• ホーム
  • 話題
  • 今って子供連れに冷たい世の中なんですか?

今って子供連れに冷たい世の中なんですか?

レス83
(トピ主0

生活・身近な話題

アイ

20代後半、女性です。
この前スーパーで走り回る2歳くらいの女の子にぶつかりました。
「ごめんね」って謝ったんですが・・・
後をおっかけてきたお母さんに思いっきり怒られました。
「ごめんねって、すみませんじゃないの?」って・・・
「すみませんでした」と言い直したら
「子供だからって馬鹿にしてる?」と怒られました・・・
なんでそこまで怒るのかよくわからないのですが・・・
「子供連れだからってあんた馬鹿にしてるでしょ?」
「してません」
店員さんが大声で怒鳴りつける女性を制止してくださって
事なきをえましたが・・・子供は泣くし、なぜに怒られたか
私はよくわからず???となってましたが・・・
育児ノイローゼとかかなあと思いましたが・・・
「子供だからって馬鹿にしてる・・・」とか「子供連れに
冷たすぎる・・・」とかぶつぶつ言っていて怖かったです。
見かけ20代後半くらいの普通の方だったんですが・・・
子供連れだから馬鹿にしてる、冷たい目で見てるって
ずっとぶつぶついってたんですが・・・
育児ノイローゼか何かですよね・・・
この前も「子供が走り回るくらいで注意ってなによ! 子供だから
仕方ないじゃない。子供連れに冷たいわね!」
ってファミレスで走り回る子供さんに注意したら
お母さんと見られる女性にすっごく怒られましたし・・・
子供連れの方には怖くて近づけません・・・
偏見とは思いますが、こう思ってるお母さん多いのですか?
私は独身です。子供がいる友人に聞いたら「たしかに
最近子供連れに冷たいなって思うことあるなあ」といってたんで
極端な事例を引き合いにだしてしまいましたが、
こう思ってる方多いのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 躾のできない親に冷たい世の中なだけです

昔はベビーカーを押してまで行かないようなテーマパークやイベント会場に乗り付けて、悪さをしてまわるから、風当たりが強いんだと思うよ。

• そんな人たちに出会ったことないです

そして、これからも出会いたくないです。

現在、1歳3ヶ月の息子を育てています。
    そろそろ、やんちゃになってきました。
    いけない事はいけないと、注意してもらいたいです。

自分でも、いけない事はいけないと言っているつもりですが
    自分の子供なので、無意識に甘くなってる可能性があります。
    だから、私は注意して欲しい人ですし、私自身、他人の子でも注意するタイプです。

その人たち、余裕がないんでしょうね〜。
    嫌な思いをしたと思いますが、主さんは間違ってないと思いますよ。

「ごめんね」に対しての相手の言葉は、主さん、逆に怒っても良い位ですしね。
    私だったら、短気なので、お母さんごと怒っちゃうかもしれないな〜(笑)

• 冷たいとも、温かいとも、思わない

特別冷たい態度を取られたこともないし、
    物凄く温かい態度を取られたこともありません。
    誰かに注意をされたこともなく…。

あ、息子を連れているとたまに、
    「男の子の子育て大変でしょう。頑張ってね」と、
    言ってもらえることはあります。
    でも、月一もないかな。

私の周りは皆さん、淡々としていますよ。
    地方の県庁所在地です。

• 個人的な意見

子連れは特別って勘違いしている親が増えているのでは?
    確かに、子育てに優しい社会、子連れに優しい社会を作って
    行かなければならないと思いますが、特別だと勘違いしている
    子連れが多くなってきただけだと思います。

>>この前スーパーで走〜〜思いっきり怒られました。
    これだって、そもそも子供をちゃんと見ていない、店内で走り回らない様に
    注意をしてなかった母親が悪いだろう。

>>この前も〜〜女性にすっごく怒られましたし・・・
    これも同じですよ。ファミレスで走り回っているのなら、注意すべきは
    親なんだから。単なる逆切れですよ。子連れだから、子供だから
    何でも許されると勘違いしているんですよ。

