• ホーム
  • ひと
  • 1歳のお祝い、おじいさんが「喜んでたよ」

1歳のお祝い、おじいさんが「喜んでたよ」

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あんか

既婚のアラフォーあんかです。

結婚式に出席したことのある夫の少し遠い親戚Y夫婦に子供が生まれました。
低出生体重児で長く入院した為に出産の連絡も回りまわった噂で知り、年賀状で無事に生活している姿を見ました。

夫は誰にでもお祝いなどをあげたい性格ですが、私は少し関係が遠いこともあり、気を遣わせたくないと思い絵本を贈ることにしました。
既に持っているものとダブるのを避ける為に、長女・次女がずっと購読していた絵本の定期購読にしました。
先方に最初の絵本が届く前のタイミングで手紙を送り、お祝いの言葉と絵本を選んだことと、万が一同じものを購読していたら変更できる旨をお知らせしました。

Yの親と夫は親しいけれど、Y本人とは親しく付き合ってはいないので親に聞いて夫の携帯に連絡してくるか、手紙の住所を見てハガキでも来るかな〜と思って数週間。
夫が仕事の関係でYの親と会う機会があり、「Yと子供が喜んでたよ。」と言われて帰ってきました。
まさか、それだけじゃないよね?と思っていたら、結局それだけでした。

Y夫婦はどちらも裕福な家庭に育ち一流大学から留学などを経て一流商社へ。年齢も共に30代です。
きっと親が「俺が会う予定あるからお礼言っとくよ」と言ったんでしょう。
そして、Y夫婦は共に親への依存度が高いのか「お父さんに任せたから、もう済んだんだ」と思ったんでしょう。

夫の親戚には何度も同じような目に遭わされますが、なかなか慣れられません。
相手に期待しなくなるか、最初から贈らなければいいのは判っているんですが、難しいですね〜。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人生の鉄則

・「やってあげた」と考えない
    ・見返りがないことにがっかりするようなことは、最初からしない
    ・どうしても見返りを期待するなら、「してあげた」ところではなく、どこか意外なところからやってくると考える

心は鍛えてなんぼですよ。

• モヤモヤの原因は?

お礼の品がなかったことへのモヤモヤですか?
    それとも直接お礼がなかったことへのモヤモヤですか?
    お気持ちはわかります。

親戚にはお返ししなくてもいい、という考え方の方もいらっしゃるようですし難しいところですね。

個人的にはせめて直接電話でお礼を、と思いますがやはり親に言ってもらった事で済んでいるんでしょう。
    いくらY夫婦の奥様が「直接お礼を」と言っても旦那様が「俺が言っておくから」で終わってしまった事かもしれません(逆かもしれませんが)

何かの機会でお会いすることがあって「あの時は」とお礼を言われなかたら「どうでした?」くらい言ってもいいのでは。

定期購読という事でお礼が難しかったのかもしれませんね。
    でもセンスの良いお祝いプレゼントだと勉強になりました。

• プラス思考でいきましょう

喜んでいたのでしょう。贈り物は間違ったチョイスではなかったのでは。逆に空気読めない物を贈ると親戚に噂が広がるかもしれませんがそれもないみたいですし

• 難しいですね…

して「あげた」ひとから、して「もらう」ことを望まない。

トピ主に贈る言葉として…

巡り巡るのですよ。きっとね。

直接お礼を言おうと思えば、心配してくれていたことはわかるわけですから、色々事情も話さなくてはいけないし、ご親戚がどのぐらいの範囲でどの程度のお付き合いかわかりませんが、色々とご負担も多いのでしょう。

これは完全に憶測ですが、標準的な体重で生まれたけれどその後成長が思わしくなく、定期購読的な教材を買ってみたけれど進度が追い付かなくて封を切らないまま、という知人がいました。同じ母として、かるーくお話しされる彼女でしたが、葛藤があったんだろうなと胆力に感心します。

• 強引な贈り物

親しくない人に定期購読はどうかな。
    相手にしてみれば、いつまで続くのか負担になると思いません?
    毎月毎月、贈り主の事を考えてしまう。
    嬉しくもあり嬉しくもなし。

良かれと思ったことが、そうでもないという事って結構あります。
    最後の月にお礼があるのかもしれませんね。

• 定期購読!

少し遠い親戚に、定期購読の絵本!びっくりなプレゼントです。

>私は少し関係が遠いこともあり、気を遣わせたくないと思い

と考えるなら、お洋服や玩具など一般的なものが良かったのではないですか?
    絵本をあげたいなら、絵本数冊でも良いし。

連絡先を知っているのなら、お礼があってもいいとも思いますが、
    遠い知り合いが頼んだ絵本が毎月届くのは、少しウーンと思う出来事だと思います。
    変わってる人だと思われて、疎遠にされてはいませんか?

