• ホーム
  • 男女
  • 年収1000万・40代・貯金なし・ローンありの男性って

年収1000万・40代・貯金なし・ローンありの男性って

レス26
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

松子

トピのタイトル通りの状況の男性と交際中ですが、
どう考えても、この状況になる理由がわからないので、
ご意見をよろしくお願いいたします。

ちなみに勤務先は有名企業、転職もしていないので、勤続年数も20年を超えます。
なのに、貯金は数十万円しかなく、15年ほど前に購入したごく普通のマンション(3000万円程度)のローンが2000万円近くも残っており、これまた普通の国産ファミリーカーのローンも200万円ほどあります。

数年前に離婚し、養育費を支払っていますが、慰謝料はなく、
養育費が収入に占める割合は、5%ほどです。
元妻が浪費家だったような事実もありません。
彼自身の服装も持ち物も高級なものではなく、
このくらいの年齢・立場の男性の平均からすると
少しショボイ印象を受けるくらいです。

貯金がほとんどなく、他に資産らしいものも
ほとんどない理由を聞いてみましたが、
「普通に生活していて、お金が溜まったら
繰り上げ返済に充当してただけ」と言います。
最初は何となくそうかなぁと納得したつもりに
なりましたが、私自身は同じような収入・年齢で
彼とは、桁が二桁違う資産とローン完済済みの
マンションを所有しているので、どうも腑に落ちません。

皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お水の世界かギャンブルに使った

おそらくですが表題のような使い方をしたのでしょう。年収1000万持家質素な暮らしぶりなら毎年数百万は貯まるはずでしょうから。

• どっちともいえないかなぁ?

文章から受ける印象としては、アヤシイです。

ですが、前妻との間にお子さんがいらっしゃるという事ですよね?
    それならば、収入の大半を子供の教育に費やしていたのかもしれません

未婚者なら不自然ですが、子持ちだったなら、有り得ない話ではありません

• アウト!

その彼、嘘をついているか、そうでないなら本当に
    ダダ漏れか、いずれにしてもアウトの可能性大です。

勤め先、年収額、ローンや資産、養育費、これらに嘘はないですか?
    ギャンブルや公言できない趣味につぎ込んでいることはないですか?

3000万円の何年ローンかわかりませんが、返済15年目、繰り上げ返済も
    してなお残債が2000万?この件だけでも相当に怪しいです。

• 許容範囲でしょう

数年前まで結婚していて、養育費も払っており、ローンもあるのなら、貯蓄は少ないでしょう。

失礼ですが、あなた様は独身でいらっしゃるのでしょうか。
    独身と、扶養義務のある家族を持つ所帯主とは、全然お金の出方が違います。
    そんなこともおわかりにならないで、安易に過小評価なさらないほうがよいですよ。

あなた様が貯蓄出来たのは、扶養家族がいなかったからです。
    独身も、家庭も、離婚後の単身家庭も、色んな形態を経験して、マイホームも車も買った経験者として申し上げておきます。

• 離婚費用か遊び代・・・・かな?

推測の域ですが、とっさにフツーに考えると離婚費用に相当額を支払った(支払わざるを得なかった)
    と考えるのが妥当ではないでしょうか?慰謝料はナシって言ってもそれは彼の口頭ですよね?

若しくは、キャバクラ等男性は飲み代遊び代で使おうと思えば誘惑は幾らでもありますから、
    そういう通い癖がある場合なら収入が1千万あっても足りないと思います。

離婚原因をよくよく調べたほうがいいかもね。

• 金にだらしなく浪費しているからでは

高収入なのに貯金なし、ローンありということは金にだらしなく浪費しているからではないでしょうか。あなたにはいってないからまだわかっていないということではないですか。そうだとしたら結婚を考えているのならやめるべきです。

• どこかで嘘がある

1.年収が嘘
    2.慰謝料に嘘
    3.親に仕送り
    4.パチンコ、競馬などに浪費
    5.先物、株やFXで損失

このどれかでしょうね。可能性が高いのは3と5だと思います。
    年収1000万で貯金数十万とローン残債2000万はあり得ないです。年収500万だったころの私が30の時に貯金500万以上はありましたから・・・。趣味のスキーにかなりお金はかけてましたけどね。

