恋人のおじさんくささを改善したいです

レス14
トピ主のみ4

くらげ

男女

こんにちは。宜しくお願いします。

最近おつきあいを始めた方は50代で私は40代、熟年恋愛であり、一回り離れた年の差恋愛でもあります。

これまで数回デートで2人で会ってきました。話はおもしろく年の差なりの意外なリアクションなども楽しんでいるのですが、このままでは続けられないかも、、と悩んでいるのが、彼の「おじさんくささ」です。時々様子を見ていて、恋人がこんなにおじさんくさいということが全くぴんとこなくなったりしてしまいます。ちなみに自分は今まで30代までとしかつきあったことがありませんでした。

気の合うところがいくつもある方なので、外見やしぐさなどでおつきあいを続けられないのはとても残念なため、可能な範囲で「おじさんくささ改善作戦」を決行したいと思っています。できるだけプロの力をお借りし、速やかに行えることも望んでいます。

◇そこで、ご質問です。以下の要素を改善できるサービス機関があったらぜひ教えてください。東京23区内在住です。

●はえぎわや分け目が薄くなってきた髪の毛でもすてきなヘアスタイルにできるヘアサロン
●おやじ臭を取るデオドラントやコロンなどを教えてくれるお店
●手頃な価格でこざっぱりとした洋服の全身コーディネイトをしてくれるお店(新宿伊勢丹などでしょうかね?)
●ものを読むとき、見るとき、おじいさんのようになることの改善につながる所

当方がおじさんくささの要素として思い当たったのが上記でした。
他にもよくあるおやじくささを醸し出す理由になっていることがありましたらその要素と改善方法もご教示いただけると大変うれしいです。

長々と失礼しました。どうぞ宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 年下好みを変える必要はないと思う・・・

質問に直接答えるレスではないので、スルーしていただいてかまいません。

とぴ主は、向こう側のタレントに対するアドバイスならともかく、実際に目の前で付き合っている人に対して、性格や容姿を変えることができるなどと本気で考えていますか?

その男性は間違いなく「おじさん」であり「おじいさん」一歩手前なのです。
    一時的に外面を整えたところで、ボロはすぐに出てくるもの。

面白がってメーキャップやら、服装のコーディネートやら、仕種教室やら時間とお金をかけても、すぐに元の木阿弥です。あるいはまったく同じスタイルでデートをしたがるでしょう。

無理に好みを変えることはないと思います。
    年下の30代のお気に入りの男性を心行くまで探せば良いでしょう。

• 彼の同意は得ているの?

そもそも彼はその若返り作戦に乗り気なのでしょうか?

トピ主さんが20代の女性としか付き合ったことのない30代男性から「おばさんくささ改善作戦」なんて提案されたらどんな気持ちになりますか?言われたほうからすれば苦笑いしてしまうような作戦と思いますけどねぇ。

もし同意を得ているのなら簡単。ヘアサロンや買い物にトピ主さんが付き添いアドバイスをしてあげればいいと思います。しぐさにしてもその都度注意すればいいですよね。本人のやる気次第ですがトピ主さんの好みに近づく一番の方法です。

• お相手もそうすることを望んでいるのでしょうか

もしそれ一つ一つに方法が見つかって、お相手に「これをやろう」「こういうのがいいよ」って勧めた時に喜んで、もしくはあなたのためなら頑張るという気持ちがありますか

だって、今現在であなたが気になる「おやじくさい」要素である時点で、そのことに不思議や不満を持ってこないで生きていらしたということで、それを急に「私好みになって欲しいからこうして」といわれてお相手は気を悪くされないのかな

さりげなく「変わって見る気はないか」聞いてみてから実行してくださいね

• この関係無理じゃない?

トピ主にはこの男性と結婚をする気持ちは全く無いようですが相手の男性は独身ですか、それとも妻帯者?文面からは単なる短期間の遊び相手のようにしか読めません。

30代までの人としか付き合ったこと無いから一回り離れた50代の彼にも連れ歩いて恥ずかしくない程度に若作りして欲しいということですか?トピ主は40代ですが今までの一回り年下の30代の彼に「おばんくさい」とか言われてターゲットを年上にされたのでしょうか? 

