雨の日、頭痛がひどい方、いますか?

レス19
(トピ主0

心や体の悩み

ロキソー人

開いてくださり、ありがとうございます。

タイトルのとおり、雨の日、頭痛がひどい方、いますか?

私(30代女性)はもともと頭痛持ちなのですが、
雨の日は確実に痛くなり、困っています。
今まさに、雷鳴と土砂降りの雨音を聞きながら、ガンガンする頭を抱えています。

雨が降り出す前日〜数時間前から段々痛みが出始め、
雨がやむまで、しばらく治まりません。

主に後頭部から首のあたりがズキズキガンガンしたり、重苦しかったりします。

パートをしているのですが、あまりに辛くて休んでしまうこともあり、
しかし、寝て休もうにも、あまりに痛すぎて寝つけません。
テレビを観たり本を読むのも辛いです。

痛み止めも効かず、痛み…というか、悪天候が過ぎ去るのを、じっと待つだけです。

最近は急な雨が多く、梅雨入りも近いので、憂鬱です。

他にも同じような方はいらっしゃいますか?
何か自衛策をなさっていますか?
痛みで辛いとき、どのように過ごされていますか?

同じような方のお話を聞いてみたいと思い、トピックを立てました。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かります。

50代女性です。

私の場合、雨の降る前日が酷いです。雨が降ってくると少しマシに感じます。特に、冬の大雪の季節は最悪です。毎日、頭痛の日が続きます。

私もひたすら天気が回復するのを待つだけです。起きていると辛いので寝ていることも多いです。

たぶん、気圧が下がっていくのに反応しているのではないかと思います。そして、下がりきった状態では少し慣れてマシになるのではないかと、思っています。

• 頭痛などいろいろ

30代半ばです。
    雨の日や「何か降りそう」と言う時は頭痛と目の痛み、吐き気、血圧の低下が起こりやすく、
    市販の痛み止めを飲んで雨が通り過ぎるのを待つのみです。
    目は冷却材で冷やすと幾分楽です。
    台風なんてきたら、まず寝込みます。

他にも以前骨折した所や腰(椎間板ヘルニア持ちです)の痛みが出る事もあります。
    母も同じ様な症状が出るので、
    遺伝か体質かな?と思っています。

• まさしく、今!

関西圏は、先程まで大雨・雷でした。

私もまさしく今、後頭部から首にかけての頭痛がひどく、
    “くも膜下出血の前兆だったらどうしよう・・”と怯えていました。

雨で頭痛が起こること(そういう体質の方がいる)ってあるんですね。
    20代にはなかった症状なので、年齢(加齢)も関係してるんでしょうか。

私も解放されたいです。

• 同じです

私も気圧の変化に弱く、このところの不安定な天気にあわせて、前日から締め付けられるような頭痛に苦しんでいます。これからは梅雨に台風と憂鬱な季節がやってきます。対策として、私は心療内科で漢方薬の五苓散を処方してもらってます。飲んでいる安心感もあるのか頭痛が軽くなりますよ。ひどい頭痛の時は何をしていても辛いですよね。寝ていても辛い。ってよくわかります。体質だと諦めて嵐が過ぎるのを待っています。

• 私もです

私も雨天の前から当日あたりに頭痛にみまわれます。
    偏頭痛ですので、頭が重くなってきたと感じたら早めに偏頭痛の薬を飲んで大人しくしています。
    テレビや携帯、本などは止めたほうがいいです。
    部屋の明かりは暗くしておいたほうが楽です。

雨…というか、低気圧の移動に偏頭痛が誘発される方は多いみたいなので、まだ病院に行かれてないのなら受診をおすすめします。
    完璧には防げませんが、薬でだいぶ緩和されますよ。
    (それでも会社休んで寝込むこともありますが…)

これから梅雨ですから早めに対処できるといいですね!

• 気圧の変化?

対策はわからないのですが・・・。
    知り合いの方お二人、気圧の変化があると頭痛がすると言ってました。例えば、天気が下り坂になると頭痛がして、雨が降り出してしまえばおさまるそうです。
    晴天に変わる時も頭痛がするそうで、気象予報士のようでした。
    そのうちのお一人は、脳の血管が細いそうです。そのせいかどうかはわかりませんが。

• 頭痛持ちです

トピ主さんは雨が降ると頭痛が始まるのですか?
    だとしたら、天気予報で雨が降ると分かっている日は前もって鎮痛剤を服用するというのはいかがでしょうか。
    どのみち薬は効かないんでしたっけ?

私は雨が降る前あたりから痛くなり始めます。
    なので前日の天気予報を確認し早めに鎮痛剤を飲むようにしています。
    痛くなる前に服用すると効果的です。
    ただし、痛くなってからだといくら薬飲んでも効きませんので辛いです。

• 気圧の変化で誘因される頭痛発作

頭痛の原因がチョコなど食べ物なら避けられます。
    トピ主さんの場合の気象では避けようがないですが天気予報で察知できますね。
    頭痛外来を受診して薬を貰っておいて事前に服用すれば発作の予防は可能です。

• わかります〜!

私(30代後半、女性)もです。ここ最近本当に酷いです。本当に、頭痛が酷すぎて何も出来ません。横になってもひたすら痛いです。辛いですよね。

私は大体雨の日はひたすら耐えています。他にいい手が見つかりますように!

