結婚式の夢を見させて下さい

レス11
(トピ主0
お気に入り10

恋愛・結婚・離婚

まち

はじめまして。本日入籍しました、まちと申します。20代後半女性です。
私は入籍のみ先にして、結婚式は来年春頃に行いたいと思っています。
私も彼も新生活と結婚式を同時にするほどの貯金はなく、また同時にすれば双方の準備で多忙を極め、かなりの出費になるだろうということで、このような流れになりました。
ただ、本音を言えば、結婚式も近日中にしたかったのです…。
現実的に仕方がないとはいえ、今でもちょっぴり残念に思っています。

今まで招かれた結婚式は、挙式+披露宴のいわゆる一般的なもので、触発されて漠然と「私も盛大にしたい!」と思っていましたが、この所引越しや手続きやで現実を目の当たりにしてから夢は薄らぎ、自分達の身の丈に会った結婚式でいっか〜と思っています。
自分らしさを出したいのと、少しでも安く抑えたいので(その分旅行や貯金に回したい)出来る限り手作りでやりたいです。
挙式はチャペルで挙げて、挙式前に母にベールを上げてもらうのが夢です。
ただ、入籍して1年近くも経ってから結婚式する意味ってあるのか?初々しさもなくなるのでは…などと思うと、消極的な考えになってしまいます。
入籍していようといまいと、それが出来たらいいじゃないか!と自分を励ますのですが、楽しみだった結婚式が私の中で遠のいてしまってます。

そこで、私たちも結婚式が後だったけど逆に良かったよ!とか、こんな結婚式もあるよ!などといったお話をお聞かせ願えないでしょうか。
また、私たちはこういう結婚式するよ!というものでも良いです。
結婚式に対するワクワク感を思い出したいのです。
このご時世ですから式は挙げないという方も多いと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:6708075423

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数11

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 打ち合わせが楽なのがGOOD!

    私も先に入籍して新生活を始め、
    半年後に結婚式を挙げました。

    結婚式の打ち合わせが楽だったので、
    私はこの順番にして正解だったと思います。

    結婚式でおすすめは「テーブルフォト」です。
    カメラマンは新郎新婦をメインに撮影しますから、
    高砂に来て下さるゲストは写真が沢山残るけど、
    そうでないゲストの写真は…。

    私の結婚式では親族や年配者の写真が極端に少ないです。
    プロのカメラマンを入れるのあれば、
    別料金はかからないのでオススメです。

    もし、こだわりがなければ、
    衣装や装花・キャンドルサービスなど、
    新郎新婦の自己満足部分の費用を節約し、
    料理や引き出物・お車代やバスの手配など、
    招待客に関わる部分に費用をかけるのがいいです。

    衣装など自己満足部分を式場の最安値で、
    料理など招待客関連部分はできる限り最高額で揃えた私の式は、
    大変豪華な式だったと友人や同僚に言われました。
    実際は、全国平均よりずっと安いんですけどね。

    「Q;indivi Starring Rin Oikawa」のアルバムがとても素敵です。
    結婚式で使える曲が満載です。
    ぜひ聴いて、結婚式を夢見てください!

    ユーザーID:8038745701

  • おめでとう

    確かベールを上げるのは新郎で、下げるのが母親じゃなかったでしょうか?

    お食事にはお金かけた方が喜ばれますし記憶に残りますよ。

    ユーザーID:1795302685

  • 結婚式なら、費用はかからない

    結婚式(挙式)自体は、それほど費用がかかりません。せめて結婚式(挙式)ぐらいは早めに行なうと良いでしょう。

    費用がかかるのは、結婚式(挙式)の後に行われる結婚披露宴です。

    この結婚披露宴を、結婚式からある程度の期間をおいてから行なうのであれば、あなたがたご夫婦の何かの節目(例えば1年目の結婚記念日とか)で行なう、という方法もあります。

