中小の社員より大手の派遣だなんて。

レス60
(トピ主0

キャリア・職場

札幌

レス

• 大手社員、中小社員、大手派遣を経験しました

私が勤めた中小企業は、小さいから即戦力。つまり一人で何役もできないといけない。体育会系でないとついていけませんでした。
    また社長一代で築いた帝国なので、社長の一声で全てがまわりますし、教育やルールも上司のきまぐれというか、自由度は高いですが逆に個人の裁量部分も大きく、一般的なやり方考え方から逸脱していてもOKでした。

大手企業社員と大手企業派遣も経験しましたが、どちらも即戦力とはプロフェッショナル、つまりその分野の仕事が如何にできるか、でした。
    また、教育も規則も客観的にみておかしくないのも特徴かと。

その経験からいうと、ご友人のように、中小企業は個性がさまざま。
    大手経験者なら仕事の仕方が推測つきます。

実際の仕事能力は大小と関係ないですが、中小企業だとどんな人でどんな働き方か推測すらつかない未知の人である場合が多いです。

将来の転職まで考えると、派遣でも大手のほうが「無難」ということです。

• 中小側も大手はお断り

私は中小企業で働いていますが、大手の友達に会社や仕事の事を話すとびっくりされます。口が悪い男友達(バリバリ外資系)によると「田舎くさい」んだそうです(苦笑)
    全員強制で社員旅行は温泉旅行とか、健康診断は有給を使わなくてはいけない、とか、旅行や忘年会は必ずお座敷で出し物があるなど、聞いている全員が驚愕します。
    それだけならいいんでしょうが、私の場合つい、友人達の会社の事を「新人なのに旅行行かないなんてありえない!」などと言ってしまうので、みんなにうんざりされているようです。

わかってます。私は大手に行ったらストレス溜まるでしょうね。
    聞いていると人間関係もドライみたいだし、私には合いません。
    ですから、中小の社員は大手には行かないと思いますよ。お互い相容れないと思います。

みなさんが書かれている、コンプライアンスやらセクハラパワハラ、そんなの気にしてたら会社生活が成り立たないのが私の感想です。
    同じ会社なんだからもっと仲良く出来ないのかなと思いますよ。

• 社風と距離感

当方、大手商社勤務です。ピピさんの意見に近いです。
    コンプライアンスって?という方が派遣さんでおります。また、「社員の皆さんで掃除してください。担当表は作りますから」と言われてどうしたらいいのか理解に苦しみました。「お掃除は業者が入りますから」と言ったら納得して頂いたのですが。
    また、距離感が近くて非常に困りました。ある若手男性社員の誕生パーティをサプライズで開こうとしたり、社員のプライベートの予定(発表会やライブ活動や結婚式2次会)に行こうとしたり。酷い時は社員の家族の発表会にまで行こうとして。

ただ、いろいろな会社がありますから全部一緒にして「中小は」と区切るのは多少乱暴な気がします。大きいビルに入っていて、社員も100人以上の会社も多々あるでしょうし。

大手企業は派遣からそのまま直接契約社員や正社員に雇用するケースが結構ありますからご参考までに。派遣でも社員でも大手経験がないと、大手の社員は難しいと思います。逆に大手の派遣経験だけで大手に入るケースもあります。しかし35歳ぐらいまでではないかと思います。

• 派遣採用の話ですよね

それでしたら、同程度の条件で働いて来た方のほうが安心に決まっています。
    企業規模も同じくらいが望ましいです。
    逆に正社員を長くやって来た場合「本当に派遣でいいのか?」と訝しがられて
    業務に不満が出て早く辞められるのでは…と不採用になったりもします。
    女性が結婚したためキャリアダウン等、具体的な理由があれば大丈夫ですが。

派遣は時給が高いため(私は専門職)
    実は正社員より最初一年程度は年収が高くなってしまいます。
    正社員は賞与を見越して時給が抑えてあるのに
    初年度の賞与から満額出るケースは少ないので。

ですから転職活動する時、ぱっと年収だけ見て派遣と考えがちですが
    いつ契約終了するかわからず
    ベースアップの低い派遣は、数年経つと正社員の収入に追い越されます。

