お願い!道路で遊ばせないで!

レス40
(トピ主1

生活・身近な話題

ゴルフ大好き

我が家は袋小路の角地。
毎朝10人ぐらいの主婦が小学生を見送るために集まり大声でお喋り…
それが終われば、子供の道路遊びが始まります。
声も煩いが、夕方は小学高学年の子が思いっきりサッカーを始めて
袋小路を我が家の庭のごとく使用します。
人様の塀に当たり、車に当たる。
我が家の車にもボールの跡が付いていることがあり、親御さんに丁重にお願いしましたが、理解できないようです。
ボールのバウンド音も相当煩い。
近所で家を解体する時の重機の音にも勝ります。
車の車庫入れ時、一時停止しているにもかかわらず、前方を見ずに突っ込んでくる三輪車。
去年は接触事故を起こしたと言うのに、何も変わりません。
先日は、バウンド音が1時間も家の前でしたので覗いてみたら、なんと!母親がやっていました。
病人がいるかも…
仕事をしている人がいるかも…
昼間休んでいる人がいるかも…
全く考えないのでしょうか?
私も、子供の通う小学校でも住宅街で大声を出したり、ボール遊びをすることは禁止行為として教えられました。
道路遊び、うまく解決された方はいらっしゃいますか?
因みに、自治会は存在しません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 袋小路に住むという覚悟

袋小路の路上は公園化します。
    新興住宅地で子どものいる家庭が集まっている所だと、何をどうしても改善しないと思います。
    袋小路の家に住む際は、その覚悟が必要だと思います。

引越し経験8回の私ですが、公園・空き地のそばや袋小路に面している物件は絶対避けています。
    トピ主さんはどうしても耐えられないと言うなら、引っ越すしかないと思います。

• ウチの場合

満面の笑顔で「こんにちは〜」と言いながら、
    自宅前をホースで水を撒きます。

塀には、プランターを置いたり
    鉢植えをぶら下げたり(?)すればどうでしょう?

• 相手に期待しても無駄

うるさいって言う人は自分から逃げると言う事は考えないのでしょうか?
    だいたい夜中ならわかりますが昼間の出来事ですよね。
    家で用事をしていたらそんなに気にならないと思いますが。
    いつも昼寝でもしてるんですか?
    仕事をするなら耳栓でもつけてすればいいと思いますが。
    一度警察に聞いてみればどうでしょうか?
    ただし交通量が頻繁な場所でない限り道路遊びをしてはいけないという法律は存在しませんが。
    もしも器物を破損されたら訴えたらいいと思います。

• 学校に名指しで連絡

私は学校に名指しで電話しました。
    実際にボール遊びをしている時に、学校の先生に見に来てもらったこともあります。

険悪になってもいいのであれば、親に言うのもありかと思います。
    旦那さんと二人で、丁重にではなく、きつめに言えば少しは効果があるんじゃないでしょうか?

でも一番いいのは引っ越しでしょうね。

• ありがとうございました

引越しを決めました。

しかし、たらこさんの様な方がいらっしゃるから、道路遊びに関する
    トラブルは絶えないのだと改めて思いました。

法律に触れなければ、やっても良いのか・・・?
    一切、マナーは無視ですか?

私は、体が不自由で、自宅で仕事をしています。
    角地で閑静な住宅街を購入したつもりでした。
    公園や小学校校庭前を購入した訳ではありません。
    皆さんがおっしゃっているように、袋小路を甘く見ていましたが…

普通の話し声や子供の笑い声、赤ちゃんの泣き声等の
    生活音を煩いと思っている訳ではありません。

ボールのドリブル音は布団を思いっきり叩くのと同様の音がします。
    また、アスファルトから伝わる固体音は耳栓をしていても防ぐことができません。
    複数の子供や主婦の奇声や大声は、二重窓も効き目がありません。
    それを人の家の前で数時間もすることが、仕方がない?

一般的に、昼間であっても55デシベルを超える音は騒音とされています。
    ドリブル音は、65〜75デシベルもあるのです。

車も、傷を付けたら弁償すればよいというお考えでしょうか?

