• ホーム
  • 子供
  • 肌がぼろぼろの子供、皮膚科に行くべきか

肌がぼろぼろの子供、皮膚科に行くべきか

レス83
(トピ主2

妊娠・出産・育児

アトピーさん

ハイハイの始まった赤ん坊が、ハイハイ中に乳を吐いた上をはいずり擦り込んでしまったり、顎や胸や手に涎を垂らしてしまいます。
肌が弱い子のようで、顎と手と胸元が一面かぶれて赤いぶつぶつがあり、自分でかきむしるので肌がぼろぼろになり一部血が出ています。
アレルギー科のある小児科に通っているのですが、吐くたびにこまめにシャワーで汚れを落とし、1日10回ワセリンを塗るように処方されるだけで、頑張っているのですが全く良くなってくれないどころか、手は関節までかぶれ、顔も顎から頬一面まで広がり悪化する一方です。
これから夏が来て汗をかいたら一体どうなってしまうのか。

これは小児科ではなく皮膚科に行くべきなのではと思うのですが、過去私が皮膚にぶつぶつが出来た時に、アトピーと診断され、皮膚科で処方されたステロイド薬を塗ると、顔の皮膚が赤黒く堅いぶつぶつになり、怖くなってすぐに薬をやめて、友達から教わった手作り化粧水を数週間使うとアトピーが綺麗に治まった経験があり、皮膚科とステロイドに不信感と恐怖感があります。
赤ん坊の皮膚は皮膚科の専門分野なのだろうか?とも思います。

母からは「お前にも赤ん坊の頃ステロイド薬を使ったよ、少し使うだけなら大丈夫だよ、早く皮膚科に行って治してあげなさいよ可哀そうに」と怒られています。
このまま小児科に通いワセリンで治療を続けて行くのがいいのか、ステロイド薬で一気に治してしまうのがいいのか。
どうすればいいのか解りません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子どもが可哀想でしょ!

なにやってんだか…。
    言葉が悪くってごめんなさいね。

お子さんが可哀想じゃないですか?
    血が出ているということはヒリヒリして痛いんですよ!

アレルギーを得意にしている皮膚科に行きましょう。
    ステロイドも使い方です。
    そこまで酷くなっているのなら一気に直して、その後は保湿でケアした方がいいと思います。

親の思い込みで治療させてもらえない子ども…医療ネグレクトですよ。

• まずはステロイドで一気に治す

そのままにしておくと、ますますカブレ易くなるので
    まずはステロイドで一気に治す
    それで治ったら、
    こまめにシャワーで汚れを落とし、
    1日10回ワセリンを塗るようにしたほうが良いです。

それから、もっと専門病院へ行ってください。

• 総合病院

近所で評判の良い皮膚科に、かかってみてはいかがでしょうか?そこで、医師にステロイド以外の薬を処方してほしい事を伝えましょう。

• ワセリンは刺激がある

わたしもアトピーですが、
    ワセリンで荒れます。
    結構不純物が入っているので、使うなら不純物を取り除いたプロペトを使うのが良いと思います。

でも、わたしは、清潔に保ち、掃除はしっかりして、
    あとはほっとくことをお勧めします。
    出血があっても、皮膚から代謝物を排出している可能性もあるし、
    抑え込むとかえって良くないかもしれません。

お母さんと肌質が似ているかもしれないし、
    お友達の薦めてくれた化粧水を使って、様子を見てはどうですか?
    化粧水は肌を密閉しないので、排毒を妨げないと思います。

• ワセリンが合ってない

違う小児科に行って、肌に合う保湿剤を処方してもらいましょう。ステロイドでは、絶対に治りません。子どもの皮膚は小児科に見てもらうのがいいです。ワセリンは古くからある保湿剤で安心ですし、肌に合う人はいいですが、使用感が悪くて子どもはイヤがるでしょうし、そのものの効果も高いとはいえません。今は、もっといい保湿剤がたくさん出ていますよ。

• 皮膚科の「専門医」に

私の子供の掛かりつけでは、湿疹に対してごく弱いステロイドをワセリンで割ったものを処方してましたね。
    知り合いの皮膚科専門医はそれについて「自分も治癒力が追い付かない状態にまで悪化する前に、ステロイドでさっさと状態を良くしてあげると思う。特に赤ちゃんは大人と違って自分が気を付ける事が出来ないし、お母さんが追っかけまわして対処するにも限界があるからね」と言ってました。

