子さんが、国内の工場から
    何かを生み出すのを見たくはありませんか?
    物ではない、素晴らしいものが出来ていくかもしれませんよ。

しまっておきたいですか?
    息子さんの価値はどこで発揮しますか?

• 無知の知

金融一般職で社内結婚、息子が就職する年齢ということは…
    トピ主さんはズバリ
    「バブル世代 腰掛けOL 寿退社」組ですね。

幸いにというか不幸にもというか、ご主人のお仕事がひどく傾かなかったおかげで、
    温室に入った状態で、バブル感覚の世間知らず奥さまのまま
    お年をお召しになっちゃったんですね…。

主さん、あなたは「自分は世の中を知らない」ということを
    もっとしっかり自覚すべきです。

20年以上前に金融OLをしていた経験も、
    駐在奥さまとして海外に住んでいたときに見聞きした経験も、
    「今」の「日本」の「現実」とはかけ離れています。
    そもそもあなたは製造業のなんたるかを何ひとつ知らない。
    新聞やテレビで聞きかじった情報の欠片を集めて経済アナリストぶるのは
    愚かしいことです。

あなたより世の中のことを知っているご主人がこの就職を認め、
    誰よりも就職市場の現実を知っている息子さんがこの就職を選んでいるのです。

白昼夢にふけるのはやめて、目を覚ましましょう。

• 続きです。

まずは常見陽平さんの
    「親は知らない就活の鉄則」を読みましょう。

その中で一番やってはいけない事を
    (仕事経験の薄い母親が就職先に口出し)
    トピ主さんはなさっていますよ。

そのお気持ちはわかりますが
    もう時代が違うのだと言うことを理解してください。
    それだけ大学が庶民化したのです。

また、私は常にゼミ学生に以下のような事を指導しています。
    「行きたい会社」にだけアプローチするのではなく
    「入れてくれる会社」にもアプローチせよ。
    終身雇用はもうないのだから
    入れてくれる会社でがんばって実績を上げて
    憧れ企業へ中途でチャレンジしなさい。
    卒業までに決まらなければ、次の年の君より若い新卒を優先に取るのだから
    挽回するのは不可能に近いし、正規職は望めないよ。

息子さんはまさしくこれを実行されたのでは?

• 悲しくなりました

言葉もありません…。
    私は大学卒業後、日本人なら誰でも知っているであろうメーカーに就職しました。
    本社配属でしたが、最初の半年は工場や営業所での研修で寮生活。
    これは理系・文系、男女を問わず総合職採用の新入社員はみんなそうでした。
    京大を出ようが、東大の院を出ようが総合職は皆通る道。
    息子さんの配属が工場であれ本社であれ、メーカー勤務なら工場や営業所での業務を知る必要があります。
    それにメーカーはホワイトカラーでも工場が勤務地ってことはすごく多いですよ。
    工場で働いてるからってみながラインじゃありませんし、色々な仕事があるのです。
    モノを開発し、作り、売る。
    資源のない国日本でメーカーの内定を得た息子さん。
    母親なら誇りに思ってあげてください。

• 好きにしなさい

断りたければ断りなさい。

ただし、息子さんの生活の面倒を一生みてあげましょう。

• え…テレビで観た話?

「テレビで観た」なんて薄っぺらい話で
    息子さんの決断を否定したりしたら、それこそ
    「うちの母親はなんて世間知らずなんだ」と
    ハナで笑われますよ。
    ご主人も呆れているでしょうね。

我が社は海外に生産拠点を動かした後、
    国内生産に戻しつつあります。
    クオリティに雲泥の差があるからです。
    そうした動きは、今後も増加するでしょう。
    息子さんの会社が何をやっているか、
    将来のビジョンはどうなっているか
    話を聞いたことはないのですか?
    経済誌を読んだことありますか?

私に言わせれば、近い将来起こりうる
    金融破綻のほうがよっぽど怖いですけど。
    息子が金融業を目指したら、心配です。
    それでも反対したりはしませんよ。
    一人前の大人の出した結論ですし、
    何よりしんどい就活で結果を出したのは
    私ではなく息子なのですから。

• あなたの知ってる世界

狭い狭い世界の中で、見初められて・・・どこぞの姫君ですか?
    専業主婦・・・。

厳しい就職活動をやっと終わらせてあとの学生生活を謳歌する時期、
    お母さんウザイです。

ワタシはものつくりは大切な業種だと思います

• 説明しても分からないでしょう

ここで付いているレスの内容くらい、
    旦那さんや息子さんから何度も聞かされていることでしょう。

でも、何も理解できていない。
    つまり問題の根本は、トピ主自身の社会人経験と理解力の乏しさ、にあるのです。

となると、「ろくに世間が分かっていないのなら、愚かな口出しはやめましょう。」で終わりですね。

• ご主人には製造業は大切な取引先だろーな

金融機関で何を見てきたんですか? ちょっと呆れました。
    金融機関がどうやって収益を得て、あなたとご主人のお給料がどこから生まれていたか、なーんにも考えないで「金融機関勤務でございます」とか言っていたのですね。銀行か証券か知らないけど。
    金融機関は、企業にお金を貸したりして資金調達の手段を提供するのが仕事。トピ主様が働いていたころはとくに、製造業が大切な取引先だったはずです。
    いま銀行が稼げないのは、製造業を含む企業が銀行からの資金調達にたよらなくなって、企業融資に比べれば利回りが低い国債を買うしかないから。つまりお客様が離れちゃったから。金融機関にとって、製造業を含む企業はそれだけ大切な存在です。
    製造業はいまでも日本経済の重要な柱の一つです。理系はもちろん文系でも工場で現場を経験させるのが幹部養成のコースである企業はあります。工場勤務が嫌って、金融機関で「支店勤務は嫌。息子に支店勤務はさせたくない」と言うようなもんですよ。
    で、イギリスにいても、そんな感想しかないんだ。もう少し経済を勉強してから物を言わないと、まじめに恥ずかしいですよ。
    そのレベルで息子の就職に反対するとは…絶句。

• 工場勤務者の妻です

主人は旧帝大卒。
    大手金融機関、百貨店等の内定をもらった中で、現在の製造業を選びました。

世界レベルの有名メーカーですが、ホワイトカラーで採用とはいえ、最初は現場で流れ作業や夜勤が当たり前でしたよ。
    そういう根柢の部分を知らなくて、なにが総合職なんでしょう。

現在主人は、企画経営チームのメンバーとして海外を飛び回り、年収は8ケタです。

ちなみに内定をいただいた有名金融機関のうち、証券会社はすでになく、銀行は他行との統合を繰り返し、リストラの嵐が吹きまくったそうです。

そういう金融業界の現実もちゃんと見極めましょうね。おかあさん。

なお、どうしてももらった内定を断らせたいのでしたら、新しい就職先をおかあさんの力で獲得してくるしかありません。
    高い教育を施したご自慢の息子さんに、まさか就職浪人なんて、もったいなくてさせられませんものね。

• 息子さんに捨てられますよ

息子さんはすでに大人でしょ。
    その息子さんが決めてきたことに、何故に母親が口出し??

それも、いまの日本社会の構造をよく理解もしていない母親が
    自分の偏った、狭い世界の価値観をおしつけるの?

あなたは工場勤務の人をすべて、金融より格下の仕事と思っていらっしゃるんですよね。

本当に失礼な人。

自分では家庭におさまって、夫の擁護の元ぬくぬくと暮し、
    「工場勤務なんていやねぇ」と人を見下す。

人間のレベルがとても低く感じられます。旦那様の所得はたくさんあっても
    あなた自身は金を稼げますか?自分の力で。

それさえもできない人が、息子さんの就職口にあれこれ口出しすべきではありません。
    近い将来、息子さんに捨てられますよ。

• ご主人は、現状を理解されておられるようで・・・。

ある程度名の通った大手で、新入社員を最初から会社の未来を担う重要拠点や花形部署に配属することは
    ごくごく稀なケースです。その新人がその部署に対してベテラン並みのスキルを持って入社してくるとか
    物凄く強烈なコネクションを持っていて、そこにいるだけで会社の年商アップに大きく貢献するとか
    なにか会社の利益になる「一芸」がある場合に限られます。

大体の新入社員は、そこそこの部署に配属されて、そこで働きながら仕事を覚えて、会社に貢献出来る人材になって
    それぞれの能力に応じた部署に人事異動されます。トピ主さんのお勤め時代もそうだったでしょう?
    ご主人だって新入社員の時点で即イギリスで仕事をされていた訳ではないでしょう?

最初に配属された現場(工場)で一生終わるか、花形部署へ異動されるか、全ては息子さんの能力次第。
    それは、もし金融機関で働くことになっても同じですよ?

• トピ主に賛同できない

色々な書き方をしてみます。

・夫は息子の味方なので、2対1で劣勢。

・このご時世、正社員で内定というのは立派なもの。
    職を選べるほど呑気な景気でもない。

・現場を知っているのは強く、社内異動もありえる。
    製造業・工場を落ちこぼれコースと考えるのはおかしい。
    (元製造業の事務ですが、開発・研究等の部署もありました。
    ベルトコンベアの前にいるだけが仕事じゃありません)

・腰かけOLしかしていないトピ主が、息子の内定先に口出しできるほど世間を知っているか疑問

・力ずくで内定辞退させたとして、金融系に決まる保証はない。
    最悪、何年も就職が決まらずひきこもり。
    「母さんが無理やり内定辞退させたからだろう!」と
    メンタル系の病気、家庭内暴力、それ以上の刑事事件が引き起こされる可能性も無きにしも非ず。

…気付いてます?
    今のあなたの考え方は、
    厳しい世間で家族のために
    世間の荒波に揉まれまくって戦い続けてきた旦那さんに
    「あんたの考え方(息子を認める)なんて、くだらないわよ!」
    と言っていることになると思うんですけど。

• 似たような話しを聞いたことがありますが

その会社では現場を知るという意味で誰でも一度は工場勤務を経験させるそうです。
    自分の会社がどういう製品を作っているか現場を知らないでは話しにならないらしいです。
    元々工場勤務を前提に採用した人と数年後に移動を前提に採用した人とでは、工場勤務といっても全く意味が違うとのこと。
    トピ主さんの息子さんはどちらなのでしょうね。

それと金融機関を狙うのは正直難しい(決まらない可能性が高い)と思います。
    新卒でさえ就職難のこの時代、わざわざ就職浪人を取る金融機関があると思いますか?
    同種業界からヘッドハンティングされたなら分かりますが…
    そもそも決まるなら大学在学中の就活で内定が取れるはずですよね。

私にも大学3年の息子がいるので気持ちは分かります。
    大学まで出させて何故工場勤務なの?と言いたいですよね。
    でも親の見栄でせっかく決まった内定を蹴らせることも出来ないと思いますよ。
    本人が納得しているならなおさら。

親としてやる事はやったのだから、そろそろ子離れの時期に来たと思ってはどうですか。

• 現実を見ましょう

どれだけ高い教育を施して来たのかわかりませんが

その結果が今の内定先です。

就活は勉強が出来るだけでは一流企業には入れません。
    人事との相性は勿論、その場でいかに自分をアピールできるかにも
    かかっています。

残念ながら息子さんにはその技量がなかっただけのこと。

今時東大を出ても就職がない時代です。

• もっと世の中を見て謙虚に生きましょうよ

何故、工場勤務を下に見ているのですか?

貴女は知性がない方ですね。

子離れをして息子さんを信頼してあげる事が出来る母親になられたらいかがでしょうか?

今のような考え方をする親が増えることによって日本という国が低く見られるという事をご存知でしょうか?

• 就職出来ただけでも有り難いですよ。

この不景気な経済で就職出来ただけでも有り難いんですよ。息子さんも父親も認めているなら、貴方が口を出す理由はありませんよ。

そんなに質が高い教育を受けさせてきたのに、工場勤務にしか就職出来なかったのは息子さんと貴方の客観的なレベルです。

金融機関に就職させたかったら、コネクションでも使えば確実だったのに。

わかってくれないからといって頂いたレスにお礼も記載しない、いい年した貴方に理解は出来ません。

• トピ主さんの気持ちもわかるけど…

私の親族は明治時代に筆書きしていた頃から金融機関勤務が多いです。
    夫婦はもちろん、夫の身内にも金融関係が何人かいます。
    しかし、うちの子は金融関連への就職は希望していません。
    ですから残念に思うトピ主さんの気持ちも少しはわかります。

でも子供の人生は子供のものです。

日本国憲法第22条に
    何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。
    とあります。
    親の希望など、憲法の前には無力なのです。

• 子離れしてください

息子さんは自立して、これから息子さん自身が選んだ人生を歩んでいくのです。

それをトピ主さんの自己満足で、邪魔してはいけません。

金融機関で働いて欲しいというのは、自分の子供がそうなったら自慢できるという思いがあるからですよね?

息子さんのことを考えてる訳ではなく、「金融機関で働く息子」を持ちたい自分の為ですよね?

息子さんは、トピ主さんとは別人格で、別の人間です。

操作しようと思ってはいけません。

突然、息子さんが「お母さんには専業主婦でなく、起業して働いて欲しい。起業が成功して働く母の姿は、周りにも自慢できる。専業主婦は、格好悪いから絶対に反対だよ!」と言い出だしたら、貴方はどう思いますか?

トピ主さんが言っているのは、同じことです。

• だから高い教育って何だよ(笑)

あなたは人生何を学んできたんですか?

これだけ批判の意見が出てるのに、
    まだわからないの??

あなたの言う通りに人生歩めば安泰なんですか?
    あなたの読みが大ハズレする事だってあるんですよ?
    高い教育って何ですか?
    あなたは心の豊かさがない。
    教育の肝心な要素がぬけている。
    技術とかそんな事ばかり頭がいってますね。

これから頑張ろうという息子さんの気持ちが
    一番大切じゃないですか?
    あなたは臆病者です。
    将来の不安ばかり抱えて
    その不安を押し付けて。

頑張った結果を、母親から褒めてもらえず
    認めてもらえない子の気持ちがどんなに辛いか
    わかりますか?

明らかに人の道をはずしそうな時に
    母親として諭すならわかりますよ。
    でもこの件は全然違いますよね。

• 自分のレスちゃんと読み返してください。

>工場勤務の方を非難したり、
    蔑視する意図はありませんでした。

って書いてるのに

>高い教育を受けてきた息子がなぜわざわざ国内の製造業に携わるのか、
    親として勿体無い気持ち

って、やっぱり製造業を馬鹿にしてる発言してますよ。

製造業にも色々あって、高い教育を受けたとしても携われない物も沢山あるんですよ。
    高い技術力と知識がないと、製造はできないんですよ。

息子さんにどの様な仕事をするのか聞かれましたか?
    あなたは息子さんに沢山の習い事をさせてきたのは
    全て金融業についてほしかったからですか?

今まで息子さんがやってきたことが全て仕事で生きるとは限りません。
    そういう人、沢山います。
    私も数々の習い事をさせて貰ってましたが、
    仕事で生きたのはせいぜい1つ位です。
    しかし、これからの人生無駄になることは絶対ないんですよ。

• いい息子さんですね

息子さんの就職内定おめでとうございます。
    この就職難で仕事を決められたとは、とてもがんばられた証拠だと思いますよ。

> 工場勤務の方を非難したり、蔑視する意図はありませんでした。
    とおっしゃりながら、
    > 高い教育を受けてきた息子がなぜわざわざ国内の製造業に携わるのか、親として勿体無い
    というのは、やはり工場蔑視かと。
    この文章だと、国内の製造業に携わるなら高い教育を受ける必要がない、と解釈できますからね。

私の夫もメーカー勤務の研究職です。
    ここ数年の新入社員のほとんどが修士以上の学位だそうです。
    夫は学部卒ですが、社が必要とする国家資格をいくつも持っているため、重宝がられていますが、そうでないと色々と厳しかったと思います。

息子さんは、修士や博士に混じって採用されたのではないでしょうか?
    なら、非常に優秀だと思いますよ。
    そして、息子さんは製造業の現状や未来について、よく調べて考えた上で就職試験を受け、合格されたのではないでしょうか?しっかりなさっているんですよ。

お母様から説得をするのではなく、息子さんに「何故製造業を志したのか」を話してみてもらうと良いかもしれませんね。

• 製造業ですよね?

私の主人も製造業に分類される会社勤務です。
    工場に勤めているわけではありません。
    知り合いの旦那様は高学歴で名の通った会社に入り、
    工場勤務されています。
    でも、ラインで製造過程に携わっているわけではなく
    ラインを作ったり調整したり…の方です。
    その方は出世も早く30代で工場長として海外赴任されました。
    工場勤務されている全ての方がラインに流れてくるのを
    組み立てたり箱に詰めたりするわけじゃありません。

ちなみに主人も会社の工場に携わっていたので
    30代の時に現地法人の社長として海外赴任もしました。
    製造業は工場に携わっている人の方が出世が早かったり
    後々は会社の中心で仕事ができる事が多いですよ。結果を出せば。

息子さんは工場内でもホワイトカラーで働かれるのでは?
    当然、海外にも行かれるでしょう。
    お母様が大切な息子さんの将来を奪ってどうするのですか?

• 金融機関なら定年まで安泰なの?

トピ主様の息子さんは大学を出ているんでしょうか?

もしそうなら一生工場の製造ラインで働くわけではなく、工場勤務でもホワイトカラーなんじゃないでしょうか。

国内の工場が閉鎖されて、海外へシフトしていくことはあると思いますが、うちの夫の会社(メーカー)は国内の異動や定年退職者の自然減で対応して、バブル後も早期退職などは募集したことがありません。
    規模が大きい会社なら、いろいろ受け皿はあると思いますよ。

金融機関だって、潰れるときには潰れるし、今の時代は店舗を縮小しているので、リストラされたりする可能性がありますよね。

あとレスの中で工場勤務より本社勤務がいいとされている方がいらっしゃいましたが、メーカーは本社にいても出世出来ませんよ。
    本社は何も生み出しませんから。

うちの夫の会社なら開発部門も営業もそれぞれの工場にありますので、工場で働くのが花形です。

• レスします

主さんは、金融機関に入れば人生薔薇色って思ってるんですかね。
    社会情勢に疎い母親の言うことを、待ち受けるような人だったら、どこに入ってもやっていけないですよ。
    その点では、息子さんは真っ当です。

• 世間知らず、心得違い

あなたが生活するための日用品、車、趣味のものとか、みんなどこかで誰かが働いて作ったものです。
    何やかや言っても、製造業は産業の根幹です。
    この厳しいご時世にきちんと内定を貰った息子さんは偉いと思います。
    金融機関>工場勤務とか、心得違いも大概にして下さい。
    何だか知ったような事を書いていますが、世間知らずだと思います。
    だいたいトピ主さんはたかだか一般職だったんでしょ?そういうのを虎の威を借る狐と言います。

あと、息子さんには息子さんの人生があります。
    もし失敗したとしても、責任を取るのも息子さん。
    いい加減子離れして余計な干渉はやめましょう。

幸いにご主人はその当たりの道理をわきまえた方のようですので、トピ主さんは黙って引っ込んでましょう。

• お母様、甘いですよ。

ご子息の内定獲得、おめでとうございます。
    就職氷河期と言われる厳しい状況のなかで、内定を獲得されたのは素晴らしいことだと思います。ご子息が社会人となってご活躍されることを期待しております。

さて、お母様は現在の就職難をどうお考えですか?状況を理解されていますか?
    息子さんの状況について「遅まきながら内定をいただいた」と書いていらっしゃいますよね。
    息子さんがやっと取れた内定だと分かってますか?

「内定先を辞退させて、少し時間がかかってもいいから金融機関で働いてもらいたい」なんて、甘いですよ。金融機関は内定を出す時期が早めで、これから金融をターゲットに就活するのでは完全に出遅れです。金融機関から内定が取れなかったらどうしますか?

金融機関に就職する学生は「金融」に的を絞って就活します。息子さんは製造業から内定を獲得しているので、メーカーなど対象にして活動をされたのでしょう。金融は本人が望んでいないのかもしれませんよ。

どうしても金融機関と言うなら、ご主人のコネでどこかに入れてもらうしかありません。

• 世間しらずも程々に

視野が狭すぎやしませんか?
    恐らく総合職で採用されたかと思うのですが、この先ずっと工場でライン作業するとでも
    思ってらっしゃるの?初任地が工場だっただけで何を言っているのでしょう。

確かに、国内の製造は縮小されていますし今後もそうでしょう。
    かと言って海外に移転したその製造ラインをその国の人がすべて取り仕切っている訳でも
    ないでしょう。あくまで日本の企業ですから、工場の立ち上げや運営には日本からの社員が関わります。
    その際に、工場の事など全くしらない社員など役に立ちませんからね。

製造業でも、例えは配属先が経理や法務だったら文句は無かったのですか?
    金融業=頭脳勝負、製造業=体力勝負で頭脳を必要としない、という偏見ではないですか?

将来、上に立つ人間成りたいのなら現場を知るという事は本当に重要なのですよ。

• 就職課勤務です

すみません、4年生ですよね?金融の求人、もうとっくに締め切ってますよ。

中小企業ならあると思います。
    ご主人のコネがあるならぜひ使ってください。

失礼ですが、現実的なことを言うと、この時期まで決まらなかった学生が、あなたが望むような高倍率の金融機関に受かるとは思えません。

何より、息子さんの意志を尊重すべきでは。

• わかります。

息子の友人が製造業に就職しました。
    彼は、某有名国立大理系の院を出ています。
    研究。開発の仕事が出来る・・と喜んでいます。
    ご両親も特に不満などないそうです。

製造業では、いまどき、院卒でないと・・とご不安なのでは?
    やはり、学部卒のご子息には、同じような学歴の
    多い職場の方が安心ですよね。

親は、何かと心配しますよね。

• 金融もあまりいいと思えない

外資の金融で管理職している女です。日本企業で金融とメーカーという選択しかないのなら、メーカーがおすすめです。

日本の製造業に不安があるなら、日本の金融のほうがもっと未来がありません。今はまだ日本国内に個人の資産があるから持っているようなものの、今後金融の世界でグローバルに生き残れるような日本企業は皆無。雇用も安定せずレイオフ、または倒産するところも出て来るでしょう。国債格下げでデフォルト目前の今、金融に就職するのはかなりリスキーです。息子さんが今後40年働くつもりなら、おすすめしません。

しかし製造業なら、現場でスキルをつけて日本の外に出て行って活躍するという手もあり。私の家族にも大卒で工場勤務のエンジニアがいて、世界各国飛び回って技術指導しています。充実してるみたいで幸せそうです。それに理系の技術者なら、将来雇用がもっと流動化した際につぶしが効きます。息子さんが本当に優秀なら、自分の選んだ世界で成功するはず。

逆に親が無理強いしたら、人生に希望がなくなり引きこもりになったりするんではないですか?私の周りで親が人生の重大な決断に干渉した人で、今幸せになってる人はいませんよ。

• 主人が工場勤務です。

トピ主さんの息子さんと同じですね。
    ちなみに主人は一流大学を出て大手製造業で商品の研究開発をしています。
    国内外の大学と研究所を飛び回るグローバルな仕事で、各工場にもよく視察で訪れます。が、いわゆる製造に携わる仕事なので「工場勤務」です。トピ主さんはお嫌なのですね。
    お給料も同年代平均年収の倍ほどいただいており、主人の会社の総合職の方より多いと思われます。しかも英語力は並以上必要ですが・・・「工場勤務」はお嫌なのですね。そんなに悪くないので、説得を考え直されてみてはいかがですか?
    (もし息子さんがライン工をされると言うのでしたらこの発言は参考にならないと思うので読み捨てて下さい)

• まずは息子さんの説明を聞きましょう。

工場であるというだけで反射的に反対されていらっしゃるようですね。

多くのレスにあるように、一言で工場といっても形は様々で仕事も様々です。
    トピ主さんは製造現場しかイメージにないようですが、
    それ以外にも技術系なら生産管理、製品開発、研究をやっているところもあります。主力製品の開発ならエリートコースですよ。
    製造拠点を移転したあとに研究開発だけの工場(という名前の事業所)が残ることだってありますし、移転先や委託先の技術指導を行うこともあります。
    作るものによっても大きく違います。化学工場には製造ラインないですし。
    事務系でも人事・管理・経理等あり、出世には工場経験は必須だったりします。

アップル社を引き合いにされていますが、アップル社が超優良製造業であることはご存知ですよね。
    製造を中国企業に委託していますが、精密な人気商品を開発し委託先の製造品質を管理できているというのは、やはりすごい技術を持っている訳です。
    そのアップルも20年前は製品のすべてをカリフォルニアで作ってましたよね。

なんで日本の製造業だけ駄目だといえるでしょう?