• 雨より曇りが憂鬱です

どんよりと曇った日は、頭痛が起きる確率が高いです

私は痛まない時もあるので、痛み始めてから頭痛薬を飲みます
    (痛み始める前に飲まないと効きずらいらしいのですが、
    痛まない日もあるので、痛んでから飲みます)

痛み止めを飲んで寝てしまうか、時が過ぎるのをただひたすら待ちます

雨というより曇りの日に起きるように感じています

曇りの日に頭痛が起きる人は、体内の水分量が多い人、
    つまりむくんでいる人が起きやすいとテレビで見ました

確かにむくみやすいですね

• 偏頭痛

低気圧が近づくとひどくなる頭痛があるそうです。
    頭痛持ちの人は、どういう状況で症状が出るか、書き留めておくと自分の傾向が分かってよいそうです。
    人ごみの多いところに行くと症状が出る人もいるし、暑い時に出る人もいます。

あまりひどいようなら、頭痛外来に行くことをお勧めします。

• あ、わかる

私はトピ主さんほどひどくはありませんが…
    低気圧が近づいたり、雨が降ったりすると軽い頭痛がして頭が重く、眠くて仕方がなくなります。仕事の日は否応なく起きますが、低気圧の日が休みに当たると、昼間でもずーっと寝てしまいます。
    因果関係はよくわかりませんが血圧も上がっちゃう気がします。(健康上の理由で毎日測定してます)
    動物学の本で読んだのですが、動物は雨の日は本能的に眠くなるようにできているらしいです。雨の日にエサを探しに出てもろくなものは取れないので、無駄な努力はしないで寝ぐらで寝て待て、という事だとか。
    野生に忠実な自分を喜ぶべきなのか…?

• 同じく気圧の変化?に弱いです

同じような体質です。
    一度そう言う状態になると、少しの灯りもダメになります。

家にいられるときは、熱めのシャワーを頭から浴びます。
    すっきりした後、冷やさないように着込みます。

私の場合、タイレノールが胃にも負担にならないので、
    ひどくなりそうな時には早めに服用します。

以前医者に冬場には帽子をかぶる事を勧められたので、
    血行が悪いんでしょうね。
    普段から首筋を冷やさないように心がけています。

• なります

雨の降り方にもよるのですが、空が重々しいときや、気圧がかなり乱れて突然雷雨とか、
    血圧が下がり、頭が重くなり、だるくて無気力になり、異常な眠気に襲われます。
    無理に動くと嘔吐してしまうこともありますので、ここは無理せず眠れるなら眠るようにしています。
    家族には死んだと誤解されるような異常な眠りっぷりのようですが、
    実際には眠りはとても浅くて、だらだら〜だらだら〜という睡眠が何時間も続きます。

私はお医者さんで頭痛薬(SG顆粒)と片頭痛(レルパックス)の薬を二種類処方してもらっています。
    もうね、こうなると市販薬は効かないんです。
    一度お医者さんに相談して、薬処方してもらったほうが楽ですよ。
    薬に抵抗があるかもしれませんが、ひどくなるまえに食い止めたほうが、
    精神的にも肉体的にも楽です。

• 痛すぎます

雨の前いやですね
    あと晴れてるのになぜっていうときないですか?
    見てみると(予報図)低気圧が上の方を通過となっていたり
    敏感にキャッチします。
    いまもしくしく痛みだし
    泣けそうです。
    明日ちょこっと雨が降るそうです。

首も痛くなるため 調べたらどうやら首か頭の神経か何かが
    悪いようです。
    治るとうれしいのですが。
    みなさんも薬飲んでは耐えてるのですね。

• 私もです

東洋医学系の医者に診てもらったら低気圧や冷えから不調がきやすい体質とのことで、煎じの漢方飲んでます。以前よりは頭痛が軽くなったと思います。

しかしあまりに痛い時は、やはり鎮痛剤飲みます。またお灸やカイロなどで首や肩を暖めるか、鍼にいくとかなり良くなります。

漢方だと全体的にじわっときいてきますが、即効性は無いので普通のお薬と(できれば処方薬の方が強くていいかも)併用すると割と快適に過ごせますよ。

• 私ではなく主人ですが

主人が気圧の変化で頭痛がするそうです。

「頭が痛い、雨が降りそうだな」と言うと確かに雨が降ります。降ってしまえば平気だそう。
    あと趣味が登山で夫婦で山に行くんですが標高の高い山に行っても、高山病はへっちゃらで頂上まで行くんですが下山時に気圧が変化すると頭痛がし始めるそうです。

あまりに痛い時は市販の薬飲んでますが、普段は放っておくと治るようなのでじっと耐えてます…。

• マグネットネックレス

商品名書けませんが、友近がコマーシャルしてるマグネットのネックレスをして寝てます。首こりに多少効きます。

もう気圧に左右されて、毎日頭痛です(涙)
    布団かぶって寝るか、足ツボマッサージ行くか…どちらかでしのいでます

• 私もです

私も、雨の日の頭痛に悩まされています。
    頭痛ともに情緒不安定にもなります。
    鎮痛剤もあまり効かないんです。何もできず、ただひたすら耐えるしかなかったのです。

先日、大型台風が近づいてきたときの頭痛はすさまじく、ふと思いついて家庭用のお灸をしてみたら、すーっと頭痛が消えました。今までの苦労はなんだったんだろうとおもうほど、あっけなく治りました。

手の合谷(ごうこく)というツボです。一度、お調べください。

レス求!トピ一覧