家族3人の生活費が35000円って・・・

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

ぷんこ

月々の生活費が、家族3人(旦那・私・1歳児)で35000円って皆さんはどう思われますか?
生活費の内訳は、食費(外食含まず)2万。子供用品 5千。ガソリン代 6千。雑費4千。(その他の私の携帯代や交際費は自分の貯金からだしています。)

我が家は家計を夫が管理していて、私は月々この生活費をもらってやりくりしています。結婚して3年。最初は働いていたので、この生活費ももらわず私の給料で支払っていました。1人目を妊娠、退職して生活費をもらうようになったのですが、なんだかギリギリ・・・夫からは「余ったお金は私のおこづかいにしていいよ」と言われていますが、まず余りません。それどころか足りない月もあります。赤字がでたときは私の独身時代でためた貯金をおろしてまかなっています。
夫の年収は450万。年齢的にも(32歳)そんな極端に少ない額ではないと思うのですが・・・。お給料の内訳は、家ローン・光熱費・保険・生活費・夫のおこづかい・夫の奨学金返還くらいで、余った分は貯金しています。夫自身のおこづかいは2万で、それ以上に使ったりはせずきちんと毎月貯金はできています。(車検や固定資産税等の年1にくる出費時以外)

現在2人目を妊娠中で、今後ますますお金が必要になってくるのがわかっているので、貯金はしたいと思っているのですが、毎月生活費がギリギリなので2人目出産後は生活費を増やしてもらいたいと考えています。どれくらい増やしてもらおうか考えていて、普通で考えて子供費用は倍にしてもらいたいが、月4万円になったところで足りるのか?それとももっと節約して4万円に抑え、貯金にまわすか?
実際皆さん(だいたい同じくらいの年収の方で・・)どのくらい生活費を使われているのか教えてくださるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 余分に貰いましょう。

旦那さんに生活費だけ貰ってるって‥携帯代は自分持ち?ホントにご飯だけ食べさせて貰ってるだけで、自由に考えて使えるお金は0‥?
    旦那さんが家計や貯金もしてるって言っても‥旦那さんが内緒で別に口座持って自由に使っててもあなたには分かりませんよね?
    年収が450万なら、月に38万近くはお給料貰ってませんか『ボーナス込みかな』?
    あなた個人の貯金もあるし、旦那さんは、それをあてにして出さないのかもしれませんね。
    今でも赤字なんでしょ?
    2人目産まれるなら、生活費は余裕持って頂きましょう。
    あなたは違うようですが、家計は別夫婦が増えてますが、 個人の稼いだお金は自由に使う、それも結構だと思いますが、お互いお金持ってても生活が苦しいとなると結婚した意味があるんでしょうか。

• うちは6万円

夫と妻(私、専業主婦。)1歳の子どもの三人家族です。

うちは家計管理は私がしていますが、生活費として毎月6万円つかいます。

内訳は、大まかに、

【食費】30000
    【日用品】10000
    【ベビー用品】6000
    【ガソリン】5000
    【レジャー】5000
    【雑費】4000

という感じです。

私だったら4万円では難しいかな、、と思います。

• 家計簿をつけて旦那様と家計の出費を確認する

家計簿はつけていらっしゃいますか?

旦那様は何がいくらくらいかかるのか、分かっていらっしゃらないのだと思います。
    家計簿つけても貯金はできませんが、家計を把握するのにはとても大切です。

家計簿をつけて、1カ月の家計がどれくらいかかるものなのか、旦那様に「見える形」にしてみせないと、旦那様も理解してもらえないかと思います。

• 低すぎです

食費だけかと思いました。
    これにガソリン代やら子供費、雑費も含めるなんて足りるわけがありません。
    子供のいない友人で5万円で食費と雑費、お小遣いでやってると効いた時にもびっくりしたものですが、主様の場合は経済的DVという言葉をご存じですか?と問いたいレベルですね。

• 貯金をやめる

主さんの貯金をおろしてまで、貯金をする必要はありません。
    ご主人に言って、貯金をしている分を家計に入れてもらいましょう。

主さんが働けるようになったら貯金すればいいことです。

• その都度もらえば?

