アイデア募集!親孝行旅行

レス35
(トピ主7

旅行・国内外の地域情報

わかめ

はじめまして。
トピを開いて頂きありがとうございます。

アラフォー夫婦、二人とも会社員、都内在住で子供はいません。

両家の両親(70代前半、年相応に元気、関係良好)が元気なうちに、皆で旅行にでも行こうかという話になりました。
双方の両親の希望で、6名一緒での旅行です(部屋は別)。

私共夫婦は普段あまり旅行をしないので、アイデアは出ますがなかなか現実的な良案が浮かびません。

そこで小町の皆様にご提案をお願いしたいです。

出発地は東京駅付近、2泊3日程度、比較的ゆったり、また観光も多少できる旅行というと、行き先はどこが良いと思われますか?
タイミングは今年9月後半〜12月前半を考えております。平日でもOKです。予算は今のところはご放念下さい。

ご助言のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいですねぇ

長野の安曇野や善光寺、戸隠のお蕎麦に温泉…

と思ったのですが
    季節が合わないかしら…
    では
    お伊勢参りなどはいかがでしょうかねぇ

• 月並みですが

京都とかどうです?

京都駅前にホテルを取り、駅についたらすぐチェックイン。
    休みたいご両親は部屋でゆっくり、出かけたい方は夕食後京都市内を散策へ。

京都はバスも地下鉄も発達していますしね。

• 私なら観光より 

温泉でゆっくりしたいなあ 万座温泉 もう一度行きたい所です。新緑もきれいだろうし 東京からなら近いかも(私は関西)一度検索してみて下さい。

• 計画を急ぎましょう

わかめさん。
    はじめまして。

年20回程、1泊以上の旅行をしている者です。
    親孝行の旅行とは素晴らしいですね。
    是非、ご協力させて下さい。

比較的ゆったりできて、観光もひとつふたつの・・・場所は、
    残念ながら日本全国どこにでもあるので絞れません(汗
    ただ、今回はメモリアル的なご旅行の様子なので、
    行く場所も大切ですが、旅程の組み方が特に大切なような気がします。

まあそんなこんなで、取りあえず第1案。

6名様の趣味趣向がわからないのですが、
    比較的ご年配者に人気があるのが「足立美術館」です。
    四季折々の日本庭園は必見で、何時間いても飽きないですね。
    玉造温泉か皆生温泉に宿泊されてはどうでしょうか?
    山陰地方は遠いので、行きは寝台車、帰りは飛行機という手もあります。

いずれにしても、紅葉の季節のハイシーズンに3部屋確保は、
    ちょっと急いだ方がいいですよ。(平日の方が絶対いいです)

ところでトピ主さん。
    2泊3日だと総額で50万程になるけど大丈夫ですか?
    もう少しキメ手になる情報があるとレスし易いです。

• 提案その1

日光を提案します。
    新宿・浅草から特急スペーシアで鬼怒川温泉へ。
    周囲には東武ワールドスクエア、日光江戸村、鬼怒川ライン下り、日光猿軍団、竹久夢二記念館などの観光施設がいっぱいです。

翌日は東照宮や華厳の滝を観光して、中禅寺湖温泉で宿泊・・・なんてプランはいかがですか?

特に紅葉の季節ならば最高ですよ。
    続きます。

• 提案その2

いっそうの事、台湾や韓国はいかがでしょうか。
    ツアーを利用づれば、場合によっては国内旅行よりも安上がりだったりしますし、観光や食事付きなので安心できます。

治安も比較的良好ですし、案外英語や日本語も通じるから、さほど不便を感じません。

旅行代理店などで相談なされては?

