アイデア募集 金婚式のお祝い

レス10
(トピ主3

家族・友人・人間関係

エメラルド

トピを開いてくださってありがとうございます。

今年両親が金婚式を迎えるのですが、お祝いを何にしようか困っています。本人達に聞いても「何もいらない、気持ちだけでうれしい」です。

旅行や食事に連れて行く、花を贈る、美味しいもののお取り寄せ、趣味で使う物を買う、これまでのお祝い事でやってきました。今回は特別なので、何か違ったことをやりたいと思いますが、いいアイデアが浮かびません。

そこで皆様がこれまで贈って喜ばれた、または受け取ってうれしかったちょっと変わった、あっと驚いたプレゼントはありますか?

両親共に70代前半、おかげさまで健康で、ふたりで暮らしています。好き嫌いはあまり無く、趣味に旅行にと老後生活を満喫しています。 

皆様のお知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フォトスタンド

先日両親のために購入しました。フォトスタンド、携帯電話会社のものですが、母ががんになりあまり外に出られなくなってしまったので、自宅で楽しめるもの・・・と思い購入。まだ使ってはいないので実際の使用に関しての感想は言えませんが、月々何百円かの使用料はこちらもちで、メールで送ると最新の写真が送れ、表示されるというもの。兄弟にもメルアドを送り、それぞれ両親宅のフォトスタンドに写真を送れたら近況報告にもなり楽しいかな〜と思いました。

• 私の両親も金婚式でした

特別ともいえないかもしれませんが、私はペアの万年筆を贈りました。
    金婚式にかけて18金のペン先の物です。両親の名前を入れてもらいました。

• ありがとうございます

早速レスを頂きありがとうございます。

プッチンプリンさま

お母様のご病気心配ですね。携帯会社のフォトフレーム、存在は知っていたものの、考えたことはありませんでした。

エミルさま

ご両親の金婚式おめでとうございます。 ネーム入りの金の万年筆、とてもおしゃれですね。

両方とも自分では考え付かなかった品物なので、小町で聞いて良かったなと思いました。 参考にさせていただきます。

引き続き何か良いアイデアがあればレスしていただけると助かります。

• 写真

母の傘寿のお祝い会で、会場まで写真屋さんに来てもらって、
    母の写真と、親族全員集合した写真を撮っていただきました。
    記念にいかがでしょうか。

• 家計図

前、はなまるカフェにゲストで出演した俳優の細川茂樹が両親の結婚記念日(金婚式だったかな?)にそれぞれの家計図をプレゼントしてとても喜ばれたと話しをしていて、「なるほど〜」と思いました。

お値段は2人分となるとちょっとかかりますが、私も自分の祖先が分かったらおもしろいなーとちょっと心惹かれます。

• あと1年・・

私の両親は来年1月に金婚式でした。

でも、癌闘病中だった父が先日亡くなりました。

来年は、金婚式・父の喜寿・母の古希の年に当たるので何か考えようね。って実妹と言っていたのですが・・

確実に癌が進行していたようなので、今年にすればよかったのでしょうが・・

子どもが高校卒業間近で、遠方に住む私の身動きが取りにくかったので、父の生命を信じて来年に。。

今年2月に父が何度目かの入院。そのまま自宅に帰ることはなかったです。

「金婚式には、写真館で写真を撮ろうか?孫たちも一緒に!」
    「いいね〜」
    って妹と話していたのですが・・

父が元気ならみんなで旅行もしていたと思います。

まず、賑やかにお祝いしてあげたいかな?

• 写真

写真屋さんで家族写真を撮るのもいいですよね。

今は額に入れた大きなパネルなどにしてくれるし。

知人は、金婚式にお母様にドレス、お父様にはモーニングをレンタルして写真を撮ったそうですよ。

知人のご両親は結婚式は和装で行い、ドレスを着たことがなかったそうで、特にお母様はドレスを着るのが夢だったらしく、「この歳でこんなドレスを着れると思わなかった」と大喜びだったそうです。

• ありがとうございます

引き続き色々なアイデアを頂きありがとうございます。

晴々さま

お母様の傘寿のお祝いおめでとうございます。以前我が家も写真館で家族写真を取りましたが、数年経っているので新しく撮るのも悪くないですね。

ソフィーさま

家計図ですか〜! これは思いつかない物ですね。 自分の先祖も分かるし、これはなかなかユニークです。

睦月ですねさま

お父様のご冥福をお祈りいたします。 私は両親共に元気なことにとても感謝しないといけませんね。 

まろさま

まろさまの知人のご両親の様に50年目の結婚式の写真を撮るのもいいですね。 でも多分両親は照れてドレスもモーニングは着ないような気がします(笑)。

色々なアイデアが出てきましたが、どれも良いものばかりで決めかねています。他にも何かありましたら引き続きアドバイスをよろしくお願いいたします。

• モザイク写真

昨年、義両親が金婚式でした。
    私たちのプレゼントはモザイク写真(いくつかの写真を組み合わせて一つの写真にする)でした。
    ネットで調べたらそれを作成してくれるところがあったので頼みました。
    一枚にいろんな思い出を詰められてよいですよ。

• ありがとうございました

しばらく小町を見ない間にレスを頂いており、お礼が遅くなりすみません。

ダイキチさま

ご両親の金婚式おめでとうございました。

モザイク写真は面白いですね。自分ではできそうにありませんが、やってくれるところがあるなら、これは普通に写真を撮って飾るよりも良さそうです。

色々なアイデア、中には自分では決して思いつかなかった物もあり、小町に相談してよかったです。頂いたアイデアの中から両親が喜びそうなものを考えて用意したいと思います。

これでトピを閉じたいと思いますが、アイデアを下さった皆様本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