また派遣の場合、年齢が上がると継続し辛い職種が多いです。
    一生派遣で…と思っても、それが可能な職種はまだ少ないです。

中小企業であろうと、正社員の方がまだ安全ですし
    転職も正社員→正社員の方がとてもスムーズです。

• 大手も成り立ち等でカラーは違ったけどね

多くのかたがお友達の意見はある程度当たってるとレスしていますね。私もトピ主さんと同様に驚いてから自分の経験を振り返りました。

確かに大手企業に勤めている人のカラーと中小企業に勤めている人のカラーはだいぶ違うかも知れませんね。
    それが派遣採用にも影響するとは、はじめて知りましたが。

夫は中小企業に12年勤めたあと、転職がうまくいかず大手の契約社員になりました。→中小企業の正社員歴は信頼が足りなかったから?
    2年以上大手企業の契約更新後また転職活動を始めたら、今度は一発で中小企業の正社員で採用されました。→大手採用は契約でも信頼大?
    このトピを見て、そういうことなんだろうか・・??と考えました。正解は分かりません。が激しかったです。

• 一生派遣で終わる人が言う言葉ですね

定年まで働く場合でしたら派遣はだめですよ。
    札幌さんが【パート】で構わないから【派遣】を勧められただけでしょう。
    【派遣】=【パート】ですから。
    【履歴書汚す】なんて職を転々とする前提で話をされていますよね。

派遣から正社員は難しいです。
    正社員から正社員のほうが採用の確率は高くなります。
    派遣やってたひとはすぐ辞めるイメージがあります。
    派遣は即戦力、正社員は社員教育で育ててもらえます。
    派遣はミスしたらポイ、正社員はミスしても大目に見てもらえます。
    すぐ辞める【パート】の前提でしたら派遣でも構いませんが、
    一生働くのなら正社員がいいに決まっています。

あと、これは細かいことですが派遣・委託・請負では社員割引NGだけど、
    直で雇用されたパートは社員割引有りなんてところもあります。
    総合的に考えれば、正社員や直接雇用のパートのほうがいいですよ。

• もう見てらっしゃらないでしょうが

まず、自分の仕事をきちんとこなしているなら、勤め先の大小を比較して一喜一憂するのは無意味な気がします。

トピ主さんが、大手で働きたいなら、とりあえず派遣で入ってしまうのも有りだと思います。

私の勤め先も大手ですが、入って数ヶ月〜1年で正社員になった派遣の方は数名知っています。

私は中小の経験はないのですが、大手で良かった事は沢山あります。

例えば休みが取りやすい事、社食が美味しい事(笑)、研修が充実している事、設備も整っていて、化粧室もいつもピカピカで、薄給ですが、ボーナスが4.5ヶ月分出るので働きやすいです。産休取得者も多いです。

とりあえず派遣で入ったら、雰囲気は掴めると思いますし、どの道ブランクがあるなら派遣勤務経験はマイナスにはならないと思います。

ただ、中小で働きたいのでしたら、最初から、大手に目を向ける必要はないと思います。

• 怪しい会社に懲りた私の意見

大手企業で派遣社員を選ぶ時に、中小の正社員だった人より大手の派遣の経験のある人を選ぶ、という話しですよね?

中小企業で働いていた経験からすると、社長や上司が男性でうるさく言わないタイプだと
    通勤服がカジュアル過ぎで色気なしの極端な人が多かったので
    完全に浮いちゃうからまず見た目で選ばれないかな。

でも私は中小企業の正社員の経歴とパート歴しかないのに、大手のパートに選ばれました。
    正社員時代に担当していた業務内容によると思います。
    それに前任の派遣さんが扱いづらかったので募集したパートだったから、タイミングもあると
    思います。
    派遣の人は一般的にパートの時給では応募すらして来ないので、パート狙いならそんなに
    落ち込む必要はないですよ。

景気の良い企業だとPCのOSやオフィスソフトも最新版になっているけれど、結構中小は
    昔のバージョンのまま使っていたりするから、直近で同じソフトで働いていた人が有利なだけ。
    大手でも何でも正社員の中にはそういう努力が足りず止まったままの人が実際いて、
    今どき何言ってんの?と内心驚く事があります。