• グレーかなぁ

「普通の生活」といっても、基準がわかりませんが、
    彼はバツイチなんですね。

元妻との生活(専業かどうか)や別れ方(彼が有責なら慰謝料をはらってすっからかん)にもよるし、
    お子さんがいれば養育費も出しているかも知れませんので、
    貯金が少ないのはうなずけなくはないですね。

あなたが初婚なら想像しにくいかも知れませんが、
    妻子を扶養していたらこの年収でそんなに贅沢はできないものです。

結婚してからずっと1000万年収だったわけでもないでしょうし。

うちも4人家族でその年収だけど、ローンもあるし、投資した株の暴落で貯金も半額に目減りしました。
    生活は基本節約生活ですよ。家族が多いと基本的な光熱費だって高額ですので、、、。

でもしょぼいと思われるなら、しょうがないですけど。

• 丁度

もしギャンブルなど浪費的なものに興味がなくて貯蓄がないの
    であれば、彼は比較的お金の管理にルーズではないでしょうか?
    (浪費家、という意味ではないです。お財布に入ってると
     使っちゃうタイプ。)

欲しい物があって手元にお金があればさっと買っちゃう人って
    結構多いです。その結果、給料の大半を使ってしまい、貯蓄が
    残らない、もしくは赤字になります。

ちょっと
    良いもの、こだわりのもの、なんかを買うと、贅沢をしている
    つもりはなくてもお金はあっという間になくなります。

一般的な収入なら、貯蓄有、完済済、なんて人はかなりの
    倹約家だと思います。
    原資はあるので、貴方が財布をがっちり握る覚悟(と相手の承認)
    があればOKではないでしょうか。

• やはり・・・・

株とか、金融先物に手を出して失敗し、1億近くを失った過去がある、とか・・・・・・?

• 結婚、離婚とはそういうもの

結婚して子供もいて離婚したのなら、
    慰謝料がなくても財産分与で貯蓄を殆ど持っていかれたでしょう。
    自分はローンを抱えたマンションと車を引き取る代わりにね。
    その上で子供に養育費ですか。
    質素に暮らしても貯金なんか出来んでしょう。

結婚して子供作って離婚すれはお金なんて貯まる訳ない。

独身貴族のトピ主さんには想像を絶するようですな。

• やっぱり・・・

トピ主です。

さっそくご意見を頂き、ありがとうございます。

友人にも聞いてみましたが、「キャバクラなどで女性に貢いだ」
    「ギャンブル」が理由だという意見が多いです。

職業・年収・養育費等は公的な書類で
    確認していますので、嘘はないです。

たしかに、扶養家族がいれば独身並みの貯蓄ができないという点は、
    理解しているのですが、逆に家族がいればこそ、いざという時の為に、
    少しづつでも貯金をするという考えにならなかったのかと疑問に思います。

前の奥様もパート程度の仕事をしていたということですし、お子さんが私立に行っているとか、お金のかかる習い事をしていたとかでもなさそうで、不信感が拭えません。

私自身は経済的基盤がしっかりしているので、
    将来、結婚となれば、私のマンションに住めば良いし、
    生活費に関しても彼に依存するつもりはありません。

ただ、彼の現状に対する何となくモヤモヤした
    気分が何とも言えずイヤ〜な感じなんです。

• 特に何も

同じような人知ってます。
    未婚でも、そんな感じの人います。
    普通のことです。

• 同じ世代として弁護

40代なんて1000万円あったとしても、そんなものでしょう。その頃の住宅融資金利は4〜5パーセント近くでしたから。40代で1000万ですと、子供もいたら決して優雅ではありません。

• 大した年収ではない

数年前まで家族持ちでマンションローンありなら、おかしくはないですよ。

独身年収一千万円と所帯子どもありの一千万円では,自由に使えるお金は雲泥の差があります。

主人も年収一千万越えてますが、賃貸マンションに住んでますし、ローンこそありませんが節約生活です。
    離婚後に養育費も送ってるんですよね。自炊が出来ない男性一人暮らしだと、そんなものかもしれないです。