まず息子さんの就く仕事を理解してください。

• まあ、

主人が設計で工場勤務でしたが、工場だから作業着着るんですよ。で、洗濯するのに持って帰ると実家のお母さんが「工場勤務と思われて(実際そうだって!)干すのが恥ずかしい」と言っていたのだそうです。きちんと働いてる子供に対してひどい言いぐさですよね。

トピ主さん作業着の洗濯も拒否しそうですね。とっとと一人暮らししてもらうか結婚してもらってお嫁さんにお任せしたほうがよいですよ。

かくいう私も、作業着の油の落ちなさには閉口しましたが。…

• 大学にいるとトピ主さんのような親にときどき会います

息子さんの能力と人格を認められての内定です。
    息子さんがその会社に希望するならそれでいいじゃないですか。
    子供が勝ちとって満足している就職を断れだなんて、子供の人格を否定してるようなものです。

私は大学教員ですが、子供の就職先に口出しをし、断れ他を受けろとガミガミ言い続ける親は毎年います。自分で選んだ道を親にバカにされ、否定された子供がどんな気持ちかわかりますか?

親の言いなりになって就職先を決めた子が、就業意欲が湧かずに社会に出る気も学習意欲も無くし、そのまま卒業を逃した例もあります。当然内定も取消です。親が子の順調な人生を台無しにした例です。

親に残された時間の倍以上の時間を子は生きるんです。
    子の生き方に余計な口出しをせずに、子離れしたらどうです?

• 不採用だったんでしょう?

新卒で金融を受けて不採用だったんでしょう?
    既卒の金融なんてヘッドハンティングでもなければ
    今時代、求人しないと思うんだけどね

遅まきながら内定をいただいた
    と言うことは、そこしか採用してもらえなかったんでしょう
    いくら高い教育を受けても不採用しかもらえなかったのだから
    採用していただいただけでもありがたい

• じゃあなんで試験受けさせたの

名の通った企業で喜んでたくせに工場勤務となると反対する。
    ムチャクチャな親ですね。
    じゃあ最初から工場勤務ゼロの企業をあなたが選定してあげたらよかったじゃありませんか。

円高がどうのとか海外での生産がどうの、と言ってますが、本当は子どもさんのことを心配しているのではなく「工場勤務」というのがあなたは気に入らないんでしょ。
    だって最初は喜んでたじゃない。
    業種に問題ありなら企業名を聞いた時点で反対するべきでしょ。

結局自分のミエか...たかが金融の事務職をちょっとやっただけの人に言われたくないですよね、息子さんも。

これからまた就職活動させるんですか?鬼ですね。

• 工場勤務が必ずしも悪いことではないんですね。

現場を経験してから本社勤務になる
    ということもあるんですね。
    一度工場勤務になるともうコースから
    外れるものと思っていました。
    (金融機関では、エリートは
    特別な支店からのスタートにされますけど、
    それと同じようなものでしょうか?)

ちゃんと本社勤務や海外勤務になる可能性があるか、
    息子に聞いてみます。

• くだらない

息子さんが望んだ職場であり、旦那さまは納得されてる。
    ナニが問題なんですか?

>息子の将来が心配になるんです。
    >(工場勤務の方を非難したり、蔑視する意図はありませんでした。)

でも結局主さんの中では軽視されてるから反対してるんでしょう。
    いつつぶれるか解らないから。

私の所属している会社は、CMもやってる企業ですが生産部門も当然あります。
    私の主人は人事に属していますが、入社後2年間は地方の工場勤め(研修)です。
    それは、その会社の製品を知るために誰でも必ず工場で働きます。
    私も経理でしたが、工場勤めがありました。

金融だって何時どうなるか解りませんよ。
    一般職で見初められて結婚して何不自由なく過ごして来た方には現在の企業事情に就職事情は表面づら解っても本当の内情までは解らないのではないでしょうか。

息子さんの意志を尊重してあげるべきだと思います。

• 頑張って辞退させましょう

トピ主さんの意志を貫き通して、内定を辞退させましょう。

新卒で大手の採用を蹴っての就職浪人となれば、次からの採用はもっと厳しくなります。
    金融業がいいなんて我が儘を言ってる場合ではありません。

となると、息子さんはニート街道まっしぐら!
    いつまでも自立できない、結婚も出来ない、親にべったりな息子の出来上がり。
    よかったですね。ずっとずっと息子さんと一緒に暮らせますよ。

• あなたに本物の教養がない

日本のモノづくり産業のトップをはってきた経営陣の、一番の理念は、
    究極の「現場主義」です。
    企業のトップが現場をちゃんと知らなければ、その企業はいずれ衰退していくというものです。

よって、最初に工場勤務をさせる企業であれば、それは行く末の明るい、
    しっかりとした企業だと容易に想像できます。

• 気持ちはわかりますが・・・

トピ主さんの「親として子を思う気持ち」はわかります。
    でもトピ主さんが「親」であると同時に、息子さんが「自分の意思を持った一人の大人である」と言う事は尊重してますか?

トピ主さんがしっかりと教育をなされたと言う事で、息子さんはちゃんと知識を持った常識人だと思います。それならなおのこと、自分の置かれるこの先の状況については分かっているのでは無いですか?

もう大人ですから、親の敷いたレールに乗るのは卒業です。
    自分でこの先の事を考え、行動し、時に失敗して経験を積んでいくのだと思います。また、本人の意思にそぐわない事を押し付けたところで、もし、この先「向き・不向き」で会社に合わないと息子さんが感じた時、責められるのはお母様です。そうなれば、親子関係も不和になるのでは?

社会人になるのですから「ああしなさい、こうしなさい」は卒業して、息子さんの進む道を陰ながら応援してあげてはどうですか?せっかくこのご時世で就職を決めたんです。眉をしかめるのではなく、「やったね、これから責任を持って頑張りなさい」と祝福し、背中を押してあげて欲しいです。

• 自分の成功体験にとらわれない

就活の順番ご存知ですか?

大手金融の総合職の採用はもう終わってます。いまからなんて内定もらえません。現実を直視すべきです。

いまから金融、金融といったら息子さんの気持ちは離れるばかりです。

自分の成功体験にとらわれがちになるのは多くの人に共通することですが、
    そこから離れることです。

これから息子さんは息子さんの成功体験を築けるはずでしょう。それを見守るべきです。

• 古い知識で意見しても無駄

現役のご主人が息子さんの就職を認めているのに、20年以上昔の価値観のまま生きてるトピ主さんの反対意見を通そうとしている?
    誰が聞いたって、トピ主さんの話は参考にも説得にもなりません。
    古い知識で意見しても無駄なだけです。

今の金融界だって倒産や統廃合があるの、知ってますよね?
    これから労働人口も減少し経済規模が縮小と言われてるのに、国内金融機関に拘るんですか?
    更に将来的に規制緩和されたら、日本の銀行や証券会社など多くが淘汰されますよ。

バブル期の常識など、現代に通用しません。
    まずは今の経済状況を正しく理解してから、息子さんへ意見してみては?

• 金融業は怖いですよ

現在、日本の製造業も海外生産が中心で、国内工場は付加価値の高いモノか、技術のいるものに絞られていくと思います。

故に、私は子供に対して『勉強はそこそこでいいから、英語を身につけるように』と教えてます。金融・商業・製造業に限らず、いまは海外進出を前提としなければどの産業も成り立ちません。

昨年のタイ洪水で多くの日系企業が被害にあったことが話題になりましたが、息子さんの勤務されるメーカーさんも海外に出て行くか?もしくはすでに進出しているのでは?

息子さんが優秀ならすぐに国内工場から海外工場に異動になるでしょう。能力がなければ・・・・どのみち金融にいっても通用しません。

いずれにせよ、子供の就職先は親の思い通りになりません。 

• 大事な質問です

大学はもともと何を学んで居られたのでしょうか?

どこの大学院を卒業ですか?

同期の方々はどちらに就職されておられますか?

• うーん・・・

金融業・・・そんなにいいですか??

私はそうは思いませんが。。

10年後、20年後、やりがいがあるのはお金を動かすことより、

新しいものを作ることだとおもいますよ。

そうじゃないと、日本は破産してしてしますしね。

• 兵隊ですからね〜

まず、今時分、日本で製造している工場は、大変優秀な技術を持ってます。
    どうしても国外に出せない生産をやっている事が多いです。

製造業で本気で兵隊つくるとこは、まず工場勤務を経させてから、本社勤務をさせるところも多いです。
    もちろん期待されてるから、そうなるんです。
    単身赴任も転勤も多いかもしれませんが、日本の一流企業の製造業の兵隊っていうのはそういうもんです。

大企業の広告がまるで見られないし、暗いニュースが多いので、トピ主さんの不安はわかりますが、このご時勢にそこに採用されると言う事は、息子さんは優秀な学生なのではないでしょうか?
    親のゴリ押しでやる気をそぐようなマイナス点をわざわざつくらなくても、立派に良い人生を歩まれはじめてると思いました。

• 金融だけが安泰なわけがない

私は、四大卒流通系一部上場企業という人間で、今は本社スタッフですが、新入社員の数年間は現場でした。
    早朝出勤、深夜勤務、夏は汗だくな上に冬は寒く体力的に過酷でした。
    高卒でも、高い知識や能力がある人に出会ったのも良い経験です。
    今は職務は全く変わってしまいましたが、あの現場時代の経験は、折に触れて役立っているというのが実感です。
    逆にこれがなかったら、自分の会社の生業を知らないが故、社内理解の浅い人間になっていたでしょう。
    製造業も一緒だと思います。
    工場は、幅広い方がいらっしゃるはずで、その方々と交わるのは、その後の会社人生で重要なことになります。

金融業界は安泰と仰いますが、過去の山一証券破綻やメガバンク成立時の余剰支店の統合、それによる配置転換はどのようにお考えでしょう?
    国内であれば、どの業界も安泰ではないのです。
    ましてや、今はグローバル社会。国内の理由だけでなく海外の理由で国内が混乱することもある時代です。
    ご子息が名の通った製造業で働けるのであれば、今更、受かるか分からない金融を目指すよりリスクは少ないと考えます。

• いや、工場勤務を蔑視してますよね

何だかよくわからないです。
    主婦のトピ主さんより、就職活動に当たって多くの情報を収集した息子さんの方が
    製造業の現況については詳しいはずですよね?
    その前提で息子さんは製造業を選んだはずなのに、何で「素人」のトピ主さんが
    「国内の製造業は危ない、金融業にしなさい」と口出しするのですか?
    そして、「名の通った製造業」の会社なら、海外進出も当然視野に入れているでしょうから
    そういうときに国外の工場に現場管理者として息子さんが呼ばれる可能性だってあるでしょう。
    それでしたら、トピ主さんの心配はなくなるわけですよね?

「工場勤務の人を蔑視するつもりはない」とおっしゃいますが、「工場で働くと聞いて愕然とした」
    という表現からは、工場勤務の人を蔑視する感情しか読み取れません。
    「将来性がないから心配だ」という思いを持っていたとしても、普通「愕然とした」とはならないでしょう。
    「愕然とした」は、自分が積み重ねてきたものが崩れていく思いから来たのでは?

• 20年以上社会経験がない者が、口を出すものじゃない。

という、私も20年近く専業主婦しております。

製造業といっても、ピンからキリですし、
    いまの社会のど真ん中での経験を踏まえて、
    認めてらっしゃるご主人の方が信用できるのが、常識的判断です。

金融機関だから安泰なんて、有り得ません。

万が一にも、トビ主様のおっしゃるようにして、
    ひどい事になったときに、息子さんの人生に責任持てますか。

自分で選んだ道だからこそ、頑張れるということもあるのです。

「精一杯がんばって,いつでも応援してるよ」と
    言ってあげて欲しいと、思いました。

• 困った人ですね。

トピさんのレスは

『(工場勤務の方を非難したり、
    蔑視する意図はありませんでした。)』

『高い教育を受けてきた息子が
    親として勿体無い気持ちが理解いただけませんか。 』

相反することをおっしゃっています。

工場勤務は『高い教育を受けてない』人が従事すると・・・・いうことですか。
    恐ろしい、偏見持ち主。
    ご自分の価値観が正しいと思っていて、それを息子さんにも押し付ける。
    本当に困った人です。
    「国際金融業」に従事しただけで息子さんは幸せになれるとお思いですか?

息子さんの選んだ道です。応援してあげてはいかがですか?
    あなたは、どんなにがんばっても、子供の人生を肩代わりしてあげることはできないのですよ。

息子さん、就職でこれじゃあ、「結婚」するとなると、きっと大変でしょうね。
    ・・・・可哀想。

• 銀行が安泰っていつの時代の話ですか?

うちの会社に挨拶にくる大手銀行何社かは、若い営業がコロコロ変わります。
    定期異動じゃなく退社で。

トピ主さんに質問なのですが、その内定を断った結果、息子さんが不幸になった場合、貴方は何をしてくれるんですか?
    最悪な上司に当たって鬱になるまで虐められたり、雑用ばかりで干されたり、突然リストラされたり、仕事内容が気に入らず突然やめたりした場合
    貴方はどうやって責任を取りますか?

もちろんどんな職場でもそんなリスクはあります。だからこそ、自分で選んで自分の責任で働くしかないんですよ。
    息子さんの人生に貴方は責任を取れません。製造業なんてイヤイヤ悲しい、で苦労して取った内定を蹴らせる?

こんな無責任な母親、聞いたことがありません。

なぜご主人が反対されないのか、よくお考えになったほうが良いと思います。

自分が息子さんより長生きできて、一生養っていけるなら
    何年でも求職活動を続ければ良いと思いますが。

• ご主人が賛成なのが答えです

長年社会にいたご主人が賛成している事が全てです。

会社組織というものをあまりご存知ないトピ主様がイメージだけで反対なさっても、息子さんを説得できる訳ありません。

あまり駄々をこねると、元腰掛けOLの戯言と言われかねません
    お気をつけあそばせ

• あ〜バブルかぁ…。

そんな時代が有りましたね。
    そか、お子さんの年齢などからバブル就職組ですか。

その頃は”誰でも”内定二桁の時代ですからね…(若い方へ…本当の話です)

主様には大変失礼ですが…あ、工場勤務の方の見識から見れば失礼ではありませんね。
    当時のキーワードを使わせていただきますが、

一般職OLは男性社員を引き込むためのお飾り。だったんですよ。

世間知らずの腰掛OL上がりが何を言うか…。

って言う事ですよ。

今の時代就職浪人が当たり前で、卒業後2年(だったかな?)は”みなし新卒”として扱われます。
    これがどういう意味か理解できますか?

あ、”新卒”の意味わかってますか?
    就職浪人した人間はまず間違いなく”金融機関”には入れません。

とにかく、息子さんの人生は息子さんのモノです。

これ以上干渉すると、出て行ってしまいますよ。

• 「工場勤務」で国際的に活躍しているエンジニアも多いです。

兄は首都圏の国立大学工学部を卒業し、一部上場の製造業に勤めるエンジニアです。兄は小さい頃から船や飛行機、汽車、車が好きで、設計に関わりたくて、迷わず今の道へ。でも勤務先は国内工場です。

兄の就職時はバブルで金融業が儲かった時代。工学部卒でも金融業に流れる学生が多かったのを、父は「金融業など、自分は何も作り出さないで、金転がしで儲ける商売。製造業の方が地に足がついている。どんなに不況でも、物を作る人間が居なくなることは無い」と一喝。父は、大学教授でマーケティング研究所主宰・経営コンサルタントでしたから、情勢を正しく見ていたはず、と思います。

国内の製造業は確かに縮小傾向にあり、兄が当初勤めていた工場も閉鎖され、関西の工場に転勤になりました。でも、アメリカやロシア、中国などに出張に行くことも多いし、決して下っ端の単純労働者ではありません。

当地(在欧)の日本人駐在員は、製造業で現地の工場勤務のエンジニアが多い。
     金融機関も不安定なのは同じ。一流音大・パリ大学修士修了後、コネで大手金融機関の欧州支店に就職したものの、支店が潰れてフリーの通訳になった知人もいます。

• どれほど強弁しても

息子さんの人生を、ご自分(トピ主)のお体裁の道具としてしか考えていない浅はかさ
    が読み取れ、親の愛情など欠片も感じられません。
    金融から内定を貰った!と大手を振って歩いていた世代の方なのでしょうが、そんな
    ものにいつまで囚われているのやら。

偶然ながら夫も私も銀行員家庭に生まれ育ち、就職は畑は違えど製造業でした。
    トピ主さんの言葉をお借りすれば大学も会社も名の知れたところですが、新人の頃
    から様々な経験を積ませて貰い、仕事は勿論人生にも大きな糧となっています。何より
    自分で選んだ職業に関して近視眼的な価値観を、しかも親から押しつけられたこと
    など一度もありません。結婚後の義両親も、自分たちが金融の世界しか知らないから
    製造業の話は興味深い、と言ってくれます。

そして昨年息子も、自分で努力し就職しました。相談されれば助言はしますが、最終的
    には彼の判断を夫と2人見守っています。健全に親離れしていく息子を頼もしく思って
    いますから。私たちは親の操り人形ではなく血の通った人間を生んだのですし、自分
    なりに考え適切な判断ができる大人へと育ててきたのですから。

• エゴ

親としてもったいないと思う気持ちはわからなくもないですが、それは愛情ではなく単なるエゴです。息子さんにとってはそれが最善だと考えたのですよ。子供に教育を受けさせるのは親の義務ですが、人生まで決めてしまう権利はありません。貴方はエゴで息子さんの人生を決めてしまおうとしている。息子さんの選んだ道がたとえ辛く、失敗に繋がるような人生になっても、それは自分自身が選んだ事だから誰も恨む事はできません。ただ、親の貴方が決めてしまい、息子さんの理想にならない人生だとしたら、息子さんは貴方を恨むでしょう。失敗しても成功しても自分自身に選ばせる事が大事なんです。もう大人でしょう!それくらいの選択は経験させるべきです。貴方は息子さんの人生を潰す気なのですか?貴方のような考えの人は、息子が惚れて結婚したいと連れてきた女性でも、学歴が見合わないとか理由つけて反対しそうですね そして結婚相手まで貴方の理想を押し付けそう。貴方がやろうとしている事はそれと同じなんですよ 気づいてください

• 大学卒業しても

フリーターやってる人も沢山いるよ。
    親として息子を過剰評価したい気持ちも分かりますが、息子さんの人生です。
    良かったじゃないですか?内定がもらえて。
    それに、もっと良い所があるって思って、内定蹴ったとして、もっと良い所どころか、それ以下な所しか内定決まらないかもしれないよ?
    そんな最悪な事態は考えていませんか?
    今の内定だって、土壇場になって断られるかも。
    今のお母さんは息子にとってはウザイだけだよ。

• トピ主さんに質問!

金融業で現役で働いているご主人は、息子さんの選択に賛成なのに、
    長らく主婦をされているトピ主さんが金融業に固執しているのは、何故ですか?

• 金融なんて、この先どうなるやら・・・・・

アメリカのサブプライム然り。
    今は日本も公定歩合も低く、金利なんて雀の涙以下。
    金融関係にしても、借り手が居ない為預貯金の金利を上げられないのが実態。
    国内で借り手が居ない為、海外の国債や海外の銀行で利ザヤを稼ぐ時代。

10年20年先、今の様なマネーゲームの時代が続いているかなど
    誰か解るでしょうか。

それよりも、メーカーの様な「生産者」は強いですよ。

人件費の安い海外に工場が移転する事もあるでしょうが、
    その時には息子さんは海外勤務になるかも。良いものですよ、海外勤務。
    夫が述べ15年海外転勤で勤務していますが、いつも楽しんで働いていましたし。

トピ主さん、視野と思考が狭すぎる。

• 時代遅れの考え方

社会、とかくこの資本主義の世界は水物、流れ者と思っています。
    お母さんは、昔の終身雇用制度、年功序列の時代が今も続いていると思っているのでしょうか?

どんな仕事がいいのか?誰もわかりません。どんな仕事から本人の努力や思いもかけないことから、畑違いの仕事をし大成功を収めている人もいます。

要は、息子さんの未来は息子の物。何をどう考え生きるかは本人の自由です。どう化けるか?楽しみに思える寛大さが親にはほしいです。

アメリカは自国での就業率を高くするために、工場を頑張って取り戻そうとしています。中国の人件費はあと数年でアメリカを抜いてしまうほどめちゃくちゃな状態です。
    日本も製造業をもっと日本に戻す努力が必要です。難しいことだけど、今の若者に頑張ってほしいところです。

自分が生きる未来を明るくするも暗くするも若者世代の課題なのです。

• 日本沈没

日本など先進国の製造業に関するトピ主さんの考察は間違っていません。
    但し、それだけでは決定的に偏っています。
    ダメになるのは別に製造業だけではないです。例えば、日本の金融業ももう左前です。
    トピ主さん若かりし頃はバブル期でしょうか?あの栄華はもう二度と戻ってこないことは十分お分かりとは思いますが、コトはそれだけでは済まないのですよ。
    ギリシャのような事態が日本と全く無縁だなんて、まさか思っていませんか?増税できなくて、近い将来、ハイパーインフレになった時、金融業界はお手上げですよ。その点、製造業はインフレには強いです。

いや、結局はどこの業界でも同じです。
    日本経済は少子高齢化で長期的に衰退する一方です。パイが縮小するのですから、どの業界に就職しても、トピ主さんの頃と比べると、一回りも二回りもランクの低い生活や仕事に甘んじなければなりません。
    息子さんはそのことを肌で感じてわかっておられる。ご主人ももちろんわかっておられる。
    わかっていないのは、バブル崩壊後の阿鼻叫喚を知らず、平成デフレ下の若者使い捨ての横行を知らず、家庭でヌクヌクしてきたあなただけです。

• うーん?

縮小されてつつある日本での工場勤務が嫌なのでしょうか?
    それとも
    海外に工場を持つ大手企業の工場での海外工場勤務ならOKなのでしょうか?

日本での工場勤務が勿体無くて海外の工場なら良いのか
    工場勤務自体が嫌なのか、どちらなのでしょうか?

工場勤務自体が嫌なら・・・正直偏見だなーと思いますね。
    何事にも工場での物作りによる恩恵を皆受けてると言うのに。

• 最初だけなのでは?

