• ホーム
  • 話題
  • マンションの隣人から逆恨みにあってます

マンションの隣人から逆恨みにあってます

レス154
(トピ主0

生活・身近な話題

日向夏

下の階の住民から異常なまでの苦情がくるようになりました。
うちには6か月の子と4歳の男の子がいます。
まず夜泣き 少しでもあると夜中に苦情をいいにきます。
息子の足音も少し走った程度でも苦情
洗濯機 掃除機も9時以降使用したら苦情

以前は苦情が来なかったのですが下の階のタバコの煙が換気扇を通じ、ちょうどうちに入ってきて私が体調を崩してしまうし小さい子がいるため、やめていただきたく何度かお話合いをさせていただきました。
ただ相手が怒りっぽい人のため話し合いにならず、
最後は管理人さんを含め相手の迷惑になることは止めましょうということで話がついた直後からです。
タバコは健康的な被害があきらかにありますが子供や掃除機などは日常生活の範囲なのでタバコと同じ迷惑行為と考えられても、困ると言ったのですが納得してくれません。
何か相手を抑えるよいお知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供を免罪符にしないでね

タバコを完全にやめさせたいなら、あなたも子供の足音・洗濯機掃除機の音を完全になくしてくださいね。それでおあいこですから。

• それこそお互いさま

下の方の身になれば
    「毎日、毎日、上階がうるさいけど育児が大変だと思ってぐっと我慢していた。
    洗濯機や掃除機も夜9時過ぎてもかけるなんて、非常識じゃないか。でもまぁ、生活の事情があるんだろう。」

と毎日我慢を重ねて暮らしていたところに、その迷惑をずっとかけられていた上階から『タバコを吸うな』ってクレームが来て、ぶち切れたのでしょう。

今まで寛大に許してきた自分はなんなんだ?!
    こうなればこの際、徹底的にやってやる!

っていう心情になってそうなったのでしょうね。

ちなみにうちはお隣さんに日常的に迷惑をかけられてる立場です。
    もしその、隣から苦情が来ることがあれば…絶対に許しません。叩き出すぐらいの勢いで反撃に出るでしょう。
    だから上階の方の心情が手に取るようにわかりますよ。

宣戦布告したのは日向夏さん。
    「タバコは健康的な被害があきらかにありますが子供や掃除機などは日常生活の範囲なのでタバコと同じ迷惑行為と考えられても、困る」
    だなんて、火に油を注ぐ発言ですよ…!

もう、こじれてしまってるので解決は非常に難しそうですね。(汗)

• 無いですね

煙草は自室で吸っているのであれば、それはその方の自由行為だと思いますが、それにクレームをつけられたのですね。

そちらの方が信じられない。

ちなみに、私は煙草は止めた口なので、当然、好きではありませんが、他人の権利を侵害するトピ主さんの常識を疑います。

トピ主さんがやらなければならないことは、下の人に煙草を止めてもらうことではなく、換気扇から進入しないように自衛する、更に言えば、管理会社に構造的欠陥を指摘して改修してもらうことです。
    公共の場であればトピ主さんの言い分が正しいですが、これは私的な場に対する権利侵害以外の何物でもありません。

上階の人からこういう理不尽な要求をされたのであれば、下階の方はそれは腹立たしいでしょうね。

逆に騒音は迷惑行為です。
    トピ主さんの考えはまるで逆ですね。

もちろん、騒音はお互いに許容すべき範囲というのはあって、そういう判例もあるはずですが、掃除機や洗濯機などは午後9時で区切っていることから、下階の方はトピ主さんのお陰で、理不尽なクレームについて相当勉強されたのでしょうね。

正直、トピ主さんは圧倒的に不利だと思いますよ。
    自業自得ですね。

• 自分は良くても

まず、夜9時以降に掃除機かけるのですか?
    それは、私も、勘弁して欲しいです。仕事してないなら昼間やれるはずです。
    夜泣きは仕方ないです。我慢できます。
    子どもの足音(ウチにも4歳、7歳の男児がいます)については、下の階の方に、
    「ご迷惑お掛けするような事がありましたら、遠慮なく教えてください、騒がしいと思います。なので我慢なさらずに教えてください。」と、引っ越しのとき、かしおりとお手紙、自分の連絡先をお渡ししました。相当うるさいと思います。でも苦情は一度もありません。顔を合わす度、
    「いつもうるさくてすみません」と挨拶してます。
    集団住宅に住む以上、人様に対する謙虚さや、人様のなさること(生活上いたしかたない事)には寛大にならないと、トラブルはあることだと思います。
    タバコの煙の件は、トピ主さん、やりすぎです。換気扇の下でタバコを吸うことは、悪いことではありません。無理やり止めさせた、腹いせ?に、苦情を言われてると言うこともあるかもしれませんが、
    トピ主さんが普通だと思っている行動(洗濯機、掃除機)は普通、遅い時間にしませんよ。
    あなたも自分を見直した方がいいと思います

• そんな時間に掃除?