• 続きです

でも今回はパートの話ですから
    ご友人の言うことが理に適っている面もありますね。

パート就業でしたら、おそらくそこまで専門性はないと思いますので
    過去に同じような規模の職場にいた方(派遣でもパートでも)を見て
    まずは安心を感じると思います。
    同規模の職場なら色々勝手は分かるはず、という当然の反応です。

でも逆に、パートだからこそ書類落選の可能性は少なくて
    実際に面接することが可能ですよね。
    そこで、たとえその方の履歴書が中小企業出身でも
    本人の印象が良く、募集業務に合っていればそのまま採用されますよ。

ですから、パート就業の場合は
    そこまで深く考えなくて良いと思います。

私の友人で高すぎる経歴・資格の持ち主は
    とても穏やかで人柄も良いのですが、こんな優秀な人にレジなんて…と
    近所のスーパーでお断りされたそうですから、
    どの履歴が有利と言うより、その職場とのマッチングが大切だと思います。

• 一般事務の場合

大手派遣をやっていた経験は、
    正社員就活でも役立つこともあるかもしれませんね。
    ただ、女性で一般事務員採用の有利な条件は
    大手での派遣経験より、やはり年齢と見た目・雰囲気かな、と思いますが。
    いくら大手派遣が長くても、年齢が行ってしまうと
    やはり補助的な一般事務職は採用され辛いです。

英語事務や貿易事務をやっていた友人たちの場合は
    企業の大小問わず、派遣後に正社員就職がすんなり決まっていました。
    スキルとスコアの成果だと思います。

私は技術職なので、お友達の前提は当て嵌まりません。
    就業企業名より、関ったプロジェクトや成果が問われますので。

トピ主さんの場合は、自分がどうしてゆきたいかですよね。
    パートや派遣で良いならば、大手の方が条件が楽ですし
    皆さんおっしゃるように仕事自体もかなり楽に出来ると思います。

でも30代半ばからキャリア形成するならば
    今後、業務経験を活かして正社員などを考えるならば
    大手の事務やパートより
    中小で英語事務や経理や何がしかの専門業務をやった方が
    将来のプラスになると思います。

• 初耳です。普通は正社員でしょ。

ここのレスだけ、世間の認識と違うので不思議です。

以下は、他からの引用だけど、派遣が上って反応は現実でも聞かないでしょう。

ご参考までに
    …ある人材紹介会社でこんな話を聞きました。

「大手で派遣をやっていた人で、正社員になりたいと言って人材紹介会社を訪ねる人の中には、正社員として紹介されるのが中小企業ばかりで怒り出す人がいる。『私は、大手で働いていたんですよ!』と。でも大手に“派遣されていた人”であっただけで、そこで正社員として働いていたわけじゃない。派遣なんだから大手にいたってネームバリュー(?)なんかつかない。勘違いしている」

いちコンサルタントの意見かもしれませんが、大手の”正社員”と”派遣社員”では(少なくとも世間のキャリア査定の面で)大きな差があるのだなと思ったものです。

• どちらが上とかじゃなくて

大手企業で派遣してました。
    そこの偉い方に仕事ぶりを評価して頂き、関連会社の正社員になりました。
    そういう、棚ボタ的なことはあると思います。

両方、経験して思うことは、やはり正社員はいいという事。
    派遣は立場が不安定です。
    大手企業だと、代わりはいくらでもいるので3〜5年で終了になります。
    私は、中小企業でも、福利厚生がしっかりしているのであれば
    正社員で長く働く方がいいと思います。
    ただ、その会社でしか通用しなくなる可能性があるので
    その後、大手に行くとなかなか苦労するかもしれません。

派遣だけだと貯金もなかなか貯まりません。ボーナスもないですし。
    結婚相手を探したいとか、主婦でおこづかい欲しいとか
    そういう人には派遣はいいかもしれません。

どちらが優れているとか、上とか下とかないと思います。
    あなたがいま、専業主婦なら
    まずは仕事をすることからじゃないですか?
    急に、いい会社でいい立場は得られませんよ。
    苦労して、自分で築いていくものです。

• 割とフツー

31歳女性です。
    私は専業主婦なのですが、大学時代の同窓会的な所に行くと、「○○会社の派遣(丸の内大手商社)してるよ」の子には「すっごーい!」
    しかし、聞いた事ない中小の社員には誰も何も言いません。

