• ホーム
  • 子供
  • 三人目の出産祝い、何が喜ばれるでしょうか

三人目の出産祝い、何が喜ばれるでしょうか

レス41
(トピ主2

妊娠・出産・育児

モイモイ

もうすぐ夫の兄夫婦に三人目の赤ちゃんが生まれます。
一番上の甥っ子ちゃん(5歳)・二番目の姪っ子ちゃん(3歳)は、私が主人と結婚する前に生まれているため、
今度の赤ちゃんは私にとっては初めての新生児の姪っ子ちゃんということになり、ドキドキしながら誕生を心待ちにしています。

そこで近頃、夫と「出産祝いは何にしよう」と話しているのですが、
三人目となるとベビーベッドやベビーカー、チャイルドシートなどの大物もあり、服も上の子たちのお下がりがまだ新しいだろうし、おもちゃもたくさんあるし…?
お義姉さんにもご希望をきいてみたのですが、
「だいたいあるから大丈夫、ホントに気を遣わないでね〜」とおっしゃいました。

しかしそういうわけにもいきませんし、
義兄夫婦には普段からとてもよくしていただいておりますし、
何よりも私自身がとても赤ちゃんを楽しみにしているので、
ぜひとも「お祝いさせていただきたい」という気持ちです。

自分で思いつくのは
・お下がりがたくさんあると思うけどそこをあえて衣服やおもちゃ
・本当に必要そうなミルクや紙おむつなどの消耗品…?それも味気ないなぁ(汗)
夫は「ズバリ、現金か商品券が一番役立つ?」…確かにそうだけど…

といった具合で、まだ子どもが生まれていない我々には、なかなか妙案が思いつきません。
周りで聞こうにも、三人のママさんはまだいないような…

どなたかよい案をお授けください〜 

特に、三人以上のお子さんをお持ちのパパさん・ママさんに、
「これがうれしかった!」というものを教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現金がいい

主さんは、何か物をプレゼントしたい、選びたいって思われているので
    しょうが、現金が一番ありがたがられると思います。

3人目だし、たいていのものはそろってるし。
    特に新しく買い足すものってないのでは?

夫の兄弟とのことですので、ぜひ現金で。
    うちは、親戚には現金、友達にはプレゼントにしています。

• ズバリ!現金!!

3人以上の子持ちに聞くと、やはり何でも揃っているので物はいらないそうです。
    現金が一番嬉しいとのことでした。
    現金なら必要なときに必要な物を買えるし、内祝いの足しにもなるし、すごく助かるんです。

味気ないから自分の選んだ物をあげたいという気持ちはわかりますが、それは自己満足であって、物はかえって迷惑だったりするんですよね。
    好みが違うと不要な物を貰った気分で全然嬉しくないんです。

兄妹3人の色違いでお揃いの服は嬉しいかも。なかなか同じデザインをサイズ違いで3着揃えるのは難しいかもですが…
    まぁ それも好みじゃなかったらただの不要品になってしまいますが…

• 何でも嬉しい

姪っ子さん誕生おめでとうございます。

我が家も3人目が生まれたときには、もう3人目だからお祝いはいいよ〜と
    周りに言いましたが、やっぱり持ってきてくださる方もいました。

確かに3人目となると必要なものは大体上の子のときに揃えているので
    これが欲しい!というものは無いです。
    でも、かわいい服をもらったらやっぱり嬉しかったし、
    海外ブランドのベビー用バス用品(ボディソープとか)のセットも
    珍しくて良かったなぁ。
    要は、お祝いの気持ちがこもったモノなら何でも嬉しいです。
    でも、誰にでもありがたいと思われるのはやっぱり商品券かも?
    クリスマスプレゼントも誕生日プレゼントも3人前になるので出費が…(笑)
    子ども商品券とか、いいかも知れませんね。

• なんと言っても・・・

現金が一番です。
    趣味が合わなくても喜んで見せなくちゃいけないのは苦痛です。
    現金にスタイとかソックスとか付けてあげると喜ばれますよ!

私は上の子達にも可愛いおやつとか絵本みたいなものを
    用意して行きます。

• 現金に勝る物なし!

上2人が男児と女児ですから、ほんとに何でも揃ってるでしょうね。
    紙おむつやミルク(ほんと味気ない)は役に立つんですが、かさばるしね。。
    必要な時に必要な物に化ける”現金”が一番です。
    中途半端に金券にするなら、ズバリ”現金”で!

