同僚が髪を伸ばし始めた...結婚?

レス72
トピ主のみ0

小夏

男女

初めまして。35歳の独身OLです。

私の職場の部署には同期・同年齢で同じく独身の女性が3人います。

お恥ずかしい話ですが、同僚の近況がどうしても気になってしまいます。

とても明るい日は、”あれ?いいことあったのかな?”
 おしゃれをしている日は、”何かあるのかな?”
 定時にさ−っと帰っているのを見れば、”何か予定があるのかな?”

など。もちろん口には出しませんが、家政婦は見た!ばりに探ってしま
 す(汗)。

そのうちの1人が、最近になって、ずっとボブだった髪を急に伸ばし
 始めました。外回りの彼女はいつも暑い暑いといって、長い髪を敬遠
 していました。
 あと、小柄なのでボブのほうがバランスがいい、ロングだと余計に
 背が小さく見えるしやぼったいと言っていました。
 それが梅雨も始まろうかというこの季節、今から夏に向かっていくのに
 伸ばし始めたので、
 ”珍しいね”と世間話のついでに聞いてみたら、”う〜ん”と煮え切ら
 ない返事。あ・や・し・い〜!

彼女には職場につきあっていると噂されている男性がいます。
 目撃情報も多くつきあっていることは間違いないと思いますが、
 あまり職場恋愛・結婚を歓迎されない(ダメではないのですが)職場なの
 でひた隠しにしているのだと思います。
 その男性は、まさに独身貴族といった感じで、毎週末、おしゃれなバー
 に入り浸るような男性です。

同い年で同期の結婚が決まる
 と焦りも一段と増します(泣)。

彼女の”髪伸ばし”は結婚が決まったから?
 それともただのファッション?
 私はずっとロングなのでその辺の心境がわかりません。

みなさんは客観的にどう思いますか?
 くだらないとは思いますが、どうかどうかお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どう思うかって

35にもなって他人のことばかり気にしていてもしょーがないじゃない。
    そんなんだから取り残されるのよ。

という気持ちにしかなりませんでした。
    ごめんなさい。

• ヒマなんだね・・・

どうでもいいじゃん。もっと自分を頑張ろうよ。

• 結婚してるけど…

結婚するからって髪を伸ばしたりはしませんでした。
    ショートなら難しいかもしれませんが、ボブでもきれいにアップにしてもらいました。

彼に「伸ばしてみたら?」って言われたとか。
    イメチェンをしたいのかもしれませんね。

ちょっと他人のことを気にしすぎな気がします。
    そういうがっつきすぎな内面って、どんなに澄ましていても視線や言動で周りに知れていると思いますよ。

• 怖いよ!

人の事チェックしすぎ。詮索しすぎ。

だから同僚の方も曖昧な返事をしたのでは?

• 本当にくだらない

職場に必ず1人はいますね、あなたみたいなタイプ。
    ハッキリ言って余計なお世話です。
    人の行動を詮索なんてしてないで仕事して下さい。

たぶんあなたみたいな人がいるからその同僚さんも濁してハッキリ言わないんですよ。
    言えばあっという間に噂として広まり、「付き合ってるの?」「結婚するの?」など詰め寄られる。
    私も経験ありますよ、いいカモにされてあげくの果てに付き合ってるってだけで上司から偏見持たれシフトわざとずらされたりして(仕事はマジメにやってたし一緒にシフト組んだ時に問題起こしたこともない)ものすごく気分悪い思いしました。
    そういう偏見の目で見る上司もいるんで社内恋愛はみんな隠すんですよ。

• 本人に聞いてみたら?

とぴ主さんは、同僚が先に結婚していくのが悔しいんですね。
    もし、結婚するとなっても、こればかりは縁なので温かく祝ってあげて
    下さい。

• そうなのかもしれないし、そうではないかもしれない

本人にしか解らない事ですよね。

あまり詮索をするのは良くないですよ。

• あの

黙って報告があるまで、見守りましょ。

ていうか
    人のこと気にしてる暇ないと思いますけど?
    焦ってるなら行動を起こしたら?
    同僚が、幸せになるのを焦ってみてるだけて痛い35だなと思いますよ。

他人の私生活に首を突っ込むより、自分のこと考えたら???
    幸せは待ってても来ないし、焦って探すとろくな縁もないから、私は私で動いたら?

• 怖い!怖い!怖い!