仕事や職場面で褒められるのは大手派遣チームですかね。中小の子が何を言っても「ふーん★」って感じですが。

でも、働く事は素晴らしいですからバカにもしないですよ!
    私なんて働いてもないので、働いてるだけで尊敬です。

結婚してさらに大手の派遣だとみんなに「すごい!」って言われてます。
    男性から見ても大手の派遣=デキる。って感じらしいです。

ちなみに上記の話はすべて女性に対してです。男性は大手の正社員や事業を起こしてる人は「おお」ってなりますけど、さすがに大手派遣より中小社員でしょう!大手派遣って男子がいなかったので比べられませんが。

でも人にどう思われても関係ないですよね?中小の方が立場が弱くなるのでお客様にベコペコしたり大手の派遣女子にまであごで使われたり大変ですけど、それも「頑張ってる私!」を楽しんじゃったらいいと思いますよ。

• 正社員歴が長ければいいと言わけではない現実

中小の正社員だけじゃなく、準大手の正社員でも使えない人多いです。
    ひと昔前は、同じ会社に長くいればいいという考えでしたが、
    コンプライアンス的にもPCスキルにしても、止まったままの人多いです。
    ましてや雑用や事務だけで「正社員」という言葉で甘んじてた人は
    新しい職場に来て、いかに自分が遅れていたかを実感してるみたい。
    もう年が食い過ぎて時すでに遅しですよね。
    長く勤めてた経歴以外、何もアピールがないようで、有名企業の派遣の子たちよりも就活も困難なようです。

それよりも大企業で少しでも派遣をやってた人の方が、同じ就活してても正社員に決まる率高いです。

• それは採用する側の意見

私は大手派遣から中小社員→大手子会社契約社員となった経験があります。

はっきりいいますと、中小もいろいろですが、私のところは50人規模でした。大手はノンビリしていた。中小は1人で何でもしなくてはいけない。
    電話取りから郵便物出し、朝の掃除、お客様への対応、お茶出し。
    大手に居た頃は、掃除のおばさんや事務がやっていた事を専門職の私が??
    電話まで?とビックリしました。

ハッキリ言って、中小の方の方が知能レベルはどうか解りませんが、いろいろこなして達者でしょう。あの内容を大手の方がしたら直ぐに辞めてしまうじゃないでしょうか?大手はハッキリいって楽で安定していて給与が良いです。実感しました。

• 職安で言われました

私は震災前までは大手派遣で仕事してました
    震災の影響で仕事量が減り
    この際派遣から社員になろうと
    職安に行ったら
    「大手で派遣として働いてたから大事」と言われました
    無事に社員として再就職できたので
    あながち嘘ではないかも

• 若くない派遣さん

大手と中小で人事部署におりました。
    若い見た目の良い派遣さんは別物ですが、

どんなに経歴がよくても、大手勤務でも、
    「大分変わってるなぁ」と思う人は
    皆さん若くない派遣出身者でした。
    不思議なファッション、自己評価が異様に高い。

中小でもなんでも良いので、元パートや専業主婦のほうが
    話が通じました。ほんとに変わってたわー。

• 割と普通の事ですよね。

お友達が仰っている事は真っ当な事だと思います。
    採用はどうかわかりませんが、社会的地位から見ると明らかです。私も自分の会社(ホワイトわんこ)の派遣さんの方が下請けさんより信用出来ますよ。

ただ、優れているかと言うとどうでしょうね。
    中小でも優秀な社員っていっぱいいると思いますよ。トピ主さんが以前優秀な社員だったら中小でも大手でも関係なく活き活きと働けるのではないかと推測いたします。

• どのポジションで働きたいか?