9時以降って夜ですよね?
    洗濯機や掃除機を遅い時間にかける事に驚きました。

それに「タバコをやめて欲しい」って「禁煙しろ」という意味で言ったんですよね?

トピ主さんのわがままにしか聞こえません。

• 9時は夜の9時?

だとしたら迷惑です。

逆恨みでもなんでもなく。

• ちょっと自分勝手かな?

4歳と7歳の子供の母です。

私もタバコが嫌いだし、子供への害が心配なので、
    タバコをやめてくださいとお願いする気持ちはわかります。

そして、子供の夜泣きは止められないし、子供が走るのを完全に防げないのも理解できます。

でも、洗濯機と掃除機を夜9時以降に使用するのか理解できません。
    日中なら日常生活の一部といえても、夜遅くなってから使用したら迷惑行為だと思います。
    (というより、9時過ぎてたらトピ主さんのお宅でも4歳のお子さんは寝てませんか?)

相手の苦情を抑えるとしたら、
    1.掃除機や洗濯機は9時以降には使用しない
    2.夜泣きや子供の走る音は申し訳ないけど大目に見てくださいと低姿勢でお願いする
    しかないのでは?

ちなみに騒音でも健康的な被害は明らかにあると思います……

• あなたも、、、、、、

21時以降に掃除機、洗濯機しませんよ。換気扇から部屋にタバコの煙って入ってくるのですか?
    何だか、どっちもどっち。お引越しされたらどうですか。

• 少なくとも

夜21時以降の掃除機・洗濯機は非常識。
    今は契約書にもバッチリ書いてあるくらいです。

子どもで迷惑をかけているのだから、そのくらいは配慮してください。

• なに言ってるんですか?

トピ主が自分のことしか考えてないから、その行動そのまま帰ってきただけですよ。

9時まわって掃除機洗濯機って(笑)

• 管理人さんからいってもらう。

煙草が吸えなくなって逆恨みしているということでしょうか。煙草が吸いたくなってイライラしたらこんなものもありますよと禁煙アメでもあげたらどうですか。管理人さんに相談して管理人さんからいってもらったらどうでしょうか。

• ご主人は?

ご主人と管理人さんとお隣さんでまた話し合うしかないのでは?
    でもたばこもわかりますが9時以降の洗濯機も嫌なのはわかります
    たばこの件で譲ってもらったのなら洗濯機も同様にあなたがしっかり気をつけないと。
    子供さんの足音もあまり神経質に注意をうけるのも、かわいそうですが、相手が嫌な気持ちもわかってあげて下さい。あなたがたばこが嫌なのと同じに考えないとだめですよ。

• 相手だって我慢してたんでしょ

その人にとっては、煙草は 「日常生活の範囲」 って
    ヤツだったのでしょうね。

それまで苦情が来なかったということは、相手だってお互い様と
    飲み込んでいたのに、煙草の煙を注意されたことで、
    「こっちだって我慢してやるもんか!」 となっているのでしょう。

足音のことは、実際に聞いてみないと何とも言えませんが、
    下の階にいるのでしたら、ちょっとでも響くし、嫌な人は嫌よね。
    夜9時以降の洗濯も掃除機も、まぁ、常識的にはダメな範囲。

下の階の人の煙草は、毎日・長時間のことだったのですか?
    一日に一回、二回じゃ、あなたのところの足音のほうが、回数的には多く迷惑をかけている。

まずは、夜9時以降の生活音を極力抑えることです。

• 例えば、

マンションの右隣にトピ主さん家族、左隣に喫煙者の住人がいたとします。どちらか一方にだけ苦情を出してよいという権利を与えられたならば、私は
    トピ主さん家族の方に苦情を言います。夜中の赤ちゃんの鳴き声、子供の足音、夜遅くの掃除機&洗濯機のノイズ、他人にしたら耐えられたものではありません。ノイズによる睡眠不足や精神的ダメージを考えたら、十分健康的な害は与えられますよ。