探るの止めましょうよ〜。

私は探りを入れられた方ですが、分かるんですよ。
    探られているの、伝わってきます。
    そして、物凄く嫌でした。
    怖いし、気持ち悪いし、人のことに興味ばかり持たないでよ!と思っていました。

結婚退職してからは、完全に縁を切りました。

• レスします

職場で交際を知られてはダメなムードなんでしょ?だったらそっとしておいてあげなよ。同僚の彼氏?のこと狙ってる!?
    別に同僚の彼氏が毎週お洒落なバーに行こうが独身貴族だろうがとぴさんに関係ないような…。
    いずれめでたい報告があるかもしれないし、それはあなたに関係ないですから、あなたはあなたでいい人見つけたらいい。
    同期だからって同時に結婚しなきゃいけないわけでもあるまいし…ちょっと怖いです。

• 今はおしゃれなウイッグ沢山あるし…。

髪を伸ばし始めたら結婚って、少し古い考えですね。。。
    まあ、アラフォーの私の世代もこの考え方があった気がしますが(笑)

暇人なので、想像してみますね!

・彼氏のお好みがロングやセミロング
    ・ロングヘアのオシャレに目覚めた
    ・ロングヘアが必須の習い事を始めた

3番目に書いたロングヘアが必須の習い事、まさに私が始めたんです〜〜〜☆
    ジャンルはハワイアンフラ・タヒチアンダンスです。

とはいえ、ロングが必須ってこともなく、ウィッグもあるんですけどね。
    それにすぐイベントに出れるわけでもなく。

でもね〜、雰囲気を出したいんですよ〜♪

ご参考までに!

• 気持ちなんとなくわかる

小さな会社で女性が少なくてしかもいい歳して全員独身だと誰が先に嫁にいくのか心の中で気になりますよね。うちもそうです。

独身女性が大勢いるのなら気にならないけど、2、3人で歳も近かったりすると彼とはどんな感じなんだろうって思います。
    同僚がステキな服を着てくると今夜はデートかなって私も思っちゃいますね。

オープンにプライベートのことを話してみたらどうですか?
    まずは自分のプライベートネタから話してみましょうよ。

• キモ…

邪推や詮索はやめましょう。

結婚かどうかはわかりませんが、報告されるのを待ちましょう。

• 分かりません。

気まぐれかもしれないし、髪の長い素敵な人を見て“自分も伸ばしてみよう”と思ったのかもしれない。
    伸ばして結んだほうが楽だと思ったのかもしれないし、結婚かもしれないし、彼氏に「伸ばしてみたら?」と言われたのかもしれない。
    美容院に行く暇orお金がない とか面倒とか。

正直、分かりません。すみません。

ただ、“髪を伸ばす=結婚”と想像してしまうって、髪を切ると「すぐに失恋?」と聞いてくる人と同じ思考回路なんだろうな〜と思いました。

• 当たりかも

私の友達に高校時代からずっとショートで服装も地味めな子がいるんですが、
    結婚式の時だけは頑張ってロングにしてましたね〜
    式が終わったらすぐまたバッサリ切ってショートにしてましたよ。

• う〜ん

そうですね〜 結婚式の予定があるのかもですね 私も7年前に式をあげましたが髪が短かったので美容師さんに衣装合わせの時髪のけ切らないでね 伸ばしてねと言われました

気になるのなら 同僚さんに軽く 「結婚決まったの〜?」 とお尋ねしたらいかがですか?

• 髪型は関係ないような・・・

私は腰まであったロングをボブに切りましたよ。
    アップも可愛いけどみんながアップだとつまらないので、ボブにしました。
    彼女がもしも結婚するとしても、いいではありませんか。
    祝福してあげてください。
    焦る必要はありませんよ。
    焦っても何も現実は変わりませんよ。むしろ焦っても同じ。
    私の友達が今あなたの1歳年上かな?36歳ですが同じく焦っています。
    周囲の動向が気になり、頻繁に連絡しあっているようです。
    だったら相談所とかぱーてぃーに率先して行けば?と言われても、
    そこまでは・・・と否定的。
    望むだけでは無くて動かなくては。
    そして人の幸せは目一杯祝福できる度量を身につけてくださいね。
    すてきな女性だったらたとえ何歳であってもすてきな男性が見つかりますよ。
    そう言う私は39歳で結婚しました。
    焦りも不安も経験してきたので、あなたの思いもわかりますよ。

• ありますね〜

いますね。そういう人。
    結婚式ではアップにしたいからとか言って普段は短くても伸ばす人。
    まあ気になる気持ちはわかりますけどそのパワーを婚活に向けた方が建設的ですよ。

• 考えたこともなかった

髪伸ばす=結婚 なんて思いつきもしませんでした。
    私は個人的に、夏は長い方が楽です。
    結んでしまえば首元もスッキリするので。
    同僚さんがどういう意図かは分かりませんが。

それにしても同年齢の同期同士、あまりプライベートなことは話さないもんですか?