まず、ご友人はトピ主さんをバカにしたりはしていません。自分が大手勤めだから中小を見下している訳でもありません。現実の一部を性格に語っているだけですよ。

トピ主さんが「パートで働きたい」と考えているなら、友人の「中小より大手がいい」という意見は正しいです。

どのポジションで採用するか?によって、求められる人物像は異なります。
    一般事務などの職種で再就職を考えた場合、中小企業の正社員経歴より大手派遣会社の派遣社員経歴の方が評価されることがありますよ。

• 馬鹿にしているのではなくカラーの問題

大手企業には中小にはない雰囲気があります。電話での受け答えから更衣室でのマナー、備品の取り扱い、公私の使い分け、服装、あげたら切りがありませんが、そういう事に馴染みやすいのは中小で働いていた方より大手でたとえ派遣でも働いていた人の方が慣れているということです。

逆に私が中小の正社員より大手の派遣で働くことを選ぶのは、人間関係がドライでオフィスが綺麗、比較的生活レベルの高い人が多いのでトラブルが少ないなどです。逆に中小は家族的人情があったりやりがいのある仕事を任せてもらえるとかきっと大手にない魅力がいっぱいあるのではないでしょうか。採用側、働く側、それぞれ都合がいい人や職場を選ぶのは当然のことだと思います。差別とか馬鹿にしているとかそういうことではないと思います。

• 合理的

企業にとって派遣社員の存在意義は「雇用調整弁」です。
    切りたいときに一方的に切れる、それこそが企業側のメリットです。
    であれば必然、中長期的な戦力としては見ておらず、限定的な作業における頭数な訳です。

私は派遣社員の採用は担当したことがないので推測になりますが、上記のような前提にたてば、採用担当者と
    しては、「優秀なスタッフ」をとることよりも「ハズレを引かない」ことを重視するのではないでしょうか。

その場合、大手の派遣経験者は、100点満点で、80点以上ではないだろうが(正社員ではないので)、50点未満
    でもなかろう(大手のスクリーニングを通っているので)という期待値があります。
    一方で中小企業の正社員は、もしかしたら100点かもしれないが、ヘタすれば10点かもしれない、というリスク
    もあるわけです。
    あくまでも派遣採用であって、100点である必要がないのであれば、ご友人の考え方は合理的かなぁとおもいますね。

• 言えてるかも

大手の派遣さんを長くやられていた方、大手企業の社員だった方は基本的なマナーや社会人としてのルールが身についています。
    派遣ですから仕事の能力よりそのような経験を考慮するのではないでしょうか。
    もちろん、ある一定のレベルは必要ですが、そのレベルに達していれば大手企業で派遣をしていた方はすぐ採用でしょうが、そのレベルに達していても中小企業の社員の方は難しいのではないでしょうか。

やっぱりある程度の品って大事だなと思いました。
    大手の派遣さんですから、和を乱したり、キャリアがあるのをアプローチして騒ぎまくるより、普通に協調性を持って働いてくれる方が一番だと思います。

• お里の問題

そういう価値観もある。
    例えば税金の払いを少しでも小さくする為に社長が領収証をかき集めるような会社と、ある程度の税金は利益が出た場合発生する物だという姿勢の企業の経理部に勤めていた場合、そこで得ることのできる価値観ってのは実際異なる訳です。
    大企業の方がシステムが洗練され行儀も良い。
    これは事実でこれを矯正するのはなかなか難しいから採用時にそういう視点があっても不思議はないということです。
    ただ大企業の例えとしてスーパーが上がってるのを見ると個別問題としては微妙な感じもしますけど、あくまで価値観の問題として・・・

零細事務所から大手まで全ての勤務経験があるので参考になればと思って書いてみました。

• 会社にもよるんでしょうが

派遣の採用している主人曰く、大手派遣と中小の正社員なら、絶対に大手派遣だそうです。
    どなたか仰せでしたが、採用したいような優良中小に勤める方はまず辞めないので、そもそも応募して来ない(笑)
    中小出身の方は、コンプライアンス等をイチから説明しても、悪く染まっていて、周りが扱いに困る。
    故に中小企業出身は正規、非正規問わず採用しないそうです。それこそ何でも出来る人もいるんでしょうけど、それぞれ専門スタッフがいるので広く浅い(?)知識はトラブルの元になりかねず、むしろ不要だそうです。

• たしかに。

派遣社員で働いたことはありませんが、採用する側に携わっています。
    たしかに、大手企業の派遣を長く勤められた方は優秀な人が多いです。
    でも、派遣だけじゃなく正社員やパートにも言えることですが、当たりハズレがあります。
    1年以下の短期間の派遣を繰り返している人は要注意ですね。契約を打ち切られたのか、自ら更新しなかったのか、最初から短期契約だったのか判断できませんが、長く勤められないということは何か問題があるかもしれないので。
    あと、正社員経験がゼロの人、正社員だった期間より派遣社員の期間が長い人も、条件的にはあまり良くないです。
    そんなわけで、中小の正社員と大手の派遣社員、どちらが良いかなんてわかりませんね。その人を見て、判断しないと。

• あくまで派遣の話では?

