• ホーム
  • 働く
  • 妊娠希望29歳専業主婦と会計事務所パートの就活

妊娠希望29歳専業主婦と会計事務所パートの就活

レス12
(トピ主6

キャリア・職場

まこ

妊娠希望の29歳専業主婦です。遠方に嫁ぎ退職後1年程です。
まだ子供が出来ず…不妊専門病院に通い始めました。

いつ出来るか分からず、家にいても気が滅入る為、パートに出ようと思います。
将来的に経理・会計系の仕事に就きたく、資格勉強中の為、そのような職種に応募してます。
子供出来るか分かりませんが、いつか子育て後に社会後復帰を目指す際の就活で少しでも経験有になれば…と考えてます。

この度1つの事務所で内定を頂きました。
パート3人計5人程の事務所で、出産の方の後任の為、来年3月の繁忙期までは子作りを待ってと言われました。
「お子さんの予定は?」と聞かれた際とっさに「今すぐは…考えていません」と答えてしまいました。

ご迷惑をおかけするよりはと思い、内定を辞退しました。
そういった状況の事務所に応募し、子供の希望や不妊治療について正直に話さず、お手間をおかけしてしまったこと、大変申し訳なく思っています。

私のような状況では、会計の仕事のパートを探すのは難しいでしょうか?
少人数なので1人1人の負担が大きいので困ると言われました。
では大人数の事務所はパートにそこまでの強要はしないでしょうか?
大人数の会計事務所・税理士法人にお勤めの方、パートの入れ替わり等、現状を教えて頂けたら有難いです。

こういった立場で、希望職種のパートに就こうということ自体甘い考えでしょうか?
もっと、大人数でかわりが効く人がいそうな職種に応募すべきか…と悩んでます。
かといって、あとずっと子供が出来なかったら…と考えると、履歴書にバラバラの職種のバイトが並んで履歴書を汚すのも…とも思います。 

そして不妊治療のことを正直に話してパートで採用されるでしょうか?
ご経験のある方、ご教示頂ければ大変有難いです。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験から

私が、以前勤めていた会計事務所では
    パートでも担当が付いていました。
    1件ごとに処理方法が異なるため、すぐに別の担当と交代が難しかったです。
    負担が減るようにマニュアルなども作りましたが
    1回の引継でこなせるパートさんはいなかったので、
    退職時は3月前には報告してほしいとお願いしていたほどです。
    きちんと担当をつけるまで3月。
    フルで仕事をしてもらえるまで半年は指導していました。

不妊治療を言わずに就職してこられ、
    半年もたたないうちに妊娠で退職された方がいましたが、
    やっと仕事を覚えたくらいに退職してしまわれたので、
    内心、迷惑に思いました。

私が勤めていた所のような担当制のない会計事務所であれば、
    就職も可だと思いますが、
    年末から3月にかけて繁忙期がきます。
    この時期に退職ということだけは避けるべきでしょう。
    そんな期間限定も不可能であれば
    初期指導が少なくても働ける、
    パート人数が多く、1人抜けても何とか回せる
    といった職種に限定すべきだと思います。

妊娠しそうな方はできるだけ内定は出しませんでした。
    ごめんなさい。

• 小さい事務所に勤めていました

パートではなく、正規職員でした。
    いろんな事務所の話を聞きましたが、産休育休がとれる事務所は当時無かったです。
    所長に、数年で辞められたら困る、とハッキリ言われました。他事務所の女性職員が妊娠しての退職で、最後の日に号泣していたという話しも聞かされました。

トピ主さんは、会計事務所にどんなイメージをお持ちですか?
    経理や財務に関するエキスパートでもありますが、実際にはクライアントとの付き合いが大事です。監査担当の職員が、どれだけ信頼関係を築けるか。だからすぐ辞められると困ります。
    PCへの入力なんて、誰でもできます。計算ソフトは優秀です。

それと、12月の年末調整が始まってから確定申告が終わるまでは、本当に忙しいです。事務所によっては、22時は軽く回るんじゃないですかね。休みは週1日になったりします。

もし福利厚生が充実していて産休育休がとりやすい事務所があったら、そこは大人気のはずです。募集出せば応募殺到、退職者も出ないから募集も滅多にない状態じゃないですかね。

会計事務所は人気があります。
    既婚女性で妊娠希望だと、残念ですがやっぱり不利かな…

• ありがとうございました!!