• 浪費癖と家族

家族への教育費、離婚による養育費負担、さらに、自身の趣味(車、ゴルフなど)、ギャンブルなどへの浪費などが考えられますね。ローンを組む前に、高額なマンションへ賃貸契約していたとか、家族旅行をしていたとか、商社の人にありがちですが、金回りがよくても、出費もその分行うと聞きます。
     あまり、お金の使い方がうまくはない印象を受けます。だけど、もったいないですね。結婚してもどうなのでしょうか?あまりお勧めはしませんが。

• 別の見方もあるんですね

ご意見、ありがとうございます。

私の周囲では、「彼は怪しい」「何かある」という意見ばかりでしたので、特に原因がなくてもそういう状況はあり得るというご意見に、
    目からウロコが落ちたって感じです。
    それでも何となく、スッキリしないのは、きっと彼と価値観が
    合わないのかもしれません。

例えば、「株で大損した」とか「離婚後、辛くてキャバクラ通いした」
    とか言われた方が、納得いくというか・・・・。別の意味で問題ですが。

何もないのに、貯金がない状況に危機感を感じない彼の考え方と、
    貯金も浪費もしてないのに、暮しぶりと言うか生活レベルが
    私の感覚からするとかなり違和感を感じてしまう自分がいます。

家具は、通販で買った学生が下宿で使うようなもので、おまけにかなり古いし、スーツも10年以上前のものだし、築15年のマンションは、クロスが破れ放題、窓はカビだらけで、こんな状態なのも、メンテナンス費用がなかったからだととのことです。

私が妻子を養育した経験したことがないから、甘いのは自覚してますが、これだと私の収入を足しても満足な生活ができるか不安になります。

• 扶養アリとナシでは雲泥の差かも

2回目投稿です。

まあ確かに、都内だと1千万あっても扶養家族がいたりすると案外余裕はないですね。

どこかの雑誌にもありましたが、同収入の同年代男性同士を比較した場合、妻が専業で扶養家族アリと
    同収入の妻が居て共働き子供ナシの夫婦では、生活レベルが雲泥の差になってしまうそうです。
    なので1千万の収入から来る印象と現実にはその人の環境によってかなりの差があるそうです。

にしてもローン残高があり過ぎですね、一体どんなローンを組んだんでしょ?

しかし不思議なのは、状況からしてかなり収入の低い元奥様が子供2人引き取っているという事は
    その程度の養育費だけじゃあもっと苦しいのではないかなぁ。
    そんな苦しい生活に堕ちても別れたい理由があったのかしら。
    と、私はそっちにモヤモヤするかなあ。

• マザコンの可能性もあるよ

うちの旦那も付き合いだした時に、有名企業勤めで、勤務年数19年、40歳で貯金なし、資産なし。お金も使うためにあるものだと、やたらに楽観的で老後年金もらえるし、家ほしくないし。その考えから貯金する発想がなかったようです。

結婚するためやっと給与から積立を始めて、1年近くなって聞いたら貯金50万も貯めたと言う。積極的に1千万の年収証明見せてくれたが、いざ結婚してみたら、その年だけ1千万なったけど、その後毎年減り続けている。更に毎月親に10万円送金して、実質上手取り5百万くらいになる。家の頭金もなかなか貯められない今、喧嘩が多くて、しかも頑としても親への送金を減らせられないと、家は中古でも頭金や諸費用はなく、将来の心配もあるのに、自分は1千万の収入軍団入ってるから、金持ち気分です。

どんどん使っていいと言いながら、いざ使うと文句言われたり、気持ちよく使えない。その彼氏が養育費を払いながらも資産を持ってるから、まだましかもしれない。

ただ、年収高いと言われても、中身はいろいろですから、きちんと確認したほうがいいと思います。でないと結婚後悩むと思いますよ。

• 本当は預金がある

何かしらの金融資産を持っているんだと思うよ。

でも、無いってことにしているんだ。

• そんなもんです

カレと同じような境遇です。
    結婚すれば出費ばかり。
    独身の時の貯金は結婚資金やマンションの頭金に消える。
    離婚するに当たっては当然財産分与もあるし、
    もしかしたら慰謝料も支払ってるかもしれませんし、
    慰謝料を支払っていたとしても彼女には言わないですよ。