    結婚披露縁は、結婚式(挙式)の後に行なうことが前提だとすれば、1年ぐらい間隔があいても、それなりに受け入れやすいことのように思います。

    ユーザーID:1066239176

  • なんとかなる

    私も結婚式は入籍から約1年後に挙げました。入籍前後はトピ主さんと同じような気持ちになりましたよ。しかし実際挙げてみて良かったです。1年間あったからこそ、式の準備時間も十分あったし式の前後に手続きやら慣れない生活にバタバタしないですみました。
    それに、記念日が増えましたし。
    それから、親戚たちに挨拶しに出向く手間も式をあげることでなくなりましたしね。
    あとトピ主さんが心配されてる経済的なことですが、3万×招待客数┼自分達の貯金額=結婚式費用 と予算を立ててみて下さい。そうすると身の丈にあった式場やプランを探せます。式場で見積りを出してもらったら、徹底的に招待客関連以外の予算は削る。プログラムは手作り、スナップ写真は外部、衣装も借り、髪飾りは造花…等かなり節約出来ます。それにはプランナーとの交渉も必要。プランナーはいちいち聞かないと値段は教えてくれません。ねぎらなきゃ定価のままです。→で私達はおおよそ一般的な式や披露宴が出来ましたよ。1年後でも楽しかったです。お祝いされる機会が増えるて考えてみるよいいかも です。

    ユーザーID:9083152743

  • ご結婚おめでとうございます。

    おめでとうございます!!
    不安や残念な部分はあるかもしれませんが、大好きな方と結婚できるって、とっても幸せな事ですので、まずは幸せをかみしめてくださうね。
    私は昨年入籍→新婚旅行→今春結婚式をやりました。時間はあいてしまいましたが、時間をかけてドレスを選んだり、自分がやりたい!!と思う結婚式を具体的イメージする事ができて、手作りできるものは自分たちで作りました。時間に余裕がある方が、お金をかけるべきとこ、かけなくてもいいところが見えてきます。まわりの友人達に意見聞く時間もたっぷりあるし、きっと素敵な結婚式ができますよ。
    おふたりで話し合って、作りあげてください。

    ユーザーID:0390275588

  • 1年くらい

    通常、式場選びから諸々の調整は概ね6ヶ月くらいかかるので、
    忙しかった等の理由で式が1年後、という人はちらほら聞きます。
    全然問題無いと思いますよ!

    うちは面倒だったので全部すっ飛ばしてほぼ式だけ行いましたが、
    それでも2〜3ヶ月かかりました。
    (あまりに急ぐのでできちゃった婚ですか?と聞かれました(苦笑))

    お金の面で言えば、披露宴はやったほうが手出しは少なくなる
    ケースが多いと思います。式だけだとご祝儀は敢えてくれる人
    だけですが、呼ぶとほぼ全員に一定額もらえますので(笑)
    その辺は呼ばれる方もわかっていますので問題ありません。
    最近だとご祝儀なしで定額式もありますね。これはより安全かも
    しれません。

    雛壇に座って〜という式も良いですが、レストランウエディング
    も良いですよ。雛壇式だと自分が御飯食べられないので(笑)
    最近は洋風にガーデンパーティー式とかもあるので、披露宴、
    と難しく考えずにオリジナルで楽しい式を考えてみてはどうでしょう。

    ユーザーID:2298960708

  • 一年後でも、おっけ〜

    私は、結婚式披露宴を行ってすぐ新婚旅行、
    帰国して即新居に引っ越して…でしたが、
    初々しいより何より、忙しくて大変でした。

    1年後でも、落ち着いて準備した方が、
    素敵な御式になるのじゃないですか?
    1年後の、入籍記念日に、とか。

    チャペルで、身内と親しい人だけの結婚式を挙げて。
    披露宴はお金がかかるので、
    可愛いレストランで、会費式でパーティーなら、
    そんなにお金もかけず、思い出に残る式にできるのでは?