>my様 
    私のお返事の遅さゆえ、もうご覧になってはいらっしゃらないかもしれませんが…  
    実際のご経験からのご回答、ありがとうございます。
    パートはパートでも、同じような時給であっても本当に様々な仕事や
    雇用環境がありますね。
    会計事務所は、他の企業での経理に活かせるような経験をさせて頂ける分、
    責任が重く、知識の習得も時間を要する、ということなんですよね。

>>初期指導が少なくても働ける、
     パート人数が多く、1人抜けても何とか回せる
     といった職種に限定すべきだと思います。

非常に的確なご指摘ありがとうございます。 
    ご迷惑をおかけしないバイトの条件… 
    自分でもなかなか掴めていなかったのですが、もう1度しっかり
    考えてみます。ありがとうございました。

• ありがとうございました

>元会計事務員様

私のお返事の遅さゆえ、もうご覧になってはいらっしゃらないかもしれませんが…  
    実際のご経験からのご回答、ありがとうございます。

会計事務所の仕事内容や勤務の状況… 
    質問をさせて頂いて、少しですが掴めた気がします。
    パートの立場であっても、企業経営について勉強させて頂くことの出来る
    会計事務所…パートの求人でも、人気があるんだろうなあと思います。 

結構短時間勤務の募集が多く、イメージとして子育てが一段落されたママさんが多い、とハローワークの方も言っておられました。
    パートと言っても、そのように細く長く続けることが必要な職種なのかな、
    と思います。
    今の自分ではご迷惑をおかけするだけだと思いますので、少し職種を変えてまた求職活動をしたいと思います。 
    ご回答、ありがとうございました。 

• なるようになる

20年会計事務所勤めです。

その間子供を4人産みました。

以前は産休さえ無い事務所が多かったので、出産を機に
    退職したり、創業初の産休を貰ったりしました。
    (パートの時でも産休貰いました)

転職の時は子供がいてもすぐに次の事務所が決まりました。
    会計事務所は経験者を欲しがるからです。

まだ若いトピ主さん、今のうちに勤めておく方が後々役立ちます。

不妊治療については正直にお話しても雇ってくれる所があればベスト
    なのですが、幅は狭いとは思います。でも全く無いとは思えません。
    ご自身のやりたい事がはっきりしてますから頑張って欲しいです。

• 蛇足ですが

妊娠したら辞めたいです、と言って仕事を探しても、トピ主さんがよほどロースキルの方でも無い限り、今よりスキルアップやステップアップが望めるような仕事は決まらないと思います。そういう仕事はまず「じっくり腰を据えて働くつもりです」という人に任されます。
    会計事務所などは個人経営も多いですよ。超ワンマン体質、業績不安定(→雇用不安定)などの問題があるところも結構あると思います。だから40過ぎなんじゃないかというお年の方が採用されるんです。・・・あんまり人気のある就職先とは思えません。

• 大きいところも小さいところも経験あります

少人数の事務所は、パートも社員並みに仕事が回ってくる場合があります
    あなたが断られた事務所の言い分は至極ごもっともです。
    あの繁忙期に、「妊娠したので」と仕事を辞められたら、みんな怒り狂いますよ。
    先生が年寄で、今ある顧客だけでのんびりとやればいいの。と客数も少ないところ、なんて都合よく見つかりませんしね。
    大きいところも経験しましたが、いくら大きな所でも、会計事務所は
    年末調整から確定申告まで、程度の差はあれ、みんなこの時期
    ピリピリしています。
    どこの事務所であっても。
    そんなときに「妊娠したからやめまーす」なんて、ヒンシュク間違いありません。

それに不妊治療って体力勝負だし、体のリズムに合わせてやることがあるから、仕事やすむ頻度も多くなると思います。
    よく休む人も迷惑です

• やっぱり繁忙期はね

>来年3月の繁忙期までは子作りを待ってと言われました

そうなんですよね。
    下世話な言い方だと、2・3月頃に仕込んでおいて、秋に出産、
    年明けから再び出勤…というのがベスト。

ウチの職場でも年明けから産休入った人いますが、
    一番迷惑なタイミングですよ。
    その人の担当を引き継いだ人は「もう出たとこ勝負、成るように成る」と
    口癖のように自分を追い込んでました。
    で、3月末に申告が終了したあと倒れて入院、妊娠発覚(笑)
    本人「逆にストレスで普通妊娠しないよね〜」と笑ってましたが、
    取りあえず10月頃までは頑張って仕事するといってます。

• ありがとうございます!!

