性格悪い私。自己嫌悪中

レス14
トピ主のみ2

こころ

話題

私は…客観的に見たら容姿は美人に入る方なのですが、それに慢って生きてきたのか、性格がとても悪いなあ…とさすがに最近思い始めて、自己嫌悪中です…。

大切な人を応援して緊張しないよう安心させてあげたい気持ちは持ってたのに、その影響で自分への比重が軽くなってると感じたら、チヤホヤされて、いい気になってのたが余程悔しいのか、意地が悪い気持ちが芽生え相手をチクチクと責め、今頑張ってることへの邪魔になることをして…。

頭ではわかっているのに、自分がいちばん可愛いからでしょう。相手が今やるべきことの優先順位を変えてしまうような言動…。
好きな相手じゃないのかな。いや自分にとっては一部のはず…。
相手の大切な日が近付くと私も眠れずソワソワ落ち着かない。まだまともに謝ってもいないのに。

自分のさすがの性格悪さに思い切り自己嫌悪で泣きそうです。

すみません、吐かせていただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一回、孤独になってみるのもいいですよ。

可愛くてチヤホヤされて、今まで心地よいポジションにいることが多かったんだと思います。
    そのせいで、多少のワガママも許された。

一度、孤独になって人との繋がりの大事さを分かってみるのもいい機会かと思います。
    それがやっぱりイヤで、心地よいポジションに戻りたいと思うなら、おそらくその性格は治らないと思います。

出ますよ30半ばを過ぎた時から。
    人の中身からでる人間力は。
    その時ではもはや修正不可能ですよ。

• sinsinさん、ありがとう

自分の毒出しだったのに、レスがついて、また大変貴重になった意見をありがとうございました。

自分で漠然とわかっていた気持ちを的確な言葉で助言していただいて…。

初めて投稿しましたが身につまされる思いでした。
    ありがとうございます

• 本当は優しくて素直なかたなのでしょう?

自分の欠点にちゃんと気がついてて自己嫌悪だなんて良い性格じゃないですか。
    自己反省もないまま傲慢に生き抜く方もたくさんいらっしゃいますよ。

きっと最近満足できるようなことに巡り合っていらっしゃらないから
    人にも優しくなれないだけですよ。

楽しいこと生きがいを感じることに早くであってハッピーにね!

• 誰でもそういう部分はある

トピ主さんの文面やレスからは、自分の悪いところをちゃんと把握し、
    反省し、むしろ謙虚さが伝わってきますよ。
    決して性格が悪いわけではないと思います。

頭では十分理解しているんですよね。
    ただ、その場での感情がコントロールできないのでしょう。

年をとると、感情のコントロールが本当に難しくなってきますから、
    脳がやわらかいうちに訓練していくことをおすすめします。

それにしても、今!気づけてよかったですね。
    一生勘違いの人間だって沢山いるんですもの。
    お互い優しい人間になれるよう頑張っていきましょう。
    美人で優しいなんて、最高です!

• 性格なんて皆悪い

性格がいい人なんて少ないですよ。というかいるのかな。
    まぁ、神様みたいな人はいないですね(笑

性格は悪くないけど、嫌味っぽい人。
    優しいけど会話が成り立たずイライラさせる人などなど。
    これって人によっては「性格が悪い」と同様じゃないですか?

トピ主さんは「見てすぐにわかる性格が悪い人」タイプなんでしょ?
    「一見良いけど実は悪い人」もたっくさんいるんですよ。

トピ主さんは、性格は悪いままでいいんです。
    だけど、うまく装うか隠す努力はしたほうがいいですね。
    そうするとすごくラクになるし気持ちいいですよ(笑

私は極悪ですが同時にすごく善人でもあります。
    性格の悪さも使い様です。

• まだ、気づくだけいい・・

まだ自己分析、自己嫌悪出来るだけ、いいと思いますよ

人生勉強ですよ、自分がした事は、後から、必ず返って来ますし
    私にも経験あります。
    でも、人の大切さが、どれだけ大切か、気づかされ、心も成長
    しますよ! 

• 自己分析できるならまだいい

大丈夫ですよ。
    もっと嫌な奴世の中には沢山います。

• 最初の一歩を思い切って

自分の性格に気づかれただけ素晴らしいと思います。
    問題はそこからのようですね。

その悩みごとさらけ出してしまってはいかがでしょう?