あくまで個人的な感想です。異論もあろうかと思いますが。

• お母さん次第です

冷たい態度をとりたくなるのは、最低限の躾も出来ていないごく一部の親子に対してだけです。

トピ主さんの対応は優しい反面、こういう迷惑な親子を助長させています。
    2歳だろうが1歳だろうが、店内で走り回りぶつかってきた子供に対して謝るのではなく、その子の目の高さにしゃがみ「ここは走っちゃいけない場所だよ」と注意をして下さい。

親が逆ギレしても冷静に「あなたのお子さんのために注意しているのです」と。

子供は社会全体で育てると言う意味は決して甘やかすことではありません。

• 第一、トピ主さんが謝ることではない

トピ主さんが、その子にぶつかったのではなく、その子がぶつかってきて、よけきれなかった、というのが本当のところでしょ?

謝る必要がないのに、謝り方まで文句を言うそのお母さんはおかしいですね。普段から、そんな調子だから、他の人から何か注意されて、子供連れに冷たい、って勝手に言ってるのだと思います。

子供が悪いのではなく、母親が悪いのです。

でも、子供連れのお母さん全部がそんな人ではありません。
    確かにそういう人が増えてきているから、注意され、そうしたら、冷たい、って、自分の行動を棚に上げてる。

一番被害者なのは、ちゃんと子育てしているお母さんたちでしょう。
    まわりに気を使って行動しているのに、トピ主さんが会った人みたいな人のせいで、みんながそんな目で見られる。迷惑な話です。

• 世間知らずの勘違いママ

最近の小さなお子さんのママさんに多いタイプですね。

特に自分より年下や同年代の女性に噛みつきますね。

私も仕事柄、年齢より若く、未婚だと思われる事が多いですが、よくターゲットになります。

捨てぜりふのように「これだから育児経験のない人は!」とか怒鳴られますが、本当は私、小学生になる2児の母なんだけどな…。

多分ご自分が「育児中」だという事しか誇れる事がない残念な人なんだと思います。

あまり気にしないで。

• 嫌ですよね

子供を「印籠」にする人って。

子供だから。子供が小さいからって。

世間が冷たいというより、モンスターが増えた感じですね。

>育児ノイローゼか何かですよね・

これは注意されますよ。一概に判断しないように。

• 御気になさらず

嫌な思いをなさいましたね。
    自分の子供のことになると常軌を逸する親っていますよ。
    とにかくどんな理屈で説明しても理解しようとしない人たち。
    もう自分の感情でいっぱいいっぱいで相手とか状況、なぜそうなったかなんて理解する気ないんですよそういう人たちは。
    彼女たちにとっては、ぜったいに自分の子供が被害者なんです。
    不思議と他の事象に関しては、けっこう普通に対応できるなですよね。
    なんとなくそこだけは、子供を守る動物的な本能みたいな領域なのでしょう。
    ですからご自身が子供さんに悪いことをしていないなら気にすることはありません。

子どもに冷たい世の中ではないですよ。躾けの悪い子供には冷たくなってしまうのです。

• 逆でしょ

今って、子供、子連れに甘い店、人が多い気がするけど…。
    「子供はじっとしていない」「子供は走り回るもの」って、親だの祖父母だのは知らん顔で買い物。
    子供は追いかけっこしたり子供用カート引きずり回したり…。
    時々「○○ちゃーんダメよぉ〜」なんて言って、私はちゃんと注意して子供を見てます風な仕草しますけど、実際は放置。
    でも、お店の人は注意しないですよね。
    「子供は走り回るもの。だからこそ、きちんと手を繋いで目を離さない」
    これが保護者だろ、と思います。
    放任してる「自称親」の意見聞きたいですね。

• トピ主さんは悪くない!

おかしな親が増えてきているような気がします。
    他人に迷惑をかけても自分は悪くない!と言い切ってしまうような。

そして他の人に迷惑をかかっているのに全然気づかない人が多くいます。
    指摘しても認めません。

またそういう人たちは、当たり前のことを言っても泣くんですよね。
    泣いたもの勝ちみたいな。
    だってそこだけ見てると泣いている人の方がカワイソウな感じがするじゃない?