• そうなんじゃないですか?

これを機にあなたもこっそりネイルなどから着々とオシャレになったら如何ですか?
    綺麗になるのは楽しいですよ〜!

• やめなよ

粘着質でキモチワルイよ

考えるなら自分磨きに自己啓発の本やらセミナーやらに集中したら?

私はあなたみたいな同僚キライです。

• やめた方がよろし。

他人の詮索はやめましょう。
    同僚の幸せを願いましょう。
    このままだと、トピ主さん、もっと不幸になりますよ。

• 恐い・・・

髪の毛を伸ばすだけで、そこまで詮索されるんだ・・・。こわ〜。ホラー並みです。

• ご結婚を意識されているのでしょう。

わたしもそうでしたが、結婚を決めてから式までの約半年くらいの間は髪を伸ばしました。
    できればアップにして生花をつけたりしたい、と思ったからです。
    もしかしたら、その方もそうなのかもしれないですね。

でも・・・
    それがあなたに何か関係ありますか?

人のことを探ったり、必要以上に気にしたりする人は顔や態度に出ますよ。
    おばさん臭いっていうか。

あなたも、人のことなど気にしないで、ご自分の幸せを探されたほうがいいと思いますよ♪
    がんばってください。

• ごめん、ほんとくだらない

トピ主さんが気にする事例(お洒落してる云々)、確かに心の中で思う事です。
    いつもと違うから「あれ?」って思う違和感みたいなヤツですよね。

だけど、私の思い込みだったら申し訳ないけど。
    何か、いつも人の言動をギラギラと見張ってる感じがするんですけど・・
    そういうのって、隠していても何かしらの弾みに出るもんですよ?

さて例の同僚の件ですが。
    まあ疑ってるとおり彼と付き合ってるのか。それでも結婚とは限らないけどね。
    単に彼がロング好きなだけかもだし、ぶっちゃけて言えば会社の彼じゃないかも。
    別の全く関係ない人だったり。彼女が片想いしてるかもだし。

それか男とか関係なく単に心境の変化とか。
    私も最近はボブが多いけど、ふとした時にロングにしたくなってせっせと伸ばす事もあるし(独身時代からそうでした、割と頻繁に髪型変える)

彼女が「うーん」と言葉濁したのは、男性関係かもしれないしそうでないかもだけど。
    ギラギラしたトピ主さんに「いらぬ事は語るまい」と思ってるかもよ・・

同期が結婚?って焦る気持ちも分かりますが、もう少し落ち着いてはどうでしょうか?

• 主さん!

主さん!人の事気にしてる暇あるなら婚活しましょ
    主さんは3人みんなで独身なら満足なんですか?
    違いますよね

気にしてる彼女が相手いたとしたらショックではなく、私も頑張るぞと思いましょう

• けっこう

そういった女の勘て、当たる気がします。

いきなり結婚発表だとダメージが大きいので、今から心にゆとりを持ってお祝いする心構えを持ちはじめてみては。

私も、そんな頃がありました。焦ったり、周りを気にしたりしちゃいますよね。

• 結婚式、近いかもですね。

私もウェディングドレスでロングの巻き髪スタイルをしたくて、結婚が決まってから伸ばし始めました。
    でも、うっとうしくて途中で切っちゃいましたが。
    実際はエクステンションもあるので、あんまりロングでもセミロングでも関係ないのですけど・・。
    何だろ。 気分の問題かな。

友人から「実は・・。」と、結婚の報告を受けた時に、
    「おめでとう!!」と祝福する心の準備をしておいた方がいいですよ。

友人の動向をチェックする情報収集能力や分析力は、是非、すてきな彼をゲットする方向に向けてね。
    同期の結婚というのは、伝播します。
    その波に乗らない手はないです。 
    是非、あなたも良縁をゲットして下さい。

• 客観的にねぇ…

ボブから髪を伸ばす人は五万といるでしょうし、ロングからボブにする人も五万といるでしょうし…。

もしその方が職場結婚であってもいいんじゃないですか。
    それによってトピ主さんの幸せが遠くなる訳じゃありませんし。

• 恋愛

結婚も視野に入れているのかも。という見方もしますよね。

だけどそんなの気にするよりもとぴさんはどうなのですか?
    同僚に負けずにいい相手に巡り合って下さいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