独身になってからも、
    毎月マンションと車のローン+当然外食費+遊び費用で、
    倹約家じゃないかぎり貯金なんてできないでしょう。

何千万も貯金があるほうがおかしいと思いますよ。

ちなみに1000万の額面でも手取り月収は50万程度じゃないですかね

• 投資してると思います

おそらく彼はFXや株をやる為に投資会社を通じて別の銀行口座を設け、そこの口座から投資をしていると考えられます。

年収のほとんどは投資につぎ込んでいるとすれば要注意です。
    というのもここ1、2年んで相場が大きく動き大打撃を受けた個人投資家が多いと聞きます。

当然その様な損失を家族に打ち明けられるとも思えません
    そして必ず取り返すと考えてるでしょう。

かまをかけて聞いてみるのも手かと、、

• うちの夫かと・・・

40代を50代に変えると、うちの夫のことかと思いました。
    ずばり、原因はFXです。
    私には内緒にしていますが(生活費は渡されています)、大変なことになっています。
    いろいろなところに借金をしているようです。それがまた、明細をWEBで見ることにしていて、妻にはわからないようにしているつもりらしいです。知ってますけど。
    毎月、私に渡す生活費と借金返済で、夫の手元には、わずかなお金しか残っていません。表向き、高給取りなんでしょうけれど。
    何度か、「借金あるんでしょ?」と聞いてみましたが、ないと言ってききません。それどころか、逆切れでした。夫の実家の父も心配して聞いてみましたが、答えは同じ。
    絶対怪しいです。
    FXを疑ってみてください。

• 数字だけには表れない不良物件

彼はいわく付きの物件の臭いがぷんぷんします。

そんなに身の回りに気を使わない人ですよ?
    貯金という数字だけをご覧になって引っかかっているようですが、
    生活したら他にも不満が溜まりそうです。
    あなたもフルタイムで働いているのに、そんな汚れ好きと一緒に暮らしたら
    掃除もしなきゃいけないし衣服の世話もしないといけない。食事の仕度も…。

形に残らない物で浪費すると言ったら、皆さん挙げられているギャンブルや風俗・投資の他に、
    最近話題になったネットのゲーム等もあります。
    使う人は一カ月で100万円とかいう噂です。
    時間を忘れて没頭すれば、身の回りに構わなくなるかも。

あと養育費。これも言い換えれば子作りした責任と未来への投資ですよね。
    彼は回収できるかもしれないけど、トピ主にはなんのメリットもない。

元奥様はパートなのに別れたかった。親権は奥様が取れた。
    ここも彼の側に有債の臭いが…

もしかして元奥様の目をごまかすために財産を隠しているとか??

トピ主はご自分の年収と財産で乗り越えられるかが気がかりみたいですけど、
    お金じゃ解決しない事もあります。不誠実な人と生活すると疲弊します。

• べつに・・・

うちの夫もそうです。似てます。40歳と47歳で結婚して専業主婦をしています(夫はバツ2ですが子供はいません)。
    夫もキャバクラ等には使ってないですし、
    特に派手な生活もしていません。
    ただお金と言うのは節約しないだけでけっこうなくなります。
    私も「子供もいないのにこんなに貯金がないなんて・・」
    といつも言っていますが、
    夫は私との結婚でもセコいところを一切みせなかったし、
    結婚後も私のお金の使い方に文句を言ったことも一度もないので、
    あまり責められません。
    私の前に付き合ってた元カノにもそれなりに使ったみたいだし。
    あとは車ですねえ。車は俗に言う高級外車を乗り継いでいます。
    まあ、このくらいの楽しみがないとウソかな、と。
    というわけで、私はトピ主さんの彼がそこまで納得できない男性には思えませんが。

• 外食?

大変な美食家で、外食が多くお酒もよく飲むならば、
    そんなものではないでしょうか。

レス求!トピ一覧