(ちなみに、私はタバコの煙アレルギーです。)

トピ主さんが、喫煙者の階下の住人にタバコをやめてください。と、お願いする権利はないのではないですか。せめて、タバコは室内で吸わないでください程度にしておけばよかったですね。

トピ主さんも一歩譲歩すれば、近所の方と仲良く暮らしていけると思います。

• お互い様じゃなくなったから

9時以降に掃除洗濯って、夜ですか?昼ですか?

夜だったら非常識極まりないでしょ。

下の階の方、恐らくずっとお宅の騒音で迷惑していたんですよ。
    でもお互い様と我慢していた。

でもあなたが自分の権利を主張した。だから、下の階の人も騒音のない生活を得る権利を主張した。

子供の音は気になります。
    特に快く思ってない家からの音は、それまでは全く気がつかなかった些細な音もイライラするんですよね。

• 経験者です。

こんな事言うの気がひけるのですが、集合住宅における『子供の泣き声』や
    『足音』夜9時以降の
    『洗濯機』『掃除機』は
    ちょっと…迷惑だと思いますが…。
    まぁ、仕方ないですよね。
    因みに『お風呂』や『ドアの開け閉め音』も響くかな?
    『いつも煩くてすいません気をつけます』
    とトピ主さんの方から一度折れる事が出来なければ
    きっと引越しした方が良いと思います。
    お相手の方はきっと『そうゆう方』です。

• 煙は上に上がり、生活音は下に響くのは当り前

>相手の迷惑になることは止めましょうということで話がついた直後からです

あなたの出す生活音はずっと相手の方の「迷惑」になっていたのでしょう。

相手は集合住宅に住む以上、「お互い様」と思って我慢してくれていたのに
    自宅で吸うタバコのことで苦情を言われたため
    相手の方の堪忍袋の緒が切れたんでしょうね。

>夜泣き 少しでもあると夜中に苦情をいいにきます。
    >息子の足音も少し走った程度でも苦情
    >洗濯機 掃除機も9時以降使用したら苦情

もし、普通に歩く足音や昼間の洗濯や掃除機の音、子供の泣き声に苦情を言うようなら
    相手の人格に問題があると思いますが、
    上記の苦情はあなたに非があると思います。

他人が自宅で吸うタバコのことまで文句を言ってるくせに
    自分に対する苦情には一切耳を貸さないトピ主。

私から見たらあなたはクレーマーに見えますよ。

尚、私はタバコは吸いませんので喫煙者を擁護しているわけではありません。

• 当然の苦情だと思いますが。。。

>息子の足音も少し走った程度でも

室内で走ってはいけない、と教えるのは、当然の躾では?
    絶対にやめさせましょう。4歳なら、今躾けないとあとが大変ですよ。

音が聞こえるような作りのマンションなら、9時以降はダメに決まっているでしょう?

今までがひどすぎたので、相手も堪忍袋の緒が切れただけ。

ちなみに、換気扇からよそのお宅の煙が逆流してくるのは、換気扇の構造に問題ありだと思います。
    普通はそんなことありません。
    そこは管理会社に見てもらったほうがいいのでは?

• 逆恨みと言うよりも・・・

目には目を・・・といった感じですね。

タバコの苦情さえなければお互い様だからと穏便に済んでいた問題だったのでしょう。

私もタバコの臭いが苦手なので、トピ主さんの言い分は理解できるのですが、洗濯機や掃除機の使用時間を変える努力程度は出来るのではありませんか?

お子さんの小走りの音って意外に響くんですよね・・・

納得いかないかも知れませんが、ここは我慢して「いつもご迷惑をかけてすみません」という姿勢でいた方が良いと思います。

• 追記

これを書き忘れると、トピ主さんは「タバコを吸う人間は下の人の肩を持つ」なんて曲解しそうですから。

私も夫もタバコは吸いません。
    タバコの煙は社会の迷惑。ただ、自宅で窓を閉めて吸うことまで文句は言えないと思います。
    窓を開けていたら、閉めてくださいと言っていいでしょう。

子供が走り回る足音も、もちろん社会の迷惑です。

• ん?

