1人は辛いです・・・

レス12
トピ主のみ0

ニキ

働く

初めてここで悩みを書きます。
私は大学卒業後今の職場に就職をし働いてやっと1年が経ちました。

他の方達のトピにもあったのですが、私も事務員の私が1人という状況で一日の
半分以上を職場で1人で過ごしています。
この職場を選んだのも、元々大きな会社では働く事は嫌で、従業員が7人と書かれたこの職場を選びました。
しかし、実際は7人の内5人ほどが日雇い労働でした。なので毎日出勤して仕事をする
というのが、私と社長2人という状況です。

仕事量は少ないのですが、社会に出てまだ1年の私は分からないことも自己解決していかなければなりません。社長は事務の仕事についてはわからないようで、質問したら、怒った口調で意味のわからない答えが返ってきます。
仕事内容も、社長の雑用も多く、
また、電話や来客もほとんどなく、来るとしたら、社長の友達、。

本当に、人と話もできなくて笑うことすらない日々今の自分がかわいそうです。

周りの友達は、上下関係で悩んだり、仕事がきつくて悩んだりしています。
自分は、上下関係も無いし、仕事もきつくもないですが、お金を貰っています。
友達は、どんどん仕事をして人間として成長していっているように見えて、自分は1人で成長どころかこのままだと腐ってしまいそうで。
何で、この職場で内定が決まったのかただただ後悔するばかりです。

だからといって、会社への情や恩があるし、まだ仕事も完璧にできるわけじゃないので辞めるわけにもいかない気がします。

皆さんが私と同じ状況でしたら、どうしますか?
教えていただきたいです。
長々とすみませんが、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も一人でした

私も一人事務でした。
    学校卒業して、一か月で指導してくれた方が退職して
    いきなり何もかも一人。

1年目は何もわからなくて、会社を潰しそうな失敗などしてしまいました。
    でも、徐々に月々の仕事のパータンが読めてきて、空いた時間に
    昔の仕事の経過表とか、帳簿など見たり。
    書店で、仕事上のわからない事が詳しく載ってるものを買って
    会社で、読んだり。

一人しかいないから、できる事は結構ありましたよ。
    見回せば、トピさんにもあるはず。

社長の来客の方にもかわいがっていただき、時々差し入れもらったり。

要は考えようです。
    本の購入も、次第に社長が気づいて買ってくれたこともありました。
    本当に暇な時は、仕事関係でつながる資格の勉強もしてみたり。
    お茶飲んで雑誌読むさぼりよりはましかなと。

トピさんも、がんばって。

• はい、腐っていきます。

行動するなら今です。仕事は楽で、お給料はもらえて、だんだん危機感は鈍化していきます。そのまま一生その仕事ができるなら、それでもまだいいですが、会社倒産やリストラがあったときに何も出来ない自分に唖然としますよ。

抜け出すにはかなりの覚悟と努力が居ると思いますよ。

• 私の昔と似てる

私がはじめて就職したとこと似てます

部署には私と部長二人きりな事が多く、特に仕事もなく

一人の時もあり、とにかく時間が長かった

私はたった三ヶ月で辞めてしまいました

その後販売員になったのですが、自分には販売員の方が合ってたようです

• お辛いですね

私も今一人事務で、似たような状況ですので、お辛い気持ちはよくわかります。
    ただ、以前、一人事務ではない環境で働いていたこともあり、その時の経験を活かせるので、トピ主様に比べたらまだマシかもしれません。

大学卒業したてで一人で頑張られているトピ主様、とってもすごい!し偉い!と思います。

自分で問題を考えたり解決したりするのはどこに行っても必要な能力なので、現在の経験は決して無駄ではないですよ。すごく勉強になっていると思います。

ただ、特に若い頃に一人でいるのに慣れてしまうと、変なクセがつきやすくなったりするので、仮に他に行ったら行った先で苦労するかもしれません。
    若いうちはともかく、年を取ってからやり方や考え方を修正するのは、ちょっとしんどいです。

私がトピ主様の立場だったら、転職して、同僚のいるような職場に行けるように動きますな。。

• 今できる事

確かに、1人という事で他と比べて成長できない部分はあると思います。
    しかし、1人だからの利点・できる事ってたくさんあると思いますので、目をむけてみて下さい。

1、人間関係の悩みが少ない
     2、社長の許可を得れば仕事の可能性が大(役割に囚われず、いろんな仕事ができる。越権行為だとか、担当違いだとか、とやかく言われる事が無いから。)→自身の成長の可能性大

但し、社外の人、親とか親類とかでも、良く仕事の話をする機会を持つのが良いと思います。自分自身では気付かない事も、人の話からヒントを得る事ができるからです。人の話を自分に、自分の会社に置き換えると何ができるか、どうした方が良いのかとかいろいろ考えられると思います。
    他に自己啓発本を読むとか、この小町のトピもモチベーションを上げる為の参考になります。

