• ホーム
  • 働く
  • 新入社員!お子さんがいる派遣社員の上司に残業させています

新入社員!お子さんがいる派遣社員の上司に残業させています

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

雅子

皆様こんにちは。
今年4月入社したものです。

尊敬する上司がいます。
専門的資格を持ち、社内でも信頼され、愛されている素晴らしい女性です。

派遣社員の方なのですが、
部の中で1番仕事を理解しており、
とにかく仕事が出来るのです。
( 最近合併したため、社内の制度が多少おかしいです)

わたしは、総合職で採用され、その上司に教わりながら
仕事をしているところです。

上司には小さいお子さんがいます。
でも、毎日残業し、7時退社、または10時くらいに
なることもあるそうです。
わたしはいつも定時に帰るので、周りの方に聞いた話です。

定時に帰るのは、とても罪悪感があります。
仕事は好きなので、任せてもらえればいくらでも残業しますが、
わたしが仕事が出来ないせいなのか、少ない量の仕事しか
まだ引き継いでおりません。
たまに、残業というか、定時で帰らずに様子を見たりしていますが、
新人は早く帰りなさい、仕事がないのに残らないの
と、周りの方が言ってくださるので、だいたいすぐに帰ります。

大好きな上司なので力になりたいのですが、空回りしています。

上司にすれば、教える手間もあるし、あまりわたしに任せたくないのかな〜
といろいろ思います。
何しろ、上司の仕事は専門職なので、手伝うにも、
上司に教えてもらいながらでないと出来ないものです。

コミュニケーションが下手なため、
相談も出来ずにもやもやしています。

因みに、部員は5人しかおらず、
わたしたち2人以外は営業で社内にほとんどいません。

どうしたら、上司の負担を減らせるでしょうか。
上司も仕事は嫌いではないようですが、働きすぎで、
心配になります。
上司の立場からでも、同じ立場で、わたしならこうするでも良いので、
どうかご教示ください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にする必要まったくなし!

上に立つ人は、下の人間をうまく使えなければいけません
    あなたに任せられると判断すれば、上司も仕事を割り振ってくるでしょう

また「子供がいるのに」というのは、失礼ではないでしょうか?
    「子供がいない人に仕事を押し付けるべき」と捉える人が出てきてもおかしくありません
    人の上に立って仕事をするのが辛ければ、降格させてもらえるよう会社に話をしていると思います

同情ではなく、努力で人の上に立っている人なのですから、
    背伸びするのではなく、目の前の仕事を完璧にこなせるよう努力するのが上司への恩返しだと思いますよ

• 残業も信頼のうち

その上司が信頼されているのは、残業するからで
    また、上司と言う立場でいられるのは
    やはり、残業するからでしょう。

「個人的な事情で仕事に穴をあけない」。
    勤め人としては、大切なことです。

子供を育てるのは、家庭としては大変な事業ですが
    あくまで家庭の事情、個人の事情でしかありません。
    育児が理由で、女性の仕事や出世が制限されるのは
    社会の事情のようで、実は、家庭の事情でしかない。
    死別か離婚してない限り、親はもう1人います。

育児をしながら女性が働きやすい社会は
    父親である男性も、母親と同程度に育児を担う社会です。
    でも、理想論です。

気軽にシッターを雇える給与をもらえる人は滅多におらず
    短期間の穴埋めをしてくれる人も、思い通りには見つからない。

専門資格を持ち、残業もこなすからこそ
    派遣社員の立場の上司として、雇われてる。
    専門資格だけあっても、短時間しか働けない人なら
    その職を得てはいない。
    そういう契約で、派遣されてる。

今のトピ主にできることは
    定時にきちんと仕事を終わらせて帰ることだけです。

冷たいようだけど、トピ主がいると、気が散ります…。

• まずは自分の仕事

残業しないで早く帰りなさいと言ってくれる職場で恵まれている貴方、まずは、あなたが先輩社員になったとき、同じことが言えるようになりたいですか?良い先輩にめぐりあっているように読めます。
    つぎに、上司の負担まで気にする貴方、まずは自分の仕事を100%自分で出来るようにしないとね。それが出来ていても何も言われなければ、100%ではないと上司は思っている。
    何を上司が期待するか予測できるようになりましたか?予測できて実行すれば、100%以上の仕事が出来てますね。それに上司が気づけば自然と仕事を頼んでくると思います。「教えてもらながらでないと」と言っている時点でまだまだですね。
    部下思いの上司が何を期待しているか考えて仕事をすると、いろいろと世界が開けてきて、仕事もおもしろくなるでしょう。

一方で、自分で何でもやらないと気が済まない上司もいます。一流のプレーヤーであって、マネージメント力が?。それは部下にとっては楽ですが、成長を妨げるから不幸です。手伝う必要はなく、対応できる準備だけしておけばよい。でもこれが一番たいへん。

どちらでしょう?

