小4の子が、ちゃれんじをやりきれない

レス28
(トピ主4

妊娠・出産・育児

クロ

タイトルの通り、まだ新学年になってから2カ月ですが、
ちゃれんじ一冊が一カ月で終わらなくなってしまいました
新担任が新卒の方だからか、授業がちゃれんじの予定表に比べいつも遅れていて、
何もしない日が続いたり、ペースはぐちゃぐちゃです
子供の話だけでは習っていない所なのか子供が分からないだけなのかも曖昧です
授業で習っていない所は、ちゃれんじの説明だけではのみこめず、週末に教えますが
平日は親がそこまで時間を取れない為、溜めこんでしまい大変です
せっかくつき始めていた自習の習慣も消えてしまいました
(これまでは私が仕事でいなくても、放課後遊びに行く前に勉強をしていた)
先送りにできればいいのですが、ちゃれんじは添削制度があって、その月内にテストを提出しないと
貰えるシールが少なくなったりして、子供の意欲も落ちてきています
できれば、子供の努力の範囲でもう少し理解できる
そういった通信教育に変えたいと思い現在検討しているのですが
子供は景品の貰えるものがいいという事で、ドラゼミのお試し教材を取り寄せてもみたのですが
ドラゼミは難易度が高く、ではレベルが少し下がるポピーを
と親としては思うのですが、景品がなければやりたくないと子供はふてくされてしまいます
でも、こんな状態では景品が欲しいという意欲はあっても、
ちゃれんじをやってる意味が殆どないのでは…とすら思っています
(溜めこんで嫌々やるようになってしまっているので)
学年が変わったばかりだし、落ち着くまで半年程様子を見てもいいかなとも思うのですが
勉強が難しくなる小4の半年は貴重なのでは?とも思います
教育方針としては基礎はしっかりと、で難関な受験をさせようというつもりではありません
同じようにちゃれんじに躓いたお子さんをお持ちの方がいらっしゃったら、解決策を教えて頂けませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 期日にこだわりすぎ

ちゃれんじって、全国の学校の進度に合わせるわけにもいかないから、大抵は学校の進度よりも早めになってますよ。

期日過ぎてもシールは貰えますよね?
    期日までに出すとシール増キャンペーンみたいなものは時々ありますが、基本的には期日とシールは関係ないはずです。
    シールが減ってガッカリするのは、親が「期日までに出さないとシールが減っちゃうよ!」とか言ってるからじゃないですか?

期日や溜め込みにこだわらずに、学校の授業進度に合わせてこなしていけばいいだけの話ではないでしょうか?
    期日にこだわるあまりに、子どものやる気を削ぐという、本末転倒なことになっている気がします。

• ウチの子も小4です

同感です〜
    授業の進度は、算数は同じくらいですが、国語・理科はかなり遅れ気味、社会は学年をまたいで前後してるようです

小学校で年度初めの保護者会で配布された「年間の授業計画表」があると思います。それを目安にチャレンジの○月号のテキストのどこをやるべきか、私が指示しています
    (ちなみに5月号テキストは、理科が丸々手付かずです)

添削については、国語・算数はそれほどずれていないので、月末を目安に必ず提出するようにしています。溜め込むとつらくなりますからね

• ずっと続けてます

上の娘は幼稚園から始めてチャレンジに移行し、今小5です。
    同じく、月内に終わらない事も3〜4年生からひどくなりました。
    なので、その月に終わらせなければ解約という約束をしています。
    月末に終わってなかったら「はい 解約〜」というと
    泣きながら夕食も食べずにやってます。辞めるのは嫌なようです。

友達の子は親に頼み込んでようやく始められたのが嬉しいのか、
    言わなくても毎日やるようですが、この御宅も月内に終わってなければ
    即解約という条件だそうです。

私も学習習慣を身につけられる様続けていますが、やはり本人の気持ちや意欲が大事なようです。
    娘の場合は学校で習って無くてもチャレンジで十分理解できるようで予習に
    なり、逆に学校で習った時に手が上げられると喜んでいる時もあります。
    赤ペンの提出は遅れても8枚は貰えますから、お子さんが復習として
    利用するのが良いのであれば遅れてもいいのではないでしょうか。

