40歳女 パートの仕事がみつからないです

レス80
(トピ主1

キャリア・職場

たらもサラダ

レス

• 40代は難しいよね

パートでお気楽な時給1000円以上の仕事…。
    無いでしょ…。その発想はいけませんね。
    気楽な仕事なんて無いですよ。そんな気持ちで仕事してる
    と、どこの職場でも無視されますよ。
    仕事をナメてんのか!って。

見た目が若く見える人は、脳年齢や精神年齢が低いそうです。
    気持ちを若々しく持つのは良いですが、立ち振る舞いや
    年相応な行動、知識が無いのは、逆に恥ずかしいと思います。

時給が高い職場は見た目の若い(幼稚?)な人が必要なのでは
    無く、仕事が出来る、即戦力のある人材が欲しいのです。

そこを間違えないほうが良いと思います。

• ちょっとまって

保育園、その状況で ずっといられると思っていませんか?

就業しておらず、健康体で、介護で時間を取られることもない。
    保育園に入れるべき状況でなくなっていますよ。

いざ仕事が見つかったころには
    預け先がなかったなんてことにならないように。

• 楽しては稼げない時代

前の職場は、とても良いところでしたね。
    私は正社員で、勤続年数20年です。
    企業の要望はトピ主さんとは間逆であります。

希望内容での職種じたい、募集があるとは思えません。
    ほとんどコネでもなければ、無理でしょう。

ご親戚や知り合いに声をかけておいたり、努力も必要でしょうし、企業も
    やる気のない人は、すぐにわかります。

面接に来た人の中から、やる気のある人はすぐにわかりますし(特にいっせいに面接してるとわかりやすい)そうでない人も逆にわかりやすいんです。

素直な若い子に働いてもらったほうが、企業も使いやすいですし、給料も安い。
    お金か時間か、天秤にかけてもう少し妥協してみて下さい。がんばって。

• 有ります。45歳で転職しました。

時給\1,000。土日休み。10時〜16時。
    私は、前職場で就活しました。
    契約の時、時給は自分で¥1,000位でと言ってしまいましたが、
    今思うと\1,200といえば良かったかと思います。
    仕事は、事務処理(事務と呼ばれるもの全て、決算処理)と、
    電話番(国内外問わず)と、上司へのパソコンの指導です。
    事務員は私一人です。
    人間関係に悩むこともなく、勤務日も一人なので自由に調整できます。
    決算処理も、年末調整等もココで一人で学びました。
    楽で自由に働くためには、言われたことだけをするのではなく、
    常に学ぶ意欲と、向上心を持ってくださいね。
    見つかります。
    頑張りましょう。

• 見つかるといいですね・・・

イジメにあってお仕事を辞めたとのことですが、わかる気がします。
    トピ主さんはおそらく悪気は全くなくて、自分の考えをストレートに言ってしまう方なのかなと思いました。
    でも、書かれている文章の中にイジメられる(嫌われる)要素が沢山あるように思いました。
    職場で同じような発言を周りに配慮なしにされるとしたら、
    例えご希望の仕事についたとしても人間関係がうまくいかないかも。

ある程度の問題は、担当者が間に入って処理してくれますので、
    派遣に登録されるのがよいのではないでしょうか?

• 40代パートさんとほぼ同じ

同じような会社に勤務していて、同じような状況です。

首都圏なら募集はあります。

私の勤務先では、扶養内におさまる時給での働きかたの方もおりますし、9時から4時(または10時から5時)まで、9時から5時までの勤務形態もあります。

私は40代子持ち主婦で東京都内9時5時勤務の事務職ですが、手取り20万超になるのでありがたいです。

以前同じような規模の同じような業界でパートで働いたときも、やはり条件は似ていました。
    大手が希望に添いやすいかもしれません。
    良いお仕事との出会いがあることを祈っています!

• レスします

派遣ならトピ主様のご希望に近い職が見つかりやすいとは思いますので、頑張って下さい。
    ただ、なんだか自己主張の強さを感じるので、あまり自分の都合ばかりを言うとまた無視されたり契約打ち切りで仕事を失う恐れがありますので、お気をつけて。

• ん…???