• そうですね〜〜〜

はとバスどうですか?
    プレミアムバスかな?ゆったりとした座席で、泊まるところもいい旅館です。
    観光もほどほどです。いろんなコースがあるので、皆さんの意見も聞きやすいです。
    運転手の負担もなく、お昼にビールを飲んでもOK!!です。

個人で回るなら、列車ですか?車ですか?
    それでも意見が分かれると思います。

もし、車でしたら、
    1日目・・・・鎌倉や横須賀をゆったりまわります。そこで一泊して、次の日、千葉にフェリーで行きます。
    房総をぐるっと回って、鴨川か銚子あたりで一泊。
    鴨川館や、ぎょうけい館などお勧めです。

あまり遠くに行くよりもいいと思います。

• 二回目レスします

この前
    高野山に行ったんですが荘厳でなんともいえない清らかな場所でした

参道にある墓園にはいろんな形や企業や歴史上の人物のお墓があり歩いていて楽しかったです

行き帰りには展望列車の「天空」に乗り
    帰りには大阪でお好み焼きやら串かつはいかがでしょうか
    大阪駅(梅田)で十分食べる場所はありますよ

ちなみに
    10月11月の京都は
    ダダ混みです…

• 両親に喜ばれたのは

秋口に連れて行った白神山地。普段あまり歩きたがらない70代後半の両親でしたが、ノルディックウォークだったら楽しく歩いてくれました。最近の温暖化のせいか、期待していたぶなの木の黄葉ははずしてしまいましたが自然が多く温泉もよくてよかったです。

2泊3日だとちょっとあわただしいかもしれませんが、知床も良かったです。でも9月下旬以降だと寒いかなあ。7月上旬に行ったのですが、フェリーに乗った時冬みたいな服装してちょうど良かったです。

京都の紅葉もよかったなあ。早めの予約をお勧めします。8月下旬ですでに11月の3連休は満杯でした。

箱根は東京から(私は千葉県民)近いのでお気軽に行けると思います。温泉、美術館、神社、いろいろあります。

自然の美しいところで、料理がおいしく良い温泉のある、多少なりとも格の高い品のよい旅館などに泊まられるといいと思います。

• あまりに漠然として

どのような事をお好きなのか不明ですが、

一般的には北関東の温泉地帯と有名観光地の組み合わせ、
    または、伊豆の温泉郷でゆったり。

9〜10月なら海岸沿いの食べ歩き、11〜12月なら紅葉の名所とか。
    いろいろ考えられますが、まずどういうのが好みかを知りたいですね。

• 私なら…

北海道の函館か札幌・小樽

寒いのが気になるなら 

台湾にするかなぁ…

美味しいものと温泉、観光もあり…

飛行機・レンタカーで移動も楽。

• トピ主より:ありがとうございます(1)

こんにちは、トピ主のわかめです。フロール様まで拝読いたしました。
    皆様、早速のご提案をいただき、誠にありがとうございます!!

はるか様、
    長野へは今は新幹線であっという間に到着できますね。清涼な空気感が漂うかんじと信州のおそば、魅かれます。私は20年前に松本にサイクリング旅行に行ったきりです。

アリスキレン様、
    京都。。。思い出の写真撮影スポットには事欠かなさそうですね。両親は思い出写真集を結構喜びます。宿泊のご提案も、なるほど!です。

60代前半様、
    温泉でゆっくり。。。たぶん両親もそう思っているのではないかと思います。万座温泉、検索してみます。両親達よりも私共夫婦の方が1日中温泉につかっていそうです(笑)。

skipper様、
    年20回のご旅行とはうらやましいです。サラリーマン卒業の暁には私もぜひ夫と楽しみたいと思います。山陰地方は候補に入れいていなかったので、うれしいインプットです!予算的には、もともと主人と海外旅行も視野に入れてこのために貯金をしておりましたので大丈夫です。お気遣いありがとうございます。

• トピ主より:ありがとうございます(2)

わかめです。
    アドバイス下さった方へのお礼コメントの続きでございます。

かんぴょう様、
    浅草から日光へは、夫の両親の還暦のお祝いの際に、スペーシアの個室を利用して行ってまいりました。おっしゃる通り素敵なルートでした。
    台湾ですか。。。主人の両親は祖父の仕事の関係で戦前・戦中に大変関わりが深かったと聞いております。親日家が多いという点で個人的には行きやすさを感じます。