9時以降って夜ですよね?
    それだと苦情言われても仕方がないんじゃないですか?
    そういう感覚だと普段から生活音で本当に迷惑かけてるっぽいですね。
    逆恨みばかりと決めつけるのはどうなんでしょう?

• こじれてしまっている

タバコの苦情を言ったから、階下の人から言われるようになったのですね。
    換気扇を外に向けて回せば入らないと思うのですが?
    お子さんが小さい時は迷惑をかけますから、言うべきではなかったですね。
    お引越しをすれば、良いかもですね。
    相手を抑えるなんてできると思います?
    上から目線の主さんが怖い。

• 騒音も、健康被害の原因だよ。

他人には文句を言うのに、自分のことは棚に上げる、なぁんてことはないようにね。

子供の足音や、夜21時を過ぎての洗濯音、掃除音は、
    騒音を出してる本人が思う以上にうるさいもの。

とくに夜泣きは、しょうがないと思えないほど、他人には迷惑にしか感じられないから。

• うーん…

子供の走る音や9時以降の洗濯機や掃除機は
    常識的に注意されるべき事項ではないでしょうか
    もともと鬱憤がたまってたのが
    今逆恨みとして吐き出されてるかのようですね

• 目には目を歯に歯をなのかなぁ

もしかしたら以前からトピさん宅の音に不満を持っていて、自分に苦情を言われたのがキッカケで始まった嫌がらせなのかもしれませんよ。

自分の家からの音にはわりと鈍感なものです。
    夜鳴きはたしかに迷惑。
    コミュニケーションが取れていれば「お互い様」で済むんですがね。
    ただ、洗濯機は仕方ないにしても、掃除機使用の9時以降は遅くないですか?

相手の要求通りに生活していれば支障が出てくるという範囲であれば、今回も話し合いで解決すればいいのではないですか?

• お互い様精神でいきませんか。

どちらも他人に厳しく自分に甘い気が…。
    他人に厳しくするなら自分にも厳しくするべきかと。
    子供の夜泣きや一瞬走る音はともかく、夜9時以降の掃除機・洗濯機は控えてみてもよいのではないでしょうか?

• あなが非常識

9時以降に洗濯機や掃除機は非常識でしょう。
    隣人は部屋の中でタバコを吸ってるんでしょう?
    問題ないです。
    まずあなたが、他人に迷惑になる事をやめなければ
    いけません。

• 子供はうるさいよ

>息子の足音も少し走った程度でも苦情

これは苦情が来ても当たり前では?
    子供の夜泣きや足音はとても響きますよ。
    それが毎日続くのですから、下の階の住人は苦しんでいると思います。
    掃除機や洗濯機なども音が出るものは、常識的に考えて夜は使用を控えましょうよ。

トピ主みたいに音に鈍感な方は、戸建てのほうが向いていると思います。

換気扇の臭い件は、マンションの構造の問題なのでは?
    これは大家さんに改善の義務があります。
    禁煙マンションでもない限りは、住人に喫煙をやめさせることは出来ないですね。

• 逆恨みじゃないでしょう。

単にトピ主は自分が吸わない/小さい子どもがいるからタバコの煙が嫌いでクレームした、
    かたや階下の住民は子どもの夜泣きや足音が我慢できない、
    ってだけだと思います。
    どちらも自分の生生活圏にはないものだから我慢できない。
    夜9時以降の掃除機、洗濯機は普通でもナシなのでは?

ちなみに私はタバコも子どもの夜泣きや足音、どちらも大嫌いです!
    どちらかというと子どものほうがカンに触るし、うるさい時間帯も多いから嫌ですね。
    一日中タバコの煙が漂ってくることはないでしょうが、子どもは起きてる間中、うるさいし、子どもの足音って結構響きます。
    防音カーペットとか、もちろん何か対策されているんでしょうね?
    そして夜9時以降の掃除機、洗濯機とくれば、回りに非常識と迷惑がられているのはトピ主のほうだと思いますよ?

• いや、逆恨みじゃないでしょ

集合住宅にお住まいなのに夜遅く洗濯機に掃除機は非常識ですよ。ってか何で昼間にしないわけ?
    息子が走ったらやめさせる努力プラス足音が響かない対策位調べたら?
    赤ちゃんの夜泣きは仕方ないけど、まさかまさか、窓開けてませんよね?

レス求!トピ一覧