フルタイムに慣れない

レス13
トピ主のみ0

働く

結婚10年の主婦です。
今までパートの仕事を主にしていました。
フルタイムの経験は、9時〜17時半で定時に帰れる仕事を約2年した程度でもっぱら9時〜16時程度のパートで働いていました。

今月より8時半〜17時15分のフルタイムのパートが決まって働いていますが、ペースがつかめずというか身体が慣れず、帰宅後ぐったりしてしまいます。
定時には帰れません。金銭の締め作業が終わるまでなので、18時になる事が多いです。
変な話で呆れてしまうかもしれませんが、午後6時間も会社にいること自体が疲れるのです。
休憩はありません。自分の席でお茶を飲むのもままなりません。
職場は車で15分の距離なのでそれだけでも救いなのに、身体がボーっとしてしまい夕食の買い物にお店に寄る余裕もなく、食後は10時位までテレビの前でうたた寝し、ごろごろしてしまいます。

主人は、「またどこか探してパートの仕事に戻ればいい」と言いますが、
私はこの歳で探すことの難しさを知っているのでなかなかそれは出来ずにいます。
私より年上で、さらに自宅も遠い方が同じ仕事をしています。
私がこんなに疲れるのは何なんだろうと思いつつ、いつかは慣れると思って頑張っていますが、やはりパートに戻りたいと思ってしまいます。
時間が短い仕事であれば何でもいいのかと思ったり、仕事内容については特に何の問題もないのに、などとても悩んでしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わたしも4月からフルタイムです。

わたしは、結婚20年目の主婦です。

子供が4月から、大学生になった為、家計の
    事を考え、フルタイムになりました。

今までは、9時〜15時で働いていましたが
    8時半〜17時半まで勤務となりました。
    確かに体は疲れますね。
     短時間勤務の時は、パート後、買い物をして
    手の混んだ料理を作ったりしていましたが、
    なかなか体力がもたなくなりました。

前までは、12時近くに寝っておりましたが
    今では疲れて10時に寝る時さえあります。

私も、勤務内容、人間関係は問題がないので
    なんとかがんばっていこうと思います。
    そのうち、体もそのペースになれてくるのかな
    と思っています。朝は、気休めにドリンク剤を
    飲んでいます。

• 私は

朝9時から夕方5時までの正社員で勤続30年です。

その時間サイクルが身体にしみついていて休日遊んで帰宅が7時を過ぎるともうぐったりなんです(どんなに楽しくても)

ですからトピック主さんも体のリズムにあわない仕事を無理して続けることはないです。

• まず薬局に行きましょう

漢方薬その他もろもろ、体力増強によい薬を試してみて、それでも駄目な時に短時間勤務を検討した方が良いです。
    ビイレバー○ングなんかオススメ。

• 就業後、どこかで一息入れる

毎日お仕事お疲れさまです。

午後の6時間、休憩もなしに働き続けるのはきついですね。
    最後がお金の締めでは、神経も使うことと思います。

終業が6時ごろとなると、
    「急いで夕飯の支度を…」とプレッシャーがかかる気持ちもわかります。

でも、そこをあえて、就業後に強制的にでも一息入れることをお勧めします。

15分ぐらい時間を取ってカフェかどこかでコーヒーを1杯飲めたら一番いいと思いますが、
    それが無理なら駐車場の車の中で音楽でも聴きながら缶コーヒーでもいいでしょう。

この10分15分をもったいないと思ってはいけません。
    6時間働き続けた体と心をクールダウンして、
    仕事からプライベートに切り替えをする時間は「必要」です。
    このわずかな時間で、家に帰ってからの効率が絶対違うので、モトは取れます。

必要な休憩を取ることも自己管理のうちと自分に言い聞かせて、
    健康第一でがんばってくださいね!

• 休み時間は休める環境の方がよいと思います。

こんにちは。
    トピ主さんがおいくつか分かりませんが、私は40代半ばにしてフルタイムの仕事に就きました。
    ですが、2か月で辞めました。
    体がついていかなかったのと、職場環境の人間関係が最悪だったのです。
    (いじめは日常茶飯事の職場でした)
    昼休みにも仕事をしないと定時にはあがれないので、休むことなく仕事に励みました。
    その結果どうなったかというと、体を壊し休職するはめになってしまいました。

休み時間に気分転換でもできていれば続いたかなと思うのですが、9時間連続で緊張を強いられると体がおかしくなることを、今回の経験で、学びました。仕事の内容が多少きつくても、休み時間にはきちんと休むってことも大切だと思います。

トピ主さんの場合も体が悲鳴をあげてる気がしますが…いかがでしょうか?

• 大変でしょうが

今までと違った仕事、時間になれば疲れるでしょうね
    だけど確かに慣れもあるでしょうけど
    結局はやる気の問題ですよ
    特にトピ主さんんの場合は
    パートに戻りたい、とかまだどこか探せばいいとか言われているから
    そこまでのやる気が起こらないんだと思います
    甘えていられる状態なんですから
    そこまで頑張らなくてはいけないほど生活が苦しいわけじゃないんでしょ?

• 私も…

トピ主さん、私と同年齢くらいかな?

