モラハラ夫が家を出て行きました

レス37
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

心が折れそうです

レス

• 電話すれば良いのに

DV相談ナビに電話して、肉体的な暴力ではなく、精神的な暴力を受けているので、どこに相談したら良いかと聞けば良いのに。

DV相談ナビ、そのものは全国統一の番号で、お近くの機関を案内するサービスです。
    専門機関と連絡を取り、トピ主さんが線引きをハッキリさせるとか、診断してくれる機関が有れば相談するとか。

>でも限りなく黒に近いグレーだと私は思ってます。

そこまで自信が有るのに、どうして動かないの?
    胸が張り裂けそうとか言ってるけど、そういう問題?
    自分は不器用な愛情表現しか出来ないと書いてるけど、ご主人は不器用じゃダメなんだ。
    凄く独りよがりに見えて、損しています。
    見ようによっては、ドラマチックな刺激を夫婦で作り出して楽しんでいるようにも見えてしまう。

>子供達は怖がって、耳を塞いで二人で私の脚にまとわりついて離れません。

お子さんを守ろうとは思わないの?
    厳しい事言ってごめんね。でも、母親ならば、ここは踏ん張って。

個人的には、ご主人の今有る病気を治す事も重要だと思うけども。

• 立場変われば何とやら

>フルタイムの共働きで、収入も私のほうが上。
    >夫が家事を手伝うといってもゴミ出しだけですが、それで充分と考えていました。

本当?
    自分の経済力に驕りがあって、普段から無言の圧力をかけていたんじゃないんですか?
    こういうのって知らず知らずに態度に出るものですよ。

女性って「誰のおかげでメシが…」には過剰なほど反応するのに、いざ立場変わると恐ろしく鈍感になるんですね。
    いや、器量が狭い分、むしろ女性の方が強者の論理を振り回しそう。

よく、「神様が女性に腕力を奪ったワケ」などと揶揄されますけど、あながち間違ってない気がする。

• 意識の改善

日頃から夫は家族の大事な存在、大切な人認識してますか?夫に甘えたり、感謝したり、頼ったりしてますか?
    家の中で存在感を示す為の行動が行き過ぎてモラハラのような行動になってるのでは?
    主さんは御主人より9歳も年上ですが、その事は忘れて行動してはいかがですか?主さんの無意識な姉さん女房の振る舞いが日常的であり、御主人に不満もたまっているのでは?と思います。

6月4日、12時14分のレスの中でフルタイムの・・・ごちゃごちゃになりすぎていました。の中に主さんの改善点があります。
    年齢関係なく2人で家庭を築いて子供を育ててるのですから、困った時はサポートを御願い。ご主人に家事参加していただき色々お手伝いしていただきましょう。一緒に料理作り、足りない食料品のお買い物、手が届かない場所のお掃除の御願い等毎日でなくても、少しずつ参加していただく事で主さんも楽になれます。日頃から少しずつ家事参加してもらわなければ、何も出来ない夫になってしまい、子供達に迷惑をかける事になります。

• だらしなく傲慢な妻が

家事もまともにできないだらしない女が傲慢な態度で接してきて、ふつうの男なら怒るでしょうね。怒らずにヘコヘコしていないとモラハラと呼ばれるとはね。

• そのまま離婚で…

私はトピ主さんのおっしゃる通り、旦那さんの意地悪だと思います。

ただモラハラ男と離婚するとなると全力で嫌がらせしてきますから、まだ強い決意が出来ていないなら、積極性を見せないほうが良いです。無駄に被害を増しますから。
    ひとまず、放っておいたらいかがでしょうか。
    自ら離婚届に判までついて持って嫌がらせしにきた時にしずしずと預かって、弁護士へ相談へ行ってください。

お子様のために、がんばってくださいね!

• ご主人は限りなくグレーですよ

あなたの言う意地悪の意味よくわかります。 経験者でなきゃこれはわかりません。 あなたのほうが傲慢で気配りのない人間だなんて、あり得ない。

「いつもの意地悪」とあなたが書いていたけど、私も同じことされます。 その度に考えすぎで神経質な私は「いつもの」ことなのか今度こそ本当なのかわからずに戸惑いました。

私のほうが収入があるし、逆に私がいなければやっていけないパートナーです。 その状況がはっきり掴めた時、なぜかもうカリカリするのやめようって思いました。 そして相手が切れ始めたら、即効無視か寝る。 薬飲んででも寝ます。 話し合いの範囲なら続けますが、言い合いになりそうになったら、相手が切れ始めたら自分の心を閉ざします。 言い返すより何より一番相手につらいことです。 

あなたにはお子さんがいるから・・・そこが大変ですよね。 あなたとお子さんが心地よく過ごせるお部屋があるなら、ご主人の不機嫌がはじまったらその部屋に退避できませんか? あなたが完全に引けば(別空間にという意味です)、ご主人も少し頭を冷やせるのではないでしょうか。 

• 続きです。

そして、ご主人があなたのやることに難癖付け始めたら、怒鳴り返すのではなく、何があなたをつらくさせるのかを簡潔に伝え、その後は一切口を利かないのが良いと思います。 

あなたがご主人に難癖付けるのは、ご主人のあなたへの攻撃がはじまってからだと思います。 日々のこまごましたことで、あなたがご主人のことに文句を言いはじめることはないと察します。 それはあなたはあなた自身が完璧ではないということを良く知っているから。 そんなあなたに落ち度はありません。

愛情か情・・どちらにしてもトピ主様にはあるのですから、努力するとするならなるべくあなた自身にストレスのかからない方法を選んでください。 

仕事としっかりした収入があるのであれば、いつでも去ることはできます。 そのことも忘れないでください。 あなたにとってもあなたのご主人にとっても重要なことです。 あなたのご主人にとっては「不安の種」でもありますが・・・。 その事実があなたのご主人をせせこましい文句屋にしているのかもしれませんが・・・。

レス求!トピ一覧