アルコール依存症の友人

レス17
(トピ主2

心や体の悩み

ミサ

仲の良い同僚がアルコール依存症のようです。
長期休暇で、心療内科に通っています。本人はお医者さんにも旦那さんにも黙っていますが、アルコール依存症だと私は思います。
職場では休憩中にアルコールを隠れて飲んでいました。最近、震えや痙攣を起こしていて心配でなりません。
ウツも併発していて会話にならないこともあります。
お互い家が遠いのでメールや電話しか最近はしていません。家でも隠れて飲んでいるので旦那さんは気付かないのかもしれません。
アルコール依存症は本人が自覚するまでそっとしておくのが一番ですか?
また、本人と接するときの注意点はありますか?
よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その人の旦那様と連絡がつくのなら

連絡して早く病院にいけるようにしてあげたほうがいいです。

• かかわらない

休憩時間に隠れて酒を飲んでいて、周囲に黙っている時点で、お友達はアル中を意識しておられますし、昼から飲むのをやめれない患者がアルコール臭をただよわせて診察にくれば医者は必ず気がつきます。隠してると思っているのは本人だけでしょう。家族にもしばしば見放されるこの病気にただのお友達のあなたがどうかかわってもどうしようもありません。かかわらないことでせめて自分を守ってください。周囲を巻き込んで粘着するアル中の患者さんは多いです。

• 家族は気づいているのでは?

私の友人にもアルコール依存症がいました。勤務中に隠れてアルコールを飲むと言う行為は依存症の確立が高いと思います。ただ一緒に暮らしている家族が気づかないと言う事は考えられません。酒を飲んでる限りは常に酒臭いはずですし、家庭での飲み方は半端じゃないと考えられます。その友人の事を心から心配しているのなら、まず旦那さんに相談するべきです。

• 引きずってでも病院連れてく

家族の協力無しには難しいです。まずは旦那さんに言う(旦那さんは知ってる可能性高いと思いますが)。そして無理矢理にでも病院に連れていかないと、命が危険です。
    アルコール依存の人の著書を読みましたが、ひどい人は、料理用の酒まで飲むそうです。あらゆるアルコールを本人の目の前から隠さなければならないので、家族の協力が不可欠なんです。
    現在通われている心療内科ではアルコール依存の治療はされているのですか?されていないなら、旦那さんにも病院についていってもらい、旦那さんからアルコール依存の話をお医者さんにしてもらい、家族でアルコール依存に立ち向かう覚悟を固める必要があると思います。

• 身内がアルコール依存症です

このさきの人生、
    「一滴もアルコールを摂取しない」
    以外の解決策はありません。

早く医師に知らせるべきだし
    (現在の投薬にも影響する)
    旦那さんにも話したほうがいいです。

入院治療ができればいいのですが。

• アルコール依存性は否認の病気

アルコール依存性は否認の病気と言われており、自らアルコール依存性だと認められる人は少ないです。
    またコントロールできない病気なので、自分の意志だけでは止められません。

心療内科の先生は気付いてないのでしょうか? 酒臭や振戦があるなら分かりそうですが。
    心療内科の先生に飲んでも辛いて話してみたら?と、話す事をすすめるか、あなたの身体が心配だからと内科に連れていくか。
    内科でも酒ぬき入院がありますし、精神科に紹介がいくかもしれません。精神科では外来通院、入院(酒ぬき入院、アルコール依存性治療入院)等あります。
    また自助グループ(断酒会、AA等)があります。自助グループに通う事で断酒できてる方は沢山います。

と、ここまで書いてなんですが。
    あなたの心配な気持ちは分かりますが、過度に関わらない方がよいとも思います。深入りせず、あなたはあなたの生活を一番に考えて下さいね。

• なによりも本人の意思

依存症になったら『タバコやめます』レベルじゃないと感じます

ご家族が気づかないとは考えられません
    体中からアルコールの匂いがしてます。

早めに治療しないと心身共にボロボロになってしまいます

ただ本人のやめようという強い意思がないと なかなか難しいかも

薬物 アルコール依存症専門の病院もありますので 教えてあげて下さい。

ただ 禁酒に成功して退院しても リピート率はかなり高い様です

• 専門機関に通って治療させる。

同僚はアルコール依存症で自分の意思では改善できないと思うから、できれば一緒に専門機関にいってあげて治療するべきです。「アルコール依存症 ○○」で○○に地域を入れて検索したらいいです。

• 私の身近にもいますが

アルコール依存症は否認の病気ですから本人は認めません。
    あなたは共依存やイネイブラーにならないように注意することが大切です。
    治療に関してはアルコールを辞めるための勉強のようなものですから、本人にも厳しいものになります。
    ちなみにその症状は離脱症状です。汗が出たり頻脈になったり…