確かにプレゼントは子供のやる気になりますよね。
    うちの子も選ぶのが楽しいようです。
    あまり参考になってなくてすいません。

• 私は

ちゃれんじは親がフォロー出来ないと無理だと思います
    ちゃれんじ&教科書で自分で予習をするコツを最初の1ヶ月は付きっきりに親が教えて効果があるように思いました
    私は仕事などで無理なのでちゃれんじは止めました
    塾任せが我が子にはあってました

• 全く同じだ。

内の子供も全く一緒です。小4の男の子ですけど、今ポケットチャレンジしか興味がないみたいで、付録が楽しみみたいで、4月号〜6月号の問題と実力問題は、全然やりません。私も悩み中です。ちゃんとやらないと辞めるよと言うと8月号まで待ってと言われました。毎月高いしなー。今宿題も多いしな、大変ですよ。

• 見て上げる時間がとれないのであれば

通信教育ではなく、公文や補習塾など、講師がみてくれる教室に変えたらいかがでしょうか?

授業でやっていないところは、チャレンジのみでは理解できないとのことですよね?週末にお母様がつきっきりで詰め込んでも、毎日コツコツできないのでは通信教育の意味がありません。通信向きのお子さんではないのでしょう。

半年も余裕をみては時間が勿体ないです。学力がうんと伸びる時期ですから。

• 悩ましい問題だ…

我が家にもちゃれんじをやっている娘が二人おります。(小4、小5)
    通信教育は親子の闘いだと認識しています。
    学校の勉強に比べてちゃれんじの方が進んでいます。親が教えなきゃいけません。
    平日働いているので本当にバトルです。

それが大変ならば塾が良いのではないでしょうか?
    小学生の通信教育のシステムはどれも似たり寄ったりで親が介入しないと成り立たないと思います。
    親が勉強を確実に教えられるのは小学生あたりまででしょう。それで済むなら塾より安上がりです。
    お互いがんばりましょう〜。

• ポピーです

あの、通信教育は親が時間とれないと多分無理ですよ
    塾より安いけど、その分親が大変なんです
    凡人なら気を抜くとすぐたまります

まだ四年生なら、ノート見ればどこやってるのかわかると思いますが‥

みてやる時間ない…

休日もですか?

うちは復習でなく予習で使うように言ってますが、中学生になり平日土日フルで部活に時間を取られ、凡人の息子は苦しいです

• うちには中2がいますが

三年生までは滞りなく進めていたのですね。
    エライです。

うちもず〜っと「そこの」通信教育を続けていますが、親がちょっと目を離すと、サボって…はありました。
    基本、うちは最初に自分からやりたいと言ったから始めた経緯があり、「やりたいと言ったのはあなただから、責任を持つように、タダじゃないんだよ」と言えば、またやり始める…の繰り返しでした。

アレは「自分で解いて自分で丸つけができる」を目標にしていて、私もそうしてきましたが、どうもやっつけ仕事化していて、やっている意味がないな〜と思っていたところ、ママ友に聞いたら、丸つけはママがやっているというので、びっくりしましたが、ある程度は見てやらないと方法がないみたいです。

ところで、小学講座の方は遅れるとポイントが減るのでしょうか?
    中学講座はそんなことありませんけど?
    一度、事務局に問い合わせて、相談(授業の進み具合と違ってしまう事)してみれば?