旦那さん、物価知らないんじゃないでしょうか
    大根1本、じゃがいも一袋
    それにしてもよく2万円でやりくりしてましたね

最初に1万円もらって都度レシートを見せて
    差額をもらうようにしたらどうでしょうか

• 男が管理って

我が家もそうですがまるで霞を食べて生きていけると
    思っていたようでした。
    過去を振り返ってみるとゴルフ、飲み会には大判振舞い
    生活費は主さんのところよりは多かったですが悲惨でした。
    毎回お金が原因で離婚覚悟の夫婦喧嘩をして態度が
    少しずつ変わっていきましたが今も恨んでいます。
    男は現実というものを推し量れない動物もしくは脳の構造が
    生活という単調な繰り返しに向いていないとしか思えません。
    とにかく根気よく話をしていくしかありませんよ。
    お金を管理しているほうが威張っていますが
    子供にとってお母さんが威張っていたほうが明るい
    家庭です。
    男にお金を管理させるとろくな事はありません、経験から。

• 有り得ない!

無理無理無理!
    なんで独身時代の貯金から生活費を出すのよ。だから足りてると思われてるんです。
    ご主人に値上げを求めてもダメだったら経済的DVになりえますね。

• 4万です。

ご主人はきっちり家計管理される方なんでしょうか?
    それとも単なるケチ?

ちゃんと家計管理されているならトピ主様の携帯代くらいは家計から払ってもらいましょう。家族割とかにはされてないのかな?

うちは妻の私が家計管理をしています。年収400万で子供2人、生活費は月4万です。食費と雑費込みで3万、残りの1万で衣服・医療・交際費なんかを賄っています。
    移動は自転車です。

我が家のガソリン代はクレジット払いになっています。

• ヒトそれぞれですが。

主さんが、それでもいいならいいのですよ。子供服もお古、食べるものも限られた食材の限られた量だけ。旦那さんはお金大丈夫?とかいってくれませんか?

主さんはガマンしていませんか?主さんは普段お金を使うことに抵抗があるとか?
    携帯代は自分ってなんだかおかしくないですか?

家計についてはヒトそれぞれなので、他人がおかしいっていってもどうしようもないですよ。主さんはおかしいと思ったからトピをたてられたのでしょうか?それともウチ、れだけで頑張ってるということを自覚したかったのですか?

ちなみに我が家は五歳の子供がスイミングに行っているので子供の習い事代だけで五千円は飛んでいくし、二歳の子供にもそれなりにお金はかけてますよ。主さんは普段、車を自分で運転しますか?ガソリン代は五千円とありますが、月に一度しかいれないのですか?

食費が貰った額を超えたらガマンしているなら、一度旦那さんの夕飯をご飯と味噌汁だけとか、みんなで一緒に食べるとき、自分だけガマンしているところを見せたら少しは額も増やしてくれるかもしれませんが。

• 少ないと思いますが

その生活費以外のお金はどうなっているんでしょう?

管理は旦那さんがしていたとしても、内訳から進捗まで把握されていますか?

予算は家庭ごとに決めればいいと思うので、生活費として計上するのが35,000円は良いとしても、

その他の収入が全て旦那さんのものというわけではないですよね?

もしも、小遣いのように生活費を旦那さんから貰っているような感じなら、

その認識や感覚を夫婦で改めるところからがスタートですね。

• しみったれ!

20000円/30日=666
    一日666円で親子3人食ってけって?
    そう、旦那に言いましょう。
    一般的に言うと、
    2万円って、旦那の昼飯一月分だよね。

• 病気になったら元も子もない

食費が35000円というだけでも 私ならやってけません。
    旦那さんは妻子に食わせるのが嫌なタイプでは?
    主さんはよく絶えていると思います。その点は。

が、私が一番首を傾げたくなるのが

年収450万って、額面ですよね。手取りだと350万前後というところでしょうかね。で 奨学金の支払いの上に 住宅ローンを組むという
    あららな考え方のご夫婦。

さらに、二人目妊娠?
    ご夫婦でいきあたりばったりな 似たもの同士。

今後て家族が無病息災ですごす保障があったとしても
    二人の子供にかかる教育費は家計をもっと圧迫します。

子供が成長するまでに、主さんご家族が生きているかどうか。と心配。
    再度主さんが働きに出れるまでは 貯金は少なめでもしかたないのでは、

わたしなら、今の主さんの家計では まず家を買わない。

レス求!トピ一覧