• ふつう、私有地じゃないんですか?

一般的に、袋小路(袋地)の道は、そこに面する家が共同で所有する私有地だと思いますが?

関係のない人が通らないよう(使わないように)立ち入りを禁止することは簡単だと思います。
    公道より、よほど解決が容易だと思われますが?

袋小路の所有者を確認して、規約を設け、
    袋地の住人であれば迷惑行為の禁止を
    部外者なら立ち入り禁止を掲げればすむことです。

自治会なんか関係ないです。

持ち家ならば、その道の部分所有権も持っているはずですが。

よくよくお調べになれば、そんなに怒らなくても済んだんじゃないですかね。

• おどろいた

主様のレスに共感しました。たらこさんのような方がいる限り、このような話はなくならないですね。是非たらこさんの次のレスを拝見したいです。

しかし、たらこさんのご意見にただただ驚くばかり。こんな人いるんだ。

• 法律に触れなければ何をしてもいい

という人がいるからなくならないんですよ、子供の道路遊び。
    こういう人が親になれば、もしくは親なら必ず子供を道路で遊ばせますから。

我が家も袋小路の一番奥の一戸建てです。
    もう3組くらい注意しましたがなくなりません。

袋小路に面した駐車スペースでオープンになっているので、車にボールをぶつけたり、車の下に入った小さいボールを取るのに棒?で車底をガンガンやったり、人の家の敷地に入って遊んでるし。

あと奇声がすごい。

休みの日の午後は、昼寝をしているのにキャーキャー騒いでいる声で起きてしまいます。

うるさいなら耳栓して寝ろとか言われるんですかね?
    ふざけるなって感じ。

あと器物を破損されたら訴えろなんて、知らないと言われたらどうするんですかね? 人の迷惑も考えず道路で遊ぶ親子が正直に言うとは思えないんですけどね。

トピ主さんは引越しを決められたようで何よりです。

うちは近所の子供が遊ばなくなるのを待つしかなさそうです。

• 道路は遊び場

昭和40年代、東京では「遊び道路」といって舗装された道路の一部に工事現場のバリケードを置いて、時間を区切り道路を遊び場として提供した時期があります。

当然そういう環境で育てば道路が遊び場か否かという概念はなく危険か安全かという感覚で行動(遊び)します。

何より大人なり地域なり社会なりのの発想ですら「道路で遊べるように」という感覚(アブナくなきゃええんでないか)ですのでトピ主さんたちの考えが正しいとしても地域として社会として「道路は道路であって遊び場ではない」と認知されるのはまだ先の事になるでしょう。

いずれにしろその時々の大人の都合に合せさせるのではなく社会が『大人はきちんと子供に対し正しく快適な場(ハード、ソフト両方)を提供する』という事を最大公約数に考えるように転換しなければ問題は解決できません。

• 敷地延長の土地は値段が安いはず

袋小路にはこういうトラブルがつきものだからではないでしょうか?
    隣人は運のようなものがあります。
    引っ越すときには周りの人達の調査も事前にした方が良いと思います。
    昼間だけでなく夜も行ってみる、休日平日も。
    普通は一生の買い物なので、慎重に調べると思うのですが。
    同情します。

• ボールのドリブル音

私もドリブル音には悩まされました。
    バスケットボールでしたが、音がすごく響きます。
    疲れて仕事から帰ってあの音が始まるとぞっとします。
    夜9時半頃にお風呂に入って寛いでいたら聞こえてきて延々と続くこともあります。
    騒音はいつまで続くかわからないという不安もあってすごくストレスになります。
    トピ主さんは引越しを決められるほどなので本当に悩まされていたんですね。今度は静かな環境だといいですね。

• 子供に対する快適な場?