大卒・院卒が工場勤務って、ほとんどの場合

・最初の2年は現場で勤務
    ・その後管理職として事務職を数年、その間に係長や課長に昇進
    ・その後幹部候補として本社勤務

という流れが一般的だと思うのですが
    ただ単に工場勤務でルーティン作業を今後ずっと、というなら
    私も反対する気持ちは判らないでもないです

• 息子さんに嫌われる前に・・・

早々に説得するのをやめたほうがいいですよ。

少なくともご主人とはきちんとお話もされていて、認められているわけですよね。

その状況で、理解せずにゴネ続けて嫌われたら、この先の重大な局面で、一切相談をしてもらえなくなりますよ。<結婚とか

現にうちの弟は、結婚して以降一切母に寄り付かなくなりました。

母が体調を崩していますが、長男もその嫁も半年に1回も顔を見せないですし、来ても数時間ですぐに立ち去っています。

老いてから寂しい思いをしないためにも、頭ごなしに息子さんを否定するのはやめたほうがいいと思います。

• トピ主さんがまず理解すべき事

>高い教育を受けてきた息子がなぜわざわざ国内の製造業に携わるのか

製造業を営む企業を就職先に望んだのあなたの息子です。
    強制されたわけじゃないでしょ?
    息子さん自らが選んだ事でしょ?

こんな簡単な事も理解出来ない人が職に序列をつけてるとは
    滑稽すぎて呆れてしまいます。

• もっと詳しく聞いてみては?

高い教育を受けてきたのでしょう?
    よい学歴って事でしょうか?

それなら幹部候補になっている可能性もあるのでは?
    工場がある会社なら新人のうちは工場勤務にして
    全ての流れを習得させた上で幹部候補としての教育を
    したりしますよ。
    言い方は悪いですが下の仕事(現場)も知りなさいっ
    て事です。
    まぁ、そこから上に行けるか、工場勤務で終わるかは
    息子さん次第ですけど。

• 私の祖母みたい

私が赤ちゃんだった頃、父が転職しました。
    祖母が父の会社に電話をかけて
    父の海外転勤(栄転)の話を勝手に断ったからです。
    父は恥をかかされ転職せざろう得なくなったようです。

もちろん父は激怒、その後祖母は縁を切られてました。
    約40年前の話です。他にも色々と問題のある祖母でした。
    父は祖母の老後の世話もしなかったし顔も見に行きませんでした。

気をつけてください。
    あなたと息子さんは別の人格で、別々の人生を歩んでいます。
    祖母のように息子を過度に愛すが故に捨てられる事もあります。

• あの〜

今から金融狙って間に合うんですか?
    で、金融業で内定をもらえなかったらどうするんですか?

それにお母さんが勤めていた時代と今では金融業界はびっくりするほど
    変わってると思うんですが…
    トピ主さんの社会人時代って、バブル直前〜突入期くらいですよね?
    華やかな時代を忘れられないのでしょうか

就職でこれだったら、嫁選びも、結婚後の家庭のチェックも厳しそう〜。
    息子さんに心からエールを送ります。

• 寝言ですか〜

私のかつての同僚は、皆ドクター持ちです。
    大学名をひけらかす意図はありませんが、
    東大、慶応、京都大、MIT…

アタマが良い、というのが前提の集団です。
    それでもって工場勤務です。

失礼ながら、トピ主さんの理想は
    昭和で停滞してるような…

まだ、お若いでしょうにね。

• ご主人を信頼したらいかがですか?

金融機関に勤められていたとは言え、トピ主さんは一般職。ご主人は総合職ですよね。当然、金融業そのものや、金融マンとしての経験も知識もご主人の方がはるかに上ですよね。

そのご主人が、息子さんの就職を認めているならば、「メーカーより金融業」と言うトピ主さんの物の見方が偏っているんですよ。

• 「本社勤務や海外勤務になる可能性が」無かったら?

まだ反対するんですか?

• 自分の事しか考えてない

就職するのはあなたじゃなくて息子さんなのにね。

旦那さんに見初められたとか、算盤やピアノや英語習わせたのにとか、
    エリート意識の塊でげんなりします。
    息子さんがあなたと同じ意識しか持ってなかったら、会社勤めは大変でしょうね。

ほんの一握りを除いて、定年まで勤められるか判らない時代ですよね。
    残れたとしても嘱託扱いで、給与も半分以下でしょう。

偏見無いですと言いながら、本社や海外勤務に拘ってますけど、
    それってあなたの見栄の為に息子がエリートじゃないとって事ですか。

息子に同じ事を望んだ親戚がいますけど、どこへ行ってもこんなの自分がやる仕事じゃないと、転職を繰り返して腰が落ち着かないようです。

何故息子が自分のやりたい仕事に就けた事を喜んであげられないの。
    あなたの自慢話の為に働く訳じゃなし。

息子さんの方が就職事情は詳しいはず。
    このご時勢でせっかく決まった内定を取り消して、
    母親の勧める職業に就く息子がいるとも思えないけど。

せめて息子さんの足だけは、引っ張らないであげてね。

• トピ主様最新レスポンス読みました

息子さんの就職を、ブランド品を買うのと一緒にしてはいけません

まさかとは思いますがLGの例を息子さんに話してませんね?
    ますますトピ主様の話は聞いて貰えなくなりますから、しては駄目ですよ
    世間知らずここに極まれりです。

• 金融業って、大丈夫ですか?

国内しか市場のない会社なんて、大丈夫なの?

人口が減って、窓口がどんどんなくなっている時代、
    金融業の未来をあなたは語れるの?

ならば、海外に出て行くことができるモノづくりの方が良いと思いますがね。

• 投資と回収

今日、勉強した内容で学んだことをトピ主さんと共有します。

今まで子供に投資した分を回収しようとしておられるんですよね?
    それも投資額よりも多く回収したいと。

お子さんに立派な教育受けされたことで、役目は十分果たされました。
    あとはお子さんの人生です。
    お子さんが生きがいを感じながら社会に貢献していければいいんじゃないでしょうか。

子供を自立させることが親の役目ですよね?
    あれ、違いましたっけ?

• 金融のどこが良いのですか?

製造業では院卒でないと最初のポジションが違うように思います。息子さんのプロフィールは?
    文系で工場が向いていないとお思いでしたら、金融は猶更数字ばかりで向いていない気がします。
    母として見て、わが子に向いていないと判断されたのでしょうが、息子さんは意欲があって就活されたのでしょうから、フォローして差し上げたらいかがですか?
    ご主人は賛成されているようですから、母の知らない息子の一面があるのかもしれません。

個人的には先行き不透明なこのご時世に金融に挑むのは勝負師の才能が必要だなぁと思います。エリートの方々の仕事内容をトピ主さんも見ていらしたのでしょうか?息子さん向いていますか?息子本人が気付かないのだったらサイドビジネスででも勧めてみられてはどうですか?

• 男親です

人は自分で決めたことには責任を持ちます。苦しくても頑張って乗り越えることができます。
    他人から指図されたことには苦しくなればすぐ逃げようとします。
    ここはご子息の決断を応援してあげてください。

わたしのとこは、まさに今年4月に長男が製造業に就職しました。
    業界では世界2位のシェアの企業です。国立大学工学部の学部新卒ですから主様のご子息と同じ様な状況と思います。まだ集中講義の研修中ですし今後は海外を含めて現場での実地研修になる様です。実務は当然工場勤務です。ご子息も工場勤務といってもラインで作業するわけではないと思います。
    次男も同じ大学の4年ですが外資製造業の日本法人に決まりました。金融(たぶん日本でトップの企業)も内定が取れるとこでしたが辞退しました。本人がやっぱ金融はいやだということでした。法学部なので営業系になると思います。
    いずれにしても親は子供が動きやすい様に援助だけをし、相談されたら意見は言っても押し付けてはいけないと思います。本人の決断を尊重してあげましょう。

• 大学教授と医者と弁護士の

天下御免の時代は終わってますよー。

トピ主さんの感覚なら、金融業はさらにその下ですね。

80才以上の方々の青春時代です。

義母がそっくりです。

まだ若いのですから、社会勉強しましょうよ。

• もう親は人生に関われない

息子さんはこれから就職するのですよね?
    もう20歳はとうに過ぎているでしょうし,これから自分でお金を稼いで,自分の人生を構築するのです.
    親がどうこうできる時期ではないですよ.

トピ主さんが,昨今の経済動向,工場勤務についての印象について,息子さんに自分の意見を話されるのはいいと思います.
    が,息子さんの人生は息子さんのもの,トピ主さんの意見を聞いてどう行動するかは息子さんが決めるでしょう.もし後悔することがあっても,それもまた息子さんの人生です.

• やっぱりズレてるなぁ

>ちゃんと本社勤務や海外勤務になる可能性があるか、
    息子に聞いてみます。

えーっと…、皆さんのレス、ちゃんと読んでます??
    ちゃんと聞いて、それで「ずっと国内支社工場だ」と言われたら
    内定取り消しさせるのですか?
    で、就職浪人になれと?

本社だろうが支社だろうが、国内だろうが海外だろうが
    息子さんが決めた道です。
    親は黙って見守りなさいませ。
    あなたがいくら心配したところで、
    一流大手でも潰れるし金融だって破綻する時代。
    人災・天災…キリがありませんよ。
    どんな環境でも生き抜くたくましさがあれば
    職種なんて何だって大丈夫です。

心配するお気持ちはわかりますが、
    あまりにも過保護ですよ。
    ママが手を引いてあげないと歩けない
    ちいさな坊やだと思ってます?
    息子さんに失礼ですよ。

• 物事を正しく見る目

いまだに企業神話を思いこまれているとは。ここ数年の金融機関の統廃合のニュースをご存じないのでしょうか?
    いまや大手銀行は3ホールディングスに統廃合、地方銀行もどこかの配下に収まる始末。バブル時代は花形だった各企業も決算で赤字=即リストラ推奨の末期状態です。公務員も給料カット等々、新聞広げればそんな話題ばかり。

しかし、何もかもご自分の都合のよい様にしか解釈されない。これでは誰もトピ主さんに何を言っても無理。もちろん今ならトピ主様が他人様に笑われるだけ済みますが。

この就職難で合格率10%の公的資格の簿記1級を持ってても経理の仕事にすら従事出来ないというのに、まず就職できたことを喜んでください。新人であれば企業によっては工場始め色々な現場を経験させたうえで適材適所に配置されることもあるというのに、ご自分の偏見で息子さんの将来をつぶす権利がトピ主さんにあるのでしょうか。
    立派な社会人になり、自分で決めてきた就職先です。黙って見るのも親の愛情です。

なお「シャープが中国企業に買収された話」もう一度ちゃんとニュースを見ましょう。出鱈目すぎてクレーム来ますよ(苦笑)

• 我が家は

銀行員夫婦の子供が銀行員になれば、親としては理想でしょうが
    現実にそのような展開になることは稀でしょう。
    あなたの夫ものんびりとエスカレーターで上り詰めたわけでは無いはずで
    職場の厳しさも分かるだけに複雑でしょう。

逆に工場勤務といってもあなたの想像以上に様々な職種があり、
    能ある鷹ならば自分で道を切り開いて力強く羽ばたくことでしょう。
    要するに本人次第だということです。
    内定を辞退した後、望みどおりになることのほうが極めて難しいし、
    リスクが大きいし、同意する息子なら逆に怖いです。
    本人が選んだ道ですから今の道が一番です。

クリシェさんの気持ちはよく解ります。私は孫に期待することにしました。
    一番大事なことは、将来息子が普通のやさしい嫁を選んでくれるように
    祈ることです。

• 世間知らずですね

トピ主さんは「工場勤務」のイメージが、いわゆる「工員さん」なのですね。
    どうやら相当世間知らずな方のようで。
    工場にも一流大、または一流大大学院卒のホワイトカラーは大勢いますから。
    トピ主さんのような専業主婦がいるから、専業主婦は小町でバカにされるんですよ。

そういえば、私の義兄が、某一流金融機関に勤めていますが
    「子どもには絶対に金融以外の業種に就いてほしい」そうです。

• 株価38000円台!

トピ主さんのご子息が、大学卒業となると、ご結婚は25年前ぐらいでしょうか?

ちょうど、トピ主さんが、金融機関に在職されていた時代の日経平均株価は、38000円台とピ−ク時ですね。
    その当時、もう3〜4年後には、株価が50000円と突破していると言われました。
    現在に日経平均株価を、ご存じでしょう?
    9000円前後です。
    ピ−ク時の約1/4です。

ユ−ロの問題をご存じでしょう。
    日本の国債発行残高が、1000兆円になろうとしている。

これから、証券会社、銀行、、、など、良い話がありますか?
    国内の製造産業の空洞化を心配されていますが、むしろ、金融機関の
    ほうが、危ないですよ。
    大手製造業は、土地、建物の不動産や、目に見えない技術の蓄積が
    あり、それなりの体力があります。しかし金融商品がメインの機関は、経済の荒波に翻弄
    され、一瞬で、吹っ飛び可能性があります。

金融立国ではなく、技術立国を維持すべきです。
    金融立国だった、イギリスの北方面の国、、
    どうなったか、ご存じでしょうか?

• あなたが不安を感じることではないと思います

将来、本社勤務や海外勤務になるのか
    息子さんにはわからない事かもしれないです。

どうしてそこまでこだわるのでしょう。

どんな仕事についても、どんな企業に入社しても
    先はわからないではありませんか。

身内に某電気企業で海外で若くしてトップに就いた者がおりますが、
    帰国して、役員になり、うつになってしまいました。

あなたが生きてきた時代とは違うのです。
    これで安心、これが安心など今の時代にはないのです。

せめて、自分の思うように自分の人生を生きるのを応援してあげましょうよ。

専業主婦でいたあなたより、長く金融関係で働いてきたご主人の言うことの方が
    もっともだと思います。

• びっくり

いるんですね、こういう母親って・・。

高い教育を受けさせたのにどーたら・・・って、大丈夫ですか?

今時どんなところにいったって安泰なんてことはありません。公務員でさえリストラされる時代です。それなのに、何言っちゃってるんでしょうか。

うちの父も若い頃は工場勤務をしていました。現場を知ることは大事だからです。
    現在は取締役です。

まあ、それはどうでもいいですが、今の時代大事なのは、どこの会社に勤めるかなんてことじゃなく、どこへ行っても通用するように、臨機応変に動ける打たれ強い人間になることですよ。成人した息子にあれこれ過保護にすることが、その助けになるとでも思ってるんですか?

その調子じゃ息子さんの結婚相手にも「あんな女と結婚させるために高い教育を受けさせたんじゃない」とか言い出しそうですね・・・。

• 工場勤務経験者です

大卒や院卒の工場勤務は小町の方々が説明してくださっているので、それは
    おいといて。
    トピ主にとって工場勤務は社会的地位が下なのですか?意味がわかりません。

私はバブル崩壊直前に就職したのでわかりますが、確かにその時代は金融業がもてはやされていました。給料やボーナスも破格だったのは事実です。
    トピ主はバブル崩壊後に金融業が倒産したのを知らないのですか?
    「おごれる者も久しからず」という言葉が当時の私の頭に浮かんだのを
    覚えています。

トピ主は古い情報や価値観で息子さんを縛り付けるのは止めて下さい。

息子さんの人生は息子さんのものです。邪魔だけはしないで下さい。

• おばさん、古いね〜!

>金融機関では、エリートは
    特別な支店からのスタートにされますけど、
    それと同じようなものでしょうか?

一体いつの話をされてるんですか?イマドキの銀行をご存知ないようですけど…
    大体一般職・総合職の区別もなければ、ひと昔前のように「幹部候補生は大規模店や本部勤務から」なんてことはないんです。

かえって支店で経験を積んできた若手の方が、本部に異動してきても仕事ぶりは優秀です。

それから気になったのですが…
    息子に聞いてみます。

もしもそうでなければ、また反対なさるおつもりなのでしょうか?
    自分ひとりで就職先も決められない学生も多い中、せっかくご自身で内定をつかみ取ってきたのに!
    こんなママじゃ、御子息もかわいそうですね。

私も息子がおりますので、トピ主様を反面教師として子育てしようと思います。

• 現場を知らない人間

現場を知らない人間は本社では使えません。

本社勤務や海外勤務になるかは、息子さんの仕事での実績にかかっています。
    今までの学歴や受けてきた教育は関係ありません。

息子さんの頑張り次第ということです。

• ご子息自身の、ご自分の仕事や人生に対するビジョンは?

トピには、ご子息自身が大学で何を専攻し、どんな仕事を希望していたのか何も書かれていず、就職先の安定性・将来性だけが問題にされています。仕事とはそういうものでしょうか?

兄が就職したての頃、新聞片手に自慢しました。「アメリカのこのロケットの発射台の先端、これ、僕が設計したんだよ!」兄の初仕事でしょうか、その嬉しそうな表情は、子供の頃、プラモデルに夢中だったのと同じ。
     製造業だって、小さい頃からその仕事に携わることが夢で、大学で専門の勉強を積み重ねて、やっと夢を実現して入った人がたくさんいます。

私の専門は地味な基礎文献学研究ですが、志したのは中高時代です。生計を立てていくのはたやすいことではないですが、やめる気は毛頭ありませんし、私が30年以上積み重ねてきたものを放棄させる権利は誰にもありません。

ご子息も同じこと。もし、大学でも経済学を専攻し、国際金融の舞台に立つのが夢なら、早晩、転職なさるかもしれません。でももし、工学部出身で物作りが好きなのに金融業を勧めるのはお門違いでしょう?
     ご子息に、仕事に対するビジョンが無いのなら、育て方を間違ったのでは?

• 聞いたって、わかるわけがない

>息子に聞いてみます。

そんな事、まだ会社で働いてもいない息子さんが知るわけないでしょう。

って言うか、まだ配属だって辞令も出ていない、
    工場勤務になる「かも」しれない、って段階でしょう?

落ち着いてください。

やっとの思いで出た内定なんでしょう?
    お母様が泥をぬるようなことをしないで差し上げてください。

応援して差し上げてください。

息子さんはもう社会人、大人です。
    子育ては終わったんです。

• 勘違い?勉強不足?

昔、メーカーに20年近く勤続していました。
    私の勤めていた会社は1つの事業所に事業部が複数あったため、そこの地名をとって、○○工場勤務と言っていました。
    職場は研究所でしたが。

製品を作るのって企画から始まって、設計して、特許を確認して、部品を揃えて、と様々です。それらは全部、○○工場の勤務者でしていました。
    空洞化を心配されているようですが、作るところのメインを海外に持って行っても、その他のところは国内ってことが多かったです。

ところで、シャープは「中国企業に買収」なんてされてませんよ。
    台湾メーカーと提携しただけです。

なんか、こんなことすら理解できていないのに、息子さんの就職に関していろいろ言うのはやめた方がいいですよ。
    せめてもっと調べてから言わないと、息子さんが可哀想です。

• 金融は終わりましたよ

子供が就活生でしたが、金融は4月2〜3週で内内定でましたよ。

先週は3回目の内定者の懇親会でした。

今からでは遅いと思いますよ。

• トピ主は短大卒腰掛けでしたね

金融機関勤務です。
    今でも女性は「一般職」の短大卒・一部高卒と「総合職」の有名大卒に分かれてます。

ましてトピ主さんの年代なら「女の子は腰掛け」「忙しい男子行員の花嫁候補」時代ですね。

社内結婚して退職が女の花道だった時代とは違います。

「工場勤務」に大変な拒否反応がおありなようですが仮にも大卒で「期間工」「工場派遣」と同じ仕事、給与はありえません。

銀行なら振込処理や通帳発行ばかりしている「事務センター」と本部行員が同じ「メガバンク」でも異なるのと同じです。

国内の工場管理を経て海外拠点に赴任する可能性は有りそうですが、だから反対されている訳では無いですよね?

• 困った人です

子供が折角得た就職先を己の無知から、内定を辞退しろとは、母親の資格なしですよ。
    金融機関も製造業あっての金融機関です。日本でも名の通った企業とは、立派の物ではありませんか。
    将来海外勤務になるか、本社勤務になるか、あるいは、工場勤務のままかは、御子息の今後の努力次第です。まだ内定段階のお子さんに聞いたって、そんなの判りませんよ。

• だから、息子に聞かなくていいんですってば

息子さんご就職おめでとうございます。
    詰問しないで下さい。

日本には素敵なものづくり文化があります
    息子さんはその目で見て触れて参加してほしい

• 例えでLGやサムソンて・・・

>LGやサムソンの製品も海外で作られてますよね。
    なぜ、例えでこのメーカーが出てくるのか。
    LGやサムソンが国内生産してた方が驚きますが。

確かに、製造業は空洞化が進んでいます。
    しかし、技術部門(設計とか)はほとんど国内です。
    それに、いくら海外の人件費が安くても、品質上から国内でしか作れない部品も多くあります。

>一度工場勤務になるともうコースから
    >外れるものと思っていました。
    製造業の花形は所謂『専門職』です。
    事務職で出世するのはごく稀ですよ。

それに、製造業の知識が全くないトピ主さんが『就職先は名の通った製造業で、』と思うくらいなのですから、相当な大企業だと思います。
    内定辞退はもったいないですよ。
    それに、あのトヨタ自動車でも大卒だろうが、院卒だろうが最初は工場勤務(現場実習)からですよ。

• メーカーは工場からよ

たぶんトピ主さんと同世代です。
    金融業がモテモテ時代でしたね。証券なんてすごかった。
    当方、日本最大級の某会社。
    男子社員は、まずは工場に配属されますよ。
    当時は2年間だったか、物作りを一から学びます。
    だって、自社製品を知らずして、どんな仕事も研究もできるもんですか。

東大、京大を始めとする超エリートばかりです。
    でも、全員が作業着を着て、ヘルメットかぶって、汗水たらして工場で働きます。

数年あとですよ。本社勤務、研究所勤務、などと割り振るのは。

海外勤務は、もっともっともっと後ですよ。

今、息子さんに聞いたって、会社がどういう人事をするかなんてわかるわけないです。

優秀な息子さんが、誇りを持って仕事をすれば道はできる、

そうでなければ道は閉ざされるだけ。

お母さんの出る幕は、もう無いのです。

わかりましたか?。世間知らずの母親でいいの?

いい加減に子離れしないと、息子さんの未来をつぶすのはアナタですよ。

• 思い込み。

30代・元銀行員(四大卒)です。
    外回り営業をしていましたが、体を壊して昨年末に退職しました。

今の金融機関こそ、先がないと思っています。
    「銀行に勤めたからひと安心」という時代はかなり前に崩壊しているのではないかと身をもって感じたのでレスさせていただきました。
    つまりは、そんなに良い待遇でも、良い職種でもないということです。
    世間的には比較的高給なのかもしれませんが、その分、身を削って働いていることをご理解ください。
    また、心身共にきつい職種であり、長期欠勤になっている方が多くいらっしゃるというのも事実です。

ちなみに…そんな私の主人は一部上場の工場勤務です
    収入も福利厚生も、本当に満足しています。
    生き生き働いている主人を見ているので、トピ主様の偏見(?)が切なかったです。

何はともあれ、息子さんの選択が一番ですよ!

• 給料が良いのは金融。

トピ主さんの気持ちはわかります。

でも、どちらも安泰ではありませんよ。

本人が行きたいと思う道を応援するのが親として賢明なことだと思います。

仮に、トピ主の説得で金融に行ったとしたら、つまずいた時に攻められるのはトピ主ですよ。

どこの世界でも順調に行くことなんてまずないですから。みんな苦しんで悩んで妥協して生活のため頑張っているんです。

• 時は遅し

大学の3年生ということですよね。
    金融の新卒採用は、もうとっくに終わっているのでは。
    金融のレベルにもよりますが、
    一般に大手金融に採用されるには、
    大学名が大きくものを言いますし、
    成績がよくなければ難しいですよね。
    いろいろな理由があって、
    いま、採用された会社があるのではないでしょうか。

そりゃ金融の賃金はメーカーに比べて、
    はるかに多いし、
    空洞化するだけの製造業の将来性を考えたら、
    就職を辞めさせたいという
    親心は分かります。

それでも時代はどう動くか分かりません。
    30年先も安泰の企業なんて、
    どんな優秀な専門家も予測できませんので、
    運を天に任せて、
    働くしかありませんよ。

• 「もと」は誰が作るの?

