昭和の食卓(ホームパーティのアイディアお寄せ下さい)

レス75
トピ主のみ1

こめこの姉

話題

2〜3ケ月に一度、親しい仲間で集まってお食事会を開催しています。うちには幸い誰も住んでいない空き家があるので、そこで手料理を作ってお友達をもてなしています。代わりにお友達の家へ招かれてご馳走になることもあり、気の置けない&食欲旺盛な仲間とのホームパーティって本当に楽しいですね。

過去いろいろな企画で開催してまいりましたが・・・、焼肉パーティ、鍋パーティ、コストコ出来合い手抜きパーティ、手巻き寿司、イタリアンづくし、本場インドカレー・・・

次回は、ずばり「昭和時代のなつかしい食卓」をテーマにお料理をそろえてみようと考え付きました。

みなさんなら、どんなお料理をなつかしくまた食べてみたいと思いますか?私には「鯨肉のステーキ(バター醤油味)」ぐらいしか思いつきません〜

また、お料理以外でも「昭和」を演出するには、どんなアイテムがありますでしょうか?ご意見お聞かせ下さい!よろしくお願いしま〜す。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• チューリップ

骨の先にリボンを付けた、チューリップから揚げをレースの紙ナプキンを敷いた銀色のプレートに盛り付けてください!
    そして、食後のデザートは、バタークリームのホールケーキを用意して下さい!

食卓と言うか、子供時代の憧れの誕生日パーティーって感じですけど(笑)

室内の飾りつけを、折り紙で作った輪っかと、花紙で作ったお花の飾りつけ。

パーティーの開始はクラッカーで景気よく!
    三角の帽子もかぶって。
    ドリンクは、瓶のコーラやオレンジジュースもいいですね。

・・・なんか、ますます誕生日パーティーですね(笑)

• ナポリタンはどうでしょう

楽しそうな集まりですね。うらやましいです。

ナポリタンスパゲッティはどうでしょう。

• チューリップ!

鶏手羽元の唐揚げです。昭和時代は骨の部分はめくってチューリップの形にしていました。
    スーパーでもお肉やさんでももう見かけないチューリップ。頼めばお店で捌いてくれるのではないでしょうか?
    パーティなら骨の部分にリボンを付けてね。

• 魚肉ソーセージと揚げパン

こんにちは。昭和時代に子供時代を過ごしたので
    給食で一番好きだったのが”コッペパンの揚げパン”
    です。キムラヤなどで見かけたことがあります。
    お作りになるとしても、コッペパン自体あまり
    売っていないでしょうか?

それと、魚肉ソーセージを斜め輪切りにして、
    ソテーした物も好きでした。
    最近は全く食べませんが、売っていますよね。
    出来れば、色の濃いものの方が昭和を感じます。

• ナポリタン

ナポリタンにハンバーグ、デザートにクリームソーダでしょうか…
    お子様ランチっぽくしたら可愛いかなって。

私もたまにお客様を呼ぶので参考にさせて頂きます!

• では祖母のラインナップで

戦中生まれの祖母なら、こんな物を用意しそうです。
    お煮しめ(肉抜き)、カッパ巻き、酢の物(めちゃ酸っぱい)、そしてお菓子はル○マンド2・3本を一人ずつティッシュの上に並べます。戦中世代にとって、ティッシュは高級品で、いまだに人に物をあげる時にはティッシュにくるむのが一番みたいです。
    本当の昭和は、きっと今みたいにカラフルで高カロリーとは無縁の食卓だと思います。

• 瓶入りラムネで乾杯

揚げパンもあるといいな!

昭和の食卓アイテムといえば「食卓カバー」!
    今でも手に入るそうです。

• チューリップ

とりの唐揚げ、チューリップです。懐かしい。
    お肉屋さんで、
    「誕生会だから、唐揚げにするの。」
    「じゃ、チューリップにしときますか?」
    こんなやりとりがありました。
    懐かしい。

• お料理にかぶせる網のやつ

昔はラップなどありませんでしたので、出来上がったお料理に虫がつかないように網の傘みたいのをかぶせてましたね。

グンバツに昭和の雰囲気が出るはずです。

どこかに売ってるかしら…

• たのしそうー!

食事はやっぱり和食中心で、肉じゃがとか煮物ですかねぇ。
    ご飯は土鍋で炊いてみたり。

メニュー自体が昭和って難しいな。
    卓上七輪で子持ちししゃもや干物を焼いたりも楽しそう。

ワインクーラーにはワインと共にラムネを冷やして、あとカゴに駄菓子をセットしたり。
    BGMは美空ひばりさん、とか?