ぶっちゃけ、掲示板だから言いますけど、趣味に合わない物をいただいて、
    邪魔にしかならないのに、内祝いで出超になるなんて勘弁して欲しいのが本音です。
    誰も言わないけどね。

• 参考になるかわかりませんが

私は一人しか子供がいないのですが、姉(二人の子持ち)曰くおさがりがあるからとあえて服を買わなくなっちゃうらしいんで、その子のために用意した新しい服も案外喜ばれるみたいですよ。

私だったら、重複しても困らないバスタオルやガーゼケットに名前を入れてもらって、上のお子さんにもおそろいの名前入りハンドタオル(幼稚園に持って行けそうな)を用意してあげると思います。

これは以前友人に出産祝いをあげる際に別の複数児持ち友人から提案がありました。
    下の子へのプレゼントばかりだと上の子がすねちゃうんだとか。

あとは、本人に確認が必要ですが、抱っこ(おんぶ)紐はどうでしょうか。
    私が買おうと思って探していたのですが、「二人目(三人目)だから買わないつもりだったけど…もっと早く買えばよかった!」というようなレビューをいくつか目にしたもので。

• 間違いないのはお金です

5才、3才、3ヶ月の母です。
    ベビー用品はあるので確かに要りません。
    うちは上の二人が男の子で今回女の子だったので、服は欲しかったです。でも好みがあるので、難しいですよね。
    ベビーカーより抱っこやおんぶ派なので、すでに持ってるけど、最近流行りのエルゴの抱っこ紐が欲しいです。でも使わないお母さんは全く使わないものですね。
    紙オムツで同じメーカで出していても新生児、Sサイズにちょっとお高いオムツがあるんです。自分ではもったいないので買わないけど、貰えたら嬉しいかも?
    でも嬉しくないとか、使わない物を貰って、内祝いをすると、実質赤字なんです。
    希望をたずねても返事がないなら現金にして欲しいです。

• もちろん

現金か商品券が一番ですよ。

次が、紙おむつやミルク

大抵の物は揃っているので、分からなければそうせざるを得ないですよ。

ヘタに狙って気分を害するよりスマートかと。

• うちは三姉妹

ありがたかったのは、ママ友や義理の妹からのパンパース。
    かなりの量で、私は頻繁にオムツ替えをするする方なのですが、
    3ヶ月は買わずに済んで、経済的に助かりました。

意外に嬉しかったのは、洋服。
    長女・次女に着せると、さすがに衣類も経年で傷んでしまうけど、
    買うのはもったいない。
    よれよれを着せていたら、お友達から頂いて、よそ行きに着せてました。

お互いの両親からは商品券や現金でお祝いを頂きましたが、
    これはお姉ちゃん達の物を買わせて頂きました。

なので、トピ主さんの考えてるもののどれかで、問題無く喜んでもらえると
    思いますよ〜。

• オムツ

もうすぐ出産予定の三人目妊婦です。

トピ主さんが仰るとおり、大物は既に揃ってますし、服も年が近いとまだまだ使えるので、私ならオムツが一番嬉しいです。

ただオムツと言っても、赤ちゃんに合う合わないもあるので、メーカーも気にする場合もありますが。
    我が子は幸い何でもオムツは大丈夫でしたが。

兄弟であれば、現金、商品券(おもちゃ券や図書券など)でも全然ありだと思いますよ。

• 絶対に

お金です。
    自分で好きなものも買えるしね。

一番喜ばれると思います。

• 現金+プレゼントは?

身内の場合は、現金+プレゼント(3人目だと消耗品が良いかも)がオススメです。子供が上の子と異性の場合は衣類等でも良いですが、今回のお相手は既に男女のお子さんがいらっしゃるようなので、やはり現金(+α)が良いですね。

• ではご両親に

お下がりもあるなら赤ちゃんにではなく、いっそご両親にあたるお兄様ご夫妻あてに贈り物はいかがでしょうか。

• 親族ならお金

そこをあえて衣服やオモチャ、は必要ないと思いますね。
    3人目だからってお下がりばかり着せたくない、という
    親御さんであれば、そこは自分で選んで着せたいポイントのような
    気がします。

ホントに気を使わないで、と言われているわけですからね。
    物は本当にいらないんだと思います。なのに差し上げても
    迷惑になるだけだと思います。

親族なので、お金が一番だと思いますよ。一歩譲って
    消耗品ですね。銘柄を聞いて買って送りましょう。

• 優しいですね

トピ主さん、その他ご家族みんな仲良しなんですね。
    お義姉さんはトピ主さんの優しい気持ちで十分嬉しいと思いますよ。
    どうしてもお祝いしたいのなら3人目ですし物より現金が喜ばれるでしょう。
    もし予算が1万以下ならかわいい服か靴になさってはどうですか?