確かに日本企業の生産拠点は海外へ流出しているケースは増えています。ただ「これから日本でもの作りはできない」ということには、暫くなりません。

日本企業の海外生産は単に「コスト」だけでなく「消費地の近くで生産する方が有利」というのも大きな理由です。

加えて言えば、付加価値の高い商品はまだ日本で生産しないとクオリティが保てない、なんてものは山ほどあります。日本製であることにはまだ意味があるんです。

また、たとえ生産を海外で行ったとしても、「何をどんな風に作り、クオリティを保たせるか」は日本で行っています。「生産現場」を知らなければ、そんなことはできませんよね?

逆に日本の金融業界は? 世界的に「やっぱり日本の金融機関でないと」なんて定評がありますか? 息子さんを世界に通用するわけでもないローカルな企業で働かせたいならどうぞ、って感じです。

• 高い教育を受けてきた息子が?

今の時代

周りはあなたの息子以上の

高学歴の人がわんさか居ますよ!

• 工場勤務がみっともないとでもお考えですか?

>工場勤務の方を非難したり、
    蔑視する意図はありませんでした

なんて言い繕ってみたところで

と言い放つあたり『工場勤務は低学歴の行くところ』という偏見、蔑視なんですが気付いてないんですねぇ・・・

さて、製造業って作業服来て黙々と部品組み立てたりのイメージしかないんですか?
    製造業は生産部門・品質管理部門・営業部門・技術開発部門
    様々な部署があります。全員が工場で労働しているわけではありません。
    でも、出世して管理職になる人は大抵、工場で肉体労働を経験してから昇格します。
    何故なら管理するからには現場を知っている必要があるからです。
    私が勤める会社でもこの度海外工場が稼働し、管理職として海外勤務になった方が何人もいます。
    そこに学歴は関係ありません。戦力になるかならないかそれだけです。
    有名大学を出ていても一生平社員の人もいますし
    高卒で工場長になった人もいます。
    それと、今のご時世、金融業なら安泰という保証はありませんよ

• 何も言うべきでない

多くの人が書き込まれているように、息子さんの選択は
    まったく不自然なものではありません。
    である以上、親は口出しをすべきではありません。

息子さんが社会に出られる以上、もう親に頼る必要は
    ありません。
    もうこの先はあなたが扶養、介護してもらえるかどう
    かということが課題になります。
    当然そんなことより精神的なつながりのほうが大事
    です。
    余計なことを言ってると損するのはあなたのほうです。

幼稚な考えは捨てましょう。

• 本人次第

二度目のレスです。大手メーカー勤務です。

まだお勤めされていないんですよね?これからですよ。
    生き残れるのか残れないのか、これからの息子さんにかかってます。
    出世なんて約束されてはいませんし、上の目はシビアですからね。
    親のエゴで生き残れるような生易しい世界ではありませんよ。
    仕事が出来ない人は早々に子会社に出向させられます。
    工場がどうとか言ってられませんから。(苦笑)

金融機関でもメーカーでも生き残れる人は生き残れるし、
    生き残れない人は生き残れない。
    本社勤務になれるのも海外勤務になれるのも本人次第です。

• レスします

なんといいますか…

金融機関が安泰で自慢でエリート…

ご主人〜!
    なんとか言って下さいよー。
    世界と隔絶された奥様に、世界に羽ばたこうとするご子息の就職に口出させちゃいけないでしょ〜!

あなたが今住んでいる家、使ってる家電、車、公共交通、身の回り何もかも、日本の製造業の力なくしてはあり得ないものだっちゅーに。海外メーカーのスマホだって日本の工場の技術がないと出来なかったっちゅーに。
    ああ…

• 海外勤務に出してもらえない落ちこぼれ

トピ主さん根本的な勘違いしてません?

優秀で有能な人はずっと国内の本社勤務
    使えない人が海外に飛ばされる

って思ってません??

今はまったく逆ですよ
    有能な幹部候補ほど海外に飛ばされます
    色々な国や沢山の部署を経験させられます。
    製造業で現場を知らない人はただの事務屋です。

もしお子さんが海外勤務の心配が無い
    と言って来たら出世の見込みは無いと思ったほうがいいですよ。

まぁそれでも金融よりはマシですけど

• 息子の人生

トピ主さまの世間の見方は正しいです。
    人間社会は貨幣制度になってからは、物を作る人間より、
    人が作ったものを右から左へ操る人が、より良い生活をしてきています。
    いつの時代もどこの国でも。
    「ものづくりが大事だ」などと言っている人間は、誰も自分で物は作っていません。大部分の製造業は銀行に牛耳られていますし。
    ここにレスしている人も大部分が、工場勤務、行員いや工員を蔑んでいますし。
    ただ、息子にものを言うのは父親です。母親は娘に言えるだけです。
    あと、息子さんの適性です。物を作るのが合っているのか、
    人の作ったものを操る才覚があるのか、それが好きなのか、です。
    あと30年後はどうなっているかは全くわかりません。特に日本は。
    以上、ご参考まで。

• あなたの見栄のために子供が働くの?

あー、主さんは工場勤務の人を下に下に見ているんですね。ロクな学歴ももたず、工場勤務しかできない。その点、うちの子は学歴も高くいろいろな社会経験を持っているから背広着て人を動かすような人でなくちゃみたいな。

働くのは息子さんです。うちの子、工場勤務なんて恥ずかしくてよそ様に言えないわって主さんの本音でしょ?

• やっぱりわかってない

二度目ですが、
    皆さんがこれだけものづくりの重要性とか息子さんの自立、金融業への変更の難しさ、とぴ主さんの時代との違いとかについてレスしておられるのに結局とぴ主の関心は海外勤務の可能性ありですかなんて頓珍漢なレス。

はっきり言いますが、あなた結局スーツ着て知名度のある会社に行ってるなら、要するに見た目かっこがつけばいいんでしょ。
    仕事の内容がどうかよりもとりあえず見た目がエリートっぽい会社員ね。
    海外とかに赴任になったら周りのお友達とかに自慢できるけど工場ではねぇ。。ってのが本音でしょ。
    なんだか勘違いして高望みしてる婚活女みたい。

あなたの息子さんのやりたい事とか、意思については二度目のレスでもまるっきり触れていないですよね。
    そこを考えない限りあなたと息子さんは永遠に理解しあえませんよ。

• あのぅ…

工場で働いてます。現場です。高い学歴の方は、何年かしたら本社とか海外とか勤務になるかな。
    本社とかは、有名大学の院卒がズラリと入社してますね。
    昨年は、4回、賞与も出ましたし…。

金融業を受けて、必ず合格するのでしょうか?

頑張って息子さんを説得して下さい。

• 金融業が絶対って、いつの時代?

金融業の方には失礼ですが、今そんなに人気業種でしたっけ?
    私は国内海外ともに工場のある一部上場の製造会社に勤務しています。
    私の部署には製造に直接携わる直接作業員から事務所の間接作業員に職種変換してきた人が何人もいますし、逆の例もあります。
    直接作業員から出世して、30代で海外の工場長になった知人もいます。
    ブルーカラーに偏見がおありのようですが、製造業は普通、新入社員をまず工場で働かせます。
    我が社でも高卒大卒は関係なく、入社したら半年は必ず工場で実地研修を行います。
    何故なら自社が売っている商品の製造工程を経験してもらうのは、上に立つ人間には必須だからです。

製造業は不振と言われていますが、それはごく一部の業種や企業です。
    トヨタのように有名でなくても、業績を上げている製造業はいくつもあります。
    海外に拠点を移す所もありますが、日本にも残しつつ、海外に拠点を増やしている所が多いです。

息子さんの内定先がどこかは存じませんが、過去の偏見や週刊誌・TVの情報だけで判断せず、もっと広い視野をお持ちになる事をお勧めします。

• 息子さんの巣立ちを邪魔するの?

それって親のすることですか?
    恥ずかしくないですか?
    子供を信じられない時点であなたの子育ては間違ってます。
    育てる才能がないんだからもう息子の将来に手を加えるべきでない。

これを機に息子さんが危機を感じてトピ主さんから離れてくれることを
    一納税者として切に願います。

• 私の弟がメーカー勤務です。

弟がメーカー勤務です。
    自分のことでいっぱいで忘れてました。

そして弟は今、海外に赴任してます。
    本人が希望した訳でもなく会社から言われて行ったようです。

何10社も受けてやっとメーカーに入社し海外勤務ですが本人
    たまたまだと言ってますよ。

そこまで
    こだわられるようでしたら断って金融機関に行ってみたらと思います。

• さらに2点ほど質問。

6ページくらいで夫は何と言ってる?と質問した者です。

トピ主さんはその夫に数十年困窮せずに飯を食べさせてもらえ、満足な育児をさせてもらえ、子供に対しても良き父親である実績があります。トピ主さんもそれは最初のトピ文で認めていらっしゃいますよね。

長きに渡り厳しい金融関係の仕事で働くかつ良き父親である夫が、息子の就職先の判断は正しいと認めているのです。

にもかかわらず、トピ主さんがそれを間違っていると思う根拠は何ですか?金融関係で働き続ける、そしてよき父親である夫を信頼してないのはなぜですか?

• 親バカ

ご就職、おめでとうございます。しかしながら、職業の 自由という人権を無視したような発言ですね。なんて視野の狭い親御さんかと思いました。
    息子さんの将来の安定を願う親心はわかります。でも、社会人になられるわけです。もう親が、どうこういうことはありません。
    今後は、仕事を得てやがては自分の家族を持つ息子さんの将来に 自分たち親はどう関わっていくかを 子離れした親の生き方として考えるのがいいでしょう。
    距離を置いて見守るんですよ。いろいろ口出ししてはダメですよ。杞憂がすぎる親御さんですね。
    自分の意思を曲げない息子さんのことです、自分でちゃんと考えていますよ。
    算盤、ピアノ、英会話、のお稽古事が活かされるも何も、職業とは全く関係ありません。それは 個人の感性ですから。

• 兄が旧帝大院卒で工場勤務です

トピ主様、世間知らず過ぎです!

私の兄は旧帝大院卒で研究員として某企業(化学系)の工場にて勤務しております。
    24時間体制なので三交代勤務?でたまに夜勤もあるようです。

当然女性との出会いの場が…、と心配になるかと思われますが、兄の職場の場合、福利厚生の一環として専門機関による結婚相談サービスがあり、お嫁さんともそこで知り合ったそうですが、正直いいとこのお嬢さん且つ上場企業勤務でした。

ご子息が技術系なのか事務系なのか文面からは拝察出来ませんでしたが、製造業なら尚更いずれ将来幹部職に就くことになることを踏まえて「現場」で修業する期間が必要不可欠な筈です。
    これはどの企業でも共通しているようですし、現在名だたる大企業トップの顔ぶれは大体そういう経験をお持ちの方ばかりだと思うのですが…。

トピ主様の偏った価値観でご子息の将来を握り潰さぬよう、どうか暖かく見守ってあげて下さい。

• 親ばかじゃなくてばか親

でも実力がなくて、そこしか内定がもらなかったんだからしょうがないでしょう?

現実を知ってください。

• 金融に就職しても息子が辞めないという保障はない

そもそも息子さん、金融にお勤めできるほどのポテンシャル、というかメンタル持ち合わせていらっしゃるんですか?
    金融一般職だったんなら金融が離職率高いこと、ご存知ですよね。
    いくらしっかりしてる人でも病む人は病んでドロップアウトしちゃいます。
    真面目であればあるほとドロップアウトする確率大です。

それでも金融を進められるのであれば、この時期だと銀行はほぼ終わってます。採用数が少ない秋採用があるかしら?ぐらいで。
    一部の保険会社と証券会社は残ってますけど。
    適当にリクナビかなんかで探してみられたら?まぁトピ主さんが期待するような大手はそんなに募集してないでしょうね。

それはそうと特別な支店からスタートすればエリートって初めて聞きました。
    エリートっていうのはてっきり本社でアクチュアリーとかクオンツとかしてる人たちのことをさすんだと思ってました。

• そのままにしてあげて下さい

こんにちは、社会人を二人持つ母親です。

息子さん、内定おめでとうございます。

私は独身時代、名の知れた、東証一部上場企業に勤務していました。大卒は、東大はじめ、有名大学から毎年多数採用していましたが、最初は誰もが地方の工場に配属され、研修を受け、現場内容を知ってからのちに、次の配属地へと転勤していっていました。

現在でも、それは同じです。

私の友人の息子さんは数年前、東京六大学のひとつである大学を出て、大手の輸送会社に就職されましたが、最初はクレーン車に乗って仕事をしていたようですよ。
    その後に、総務の仕事に配属されたそうです。
    どこでも同じですが、現場を知らなければ、上に立つことはできません。

金融機関にこだわりがおありのようですが、息子さんの人生は、息子さんの意志にまかせてあげて下さい。親の言いなりにさせることが、良いことだとお思いですか?
    息子さんが、内定をいただいた企業に行きたい、と言うのなら、狭い了見で、あれこれ口出しせず、見守るのが親の務めではないでしょうか。

もっと、広い視野を持ってくださいね。

• 子離れしなはれ

あのねえー、

今日は学校で何やったの?
    来週は漢字テストあるの?
    先生はなんて言ってるの?って聞いてるのと同じレベルですよ。

息子さんのこと、ママが監督して指南してあげないと大変だわ!って思ってるんだろうけど、それって馬鹿にしてるのと同じよ。

もう一人前の大人です。子離れしなさいよ。

親っていう漢字の成り立ちを知ってますよね。
    木の上に立って見る、です。
    黙って見守るってことです。

• レスします

何十年前の腰かけ銀行員だったかは知りませんが。
    現在の金融の事何も知らないのに、工場勤務を見下すな!

もう安定した会社なんてないんですよ。
    正社員で採用されただけでも、褒めてあげなさいよ。

金融がまともな利子や手数料が無料だった時代は終わりましたよ。
    金融が今も花形なら、トピのご主人も同意するはず。
    それもわからないんですか。

親に言われて入行した社員も、使いものにならないと思うけどね。

本人が嫌だと言っても、親が内定取り下げようとするなんて。
    子供の将来潰す親がいるなんて、びっくりです。

• 私の兄は工場勤務を経て本社、海外に行きました。

工場勤務の意味はまず現場で働いてから…なんて説明はもういらないようですね。

息子さんの問題は就職先や仕事内容ではなく、世間知らずの母親に意味不明な口出しをされることですね。
    息子さんの人生は息子さんのものです。
    どのような道を選んでも一歩ひいたところから応援してあげてください。
    おそらくトピ主さんに仕事の話をしても理解できないでしょう。
    こういうことはご主人に任せれば良いと思いますよ。
    ご主人は貴女と違って世間がわかっている方のようですし。

それと皆さんが仰っているように金融の時代はとうの昔に終わっています。
    愚かな言動でこれ以上息子さんを失望させないでください。
    息子さんが本当にお気の毒です。

• 2度目です

最初、トピ主さんのレスを読まず、最初のトピ文だけ読んで、レスを投稿してしまいましたが、「本社勤務、海外勤務になる可能性はあるか、息子に聞いてみます」・・・・って、どこまで世間知らずな母親なんですか!

内定いただいただけで、まだそこに就職もしてない息子さんに、そんなこと聞いてどうするんですか!?
    答えられるわけがないじゃないですか。
    いいかげんにしてあげてください!!

息子さんに「頑張って働きなさい」ってエールを送ることができないですか??

• 今日はまだ話せていません。

今日は、大学の友人たちと
    内定祝いで宴会に行っているみたいです。

明日よく話を聞いてみます。

私は金融機関で働いていた時間は短いです。
    それでも、従業員に手厚いのは知っています。

テレビや新聞を見ていると
    毎日大きな製造業の会社が
    大変になっていることばかりが目に入ります。

日本の製造業は、
    日本に投資しないで、
    海外に生産拠点を作るか、
    海外企業に投資してばかりです。

国内でどれだけ生産的なことに関わっても、
    将来無くなってしまう仕事なら、
    親としては勧められません。

• 金融も一寸先は闇です

他の方と被るあどばいすはあえて避けますが。

>夫の仕事の都合でイギリスに行ったこともあります。
    >製造業は空洞化していて、国際金融業で
    >成り立っている国だと感じました。
    とありますが、リーマンショック後
    イギリスの金融界もかなり傾きましたよ。
    むしろご主人は金融業界の危うさをご存知ですよね。

• 大手電機メーカー海外勤務です

小生40代男性、現在大手電機メーカーの北米法人勤務です。
    某国立学部卒文系で入社しました。
    多くの方がお答えなさっているように、メーカーは物を作ってなんぼです。
    物を作るからこそメーカーなので、その物を作る工場は一番大事なところです。
    製造業の国内空洞化というのが問題になっていますが、海外で物を作るに
    しても、他の会社に製造委託することになったとしても、メーカーとして
    物を作る経験、知識、ノウハウは一番大切なことなのです。
    息子さんは工場採用という訳ではないのでしょう。学部卒総合職文系と
    お見受けしました。そうであれば、工場勤務は貴重な経験です。
    弊社の場合、えらくなる人は必ず工場勤務を経験しています(いわゆる工員
    ではないですよ)。
    また、高卒工場採用であっても、現在海外の販売現法で活躍している方も
    います。ほんの一部の人は入社前からレールが引かれているのかもしれ
    ませんが、会社だってあなたの息子さんのことをまだよく知らないのだから、
    入社後の人生はこれからです。
    それなりの会社なら、いくらでも可能性があります。
    応援してあげて下さい。

• 工場における大卒の役割

バブルの時代に総合職としてメーカーに就職しました(20代のうちに転職してしまいましたが)。大卒同期120名中、女子は8名のみで全員本社勤務でしたが、男子は大部分が地方の工場勤務からスタートしたようです。

入社後は約1か月かけて同期全員で各地の工場を順番に移動して、会社の製品について学びました。そのときに、指導担当のある社員さんが「ここのラインで働く大ベテランの50代の方たちよりも、入社したての君たちのほうが職階は上なのだ。お給料ではまだもちろん負けているけれどね。でも、そのような自覚をもたないとダメだ」とおっしゃったのが印象的でした。私の中でも「この巨大工場のラインの方たち一人一人の生活が私たちにかかっているのだ」という気持ちがめばえました。

メーカーにおける大卒の役割は、工場という現場にしっかり根ざしつつも、自分なりの専門性をもち、会社を牽引していくことにあると思います。息子さんも会社の物づくりに魅力を感じていらっしゃるのではないでしょうか。だから、大丈夫ですよ、息子さんを信用してあげてください。

• 将来どうなるかなんて、わかりません

そもそも、生産縮小の計画がある工場なら、新卒採用もないと思いますけど。
    今、内定を取りやめさせる事は、就職浪人となり、息子さんの将来を閉ざす事です。
    今の時代、転職なら結構ありますが、就職浪人した人が次の年に良い就職先を見つけられる見通しはありません、新卒者の方を優先して採用しますしね。

第一、トピ主さんよりはずっと世間を知っている旦那さんが賛同しているのに、何でトピ主さんが反対するんですか?
    これで息子さんが就職出来ずいつまでもパラサイトとかなったら、ご主人も息子さんも、トピ主さんを許さないと思いますよ。

もう、十数年も前、航空会社に勤めあげて定年退職した人が、雑誌に書いていた文章で、うろ覚えなんですが。
    その方が若い頃に好いた女性がいて、でも、その女性の親は、「娘は炭鉱事業者に嫁がせる」と、許してくれず、泣く泣く諦めた。
    その後、炭鉱は斜陽の時代を迎えたが、その娘さんは一体、どうなっただろうかと、いうものでした。

これから数十年後の日本は、どう変わっているか分かりません。
    金融業にしろ、他のどんな仕事にしろ、「絶対安泰」なんてものは、ないのです。

• 同情します

息子さんに。

自分が世間知らずなことすら知らない 残念な親。

• いますよね〜

こういう過干渉な親・・
    その意図は無いっていいますが、差別意識がにじみ出てますよ。
    息子さんがまともな感覚を持っているなら、そのうちトピ主さんに
    愛想を尽かしますよ。

就職する歳まで育てられたんですから役目は終了です。
    子離れして放っておきましょうよ。

• 就職難な時代に何を言いますか

内定取れただけでも、ラッキーなんじゃないんですか。
    国内製造業は今でも、どこも頑張ってますよ。

それに成人した息子さんの就職に口出しして、子供離れできていないと、息子さんが苦労するので、息子さんから何か相談があるまで口出ししないでください。

• 息子さん…お気の毒です…

このまま就職したらきっと義理兄みたく「せっかくT大まで出したのに…」と言われ続けるのでしょうね…

賢明なお母様のこと、まさかとは思いますがせめてお嫁さんを迎えられましたら「この子ったらわたしの言う事をきかないで…」とか愚痴はおっしゃらないでくださいね。

(はい、義理兄の勤め先についての愚痴、30年近く何百回と聞かされましたもんでいささか食傷いたしました)

• トピ主さんの考え方に驚愕!!就職するのはあなたではありません

現場を知ることの何が悪いのか全く分からないし、私自身、女性総合職として大手金融機関勤務ですが、選り好み出来る程内定を頂くのは簡単ではなく、たまたま内定を頂けたから入社しました。バブルの片鱗も残っていない2000年代入社だからか、金融が製造業より上と思ったことは一度もないです。むしろ業界の再編を目の当たりにしたり、お金がらみで人間の黒い面を見て、モノ作りの製造業の方が良かったかなと思ったことはあります。一般職として数年働いただけのトピ主さんは「昔の」「表面的な」金融業界のイメージしかないのでは?業績不振で切られるのは製造も金融も同じです。(加えて金融は大手の合併も多い)

ちなみに私が入社した時は総合職は全員現場、地方支店(リテール/ホールセール)スタートでした。エリートの配属される支店というのは聞いたことがありません。異動は入社後の評価によります。どの業界でももまともな会社なら、それを重視すると思いますから、現時点で本社や海外勤務の可能性を聞いても無意味だと思います。敢えて言えば誰にでも可能性はあるけど、誰にも保証はないです。

息子さんの内定を素直に喜んであげてください。

• トピ主さんの考え方に驚愕!!就職するのはあなたではありません

補足になりますが、工場勤務にもいろいろな職種があるでしょうし、本社勤務が必ずしも工場勤務より上ということはないのでは?少なくともうちでは本社でも使えない人が送られると言われている閑職、部署はありますし、支店でも本社の人より稼いでいる人は多くいて、待遇は千差万別です。

要は入社後の様子を見て会社なりの適材適所だと思いますよ。

• なんとなくわかる

友人がミスって工場に左遷されたせいかな(笑)
    でも同じ大卒のAとBが同じ会社に就職して、Aは本社でBは工場勤務と聞いたら…
    やはり本社勤務の方がより良いイメージがありますね。
    実際の仕事ぶりや能力はともかくとして。

因みに私の兄も初めは工場内事務職でしたが、仕事ぶりが認められて本社に転勤しました。
    結局はどこに行っても本人の頑張り次第ですよ。
    ここは応援しつつ、見守りましょう。
    自分だけいつまでも就職先が決まらないのは惨めなものですよ。
    まわりから優秀だと思われている自覚がある人ほど辛いでしょうね。

• あんまり言いたい事言い過ぎて、見捨てられない様に...