テーマを決めてのパーティー、楽しいですよね!
    私はこの間沖縄をテーマにパーティーしました。
    物産館で色々買い込んで、BGMは民謡で。オキナワンナイト、おすすめです。

• 私なら…。

肉じゃが、ポテトサラダ、コロッケ…。

(笑)みんなじゃがいも料理ですね。

今もある料理ですが、ポテトサラダも人参とキュウリしか入ってないのとか、コロッケも粗く潰したじゃがいもとひき肉とか、「素朴な○○」という感じでしょうか。

• 丸いちゃぶ台最強

黄色くてゆるい、昭和なカレーが思い浮かびました。
    カレー粉を小麦粉と水でゆるく伸ばしたカレー粉と塩こしょう
    余計なスパイスは昭和にはありませんでしたので、ガラムマサラなんか入れてはいけません。
    市販のルーで作るカレーのようなとろみは不要です。
    あくまでゆるく黄色い薄味を目指してください。
    付け合せは福神漬けとらっきょう。味が薄いときはウスターソースです。
    スプーンは、コップに注いだ水の中に突っ込むこと。

他の料理なら・・・えーと。
    イシイやマルシンのハンバーグ。あと魚肉ソーセージとか。
    単品ならあるけど、料理っていうとあまり思いつかないな〜。
    夏なら、竹割って庭で流しそうめんなんてのはどうでしょう?
    竹の皮で包んだおにぎりなんかも懐かしい。
    私が子供の頃、母が庭のたけのこの皮を剥がしてくれたっけ。
    当時はあんまりうれしくなかったけどね。
    たけのこの皮に梅干包んで、皮ごしに食べたりもしました。

麦茶に砂糖を入れるのも、カルピス牛乳も、食後のシャービックも昭和な雰囲気がありそうです。
    オヤツは、駄菓子屋で仕入れてください。

• 面白そう!!

楽しそうですね。

思いつくままにあげてみました。

1.ちゃぶ台に座布団。
    2.飲み物はバヤリース、三ツ矢サイダー、水で薄めるカルピス、大瓶のビール、日本酒。基本全部瓶で。栓抜き必須。日本酒は1升瓶を。グラスでなくコップ。ワインなんて準備してはいけない。
    3.暑くてもエアコンは付けず、扇風機(間違っても現代の羽の無いやつを持ってこないように)
    4.昭和のドラマやアニメ、全員集合を流す。音楽ならピンクレディ等
    5.オブジェとして、ブラウン管チャンネルを回すタイプのテレビがあると最高。
    6.女性はサザエさんヘアに割烹着、男性は七三分け(波平頭の人はそのままでOK)に丸眼鏡で浴衣か肌着に腹巻をしないといけない。

食べ物は意外と、お父さんのお給料日だから・・という想定ですき焼きなんかいかがですか?

• 赤ウインナーとハムカツ

これぐらいしか思いつきませんが
    赤ウインナー大好きです。

• 赤いウインナー。

思いつくのは、
    マル○ンハンバーグもね。
    デザートは金太洋のみかん缶、
    飲み物は粉ジュースの元だったり、はどうでしょ。

ちゃぶ台調達できませんか?
    今は、
    昭和レトロは流行しているから、
    割とそろえやすいと思うな。

あの、
    私も参加希望です。

• なつかしメニュー

昭和といえば、喫茶店ではナポリタン、オムライス、ピラフ。
    デパートのレストランでプリンアラモードやパフェに釘付け。
    運動会のお弁当にはチューリップの唐揚げ(手羽先をチューリップと呼ばれる形にしたもの)は必ず入っていました。

飲み物は、クリームソーダ(メロンソーダにサクランボは外せません)。

BGMは昭和の流行歌で。

• やっぱり

チューリップ唐揚げですね
    しかも持ち手はアルミホイルで包みリボンを巻く

他にはポテトマカロニサラダ
    りんごと魚ソ入りです

二品とも小さい頃(S50年代)の誕生日に良く見かけました!
    パーティー成功すると良いですね〜
    がんばって下さい

• 記憶の中の昭和系ごちそう

自分の中の昭和のご馳走と言えば、誕生日かクリスマスの洋食系が一番思い出されます。

誕生日には、ハンバーグ(ソースがデミグラスとか手のこんだものじゃなくて、ケチャップとソースを混ぜただけのもの)やオムライス(ケチャップご飯に薄焼き卵がかかっただけのもの)に手作りの旗が立ってたりして。

クリスマスには、鶏の足(くの字に曲がったものの骨部分に紙で作ったフリルみたいなものがついている)の焼いたの。

ケーキと言えば、当然のようにバタークリーム。上に薔薇の花がついていると、さらに○。

こんな感じかな?