って公園とかですよね? 
    はたしてそういう場を提供してもそこで遊ぶのか? 疑問です。

だいたいこの手のトピで道路遊びする子供は近くに公園があるのに道路で遊んでいるんです。

昭和40年代の話を持ち出されても困りますが、道路をバーケードで仕切ってなんて車を所持している家が圧倒的に多い現在ではどう考えても無理ですよね。

まあ、どちらにしても親のモラルの問題なんです。

うるさいなら引っ越せばいいという定理が通るなら、子供を道路で遊ばせたいなら、住宅密集地でなく隣家と何十メートルも離れているような所に引越しなさいよと言いたいですね。

• 我が家も袋小路の奥です

道路の両側に3軒ずつ計6軒の袋小路の奥に住んで10年以上たちます。
    うちの子供達が小中学校のころは前の道路で遊んでましたし野球部だった
    のでキャッチボールを親子兄弟でしてました。
    今は2軒に就学前のお子さんがいるのでよく家の前で遊んでます。
    車に傷が入ったり庭の置物を壊されたり持っていかれたりしたら問題ですが
    そうでなければ私は全然かまいません。塀もブロック塀なのでボールを
    ぶつけられても全然問題なしです。
    むしろ通りに出なくてうちの前の袋小路で遊んでくれたほうが安全
    なので何も問題と思ったことがないです。
    子供の遊んでいる楽しそうな声を聞くとこちらもうれしくなります。
    主様や主様を擁護されている方は、袋小路ではなくて通りに面した家に
    住んだら、通りを通る自動車がうるさい、消防車や救急車はサイレンが
    うるさい、とか言うんでしょうか?。こちらでは子供会で火の用心の夜回り
    や夏休みのラジオ体操とかありますがそれにもクレームをいうのでしょうか?

• 道路交通法第76条

道路で遊ぶことは道路交通法で禁じられています。交通のひんぱんな道路でなくても以下は禁じられています。

3  何人も、交通の妨害となるような方法で物件をみだりに道路に置いてはならない。
    4   何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。
    二  道路において、交通の妨害となるような方法で寝そべり、すわり、しやがみ、又は立ちどまつていること。

罰則もあります。

でも警察がいちいち取り締まるレベルの犯罪ではありませんし、こういうことこそ親が子供に教える社会性というものなのだと思います。

拙宅も自宅前で遊ぶ子供たちが、庭に突っ込んできて、庭の小物がこなごなです。5軒先の2階に借りている方のお子さん方で、大家さんから家の前の道路で遊ぶことを叱られたので、ちょっと離れた家の前へ移動して遊んでいるのです。親に注意?いいえ、できません。子供と一緒に道路遊びする父親が、いつもタバコを隠し持って吸っているのです。うちの辺りは、歩行喫煙禁止地域なのです。遊び終わった後は、さらに数軒離れた家の前に、吸い殻が捨てられています。異星人だと思って、我慢するしかありません。

• うちも

同じように困ってます。新興住宅地です。家の前が6メートル道路です。公道です。私道ではありません。6年位前にうちの隣に中古で3姉妹がいるうちが引っ越してきました。このお宅は毎日友達を呼んで道路で遊んでいます。道路族は休日もどこにも出掛けません。習い事もさせてません。雨でも傘をさして道路にいます。親も似たような感じです。いつでも外でうろうろしてます。うちは隣なのでよそのお宅より被害があります。警察、学校、町内会、手紙、いろいろやりました。結果、何一つ変わっていません。3姉妹の上の子供は今中学3年です。道路遊びはしなくなりましたが今度は家で昼夜問わすフルート吹いてます。うるさいです。騒音家族に常識など通じません。モラルもマナーもありません。犬以下の人間です。解決方法は一つ、自分から逃げることです。持ち家だったら売って静かな所に行きましょう。売却損を考えてはダメです。環境のほうが大事です。うちも今売りにだしています。が、隣がこんなんだからなかなか売れません。

• 無題

トピ主さんのおっしゃる事、すごく分かります。私がトピ主さんの立場だったら、本当怒鳴ったりとかしちゃうかも。でも、こうやって、外で遊ぶ子がますます減っていくんだろうなぁとも思う。遊び場が、ないです。本当にないです。  私も子供時代、近所の人からよく怒られながら、外で散々遊びました。悪さも、たっくさんしました。今は、子供達、かわいそうだなとも思います。