フロール様、
    東京から近い穴場ですね!交通費がおさえられる分お宿に贅沢ができそうです。最近は房総のお宿も充実しているようですね。

頂いたコメントから、具体的になってきた希望を次のレスにて記述させて頂きます。

• トピ主です:少々具体的になった希望です

わかめです。皆様のご意見を頂き、希望事項が具体的になって参りました。

1)東京から片道5時間以内の国内旅行
    2)交通手段は希望順に1電車、2車(レンタカー)3飛行機
    3)温泉(露天風呂希望。3部屋取ります)
    4)宿は旅館を希望(男性陣が酒好き・宴会好きなため)
    5)宿から徒歩圏内に退屈しない程度に観光スポットがある
    6)日中は、少々遠出して観光・レジャー予定

個人的に、行ったことがなく興味のある所は以下です。
    伊勢、志摩(南紀・白浜?)
    飛騨、高山
    能登、山中
    白神山地
    四国
    出雲
    群馬県の温泉
    新潟県の温泉

スミマセン、バラバラで。しかも旅行経験があまりないので先述の希望に沿っているかも分かりません。
    現在、旅行会社のパンフレットをかき集め、現実的な候補地の絞り込みをしております。

引き続き、アドバイス頂けましたら幸甚です。
    どうぞ宜しくお願い致します。

• ハワイがいいと思う

紅葉のきれいなところは紅葉シーズンはめちゃくちゃ混雑するのでお勧めしません。
    私だったら日光×鬼怒川温泉、もしくは福岡と湯布院、京都や北海道などわかりやすいところにします。
    不慣れなホストが老人ばかりの大人6名を引率するのですから、
    温泉にひきこもるのでなければベタな観光地を選んだほうがいいです。

本当なら、ハワイをお勧めします。5日ほど必要ですが。
    70歳となると、最後の海外旅行になる可能性がありますし、ハワイならだれでも楽しめると思います。
    かくいうわたしも、夫の父の還暦祝いで
    夫家族と、83歳を含む4世代総勢14名でハワイ行ってきました。
    ただボーっとしているだけでも異国であれば観光している気分になりますし
    みんなでアロハ着て写真撮るのもたのしいですよ〜。

• 岐阜

飛騨高山、郡上八幡、下呂温泉、中津川、
    いろいろいいところがあります。
    特に高山と郡上は年配の方にはいいと思いますよ。
    情緒があってきれいです。
    冬になると雪深くなるので、10月くらいがおススメでしょうか?

鳥羽やお伊勢さんもいいと思いますよ。

• 温泉はいかが?

その年代の方々とそろそろ寒くなりつつある時期にはやはり温泉三昧はいかがでしょう。

北は日光・那須方面、伊香保・草津方面、西は箱根・伊豆方面はポピュラーだと思います。

いずれも観光地なのでガイドブックも揃っています。
    じっくりご計画を。

• トピ主です:ありがとうございます(3)

再びトピ主のわかめです。

はるか様、
    二度目のレス、どうもありがとうございます!
    実は私が熱望して、来年あたり高野山の宿坊体験の旅を主人にお願いしているのです。
    「天空」という展望列車、メモっておきます!

アラフォー娘様、
    昨夜ご投稿いただいたレス、私が今朝投稿した内容をかなりカバーされていて嬉しい驚きです!
    アドバイスいただいた通り、温泉旅館に泊まり、観光もできる場所に絞って探したいと思います。どうもありがとうございます。

• お伊勢さん

お伊勢参りがお勧めです。
    ・内宮、外宮とゆっくりと回る
    ・名物の赤福を食べる。
    ・松阪に立ち寄って、松阪城の観光
    ・松阪牛の老舗「和田金」で松阪牛を堪能。
    最高ですよ〜♪

• 第2案!