仕事で平日見てあげられないが、しっかりやらせる方法はちょっと難しい気がします。
    くれぐれも、のび太君のママのように、怒るだけのママにはなりませんように。

• 教材の問題ではないと思う。

チャレンジやっていますが、マンガが多くて勉強する量は少ないです。

一番の問題は、習ったかどうか子どもがわからないということでは。これはどういう事なんでしょう?それで問題集に自主的に取り組めるはずがないです。よく「小4の壁」と言います。小3まではなんとなく出来ていたのに、小4になると取りこぼされる子どもがはっきり見えてきます。

さらに、余分のシールのために先取り学習をしているようですが、先取りできるのは学力に余裕のある子どもです。うちは中途半端に先取りすると、わかった気になって授業中しっかり集中しなくなると困るのでなるべくさせないようにしています(早く提出したいがためにやりたがりますが。)

もう一つは、毎日やることにそんなにむきにならなくても良いのでは?受験しないのに宿題以外に毎日やっている子どもってそんなにいるんですか?うちは一週間で4日X5ページ=20日分(チャレンジのやるところがなければ教科書ワーク20ページ)ということで、土日にまとめてやっています。それが終わるまでテレビもゲームもなし。平日の放課後は習い事の日以外は毎日野球しています。

• 子どもの時にチャレンジやってました。

自習の習慣が身についていたなんて
    えらいお子様ですね。

私もチャレンジをやっていて、
    景品をもらうのが楽しみだった子どもです(笑)

学校での学習進度に合わせてやっているようですが、
    私の場合は特に気にしていませんでした。
    (ただ性格上めんどくさくってため込んでいたのは確か)

せっかく自習の癖がついているのであれば、
    学校の進度に合わせずに、
    自力学習の道もいいんではないでしょうか?
    自習しておけば、学校の授業での理解度が高まるかも♪

確かに文章の説明だけでは
    なかなか理解するのは難しいかもしれませんが、
    お休みの日にフォローしてあげるだけでいいと思います。

投げ出さずに続ける事が大事だと思うので
    (親も子どもも)
    自力で考える力を養うチャンスと思ったらいいんじゃないでしょうか?

今でもチャレンジで覚えた九九の歌を覚えているので、
    景品をもらいつつ、楽しくお勉強続けられるといいですね。

• 去年の我が家だわ〜

長男の担任も授業のペースが遅くて、チャレンジが予習の予習になっていました。

うちはスッパリやめましたよ。

代わりに書店で教科書ドリルを4教科分購入しましたが、1年分が5000円で済みました(笑)
    こちらは週末に進んだところまでやらせたり、テストの前にやらせています。
    そのかわりテストで裏表100円だったら、100円あげています。

チャレンジのシールは、やめても使えるので、その担任の年だけお休みするのもアリですよ。

ちなみに次男は、1年生からドラゼミにして、教科書と関係なく進めるようにしました。

• お母さんも一緒に

基本的に、自学ができるのは一部のお子さんだけです。

例えば、朝食の準備中にリビングで、ちょっとやってみないか促す。
    帰宅後、夕食の準備中に食卓で。
    何となく時間のある夕食後に、リビングで。
    ガッツリ付き添わなくても鉛筆が進まないなと思ったら「ママ、答え分かった!」とけしかけるなど。それもできない、冗談じゃないと思うのであれば、通塾をお勧めします。

ちなみに、私の上の子は通信はだめでした。下の子は言わなくても消化するタイプですが、それでも声かけは必要です。

学校の勉強の進度が〜新任の先生が〜ではなく、親子の会話のきっかけとしての教材と考えたほうが、お子さんも楽しく勉強ができると思います。

• 何のためにやってるのか?

うちもやってましたが、私はほとんど見たことがなくて詳しくないですが
    あれってある一定の点数が取れないとシールの量に差があるのですか?

ないと仮定するなら、シールが欲しければわからなくても書いて出してしまえば?
    勉強の定着のために使うのなら、学校で習ってから出せばいいと思います。

小学校の勉強で、教科書を読んで理解できないなら
    塾に行った方がいいんじゃないかと思いますよ。

うちは3人の子に通信教育を取っていただけなんですが
    放置して付録でのみ遊ぶ子2人と、自分できちんとやって出す子に分かれました。
    一番下の子だけは、中1ですごく成績が下がって
    学年で70番くらいになってしまったので、中2から塾に入れました。

勉強の習慣など全くなかった子ですが
    塾に行くようになってから学校の宿題もきちんと出すようになって
    学年で10番前後になりました。

きちんと出してるのは、中学は3番以内、高校も10番以内くらいにいます。
    一番勉強の習慣が身に付かなかったのは、高2から塾に行った上の子です。
    勉強する習慣が身に付かなかったら、早めの塾がいいかもと思います。