自分の性格を直したいと思っていることや、気づいたら指摘してほしいと言ってみるのも良いかもしれません。
    「あっやってしまった!」と思ったときにその場ですぐに謝ることも効果的かもしれませんよ。

「これが私!」と開き直らなかったのだから、トピ主さんは変わることが出来ると思います。

• 性格悪くないよ。

無償ではなかったから、淋しくなっちゃったんだと思います。
    美人であることとは関係なく誰にでもある感情ではないでしょうか?
    淋しい気持ちや連帯したい気持ち、自分を特別に思ってほしい気持ちから
    人を応援しているから、さびしくなってしまうんだと思います。
    応援しあえる人に応援すればいいだけです。
    そうして支えあえばいいんじゃないですか?
    主さんの状態
    1友達がほしい
    2Aさんいい感じ、仲良くできそうと思った。Aさんを応援してあげた
    3最初はとてもいい感じ〜Aさん調子に乗り出して私いらいら
    4Aさんをつぶしてやった
    プランB
    1友達がほしい
    2Bさんいい感じ、仲良くできそうと思った。Bさんを応援してあげた
    3最初はとてもいい感じ〜
     Bさん(もしくは自分が)調子にのってきて、感謝しなくなったりして
    けんかになった
    5距離を持ち、少しずつ自分達で関係を高めていって、バランスをとった
    6けんかしてもやっていける空気のようなありがたい存在になった
    人間完璧じゃないから、長い交友の間にはぶちきれることたくさんありましたよ。それが心地いいです。

• まだまだ心も美しくなれます!

誰にでも、表に出るか出ないかだけで、悪の心はありますよね。
    自分が悪い事をしている、と言う自覚があり、相手に申し訳ない気持ちを持っているだけでも、まだまだ改善の余地はありますよ。
    今までの自分自身を省みて、新たな一歩を歩み始めるよい機会になったのではないでしょうか…。
    今のその気持ちを無駄にせず、トピ主さん、頑張って身も心も美しい人になって下さいね!

• 無限ループ

ちやほやされていい気になってしまったり、自分が最優先でないと気がすまないのは、自己肯定感が低いからだと思います。

自分に自信があれば、他人がどういう行動をしようと、どんとかまえていられるものです。
    ちくちく攻撃して、結局相手の心が離れていって寂しくなる。
    そうすると次の時にまた、相手に自分のことを最優先するよう強制するようになる。
    無限ループですね。

• トピ主です。皆さん本当にありがとうございました

皆さん本当に優しいレスを付けて下さっていて、自分の器の小ささが恥ずかしかったです。

一人一人に感謝を伝えたいです。
    感情のコントロールが上手くできないまま大人になった馬鹿な私です。
    内弁慶で、自分を持ち上げてくれる人にだけは女王様。どうでもいい人には外面だけはいい。

でもこんな風に見知らぬ他人にも優しい大人の女性はたくさんいるとわかった今、少しでも成長できるよう悪戦苦闘しながら頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

• 30代男性です。

私も今まさに、自分の性格の悪さを考え、本当の気持ちがわからない状態です。今日も会社の後輩へ身勝手な発言をし自己嫌悪です。その時は、悪気の自覚がない為、後で後悔しています。直せるなら、何とかしたいのですが何もせず30代になってしまい、不安だけが頭に浮かびます。いつも自分を正当化し「これで良い!」と言い聞かせてその場凌ぎをしてますが、正直辛い時もあります。周りには相手の為と尽くしている人がいるので、真似る事もありますが、どうしても真似る事に自分が嘘をついている気がして素直になれません。何かのキッカケで変わる事ができれば、楽になり強くなれるはずなので今は耐えるしかないと考えいます。

• 自分を肯定したい

まともに生きているとなぜか知らぬ間にまわりとギクシャクしてくる

わたしっておかしいの?

そんなはずない・・・

そんな思いを何十年もしていると

おのずと自己防衛本能からか

周りをコントロールする技を身に着けるようになる。

自己嫌悪という言葉で「私は悪い子」と自ら

言ってしまうことで、まわりの同情をひく

不完全な人間は楽な道を選ぶ。

不完全で弱い者の味方を必ずすることをあなたは知っている。

本当にあなたは弱いのか?

弱いあなたに傷つけられた人たちがいる

もう一度聞く

本当に弱い人間は、人を傷つけるほどの力があるのか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