介護職、シフト勤務、サ―ビス残業あり(早出は、7:15〜だが、6:00〜しなければ間に合わない)、各種保険あり、ご存知の通り、確かに3kです(私は、好きですが)。
    髪や手に排泄物がつき、一日中サウナの風呂入れ(冷房は、嫌がるので)、トイレは狭く匂いはこもり…、まあ、大変です。
    しかしながら、お金は、簡単にはいただけないので、がんばってまぁ〜す。

• ほんと仕事ない

高望みしてます 事務資格とかワード。エクセルができればいいかも

見た目若いのと仕事は関係ないです 子供がちいさいのも不利だし、真剣さ

が文面からつたわりません 面接ではねられる 医療事務とか

空求人もおおくて採用はなかなかないです 有資格者ならいいかも

ただえらんだらないです。 いい仕事なんてやめませんから

• 若い方が良い

みためが若いだけでは意味がないです。大学生でも仕事がないと言われている時代に、40歳で仕事さがしは厳しいです。パートでも社員でも仕事は同じ。お金を稼ぐ事は大変な事です。

• 実物見ようが見まいが関係ないです

言いたいことは他の方々が沢山書いてくださっているのでお任せしますが

〉見た目は、若く見えるので40歳には見えないと思います。よく「20代かと思った」と言われます。だから、若い子たちと仕事をするのは全然平気だと思います。

って、若い子たちと同じノリで接したり仕事したりするつもりでしょうか?
    若い子ってね、“40代の大人”に対しては“40代の大人”の常識や節度が備わっていることを望んでますよ。
    私(40代)のパート先に、私と同い年なのにちょっとあれ?って人がいるのですが、バイトの若い子たちはその人のことを影で「大人なのに、あんなことも出来ないなんてアリですか?」「大人なんですよね!?」って言ってますよ。
    見た目若いなんて自慢してないで、しっかり年相応の大人になってくださいね。

• 何となく

分かる気がします。
    トピ主さんが、いじめ?にあった事とか
    新しい仕事が見つからない事とか、
    失礼なことを言って不愉快な思いを
    されたらすみません。
    でも、もう少し何事にも
    謙虚にならないといけませんよ
    見た目は若くても、実際はもう40代には変わりありませんから。

• そういうところは…

数年前から自営です。運良く盛業で忙しいので正社員の他に”時給1200円、5時まで勤務、土日休み”の条件でパートさんを何人か雇っています。条件をよく設定したためか当初からのパートさんもおられますが今のところ人員の入れ代わりはありません。最近夫の転勤でやむを得ずやめることになった方がおられましたが是非妹を…、と売り込んできました(その方以上に優秀な方でした)。周りの同業者を見ても、条件の良いところ居心地のよいところでは欠員補充は内々の紹介が多いみたいです。お知り合いの方にきいてみるのはどうでしょうか。

• 40で正社員になれました

パートや派遣ならまだまだ可能性高いのでは?
    ママさん多数就業中とか派遣の募集で書いてあるところよく見かけますよ。

私も万が一子供できたら派遣にシフトしたいなぁ。

• サーバ保守

私も40歳3歳の子持ちで、派遣で仕事を探しています。
    最近、サーバ保守の仕事を紹介されます。経験がなくてもOKのものも多いです。

内容はマイクロソフトの最新サーバの知識があればOKらしいで、実務経験は問わないみたい。
    都内ですが、上記の内容で3〜4社からオファーがあり、時給も2000円前後と高めで、重いものもないし、あっても業者がやる事が多いので女性には良い環境だと思います。

私はサーバ保守の経験者だったので、2週間位本を読んだだけで理解できましたが、実際、マイクロソフトの最新サーバの知識や資格なんて、勉強をすれば誰でもとれるような簡単なもので、試験も試験範囲を『すべて』理解してればすぐ取れます。

簿記2級も持っていますが、勉強の大変さは簿記2級と同じ位だったと思います。簿記も試験範囲をすべて理解できていれば簡単にとれるし。
    個人的には簿記2級の方が大変でした。

少し勉強する気があるなら、頭は使いますが体の疲れはあまりないので、IT系の残業なしの仕事はおすすめです。あくまでも正社員のお手伝いという位置なので責任はありませんし。