    ユーザーID:4420965161

  • 入籍後、少し時が経ってからの方がよいです

    私は引っ越しの一ヶ月後に入籍、入籍の3日後に式、披露宴でしたが大変でした
    実家住まい同士だったので、引っ越しや新しい所に慣れること、名前の書き換え等忙しく気持ちに余裕がありませんでした
    今でも入籍(引っ越し)と式の日取りが近いのは失敗だったと思ってます
    一緒に暮らしてからドレスや式場を見に行けば良かった…
    自分が思うには入籍後半年から一年になる前に挙式披露宴をすると良いかなと思います
    そして披露宴は大きめにした方が赤字が少ないです
    私は小さめにしてしまったので余計に自己負担が大きかったです
    ドレスや引き出物や写真はケチると後悔します…
    一番金額を抑るとすればドレス代を削ることになると思いますが、今はネットで良い物が売ってますよ

    私の時代にもあったら良かったのにな…

    ユーザーID:4327406568

  • ぜひやってください 1

    おめでとうございます♪

    私は昨年末に入籍し、今年の春に挙式・披露宴をしました。
    結婚式やりたいなら、ぜひ!!やった方がいいです。
    私は恥ずかしながら、あまりお金がなかったので
    (でも普通の挙式&披露宴をしたいと主人に言い張ったのも私)
    ネットで調べて、少しでも安くあげようと工夫しましたよ。

    1.お住まいの県の共済を調べてみてください。
    私は都民共済を使いましたが、衣装や引き出物が安くなったりします。
    とくに新郎衣装はそんなに誰も見てません(笑)安くても大丈夫!

    2.作れるものは手作り
    私は時間的余裕があったからなのですが・・・
    席次表、席札、プロフィールムービー、
    エンドロールを手作りしました。

    3.お勤めの会社の福利厚生をフル活用
    めんどくさいけど、調べてみてください。
    この会場なら挙式費用何%オフとか、費用がいくらか出るとかあるかも。

    4.費用をカード払いできるとラク
    私が使ったホテルはカードが使えたので、ご祝儀が入ってから
    支払になりました。

    続きます

    ユーザーID:4503120661

  • ぜひやってください 2

    続きです。

    私は先ほど書いた方法で、頂いたご祝儀と主人の会社の福利厚生のおかげで
    持ち出しは少しで済みましたので
    そのぶん、お料理や飲み物をグレードアップしました。

    あとは嫌われない程度に
    プランナーさんにそんなにお金出せないし、と言ったり
    値切ったり(笑)

    小町を見ていると、披露宴嫌な人多くてへこんじゃいますが(汗)

    私もチャペルで挙式だったので
    母にベールダウンしてもらって(主さんおっしゃってるのこれですよね?)父とバージンロードを歩きました。
    両親も喜んでくれたし、友人たちが祝福してくれて
    本当にやってよかったと私は思っています。

    主さんも、ご自分がやりたいなら、ぜひ!
    同居後の方が、打ち合わせとか楽でいいですよ。
    がんばっていいお式にしてくださいね☆

    ユーザーID:4503120661

  • ぜひぜひやりましょう♪

    おめでとうございます。

    私たち自身、貯金もあまりなかったのですが、豪華ではないものの それなりの結婚式&披露宴をあげることができました。
    当初は式自体しないつもりだったけど、両親・祖父祖母が喜んでくれたし 一生の思い出になり 本当に良かったです。

    大手結婚雑誌、会場、ドレス屋さんの言うことを鵜呑みにすると お金がかかります。
    ただ、専門知識的なことも多くって 自分たちだけでやるのも難しく、、、
    私たちはフリーのウェディングコーディネーターさんにお願いしました(金額設定や出来ることはウェディングコーディネーターさんによって違うとは思いますが 私たちは大成功でした)。

    ネットの情報を「上手く」使って 素敵な式に なりますように!
    ベールの夢、お母さんも喜んでくれると思います。

    ユーザーID:3820466148

レス求!トピ一覧