• 小4の娘

娘がやりたいと言うので小学1年から続けています。トピ主様と同じく新任の担任が続き教科書の進度が教材よりはるかに遅れる事ばかり。低学年の頃は予習よりも復習する事で基礎学力が身につくと思い我が家では1月おくれて教材を渡していました。現在も学校の進度にあわせて渡しています。宿題とチャレンジで学習に取りこぼしが無いからか、学校の成績にも結び付いています。問題が分かるから楽しくてとても意欲的に自分自身で計画をたて自宅学習に取り組んでいます。学んで無い事を自分自身で取り組んでいくのは辛いと思います。 自宅学習をする習慣を重視するなら学校の進度にあわせて教材を渡して週末にフォローを。シールの枚数はそんなに変わりませんよ。学力重視なら塾に通われた方がお子さんに良いのでは?わからない事ばかり続くと学習意欲が失われてしまうばかりだと思います。知る喜びと問題を解ける喜びが勉強の原動力だと思います。

• みなさん親が頑張っているんですね。

我が家は現在小学校4年生の娘が生後6ヶ月の時から
    チャレンジにお世話になっています。
    そもそもの購入理由は、母親の私がおもちゃが欲しかった
    という、なんとも情けない理由でした。

通信教育は親が見ないといけないんですか。。。
    同居の義母が見てくれているようですが、私は全然見てません。(汗)

教材をやっているかどうかはナゾです。
    テストだけは毎月締め切りまでにかかさず出しています。
    点数はほとんど100点だと思います。

テストを出している限りはチャレンジを続けると思います。

小学校4年生から急に勉強が難しくなると聞きますね。
    算数なんて今日分からなければ明日はもっと分からないと思ってますので、
    娘には、今日学校の授業が分からなかったら母に言うようにと言ってあります。

私自身も中学〜高校時代、チャレンジやっていましたが、
    専業主婦だった母に見てもらった記憶なんて全然ないので、
    親が見てやらなければならないという感覚がありませんでした。

このトピを拝見し、ヨソ様は親御さんが随分見てやっていると知りました。
    参考になりました。

• だいたいその頃

だいたいその頃からたまり始めます。うちは4年で止めました。たまり過ぎてやっている意味が無くなったからです。オマケで釣る歳でもなくなっていますから、適当な問題集でいいと思います。中学受験がない場合はそれで十分です。

• 意識改革

うちは小4.3.1の子供がいてみんな2年前からずっとチャレンジをやっていますが今まで溜めた事はありません。小4の息子は確かに毎日の授業も増え、帰りも遅くなり、スイミング、陸上、ソフトをやっていますが毎月提出していますよ。なぜなら「期日(25日まで)に間に合わなかったらやめるからね」って言ってきちんと約束をさせて始めたからです。勉強はさせられてる感では進みません。家は大事なお金を使ってやらせてもらっているんだよって常々言ってます。なので学校で習っていませんが予習感覚で自分でやっています。大体毎日夜8時から1時間はチャレンジタイムです。わからないところはその都度私が見てます。私(母親)も働いており忙しいですが親の協力もある程度は必要です。景品はプラスアルファーだと考えているみたいです。

• 達成感

お子さんは、まだチャレンジの魅力に気がついてなくて、ただやらされているだけって感じがします。うちの四年生の子供は「チャレンジをすると授業が分かりやすい。勉強がスラスラ解けて楽しい。」でも「先取りし過ぎた勉強をすると、忘れやすい。」と言って、授業に自分のペースを合わせて勉強しています。お子さんが早く 自分なりのコツを掴めるといいですね。

• 小学生のうちは丸投げは難しい

小学4年生。ちょうど溜めこむ時期だと私も思います。
    今までは親に言われた通りにすることがごく当たり前だったけれど、だんだん知恵もついてきて自分の中の言い訳も考えるようになってきます。
    学校の進度だけが理由ではないと思いますよ。チャレンジの方が先に進んでいても、やる子はやりますから。
    「○月までこの状態だったら辞める」と息子さんに話してはどうですか。
    改善されなければ約束通り辞めればいいと思います。