• 子供の遊び場はある

うちも困ってます。うちにも小さい子はいますが、道路はあぶないので
    遊ばせていません。そして、すぐ近くに公園もあります。
    おそらく親は道路で遊ばせていれば、すぐに家に入って飲み物も飲ませ
    られるし、休ませたらすぐ道路へ出せばいいしっていう考えみたい
    です。

先日、車で帰ってくる途中、離れた道路にまで幼稚園児だけで自転車
    で暴走していて、びっくりしました。私のような近所の者は家の近く
    になったら子供に気をつけて運転しますが、近所でない人はけっこう
    とばしたりしています。親は話しに夢中です。道路族でない私には
    道路族の親はけっこう冷たいので、苦情を言ったらどんな反撃があるか
    不安です。これが夜7時まで続きます。私もうまく解決した例を知りたい
    です。休日くらいどこか広い公園に連れて行けばいいのに。休日は
    花火を夜遅くまでしたりします。

• まっとうなレス

トピ主様のお気持ちとても良くわかります。
    その後解決されましたでしょうか。

私も同様に困り、このレスにたどり着きました。

このような子どもの騒音トピでは
    必ずというほど
    昔は遊んでいたのに
    昔は自分も子どもだった
    子どもの事なのに我慢出来ないなんて心が狭い
    耳栓でもすれば

などというレスが見受けられ
    どうして非常識な方が擁護され
    常識的に暮らしている方が
    我慢をしいらされなければならないのかと
    思っていました。

若干そのようなレスもありましたが
    まともなレスの多さにほっとしました。

• たらこさんに同意します。

私は夜勤明けて帰ってきて昼間寝ていることもありますが、全然気にならないですね。昼間は基本活動する時間ですから。それにを反して寝ているのは自分ですから、うるさいだのと言える立場ではないと思っています。体が弱いとか家で仕事をしているとかも同じだと思っています。むしろ、子供が元気に外で遊んでいる声が聞こえる方がうれしいですが。公園だって乳幼児の親が「小さい子の遊び場だから来ないで」と言うから小学生以上が行っても遊べませんよ。それなら道路で遊んでも変わりないです。危険でなければ構わないと思いますよ。

子供が居づらい環境を作り上げたのは大人の都合ですよ。お互い様と言う考えを持ったほうが気が楽だと思いますが。

• 子供の遊ぶ声や音って私は好きです。

たらこさんとぽんすけさんに同意です。

住む前にしっかり事前調査して子供のいないところに住めばよかったのに。
    新聞やテレビで過疎化が進んでいてお年寄りばかりの地域の話題が時々のぼりますから、そういったような実際子供がいなくて静かなところは沢山あると思います。そういうところに住めば地域の活性化にもなるだろうからそこの人達にとってもよく、子供の遊ぶ音がないところに住めばトピ主さんも落ち着けますね。
    過疎地域でなくても他にも調査すれば子供のいない地域はあるはずです。

私もぽんすけさん同様、子供が遊ぶ声を聞くと私もうれしくなり、そして穏やかな気持ちになります。
    きゃーきゃー言う声、ボールが弾む音、大きく元気な声で母親を呼ぶ声、それに答える大きな声。みんな大好きです。病気している時も読書している時も、いつも全く気になりません。

人はそれぞれ。それが気になる人もいます。そういう人にとってはとても辛いことなのでしょう。でも相手を変えようとするのはなかなか難しいです。
    引越しを決めたのは良い選択をされたと思います。今度こそしっかり事前調査をして心の平穏を手に入れて下さい。

• ご近所ルール

近所の子供も、私有地や道路で、遊んでいます。
    私の子供時代に比べて、ずいぶん減った印象です。

家の壁にもガンガンぶつけてきた時があって、
    父が、窓をガラガラっと開けて、
    「ボールぶつけたらだめだ!」と、
    怖い親父を、時々、やってますけれど、
    子供らは、怒ってくれる大人も含めて、
    「近所」とは何かを、学んでいるんです。
    (本当にやめろなんて思ってないですよ。)

壊されたら、仕方ないかなくらいですかね。
    自分の子供の時もそうだったし。

私自身も、道路で遊んでる子供らを見かけたら、
    車は来ていないかどうかと確認したりしてますよ。

トピ主さんは、規則、規則とおっしゃいますが、
    トピ主さんにはわからない、その土地の
    「ご近所ルール(習慣)」があるのではないですか?