残念ながら、常識が通じないハズレ親子に当たる確率が多くなってきました。諭す時間がないとか、精神的に余裕がないときは、半径2メートルくらいは近寄らない方がいいです。

• 親の態度に原因アリだと思います

私も20代独身女です。
    主さんと同じような経験が何度かあります。

子供連れに冷たいと感じるような親は、たぶん子供の躾がなっていないんでしょう。
    よくスーパーやファミレスで走り回ってる子供がいますが、なぜ親が注意しないのか理解できません。
    親は子供だから仕方ないで済むのかもしれませんが、周りのお客さんは迷惑ですし、子供だから公共の場で騒いでもいいというものではないはずです。
    そういうことがきっかけで子供連れに冷たくなってしまう人が多いのではないでしょうか?
    そう考えると、ちゃんと躾をしている、行儀の良い子供の親がとばっちりを受けてそうでかわいそうですね。

• それ、女の子の方が、謝るべき場面だよ?

走り回るからトピ主にぶつかったんだもの
    謝るのはトピ主じゃなくて
    女の子、女の子が意味が分かってないようなら、母親が謝るべき場面ですよ。

ファミレスだって、走り回っていい場所じゃありません。
    「食べているそばで走り回るな」という常識の中にいる人は
    たとえファミレスでも、走り回らせませんから。

今って、別に、子連れに冷たい世の中じゃありません。

今も昔も
    非常識な子連れや、躾のされていない子の子連れに、冷たいだけで
    躾のできてる子連れには、今も昔も冷たくありません。

2歳の子は、スーパーだろうと道路だろうと
    親が、手をしっかりと、つないでるべきです。

自分達が非常識なのにもかかわらず、注意されて逆ギレした時に使う言葉が「子連れに冷たい」ってだけで
    こう言ってはなんですが
    躾もできなく、常識も無い上に、日本語がよく理解できてない人だとしか思いません。

高飛車で、上から目線と言われても結構。
    育ちの悪い人達とはかかわりあいたくありませんから
    私は、非常識な親に出会う機会を1回でも多く減らしたいので
    最近は、基本的にファミレスには行きません。

社会の「再階層化」始まってますよ。

• 偏見はない。

元々、子連れやお年寄りに対して出来るだけ優先しようとかそういう気持ちで居ましたし、実際に今でもそうします。

ですが! ここ最近とっても思うのは子連れの図々しさです。(増えたと感じていて勿論全てではありません)
    道を譲る、エレベーターでボタンを押して待ってあげる…そういったことに対して当然っと言った顔で過ぎるのです。
    本当に多くワザワザ親切にする必要も無いかなとも思ってます。
    私が60過ぎの母と立っている所にベビーカーで突っ込んで来て、逆に怒鳴り散らす輩が居た時には私達親子含めて周りの人も唖然としてました。
    そんな思いをするうちに優しくするのが嫌になる人って多いと思います。私も正直もう嫌です。
    親切にしてもらったら「有難う」ではないですか? 人の親なら尚更。 最低限、一礼くらいは社会人としても当然でしょう。

それでもまだ優先にするのは普通の子連れの方に偏見を持ちたくないからです。
    どうせ図々しいと一括りにしてはいけない。そんな気持ちでいます。

• いいえ、子連れに冷たいのではありません

今は注意をすると逆ギレする人が多いんですよ
    そういう親が増えています

注意するときは逆ギレ覚悟でしないとダメですね
    走り回っている子供が悪いんです
    と言うかそれを放置している親が悪い、ですね
    スーパーやファミレスは公園ではありませんが
    その区別が出来ないのでしょう
    頭がちょっとおかしいんですね
    そういう人に何か言ったらどうなるか…

子連れに冷たいのではありません
    そういう逆ギレする親が多いから冷たくされるのです
    きちんと躾をされている方はその様に思わないはずです
    みなさん比較的優しく接してもらえていると思います

• そうではないと思います

子連れに冷たいのではなく、そのお母さんたちのマナーが悪いから冷たくされた経験が多いため「子連れに冷たい」と思っているのではないでしょうか?