うちの場合、通塾するようになってすぐにチャレンジは辞めました。
    息子も景品や付録にはかなり魅力を感じていましたが、友達との外遊びが楽しくて楽しくてしかたない時期でもあったので
    その時間を削ってまでチャレンジを続ける気はなかったようです。ちなみに塾や習い事(スポーツ系)は楽しんで行っていました。
    通信教育ではなく、補習塾や公文などを検討してみてはどうでしょう。

費用に見合った成果が出ているか、親がきちんとチェックすべきだと思います。

• 高学年男児母さまと同じです

我が家は,小中は塾に行かず,チャレンジをやっていました。私も働いていますが,夜は必ず夫と見ていました。

通信教材は一部のお子さん以外は,親の協力が絶対必要だと思います。お恥ずかしい話ですが,うちは教材が届くと,返信封筒や解答用紙にすぐにシールや切手を貼って提出できるように私がしていました。うちの子の場合は本人にやらせたら多分・・・未提出だったと思います。

我が家の目標は
    ・毎日学習する習慣をつける。
    ・チャレンジ程度の基礎学力を身につける。
    でした。ですので,子どもはチャレンジ一冊と課題を必ずする,ということでよし,としました。
    子どもは現在,某国立大の医療系院生です。毎日診察と研究がありますが,さほど苦にはならないらしいので,小中と座って?勉強する習慣を続けてきた効果かなと思います。

親が見てやる時間が取れないのであれば,塾に通った方がおそらく力はつくと思います。要は習慣づくりです。

• トピ主です

レスありがとうございます
    文字数の関係で書ききれない部分もあり、誤解もいくつかあるようです
    すみません

通りすがりさん
    昨年度まではそこまで授業と差がなかったので気にしていませんでした
    そういうものなのですね
    シールが減っちゃうよなどの脅しはしてないです
    景品は私的にはどうでもいい存在なので…
    授業進度に合わせる事も考えてみます

戸越銀座さん
    学校の先生ってすごいですよね
    1から教えるというのは大変だなとしみじみ思っています
    年度授業計画表…子供の通っている学校では見かけないような気がするのですが
    探してみます
    確かにそれがあればかなり計画が立てやすくなりますよね

PTAさん
    終わらなければ解約、それは言った事ありませんでした
    やりたくないならやめる?位の言い方でしたが
    ちょっと言ってみたいと思います
    ちゃれんじの説明だけで理解できるなんて我が子よりよほど優秀な頭脳をお持ちのお子さんで、うらやましいです
    子供の喜ぶ景品やおまけを考えるのが上手ですよね、ちゃれんじは

• トピ主です2

ミニさん
    予習のコツは、教えた事がありませんでした
    その場その場の分からない事をつぶす…という学習法でした
    目から鱗です(今更ですかね)
    その説明もとりあえずしてみたいと思います
    学習塾も、今は少し考えています
    今度全国模試を受けるので、その成績も考慮してみたいと思います

ゴーヤさん
    ポケットチャレンジはすごいですよね
    今は付録でこんなものがついてくるんだーと感心してます
    うちのこも、もう止めたら?の問いに、景品のポイントがたまる秋頃まで待って!
    と言っています…でも、結構いい金額しますよねえ塾で一教科受講できる位ですもんね

なおなおさん
    塾も検討中です。
    毎日コツコツ…それはとても思います
    積み重ねれば、一日30分でも180時間ですもんねすごいですよね
    週末に1,2時間やるのとでは違いが出ると思います
    時間が勿体ないとのご意見ありがとうございます