因みにその先生は、自分の患者に対しても適切と思われる範囲でステロイドを処方しているそうです。
    しかし「ステロイド」という言葉を出すと二度と来なくなる患者も居るとか…。
    「過去にステロイドの処方に問題があった事は認めるよ。でも、今はそれも改善されてる。人体がボロボロになるレベルの強いステロイドはそうそう簡単に処方されたりしないよ」と苦笑いしてました。

赤ちゃんを診せるのであれば、その先生のように「専門医」の看板持ってるところを探した方が良いでしょう。
    専門医の認定取るには色々条件があり、それをクリアしているという事は最新の知識をきちんと持っている真面目なお医者さんだという事です。

• 参考まで

お母さんの考え方にもよると思いますが、私は赤ちゃんの肌がボロボロで血がでるほどかいてしまうのはかわいそうだと思います。
    赤ちゃんなら弱いステロイドしかでませんから、ステロイドを使って治るならつけてもいいと思いますよ。
    多分、かぶれはワセリンじゃ治らないです。
    一度肌荒れを治して、保湿でキープが理想では?
    娘も乳児湿疹がひどく、六ヶ月がピークでした。でもかいて血が出ることはなかったかな。
    小児科では「アトピーではない」と言われ、弱いステロイドを処方され、薬を塗れば綺麗になりました。でも薬をやめて数日たつと、また湿疹が出る、の繰り返しで不安になり、皮膚科に行くと「アトピー」と断言され、飲み薬+少し強いステロイドが処方されました。
    悩みましたが、「アトピーではない」という小児科医の言葉を信じ、湿疹が出たらステロイド、治ったら保湿のみ、を繰り返して、九ヶ月頃急に薬なしでもツルツルになりました。ちなみに七ヶ月でアレルギー検査を受け、結果は全て陰性でした。
    三歳の今は、乾燥肌で冬はカサカサしますが、お風呂上がりの乳液のみで問題ないのでアトピーではなかったみたいです。
    不安なら皮膚科を受診しては?

• ステロイド

ステロイドで一気に治すほうがいいかも

長引くのはかわいそうですもんね

うちも生後4ヶ月でアトピーを発症し
    現在高校生ですが
    まだカサカサです

アトピーは
    本人も親もツライです…
    主さんの赤ちゃんが早く治りますように。

• 一度相談に行ってみれば!?

確かに長い間使っているとよくはないですが…今の現状をよくしてあげたいですよね!?
    一回 相談してみれば!?
    皮膚科に?

• 質問

その小児科には、どれくらいの期間、通院しているのですか?
    1日に何回も吐いてしまうのですか?

離乳食は始めていますか?
    ステロイドに対する抵抗は理解出来ますが、私なら違う病院も受診してみます。

• 一気に治すのと同時に、原因追求!そして保湿!

原因が分からないと、ステロイドで症状を抑えるしかない状況が続きます。
    根本原因を探り当て、原因を取り除けば、症状は改善すると思います。
    改善すれば、あとは再発しないように環境を整え、肌は保湿してキープする。

病院選びは、悩みますね。
    私はやはり、アレルギーに詳しい小児科医が良いと思います。
    でも、今通われている病院は、頼りないですね。

トピ主さんから、積極的に「こうして欲しい!こう出来ないか?」と、要望や質問を出したら?
    今の時代、患者だからって受け身でいる必要ありません。
    治療法に疑問があるなら、変えてもらわないと。
    まずは、血液検査や、プリックテスト(皮膚のパッチテスト)は出来ないか、確認を。
    アレルギー反応を起こしている物質が分かるかも?
    難色を示す医師なら、もう潮時かな。

私なら、他に良い小児科はないか探します。
    遠方でも、我が子の為なら頑張って通います。
    もしないなら、皮膚科で、小児にも詳しい病院を探すしかないかなぁ。

• どの方法が、早く治るか

うちの子は、強めのステロイドで一気に治して
    その後、乾燥を防ぐために毎日保湿クリームを塗っています。

方法はどうであれ、早く直して、良い状態をキープしてあげることが
    子供にとって一番負担が少ないのではないでしょうか?

お子さんにあった治療法が見つかると良いですね。

• 赤ちゃんは

赤ちゃんは ヨダレではかぶれません。
    医師ではないのですが うちも一歳位まで そんな感じでした。
    爪は ヤスリかけたりしていますか?
    赤ちゃんの肌は薄く 刺激に弱いです。
    しょっちゅう ガ−ゼで拭いたりしていませんか?
    使っていたら控えましょう。
    ステロイドは使い方を間違えると治らないです。
    ステロイドといっても使う種類は弱めから始めます。お母さんのおっしゃるように赤ちゃんの一時期(半年位)そして塗り薬できっちり使うので大丈夫です。
    うちの小児科ではキンダベートを使います。
    やはり主人が怖がりましたので 医師にきちんと説明してもらい正しい使い方を教えてもらいました。
    今の小児科が出さないなら 皮膚科でもよろしいかと思います。

• 【続き】一気に治すのと同時に原因追求!そして保湿!

