園バス待ちで馴染めません。

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

bus

レス

• 送迎程度でストレスって…

うちは長男が幼稚園の年長児ですが、徒歩通園でもストレスがたまるって何?「他のママと仲良くしなきゃ」と焦ってしまうという事?

きつい事を言いますが、送迎くらいで「ストレスで体調を崩す」というのはどうかと思います。その程度で体調を崩していたら今後子供が学校にあがった時やお友達トラブルを起こした時どうするの?その度にストレスや体調不良を言い訳にして逃げ回るんですか?

少しずつ会話が出来るように心がけた方がいいんじゃないでしょうか。特別面白い話や変わった話をする必要はないんです。我が子が夢中になっているものの話とか、家での様子とか(相手の話を聞く事も重要ですが)。

もう少し他の親との関わりを増やしておかないと孤立してしまう気がしますし、親が言い訳ばかりだと子供が真似する可能性もあります。小町ではママ友に対して批判的な人が多いですが、何かあった時に頼れるママ友がいると本当に心強いですよ。

それに興味がないのに質問って、そういうのが透けて見えるから仲良くなれないんじゃないですか。親しくないなら親しくなればいいだけ。自分から背を向けて何か得るものがあるんでしょうか。

• わかる

わかります…子供同士遊ぶわけでもないし…1人だけ仲間外れの気分ですね…
    まわりの人はあなたの気持ちには気付いてないでしょう、無理に合わせず、受け身で、挨拶は笑顔でしていたら、時は過ぎます。
    私もよくぎりぎりに行きますよ〜

• 乗り切るも何も

自分で自分の不満に気づいていますか?
    年齢、クラス、子供の性別、それらが異なる人達と一緒のバス停になったのは、誰かの悪意の結果だったり、ワザとしむけられた事ではありませんよね。偶然ですよ。
    それにトピ主さんはそのバス停でどうしてもらったら満足なんですか?
    自分が話題の中心になりたいの?
    他の人達に自分に配慮した話題だけをしてもらいたいの?

トピ主さんが疲れたのは、その他のお母さん方のせいではなく、自分が無理して会話に入ろうとした結果なのにまだ、会話上手な方の意見を求めるの?変ですよ。
    疲れるなら話さなきゃ良いじゃない。
    今のまま当たり障り無く「へ〜そうなんですか」って相づち打ってれば良いの。
    向こうのお母さん方だって、意地悪してる訳じゃないけど、共通項がないんだから「仕方ない」じゃない。
    何かが悪いとしたら、トピ主さんの仲良くしなきゃ、話さなきゃっていうその思考回路。

公共の乗り合いバスのバス停でたまたま一緒になった人達と同じ。無視したり無遠慮な態度を取る必用もなければ、仲良くする必用もない関係なんですよ。。
    そういった割り切りができない性格がストレス貯めるんですよ。

• ただ聞いているだけ

情報収集の場として考えたらいかがでしょう。
    こちらから提供しないで情報を貰うだけ。
    話さなくていいから、ニコニコとその場にいるだけ。
    会話に入ろうとするから疲れる。
    無口な人でいい。

お友達がいっぱいで幼稚園バス待ち以外にも話す機会が多いのなら別に必要はないでしょう。
    しかし、どうも人付き合いが苦手そう。

他の学年のことでも近所の噂でも聞いてればいい。
    園や学校からの連絡や注意事項はそれ以前に父兄間で話題になっていることが多い。
    不審な人物を見かけた、○○クンはいじめにあっているらしいなどなど。
    父兄間で話されたことが園に通報されて公式な注意や連絡となります。

そのママたちの上の子たちの学年のことはいずれとぴ主さんのお子さんも数年後に経験することとなるかも知れない。
    予備知識として聞いていたら?
    「勉強になります」とか「へえ〜そうなんですか〜」など合いの手を打っていればいい。

来年にはまた新しいお子さんが入ってきます。
    新しいママが参加してきます。
    確定したメンバーで3年間ではない。
    また新しい出会いが生まれるかもしれない。

• 居場所が・・・

送迎でストレス、バスでもストレス・・・・
    トピ主さんの居場所がどんどんとなくなって来てますね。
    って言うか、自分から居場所をなくしていってますよね。

殊更に何かをしなさいなんてアドバイスはできませんが、自分から居場所をなくすことはおやめなさいとだけ言わせていただきます。

• トピ主です

みなさんレスしていただきありがとうございます。厳しい意見も感謝しています。

送迎はストレス原因の2割程度でした。主な原因も解決したので体調は回復しつつあり、苦手だったママの一人とも先日和解し状況は好転しました。今は別の理由で園バス続けています。

「ママ友」は苦手ですが、園行事ではそれなりにママたちと話もします。送迎もしんどいですが、バス停で毎日同じメンバーと顔を合わせるのも想像以上にキツイです。来年はメンバーに変化があるので少し状況が変われば・・・あと半年頑張ります。

「無理に仲良くする必要はない」と改めて言われて救われた思いです。ありがとうございました。

• がんばってください!!

幼稚園ママをしている友人の例ですが。
    ほとんど挨拶のみで3年間、乗り切ったそうです。
    ポイントは、明るく、さわやかに!だそうです。
    「お先に失礼します!」と言ってすぐ去る。
    他に10人前後、同じバス停のママがいたそうですが、
    皆、友人のことを「仕事しているのかな?」と思っていたらしいです。
    送迎は遅れなければいいのですから、ギリギリに到着(お迎え時)。
    見送りの時は、子供を追いかけるので間が持ったということでした。
    彼女は孤高なタイプでママ友は挨拶のみ、わが道を行く人なので、
    情報はバス停ママではなく、他のママから得ていたようです。
    そんなに多量の情報がなくても、園便りでだいたい事足りたそうです。
    ストレスはほとんどなく、3年間バス送迎できたそうです。
    そして、他のママさんは1つか2つのグループになっていたそうですが、
    彼女に対していつも今でもフレンドリーに挨拶をしてくれるそうです。
    主さんがママ友と情報交換したい方でしたら
    何の参考にもならないかも知れませんが、
    そういう人もいるということで。

• わかります〜苦笑

年少の息子が園バス利用していますが、他のお子さんは皆年長さんなので、お気持ちよくわかります。疎外感、ですよね。。
    ただですね〜、最近気づいたのですが、年長さんのママさん同士のほうが、しがらみがあって大変みたいです。子供同士のトラブルや、さらに子が同性だと比較するつもりはなくても比べてしまって妬んだり妬まれたり…女の性ですかね〜。私は同じ学年がバス停にいなくて良かったなーなんてホッとしています笑。
    うちは連絡さえすれば、たまに車または自転車送迎ありなので、それで息抜きしています。パーキング代はかさみますが、ストレスには替えられないです。
    今日も疲れたので車で送っていったらば、苦手なバス停ママさんに園で会いました(笑)。案外、皆さんお互いに同じ思いをされているのかも〜、ですね。
    悪気はないけど失言の多い方、悪気はないんだけど気遣いの足りない方、不器用な方…etc.悪気はないんだろうなー、と思っておけば、こちらのストレスは減るように感じます。私も気をつけてはいるけど気づかないうちに相手に嫌な思いをさせてしまっているのかもしれないしお互いさまってことで…☆

• 挨拶だけ

最近妊娠して、送迎からバスにしました。

私は誰もいないので楽ですね。ぎりぎりに行けばいいんじゃないですか?

別に話に入らなくても携帯見てるとか。そんな5分か10分のことですよね。

そもそも、同じ年じゃないのが、救いなんですよ。

挨拶だけって考えたら、楽になりませんか?

レス求!トピ一覧