Uターン・・・子供の転校どうだろう

レス9
(トピ主2
お気に入り10

生活・身近な話題

鳩子

夫婦とも福岡出身、現在関西在住、子供が小1娘、4歳息子、7ヶ月娘。

主人の仕事が結構ハードで週休一日あればいいほうだったのが、
日曜は全員出勤、平日に一日休めれば休むという方針になってしまいました。
ちなみに帰宅は深夜0時(だったら早い方)。
これでは学校に通う娘との時間がほんっとうに全くとれず、
運動会などももちろん観に来れるわけもなく・・・。

もともと福岡に帰りたかったけれど、娘の入学もあり、
しばらくこのままでいいかなあと思ってました。
(いつかは帰ろうという構想はあり。親も親戚も全員福岡なので)

けれども、このままでいいのか?と。
じいちゃんばあちゃんもいとこも近くにいなくて、
父親ともほとんど触れ合えず、
なんだかなー。なんだか、子供がかわいそうに感じてしまって。
もっと楽しい小学校時代を過ごせるんじゃないかと思って。
私が一人だと、もう大変でイライラしてそれが一番不憫なんですが・・・

そこで、Uターン就職を改めて検討することになったんですが。
問題は、小学生の転校がどういうものか?全く分からないんです。
すごく仲の良い友達と離れるのは嫌と娘は常々言っていました。
息子もそうです。
二人とも、小さいときから保育園に通っているので、
幼馴染と呼べるなかよしの友達が数人います。
その友達と別れさせるのはかわいそうだともおもうんです。
また、引っ越したところの学校で入学するわけで、
遠方なのでその辺も不安もあります。

義実家と近くになるのも気が重い・・・・・・

あらゆる角度から、いろんなご意見がいただけると嬉しいです。

ユーザーID:3432770533

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数9

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 子供以前に・・・

    子供以前の問題ですよ。

    だんなの仕事も決まっていないのに
    子供の転校なんて
    よく考えられますね・・・。。

    子供3人を育てるのに
    これからお金がかかります。

    まずは、だんなさんの仕事ですよ。

    小学校の転校なんて
    全然問題ないです。

    すぐなれますよ。

    ユーザーID:1503275553

  • 安定した仕事のあてがあるなら

    ご主人に、福岡に戻って安定した仕事のあてがあるなら、
    検討するのもいいと思います。

    ただ、全くなんのつてもなく、というのではどうでしょうか。

    転校について‥これはなんとも言えません。
    言えるのは、家族帯同、仕事なんだし仕方ない、あるいは、
    前向きに考えられる、ならまずはOKかと。

    「子どもがかわいそう〜」なんて思っていては、それは確実にマイナスに伝染します。
    私自身は、子どもの頃転勤を2度経験していますが、友だちと離れるのはつらかったけど、
    また新しい友だちができて‥‥よかったと思っています。

    義実家とのことは‥わかりません。
    理想的には、義実家とも自分の実家とも適度な距離ならいいですが。

    子どもの保育園の時の友だちで、親の将来のことも考えて‥と田舎に
    戻った人もありました。
    それはそれですばらしい、と思います。

    ユーザーID:3638953575

  • トピ主です。レスありがとうございます

    ご意見いただきありがとうございます。
    追記です。
    主人は職人というか技術職というか、手に職があり、
    全くつてがなくイチから仕事を探すという状況ではないのです。
    その業種の求人も比較的あり、本気で職をあたればどうにかなるのではないかという考えです。
    (給料などが減るのは重々承知しています)
    このご時世甘いと叱咤されそうですが、
    私も働いていたし(現在は待機児童中)これからも働くつもりです。
    自分が4人兄弟で、裕福な経済状況ではなかった中で育っているので、
    そのあたりは覚悟の上です。
    (でも、不幸ではなかったです。今でも家族みな仲良しです。)
    子供にとって、なにが一番大切なのか
    どこから手をつけたらいいのか分からず発言させてもらいました。
    ここで聞いたことに従うのか?などと怒られそうですが、
    迷ってることを聞いてもらって、意見いただけると嬉しいなと。
    なので、まずは仕事を探さないとというご意見もありがたいです。
    親の面倒を見るのも大事というのもそうですよね(旦那は長男なので)。
    人生について考えだして・・・迷ってばかりです。
    引き続きお願いします。

    ユーザーID:3432770533

  • 動くなら子供が小さいほうがいいですよ

    私の感想です
    子供のいろいろな節目の友達関係のためにも
    小さい内がいいです
    中学卒業の時のクラスが成人式の後の集まりの基本になります
    私はわが子にたいしてこれが一番申し訳なかったといまだに思っていることです
    取り戻せるなら・・と
    転校してしばらくはいいのですが
    周りが慣れてきたと思う頃に子供が渋りだします
    周りの子供がみんな一緒の体験をしているのに
    自分はわからないから 疎外感を持つようです
    特に田舎の学校やあまり転校生がいないような学校では顕著です

    もし 許されるなら子供のためには小さいほうがベストです
    ただ 義理実家のことや 仕事に関しては
    貴方やご主人がよく話し合って
    特にあなたの覚悟が決まったら 動けばいいと思います
    義実家との付き合いや 収入が安定していない時に頑張れるか
    ほとんどがあなたの決心次第でよくも悪くもなるからです
    良く考えて決めて下さいね