参考になれば…

• 見つかるといいですね。

私もサーバー保守や、リッピングからシステム系講師まで何でも屋的に派遣で働いています。

保守は、資格をお持ちでもお子様をお持ちの方にはおすすめできません。
    サーバー保守はシフト制なので、夜勤もあり体力のある若い方から採用されます。

また、もし資格をこれからおとりになるなら2003(は来年試験が終了ですが)か、R2を取りましょう。
    少し前にWindowsServer2012が公開されましたが、Windowsサーバーは高価ですので、現状ですぐに移行する企業はほぼ皆無です。
    ただ、MCP(Winサーバー関連資格)は、OSI参照モデルから暗号化までカバーしないととれませんし、「ここまで」というはっきりした試験範囲がありません。
    なので、windowsサーバー関連資格は試験範囲の予測がつかないと言われているのです。

正確な情報をご自分でも調べてトライしてください。

• 問題ありすぎ

前の職場でいじめにあったというのは悪いけど「なるほどね」と思ってしまいました。
    自分で「見た目は20代」と言ったり「子どもは保育園が面倒みるから大丈夫」とか、何だか全体的にアナタの考えや言動に問題あり過ぎ。見た目うんぬんではなく、中身が幼稚。とても40とは思えない。
    しかも事務職で1日3−4時間で時給1000円以上とか、仕事ナメ過ぎ。時給にこだわるなら深夜の飲食業ぐらいしかないと思う。

• 呆れた・・・身の程知らずな方ですね

私も40歳ですが・・・年齢だけでも仕事を選べる立場ではないのに
    子供がいるので土日は休みたい、時給も1000円・・・
    そんなこと言っている時点で
    20代の独身の若い子を選ばずに、40才のあなたを採用する会社があるでしょうか?
    しかも実務経験もない業種で・・・

採用担当の気持ちになってみればそんなの分かるでしょ。

お子様の保育園の行事や熱を出して保育園に行けない時などは
    どなたかあなたの代わりに行ってくれる方はいらっしゃるのですか?

前の職場がたまたま時給1200円が珍しかっただけで、850円は全然安くはないし
    大体、時給の金額に食いついて応募してくる人ほどろくな仕事ぶりではありません。

自分は年齢より若く見られるとほざいてる時点で
    面接の段階でそういう人間性を見抜かれて不採用になりますよ。

雇う側はたとえ社員だろうとパートだろうと給与を払っている以上
    仕事に対して真面目に取り組んで欲しいと思うのは当たり前です。

気楽な稼ごうなんて40のいい年して言ってることが20代に思えます。

• 業種によっては見た目も有利になります

私は50代で店内保安(万引きGメン)です、時給は1000円です
     70歳超えて仕事をしている人が大勢います(笑)
     この業種で40代であれば普通世間で言う20代扱いで未経験でも採用される
     可能性も高いです、スーパーなどに派遣されるのですから見た目が若いほうが
     会社も派遣しやすいです。70歳超えている女性でもメイク、服装は50代並です
     見た目は他人が判断することで自分が主張するものではありません
     社交辞令で言う人も多いですから、中学生に見た目年齢を聞いてみたら如何ですか?
     子供は正直ですからお世辞抜きで言いますよ。
     中学生からみたら28歳女性でもババァですから(笑)
     年齢と仕事は関係は無い筈ですが事務職に限らずかなり影響します。
     40代で事務職をしているからと言って資格、スキルが自分にあると思っている人も
     多くいますが、自画自賛です、一度辞めて再就職となると資格もスキルもそれほど
     評価されません、年齢が非常に大きいです(見た目年齢ではありませんので)
     ですので、見た目年齢を武器とするなら接客業(警備も接客業の要素が多分にあります)
     お勧めします

• 今日見つけました

働こうという意欲はいいことだと思います。今は働いてるのですか?投稿が5月ですから働いてるのかな?
    資格をとらないと、とかありましたがエクセル・ワードそんなに難しくないです。試験ではマイクロソフトのワード・エクセル費用は共に1万くらいじゃないかな。PCにoffice入ってるならOK、オフィス2003か2010
    会社では2003がメインですね、自分も38歳で富士通の学校へ行きました。3ヵ月後にはサブインストラクターに誘われたほどです(努力しました)。あきらめたら何もうまれません。パソコンの富士通の学校ですと女性だけは派遣で仕事も紹介してくれます。スキルがあれば問題ないですよ、がんばって!

レス求!トピ一覧