うちの息子も赤ん坊の頃、同じような状態で(顔は殆ど出ないが、体が酷い)、
    アレルギー専門医のいる小児科に通い始めました。

まず最初にプリックテスト(皮膚テスト)を受けたものの、反応せず、原因不明。
    医師は難色を示しましたが、私が強く希望して、血液検査をしてもらいましたが、またも数値に異常はなく、原因不明。

弱いステロイドを塗れば症状は治まるけれど、止めて保湿に切り替えると再発しました。
    早急に原因追求しなきゃと思い、ネットでヒントを探った結果、洗濯洗剤や体を洗うボディーソープを無添加の物に変えました。
    何と!これでみるみるうちに綺麗になりました!
    石油系の成分が合わなかったのかな?

あとはこまめに掃除したり、
    食物アレルギーではないから、食事制限は絶対するなと言われたので、食事は普通に食べましたが、調味料は全て無添加のものに変更。
    食材も予算の範囲で、無農薬や減農薬のものを食べるように。

季節の変わり目、特に春は肌状態が不安定になり、弱いステロイドを使うことがありますが、春以外は保湿剤のみで大丈夫です。

とにかく急いで原因を突き止めて下さい!

• 病院に相談しなさい

2児の母です。
    こんなところで相談するのでなしにセカンドオピニオンを受けなさい。またステロイドでいっきに治すという表現は間違い。ちなみにワセリンは治癒よりか、疾患部がこれ以上荒れないようにするものだから酷いのだったら皮膚科電話して行って

• すぐに!

うちの4歳の娘が同じでした。かなり酷くて1歳過ぎるとかゆみも感じるので地獄の日々を過ごしました。しかし、徹底的に原因を排除しつつ、肌の保湿(ワセリン・ヒルロイドソフト・傷の無いところはキュレル乳液ローション)につとめ、様子を見ながらステロイドで治し、いまは完治しました。

すぐに、ステロイドでなおしてあげてください。
    悪化するとアレルギー反応がひどくなっていきます。

ステロイドを短期間だけだけで治らなければ、アレルギーの原因物質を調べたいところですが、病院によっては赤ちゃんのアレルギー検査を面倒がるかも知れません。

アトピーの原因の第一位はダニ・ハウスダスト・カビなどです。いまの住宅は密閉度が高いので意識して換気・掃除が必要です。
    ウチは古い布団を一式新しくし、布ソファーは毎日掃除機をかけました。

食べ物もありますが食べ物は検査をしないと安易に特定するのは危険です。
    自治体(川崎市など)によっては赤ちゃんのアレルギー検査を実施しています。調べてみてください。

まずは、ステロイド・換気・徹底的な掃除・アレルギー検査です。

• 早くに

このまま、くずれた皮膚からばい菌がはいって、命の危険に達したらどうするのですか?一刻も早く皮膚科へいってください。

• あのさぁ

何で今の小児科に聞かないでネットで聞くわけ?そういうところ意味がわからない。私やこの掲示板をみる人は医者でもなんでもないんだし、お子さんの症状をみたわけでもない。何を期待しているの?

さっさと皮膚科でも小児科でも連れて行きなさいよ。

• 早く皮膚科へ!

お母様のおっしゃるとおりです。一刻も早く皮膚科へ行きましょう。
    あなたの過去の体験が、必ずしもお子さんに当てはまるわけではありません。
    私は子供の頃から皮膚科と縁が切れず、いろんな皮膚科に行き、あらゆるステロイドを使いましたが、長年の経験から思うに、選び方、使い方さえ間違えなければ、ステロイドは有効な薬です。
    素人判断で過剰に恐れていては、お子さんの皮膚がどんどん悪化してしまいますよ。
    おそらく、もうワセリンだけでどうにかなる段階ではないと思います。

赤ちゃんに処方されるなら、しかも顔であれば、かなり弱めのステロイドが処方されるはずです。あまりに状態がひどければ、もう1ランク上の薬かもしれませんが…。
    まずは皮膚科に連れて行き、処方されたお薬をインターネットで調べてみればいかがですか?
    大事なことは、だらだらと長期間使用しないことです。症状が改善してきたら、徐々に弱いステロイドに、非ステロイドに…と変えていけばいいのです。
    あと、かゆみ止めの飲み薬ももらえないか相談してみてください。
    うちの子は赤ちゃんの時から、処方してもらえましたよ。