>LGやサムソンの製品も海外で作られてますよね。
    当たり前です。韓国の会社なのですから。

大手のメーカーのエンジニアなら、最初はドサ回りで工場勤務です。他の分野もそういう事はあります。

>海外勤務になる可能性があるか、
    大手のメーカーの海外勤務なんて、尚更、工場監督じゃないですか。マーケティングとかもありますけれど、今の海外勤務なんて、昔程、華やかではないです。中国語とか出来ますか?

息子さんが優秀なら、何も言わない方が得策です。クリシェさん、とても世の中が解っている方には思えないです。

• 過信

ここで「だから専業主婦は馬鹿にされる」みたいなコメントをしている方がいますが、そういう方の見方も、根っこはトピ主さんと同じだと思いますよ。
    自分の見ているものがすべてだと過信している点で。

• どのような職場へ行ったとしても・・・・

結局は息子さんの能力次第で、その後の出世も決まるんですよ。
    今はどんなに一流大学を出ていても、その学歴だけでは勝負出来ない時代です。

後、金融関係では今は女性も大きく総合職に食い込んでいる時代です。
    女性と肩を並べて仕事していかなくてはならないのですよ。その中で息子さんが
    生き残っていくには、元々、経済といった専門の学部の選択が必要であったと思います。
    もし、理系の学部を卒業されているのでしたら、絶対メーカーの方がその後の待遇も
    良いはずです。

• レスします

聞く耳持たずですか?

皆さんの意見がまるで分かっていない…

• 金融金融って

そんなに金融が偉いのか〜?
    そんなに金融はエリートなのか〜?
    金融業界も大変な時期がありましたよね。今もかもしれませんがね。
    合併合併で・・・
    トピ主は金融だけでなく何処の業界でも景気の良い時にOLをしていたのですよ。
    それ以上勘違い発言なさると、いい歳して恥ずかしいからやめた方が良いです。

• 好きにさせてあげたら?

仕事をするのは本人ですから、本人が納得する道に進ませる方が良いかと思いますが。

外野に言われて道を変更して、そのとき納得していても、今後会社で嫌なことがあった時に、その道で踏ん張る力がなくなりますよ。

心配する親心もわかりますが、物事を一側面からしか見ないのは危険です。
    メリット・デメリット・リスクはどの道にもありますので…

• レスします

製造業が心配だったら工場勤務を聞かされる以前も製造業就職反対だったはずだし、本社勤務や海外勤務があったって反対なはずです。
    でも、、、トピ主さんは本社や海外なら賛成できる、おかしいよねぇ。
    金融関係で自慢できる夫をつかまえたのと同じように、息子さんも自慢できる仕事について欲しいって透けて見えてますよ。
    本社勤務や海外勤務の可能性を息子さんに聞くのやめなさいよ。軽蔑されちゃうよ?

トピ主さんの空洞化のお話も、たぶんTVでやった特集(内容ほぼ同じ)の聞きかじりだけだから、妙な勘違いしてるし、それこそ中身空っぽだし、半端なく無知で見下してるし、もうやめときなさいよ。
    新卒ブランド失うのって本当に怖いんだから、トピ主の満足につきあわせるのやめなさいよ。息子さんの人生は、トピ主の人生じゃないんだから。

それとね、算盤は頭きたえるには最適な習い事だと思うけど、それだけじゃ一般職も無理です。
    私はトピ主さんと同世代で、元誰でも知ってるメーカーの一般職だったけど、使ってたのは算盤ではなくパソコンですよ。

• 息子さんの思ったとおりに・・・

息子さんの思ったとおり行かせてあげて、それを応援するのがいいのではないでしょうか?

業種というよりは、息子さんがまず一人の社会人として自立出来るように育てることが親の本分ではないでしょうか?確かにこの円高のご時勢では工場の海外移転などによっては異動になったり、大幅な人員削減があるかと存じます。でもまだ息子さんは20歳代のはずですし、そうなったとしても次がありますよ。

金融機関(銀行・保険・証券・ノンバンク等)はご存知のようにサービス産業で何かを作り出すわけでもなく、右から左にお金を動かして手数料を得るような、中々、仕事自体に意義を感じにくい業種かと思いますので、本人に興味があるかどうかが問題かと思います。新人として入ればまず営業からスタートすると思いますが、これも金融独特の精神的にきつい所があり、せっかく入っても辞める人が多いです。

息子さんが初めから金融機関に勤めたい意思があり、そのために会計士や税理士の資格を取るために経済的な援助をしたというのであれば、歯がゆいかもしれませんが、算盤・ピアノ・学習塾等はどんな業種に勤めている人でも子供の頃受けていると思いますよ。

• うちの勘違い爺ちゃんそっくり

大昔の自分の大学受験(東大落ちたのが未だに悔しいらしい)の経験談を現役の孫にあれこれ説いて「アドバイス」したり、数十年前に退職したのに、孫達の就職先や息子(夫)の職場の事についてあれこれ「指導」やら「アドバイス」やら。

もぉ、ホントに「ズレまくってる」し、周りは迷惑してるんです。
    今の状況を的確に把握して何か喋ってるなら未だしも、いつの時代の話?と呆れる事を偉そうに上から目線で「教えてやる」態度に、皆、呆れてます。

社会人として現役のご主人が口出さないのは、働く大変さ、内定もらう厳しさ、息子が進みたい道を知っているから。
    その全てを知らないあなただからこそ、文句を言えるのでしょう。

夫も某自動車メーカー勤務ですが、最初の半年は工場で自動車を組み立ててました。製造業に就職したら最初は現場で…は当たり前です。

あなたが気に入らないから、息子の人生を変えようと考えてる時点で、相当にズレてます。

• 見栄?

息子さんの将来に影を落とす一つの問題はお母さん、あなたです。

息子の人生息子に任せない!あなたはね、チョコレート好きの息子さんに、饅頭食えって言ってるのと同じです。こう書くとわかる?

それぞれ、人生観、好きなもの人間、全部違うのよ。
    社会的に成功した人もみんなそれぞれ、違う道を歩んでいるの。

息子さんの成長や成功の邪魔になるものはただ一つあなたの存在だわ。

愛だけ、送って、息子の人生、黙って、見守っててあげなよ。

失敗することだってあるかもしれない。でも、その時点で失敗したことだって、あとの成功につながってたりするんです。

もう、外野はお黙り!!成人してるんだから、あなたが口挟む権利なし。

• 少し時間がかかってもいいから…?

今年の金融の募集は終わっていますよね。
    大学院に進学させるということですか?
    試験の準備は出来ています?

就職浪人にするつもりですか?
    それとも、就職の為にもう一年大学に通わせますか?

夫の転勤で海外にいた頃、ご主人が銀行にお勤めの奥様の中にはずいぶんとお鼻が高い方がおられました。
    製造業を下に見ている態度がありありと見えて、商社、銀行の関係の方には擦り寄っていく態度に呆れていたのは、私だけではありませんでした。
    しっかりした方たちは、ご自分の魅力で周りの方をひきつけていましたが。
    トピ主さんは、お鼻が高い方のお一人なのでしょうね。

ご自分の自慢に、息子さんを巻き込むのは止めましょう。
    もともと、あなたが自慢にしているものはご主人のもので、あなた自身で得たものではないです。

• 世間知らずの母親を持つと大変だね

ウチの主人は、まさに製造業です。バカにされているようで不愉快ですがレスします。

新入社員は、最初地方の工場に勤務します。
    そして数年後、異動希望を出したり会社の意向で本社勤務になります。
    主人も然り。
    で主人は今ヨーロッパの某国に海外赴任中。
    課長クラスなので年収は軽く1千万円超え。
    このままいけば部長です。年収2千万近くは行きます。
    上には上がいますが、世間では高収入の仲間入りできる金額です。

安心しましたか?それとももっと高収入をお望みですか?

でしたら外資系の証券会社をおすすめします。
    でも、英語教育をされてこられなかったあなたのせいで外資系は無理かもしれませんね。

間違っても内定もらってる会社に電話しないでくださいね。
    親子の縁を切られますよ。ご主人にも捨てられ一人淋しく生きていくようなことのないように。

はー、それにしても世間知らずの母親ってみっともないわー。私だったら恥恥ずかしくて顔から火が出ます。

• 息子さんの人生でしょ!

息子さんが自分で決めて選んだ道なら親がとやかく言う必要ないんじゃないですか!
    今のご時世 立派な大学出てても就職出来ない人もいる中で就職出来ただけでも良かったと思うべきではないですか。
    色んな意味で今と昔は違うんですよ。
    トピ主は本当の今の時代が見えてないような気がします。

もう立派な大人である息子さんの決めたことなんですから親は黙って見守る そして応援してあげればいいんじゃないんですか。

• 干渉し過ぎ

息子さん幾つよ?
    自立できない人間にするつもり?

工場勤務だっていいじゃない。
    息子さんが自分で選んだのだから、応援してあげて。

• お母様の考えは正しいと思います。

日本が一時的に駄目になっているのは第二次産業から第三次産業への移行が上手く出来てないからです。巧みの技術とかものづくりの国日本だとかヘンテコリンナ言葉にだまされてしまったとしか言いようが無いと思います。
    本来であれば製造業からサービス主体の国に脱皮しないといけないんですが現在日本は嘗ての欧米各国と同様、産みの苦しみの中にあると思います。しかし今後間違いなく遅まきながらもそのようになっていくと思いますのでお母様の考えは正しいと思います。さすがご主人について海外を回られただけはあると思いました。
    ただし、職業を選択するのはご子息です。海外を回られたのならご存知でしょうが海外の親子の関係は大変お互いが自立しています。ある年齢に達したら責任を負わせるというのが当然です。
    ご子息が何時までも母親にべったりで良いのですか?ご子息から言えばNot your businessです。貴女の考えが正しいかどうかではなく道を開くのは彼です。そろそろ子離れが必要ですね。何十年も手塩にかけて育てた子供との精神的離別は難しいと思いますがもう何年も無い人生、趣味などを見つけて残りの人生を楽しんでください。

• 実力阻止

どうしても、ということなら、内定の出ている会社の人事にあなたが電話して、息子さんの内定を辞退すればいいんです。

もしくは会社に出向いて人事担当者に会って断りを入れる。

息子さん本人にも連絡が行くでしょうが、そこで内定があっさり取り消されたら、息子さんの評価はそんなもの。または会社の度量もそんなもの。双方によい結果になるでしょう。

逆に息子さんが「親の意見と関係なく、自分はここで頑張る」と自分の意志をきちんと主張できれば、会社も何らかを判断するでしょう。面倒な親族のいる学生は願い下げになるか、自分の意志をもった人間と評価されるか。

仕事を始めたら、運不運含めて思い通りにならないことばかりなので、息子さんの対応力が試される、最初の試練になってあげるのもいいかもしれませんよ。

ただし息子さんから疎遠にされるリスクはあなたが取ることになります。

• 工場は生産ラインだけと思っているから

どうやら「工場=生産ライン」レベルの無知さなのですね。

メーカー勤務経験者さんのレス

>製品を作るのって企画から始まって、設計して、特許を確認して、部品を揃えて、と様々です。それらは全部、○○工場の勤務者でしていました。

その部分を一流大出の技術者達が担っているのですよ。

そして工場内に営業部門もあるのです。トピ主さんの息子さんのような理系でない者もしかり。レベルの低い人が大卒で正社員として採られる所ではありません。

工場なら生産ライン。あとは大したことはしてないだろうという無知さ加減で、息子さんにあれこれ口出ししないように。

• 息子さんは世渡り上手?

久々に書き込みたくなるトピックですね。
    バブル世代に一応名の知れた電機製造会社に入社して20年働いた者です。

今の製造業はあの頃ののんびり感とは全く違いますよ。殺伐としています。
    どんなに有名大学を卒業したって後は本人の頑張り次第です。
    息子さんは使えそうな世渡り上手さんですか?(言葉悪くてすみません)

工場だろうが本社だろうがメンタルが強く、頭の冴える(要領の良い)人だけが
    出世出来る世の中ですよ。
    使える人は、何処に所属していても上層部から自然と必要とされるんです。
    海外赴任も同様です。しっかりした人しか選ばれませんから。

先ずは、その内定先で働かせてみること。
    仕事が出来る人は、その後転職したいなら必ず転職できます。
    残念ながら仕事が出来ないタイプの場合は、その企業にしがみつくこと。
    絶対に今の内定先より好条件の転職先なんてありませんから。

以上、経験者談でした。参考にしていただければ幸いです。

• 無知すぎますね

専業一本だったから視野が狭すぎるのですね

いきなり研究職へ配属なんてありえませんよ

みんな1年ほど現場を見て働いて

そうやって会社を知るのに

ま、トピ主は現場から本社〜研究職へ配属と考えているようですが

会社の考えで、そうならない場合もありますよ

トピ主はアルバイトやパートをしたほうが良いですよ

リアルな社会体験が出来ます

その前に、受け付けてくれる会社があるとは思えないです

変なプライドだらけの人は敬遠されますから

• 息子さんの将来が心配なんですよね

高学歴なんですよね?だったら、本人自体も将来の展望を読んでからの行動(工場勤務)なのではありませんか?働くのは息子さんであってトピ主様ではないのです。応援するのが親ではありませんか?将来の心配もわかりますけど、今は静観している方のが賢明です。

• 息子さんを心配するからこそ

ですよね。このトピは。
    気持ちは分かりますが私は賛成できませんね。
    私の主人は『自分でやりたい』と思った職業がありました。
    しかし母親にそんなの将来食べていけないと言われ諦めました。でも、国家資格だし、求人もいつもでています。給料もいいです。
    未だに引きずりながら生活してます。
    親の知識不足が招いたことです。

トピ主さんは時間がかかってでも金融関係と言いますが、それがかなわなかったら息子さんの人生に責任を持てますか?

• 事実はこうです。

拝察するに、ご主人も息子さんもあなたのことを相手にしていないようですね。
    「またお母さんが戯言いってる」くらいの扱いなのでしょう。
    誰も話を聞いてくれないのであなたはトピを立てられた。

辛いかもしれないけどあなたの世間認識能力ではご家族にバカにされてもしょうがないですね。

• ウチの義母みたい…

いつの時代にもいるんですね、義母やあなたのような母親。

夫はT大・大学院博士課程を卒業し、北米の研究所で研究職についてます。
    法事のために帰国し、親戚との会食の場で「息子は学者なの〜」と自慢げに話してる義母に
    夫が「学者じゃないよ、エンジニア」とボソリ。
    義母は「えっ!?エンジニアって日本語で技師ってことでしょ!?あんた、そんなことやってるの!?」と絶句。
    義母の自慢好きで見栄っ張りの性格をよく知る親戚一同は下を向いて失笑。

夫はとっくの昔からもう自分の母親の浅はかな思考回路を承知していて見限っているので、淡々としたものでした。
    「まぁ育ててもらったことには感謝はしてるけど」と言ってます。

唯一の救いは、母親を見限ったことで、自分の人生を自分の思うように生きてこれたことでしょう。
    でも夫の心の中ではあんな母親でも「切る」決心をするまでにはにジレンマや葛藤があったと思います。
    今現在、息子や嫁にこんな風に思われている姑も、考えてみれば憐れです。

トピ主さんも息子さんを言いなりにしてダメにするか、完全に見放されますよ。

• 息子さん、内定おめでとうございます。

文面を拝見した所、世間を知らず、ずっと家庭の中におられた社会の流れを知らない方かとお見受けします。

やっとの思いで内定を得たんですよね。そのことについて、息子さんにおめでとうの一言伝えましたか?

ご両親が息子さんを大切に育ててこられたのはよく子供は解っているものです。でも、だからといって二十歳を過ぎた子供の内定を喜んであげられない。工場勤務だから嫌だなんて少し自分勝手ではありませんか?気持ちはわかります。大切に大切に育てて来たのに(つまり、お金をかけてきたのに)どうして?工場なんか?ってなものでしょう。

でも、大卒枠で入ったわけですからやはり他と異なると思いますし配属先も確定していないのにあれこれ悩むのは時期尚早かと。

• 20年後??

>夫の仕事の都合でイギリスに行ったこともあります。
    製造業は空洞化していて、国際金融業で
    成り立っている国だと感じました。

20年後:
    息子と一緒にイギリスに行ってきました。
    いつの間にか国際金融業は、すっかり空洞化していて、
    製造業が復活していることに驚きました。

というようなこともあるかもしれません。

過去は確定していますが、
    未来は、どうなるかわかりません。

それと、息子さんは、
    金融に興味があるのですか???

• 反面教師!

こんな親だけにはなりたくない!と正直思いました。
    あなたが働く訳ではないですよね?
    自分が良かったからって、今の時代いいとは限らないですし、
    時代錯誤も甚だしい!
    何より息子さんの人生ですよ。
    いい加減子離れしたらどうですか!!!
    息子さんは金融業を希望しているのですか?
    仮に内定を辞退したとして金融機関に就職出来る保証はあるのでしょうか?
    ニートも視野に入れていますか?

ご主人だって認めているのに、
    あなたは自分の価値観をただ押しつけるだけで、
    息子さんの人生をダメにしそうな話ですね。

大昔は憧れの職業だったかもしれませんが、
    今は金融機関ってあまりいい印象がないですけどね。

• 結局、世間体…

高学歴なんて結局、親(貴女の)自己満足です…

親戚、ご近所の方の目を気にしすぎなんじゃないですか?

息子さんは、高学歴なんて必要なかったんです。

親の敷いたレールに乗っからず自分の信じた道を歩こうとしている息子さん…

立派です!

• ご主人との夫婦仲は良好ですか?

息子の就職に関して、金融機関勤務で各種業界の事情に精通しているであろう立場のご主人が賛成しているのです。
    普通は、「私は良くわからないけれど、お父さんが賛成しているなら、その賛成にはきっと根拠があるのだろう。」
    みたいな感じでご自分を納得させるように持っていくか、それで納得いかなければ、ご主人に尋ねませんか?
    「私は不安で堪らないのだけれど、あなたが息子の就職に賛成する理由は何ですか?」って。
    ここで皆さんが書かれている製造業の仕組み(?)は、ご主人だって同じ位(或いはもっと詳しく)
    御存知だと思うんですが・・そういう話はしてくれない人ですか?
    それとも、トピ主さんが聞く耳をもてなかったのか、どちらでしょうね?

ともあれ、息子さんも社会人になれば、親の手は離れます。
    子が巣立った後に、残るのはご主人です。どうか、ご夫婦円満に過ごされますよう、老婆心ながら申し上げます。

• 何も言う必要はありません

トピ主さんのレス拝見しました。
    トピを見ただけで世間知らずな方だなあとは思いましたが、その後のレスは何をかはいわんやとしか言いようがありません。

おそらくは新聞・TVからの生半可な知識。それも新聞なら本文をじっくり読まずに見出しだけを斜め読みしたような知識を
    もっともらしく書き連ねておられますが、(明らかに間違えている部分もありますよ)
    このようなことをご主人や息子さんにはおっしゃらない方がよろしいです。

世間知らずだからと黙って許してくれているうちはいいですが、あまりしつこく食い下がると相手にしてもらえなくなります。

もしかしたら、今もそうではないのでしょうか?
    ご主人が金融機関でそれなりの地位に就かれているご様子ですが、ご主人と普通に世間話をしていればわかるはずの事が解っておられないように思われます。

• 就職浪人させたら

就職浪人させたら、金融はおろか内定をいただいてる企業レベルの会社にすら就職できないと思いますよ。
    今の不景気をよーく考えください。

どうしてもいうなら、息子をもう一度、学校に進学させる資金はありますか?既卒者の就職がなかなか決まらないのが現状ですよ。
    そのままフリーターなんて人もたくさんいるんですよ?

息子さんは、ストレートに内定を勝ち取ったんですから、努力したんでしょうね。息子の努力を全否定する母親てどうなんでしょうね…
    旦那様は今、新卒が内定を勝ち取るには相当な努力が必要と知ってるから、内定を辞退しろなんて言わないんですよ。
    息子さんが、やっぱり金融に勤めたいと思ったら転職すればいいんですよ。

母親の貴方が、あれこれ心配して口を出す出番はすでに終わってます。
    いい加減、子離れしたほうがいいですよ。
    息子は自分の人生を自分で決める年齢になってるんですよ。

• エンジニアでしょ?

息子さんはエンジニアでしょ?
    なら工場勤めが当たり前だと思いますけど?

ノーベル賞受賞の島津社の田中さんだって作業服で会見してたじゃん。
    あれも工場内の研究室とかですから工場勤務ですよ?

資源がない日本で「金融>物作り」だと思ったら終わりでしょうね。
    良い物作れな金融が成り立たないでしょ。

• こんなお母さん、呆れる

息子に聞いてみます。

人の話ちゃんと読んでるんですかね?二度目の投稿です。本社勤務も海外勤務も、あなたの見栄の問題ですよね。うちの息子は本社勤務で〜、みたいな(笑)。どれだけ世間知らずが息子を洗脳しようとしてるんですか。本社の名前ばかりで機能していない部署(リストラ対象部署)の存在も珍しくない時代なんですよ?転職しようにも行き場もないような。

海外勤務だって、名誉なことばかりじゃありません。戻ってきたら椅子がなかったなんてこと日常茶飯事ですが、そういったご時世をご存知ですか?

うちの両親も見栄っぱり世代なので絶縁しました。親の意思に従っていたら名ばかりの実力なしOLで見合い結婚させられるところだったんですよ。今は実力勝負の業界で働いて、自分で探した主人と暮らしてますが、正解だったと満足してます。幼少から成績何番、学校どこ、大学どこと肩書きの自慢のネタにされるだけで、人格ひとつ見てくれませんでしたからね。あなたも心当たりありませんか。

息子さんが離れていかないといいですね。

• 息子さんの希望を尊重しましょう

息子さんが希望される会社に就職内定されたとのこと、本当におめでとうございます。

その会社への就職に、息子さんの意志が固いことは、大変に喜ばしいことです。親御さんからちょっと言われた程度で、就職する意欲が揺らぐような学生には、会社も内定を出さないと思います。そのような息子さんに育ったのは、ご家庭の教育環境が良かったからだと思います。

トピ主さんにとっては、希望に沿わない就職先かもしれませんが、息子さんの意志、意欲を最大限に尊重しましょう。この就職難の時代に、希望の会社から内定をもらえること自体、かなり大変なことなんですよ。

仮に、トピ主さんが強引に内定辞退させたとしたら、その後の息子さんはどうなると思いますか?息子さんの就職する意欲をそいでしまうとは考えられませんか?就職意欲の低い学生に内定を出す会社なんてありませんよ。

それに、希望と少し違うだけで内定辞退して、その後は定職に就くチャンスが巡ってこないなんてことも珍しくないですよ。

人生のスタートラインに立つ前に、親御さんが息子さんを躓かせるようなことはなさらない方がよろしいかと思います。

• あの〜〜〜

本社勤務だの海外勤務だの…
    それ、息子さんが「仕事ができて」初めて可能性が出てくる話ですよ。
    いくら勉強が出来ても、実践になると話は別。
    一流大学出ても、仕事は出来ない人なんてザラにいます。
    仕事って勉強だけ出来てもダメなんですよ。
    そういう意味で、息子さんは可能性ありそうなんでしょうかね?