「子供だから仕方ない」とちゃんとした躾もせず開き直っていたり、マナーの悪い母親が多いからだと思います。
    突っかかってくる親も常識のない親だと思いますよ。
    常識ある親なら、ちゃんと走り回る子供たちに注意したり、ぶつかった方や迷惑をかけた方に対して子供の親が謝るべきですから。

私にも子供がいますが、買い物や外食時は本当に周りに気を遣います。

周りには子育て中の方ばかりではなく、小さな子供とは関わりのない方もいらっしゃるので自分目線ではなく常識目線で行動していってほしいなと思います。

• 子供連れに冷たいんじゃない

こんな子連れ親、よく見かけますね。

決して子供連れに冷たいわけではありません。
    躾けられてない子供、躾けの出来ない親に対して見る目が厳しくなるのです。
    当然のことです。

社会で子供を育といって、国の支援を受けながら胡坐をかいているような親が結構います。社会で子供を育ててもらうなら、せめて社会的な常識やマナー、ルールは学びまた教えるべきです。

• 子は親の鑑

トピ主さんが正しいです。
    ただ、今時の母親と関わると正論もなにも トピ主さんや他人に責任なすりつけて自論にしてしまうのです。
    私の場合は、まず子に近寄らない・子が走ってきたら、サッとその場を去るに徹します。要は自分が迷惑受けたではなく 母親は子が迷惑かけられた と捉えて日頃のウップンもプラスして 子が泣いたことで大人が痛い目に合わせたとして 理性もなく感情で押しつけてストレスを解消してます。

用心してても子がぶつかり泣いた時は、作戦でひたすら謝ります。母親は
    こちらが謝れば 『これからは気をつけてください。子どもは予測がつきませんから 大人が皆で協力する他ないんです。』で1本釘刺されて それ以上言いません。泣いた子に気がいきます。納得はしてないんですけれど、母親にキリをつけて次に行動したいから。人ってこちらから謝ると つっこんで暴言吐きません。理不尽ですけれど、そんな母親と関わる時間が無駄だし、もったいないから作戦です。子が泣いて 飛んで来て即、(わが子を
    観てなかったから)周りの大人に謝る母親も居ますので、母親としての自覚の違いの表れですね。

• 今は、子供連れに優し過ぎると思いますが?

とんでもない、今は子供連れに優し過ぎるから、昔と違って、子供に当たり前の躾が出来ていないのでは?

スーパーやファミレスで走り回るなんて、親がきちんと躾けてないからでは?
    他人の大勢いる場所では、どんなに小さな子でも静かにさせるのがマナーです。冷たいのではありません。
    トピ主様でなく、ぶつかった子供の親が謝らなくては?

今は、少子化ですから、子供の医療費は無料、子供手当なんてものもある。どこに行っても、授乳室やオムツ替えベッドもあり、行政の子育て支援事業も盛り沢山。

私達が子育てした時代は、な〜んにもなかったけど(笑)、世間は子供にもっと厳しかったし、子供も行儀が良かったと思いますが。

モンスターペアレントとか、給食費未納とか、ふざけた親を量産している甘〜い時代で、子供をダメにしていると感じています。

• 子連れに限らず

他人に対する要求が強い人が多いのだと思います。だからちょっと迷惑な子供にも文句を言うし、子連れの母の方も「このくらい見逃しなさいよ」と文句を言う。つまりお互いに他人に冷たいのではないでしょうか。

• モンスターペアレント

それは子供連れに冷たいということとは違います。過保護なモンスターペアレントです。悪い親に育てられてわがままが当たり前な迷惑人間に育ってしまいます。でもモンスターペアレントは全体の一部でしょうね。

• 子連れに冷たいのではない

子連れに冷たいわけではありません。
    子どものしつけもまともにできないお母さんに冷たいんです。

しつけのしっかりした子どもは見ればすぐわかります。まず、お母さんが他人の迷惑になることをさせません。

子どもほったらかしで「ダメよ」の注意も形だけ。自分はご主人やママ友との話に夢中・・・そんな親が冷たい目で見られるのです。(しかも逆ギレするしね)