• ご心配なお気持ち、よく分かります

我が子の場合は生後半年くらいにほっぺたが荒れ始め、小児科に行ったところやはりステロイドを処方されました。
    で も私もステロイドを生後半年の子に使うことに抵抗があり、またそのステロイドをネットで調べたところステロイドの中でもかなり強いとランクのものであることがわかり、結局塗りませんでした。
    そして周りの人にいいといわれるものを鵜呑みにして使ったところどんどん悪くなり、痛々しいほっぺたになってしまいました。
    それで昔から見たてのいいと評判の皮膚科に行ったところ一番弱いステロイドを処方され、三日で治りました。
    皮膚科の先生曰く、とにかく一度肌の状態を治さないことには、馬油や肌にいいといわれるものを塗っても難しいと‥

最初の先生は、ステロイドは怖くないですか?と質問したら怒り出しましたが、皮膚科の先生は、ちゃんと説明してくれて、一番弱いのだから大丈夫と安心させてくれました。

それっきり、肌のトラブルは無く、ステロイドにもお世話になっていません。

我が子は私が正しい知識のないまま民間療法をためしてこじらせてしまったので、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

• 一度使ってみたらいいのに

ステロイドを使いたくない気持ちはわかりますが
    ワセリンだけでは皮膚炎は治りにくいし、時間がかかって逆に赤ちゃんが
    可哀想です。

病院を違う小児科に変えたり、臨機応変に。
    小児科二箇所に通っていますが、大抵最初は弱いステロイドを処方されます。
    症状がよくなったら塗るの止めます。症状が出始めたらまた塗る。
    成長するにしたがって肌が強くなったのか、2〜3ヶ月に一度病院に行っていたのが半年になり、最近は滅多にステロイド使ってません。

• 私なら

ステロイドで一気にかゆみを取ってあげて、その後ワセリンなどの保湿剤に切り替えます。実際、うちの子もそうしてます。だって、かゆみって大人でも結構辛いものですから・・・。
    ステロイドも使っていますが、症状の軽いうちに使用しているので炎症は数日で軽減し、その後保湿ケアで特に副作用は見受けられません。

ステロイドも、種類はいろいろですよね。症状がひどくなればそれだけ強いものが長期に必要になってしまうのではないですか?それに、かきむしりばかり続けていたら、傷跡ができちゃうとか・・。

それから、涎で炎症の件ですがうちの子も涎はひどかったです。スタイは使ってますか?胸元の涎はスタイをこまめに変えてあげれは、随分違うと思うのですが。家は、1日に5、6回は交換していました。
    皮膚科に不安があるのなら、医師にきちんとその旨を伝えて説明を受ければいいのに・・。

私はお母様の意見に一票です。

• 14歳の子の母です

かゆみがあるのならまず、かゆみを抑えてあげることが先決です。
    悪化しますので。
    ワセリンでは状態が良ならないことをかかりつけの医者に伝えて
    薬を変えてもらうのが良いとは思いますが、悪化しているのに
    治療方法をかえて貰えないのであれば病院を変えるべきです。
    私の子供も二か月からトピ主様のお子様と同じ症状が出ましたが
    家の場合、良い小児科が近くにないので皮膚科に行きましたが
    かゆみの治まる薬と保湿剤で副作用もなく良くなりました。
    今もその皮膚科には軽いアトピーのため良くお世話になります。

• 皮膚科医の友人は

小児科に皮膚を診てもらうのは、絶対やめてと言いますけどね。びっくりする診断をされて、悪化してから転院してくる人が多いそうです。
    広く浅く見ている小児科よりも、皮膚専門の皮膚科の方が、確実だと思いますけど。

• 別の病院でセカンドオピニオンを

まさにトピ主さんのお子さんのためにあるような言葉です。

できれば専門医の小規模医院ではなく、
    小児科と皮膚科が連携できるような総合病院で、
    一度診察を受けさせてあげてみてはいかがでしょうか?

• 連れていってよ

私の娘も肌もアレルギー体質で肌が弱いです。悩む気持ちはよくわかります。
    でも早めに皮膚科かアレルギー科へ連れていってください。痒い思いをしているのはトピ主ではなく、あなたのお子さんです。
    これから汗ばむ季節になると肌が強い子でもあせもやとびひになりやすいです。肌の弱い赤ちゃんなら酷い症状になることでしょう。
    まずは痒みを止めるために強いステロイド剤を処方されると思います。長期間使い続けることはないと思いますが、不安なら医師に相談してください。痒みがひいたらステロイドが入ってない痒み止めと保湿剤になりますよ。

• 皮膚科も試してみれば?