何よりも、息子さんの人生です。
    あなたがもう口出しする年齢ではないでしょう。
    教育にお金をかけてきたのはあなたがたの勝手。つまり親のエゴです。
    「してやったのに」と言われても、息子さんは頼んでないでしょうね。

もう親としての役目は終わったのでは?
    あとは、息子さんが困って相談してきた時に、力になるだけでいいと思います。
    息子さんが何も言う前から、あなたがレールを敷くというのは違うと思います。

息子さんはもう大人の男性です。
    自立したがっているんですよ。
    息子さんが可愛いなら、息子さんの決めた道を否定したり、閉ざすような事はしないであげてください。
    親であるあなたが息子さんを認めてあげないでどうするんだろう。
    息子さんに依存しすぎです。

• LGやサムソンって

そもそも韓国の電機メーカーです。
    なぜわざわざ日本で作る必要があるのですか?

韓国の電機メーカーなのだから日本以外で作っているのが当たり前ですよ。

本当に何も知らないんですね。

あとシャープは買収ではなく業務資本提携です。
    腰掛OLさんじゃわからないのでしょうか。
    ご主人に聞いてください。

息子さんに本社勤務や海外勤務の可能性を聞いてもわかりませんよ。
    工場での評価やスキルによって変わりますから、息子さんの力量次第です。
    まさか全員本社に行けると思ってますか?
    工場での生産管理などを経由していくこともありますから。

銀行員だって全てがエリートではないですよね。
    主人の会社には潰れた金融機関の方がいますし、大卒で入っても力量がなければペーペーのままのはずですよ。

ご自身がバブル期に腰掛程度の仕事しかしていなかったんですから、もうこれ以上何も言わないほうがいいですよ。

• 全く理解できません

息子さんはご立派だと思いますよ。

貴方のご自慢のご主人は、息子さんの就職を認めておられるのでしょう。

それが答えです。

• 夫も工場勤務です。

有名な会社の、ある分野のエンジニアで、いくつか資格を持っており、その資格を生かして工場で働いています。デスクワークが多いようです。

夫の会社では、どんなエリートでもまずは工場勤務からスタートで、出世する人は30代で海外、40代から課長職、50代で部長職、または工場長を経て、本社の社長、または関連会社の社長に就任します。

夫の会社も国内生産にこだわっていますが、海外にも工場がいくつかあります。物を作るだけが工場ではありません。海外と提携して技術を交換したり、試作品を作ったり・・・。100%国内産というのは今の時代、これからの時代、本当に貴重だと思いますよ。

息子さんには転職を勧める前に、若いうちに会社で役に立つ資格を取ることを勧めてはどうですか?

私の夫はその資格のおかげでもし、今会社が倒産しても再就職は比較的簡単です。(夫の部署の部長はもちろんその方面の最高の資格を持っています)

あと、息子さんは子供の頃から工作が好きではなかったですか?好きな仕事でなければ続かないし出世もしません(笑)この分野でトップを取るつもりで応援してあげてください。

• あきれるばかりです

要するに金融業でなければ人間にあらずってことでしょうか?
    大切な息子さんのために、少しは冷静になってください。
    世間知らずなのもはなはだしい!

• 零細工場の事務員です

人一人雇うのにどれだけ労力かかるかわかります?
    それは大企業も中小も同じじゃないかな。

そんな理由で迷っておられるなら
    雇い入れ後即離職なんて手続きが面倒過ぎるので
    お宅のご子息、来なくて結構です。
    、と思います。

ちなみに

小さな下請け会社でも
    人員整理は始まっていますよ。

• 夫が一部上場企業の製造業勤務です

新入社員は管理部門でもまずは工場で研修するそうです。
    また義兄も似たような規模の大きい製造業企業で技術職をしていますが、過去に数回の海外赴任(自社工場の指導のため)を経験し今は管理職です。

どちらの会社も勤務して20年以上経ちますが、いろいろな時期もありましたが全体を通じ、給与・福利厚生含めとても安定していると感じます。
    製造業と言っても会社の業績や規模にもよると思うので、トピ主さんのイメージだけで製造業の内実を誤解しないでほしいですね。

それより何より、トピ主さんの子育ては無事終了したのですよ。おめでとうございます。お疲れ様でした。
    立派にお育ちになった息子さんの力を信じて、門出を祝って差し上げてください。
    就職活動を乗り越えた息子さんも、お母様に笑顔で「おめでとう。がんばってね」と言われたいのではないでしょうか。

• お母さんの言い分は当然です

母親が子どもの将来を心配して工場勤務をさせたくない、という気持ちは当たり前です。工場を知らないでという意見に惑わされてはなりません。金融業に就くのが息子さんにとって幸せだからです。

就業別の自殺者数は、第1、2次産業より第3次産業従事者が多く(母数が多いのでしょう)、その中でもトップがサービス業(1616人)、次いで小売・飲食業(1229人)と続き、金融業は下から2番目の129人、最下位は不動産業の115人でした。
    つまり、金融業に就いていれば仕事の苦しさとは無縁の一生を送ることができるわけです。不動産業の最下位からもわかるように、人の土地を転売したり人の金を右から左に動かしてマージンを掠め取る仕事はリスクも少なくストレスもない気楽な仕事であることが分かります。
    ドラマでは(草薙君が医師に転職する前に営業職で運送業の社長を自殺に追いやった、というドラマをやってますね)銀行員が貸しはがしをして社長が自殺して担当者が苦悩する、なんてことがありますが、実際にはそんなことありえないわけです。

お母さん、あなたも銀行をご存知なら息子を説得して銀行員にすべきです。早死にされたくないでしょう?

• 酷いな

息子さんの努力と成果にケチをつける母親ですか。息子さんが気の毒でたまりません。
    職業差別も感じられますし、一生工場だったらやっぱりダメと決めつけるんでしょ。
    息子さんが工場で知り合った女性と結婚とかされたら、いつまでもネチネチ言いそう。

• 余計なお世話

自分の夢を子供に託さないで下さい。
    金融機関であれば消費者金融でもいいのでしょうか?信用金庫でもいいのでしょうか?街金と言われる会社でもいいのでしょうか?
    またそれはそれで、こだわりが出て来るのでは?

ずうっとニートでいるより、どこかで働いたほうがいいのは常識ですよね。

大学の通信教育でいいので、経営学を学んでみたら、物事の捉え方や世界が変わると思います。
    トピ主さんにオススメします。

• いいかげんにしろ

トビ母にです。
    こんなバカ母に育てられた息子じゃ会社としてもお断りなのでは。
    入社試験の面接は母親同伴で判断したほうがよいのではないでしょうか。
    苦労したことないのよ。こういうバカ母って。

• うちの子が就職するからどうぞ!

断るならどうぞ!
    うちの子が代わりに就職します!
    激しく就職したい

現実求職活動してもすぐに決まらないのですよね
    トピ主さん息子は永久ニート決定!

• 息子さんはもう小学生ではありません

子供は親の持ち物ではありません。
    工場で働く、立派なお仕事ではありませんか、この就職難でよく頑張りましたね、おめでとうと言えないのですか? それはあなたの見栄があるからではないの?
    今まで一生懸命子育て、教育に力を入れてきたのは息子さんのためではなく、自分のためでしょう? だから裏切られたような気持ちになるのでしょうね。
    主さんのトピを読みながら、私の母親を思い出しました。
    いろいろな事情があり、縁を切り、もう生きているのかも知りません。

これからお嫁さんを迎えたりする時もあなたはいろいろ難癖をつけるのでしょうか?
    ご自分で趣味を持ち息子さんのことは笑顔で見守ってあげましょう。 子供離れできない母親は不幸です。

• 覚えてないの?

製造業が海外生産して日本で職を失うことばかり問題にしていらっしゃいますが、金融機関が社員には寝耳に水でいくつも統廃合して、大勢の社員が職を失ったことは覚えてないのですか?日本の金融機関のランク付けは今でもそんなに高くなかったと思うのですが。

失職が怖いなら、むしろ金融機関よりも世界のシェアを独占しているような先端技術を持った中小製造業へ入社した方が安心じゃないでしょうか。見た目は小さな町工場だけど、マネしたくてもマネできない技術でトップシェアなんていう企業がありますよね。

どうして大手製造業だと最初は喜んでた人が、勤務先が工場だというだけでそんなに将来が心配になるんでしょうか。やっぱり本当は、工場勤務なんて体裁がよくない、という気持ちが反対理由のすべてな印象を持ちます。

• レス読んでます?

教養のない世間知らずの母親に育てられると
    大変なのねぇ…。
    あんまりおバカなことばっかり言ってると
    息子さんにもご主人にも
    相手にされなくなりますよー。

• ご主人の話を聞いて下さい

息子さんと話すよりも、ご主人の見解をお伺いして下さい。

このまま、トピ主様が自分のだけの考えだけで、息子さんに向き合えば、親子関係が取り返しのつかない事になりますよ。

製造業が危ない働く場所がなくなる?
    それを言うなら危なくない業界なんてありません!
    金融業界だって、危機が叫ばれて久しいのです
    思い込みで突っ走っては駄目!

• ご主人はなんと?

金融エリート、金融エリートって、ご自分が総合職としてバリバリ働いていらしたのならともかく、一般職でしかも数年で退職って、殆ど腰掛けと一緒ですよね、申し訳ないですが。それで金融機関で働くことがどういうことか全て分かったつもりで息子さんの進路に口を出すなんて、息子さんに失礼です。

というか、ご主人はなんとおっしゃっているのですか?

ご主人は、業界の上っ面の良いところしか見ないで数年で退職されたぬ主さんと違って金融機関で総合職として長年勤め上げられ、業界の良い面も悪い面もご覧になったはずです。そのご主人が静観しておられるのでしたら、それはトピ主さんも口を出すべきではないということなのでは?

• 私のまわり

金融機関に就職してあまりの忙しさにゾンビ状態になった人がたくさんいます。
    私もその一人。
    転職して、人間を取り戻せました。

トピ主さんの息子さんに同じ思いをさせたくないですが・・・。

ところで、金融って今不安定ですよ?

何はともあれ、内定おめでとうございます!!

• 製造業で働いていました

大手メーカーで働いていました。
    私は営業事務(一般職)で、本社勤務でしたが。

大学を卒業した総合職採用の人達は、一年間工場研修があります。
    現場の苦労を知らないと、営業なんて出来ないからです。

原材料の仕入れ・管理、製造(三交替・夜勤あり)、梱包作業、出荷業務、クレーム対応など、
    一通り全て経験させられるそうですよ。

息子さんも、研修で行くのかもしれません。
    詳しく話を聞いて下さい。

それと、話を聞いて、貴女の意に反するようなことであっても、反対しないこと。
    息子さんの人生です。
    もう社会人です。乳幼児ではありませよ。
    本人の好きにさせてあげて下さい。

• 金融業とは銀行のことですか?

昔は銀行、それも大手都市銀行は憧れの就職先であり、誰しもが入れるものではありませんでした。しかし、その時からすでに将来の出世は出身大学で決まり、配属先もそれが反映されたものであったと聞きます。また、ほとんどの人は本流に乗れず、50歳を過ぎれば体よく子会社や取引先に追い出されるのが常識であったとも言います。
    私の身近にも大手都市銀の支店長経験者がいますが、やはり50歳を過ぎて取引先である私がいる会社に売り飛ばされて来ました。バブルがはじけて以来銀行員の給与は下げられ、今では決してというより絶対に魅力的な職場ではなくなっているのが現実です。一方、日本は製造業で成り立っている国であり、一流製造メーカーはしぶとくどうあっても生き抜く術を持っているでしょうし、これからの日本は製造業がしっかりとしなければ復活はありえません。どうか、自分の限られた経験や価値観で子供を縛るのは止めてください。助言は最低限に基本的なことだけ。後はお子さんの自主性を尊重して我慢強く見守るのが良いと思います。

• せっかく内定もらったのに

「工場勤務になるかもしれない」ってまだ決定ではないのに。

高い教育や算盤、ピアノ・・・
    どれもこれも、息子さんの意思ですか?
    「お父さんと同じ金融機関に就職したいからお願い」されたのですか?

だとしたら、反対したくなるのもわからないではないですが・・・

親のエゴや見栄でいろいろさせていたのでしたら、息子さんが気の毒。

せっかく自分の手でつかんだ内定、これからの人生は息子さんのものです。
    選ばせてあげてください。

• メガバンクだって安泰ではない

僕の友人は日本を代表するメガバンクに勤めていましたが、合併することになって社内環境が大きく変わってしまい、数年後に退職しました。
    今の世の中、公務員だってどうなるか判らないんだから、トピ主さんの認識は古すぎる。
    しかも聞きかじりの間違った情報を訂正する気もないみたいだし。

• 家のなかで 相手にされてないような気がする

息子さんはすでにお友達と「内定祝賀会」で楽しく宴会しているし、トピ主夫は息子の就職に賛成。
    トピ主様一人がぎゃあぎゃあ騒いでいるだけで夫も息子も相手にしていないんじゃないですか。

きっとご主人は
    「母さんは世間知らずだからしばらく放っておけ。あまり目に余るようなら父さんから言ってやるから。」なんて息子に話していたりして。

トピ主様お子さんは息子さんだけですか?
    もし娘さんもいらっしゃったら、娘さんが「スーパー業界に就職したから、近所のスーパーでレジ叩きするわ」とか言い出しませんかね。ジャスコもヨーカードーも大卒だろうがなんだろうがまずは現場からスタートですし、年末等々の繁忙期は管理職だってレジをたたきます。

• 会社って製造業がほとんど

トヨタもパナソニックも製造業。
    ま、最近は「メーカー」と言いますが。

私の夫も「メーカー」勤務です。
    研究職ですが、工場の勤務体系に準じます。
    たまに、現場で作業もします。
    と、言いますか、現場の仕事も知らないようでは、
    何の研究も出来ません。

トピ主さんは、金融会社の危機をご存じないのでしょうか?
    昨今のニュースを覚えてないのですか?

今年から ようやく 大手銀行が 納税開始 したそうですが
    …安定した業種って言えるんですか、ね?

金融会社で定年まで勤める人はほんのごく僅かです。
    才能のある人は引き抜かれ(外資へ)
    才能のない人は40歳までに肩たたきにあい、
    残る社員の中でも、どれだけが生き残るか…
    本当にシビアな業種ですよ。

ご主人も、当の息子さんも、
    その辺りの一般常識がおありのようなので、
    トピ主さんが何を言われようと進路に変更はないと思われます。
    それよりも変な「銀行神話」を振りかざして、
    息子さんやご主人から縁を切られないよう、ご注意されては?

• 好きにすれば?

ここにコメントを寄せてくださっている誰の意見にも耳を貸さず、自己主張。
    私、昔、金融機関に勤めてた優雅なOLだったのよ自慢ですか?

今の日本の金融業界や、製造業界のリアルを教えてもらっても、
    20年以上昔の、ほんの一時期いた会社の思い出に固執する。

ご主人がなぜ賛成されているか。
    息子さんがどうしてそこを志望したか・・そんな事もまったく聞く耳を
    お持ちでないんでしょうね。

なんでトピ立てしたか意味不明。

そんなにご自身の主張に自信があるなら、さっさと息子さんの内定先に電話して、「製造業では安心して息子を差し出せないから辞退いたします」っていえば?

• 反対の姿勢を貫いて!

私は、皆さんとは逆の意見です。
    『親ならば、工場勤務反対の姿勢を貫かれたし!』と思いますよ。

昨今は、子の選択に任せるとか、子の考えを尊重するとか、親御さんが若者に迎合し過ぎだと思います。
    若い方々が『親に心配をかけられない』と、親との喧嘩を避け、独りで悩み苦しんでウツ病になるのも、結局は親の物分かりの良さが原因だと思いますよ。それに、新人の離職の早さにも呆れます。

母親の反対を押し切って工場勤務するくらいの意気込みは必要です。息子さんの本気に火をつけるためにも『工場勤務なんて反対よ』と言い続けてください。

• 金融、金融って

そこであなたはどんな仕事をしてきたんだい、何を学んだんだい?

久しぶりにレスを読めば、みんなのレスに目を通してんだかなんだか相変わらず
    上から目線の物言い。
    みんなの話はあなたにとって参考に値するものが沢山ありますよ。

何年在籍し何を見てきたか知りませんが、あの頃とは様相の変わってきたことにも気付くことです。

金融、金融と化石みたいなことを言っている主さんがもう化石化始めてますよ。

• 銀行はもう採用終わってます

先日別の名前でレスしましたが、トピ主さんちゃんと読んで下さってないようなので再度。

もう大手金融機関は採用を終えていると思いますよ。

内定断ったところで、銀行以外の職に就く事になるんじゃないですか?
    私が受けた当時、採用試験はGW前後に終わっている銀行が多数でしょう。

• まだ言ってるの

まだ日本の製造業がとか何とか言ってるの?

最初は「名 の 通 っ た」企業だったから「二 人 で 喜 ん だ」んでしょ?
    それを工場勤務と聞いた途端に反対する理由を教えてください。

近所の人に聞かれて「工場勤務」というのが恥ずかしいからですか?

息子さん、内定祝いでお出かけしているんですよね?自分で頑張ってつかみ取った内定ですよね?今どき就職できるって大変なことじゃないでしょうか。

日本の製造業が云々言う前に学生の就職率や職のない若者がどういう暮らしをしているか、よく調べたほうがいいと思います。

また、冷静にご自分のお子さんが「少し時間がかかってもいいので」金融業に内定できるのかよく考えてください。

子どもが頑張って得た職を自分勝手な理由で奪う親。鬼ですね。

トピ主さんが納得できる金融業ってなんですか?ダンナ様はどういった金融にお勤めなんでしょうか?いまどき安泰な金融もないと思いますが。

• 夫が認めているものをトピ主さんが間違っていると思う根拠は?

酸いも甘いも知る夫が認めているのに、トピ主さんがそれを間違っていると思う根拠はなんですか?この質問に答えられますか?

ああ、今のご時勢、これなら確実なんて職種ありませんよ。金融だってでかいところが潰れる(海外で起きていることは5年後日本で確実に起きることなのは常識)ようなご時勢ですからね。まだ、つぶしのきかない金融より製造の方がスキルをつめるから、万が一なんかあったとしてもどこでも生き残れると思います。

…なんとなくですが、男2人はお互いに親としてではなく、対等な関係として認め合っている感じですよね。で、男2人はトピ主さんとは違うほうを見ているようで寂しいのかな…と感じました。あんまり男の世界に口突っ込まないほうがいいと思うけど。心配するのはいいけど、口はだしちゃいかんと思います。ある意味母親の悪い性かもしれませんね。

• トピ主さん、がんばる?

自分の思い通りにいくのなら、頑張るよね。

金融が一番なら、金融に進ませればいい。
    金融の福利厚生は、素晴らしい。これは事実。
    金融の素晴らしさを言い聞かせて、メーカーの内定を断らせたらいい。

そうすれば息子さんのかわりにメーカーに勤めたい人が、メーカーに勤められる。

ところで、この時分に騒いでいるのは、トピ主さん夫に縁故を頼んで息子さんに金融から内定をもらうつもり?

• 大卒

大卒の社員は幹部候補生。さまざまな部門を経験します。
    主さんは狭い世界で生活してるから、不安があるのだと思います。

息子さんが内定いただいた会社が海外にも工場を持ってる場合、海外の工場に転勤の場合もあります。息子さんに本社勤務、海外勤務もあるのか聞く様ですが、本人希望と会社の考えですから、息子さんが必ず本社に勤務とは限らないですが、色々な現場で働く事もありますと説明会で説明されてるでしょう。

金融関係に勤務されてますが、金融関係もどうなるかわからないですよね。銀行が倒産した場合に預金者を守る為に1000万円枠が出来たの忘れてます?大手銀行さんも統合してリストラ等もして名前変化してますよね。金融関係が安泰ですか?

息子さんの人生です。内定が難しい時代に、名が通った会社から内定を頂いた事を喜びましょう。親が邪魔をしてはいけません。

• 喜んであげましょう

私も数十年前の景気が良かった時代金融機関に就職、職場結婚しました。

でも当時友達のアメリカ人と雑談していて「金融機関勤務がエリート扱いされるのは日本だけ」と言われました。

外国ではモノを生み出さない仕事はあまり価値がないとされるからだとか。

イギリスで生活されたことがおありのようですが、そういう価値観に触れたことはないのですか。

ちなみにうちの息子は金融業など興味がなくモノづくり目指して就活する予定のようです。

工場勤務になったとしても、わが子が選んだ道なら喜ばしいことだと思っています。

とにかく息子さんは良かったですね、

皆さんおっしゃるように今は就職できるだけですごいことなんですよ。

• 分かってない

トピ主は典型的な浅知恵さんですな。

片面的・断片的にしかものを知らない。
    その断片で全てを決めつける。
    アナタにわが国の経済の分析なんてできない。

また、わが国の先行きを心配する責任も負っていないので、安心して下さい。
    観客は下がって、その辺でヒナタボッコでもしといて下さいな。

• あの〜 本当に相談してるの?

どーして国内勤務にこだわるの?
    今の時代、大卒の女の子でも海外勤務なんてめずらしくないです。
    そこまで自慢できる学歴の息子君なら、海外に出てバリバリ仕事するのも良いと思うけど。

息子君はアナタの自尊心を満たす為に存在してるんじゃないし、
    人に自慢する道具でもないんだよ。

それと気になってること、
    アナタ皆さんからのアドバイスに全く耳を傾けて居ませんよね?

• 世間知らず

他の方も書かれていますが、トピ主さんは随分と世間知らずなようですね。

私がお勤めしている会社も工場勤務の方が沢山いますよ。

彼らは作業着を着て毎日研究に明け暮れています。

大体が旧帝大もしくは国立の院卒ばかりです。

作業着で仕事をこなしているので、通勤スタイルはラフな格好が多いですね。

年収も高額所得者になります。

• 日本の金融機関も危ない

銀行だって昔と同じように給料もらえるわけではないです。金融機関も過去に合併どころか潰れた所もありましたよね。会社に頼る人生はもう終わったんです。

これからは個人の能力です。工場勤務の何がいけないのかわかりませんが、銀行に勤めても何の保証もない時代というのも自覚してください。

英語と中国語などのほかの言語ができれば可能性だけは日本ではありません。今更日本の大学しか出ていない銀行マンは世界的には非常にレベルの低い人間です。世界の有名大学でていて、初めてまともな仕事につけるのが世界の有名企業であたりまえになりつつあります。

• レスします。

息子さん、お気の毒。お嫁さんを連れてきても、あーだこーだ文句つけるんでしょうね。私は大手造船会社で総合職で勤めてます。が一日の半分は工場の現場におります。あなたのような方に製造業の未来やなんぞ語られたくないです。

• 金融業に勤めていました。

外資系ですが。
    私が他の会社に転職してから3年目でLショックが起こりました。
    その時にいた新卒2年目の若手社員はほぼ全員事実上のクビになりましたよ。
    その内半数は同じ金融業に転職できましたが、他半数は金融とは関係の無い会社にいきました。
    また、このことは金融業界の誰しもが知っている事実ですが、現在日本は『全く魅力のない』マーケットになっています。
    税金が高いとか規制が多い等の理由で外資の銀行はどんどん海外(香港とか)に機能を移転していってます。
    邦銀だって日本の市場だけでは勝負できないので海外に進出していきますよ。

工場勤務ってそれ新卒だからでしょう。
    自動車日本最大手のTだって新卒は全員工場勤務からですよ。
    また、これだけユーロが危機に陥ってる中でドイツだけが独り勝ちしているのはドイツがモノ作りに徹してきたからと言われています。
    (ユーロ安のおかげもあるけど)

今の時代はもうあまり無くなったけど、一昔前まで欧州では金融業は『卑しい仕事』とされてきたのですよ。

• 学校推薦で内定してたら

大学に大迷惑だし・・・。
    この時期に辞退・・・。もう大学も就職相談なんてやってくれないよ。そんな非常識ありえない。大学の名前で詫び状入れたりするよ。
    それと大手金融関係は採用活動終わってます。今は信金くらいしかないです。

なんでそんなに、金融なんだろう。合併した後の金融の恐ろしく冷たいリストラを知らないんですね。

言葉を尽くしてこんなにみんなが書いててもわからない。
    困ったお母さんの下に産まれた息子さんが不憫です。

腰掛の一般職のママにとやかく言われること自体チャンチャラおかしいって思う息子さんだといいなあ〜〜

• ハンドルネームはどこから?