• 現金+αでしょ。

御兄弟の出産祝いでしょ。
    現金は必須でしょう。
    1〜3万は常識ではないですか。
    そこに+αがあってもいいと思います。
    私は5万円包みましたが…。

お義母様に相談したほうがいいですよ。

• そりゃ決まってるさ

ズバリ!現金でしょう。
    そりゃ何を貰ったとしても有り難いし嬉しいですが!

色々好みとかあるし、オムツミルクは赤ちゃんに合う合わないがありますから。母乳派とか布オムツ派とか

現金が一番嬉しいです!

• 服〜

三人の母親です

餅ふみ(1歳のお祝い)で着る、ちょっと良さげな洋服や、退院用のカバーオール、冬用の厚手のベビー服やジャンパーは嬉しいです!

おさがりはやはりおさがり…
    やはり古くなっていますので…

• 現金!!

絶対現金です。
    お義姉さんが「だいたい揃ってるから気をつかわないで」と言ったのは「くれぐれも物じゃなく現金で」という意味ですよ。

私も子供ができる前は「せっかくなのに現金じゃ味気ない。」なんて思いましたが自分に子供が産まれたらやっぱり現金が一番嬉しかった!
    一人目でさえそうなので三人目ならなおさら…。

相手に喜んでもらえるのが一番です。

• 現金

物って好みがあるので使えない物は正直困るんですよね。
    3人目のお子さんなら義姉さんも言ってるように
    赤ちゃんグッズは揃ってるでしょうし、
    現金が1番喜ばれると思いますけどね。

• ネーム入りアイテム

まだ二児の母ですが、我が家の兄妹のつぎに生まれる赤ちゃんにいただきたいものを想像して。。。
    三人目のあかちゃんの名前刺繍いりのバスローブ!もしくは名前刺繍いりの子どもバッグ。
    とにかく、なんでもお名前いれて、生まれてきてくれた君だけのものだよ!ってものがほしいです。
    おもちゃはいちばん要らないかも。。。自転車なら使えるけどまだとうぶん先ですもんね。
    お洋服はアリだとおもいますが、私なら名前刺繍いりアイテムにうれしくなります。
    ぜんぶお下がりってわけじゃなくて、君の分だよ!生まれてきてくれてうれしいよ!ってつたえてあげてください。

• もちろん現金!

4歳・2歳・8か月の3姉妹の母です。
    やっぱり何が嬉しいって現金ですよ。
    オムツ買ったりミルク買ったり、何だって買えますもの。

ですからお祝いは現金で。

でも品物も渡したい!というなら現金+洋服ですね。

いくらお下がりがあっても全部中古ばかりというのも寂しいものです。
    母親好みの洋服なら嬉しいですよ〜。
    3歳の姪っ子ちゃんの洋服を参考にしてみてくださいね。(色や形など)
    サイズは70か80。(生後半年から1歳頃に着ます。季節感も忘れずに)
    お祝いであげる品なら国産の物がいいですね。

オモチャ。
    私はいりません。
    市販のオモチャって赤ちゃんはあまり使わないんですよ。
    あえて…なら、布製のオモチャですね。
    トピ主さんが手芸を得意にしているなら手作りしてもいいかも。
    手作り用のキットが売ってますよ。

• オムツケーキとウイリーバグ

3人目ともなるとお祝いが一人目と比べて少なくなるので
    もらえるとすごく嬉しいです。
    私は友人に普通のオムツ3パックとかもらいましたが
    ネットでオムツケーキというものを見つけて
    これはオムツだけどプレゼント風で素敵で
    もらいたかったなあと思いました。(検索してみてください)
    あと、出産祝いで上の子用のおもちゃをもらって嬉しかったこともあります。
    ちなみに我が家ではウイリーバグという乗り物おもちゃがありますが
    1歳〜30kgまでの子にプレゼントにお勧めです。

• やっぱり物でもらうと嬉しい!