• あなたが上司の仕事ができるようになれば

上司の仕事ができるように教えてもらったり、資格の勉強をしてみたらいいのではないでしょうか。

• 何年お勤めしましょうか

厳しいことを言えば、使い物にならない新人はうろちょろするな!でしょう。

まず、派遣社員は上司とは言いませんよ。上司とは職制に従った組織のスタッフです。派遣社員(契約社員)を組織の中の命令系統に組み込んだ会社を見たことがありません。
    多分、以前の従業員(職制)などだと思いますが新人は例えば5月までは残業が出来ない例(協約等)もあります。残業すれば不当労働行為と言って労働基準局から指導されます。

会社は就業規則や法律によって管理されています。総合職採用の新人は仕事(実務)も勿論、社会人として勉強することが必要でしょう。

暇なんでしょうが、他人のことより自分のことを考えましょうね。

• そのままを話してみたら?

私が上司なら素直に嬉しいです。気持ちはね。仕事を教えるにも手間がかかりますからね。今は自分の出来ることを一生懸命しましょう。任せても大丈夫だ、と判断されれば少しずつ仕事を振ってくるでしょう。

• まだ、その気持ちだけで充分

トピ主さん。優しい方ですね。なるべく自分に仕事を振られないようにしているのが多い中。。
    でもトピ主さんもまだ2ヶ月足らず。試用期間中では?逆に残業させたら問題になります。

トピ主さんが今出来ることは仕事を一生懸命覚えることです。そしてその時がきたら派遣先輩を助けられるように頑張ってください。いつまでも今の気持ちを忘れないでくださいね。

• いまはいまできることを精一杯やること

憶測ですが、上司の方は上司の方にしかできないお仕事があるために残業されているのではないでしょうか?
    それはまだ新人のあなたには任せられないということでもあり、あまりしゃしゃり出ない方がいい場合もあります。
    (しかし、帰る前に「何かお手伝いできることはありませんか?」は忘れずに)
    あなたに任せて失敗があれば、その責任をとるのは上司の方です。場合によっては自分一人でやるより時間がかかってしまうかもしれません。
    だから今は任せてもらえないかもしれませんが、いずれあなたも頼りにされる日が必ず訪れます。
    その日まで、まずはあなたに任されたお仕事を精一杯行って下さい。

具体的にいまできることとしては
    ・いま与えられたお仕事をより早く正確にできるように努力する(もう完璧だというわけではないはずです。どんなに簡単な仕事であっても向上心をもって取り組んで下さい。基本がしっかりしてない人には任せられませんから)
    ・上司の方のもつ専門知識について独学で勉強する
    (定時で帰れる今のうちに知識を蓄えること。将来的に必ず役立ちます)

まずはいまできる精一杯を、どうか腐らずにがんばってください。

• 上司に残業「させている」??

上司が残業されているのに新人の私は定時で帰らせてもらっている、
    ということでいいですか?
    でしたら言葉遣いがおかしいと思います。
    上司に向かって「残業させている」って失礼ですよ。
    まるでトピ主さんが上司みたい。
    それとも総合職正社員のトピ主さんのほうが、
    派遣社員のその女性より立場が上という意識ですか?
    それにその女性が上司なら「引継ぎ」という言葉もおかしくないですか?
    派遣社員の方というだけで、上司ではないのでは・・・?

上司なのか派遣社員の方なのかよくわかりませんが、
    派遣ということならば契約期間満了でお辞めになることもあるのでは?
    そういう方は専門スキルを正社員の方に何でもかんでも
    教えてあげる義理はないと思いますけどね。
    スキルを磨きたければ、正社員の先輩に教えを請うか
    ご自分で勉強するしかないですよ。

• 与えられた以上のことをする

与えられた仕事を予定の時間よりも早く、あるいはより多くの成果を上げるようにすればいいのではないでしょうか。それによって与えられる仕事も増えると思います。

• よい心がけです。

でもその気持ちをアピールしないと始まらない。毎日定時後、「手伝うことありませんか?」と聞いてみたら?