普段ご飯だと、キャベツとコンビーフの炒め物とか、最近食べてないから、やっぱりあれは昭和なのかな?と思ったりしますね。

• カナッペとかは…

昭和中〜後期くらいですと、お誕生日や、お子様ランチのかわいい洋食を思い付きます。

プロセスチーズやゆで卵、サラミのカナッペ。

サンドイッチ、ロールパンサンド(カラーセロハンで包むと昭和っぽい)。

ローストビーフ、チューリップから揚げ、スコッチエッグ、エビフライ。

添え物はパセリ、赤カブ、レモン、飾り切のきゅうりとか、ニンジングラッセに粉ふきいも。

チキンライス(グリンピース入り)のホワイトソース掛け

ホワイトアスパラ缶をのせた生野菜サラダ(フレンチソース)、

デザートはくりぬいたスイカやパンチボールに入れたフルーツポンチ。

小物はギンガムチェックのクロス、カットグラス、レースペーパー、花柄の食器、ピック、アルミカップなど…。

今どきの高級感はないですが、懐かしくてぬくもりのある感じだと思います。

• 昭和好き

私の子供の頃のお誕生日会はこんな感じのものが並びましたね。

1)ポークカレー
    2)ケーキ(バタークリームのケーキとか懐かしい感じです)
    3)お菓子
     ブルボンのルマンド、バームロール、ホワイトロリータ
     ギンビスのアスパラガス・ビスケット
     マリービスケット

あと、個人的には
    ・赤いタコウィンナー
    ・アメリカンドッグ
    ・フルーツパンチ
    ・ナポリタン(ウィンナーとピーマンだけのもの)
    ・海老がほとんど入っていないエビフライ
    ・旗の立っているお子様ランチ
    などに昭和を感じます。

あと、レースのカーテンを中央の部分だけくっつけて左右を開ける感じとか、ウェッジウッドにレモンティーとか、赤い薔薇とカスミ草の組み合わせなどにも昭和を感じます。
    ガラスの仮面の亜弓さんの世界ですね。

あとは、ホッピング、一輪車、フラフープ、ローラーシューズとかで遊びましたっけ。

音楽だけでも昭和の音楽をかけると雰囲気出ると思いますが、青春時代のCDを借りてきて流してはいかがでしょう。

• おばあちゃんの得意料理

私の祖母の得意料理が、私には昭和のイメージです。

・りんごの入ったポテサラorスパゲッティサラダ(マヨネーズ味の)
    ・ポテトコロッケ
    ・ちらし寿司(花形の人参とか飾ってある感じ)
    ・ハムカツ
    ・お稲荷さん
    ・あまい卵焼き
    ・チューリップ型の骨付き鶏肉からあげ
    ・魚肉ソーセージに、ホットケーキミックスで作った衣をまとったアメリカンドック
    ・デザートは、フルーツポンチ

こんな感じが、私の昭和のイメージです。
    どんなアイデアが集まるか楽しみですね!

• 勝手なイメージですけど…

何となく昭和と言うと子供の頃の記憶です。
    実際にはもうちょっと大きくなってからも暫く昭和でしたけど(笑)
    なので、自分の昭和のイメージだと小学校の頃に母が作ってくれていたお弁当(今風のキャラ弁じゃなくて卵焼き、ウィンナー、トンカツやご飯にはおかかや海苔が乗っかってたり)が一番に浮かびました。

次に浮かんだのがちゃぶ台に虫除けの傘(みたいなの?)が乗ってるおばあちゃん家の食卓。

具体的な料理が思い浮かばなくて申し訳ないんですけど、昔って今みたいにサラダのドレッシングなども豊富じゃなくて、何でもマヨネーズやケチャップ、ソースや醤油をそれぞれの料理に好みで掛けてた記憶があります。
    今ほど洋食メニューも色々無く、母が工夫してハンバーグやオムライス、グラタンなどを作ってくれてたのを思い出しました。

デザートにはホットケーキやハウス(だったかな?)の作るプリンやお土産に良く貰ったのがヒロタのシュークリーム(今でもあるのかな?)