• 騒いでいるほうが悪い!!

やっぱり、騒いでる親子達が悪い!
    騒いで迷惑かけているんだから、迷惑かけて「すいません」等の態度があるべきです!
    子供達の奇声や母親達の声をなんとも思わない?
    外で会っても無視するような人達でもですか?
    うちは袋小路の奥に家があります。幼稚園の井戸端軍団に6年以上悩まされています。
    とにかく子供の奇声、母親達の大声・毎日繰り返される悪口・・
    たまりませんよ。こっちは家に居たくてもうるさいし、イライラするから
    仕事に行ってるし煩いときは外出・・正直、持病があるのでしんどいです。
    家の前で出会っても挨拶すらしない。 私のほうを見ないで悪口。
    怒りで頭がおかしくなりそうです。
    人の家の中に聞こえるくらい毎日騒いでいるのを当たり前だと思っている人間を仕方がないと許せるはずありません。
    受験生のいる我が家、最近、怒りがますます増すばかり・・・

• 自分の感覚が絶対正しいわけでない

私には子供たちが遊ぶ声や音が好きになった理由があります。それは母の思い出です。私は元来気にはなりませんでしたが、今は特に好きです。
    母は体が不自由になりほとんど寝たきりでした。
    そんな暮らしの中で、母は近所の子供たちが元気に遊ぶ声を聞くのを日々の楽しみにしており、雨の日や酷暑厳寒の時は声や音が聞こえないのでとても寂しがりました。子供には未来を感じ、元気な声を聞くと母まで元気な気持ちになると言っていました。
    子供の声が嫌だと言う人は、好きでしかもそれに励まされる人のことは考えたことがないのでしょうか。
    人はそれぞれですから嫌だ気になると言う人を非難はしません。ただ、好きだという人のことも尊重して欲しいと思います。

私は鶏が大っ嫌いで、私には好きという人が理解できません。でも世の中には気にならず好きな人もいるということは理解できます。もし養鶏場や鶏を飼う家が私の生活の範囲内に入ってきたら、私は引っ越します。
    鶏を飼う者に引っ越せ、鶏を私の目の届かない所にやれなんてことを要求するのはナンセンスと思います。
    そしてもし再び鶏が私の生活範囲に入ってきたら、私はまた引っ越します。

• 程度問題

私も子供の遊ぶ声や音は好きですよ
    おもしろくて笑っちゃうときもあるし、平和を感じます
    でも、大騒ぎがずっと続けば騒音です。
    人の家や車にボールをぶつけちゃいかんです。
    実際にその音の中でずっと生活してみないと
    なんとも言えないです。
    子供の声が好きな私だってトピ主さんちの環境で
    暮らしてみたら耐えられないかもしれない。

• 子供が悪いわけではない

子供の道路遊びでものすごく迷惑している者です。
    自分の家の車や、丹精した庭が荒らされて
    「子供っていいわね〜」と穏やかに言える人ってどれほどいるんですか?
    ドアや窓にボールをぶつけられて
    花や作物は折られて踏まれて
    洗濯物には水や土をかけられ、鉢植えは壊される。
    泣く泣く大枚はたいて門扉や塀を付けたって、
    よじ登ったり塀の上に登られたり。
    こんなことされて「うれしい」と感じる人、どれほどいるんですか?
    どうして普通に暮らしている人が引っ越さなくちゃならないの?
    のびのび外で遊ばせたいなら、それこそ山の中で暮らせばいいじゃない。
    そんな風に思ってしまうのもいけないんですか。
    もちろん、子供が悪いわけじゃない。
    それを「子供なんだから」と容認する大人が悪い。
    子供も社会の一員ですから、いいこと悪いことはきちんと教えて当たり前のはず。
    何も物音ひとつ出すな!と言っているわけじゃないんですよ?
    近所の子供らが好き放題するために
    我が家がどれほどの金銭的迷惑を被ったか。
    親が「静かにしなさい」と教えれば済むことなのに。

