義母が子供を可愛がるのに嫌悪感

レス6
(トピ主2

妊娠・出産・育児

はたはた

長い間子供ができず義母に何度もあてつけのような嫌みを言われいつも萎縮しながら過ごしてきました。(男性不妊)これ以上は堪えられないと離婚を考えた時奇跡的に妊娠し出産しました。孫ができたらかわいいようで嫌みも言われなくなりましたがもしあのまま子供を産めなかったら今でもいじめられていたのだろうと思うと嫌悪感を感じます。どういう心で過ごしたら穏やかに過ごせるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供ができたからいじめられなくなってよかった。

子供ができないときはいじめられたけど、子供ができたお陰でいじめられなくなってよかったとプラスに考えればいいでしょう。嫁と姑は永遠の問題といわれているほど深刻なものです。

• おめでとうございます

まずはご出産おめでとうございます。良かったですね。
    赤ちゃん、可愛いでしょうね。

はたはたさんはお子さんをお産みになってお義母さんに「勝った」んですよ。
    だから嫌味もなくなったんですよ!
    ・・とお考えになっては?

あと、やなせたかしさんの言葉を。

「ほほえむことを 忘れちゃいけない
     すぎたことなど 夢とおなじさ」

お体、大切に。お子さんとのかけがえのない日をお過ごしください。

• ありがとうございます。

いじめられなくなってよかった。と「勝った。」ですね。なるほど勝ったから嫌みを言われなくなったのだと思えばいいですね。いままで萎縮していた分大きい顔して義母の前でいるようにします。微笑みですね。
    ありがとうございました。

• 優しいですね

男性不妊をバラしたら姑が萎縮する立場なのに旦那さんのために黙って攻撃の矢面にたったんですね
    旦那さんは妻が母親に自分のせいで嫌がらせされてるのにあなたに庇われるだけだったんでしょうか?

• 今のうちに

いくら血のつながった孫が欲しいからと言っても、思いやりのあるまっとうな人なら、お嫁さんに嫌味など吐かないものです。トピ主さんのお姑さんがトピ主さんに嫌味を言っていたのは、多分、プライドが高く見えっぱりな性格だからじゃないかな。女友達や周囲から「あなた、まだ孫も抱けてないの。かわいそうねえ。孫はかわいいわよお。うちの孫なんてねえ(以下略)」なんて言われたたんじゃないでしょうか。で、めでたく孫ができて、お姑さん、周囲に大いばりなんじゃないでしょうかね。「私もやっとおばあちゃんになれた。これでもうバカにされない」って。哀れで小さな人間だと思いませんか? 恐がる必要はありません。但し、もしお姑さんが、私の推測するようなキャラの人物であれば、今後色々言ってくる可能性大です。「○さんのお孫さんは、○幼稚園に入るために英才教育を受けているから、うちも同じように」とかね。なので、平和な今のうちに、トピ主さんは、大きな顔・でかい態度・不敵な笑みで堂々としていられる練習をして下さい。

• 厚顔さんへ

ありがとうございます。義母の性格ずばりです。ドキッとしました。

私も強いにんげんにならなくてはいけないと感じています。子供がそうさせてくれると顔を厚くして義母には図太く行きたいと思います。

レス求!トピ一覧