トピ主さん、レス有難うございます。
    自分たちの海外旅行のお金を親孝行に・・・とは、
    涙ちょちょ切れです(泣

それにしてもメモリアルな旅行というよりは、
    「温泉だ〜!酒だ〜!6名様ワイワイ団体旅行」になりそうな(笑
    まあ、楽しいというのは一生の記念ですよね。

主さん興味の飛騨、高山、能登はオススメです。
    何れも1級の観光地と温泉がセットできます。

温泉が絶対なら、航空機利用になってしまいますが、温泉王国九州もいいですよ。
    特に湯布院と黒川は、露天風呂付きの部屋や離れがある旅館が多いです。
    3部屋湯巡りが楽しそう。

初日を湯布院にして、町中と金鱗湖散策はいかがですか?
    翌日の観光スポットは、夢吊り橋、やまなみハイウェイ、阿蘇などですね。
    主さん希望の2番以外を全て備えています。
    電車でワイワイやりたいなら、行きを福岡空港にして、JR九州が誇る「湯布院の森」号を利用もいいと思います。

• 私の場合

両親が同じくらいの年齢ですが、私は40代の独身ですので3人旅です。出発地は中国地方でしたが、関東からもほぼ片道5時間以内です。

1.お伊勢まいり&鳥羽
    ・3人ともいったことがなかったので。とても良かったです。宿泊は神宮会館にしましたが、志摩で温泉という選択肢もありますね。
    2.金沢
    ・兼六園を散歩し、市内の(ちょっといい)ホテルに宿泊して新鮮なお魚料理を楽しみました。車が使えれば温泉もありですね。

私の両親は飛行機嫌いなので海外は最初から選択肢になりませんが、冬なら台湾、秋なら韓国なんかも良いかもしれませんね。

• 山形もおすすめです

トピ主さんの興味のある場所からは外れてしまいますが、山形の銀山温泉はいかがでしょう?
    秋の山形は美味しい物の宝庫です。
    芋煮会のシーズンでもありますし、新米や山菜、お蕎麦にお酒、果物も絶品揃いです。
    雪のイメージが強いですが、紅葉の銀山温泉も素敵ですよ。

山形は全ての市町村に温泉があるので、湯巡りをするもよし、食べ歩きをするもよし。
    日本海側の地域では、最上川の舟下り、出羽三山巡り、酒田の山居倉庫、庄内映画村など、
    内陸方面でしたら、蔵王のお釜、山寺、米沢の上杉神社など、それぞれに見所も。
    11月の上旬まででしたら、蔵王の大露天風呂もおすすめです。

素敵なご旅行になりますように。

• トピ主より:ありがとうございます(4)

わかめです。
    皆様、いろいろなアドバイスを本当にありがとうございます。
    あのにます様まで拝読させていただきました。

nampu様、
    漠然とした問合せで申し訳ありません。しかしいただいたアドバイス、ばっちり的を射ていらっしゃいます。両親が遠出したくないと言った場合に備え、北関東と伊豆の温泉地もおさえておきます。

ぴんくのぞう様、
    函館の市場にはかなり魅かれます。両親達を連れていくと収集がつかなくなりそうです(笑)ので、夫婦の旅行の候補地にさせて頂きます。

みやこ様、
    じつはハワイも候補にのぼっておりました。しかし実母の体調を考慮し長時間のフライトを今回は避けて国内に致しました。個人的には、いつか主人とハワイ島に行くのが夢です。

愛知県民になりました様、
    岐阜は数々の名湯があるとのこと。名古屋からローカル線で行けると聞いたのですが、公共の交通手段で比較的楽に行けるのはどのあたりでしょうか?個人的には下呂温泉を体験してみたいです。

• トピ主より:ありがとうございます(5)

お陰様で、候補地が大分絞れてきました。
    皆様、どうもありがとうございます。

オーヤジ様、
    やっぱり温泉ですよね。アドバイスいただいた通り、じっくり検討したいと思います。ガイドブック現在はまだ立ち読みですが、決まったら購入し熟読しますね。

りんりん様、
    お伊勢参り、とても興味があります。決めたら観光ハイライトとして検討し、宿泊によさそうな旅館をあたろうと思います。足を延ばすと鳥羽にも行けそうですね。

skipper様、
    第2案、ありがとうございます。ハイ、男性陣は特に皆一緒に時間を気にせず呑めるのが楽しみで仕方ないようです。薩摩隼人と肥後もっこすです。女性陣は適当に付き合って、あとは温泉を楽しむ予定です。確認したところ双方の両親とも、出身地の九州地方の温泉は体験済でしたので、候補地からは今回は外しております。第3案、よろしければどうか宜しくお願い致します!