イメージが貧困ですみませ〜ん。。。

• はんぺんのフライ

またはアジフライ。
    どちらも大好物でした。
    三十路の今は揚げ物は控えてますが、やっぱり今も好きだな。
    はんぺんは揚げたてでないと、しぼんじゃってみすぼらしいかもしれないですけど・・・。

で、夕飯の後で「なるほど!ザ・ワールド」を見るのが毎週の楽しみだったなぁ。

• パーティーにはケーキ

偽バタークリームケーキ (上はピンクのバラのみ)
    本物はバターですが偽はマーガリンで作ります。
    昔はあまり美味しくなかったマーガリンタイプが主流でしたよね。
    今では入手困難かと。

タケノコの皮で梅干しを包んだもの。

昔風の木蓋の釜でご飯を炊く(釜は毎回使えると思う) 
    おかずは懐かしいものを。
    上で使った竹の子も使う。

演出な遊びで
    射的(コルクのは入手困難かと思うので何でもよいかと)
    輪投げ(ルールで商品に輪がひっかかったのはだめ)
    商品は大人が使うもので。

• 集まる人の年代によると思いますが……

具体的でなくて申し訳ないですが、やはり一つは「駄菓子」、そして「給食」じゃないかと思います。これらも年代によって思い入れはかなり違ってきますが。

自分はもうすぐ50歳ですが、コッペパンとか揚げパン、プラッシー、フルーツ牛乳とかは懐かしいですね。あと、蕎麦屋で出てくるような黄色いカレー。スパイシーさではなく、もったりしてタマネギがそのまま入っているポークカレーにグリーンピースとかかな。

鯨の竜田揚げなども確かに懐かしいですねえ。あとソフト麺とか。「オフクロの味」的な物もいいですが、そう言う「共通体験」の物がみんなで盛り上がれそうな気がします。

• ポッキーオンザロック

冷えたワイングラスにポッキーを入れて!
    オシャレな昭和のパーティーに♪

• イイですね〜!

昭和がテーマのホームパーティー、イイですね〜!

飲み物はバヤリース(オレンジ)、三ツ矢サイダー(リボンシトロンでも可)、瓶ビールで「カンパ〜イ!」

そしてナビスコリッツの上にクッキー型で抜いたハム&きゅうりやチーズをのせたり、イチゴジャム(ブルーベリーは×)を塗ったりホイップクリーム(もちろん植物性のもの)を絞ってカラースプレーを散らしたカナッペ。

やわらかめに茹でたスパゲッティをウインナー、玉ねぎ、ピーマン(輪切り)、缶詰のマッシュルームと一緒にたっぷりのケチャップで炒めたナポリタン、チューリップ唐揚げ(もちろん持ち手には白い紙で作ったヒラヒラを付けて)、甘めの味付けのポテトサラダ(盛り付けのポイントは缶詰のみかん&レッドチェリー)。

デザートはシャービック(出来ればハートやダイヤの形)か、缶詰みかん入りの牛乳かん。ポッキーオンザロックも是非!

BGMは山口百恵やピンクレディなどの歌謡曲を。

こんな感じでいかがでしょうか?

• ナポリタンに1票

40年生まれです

ピーマンと玉葱とウインナーが入った、ケチャップたっぷりのナポリタンがいいです
    しかも フォークを紙ナプキンで クルッと巻いて下さ〜い

もし カレーなら お水のコップにスプーンを挿して(笑)

…皆さんが 考えたメニューって 私が普段よく作るメニューです

昭和の母が作るメニューは 昭和なんですね〜

• 思いつくまま…

すいとん、鯨肉の竜田揚げ、三角牛乳、なすの味噌田楽、さんまの七輪焼き
    (大根おろし添え)、ハムカツ(ハムは赤っぽいの)、ハムステーキ、たたみいわし、ふろふき大根、里芋の煮っころがし、こんにゃくステーキ、さつまいもの煮物、夜泣きラーメン、ふかしイモ、カニカマのてんぷら、
    焼きビーフン

アンズボー、いちご+牛乳+砂糖(つぶして食べる)、べっこう飴、カルメラ、焼きリンゴ、バタークリームケーキ(丸いホールのバラ飾り付き)、ポン菓子、瓶のカルピス

• 大事なの忘れてませんか??

とぴ主様、いいトピを有難う!レスされてる皆様も楽しい!

バロロ軍曹さん、ポッキーオンザロック・・・ナイスです!! 当時未成年だった私も今や立派な中年。今度の週末あたり、ポッキーオンザロックやろうかなあ。。

そうそう、大事な物を忘れてませんか?すいとんですよ、すいとん!!
    昭和といったらすいとんでしょう。うちの母の得意料理です。そして、現代の具が沢山でちゃんとした小麦粉を使ったすいとんを食べながら、戦中生まれの父が「こんなにうまいもんじゃないんだ。昔は代用醤油で・・」と語り始める。

子供が普通の食事を食べられるようになったら、うちでもやろうかなあ、昭和の食卓。「昔はね・・」と語りながら。でも、「お母さんが平成生まれの○○ちゃんちではこんなことやらない」って嫌がられたりして。息子よ、すまんのう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