クリシェって、フランス語からですよね?
    紋切り型とかステレオタイプという意味で日本語では使われると思いますが。
    もとは印刷の活版とか写真のネガのことなので、フランス語ではそちらの意味でも使いますが……
    トピやレスに書かれた内容が、まさにクリシェのオンパレードなので、これをハンドルネームに選ばれているということは、もしかしてお母さんご本人の投稿じゃないのかしらと思ってしまいました。

私のいるフランスも、国内産業が空洞化しており、問題になっております。
    出生率は高いけれど、育ちゆく彼らの就職先がありません。
    そんなフランスからはじめて日本を訪れた私の夫がまず見たがったのは、企業博物館です。
    日本に来る外国人観光客は、日本のものづくりに関心をもっています。
    日本製はステータスですから。
    そこを守る工場から社会人としての第一歩を踏み出す方たちに、敬意を表します。
    このステータスがなくなったら、日本はつぶれるでしょう。
    ものづくりを支える方たちこそ、日本の将来を背負ってらっしゃるのだと、海外にいると感じます。

• 海外の製造業が

トピ主様は日本の製造業が海外に拠点を移している現状に、
    日本の製造業の未来がないとお感じなのでしょうか?

トピ主様は今、海外の製造業であえて日本に生産拠点を移している企業があることをご存じですか?
    made in japanの製品が世界での信頼につながるため、日本に生産拠点を移す海外企業もあるのですよ。

トピ主様は心配なのかもしれませんが、もう少し製造業について勉強なさってもいいのかと思います。

まあ、いずれにしても息子さんの就職に下手に口出ししないほうが賢明かと。

• 今から内定取れるとお思いですか

トピ主さん、あなたがお勤めだった頃にあった金融機関で(銀行ですか?証券ですか?保険ですか?)合併も破綻もせず単独で当時と同じ名前で継続している会社は一体いくつありますか?
    たかだかこの20年かそこらでも、大きく揺れ動いていたのはご存知ないですか。今年の大卒の就職人気ランキングには、文系・理系あわせて20社の内、一社しか金融関係は入っていません。

それに今から再度の就活をして、トピ主さんがお望みのような会社の内定が取れるとお思いですか?ご主人にお聞きになってみてください。とっくに終わってますよ。母親の希望のためにせっかくの内定を蹴って就職浪人させたいんですか。

夫も製造業ですが、確かに国内からいわゆるブリックス諸国へと生産はシフトしています。でも、真面目に「物を作る、作り続ける」というのが最後には一番強いと私は思いますよ。

• トピ主さーん

話ずれてます、

名の通った製造業だと喜んだんですよね。

工場勤務の説明は多くの方がされているのに理解されていないご様子。ご自分の物差しでしか世界を見たくないのですね。
    嫌な気持ちになられたかも知れませんが、それでは世間知らずと言われても仕方ありませんね。
    今では製造業そのものを批判しだしましたね。
    引っ込みがつかなくなったのですか。

• 巣立ちのときです

社会人まで育て上げた我が子を信じられない時点で

あなたは母親落第、です。

幸いなことはこの件で息子さんが自分の判断で事を進めていること。

今のご時世働く意欲があるだけで褒められる変なご時世ですもの。
    そうカリカリしなさんな。

• 立派

こんなしょうもない母親に育てられても、ちゃんと内定を取ってきた息子さんは立派。
    将来が楽しみですね。
    息子さんに絶縁されないようにご自愛を。

• 製造業と金融業

息子さんにお話を聞く時に注意点を1点、

メーカー、特に大メーカーだと本社より創業工場や主力工場の方が格上で出世コース、歴代社長は工場長経験はあっても本社勤務は役員になるまで無し、なんてところもあるのでちゃんと聞いてあげてくださいね。本社勤務とかこだわってないで。

トピ主さんが金融業にお勤めだったのは二十数年前ですよね。
    そのころはメーカーも福利厚生はよかったですよ。給料では都銀・大手証券には負けましたが。

で、そのころから今まで同じ商号・業態・資本でやってる大手金融機関ってどれくらいあります?

で、メーカーは、リストラはあったけど、企業としての根幹はそのまま残っている方が多くないですか?

この先も生き残るチャンスが大きいのは、市場も生産体制もグローバル展開できる企業…だと思いませんか?
    ご子息の就職先がそういう企業だといいですね!

• 親世代の尺度で今後は測れない

息子さんはまだ20代前半でしょう。その息子さんが50代になった時、日本の生産人口は随分減少しています。
    息子さんが平均寿命まで生きたとして、生涯を終える頃、日本の人口自体がおよそ
    今の半分になっていると言われています。

私たちが生きてきたこれまでは、人口も増え、生産量も消費量も右肩上がりの時代、
    かたや 息子さんは丁度 山のピークの時点で就職し、これからどんどん右肩下がりの曲線を下っていく時代に 働き、生きていくことになります。
    まさに今現在が転換点です。
    誰も明確な予測などできませんし、ましてや従来の価値観やパターンを踏襲して成功するとは限りません。
    工場勤務も、企業が今後 生産拠点を海外に移す可能性も視野に入れて、生産部の再編や再構築の必要がでてきたときの為に 配属されるのだろうと思います。

どんな業種・会社を選んでも、どこも同様のことはあるはずです。
    息子さん自身が 不安と期待の中で、社会に出て頑張ろうとしているのですから、
    ここは内定辞退など言わず、彼の選択をよしとして見守ってあげて下さい。

• 皆さん、心配しなくても大丈夫

この問題に関しては、トピ主さんは、ご主人にも息子さんにも相手にされていないと思う。

トピ主さんが何か言っても、「また母さんがギャーギャー言ってるよ」とどこ吹く風なのでしょう。

• 苦しい思いをして働くのは息子さんですよ

あなたが金融機関に固執されているので、息子さんはすでに金融機関も受けてこられたでしょう。
    息子さんがあなたが望むような金融機関の内定をいただけるだけの学歴と成績がおありでしたら、とっくに何社からも内定をいただいているはずです。
    ようやく製造業の内定をいただいたあなたの息子さんは、失礼ですが残念ながらそう優秀ではありません。
    そこをまず現実直視しましょう。
    無理して金融機関に入ったとして、そこで待っているのは、ご存知と思いますが、40代後半から左遷、というコースです。給料も上がりません。
    今、あなたの息子さんは、たとえ給料が金融より安くても、製造業で頑張っていこうと思っています。
    働くのはあなたではなく、彼なのです。
    息子さんがやる気が出る職場であることが最も大事です。
    子供のころからやってきたお稽古は、男性の場合、世の中に出ても屁のツッパリにもなりません。
    頼れるのは息子さんの才気だけであり、それを息子さんもわかっているはずです。

• 製造業勤務ですが

金融機関から転職してくる人は結構います。
    しかし、会社を辞めて金融機関に転職する例がありません。

そう考えると、モノを作ってお金を稼ぐのと、お金を動かしてお金を稼ぐのとでは、前者のほうが魅力があるのかもしれませんね。

製造業がなければ小売業やサービス業にお金を貸せば良いではないかと思うかもしれませんが、モノがなければ売れません。
    では外国から輸入する、としても買うためのお金はどうするという話になりませんかね。
    買うものばかりで、外国に売るものがなければ、お金が出ていくばかりになるでしょう。

• 金融業の方が安定しているとも、待遇が良いとも限りません。

製造業が国内の生産拠点を統廃合しているのは事実。でもそれは、金融機関も同じです。そして生き残れるかどうかは、どちらも本人の能力次第です。
     金融機関に勤めていた私の友人複数は、統廃合に伴う配置換えやリストラ、ないしは仕事のストレスなどで退職し、フリーで通訳やアロマセラピー・フットマッサージ業などを開業しています。皆、名門中高から一流大学を出た人ばかりですよ。

製造業エンジニアの兄が、工場の統廃合で関西に転勤、と書きましたが、本社工場です。但し、家族は首都圏に置いて単身赴任、残業手当も100%付く訳ではなく、本人は「体でご奉仕」と言っています。結婚前、会社の独身寮に住んでいた頃は、毎日、午前様で残業。設計の仕事が主とはいえ、合間に雑事が入るのは不可避です。

苦労はどんな業界でも付き物。待遇も金融業がいいとは限らない。
     兄嫁の父も旧帝大博士課程修了のメーカーのエンジニア。兄嫁は3歳から芸大講師にピアノを師事、中学から私立音大付属に入学、自宅には完全防音の練習室完備。私のピアノ科同級生の父君が某大手銀役員で、30年前、年収2000万円超でしたが、それと同じレベルです。

• 断らせたいって・・

社会人になろうかって段階でお母さんが口出してきたらそれこそ恥ずかしくないですか?それとも息子さんはまだ子供?子供なら金融機関に居ようが即戦力にはならないですよね、だのに金融関係に就職さえすればエリートなんですかね。多分トピ主さんに「モノ作り」って言っちゃうと、工作みたいに何かを組み立てるだけの仕事、みたいなイメージしか持って貰えないのかなと思いました。だからスーツ着てデスクワークとかの方が見てて安心!みたいな・・・。分かりやすい記号=安定的なイメージ。なんだろなあ。

• 子供の人生に介入しすぎると、酷い目に合います

お子さんをニートになさるつもりですか?
    あなたのいう事を聞いて、金融機関へ就職したとして
    この不況、金融機関が安泰な職種だとお思いですか?
    あなたのいう事を聞いて入った会社で
    息子さんが挫折を味わったら、怒りの矛先はあなたに向かうのですよ。
    責任を取れ!と毎日なじられたどうしますか?
    自分で選んだ会社なら、その会社がダメになっても
    自分でどうにかします。優秀なら行く先はありますよ。

• お母さんが口出すことじゃない

まだ入社もしてないのに何を聞くの(プッ)

金融なんてリストラでもされたらツブシはきかないけど
    製造業もしかしてエンジニアだったら
    もし会社がつぶれても技術はつぶれないからまた就職できるでしょ。

ピアノや算盤より役に立つことをお子さんはやってるの。
    頭が固くてコッチコチのお母さんに理解できないだけ。
    言うこと聞かないのはそれだけお母さんのアドバイスがくだらないから。

子供の将来の邪魔になるからもう止めましょうよ。

• がんばりましたね

リアルさんの「就職する歳まで育てられたんですから役目は終了です。」
    これがわからない、30過ぎた子供を家に置いとくバカ親のいかに多いことか。

息子にさっさと自立してもらえるだけで、あなたはじゅうぶんがんばりました。
    あとはまともな父親の言うことを信じるだけです。あなたの仕事は終わりです。

• それを モンペといいます

金融機関に就職できたら安心なのですか?
    工場勤めは そんなに底辺でしょうか。

私は製造業に勤務しています。大企業ではないけれど 海外に負けないくらい技術をもっている企業にいます。

弊社には国公立大卒の人、慶応・早稲田など超有名大学卒の人、高卒・中卒の人、様々な人がいますが 学歴が良いだけでは モノづくりは出来ないのですよ。

あなたのような偏見に満ちた固定概念を押しつけないでください。

働く前から 息子さんがどれだけのチカラがあるか あなたに分かるのですか?息子さんが持っている 人生の指針をあなたはどれだけ御存じなのでしょうか。 

現場を知らずして 何も語れないのが製造業なのです。

• 教えて下さい

あなたの知る金融業界って一体いつの話なのですか。

トピ主さんはテレビのニュースを観ていますか?
    ビジネス誌や新聞を読んでいますか?
    過去ではなく「今現在」の業界の状況や就活事情を正しく把握した上で、内定辞退させたいと言ってるのですか?

それとも、たかだか腰掛け程度で働いていた20年以上前の記憶しかないくせに、知ったか振りして言っているのですか?

• なぜ?

息子さんは自分で選んで頑張ろうとしているのですよね。
    なんで応援してあげられないのですか?
    自分で決めたことなんだから見守ってあげればいいでしょう?
    金融業に入れるために教育されてきたのですか。
    なんだか親に勝手に決められた人生歩めって言われているようです。

息子さん、きっとそんなあなたにガッカリでしょうね。
    言われれば言われるほど金融業にいくもんか!だと思いますよ。

私は、子供たちが自分で決める道を後ろから応援してあげられる親でいたいです。

• ずっと工場勤務なんですか?

移動とかあるんじゃないですか?

現場で働いて知識を積んだほうが、他の部門で役に立つこと多々ありますよ。

だから営業は現場がわかってないんだ!
    なんてよく聞きましたけど。

• 金融業にも何の保障もありません

1年就職を延ばしても大手金融業に就職できる保障は
    ありません。
    大手金融業でも、この先、会社が存続する保証はあり
    ません。例え、その会社・銀行が存続しても大規模なリストラ
    で、息子さんがやめざるを得ない事態も考えられます。
    そうでなくても、実力主義で振り落とされるリスクも
    あります。

製造業も同じ。
    個別の社名・業種がわからないので、どちらがリスクが
    あるかはわかりませんが、いずれにしても賭けです。
    親が浅薄な知識で、どちらと選択させるのは間違って
    ます。
    まして、もう、本人は決めているのです。
    馬鹿な考えはもう口にしないほうがいいです。

• 二度目です

ある意味安心なのは、トピ主さんの主張は非常に薄っぺらで、根拠ははるか過去の経済情勢。現状認識がお話にならないほど弱い事。更に、ご主人がちゃんと息子さんの味方をしている事です。「高い教育」を受けてきた息子さんなら、おそらくトピ主さんの言葉に惑わされる事はまずないでしょう。

むしろ、あまりしつこく息子さんの就職先や仕事を否定していると、うざがられて疎遠にされたり避けられたりする可能性が高いですね。むろんそれはご承知の上でしょうが。

• 【我が子が決めた道】

親として母親として息子様を信じてあげていただけないでしょうか。心配する気持ちも分かりますよ。でもね、全部が全部間違いではありません。私は貴方みたいに分かりませんが、小さな会社も一生懸命頑張ってるのです。大きな目で広い心で受け入れてください。息子様が決めた道最後まで応援してあげるのが当然だと思いますよ。『頑張る』気持ちを踏みにじらないで。

• どちらも厳しいけれど

当方、製造業でもなく、金融業界でもありませんが長く海外で働くものです。私は何カ国に駐在してきましたが
    日本のメーカーの製品は円高で採算が厳しくなっているとは言え、依然として世界最高水準をいっていると
    感じています。読売新聞の記事で世界の国の中でよい影響を与えている国は?をアンケートした結果、日本が
    1位になりましたが、おそらく日本のメーカーがやってきたことが評価されてのことだと思います。

一方、日本の金融業界については長らく鎖国状態を維持してきました。その間、国内の金融機関同士の競争は
    激しかったのですが、企業の成長に合わせ金融機関も大いに潤いそれが金融機関の社員の高待遇につながっていました。
    21世紀に入り、ビッグバン後のグローバル化の中で欧米の大手金融機関に比べ収益力に見劣りし、かつ商品企画力で
    劣るために日本の金融機関は資産運用で大量の日本国債を保有することになりました。その比率はメガバンクのB/Sを
    見れば一目瞭然です。日本が仮に財政破たんすればどうなるか、金融機関での経験がある主さまならおわかりですよね。

• 無知もいいとこ

製造業をばかにするなっ!!と言いたいですわ〜

新入社員の多くは工場で現場を経験してからいろいろ配属されますのよ〜。

宅の主人の会社では海外駐在の人、ほとんど工場勤務経験者ですのよ。
    ワタクシ、貴女のご自慢のイギリスにも駐在いたしましたわよー。
    金融勤務の奥さま方はメーカー社員を随分下に見る傾向がございましたが、あなたの様なお方がまだまだ沢山いらっしゃるようですわねーーー。

>国内でどれだけ生産的なことに関わっても、
    将来無くなってしまう仕事なら、

バブル期に未来がピカピカだった証券・金融に大手を振って就職した同級生、ほとんど転職していますわよー。

• 大丈夫です!

入社すれば最初から工場や現場から始まると思います。
    若い頃に先にそういう経験しておいた方が、事務職になってからでも
    現場の事がよくわかっているので仕事にもいい影響がでてきます。
    それは、役職ついてからは大きく変わってくるはずです!
    まずは工場からです!!

• 息子の作業着姿を想像したくないんだよね

トピ主さん、あれこれ理屈をこねていますが、単なる批判かわしで、本音は違うでしょ。

そもそも最初に、

>就職先は名の通った製造業で、夫婦ともに喜んだのですが

って言っていますから。

息子さんが本社や海外支社のオフィスで、スーツを着てデスクワークするのなら文句はなかったんでしょ。
    工場で作業着を着て働いている人を見下している、何よりの証拠じゃないの。

• あなたの人生じゃない

これから先ずっとレールを敷いていくおつもりですか?結婚相手にも 口を出しそうな母親ですね。自分で活動して認められて 決まった就職先に文句をつける、ひどい親ですね。例え 失敗したとしても自分で決めたことであれば納得もするでしょう。親の言う通りにして失敗した場合あなたはどうしてあげられるのですか?二十歳までです。親が口出しするのは。あとは見守るだけです。長い人生回り道したっていいじゃないですか。安定、苦労させたくない、親心は同じ親として痛いほどわかります。うちも長男がもうすぐ二十歳です、私も心配は尽きませんが子供を信じています。

• 新卒じゃないなら

就職が大変な日本で今内定を諦めた場合、最悪ニートですよ。

就職難なうえ親が納得した仕事しかしてはいけないとは 、息子さんのやる気と生きる希望を殺ぎます。

そうなった場合、貴方は責任を取れるんですか?

大の大人の人生に干渉するのです、駄目だった場合きちんとその後を保障するのですよね?

保障出来ないなら大人になった息子の決断に、文句つけないでください。

しかしトピ主さん。

貴方が繕ってはいますが肉体労働や技術者、サービス業を賤職と馬鹿にする金融業特有の価値観の持ち主なのは、よく理解出来ました。

世間的に大変恥ずかしい価値観ですので、息子さんをなお説得したいなら暴言吐いて絶縁されないように注意して下さい。

赤の他人がたったこれだけの短い貴方の文章読んで、こう思うのですよ。

• やれやれ

息子さんとお話されて、どうでしたか?  

ご家族のバランスとれてる様子、幸せな方ですね。

どなたかも 書いてられましたが、ペンネームが不思議です。

• いい年の息子に干渉が過ぎる!

あなたのその片寄ったもの言いは、かなり世間知らずで、第一息子さんのためになっていません。

仮に息子さんがあなたの言うことを聞いたとして。もし合わずに辞めたらあなたは息子さんに対して、人生を壊したことに対して責任が取れますか?

同級生がまさにそうです。有名大学に行き、金融機関に勤めることも全てが母親の敷いたレール。

彼は今何してるか…。何年も家に引きこもりですよ。まだ金融機関にいたころ何度か姿を見ましたが、明らかに精神的に参っていて、目が虚ろでした。

よく考えてください。

• 一般職が総合職に見初められて結婚・・・

トピ主さん工場勤務の人を蔑視するつもりなかったとか言いながらその後の発言でも思いっきりバカにしてますよね。
    でもね、あなたの夫が真のエリートだとしても、それってトピ主さんの手柄では無いでしょ?
    だから子供に偉そうに本社に入れないような工場勤務なんてしないでエリート街道歩めとか言っても、トピ主さんの言葉には重みが無いですよ。

ところで今夫の会社はバブル崩壊後紆余曲折、中途入社の人が前から居る大卒幹部より出世するなんてざらになってしまいました。

それから総合職に見初められた一般職ねえ。
    やっぱりそういう考えなのかな。
    私は総合職に見初められて結婚する玉の輿一般職なんて全然思ってませんでした。
    でも、本社のエリートさん方が、一般職と結婚することを「引っかかった」みたいな表現をしてることも知ってます。
    私の夫が本社エリートとかでなく本当によかったです。

金融、証券会社も銀行も保険会社もつぶれたり再編したりすごいですけどね。
    どこなら安泰なんですか?
    日本経済に明るいトピ主さん教えてください。

• 自ら学び、素敵な息子さんを信じて!

結論からいえば、親が口を出さずに子供を信じるべきでしょうねえ。

どうしても貴方が息子さんへアドバイスしたいなら、ご自身がもっと学んで広い視点を持ってからにすべきでは?

世の中カネ(金融業)だけでは成り立たない。お金を食べて生きてけますか?人はモノ(製造業)がないと生きていけません。逆に、今更モノだけでも生きていけない。カネもモノも必要です。金融業・製造業に関わらず、優れた商品を世界に出し上手く経営できるかで、生き残っていけるかが決まるんです。

現状、日本の金融業は国際的に強みがあるかどうか疑問です。むしろ製造業の方がまだ強みを持っている。製造業が新聞を賑わせているのだって、それだけ影響力があるからでは?日本の金融は国際舞台で勝負すらできてない。イギリスと比べるのはナンセンスです(旦那様にも確認してみて!)

トピ主さんは知っているわずかなこと(金融の一部、しかも失礼ながら高度成長期の話で古い)を頼りに、他の知らない事を否定しすぎです。工場勤務を経てから海外工場で運営を担う事だってある。世の中を良くする仕事なら国内でも国外でも何業でも素晴らしい事。息子さんを信じて!

• 反対は内定が決まる前にしなきゃ

トピ主さんは「これを断っても次がある」と思っていらっしゃるようですが
    これが最後のチャンスで一生フリーターか無職という可能性もあるのですよ。

失礼ながら「算盤や英語やピアノ」は就職には全く関係ありません。
    英語ができて有利なのは一昔前だと思います。

私も金融機関勤務ですが、上司がよく「昔は良かったなぁ」とこぼしておりますので、
    トピ主さんがいらっしゃったときほど環境は良くないと思います。

一度、他行との合併があった時などは
    それぞれの派閥で人間関係が大変なうえ
    システムの変更で仕事量が倍増し、私もダウン寸前でした。

部署にもよるかもしれませんが、
    ストレスが多い職種ですので精神的な問題を抱えて働けなくなる人も多いです。

息子さんが工場勤務で納得されているのであれば、
    「性に合った仕事」の方が本人にとって幸せなのではないでしょうか。

あと、金融関連企業は今後どんどん人件費が節約できる
    「インターネットバンキング」に以降していく傾向にあります。
    支店も統廃合でどんどん減っています。
    リストラに関しては製造業よりもっと厳しいですよ。

• 金融機関?

トピ主様が何故、このご時世に、そこまで金融機関就職に拘るのかわかりません。

私は現在、損害保険会社に勤めておりますが、合併・再編の嵐ですよ。
    矢面に何度も立たされております。

合併のたびリストラがありますから、皆生き残りを賭けて、戦々恐々です。
    お給料も上がりません。
    ボーナスもいつ下がるか・・・。

現在の会社は2社目で、その前は、バブルの末期に新卒で、証券会社に入社しました。
    おいしい思いもしましたが、今じゃその会社も合併に合併を重ね、見る影もなくなってます。

という訳で、現在の金融関係って、全くと言っていいくらい、いい材料がないんですが、何がそんなに魅力なんですか?