>sazanami様 
    お返事が遅くなりまして申し訳ありません。未だ私めの投稿に目を通して頂ける方がいて下さり大変有難い限りです。

ご経験からの有難いお話…ありがとうございました!! 
    お子様4人も育てられながら…すごいですね〜…尊敬です!! 
    きっとスキルも凄く高くいらっしゃる故、産休も取られ常に必要とされてきたお方かと思います。

おっしゃられるように、非常に会計事務所は経験者優遇が多いですね。再就職を目指す為の経験が積める時間は、本当に貴重ですね。
    結婚して1年程、子供が出来ないとグズグズ悩んで閉じこもっていた時間が本当にもったいなかったです。 

事情を正直に話した上で、それでも良い、と受け入れて下さるところがあれば…と思います。そうでなければやはり諦めざるを得ないかな…とも思っております。 

様々な可能性も踏まえての温かいお言葉、本当に嬉しかったです。
    私も今後どんな経験をしていくか分かりませんが、sazanamiさんのようにアドバイスできる先輩になれたらいいなと思います。
    若輩者の投稿に目を通して下さって、本当にありがとうございました!!

>ボン様 

非常に的確なご指南、ありがとうございます!! 
    蛇足なんてとんでもないです。 
    管理職等されていたお方でしょうか…仕事を任す方の、どんな人に何を任せるかといった仕事の回し方まで、自分には考えることが出来ませんでした。

確かに…ご回答は非常に最もなことであり、自分が正直に事情を話し、それでも受け入れて頂けるところがあったとしても… 長期的にスキルアップが見込める仕事は任されない、と思いました。
    育てるつもりで仕事を教えてもらえる、という可能性は極めて低いと思います。これはどの業種にも言えることかもしれませんね。

逆に今会計事務所に勤めれても、内容は誰でも出来る庶務業務や掃除といった様な仕事だけかもしれません。もし再就職の際に…「会計事務所に勤めていたのに、何も出来ない人なのですね」と思われることになる可能性もありますね。
    (もちろん、庶務業務や清掃も立派なお仕事と思っております。ただあえてこの業種で経験しなくても良いものを例として挙げました) 

• 続きです

>ボン様 
    長くなりまして申し訳ありません。続きです。
    会計事務所についても色々とご提言ありがとうございました。 
    短時間勤務も出来、スキルを磨くには良いな、という考えがありましたが…
    正直、一般的にいう定年の年齢までそういった場所にいたいかというと違うかな…という気持ちもあります。(勤めてみないと分かりませんが)

個人経営も、仕事を覚えるには少人数のところはいいかなとも思うのですが…やはり雰囲気も雇用環境も当たり外れが大きそうですよね…。 
    実際、面接で家族経営の雰囲気に少々面食らってしまいました。

ハローワークでも会計事務所は求人が多く、人の出入りが激しい?とも思ったり、職場によっては非常に労働環境が過酷という話も聞きます。 

一般企業の経理は時短勤務でのパートというのをあまり求人では見かけないもので…会計事務所を目指しているのですが…環境の当たり外れに対応出来るような自分の度量がないと少し難しいかもしれませんね。
    そういった点も踏まえて、もう少しじっくり考えてみたいと思います。

端的かつ的確なご回答、本当にありがとうございました!!

>良子様 

実際のご経験からのご教示、ありがとうございました。
    やはり、事務所、人数の大小ではなく、この業種自体がそういった勤務であるということですね。 
    入ってからご迷惑をおかけして1番辛いのは自分だと思うので、こういった職種に応募をするのはまたいつか自分の環境が整った時にして、今は違う職種を探します。

不妊治療も通い始めて1ヶ月目で、通院のペースや時間等もまだよくわからないところがあり、自分がいつ勤務出来るのかさえ不明瞭なところがあります。(先生は午前中が全部あいていれば大丈夫とはおっしゃっていましたが…) 
    体力的なところもまだよくわかっていないことが多い為、自分のキャパいっぱいいっぱいではなく、余裕を持って治療に取り組めるようにしておきたいと思います。
    実際のご経験からのご回答、本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