今のままの彼を許容できなきゃ何しても無理です、だって素のままの彼は今の彼ですから外見を取り繕っても本質は変わりません。

• 本人にやる気があるのかどうか・・

>できるだけプロの力をお借りし、速やかに行えることも望んでいます。

・・・・・なんだかお相手のおじさまが気の毒になるトピですね。。そんなプロの力まで借りて改造するより、お好みの年下男子をゲットすればいいのに。そうすると「恋人のアラフォーくささを改善したいです」なんて男性発トピが立っちゃうかもしれませんが。

私の彼氏はおじさんではありませんが、ダサかったです。でも、本人が「何をどうしていいか分からないけれど、もう少しかっこよくなりたい!」という熱望を秘めている人でしたので、改善されました。まず、街を行く人を観察し、どういうタイプのかっこよさになりたいのかリサーチをし、その後それにそったショップで買い物しましたよ。

しかし、アラフォー女性はバブル期に若かった自分の自己評価のまま止まり、さらに昔の恋愛が勲章として通用すると思ってますよね。年下男性と付き合えていたから、おじさんに上から目線かもしれませんが、若い人から見たらあんがい釣り合ってると思いますよ。40代は40代です。どう若作りしても本当に若い人と違いますから。。

• おっと

とぴ主さんは40代と書いただけで、アラフォーかどうかわからなかったですね。失礼しました。

でも、アラフィフの45代後半だとしたら、還暦近い男性を改造しようとしてるんですよね・・そんな人いるのかなあ。ほんと、最初から若い男性にすればいいのに。

駄追加レス失礼しました。

• みなさま、貴著なコメントをありがとうございます。

とても参考になるアドバイスをありがとうございます!

改めてご説明させていただきますと、彼はバツイチの独身で50代前半、私も40代に入ったところです。前の恋愛から3年ほど経っていて、その時つきあっていた30代の人は私の1歳年下でした。とりわけ年下好き、というわけではないように自分では思っています。

今の彼には以前、「髪型とか洋服とか、こうしたらいいな、と思うことを言ってもよいか」をさりげなく聞いたところ、「いいよ、むしろ願ったりで」と答えてくれました。なので「軽い承諾」はいただいているように受け取っています。

結婚の希望は最初から言われていて、つきあうことと結婚のことを一度に決断しなければいけないように思い、体臭含め違和感を感じるものについて強く捉えすぎだったのかもしれません。つきあっていくうちに、慣れたりする部分もあるのでしょうかね。

続く→

• 言ってよいこと、やってよいことの線引き。。。

→続きです。

みなさまに次のことも伺ってよろしいでしょうか?

○ご指摘のように、「自分がこんなことを言われたらいやでしょう!」ということの“加減”を私はわかっていないと思います。「洋服、ヘアサロンまではいいけど、体臭のことはだめ!」とか、「姿勢のことは年齢がいっている人に言っても。。。」とか。境界はどの辺りなのでしょう?

○繰り返しになりますが、「男性が若々しい風貌を持つためには、どこに行って何をしたらいいのか」がわかりません。aozoraさんのように、二人で一つ一つ見つけていくというのは本当に理想的だしそうしたいです。でも、二人だけだとどこか途中で私が遠慮してしまうのではないか、とも思います。
    洋服、髪型、etc.。

なお、これまでつきあった年下の男性から「おばさんくささ改善作戦」を提案されたことはなかったですが、ほうれい線やスカートの下から出ている脚に年齢を感じることはあります。私も彼も共にアンチエージングプログラムを受講する、というやり方もありますでしょうかね。

• なんでも二人で

似た年代のカップルなので出てきました。

彼は50代前半ですが、全然おじさんくさくないです。

お風呂が大好きで毎日ジムの大きなお風呂に行きます。
    コロンを使わないけどいい匂いがします。
    服装は、モノトーンの組み合わせです。
    シンプルでどれを組み合わせても似た印象になります。

小さい字を見るときは対象を離します。
    肌、髪の衰えは相応にあります。
    そんなところ全部が愛おしいです。

なんか、のろけっぽ〜い(笑)

トピ主さんの彼は変身計画にノリノリなのでしょうか。
    であれば二人で楽しく取り組んでみればいいですよね。
    鍵は清潔さとシンプルさだと思います。

二人で歯石を取りに行き、お口のケア方法を学ぶ。
    二人でお風呂に入って洗いっこする。
    二人でコーディネートしやすいシンプルな服を買いにいく。
    二人で大人向けのおしゃれな美容室に髪を切りに行く。