あくまで派遣社員採用の時の話ではないでしょうか?
    正社員採用となると話は全く違うと思いますよ。

• 派遣・正社員に関係なく中小勤めは不利

大手企業と中小企業では、仕事の大きさも質も違います。
    そして、社内の雰囲気や社員の仕事に望む態度も違います。

私は中小企業の正社員ですが、大手企業のお客さまの元へ出向した際にそれを強く思いました。

大手では、1つの仕事に対し、たくさんの関係部署とのやり取りが発生するため、人間関係の構築が非常に大切になります。正社員、派遣社員関係なく、より良い人間関係を求め、身なりや態度を考えて行動しています。

中小では、人間関係よりも自分の仕事をこなすことを優先する人や、身なりを気にしない人が多いです。大手ではそんな人はいない、とは言いませんが、従業員の人数に対してあきらかに中小の方が多いです。

派遣スタッフの業務に関しては、大手も中小もある程度ウェイトのある業務を任せていると思いますが、仮に同じ事務仕事をしていたとしても、明らかに仕事の質が違うでしょう。会社規模も何もかも違うのですから。下手すれば中小の正社員でさえ大手の派遣社員に敵わないかもしれません。

これが現実ではないかと思います。

• そんなことないよ。

反対ですよ。

私は、大手会社の派遣社員経験が長いですが、
    正社員1社の方が、採用しやすいでしょう。

正社員の方がスキルは上。
    いっくら大手でも派遣のお手伝いって事は、あまり仕事をしたがらないなって想われやすいよ?

私、この観念。
    正直言って初めて聞きました。

ならもっと自信持った方がいいのかな?

私は事務職のお手伝い・大手企業としてのはけん経歴が多い為、
    それで派遣でしょ?って信用はされない。
    でも、大手企業を見て来たし東京で働いたから・・・。
    と言う自信として、こなしてもいいのかな?

でもでもでも。

私、初めてそれは、聞きました・・・。

本当です。

• 悲しい

なんか世の中そうみたいね。
    中小企業しか経験のない人、販売や接客(受け付けはOKみたい)は、お断りな感じがするよ。
    実際私の周りではそうだもん。

悲しいよね、トピ主さん!
    私だって丸の内OLとやらになってみたいよ!
    でも隣県の中小の食品会社からだとだめみたい。高卒で10年働いてるんだけどね〜。
    友達も大学出て就職なくて、ショップ店員で。
    でも事務には絶対なれそうもない。
    だけど、友人の姉。アラフォーなのに新卒で入った会社がすごい大企業、それだけで今も大手の派遣やってるよ。独身だけど。てか全員独身だけど。

何が違うんだろうね、正社員の方が偉いと思ってたのに違うんだね。
    派遣より正社員だよって言われて頑張ってきたのに。

• いろいろですしね。

お友達の言っている事に同意します。
    私の友人で二人、中小企業に勤めている人がいます。
    Aちゃんの会社は、社員が5人程の家族経営会社ですがとても仲が良く居心地が良く、産休なんかもOKだそうです。
    Bちゃんの会社は、社員が40人とそこそこ多いのですが社内は陰口ばかりで責任逃れや怒号の嵐。上司が変わると会社がすべて変わり社員がついていけなく離職率も高いとか。もちろんステップアップどころではありません。
    Aちゃんの会社も大きなキャリアアップは望めないかもしれません。でも事務で落ち着いて何年も同じ会社で勤める事が出来るのは大きなメリットだと思います。

トピ主さんのお友達も、人数や規模を調べるだけではいい会社なのかはわかりませんよね。それなら大手で経験した人がいるならそっちを採用しようというのは自然の流れではありませんか?

本当はその中にAちゃんの会社の様な所にいた人が紛れていたら本当にかわいそうだなと思います。
    でも、どなたかのレスにあったように、優良中小企業の社員さんは辞めない事が多いのかもしれませんね。Aちゃんも絶対に辞めないと言っています。

レス求!トピ一覧