私はずっと正社員で激務だったのを辞めて、1年丸々休んだのち派遣で働くことにしました。
    でも1年ものダラダラ生活から復帰するのは結構辛くて、続くかどうか心配です。毎朝身支度して地下鉄に乗るのも大変…。
    正社員よりも自由が利かず、休憩もままならないし定時退社なんてできない。派遣をナメてました…。

でも皆さんのレスを読み、無理やりでも休憩をとったり、帰りの電車に乗る前にコーヒーを飲んでクールダウンさせたりと、自分なりに工夫してみようと思います。

なんとか折り合いつけて、続けられるように挑戦してみましょう!

• たまに仕事帰りにお風呂へ

毎日お疲れさまです。
    9時〜16時半までのパートで2年間勤務しています。
    先日正社員登用の話をいただき、来月から
    トピ主さんと同じ就業時間帯になります。
    結婚して10年ですが、短期派遣や週2日程度の勤務、その後ブランクが4年あったりして
    現在のパート先に至ります。
    フルタイムで働くのは結婚してからは初めてです。
    疲れて帰ると、食事の支度は勿論ですが
    お風呂に入るのもめんどくさくなりませんか?
    だからたまに金曜日の仕事帰りにホテルや旅館などの、日帰りスパに1人で行っています。
    1週間の自分へのご褒美で、楽しみになってます。
    わたしも来月からフルタイム頑張りますね!

• 私も8時半から17時15分ですよ。

子供を産む前はもちろん、時短が切れてからも7年継続中です。
    通勤は車で30分です。
    残業はほどんどないのでトピ主さんより楽かも知れません。

休憩が取れないというのが一番大きいのではないでしょうか。
    自主的に休憩は取れませんか?
    私は工場勤務なので休み時間がきちんと決められていますが、
    私自身は現場ではないので決まった時間に休憩が取れるとは限らず、
    ときには昼休みも潰れるなんてこともあります。
    でも仕事が一段落したら飲み物を淹れる時間くらいは取れます。

確かに休憩も取れずに突っ走った日はヘトヘトですが、
    そうでない日は結構ケロッとしてます。
    朝も5時起きですし、食後にウォーキングなんかもしますよ。
    ウォーキングをさぼったりしてると、疲れやすくなるので
    体力なんかも関係するかも知れません。

• 私も慣れません。

前職が9時から5時
    今、主さんと同じで8時30分から5時15分です。

45分違い、しかも前のほうが高給だったため、すごくしんどいです。
    今日もめまいがしました。

やりがいが無いのかもしれません、私の場合。
    仕事が少なすぎて他部署からもらってる状態です。
    明日も来週も・・仕事あるのかな?

不安です。。

• 体操と、体力作りと休憩と

40代で出産後、再就職して14年ほどフルタイムで働いている50代です。

40代は、よく体がもったものだと思います。

私がしていたことは、朝保育園に送ってから電車通勤、その後、会社近くのコーヒーショップでちょっと休憩してから出社。
    お昼少し前に、ちょっと軽く全身をほぐす体操をする。

これが7年くらい続き、その後、早朝ウォーキングを1時間弱、出社前のコーヒーショップは同じく、勤務時間中の体操も同じく。

これでなんとか、老骨に鞭うってやっています。

さすがに朝起きたときはしんどいですが、えいやっと起きて、ウォーキングを始めると、朝の冷たい空気で頭も体もすっきりし、シャワーを浴びて、すっきりして出勤しています。

毎日疲れるけど、体を動かすほうが疲れがとれる感じがします。

仕事中にトイレに行ったときに、ちょっと背伸び、深呼吸をしてみませんか?それだけでも、少し変わると思いますよ。

• 向いてないのかも

事務だと、フルでも、まだいいのですが
    作業仕事の9時〜5時は、本当にしんどいですよね

体力に自信がないので、午前だけの仕事をしています。
    フルなんて、経験ありますが、もう帰って家で、ご飯を作る事も
    クタクタになります。産後の料理作りくらい、フラフラに
    なります。簡単なものがやっとです。翌日の、朝の体が辛くて
    人間関係も、いろんな人がいて、ストレスでしたし

多分、フルが無理な方は、体力がないと思います。
    フルでも、頑張れる、平気という方もいますよ
    土曜日も働こうかしら・・いう方もいます。
    短時間仕事を探されては?どうですか

• わかります〜

私も週3〜4日、4〜5時間のパートから、
    週5日8時間の仕事に移った時は体が慣れなくて疲れてました。
    もうぐったり疲れはて、9時には寝てました(笑)
    始めの頃は家の中は汚れるしご飯は適当になっちゃうしで、大変でしたが、
    これじゃイカン!と思い、なるべくご飯を手抜きせず作るようにし、
    お風呂から上がったら体が暖かいうちにストレッチをしてました。

↑このストレッチ以外と大事です。
    デスクワークだと、実際体使って働いている時よりも何だか疲れるんです。
    疲労感が半端なくて、肩こりも酷くてマッサージにも通いましたが…イマイチ。
    ストレッチ始めてからは肩こりや倦怠感が大分良くなったと思います。

あと、事務職ならPCをお使いだと思いますが、
    私はPC用のメガネを掛けて仕事しています。これだけでも
    目の疲れが大分楽になりますよ。目が疲れにくくなるので眠い感じがあんまりしなくなる感じ。

自分なりのサイクルが出来てくると体も慣れて来るので、
    前に大変だった時よりも楽になってきますよ。

あと、ご飯は手抜きせずちゃんと取って下さいね。
    バランスの良い食事は疲れにくい体を作りますから〜。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