• スーパーは

公園ではないです
    何歳の子どもも大人も走り回ってはいけません

あなたはわるくない

そのママがバカで常識がないだけ。

わたしがそのママなら子どもを叱ってあなたに謝るし、その前に走り回らないようにさせるわ

まぁ…言い合いになったのはまずかったよね…
    だって相手は話の通じないエイリアンだから(笑)

• わが子かわいさ

わが子可愛さに「迷惑行為」というのが見えなくなっている親御さんけっこういますよね。

書店で一階二階をキャアキャアと走り回る三姉妹。
    狭いお弁当屋さんでジャンプ(しかもダンダン!と足裏着地)しまくる男の子。
    「ローラーシューズはご遠慮ください」の張り紙の店内でローラーシューズで滑る女の子。
    商品満載の百均ショップでかくれんぼをして走り回る兄弟。

どれも最近みた光景です。
    親はいずれもいたのに「やめなさい」の一言さえありませんでした。

この子達に注意をしたら「子連れに冷たい!」「子供なのに酷い!」となるのでしょうか。
    むしろ、迷惑行為だと知らずに育つほうが酷いと思うのですが。

書店には「店内でお子さんを走らせたり大声をあげさせないでください」との張り紙が出ました。
    親が一緒にいるのに、なぜ注意しないのか不思議でしかないです。
    もともとそういう人なのか、子供ができてわが子可愛さか日常に慣れてしまってそうなのか・・・。

もちろんそういう親御さんばかりではないですよね。
    たいていの方はきちんとしています。

• 子連れのママさんの図々しさが気に入らない

平日の真昼間にスーパーにいる子連れママさんは一部図々しいですねー。普段から同じようなママさんとしか接点がないのでしょうか?子供はスーパーでも公園状態、ほら、いくよーの声のデカさはビックリします。

一部のママさんですが、きっと主さんが遭遇したのはそういう方でしょう。子連れの私、特別だわ、みたいな。子供がいるから優先してね。優遇されて当然みたいな。
    私も子供2人いますが周りにもいますよ。近づかないですね。友達でもなんでもないですから。

• え?

親があなたに謝るケースだと思いますが?

疲れてるんですかね……

• 変な親が多いから

子連れに冷たいのではなく、躾のなってない子供をほったらかしにして
    注意もしない非常識な親に対して世間の目が冷たいだけです。
    子連れに冷たいなどと勘違いも甚だしい。
    そういう親の言い分は子供がなにしたっていいだろう。子供なんだからってことなんですよ。
    だから注意されるのが我慢ならないんです。

以前スーパーで子供のことで嫌な顔をしたら一方的に怒鳴り散らしてきたおかしな母親がいました。
    そんなに怒るならきちんと躾して連れてこいって言うんですよ。

子供の将来が思いやられますねあれじゃ。

• 子連れに冷たい訳じゃないです。

子連れが甘え過ぎてるだけです。(もちろん全部じゃないですよ)
    「子供がいます」は何の免罪符にもなりません。
    子連れの親だろうが子供だろうが、玄関から一歩外に出たら社会の一員です。
    社会の一員として「ヒトに迷惑をかけない様に心がける」って当たり前の事。
    それが出来ていない親子連れには、当然世間は冷たいんです。

• 違うと思うなぁ

走り回る子供が謝るべき、母親が頭を下げるべきです。

もし 子供が走り回って妊婦さんにぶつかったり 高齢者を転ばせたりしたら 取り返しがつきません。

子連れに冷たいのじゃなく【冷たくされて当たり前の常識はずれな親が増えた】のです

• 分かります

私は病棟で看護師をしていますが《←私は20代後半・子持ち》面会者の家族の子供が病棟を走っていたので 注意したら、『なによ!子供は 面会させちゃいけないの!?仕方ないじゃない。子供は じっとしてられないんだから!!』と母親は逆切れ。…もうね、この母親、バカじゃないか、と。話になりませんね。私ははっきりと母親にも注意しましたが、『あり得ない!この看護師!』だってさ。同じ子持ちとして情けないし、恥ずかしい。子連れに厳しいのじゃなくて、躾のなってない子供と その親に対して 世間は厳しい目を向けるんです。 それは いつの時代も一緒。子連れだから・子供だから、と、なんでも優遇される訳じゃないんですよね。

レス求!トピ一覧