あのにます様、
    お伊勢参りにご両親と行かれたのですね。素敵です。金沢は以前友人と旅行した際、頂いたお料理がとても美味しかったので、温泉の方にも行ってみたいと思いました。

• 三回目レスします(笑)

旅行プランを考えるのが大好きなタチで
    しつこくてすいません(笑)

ご希望の中の出雲はいかがでしょうか

出雲は言わずと知れた出雲大社や石見銀山は勿論のこと、一年計の砂時計があるサンドミュージアムやバブルリングのイルカのいる海洋館アクアス、温泉なら玉造温泉… 足を伸ばして隠岐で海鮮三昧もいいかもしれません。12月なら蟹も揚がってますし…

あ、
    私が行きたくなりました(笑)

「天空」はきれいな列車ですよ♪
    シートは全て片側を向いていて、ゆったりとしたコンパートメントな席もあります
    高野山へは周遊チケットがありますのでご活用下さい

※高野山の回し者ではありません(笑)

長々と失礼致しました

• 義父母と行ったのは

同じように70代前半の義父母と行ったところを紹介しますね

一つは富士山。

前日に河口湖に泊まって早朝五合目でご来光を拝みました(バスが出ています)
    私たちは車でしたのでそのまま六合目まで登って(六合目までは登りやすいです。当時末っ子が3歳でしたが抱っこなしで登りました)
    夏に行ったので行かれる頃はどうかな?

もう一つは…ディズニーランド!
    孫たちも一緒だったとはいえとても喜ばれました。
    行ったことなかったそうで…
    ジェットコースター系には乗らなかったけど(子供たちも身長制限で乗れません)また行きたいそうです
    ちなみにシーよりランドが好みだったようです
    ちょっとかかりましたが案内してくださるツアーを申し込みました。

• 希望外ですけど

主様の興味のある地域以外だし移動時間は5時間以上ですが。

カシオペアで北海道はどうでしょうか。
    希望事項の3〜6までは完璧だと思いますが。
    札幌まで行ってもいいし、その手前で降りてもいいかと。

• 名古屋〜下呂

ワイドビューというJRの特急で1時間半少々ですね。
    下呂はお湯量もたっぷりあるので、おススメです。

長良川温泉が比較的近いかもしれません。
    JR新快速でおよそ20分で岐阜駅。
    そこから車で20分くらいでしょうか。

旅情緒を味わうなら、ワイドビューで駅弁食べながら移り変わる風景を楽しむのも良いかもです。

• トピ主より:ありがとうございます(6)

皆様、引き続き、貴重なアドバイスを頂き、誠にありがとうございます。あじさい様まで拝読いたしました。

きのこ様、
    銀山温泉は存じ上げませんでした。調べてみます。山形は20年以上前にスキーで蔵王に行ったことがあるだけです。特に日本海側は全く知識がないので、そんなに湯めぐりができる所とは!と驚きました。

はるか様、
    3度目のレス、本当にありがとうございます。出雲、素敵な観光スポットがあるのですね。いろいろ調べてみます。

あじさい様、
    アイデアどうもありがとうございます。富士山、他力で行けるところでご来光を拝めるのですね!目から鱗です。ディズニーランドは、昨年11月に姑の古稀のお祝いで行って参りました。オフィシャルホテルにて家族写真撮影後にお食事会、一泊して舅姑は翌日なんとスペースマウンテン初体験しました!あじさい様のお孫さんたちも、喜ばれたことでしょうね。

頂いたアドバイスをもとに、今週末、両親達に少々遠出となる温泉地の案を話してこようと思います。お返事が遅れますこと、あらかじめお詫び申し上げます。

引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

• 家も今考え中♪

家は、奈良にしようかと考え中
    高野山(東京から生き難い)
    奈良ホテル泊、奈良の和歌山寄りを回ろうかと考えてます
    生き難いので行ったことないならいいので

三輪山もいいのですが、上るのが大変で、、、、

レス求!トピ一覧