• 子供が遊ぶ権利がある道路は、周囲の大人が叱る権利がある。

それが古きよき昭和の路地の子供あそび。
    通常周囲は楽しそうだな、と容認する。些細な事は見逃す。しかし、一線を越えたら遠慮なく叱る。
    それがあるから許された道路遊びです。

今や、遊ぶ権利だけ主張しておきながら、
    植え込みやら車やらを傷つける等、一線を越えたという理由で叱ると、
    「子供のやる事だから」「そんな事で!心が狭い!」
    などと反論してくる親の多いこと。

叱られてありがたがるならともかく、反論してくるなぞなんと心の狭い親。
    子供の将来の為にも、親の今後の財布の為にも、叱られるのはいい事なのに。

そういう現状だから、道路遊びは全くだめ!と言われてしまうのでしょう。
    そもそも遊ばなければ、叱る必要もない、即ちそこにトラブルは発生しないのですから。

• うちも引っ越します。

我が家も袋小路です。
    とても静かな昔から住まれている方の多い所に
    袋小路の区画が出来たので購入しました。
    お隣も堅い仕事の方が購入と聞いていたので
    逆に何かあったら頼りになるかな?頼らなくとも
    問題は起こさないだろうなと思っていましたが
    実際住まれた方は全く違い・・・。
    問題だらけで・・・。
    道路遊びもねぇ〜。
    本当にたらこさんみたいな方がいるからなのか?
    たらこさんの所の道路遊びはそれでもまだ遠慮してくれている
    レベルなのか?
    何千万もだして建てた家で窓も開けられず、うるさくてテレビも
    電話も聞こえない・・・。
    外に出ようものならなんだか解らないけれど、他所の子供がはしゃいで
    相手して!相手して!騒いで・・・。私は保育士じゃないっての!
    犬の方が諦めがつく。

私も引っ越すことにしました。
    金銭的にも精神的にもかなり参りましたが、もう二度とこの人達と
    関わらなくてすむというのだけ救いです。
    家族で高い勉強代を払いました。

• そもそも

普通、学校や地域で親の世代も子供も「道路では遊ばない」と指導されているように思うのですが…
    危険、近隣迷惑や時世に合わせてできた社会ルールなんだと思います。
    道路遊びさせている親はそのルールを率先して子供に破らせるのを是としているということでしょうか。

• そうですねぇ

マンションの高層階に住んだら家の前に道路がなくていいですよ。

ここの迷惑をされてるみなさん、ずいぶん精神的に余裕がないようなので

早めに引っ越しをおすすめします。

• 遊び場じゃない。

道路遊びをする家の親子って
    近所の道路や家の前の道路は、庭や私有地のつもりでいるので

注意されようが、お願いする形やどんな形で言われようと遊びます。

基本的に図々しく、図太く
    子供のする事だからと、何をしても通ると思っていたり
    周りがそれを許すのが当然とでも思ってます。

周りの迷惑という考えは、殆ど持ってなく
    それどころか、苦情を言われた腹いせに、わざと煩くするのもいます。

奇声をあげ続けて遊び、道を占領するかのように使い
    ボールを持ち出してきては、色々な所にぶつけたり
    道は通りづらくはなるわ

母親達は、放ったらかしか、井戸端会議に夢中

公園や遊び場に行ったり、田舎や山奥の広い庭付きの家を買ったり
    そういう所に引っ越せばいいものを

そういう親子に限ってズボラで、その上面倒がって公園に行かず
    身近な道路で、ダラダラと遊びやお喋りをし続けます。

そういう親子達が身近にいて、気の毒です。

ボールをぶつけられるのは、証拠を取っておいたほうがいいです。

レス求!トピ一覧