• 老婆心

あなたの予想通りの返礼の形では なかったことに ガッカリされたのね。
    でも、おじいさんにまで 贈り物のことは 伝わっていて、喜ばれているのでしょう。 ということは、おばあさんにも伝わっている。

いいじゃありませんか? 夫婦間で儀礼的なやり取りで 終わるよりも、おじいさんからおばあさん、いろいろ伝わっていくでしょう。毎月届くのだし。

自分の孫にプレゼントしてくれた! お祖父さん、喜んで あなたの夫に伝えた。 この意味、わかりますか? ただの年寄り、と見てますね。

それを聞いたあなた、ああ、っそう! で終わったりしなかったでしょうね。

一流大学? 関係なし。お付き合いしたければ、ゆったり構えましょう。
    要するに、
    お祝いしたいと思い、実行出来たら、それでよし。見返りを期待するなら、最初からしない。
    あなたは、お祝い出来る機会と余裕のある幸せを 知るべしです。

• え?何が問題?

遠い親戚だから気を使わせたくなく絵本にした。
    それをとても喜んでもらえた。
    私ならそれだけで全然嬉しいですが、なにか問題が?

トピ文の途中までは、まぁなんて気のきいた人!と
    感心したのですが、なるほど見返りが欲しかったんですね。
    よく気の利く自分を誰かに褒めて欲しいと。

それではお祝いではなく自分の為でしょう。
    どこにも祝福する心がありません。
    それは偽善というものですよ。

• お礼くらい言うのが礼儀

絵本の定期購読が良かったかどうかはともかくとして、お祝いなどの贈物をいただいたら「ありがとうございました。」は人として最低限の礼儀でしょう。

物を頂かなくても、お世話になったり何かをして貰ったら普通に感謝の意を表してお礼を言いませんか?子供でも言いますよ。しかも自分で。

>Y夫婦はどちらも裕福な家庭に育ち一流大学から留学などを経て一流商社へ。年齢も共に30代です。

育ちも学歴も会社も年齢も充分なのに、足りないのは何でしょうか。

>夫の親戚には何度も同じような目に遭わされます

ここが気になりますね。私もそんな親戚は皆無ですので、どういう神経かと思います。お返しは無くてもかまいませんが、親に頼んで済ませてオシマイ?有り得ません。

• それ、気遣いを要求してますよ

> 気を遣わせたくないと思い

どこがですか?!
    これ、気を使わなかった相手が面白くないというトピですよね?
    「気を使わないというのはそういう意味ではなく……」ということなのでしょうが
    それ、トピ主本人が満足できるように、察してさじ加減ばっちりの気遣いを見せろってことですよ(呆)

それに、そもそも、遠い親戚なら何もしないというのも気遣いなんですけどね。
    そういうの、範囲を広げたらキリがないでしょう?
    冠婚葬祭のたびにやりとりがある範囲が増えたら大変ではないですか。
    出せばいいというものではないのですよ。

• そういう相手なら、それなりのものを

ステキなプレゼントですね!私ならとっても嬉しいです。私だったら、それだけいただけば、もちろんお礼もお返しもしなくっちゃ!と思います。

でも、結婚式に出席したことのある夫の少し遠い親戚、しかも出産の連絡も噂で知り、年賀状のやりとり程度の相手で、お祝いの時期も逸している(?)、しかも、普段から親戚づきあいのやりとりに違和感がある、そういうお相手なら、「消えもの」や、もっと軽い贈り物で良かったのでは?
    定期購読の絵本の出版社(わかります。良い絵本をたくさん出している会社ですよね♪)から出ているステキな本がたくさんあるので、その中から数冊選んで送ってあげる程度で良かったのかも。

「こんなにしてあげたのに、一言もお礼なし!?」って思われたのでしょうが、本人達(親)にとっては「お父さんと親しいおじさんからのプレゼント」なので、お礼もお父さんが担当。お父さんからお礼を言ってもらおう、といつものように(?)思っているだけでは?

主様もお気づきのように、モヤモヤするだろう事を見越してそれなりの付き合いをする、相手に期待しない、見返りを求めない、は、人付き合いのコツだと思います。

• え?

気を使わせたくないんですよね。
    何が問題かわかりません。
    また、数ある品物の中から定期購読のチョイスも、私の感覚では謎です。

• 参考になりました。

妊婦です。

途中まで読んで、素敵なお話だなーと思ったのですが…
    最後まで読んで、複雑な気持ちです。

>私は少し関係が遠いこともあり、気を遣わせたくないと思い

>夫が仕事の関係でYの親と会う機会があり、
     「Yと子供が喜んでたよ。」と言われて帰ってきました。
     まさか、それだけじゃないよね?と思っていたら、結局それだけでした。

>相手に期待しなくなるか、最初から贈らなければいいのは
     判っているんですが、

関係が薄い人からの贈り物は戸惑うと思うのですが…。
    もしも趣味の合わない物だとしたら余計に…。

私も近い将来、Yさんと同様の状況になる可能性があるので
    関係が薄い人からもしも望んでないお祝いをいただいたとしても、
    気を遣わないでと直接言われたとしても、
    相手はお礼を要求してるんだということを覚えておこうと思います。

• 空回り?

だんな様の親戚に、何度か同じようにされたとのこと、
    主さまが空回りされているのでは?

遠い関係の人に、毎月届くようなものは贈りません。
    できるだけ、形に残らないものをお贈りします。

下記は、今回のことに、必要なスペックではないですよね?

>Y夫婦はどちらも裕福な家庭に育ち一流大学から留学などを経て一流商社へ。年齢も共に30代です。

レス求!トピ一覧