• 良い職場のようです

良い職場ですね。
    ですが、私も周りの方々に賛成です。

新人は多くの事をやろうとするのではなく、今与えられている事を、ゆっくりでもいいから、正確にできるようになりなさいってことですよ。

私も新人が無駄に残っている時は、どうして残っているのか聞いて、場合によっては早く帰れと叱りますね。

残業代は出せないし、何も無いのに残る、ダラダラすることが癖になってしまうと、仕事までダラダラするようになってしまいます。

あと、教えながらと簡単に言いますが、教えたことがある立場からすれば、やはり普段の120%から130%ぐらいの力で仕事をしないと、教えながら平時の効率で仕事できないんですよ。教えるものにもよりますが、自分ができる仕事量が70%ぐらいに落ちますね。

尊敬できる上司の下で働けると言うのは羨ましい限りです。
    ですから、今は頼まれた仕事を正確にこなすこと、分からないことはきちんと聞いて勉強することを覚えるほうが大切です。

• 上司・・・?

仕事を早く覚えたいという意欲はステキだと思います。
    しかし、通常の企業では新人の育成には段階があります。
    あなたはまだそういう段階なんだと思いますよ。
    他の先輩正社員の方も多忙なんでしょうか?
    そうであれば、近い将来あなたもそうなりますから今のうちに早く帰れる時間を満喫しておくことをオススメします。
    派遣社員の残業についてはあなたが気になさることではありません。
    派遣社員は働き方を選択できますし、積極的に残業される方も多いので。

それと上司が上司が…、とトピ主さんはおっしゃってますがその方は派遣社員であなたは正社員ですよね?
    その派遣社員の方は派遣会社から派遣されてあなたの職場で就業しています。
    あなたは企業に所属している正社員ですが、その派遣社員の方は違いますので「上司」には当たりません。

もしご存じの上で「上司」と呼ばれているんでしたら、すみません。

• 今の仕事を短時間で完璧に終わらせる

どんなお仕事かわかりませんが、今の少ない仕事を完璧にこなし、ゆとりが見えたら次の仕事が回ってくると思います。

• 難しいかも

トピを立てられた心意気は良いと思いましたが、

>コミュニケーションが下手なため、

とご自分で認識していながら、14人もの方がレスしてくださったのに
    4日間お礼もなし。

そういう新入社員が自分の下にいたら、激務の中、仕事を渡す気にはなれません。

まずは自分の行動ひとつひとつを見直してみましょう。

• 教わったことをしっかりできるように。

後輩や部下の指導をしたことがある入社12年目です。

正直、新人は一緒に残業してもらうほど戦力として期待できないので、
    勤務中は集中してやっていただいて、定時で帰宅してもらったほうが
    込み入った自分の仕事に集中できます。(乱暴な言い方で申し訳ないですが)

どうしたらいいか悩んでいるあなたができることは、
    【仕事中はしっかり集中して、一人で仕事ができるようになる】ことです。

教えていただいている方の指導にはしっかり耳を傾けて、
    一度指摘されたミスは2度3度指摘されないように、仕事を進めることです。

合併とかがあったということですが、諸事情で「本来の上司」はあなたの指導ができないので、
    いわゆる雑務(すいません)の指導をできる派遣社員さんにお願いしているだけですね。
    その派遣社員さんを尊敬するのは人として素晴らしいことですが、
    組織の上下を理解していないと、質問者さんや
    場合によっては派遣社員さんが困ることになりかねませんのでご注意を。

• まずは、仕事を覚えましょう

仕事を覚えて、上司の仕事を減らせることが出来ればなんとかなるのではないですか?
    敢えて質問されてるのは、そんな単純な話ではないのでしょうか?

後、上司の方が早く帰ることを望んでいるのですか?お子さんがいるからこそ、残業手当が欲しくて遅くまで仕事してるとか無いですか?もしそうなると、この質問は大きなお世話ってことになりますね。

チョット気になったことですが、他の回答を見ると、派遣社員で上司はない様な書き込みがありますが、必ずしもそうは言い切れません。子会社へ管理職として出向してた際に契約は派遣だった人がいました。また、プロジェクトの管理を外部委託するケースもあり、この場合は管理者が社外の人になります。実際の上司とは違いますが実務上は上司ってことになります。

• トピ主です

すぐにお返事出来ず
    申し訳ありませんでした。

いま、読み返して見ると改めて
    勉強になります。
    入社して半年以上になりますが、
    投稿時の焦燥感というか、
    向上心を忘れておりましたし、
    やっと皆様のおっしゃることが
    理解できるようになりました。
    今後も、頑張ります。

本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