肌荒れ、かわいそうですよね。かきむしるという事ですので、本人も痒くて辛いのでしょう。

ウチの子も乾燥肌が強くて、冬は痒がってかきむしり、擦り傷みたいになったりもしました。一冬中・一晩中、かくたびに保湿剤を塗ってやったりしましたが、なかなか治らず、結局最後は皮膚科に相談して、ステロイドを塗りました。ステロイドがいやだったわけではないのですが、ステロイドが悪という空気があったのか、先生のほうから処方してくれなくて、一冬中苦しんだというわけです。

ステロイドをすすめているわけじゃありません。ワセリンは保湿するけど薬効成分はないので、ほかに保湿に効果がある軟膏もあるかもしれない。なので、小児科で解決できないなら、皮膚科に行って相談してみるのもよいかなと思いました。

その子その子それぞれに解決法が変わってくるので、一概にコレがよい!という方法は無いと思います。子どもに合わせてどれがよいか、色々試して探すしかないと思います。

• 皮膚科へ

うちの子供が乳児だった頃も肌が弱くかきむしって血が出ていました。
    痒いせいか夜泣きも凄かったです。

最初小児科で出してもらった薬を使っていたが改善せず皮膚科に行ったところ
    「これはオムツかぶれの薬ですよ!!」
    って怒られてしまいました。。。

そこからステロイドで表面を治してから徐々に弱い薬に換えて行きました。

うちはアトピーでは無く敏感性乾燥肌の酷いタイプだと言われていました。

今は小学校1年生。
    小さい頃は肌が弱くて・・と言っても信じてもらえないほど綺麗になりました!
    (冬はまだ乾燥するので保湿を塗ってあげたりしますが)

絶対皮膚科に行ってください!

ステロイドの適正量はもちろんお医者様がわかってますから大丈夫ですよ。

• ステロイドについては賛否両論あるけど

私もアトピー持ちです。
    子供の頃からだったので、両親も色々と対策打ってくれたそうですが。

やはり行きついたのは、先ずはアトピー症状を皮膚科でキッチリと治す。
    コレに尽きました。
    可能ならば血液検査も受けて、何がアレルゲンなのか調べる。

私も大人になって知識が付いて、アレコレ民間療法(?)の様なモノも試しました。
    症状が軽い時ならそれで済んだ時もあったけど、酷い時は駄目でしたね。
    余計に荒れる事もありました。

なので今はアトピーが出たら(子供の頃に比べ、随分軽症になりました)
    症状にもよるけど酷い時は皮膚科行って薬処方して貰います。
    医師の言い付けは守って、薬途中で止めたりしない様にして。症状に変化があれば相談に行って。
    勿論、治れば即薬は止めます。
    肌を綺麗にしてから、いつもの手入れに戻ってます。

あとは体質が大いに関係してるので、皮膚科とは別に漢方医に診て頂いて。
    漢方も併用してます。
    普段は漢方医、アトピーが酷くなったら皮膚科で薬併用。こんな感じです。

続きますね

• うちもぼろぼろでした、、、

おでこもほっぺも血だらけになったりして(涙)

最初はワセリンを処方してもらっていましたが、同じ小児科で先生に相談してステロイドも処方してもらいました。
    ステロイドは3段階くらいのものがあり、中程度と弱のものを。薬箱に入れていました。薬品名でネットなどで確認できます。

ふだんはワセリンなどを使い、ひどくなりはじめのときにステロイドを1〜2日ほど使っていました。
    悪化させてしまうとなかなか治りませんし、本人もかわいそうなので。
    また、ワセリンは使いにくい割には効果が薄かったので、市販の「つるこう」というのを使っていました。ママバックに入れて、ちょこちょこ塗ってました。似たような市販薬はあると思います。

小児科の先生が積極的でないなら、アトピーの子供がよく通っている皮膚科を受診されてはどうでしょうか。
    その薬を使うかどうかは別にして、いろいろと専門の先生に相談にのってもらえますから。
    ママ友やネット情報も有効です。

かわいい盛りにお肌がぼろぼろで悲しかったですけど、笑顔に救われました。1歳くらいからお肌はきれいになりました。(アレルギーには困ったけれど)

レス求!トピ一覧