なんでも二人で楽しめば、「やらされてる感」も軽減されるのでは。

でも少し年取った彼の仕草も愛して欲しいな。
    彼が長く生きてきた証だもの。
    全部否定したら彼が可哀そうですよ。

• とても参考になります

カシューナッツさま、

すてきなアドバイスをありがとうございました。そして、ステキなのろけも、 二人で挑戦し、年を取った仕草も愛おしさだととらえ、清潔さシンプルさを目指す、すばらしいですね。とても具体的で。

ご相談させていただきとてもよかったです。みなさま、ありがとうございました。

• 少しアドバイス

おやじ臭ですが、デオドラントでごまかすよりも元を絶ったほうがいいですよ。

1.きちんと毎日風呂に入って、ちゃんとすみずみまで洗うこと
    2.部屋にホコリやカビを溜めない(匂いが移ります)
    3.まめに洗濯をする。何日も同じ下着やシャツなど着ない
    4.口臭がするなら、まず歯医者で検診し、ブラッシングのアドバイスを受けて、まめに磨くようにする。

髪型は、私が行っている所は男性も来てるので連れてきます。主さんも、自分のところに連れていったら?洋服は、うーん、新宿伊勢丹だと全部ブランド物で高くつくんじゃないかしらん?年配の男性も着てるパパスとか連れていったら?ユニクロも有りですよ。それと、姿勢をよくするとそれだけでだいぶマシになりますよ。

皆さんのきついレスにもめげてないので、アドバイスしてみました。
    少しでも改善されたら、喜んであげてください。がんばってね。

• 線引き、境界

はトピ主さん自身ができることです。合意の上、普段自分の行っているヘアサロンに連れて行く(もちろんカット代はトピ主さん持ち)、自分が素敵だと思う洋服や靴をプレゼントする、自分の好きな匂いのオーデコロンをプレゼントする…などなど。

遠慮してしまいそうって言葉に驚きました。ビジネスじゃないんですよ?遠慮しないとだめに決まってるじゃないですか(呆)

「軽い承諾」についても都合よく解釈し過ぎ。誰だって恋人にそんな事を聞かれれば軽い程度の承諾はしますよ。その発言後、髪型や洋服について逐一トピ主さんに相談しないのが彼の答えです。

>これまでつきあった年下の男性から「おばさんくささ改善作戦」を提案されたことはなかったですが

想像すらできませんか?年下男性と付き合ったとして、「髪型や洋服についてこうしたほうがいいと思うこと言ってもいい?」「君の中身は素晴らしいんだけど外見がおばさん臭すぎるよ。オレも付き合うからアンチエイジングに頑張ろう!」と言われたらどうでしょう?いきなりプロを連れて来られたら?仮にご自身も納得したとしても年下男性彼には「遠慮」は持ってほしいとは思いませんか?

• 私も同じ気持ち

私達はトピ主さん達よりツワモノカップルですよ〜

一度双方とも結婚をしてますが別れてから縁あって付き合ってる私50歳・・・彼65歳です

歳だけみるとビックリですが二人とも見た目は結構若いと思います

でもセンスというものはなかなか直せないので彼の服の色がグレーだったり古いデザインだったりするのを見ると

寒気が走りますね

なんとか彼のプライドを傷つけないよう服装を変えるにはどうしようかと悩みましたが結局私が選んで

先日はジャケットをプレゼントしました   喜んで着てくれてます

ただすべてを買うことはできません

せめて老人みたいな地味な色の服は着てほしくないので

「せっかく若く見えてかっこいいんだから(お世辞)明るい服着たほうが似合うよ〜」とおだててみました

「そーかな?」なんて言ってまんざらでもないみたいです

トピ主さんもおだててみては?

50代なんて若い若い!   うらやましいですよ

• ありがとうございます

アドバイスありがとうございます!

外さん、パパスよさそうですね。美容院に一緒に行くこともぜひしたいと思います。

himagineさん、遠慮は大切ですね。言い方や接し方などアクション含め今後も気をつけます。

サブリナさん、おだて方式、ぜひ採用させていただきます!50代は若いのですね。うれしいー!です。

○彼のにおいは気にならなくなりました。最初だけだったのかな。だけどこれからはいやでも汗が出る季節。相手ばかりじゃなく自分のだってどう思われるかわかりませんので、気をつけたいと思います。においは元を見つけることが大切なのですね。

○近くのものを見る時の姿勢、見方がおじさんくさいなー、と思うのですが、普段の姿勢は普通なので慣れていきたいと思います。(彼に言ったらだめですよね)

○彼のことを異性と思う前におじさんと思ってしまったようで、なかなか次には進めないのですが、のんびりやっていきます。太陽の季節ですし

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