    ユーザーID:8453547188

  • 地元が先にありきではない

    給与が下がっても家族で触れ合える環境が望ましいという価値観は、
    全然おかしくないと思います。
    ですからあとは決断次第ですね。

    転校に関しては、あまり深刻に考えても仕方ないと思います。
    子供に訊けば「友達と離れたくない!」と言うに決まってますので、
    あまり参考にはならないかと。
    誰だって一から友達を作るのは面倒だし、不安もありますからね。

    少し気になるのは、親戚や従兄弟から離れていることに対するトピ主
    さんの不安ですかね。
    親戚、従兄弟は確かに大事な存在ですが、それ程までに拘るべき
    ものでしょうか?
    私自身親戚、従兄弟と仲良く育ちましたが、父の転勤等で離れて
    いる期間も長かったです。

    何より、子供達は一生地元で過ごすと決まっている訳ではありません。
    チャンスや可能性を大きく伸ばすという観点から考えれば、トピ主さんの
    地元志向の強さは、必ずしもプラスにはならないかもしれませんよ。

    ユーザーID:6638694755

  • 大学は通える範囲にあります?

    下宿しないとほとんどない…だと、いろいろ大変だと思います。

    うちは駅からバスで15分くらい、250円区間です。
    周りに本当に住宅以外何も無いので、小さいうちはとても良かったです。
    でも高校大学と進むにつれて、駅まで出るのが大変なんです。
    駅から徒歩圏にしておけばよかった…って思うくらい
    子供の通学って結構大きな問題でした。

    最寄り駅からは1時間以内で、マーチ辺りは全部通えます。
    同じ県内ですが、私の実家はさらに田舎だったので
    東京までは2時間って感じでした。
    (それでも何とか通える範囲だったのがありがたいですが。)

    うちだったら、子供の大学選べないのが一番辛いだろうなあ。
    3人とも下宿ってちょっと無理なので。
    志望学部によっては、バイトも無理だったりするし。

    転校だけだったら、子供はすぐに馴染むので大丈夫だと思います。
    ただ、関西弁は抜けなかったりすると
    馴染みにくいってのはあるかもしれません。

    ユーザーID:4264938623

  • 子供の立場でした

    私は、相談なんて一切なくある日突然引越し&転校を親から告げられてショックでした。
    小5でした。
    大反対したけど決定済みでどうしようもなく絶望感を感じました。

    5年生ともなればもう十分自分なりの世界を持っています。
    学校、友達、幼馴染、習慣など。
    遠距離の引越しはそれらを全て引き離し、壊してゼロにするものです。
    気にしない子ならいいでしょうが、実際お子さんは嫌がってますよね。
    それなら無理に転校させなくてもいいのでは?
    仕事も、Uターンしなくても今の場所で転職って選択肢もあるはず。
    よく考えてほしいです。

    私は愛知から祖父母のいる福岡に越して来ました。
    当時の友達や幼馴染とは引越した後誰とも一度も会う事なく全員音信不通になり、こちらでの生活にはなかなか馴染めず、辛い日々が続きました。
    何度も帰りたいと思ってましたが言った所でどうしようもなかったので黙ってました。

    ようやく受け入れられるようになってきたのは高校生あたりからかな。
    やっとこちらでの自分の世界を見つけられたのがその頃でしたから。

    ユーザーID:8703521857

  • 子供の立場でした 2

    ちなみに福岡の祖父母とは同居していますがもう片方の祖父母はちょっと遠方にいる為親が帰省しなくなったら会う機会はなくなりました。
    いとことも、子供の頃は年1回くらいのペースで会っていましたが大人になったらお互い生活があるしきっかけでもないと会うことはありません。
    よっぽど近所に住んでいてずっと交流が途絶えない限りそんなものだと思いますが…。

    祖父母や従兄弟との交流と言うのならあなたがお子さん連れて帰省する機会を増やしてあげるだけでも十分だと思います。
    その為に今の生活を犠牲にするのは、個人的にはお子さんがかわいそうかなと思います。

    あと転校生って馴染めないとイジメのターゲットにされやすいです。
    私もイジメで随分悩みました。
    その辺も考えてあげてほしいです。
    私の親は全くそういうのに関心がない人達だったので。

    ユーザーID:8703521857

  • トピ主です。〆ますありがとうございました。

    しばらくパソコンを開けなかったのですが、
    たくさんの返事を頂き、皆さんありがとうございます。

    話し合い、調べたんですが、仕事はあるにしても給料が大幅に下がり、
    現実にぶつかっています。
    実家は地方都市なので、大学もあります。
    自分が地元、親戚とのつながりが密なところに育ち、
    周りに親戚がたくさんいることのよさを体感して大きくなっているので、
    今のこの核家族という形がすごく不安に感じてしまうのです。
    でも、私だけの問題ではないですものね。
    地元思考が必ずしもプラスになるとは限らないの意見にはっとしています。
    こどもが1年生なので、転校するなら早いうちにと思い焦っていますが、
    大きな問題なので、じっくり考えようと思います。
    世間知らずの甘い考えだった私に、皆さんの意見は大変勉強になりました。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:3432770533

レス求!トピ一覧