銀行は、損保や証券とは違う、と仰るかもしれませんが、そんなに変わらないと思いますよ。

そりゃ何年か経てば、また状況が変化するかもしれませんが、当の本人が製造業がいいと言っているなら、それを尊重すべきだと思いますが。

• ドンマイ

いまどき何が「安定」していて何が「保証」されるのでしょう?そんなもの皆無です。

「子供にあれだけしてあげたのに」って、それは親が良かれと思って勝手にしただけのことでしょう。「もったいない」って(呆)。

子供の人生は子供自身が決めること。
    人生に無駄なものなんてありません。
    我が子可愛さに、心配したり不安になるのはわからなくもないけれど、自分が育てた子供を信じて、子離れしたらどうでしょう?

頑張れ!

• 街を見て下さい

>私は金融機関で働いていた時間は短いです。
    >それでも、従業員に手厚いのは知っています。

はい、手厚かったです。昔は。
    でも今はせっかく就職できても、残る為の社内競争が大変厳しいのが金融です。
    街を歩いてみて下さい。大手金融機関で20年前と同じ名前の銀行はほとんどありません。
    生き残る為に合併しています。
    でも合併すれば統廃合が付きもので、一か所に支店がダブる所は1〜2か所残して減らしているはず。
    減ると言う事は、従業員も減らされていると言う事です。
    減らされた社員はどこに行ったのか、考えた事はありますか?

生き残りが厳しいのは金融機関だけに限りません。製造業も厳しい所です。
    なのに今も金融機関で働いていらっしゃるご主人が、ご子息に製造業の内定を辞退しろと言わない事をもっとよく考えてみて下さい。
    企業の成績(株)に詳しい業界の方なのに、です。

工場で働く=みじめな人と思っている人には何も言っても無駄かもしれませんが。

• やれやれ。

≪ 自分ではどうしようもない。
    そうなんです。経済の動向は アナタじゃどうしようもない。

だいたい 価値基準が 

有名かどうか デスクワークかどうか
    海外勤務になれば 他人様に自慢できるとか

だけで判断するアナタに何がわかるってんですか? 
    呆れて もはや笑い草にしかなりません。

息子さんが新卒というから 
    40代からせいぜい60手前であろう主さん、 
    それにしても いつ時代の人?って言うぐらい
    世間狭すぎ 思考浅すぎです。

• 大変ですね・・・

とぴ主さん、大切に育てた息子が自分が考えていたようなエリート道からずれていることに焦りや憤りを感じていらっしゃるようですが、本当にそうでしょうか?

社会や産業の構造などのマクロな視点と、新卒の息子がつくポジションやキャリアパスとを分けて考えてみてください。

日本から製造拠点が少なくなり海外にシフトしつつあるのは本当です。
    だからこそ日本に置かれる製造拠点は重要なんです。本社も近いでしょうから経営戦略の拠点であり、また研究開発の拠点であり、最新の製品を生み出すモデル工場のはずです。

将来は、もしかしたら工場そのものが日本から亡くなる可能性は0ではありませんが、上のような環境で、モノづくりのノウハウや工場経営を学べるならばキャリアパスとしては良い方向のように思えます。本人が望んでもいない金融にこだわる必要がどこにあるのかわかりません。

もし息子さんのポジションが、将来のキャリアの発展も見込めず、受けてきた教育や彼の能力とミスマッチなのであれば、母親として反対してみてもよいのではありませんか?

• たぶん、なのですが

私は自動車工場で派遣の工員やった経験があります。
    その会社の社員でもないし、息子さんの就職先でもないので、ハッキリした事は言えません。

が、大卒で工場のラインで働いてる本社の社員は、よっぽどの落ちこぼれか変人でした。
    ライン管理の課長クラスは、高卒でその工場(工場自体が独立した株式会社になっていました)に就職した方でしたよ。
    本社から来た新卒の方達は、ラインを軽く回って、つぎは資材、次は品管、と言う具合に半年ぐらいは下積みをやらされてました。
    が碌に仕事も覚えないまま本社に戻っていってしまいました。

ってなワケで、メーカー本社に就職が決まったのならば、何も心配する事は無いと思います。
    もし、メーカーの製造工場に就職が決まったのだとしても、名前の通った大学を卒業されているのであれば、ラインで工員をやるワケではないですよ。

でもね所謂「エリート待遇」の新卒は工場勤務は無かったそうです。
    残念ながらトピ主サンは息子さんを「エリート」には育てられなかったのです。

ま、下積みからやる方がヒトとして成長出来ますよ。息子さんを応援してあげてください。

• 学校内就職コーディネーターです

民間のものづくり系の企画企業でン十年就業したのち、コーディネーターをしております。
    現在の厳しい就職状況な中で、一番の困った材料は、就業条件の厳しい会社でも、名前だけが通ってるブラック企業でもありません。
    トピ主様のように無知な母親の助言です。

『高い教育を受けてきた』ご子息様なればこそ、製造業の将来にとって必要な人材であり、またご本人もそれをちゃんと認識して社会に打って出ようとされたのではありませんか?
    とてもすばらしく誇りに思って良い存在です。

この社会、すでに安定した職業などどこにも存在しないことを第一にお考え直して下さい。

• はい?

>将来無くなってしまう仕事なら、
    >親としては勧められません。

で口だしして就職先も無くしてしまいたいのですね。
    次が見つかる可能性は100%ですか?
    貴女にコネクションでもあるの?

• 金融業?

収入が良くて子育て出来る時間的余裕があって安定してる職業に就かせたい
    なら金融業なんかじゃなく地方公務員を薦めたら?

職場によっては一日ボーっとルーチンワークして定時に帰宅、相当な事を
    やらかさなきゃ解雇にもならない。給料は民間の何倍ももらって老後も
    安心。

まあ、自分で決めた仕事を、ママに変えられたんだからやる気も何も
    起きないし一日の1/3もある仕事は退屈でしょうがないでしょうが、
    トピ主さんは満足でしょ?

• こう言う母親が若者を、日本をダメにする

長い工場勤務を通じて楽しく充実した会社生活が送れたと感じている私にとっては
    なんとも憤懣やるかたないトピックだ。
     それよりも、日本の製造業の素晴らしさや働くことのなんたるかを知らない浅はか
    な母親が子供の将来をねじ曲げようとしている姿にある種恐怖感さえ覚える。
    こう言う母親が若者を、日本をダメにするのだと。会社に対して便益を求めるばかり
    で会社に対して何ができるのかを考えたこともないのだろう。
     会社の最終的な目標は社会貢献であるが、会社そのものは単なる器にすぎず、実際
    に社会貢献活動を行っているのはそこで働く社員である。日本の製造業(工場)の貢
    献度は非常に大きく、多くの人がやりがいや使命感を持って働いている。あなたの賢
    明なご子息はおそらくそのことがわかっているものと思われる。親としてはむしろ応
    援すべきではないか。日本の製造業が廃れるか、発展するかは現在の若者の力にかか
    っている。バカな母親の戯言に耳を貸す必要はない、自分の信じる道で人々の幸福の
    ために力を発揮して欲しい。ご子息にそうエールを送りたい。

• 工場勤務で悪かったね

もう10年以上とある工場で働いています。ずいぶんバカにしているよう

ですが、誰のおかげで加工食品が食べられるのですか?車が買えるのですか?

あなたが下に見ている工場の人たちが作っているからでしょうが!

そういう自分は所詮腰掛程度の仕事だったくせに、専業主婦でたいして

世の中の役にも立たず、のらりくらりしていた人にとやかく言われたく

ないです。

息子さんがまともに育ったのは不幸中の幸いですね。

こういうバカ親が子供をダメにするんだろうな。

• 「夫の転勤は多いものの」

息子さん、転勤族は嫌なんじゃ?
    転勤や出張ばかりの父親を持った人から「自分はそういう仕事にはつかない」というのはよく聞きます。

• 時代が違う

他の方から指摘されて、そんなつもりは無いって主さんはおっしゃってますけど、主さんが働いてた時代はバブル時代真っ只中ですよね?

あと、職種に偏見持ちすぎで浅ましい人間にしか見えません。

製造業とか工場勤務をまだまだバカにしてますし、何が心配してるんですか?

あなたの息子自慢が出来なくなるのが恥ずかしいとか怖いとか思ってるんでしょ?

私はどんな仕事でも本人が誇りを持ってやればそれで立派だと思います。

状況を受け入れている主さんのご主人や息子さんはとても素晴らしい方だと思います。

逆にいつまでも脳内がバブル時代な主さんをとても卑下しますね。

• お好きなようになさればいいですよ

なぜトピ主さん批判ばかりかお分かりですか?

1つは、トピ主さんの認識が間違っているから。
    今の日本で先行きに不安のない業種などありません。
    それは製造業も金融業も同じことです。

もう1つは、トピ主さんが職業差別をしていること。(今更してないと言っても通用しませんよ)
    人には能力の差があるのは仕方のないことですが、それぞれの立場でみんな生きるために一生懸命に働いているのです。
    それが理解できていたら、トピ主さんのレスの様な言葉は返って来ないはずです。

まあ皆さんの言っている事が解っていらっしゃらないようなので、頑張って息子さんの足を引っ張って下さい。

• 一つだけ教えてください

2回目です。

とにかく製造業や工場が嫌で、その理由を並べているように思います。
    製造業のプラスのニュース、金融機関のマイナスのニュースは、
    耳に入らないのでしょう。

ひとつだけ伺いたいことがあります。
    ご主人はご子息の就職について認めているとのこと、
    長らく社会で活躍されているご主人が認めていることを、
    なぜ認められないのでしょうか。
    それだけでいいので教えていただけませんでしょうか。

何かトピ主様だけの特別な理由があるのでしょうか。

• うちは逆です

どんな仕事についてもいいが、金融だけはやめろ。

金融の世界に身をおいたことがあり、裏も表も知り尽くしている主人の言うことなので、それなりに息子も重く受け止めたようです。

ただ、この不況下、文系の就職でいちばん間口の広いのが金融関係なので、それを除くとなると、就活にはずいぶん苦労したようです。
    友人や先生方にも、「どうして金融機関を受けないんだ」と不思議がられていました。
    受けた会社では「どうせウチは第一志望じゃないんでしょ」と言われてしまうし。

それでもどうにか雇ってくれた会社に、この春から通っています。
    オーバースペックという人もあるけど、本人が「ここならば」と決めて入った会社です。毎日張り切って働いているようです。
    あれこれ言ってくる人もいますが、私は気にしません。先のことなんてわからないし、今、本人が幸せならそれが一番です。

親もいろいろですね。

• 現況が息子さんの実力では?

私も、金融機関に勤めてましたが…
    なぜ、そんなに金融機関に執着するのか、理解できませんね。手放しに金融機関が良いと言ってるところを見ると、金融業の恐さをご存じないのかな、と。

そして、なぜ製造業をそんなに下に見るのですか?
    真剣に物造りに取り組む姿が恥ずかしいですか?

なんだか、トピを読んでて嫌な気持ちになりました。

• 息子さんは理系?文系?

>私たちがこれまでしてきたことは何だったのだろうと。

あの、トピ主さん、息子さんの最終学歴の学科(もしくは研究科)はどちらでしょうか。
    “工場勤務”を想像すらできなかった、ということは文系ですか?

息子さんが文系で、経理か事務になりそう、そしてオフィスが工場の中に有るらしい、という辺りで、“工場勤務”にアレルギー反応が出たという事ではないでしょうか(想像ですが)。

息子さんが理系(エンジニア候補)であることを想像して書かれたレスが多いですね。
    でも理系なら、将来は工場か研究室勤務が一般的、という事くらい親子間の話し合いの中で了承済みだと思うのです。少なくとも在学中にそういう話しが出ると思います。

• あの・・・。

今回の内定を断らせて、金融機関に職を探したけど採用してもらえず、それからあわてて、職種を限定しないで職探ししたけど、どこにも雇ってもらえず、ぷー太郎。
    今のご時世なら、十二分に考えられる可能性ですよね。というより、そうなる可能性のほうが高いですよね?

そうなって、お子さんに「あの時、内定を蹴らなければ・・。」と恨まれるのも、ものすごい定石なんですが・・。

あと、バブルの時代ならいざしらず、この時代に金融業を推奨する親心が理解できません。
    金融業に入ってノルマに追われて鬱になった人が多いのは聞いたことありませんか。
    そうなった時にも恨まれるのは貴女ですよ。

日本国内の製造業と海外に委託している製造業って大きく違うんですよ。
    きちんと理解していますか?

• ちゃんと新聞読んでる?

今 ものづくり日本 が重要視されているの知らないの?

• 後悔することになりますよ

息子さんがご自身の考えで決めたことを親の身勝手な判断で覆られた時、
    一生、息子さんは母親の貴方を恨み続けることになるでしょう。

大人になった息子さんが決めたことです。
    息子さんの判断に任せれば良いことです。

躓くのも息子さんだし、立ち直るのも息子さんです。
    息子さんご自身が決めたことだから、責任を持って仕事を
    全うすることができるのです。

いい加減に保護者気分を卒業しなされ。

• あなた自身、ダメな経歴でしょ

何を妙に一般職なのに「金融機関の雇用の安定性」を語っているのかという話はともかくとして、
    おかしなフォローがあるようですが、工場勤務の人間は、まず事業所勤務にはなりません。別に
    メーカーにも普通に待遇差はあります。これは金融機関と同じですよね。

あと、息子さんは金融機関(なんでこんな変な言い方なんですか?大手都市銀となぜ言わないの
    でしょうか?まさか、地銀勤務や中小証券なのに、こんな上から目線で物を言ってませんよね?)
    に入れるのですか?「時間がかかかっても!?」いや、金融機関はおかしな就職浪人なんてまず
    取りませんよ。

あなたは、本当に金融機関がわかっているのでしょうか?もう少し、自分の経歴をはっきり
    いいましょう。

• 自分で自分の進むべき道も決められない人間に出世はないよ

タイトル通りだと思います。
    トピ主さんはいつまで、息子さんを甘やかすつもりですか?あなたは一生、息子さんの人生に責任を持てるおつもりなんですか?

息子さんはもう成人です。自分で自分の進むべき道を決めるべき年齢です。それすら出来ない人間は、どんな会社に正社員で入ろうがやっていけませんよ。

いいかげん、子離れしなさいよ。

• 今は金融業のほうがリストラ対象ですよ

もちろん直接的な生産と運搬・流通だけが本当に必要な経済だというのは原始時代の考え方ですが、資金を円滑に循環させるという役割を逸脱して肥大化し、国によってはそれで何割もの人が食べているというのでは、明らかに地球規模の「花見酒」でしょう。

• 就活は厳しい時代なんだし

内定は受けた方が息子さんの為ではないでしょうか。
    もし、その後決まらなくて、ぽっかり空いた職歴の無い状態になれば、さらに就職は難しくなると思います。

今は色んな事を勉強されてもいいと思いますよ。
    きっといい糧となります。

その後、息子さんが自ら望んで別の道を進むかもしれません。

お母様の気持ちは判らなくもないですが(多少、偏見があるようにも感じますけど…。)、息子さんを信じて自分で道を選ばせてあげたらどうでしょう。

自分で気付き、別の道へ進むのか、さらに技術を磨くのか、それは息子さんの希望どおりにさせてあげたらいいと思います。
    息子さんの力を信じて、かわいい子には色んな回り道をさせてあげるのもいいんじゃないかなぁ。(若いうちしか出来ないよ)

• 愚かな母

狭い視点の愚かな主張ばかりしてるとご子息に疎んじられますよ。

• 金融機関勤務ですが

大手都銀に勤めていますが、銀行=いい職場、エリートと思ったことはあまりありませんけど。。。
    海外勤務もしましたし今は本部勤務の総合職ですが、収入は良くても精神的に病む人も多いですし、将来安泰でも何でもありません。
    いつリストラされてもおかしくないと思いますし、言い方悪いですが阿漕な商売だなあとイヤになることも多いので、転職やスキルアップは常に頭にあります。
    在職中は一般職で、かつ随分前に寿退社されたトピ主さんに、いまの日本の金融機関の厳しさが心底分かっていらっしゃるとは思えません。

製造業で工場勤務で、将来本部や海外に行けなかったらエリートコースに乗れないから、内定を断れ?
    その発想が時代遅れでしょう。納得できなければ転職、転業、起業もしながら自分で道を切り拓く時代です。息子さん世代は、そういうキャリアの積み方に違和感ないと思います。そもそも製造業が金融機関より低レベルなんて、笑止千万。

息子さんがご自分で選ばれた道、どうして見守れないのですか?世の中あなたの価値観だけが絶対ではないですよ?
    といっても、息子さんは相手にしていないようですが(苦笑)

• 一言だけ

親ならば、息子さんが自立するために今まで投資していたのではありませんか。それを狭い了見だけで決め付けるなど、勘違いもはなはだしいです。

それから、トピ主が嘗て所属していた金融業のモラルハザードがバブルの崩壊を引き起こした元凶の一つでしょうし、製造業そのものを破壊した元凶です。リーマンショックもそう。税金を使わないと生き残れない業界なのに、トピ主みたいに虎の威を借る狐のように大きな顔をされると非常に不愉快です。

ついでに言わせて貰えば、ついこの間まで一部の大手は法人税を免除されていました。国民の義務を免除してもらっている業界に所属したことを盾にして、こんな戯言を言うトピ主に物凄い憤りを感じ腹が立ちます。

• 金融機関で働いている者です

こんばんは。

息子思いのいいお母さんですね。
    息子さんも、素敵に成長されて・・

金融機関がよかったのは、昔のことです。
    ご主人も、いい待遇を受けてられるようで、恵まれた方ですね。

主人も、私も、名の知れた銀行に勤めてます。
    収入はよい方かもしれませんが、主人は朝6時から出勤し帰りは0時
    土日もどちらかは仕事です。
    精神的のプレッシャー、慢性疲労、とてもいい仕事とは言えません。
    うつ病や体を壊したり、50歳すぎたら他の会社行きです。

私にも子供がいますが、絶対勧めません。

息子さんは、立派な意志をお持ちではないですか。
    お母さんの育て方がよかったんですね。

今の金融機関の状況をお調べ下さい。金融機関の方が危ないですよ。

• ちょっと待て

社名を聞いて親が喜ぶようなメーカーですよね?
    それなら、主さんの息子さんのような「高等教育を受けてきた」と言うのは、
    会社的に採用活動する上で「優遇する条件」ではなく「必要最低条件」ですよ。
    エリートに育てたはずの息子が工場如きに!ではなく、
    そう育てたからこそ、その会社で採用してもらえる人材になったんです。
    何が問題なんですか?狭い採用枠を潜りぬけた息子ですよ?寧ろすごいじゃないですか。
    因みに私はメーカー勤務ですが、うちの業界の人間は「金融はエリート」なんて思ってませんよ。
    メーカーと金融という異業種を比較するという発想がそもそも無いです。
    私たちが見ているのは競合他社と消費者のことだけですねー。
    銀行?時々菓子折り持ってくる人?くらいの認識しか(笑)。
    金融業の人って、そんなこと考えてるんだ―、と、ちょっと驚きました。

• 他を知らないんですね

金融機関にしか勤めたことがないから分からないのでしょう。
    なんかエリート意識もってます?
    私は金融の内定を蹴りました。
    理由は、面接をしてみて金融が個人的に好きになれなかったからです。

製造業はお先真っ暗だから、というのは言い訳がましいですよ。
    だったらメーカーはいや、のはずが「工場勤務」が真っ先に出てくるあたり、
    所詮は親の見栄でしょう。

私はメーカーの堅実、実直な性質が好きです。
    「額に汗して、人の生活に役立つ」ところが。

世の中には、金融が好きでない人間、いろいろな価値観があるんですよ。

普通、メーカーの最高学歴の人間は、工場にいます。
    東大理工学部大学院卒とかです。部署は開発部。
    みんな、工場でライン生産者と同じエンジニア系のジャンパー着てます。
    開発部はエリートですよ。

主さんのお子さんがどこの大学出たのか分かりませんが、
    本社勤務とか海外勤務とか、いきなり出されるわけはないです。

私の夫は、海外部署に抜擢されるまでは地道な地方の営業でした。
    本社勤務や海外勤務の人間は、「勝ち抜いて」来るんです。

息子さんが勝ち抜けるといいですね。

•  「物作り大国ニッポン」を支える裾野は広いし、レベルも高い。

大手製造業の社員として工場勤務になる大卒エンジニアばかりではなく、その下請けらしい町工場の工員的な立場の方からのレスがいくつかありましたので、補足させて頂きます。

トピ主には意外かも知れませんが、そういう下請け的な中小の町工場にだって、或いは小売店主にだって、深い教養と見識がある人はいくらでもいます。
     自身が大学や大学院を出ているだけではなく、子供をアメリカ系ミッションスクールの名門私立中高に進学させ、ピアノを習わせるなどというのは、序の口。子供に英語やピアノを習わせた位で「高い教育を受けさせたのに、工場勤務なんて勿体無い」などという人は稀です。

両親は芸大を出ていて、息子は町工場経営、という知人もいます。外語大院を出て、国立大学語学教員(教授)をしている娘の方は、ピアノもプロ並みの腕前。でも彼女は町工場を経営するお兄様をすごく尊敬しています。「私には、あんな理科系の頭脳はとても無い」と。ハイテク機器の部品も、小さな町工場で作られていることも多いです。
     トピ主の主張通り、工場勤務の人には語学や音楽の素養も無いのが普通だとしたら、ありえないはずの話ですよね。

• 責任とれますか?

あなたの言うように、内定を断って、運よく違う会社にはいっても、その会社がうまくいくとは限りません。

また、よしんば、あなたのいうよい会社に入ったとしても、人間関係やその他の要因で精神を病んだりもあるかもしれません。

何事も自分で決めていれば、自分で道を探すでしょうが、お母さんの意見で決めたとなると、お母さんのせいになりますよ。

責任とれますか?

エゴの塊になっておられます。見守る姿勢でいかれたほうがいいと思いますよ。

• 人に相談するなら話聞きましょうよ

あの、多くの方のアドバイスちゃんと読んでますか?
    きちんと就職して頑張ろうとしているご子息を何故に応援できないの?
    ご家庭の中ではあなたにも発言権があるかもしれませんが、社会人としての勤め先や働き方について、あなたに発言権ないこと、気付いた方が良いですよ。痛々しい。だって、二十年以上も無職の方に「職業」のアドバイスされてもね。アナタはペイドワークしてないでしょ?

• 3回目です

>海外に生産拠点を作るか、
    >海外企業に投資してばかりです。
    >将来無くなってしまう仕事なら、
    >親としては勧められません。

メーカーは海外に拠点を移したり海外企業と提携する
    だから日本人社員の仕事が無くなる・・ではありませんって!
    日本人の採用を絞るとは言えますが、すでに採用された日本人は
    海外の拠点や提携企業に出て行って働く可能性が増えるだけです
    逆に外資系企業も日本に参入するし、他国の優秀な留学生とも日本企業に入社します
    なので、海外に拠点を増やしているメーカーだろうと
    国内にしか支店がない銀行だろうと
    手厚く待遇されるかリストラされるかは本人と会社の運命によります

新聞は拾い読みじゃなく全部読んでください
    ブルーカラーとかイメージで嫌がってるだけなのに
    海外拠点がと一つ覚えを振り回さないでください
    同年代の主婦として本当に恥ずかしいです

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