娘が3人います。
    三女になると、周りは「やっぱり現金が一番」みたいな雰囲気で寂しかったです。
    長女には、いろんな物を頂いたのに・・・って。すごい差なんですよね。
    70センチのベビー服を贈ってくれたいとこ、80・100・120センチのお揃いの洋服を揃えてくれた友人、名入れバスタオルを贈ってくれたいとこ、物を頂けたのはこれだけでした。すべて、とっても嬉しかったです。

70センチは着る時期が短いので、産まれる季節によってお下がりが着れないことがあります。(生後1、2か月後から着るので春生まれと秋生まれでは全く違う)
    姉妹のお揃い服は、出掛けると周囲の注目度が違う!!「かわいい」と声を掛けられまくり、双子より目立つと言われました。
    名入れした高級バスタオル!とってもふわふわで、贅沢させてあげている〜という満足感がありました。3人目だと生後間もなくでも、上の子の幼稚園、お友達の家、公園など連れて行くことが多く、おくるみや出先で布団代わりにしたり重宝しました。

あと、初節句や1歳のお誕生日・・・3人目は祖父母にさえスルーされました。1000円の物でいいので忘れないであげて。

• 現金と…

現金が一番です!
    それに1000〜2000円程度の品物をプラスするのもいいかと。

品物のオススメは赤ちゃん用のおもちゃです。
    口に入れてよだれでベトベトにする物なので、兄弟であってもお下がりより新品の方がいいと思うので、私は二人目以降のお祝いはいつもこれです。
    ミキハウスやファミリアなどで購入すれば間違いないと思います。

• やっぱり、、

三人目で、上二人は男女いたら、本当に何でも揃っていますよね。
    リクエストを聞いても指定の品がないようでしたら、やはり現金が一番助かると思います。
    お友達に現金は包む金額が気になるしプレゼントのほうが気楽ですが、兄弟親戚なら現金がスタンダードな気がします。

お祝いの気持ちですから、何でもありがたく頂戴しますが、
    兄弟間ですからそれなりに高額のお祝いを贈るのでしょうし、ぶっちゃけ一万円以上の品物を頂くと、半返しの内祝いってけっこう負担になります。
    三人目だとお金が一番ありがたいですよ。
    どうしても品物のプレゼントにしたい場合は、現金+ちょっとした品物にして、上二人にもささやかなもので良いのでプレゼントをあげたほうが配慮としていいかも知れません。
    赤ちゃんだけだと嫉妬しますからね。
    私はお祝いを贈るときは、一万円以上なら現金か商品券、品物のみのプレゼントの場合は「お返しは不要」と伝えています。

• それは楽しみですね

迷ったときは『薄くて軽いもの』(=現金か商品券)というのが定番ですが、あえて他のものを考えてみました。人にもよると思いますので参考になれば、程度に受け止めてください。

・バスローブ
    小さい子がいるとお風呂に入れるものひと仕事。ママ一人で小さいお子さんを3人お風呂に入れなくてはならないことも多いでしょう。自分は後回しで子供の体を拭いて服を着せて・・・考えただけも大変です。そんな時にバスローブはかなり重宝です。フード付きのタオルのようなものもありますので、5歳くんと3歳ちゃんの分も用意してあげましょう。

・絵本
    みんなで楽しんでくれるといいですね。私のお勧めは宮西 達也さんの『ティラノサウルスシリーズ』です。これは親御さんにも超オススメ!ほろっと来ちゃうかも。

・写真館での撮影
    家族写真をぜひ。撮影代もそうですが、そこに行くまでもお子さんたちのお世話もしてあげられるとママも自分のことに時間が使えます。

• ペダルなし自転車

私は同じような三人目出産祝いに、子供用のペダルなし自転車を贈りました。
    2〜5歳くらいの子が遊べるようなので、順番に三人全員遊べるかと思って。

最近流行り出したものなので、まだ持ってない可能性高いと思いますよ。

• トピ主です。たくさんのアドバイスありがとうございます!

1日の間にたくさんの方からご意見いただき、うれし&びっくりしています。
    皆様本当にありがとうございます。

現金、一番人気ですね〜。確かに、とってもお役に立ちますよね。

そしてやはり現物支給の紙おむつ・ミルク等。
    これはお義姉さんに銘柄等おききするほうがいいですよね。

ネーム入りのグッズ。素敵ですね。
    上のお子さん達とお揃いもよいですね。

できれば義兄・義姉にも美味しいものとかホッとひといきできるもの等添えたいと思っています。

現金or現金+お品物で5万円くらいで考えております。

ひき続き、アドバイスお待ちしたいと思います!

• お揃いの服

3人の娘を持つ母親です。
    私だったら、3人お揃いの服が嬉しいです!
    3人もいるとなかなかお揃いの服も買えないし、上の子供の喜ぶ顔もみれます。
    実際、3人目の出産祝いをいただいた時に、「○○ちゃんだけいいな」と上の娘達がちょっとひがんでました。
    男の子もいるとなかなか選ぶのは難しいかもしれませんが、男女どちらでもいけて、可愛い服だったら喜ばれると思います。

レス求!トピ一覧