早いうちの方が対処しやすいので友人の家族にそれとなく伝えてみて下さい。
    あとは保健所やアラノン、家族会などもあるのでそちらでいろいろな勉強ができます。
    非常に難しい病気ですから、一度勉強してみることをオススメします。
    久里浜のお医者さんが書いた本は解りやすいですよ。

• 家族でない限り

震えや痙攣があるということは、結構症状は重いようですよね。
    大切なお友達でトピ主さんがとても心配されていることは分かるのですが、デリケートな問題ですし関われる限界があると思います。
    もし旦那さまと知り合いなら(会ったことがあるとか、以前みんなで食事したとか…何か接点ありますか?)それとなく心配していることを伝えても良いかもしれませんが、旦那さまがそういった心の病気に理解の無い方だった場合、更に家庭内の状況がまずくなる可能性があります。

アルコール依存は怖いです、素人が具体的に力なってあげられることがあるとすれば、通院を進めることだけだと思います。
    ですが、どれくらいそういったプライベートなことに踏み込める下地があるかどうかにかかってきます。職場でのお付き合いだけの場合、そこまでつっこむことができるような下地があるかどうかが…微妙です。
    「何か困っていることあったら相談にのるよ、心配しているよ」って伝えてあげて、お話を聞いてあげることが何よりじゃないでしょうか。

• すぐに上司に相談です

私の以前勤めていた職場に、アルコール依存症の人がいました。
    仕事中でも、こっそり飲酒。
    みんな、見て見ぬふりをしていましたが、ついに業務に支障をきたすようになりました。

あなたが友人に忠告しても、止めません・治りません。
    すぐに上司と相談し、職場で対策を取る必要があります。

• 放っておく

職場で酒を飲んで、周りの人も放置なんですよね。家族が依存を知らないわけはないと思う。でもこれは本人によほど強固な意志がない限りどうにもならない。周りで頑張っても借金を重ねる人にお金を貸すようなことにしかなりません。
    よくて現状維持。または悪化。
    他人ではどうしようもありません。プライベートに口をはさむなと言われるだけだと思いますよ。

• トピ主です

皆様アドバイス本当にありがとうございます。
    私の身近にアルコール依存症の方が今までいなかったため非常に参考になります。
    上司に旦那さんの携帯を聞きだし連絡してみました。
    旦那さんは忙しい方なので、お酒を飲んでいることは知っていましたが、今の酷い状態は理解していませんでした。
    友人はウツと肝臓の病気と信じ込んでいます(肝臓の数値も異常らしいです)。
    彼女は入社時から遅刻や早退は一度も無く、欠勤も私が知るかぎり一度もありませんでした。
    ただお酒はかなり飲める体質でした。
    いつも一生懸命で親切だったのに気の毒でなりません。お酒は気をつけないと本当に怖いですね・・・
    もう仕事復帰は無理でしょうか?
    アルコール依存症を患いながら仕事に復帰された方をご存知の方はいますか?

• 二度目です

私の身近にも、と書きましたが私の従弟です。

従弟は10年来アルコール依存症で、入退院を繰り返しスリップ(再飲酒)を繰り返していますが働いてはいます。
    働けないというのは偏見です。実際断酒しながら日常生活を送っている人もいます。

まずなによりあなたの知識も足りないですから関わりたいのであればとにかく事前に知識を得て下さい。
    関わりたくない・関われないのであれば傍観者として何もすべきではありません。

• あららさん

アドバイスありがとうございます。
    あららさんのおっしゃるとおり、勉強してみようと思います。
    インターネットで色々調べたのですが、図書館で文献も探しに行きます。
    調べていると例が男性が多く若い女性が少ないように感じます。
    まだ接し方が全く分からずです・・・試行錯誤してみます。本当にありがとうございます。

• 返信ありがとうございます

私が持っている本が講談社より出ている久里浜の専門医が書いたものです。解りやすいし図解もあるしオススメです。

私は従弟に対してイネイブラーです。食事と仕事のお弁当、住む場所、お風呂、身の回りの世話などをしています。ただし酒類は出さないようにしています。
    親戚公認ではありますが、まるで嫁みたい。

接し方として、私はダメな例ですから反面教師にしてください。

• 参考になりました。

かなり前のトピなので、もうトピ主さんもご覧になっていないかもしれませんが、参考になりました。
    お礼を書かせてください。

ある人から、「アルコール依存症かも…」と言う告白を受けました。
    詳しく書くと特定されるかもしれないので避けますが、
    他の理由もあって、どんどん一般的な感覚(金銭感覚・常識・倫理等)を失っていっています。

もしもの時は縁を切ろう・葬式だけは出ようと覚悟はしていますが、
    やっぱり寂しいですね。

レス求!トピ一覧