• トピ主です

きつねさん
    そうなんですよね
    本当にちゃんとこなそうとすると、平日は時間が全くなくなってしまいます
    それでも私自身は構わないのですが
    我が家にはまだ保育園児の下の子供がおり
    娘につきっきり=下の子供を放置…になってしまうのもあり
    時間が割けないいう事もあります
    下の子は絵本はまだ一人で読めないし
    遊ぶには誰かと一緒でないと嫌だ!というタイプの子なのです
    いっそ二人とも小学生なら、二人纏めて勉強時間にすればいいから
    いいのになーと度々思います
    下の子もちゃれんじをやっていて、その教材が届いた日だけは二人一緒に
    机に並べるので、とてもはかどります(笑)でも、幼児向けは1時間もあれば
    全部終わってしまうんですよね…
    私は今ふらふら挫折しかけてますが、できれば踏ん張りたいとは思ってはいます
    きつねさんも頑張ってください

• トピ主です

親もがんばるさん
    そのようですね
    始める時にある程度覚悟はしてましたが
    分からない部分が増えてくると、ここまで溜まるとは思いませんでした
    昨年度は、わからない部分は1問か2問位だったので、その部分を私が教えて
    おしまい、で済んでいたので、本当に戸惑っています
    最初に書いたのですが休日に溜めた分を済ませるようにはしているのですが
    一月が土日で終わるわけではなく、今回もあと数ページ残して繰り越してしまいました…
    中学生になれば、もっと大変になりますよね
    今から怖いです

えびさん
    滞りなくすすめられていたとはいえ、分からない部分は結局親が教えていたというのはあります…今は分からない(知らない)部分が多すぎて
    全く手をつける気が起きない時が多々あるという風です…
    ポイントについては名目上は、早く出せば増える、となっていますが
    一回止めたら?といって欲しい景品のポイントが溜まる秋までと言っている今
    だいぶ気になるようです

• momoさん宅と同じく

うちも低学年の内は良かったんですが、高学年になって進行が遅れて来たため、スッパリ止めました。
    その代わり、苦手科目の問題集や参考書を揃えて、その科目は親がしっかり見てやるようにしました。
    そしてチャレンジの特典の代わりに、勉強を頑張った月にはご褒美を買ってあげました。
    大概本かゲームソフトでしたが、一番欲しいものが手に入るので、モチベーションが上がったようです。
    でも自習をさせていたのは週末だけで、平日は宿題しかやらせていませんでした。
    高学年になるにつれ授業時間が長くなり、放課後友達と遊べる時間も二時間くらいしかありません。それから宿題をして夕飯を食べてお風呂に入れば、21〜22時くらいになりますよね。
    ヘトヘトなところに無理に勉強させても頭に入らないし、夜更かしさせれば翌日の授業にも影響します。
    うちの子はかなり授業に集中するタイプだったので、あえて平日の勉強量は減らしました。
    でも成績は四教科オール5でした。
    その子に合った勉強法は色々あると思います。
    お子さんがどういうタイプなのか、見極めるのが大事だと思います。

• 予習教材ですよ。

チャレンジってもともと予習教材なので、
    学校の進行速度に合わせてというのが無茶なやり方だと思う。
    うちは、復習教材としてドラゼミをしてたけど、
    これも改定されてしまい、予習教材になってしまい辞めました。
    現在、書店のドリルを算数と国語を購入してチマチマやってます。
    費用が安くなったので、全部終れば息子の希望を聞いてできる範囲で、
    かなえてあげてます。
    息子の希望は、おもちゃじゃなくて「焼肉店に行こう」とかなので、
    笑えます。夫も肉好きなので、喜んでます。
    家庭学習が身につく子供は、親が手伝わなくてやります。
    うちの子供(小4)は、勉強は親とするものと思っているので、
    「ママ、勉強するから。一緒にやろう」と言います。
    私も働いているので、「自分でやってくれ〜」と思いますが、
    子供にかまえる時期も短くなってきたので、もう少し一緒にやります。

• うちは通信そのものが向かない

というか…うちのこどもにとって進度もあっていないので、難しいんです。だからやらない方向で考えてます。学校の勉強すらついていけない現状なので。せめて一学年下の教材ができればいいんだけどね…

あれ小学生のうちに1人でやれるちゃやれるけど、適宜親がやってるかを確認したほうがいいとは思います。

私自身は飽きてやめちゃったくちです。

レス求!トピ一覧