これらを加味した上、「やっぱり駄目だ・・」となったら、当然転職もあるかと思いますが、転職にしても履歴として残るのである程度は今の会社を続けた良いでしょう。

• あなたのやり方次第

人数が少ない会社はそこにいる人に会社の雰囲気が左右されます。ということはあなたがその会社の雰囲気を作っているのです。
    小さな会社は家庭を築くのと似ています。
    事務の女性は「太陽のようなお母さん」的な存在になると、本人にとっても、会社にとってもやりやすいのではないかと思います。
    仕事内容は聞く人がいなければ、まず調べてみます。
    過去の資料を見たり、友達の会社はどうだろうと聞いたり、インターネットで調べてみます。
    そしてより効率の良い、低予算でできる方法を探します。
    それから社長に相談や提案をするのです。

なるべくその職場の皆にわかりやすい方法、ルールなどをトピ主さんがしきって構築していっていいのです。
    ファイリングの仕方をもっとみんなが見やすいように、この書類はイラストレーターで作ったほうがいいとか。
    小さい会社は大きな会社が部署ごとに分かれていることを一手に引き受けなければなりませんし、雑用も多いでしょう。
    あなたのやり方、モチベーションによって如何様にも変わります。
    職場の整理整頓からでもいい、自発的に動くことを意識すると、仕事はもっと沢山転がっていますよ。

• 転職目指して

たぶん同じ意見の人が多いと思いますが、とりあえず今のところで給料をもらいながら、転職のための勉強をするのがベストだと思います。

初めて職探しをする時は、誰でも社会のことはよくわかりません。でも、どんなにつまらない職場についてしまっても、一度社会に出ると世の中の仕組みや仕事について少しずつわかってきます。

特に今の場所で、社長のセクハラとかの問題がないのなら、もらえるものはもらって、仕事をしっかりやって、次の仕事について模索するといいと思います。

今は景気が悪くて簡単に転職できないと思われるかもしれませんが、何か好きなことで資格を取るとか、英語やパソコンをがんばるとか、しっかり勉強して次のステップへ進めばいいと思います。今とまったく違うことでもいいと思います。

あまりあわてないで、給料がもらえる環境を最大限に利用して、スキルを身に付けてください。応援しています。

• 他に目を向けて見て

私、そういう職場長かったです

いくつかの会社で同じ状態でした
    一緒にいる人が嫌いな人だと辛いけど、それ以外は楽でした

一人しかいないんだから何かあればやるのは自分が当たり前で「なんで私だけ」とか「なんであの人だけ」と人と比較しなくていいので

社長が分からないのなら、以前の書類などを見てやり方を覚える他ありません
    以前の資料などを見ていたらなんとなく仕事もわかるし暇もつぶれるし

会社によっては自分のやりやすいように変える事ができたこともありました
    お茶の入れ方工夫すると入れるの楽しくなりますよ
    気づいてくれるお客様いると「よっし」とか思うし

お友達がいらっしゃるようなので気晴らしはそれを楽しみにして
    他に趣味で友達作ったり、行きつけのお店の常連仲間見つけたりしてれば一人じゃないし

後は、何かスキルアップしておけば周りのお友達に後れをとるなんて気持ちも薄れるかも

まだ若いんです
    これから変わることもできます

がんばれ

• 同じ状況ですが

私は既婚者で、子育て中なので、こういう職場は疲れなくていいのです。残業もないし・・
    また、これまでに、20年ほど経理事務の経験もあるし・・

ただ、トピ主さんは、まだ学校を出たばかり、仕事もそんなにないようなので、お友達と比べたら、仕事に関しては、たぶん差はつけられていますよね。

とりあえず、稼がなきゃいけないので、そこに居ながら、夜は資格を取るべく学校に通ってはいかがですか?

• 恵まれた職場環境に感謝するべき

上下関係も無いし、仕事もきつくもない恵まれた職場環境に感謝するべきだし、職場は仕事して金もらうところと割り切って、人との話と笑いはプライベートですればいいんです。

• 転職をおすすめします

ある程度、他で社会人経験があり、一通り普通の仕事というのを経験した上で、現在の状況であるならば、それはそれで「一人仕事も悪くない」ということもあります。基礎ができていますから。

でも、今のままでは基礎が身につきません。
    人に揉まれて、色々な人から刺激を受けて、そこで人間関係の構築なり、先輩後輩の関係、上司との関係、同僚との関係なども肌で学び、きちんと仕事の流れや常識や習慣も覚えていくものです。

資格の本、ハウツー本なんかでは得られない、生で感じて得るものというのは非常に大きいし、後々それを得たか得ないかで、社会人としてのトピ主さんの円熟度に大差がつきます。そしてそれは、取り返しがつかないと思うのです。後から頑張っても難しい、そう思います。

失礼ですが、今の状態は定年後の人や、パート主婦が適当に仕事をすることを目的で身を置くには良いかもしれないけど、これからを目指す若い人には、非常にもったいない、貴重な機会や時間をみすみす逃しているように思えます。言葉は悪いですが、時間をドブに捨てています。
    転職をおすすめします。

• どちらも経験したけど

大きなところも主さんのような少人数も経験したけど
    自分の性格では少人数が合っていた。
    自分だけの世界をもてる。社長を慕って
    可愛がられれば居心地よい会社になる。
    大会社にはないよさがある。給料も優遇される可能性も。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