挙式披露宴後、疎遠になっています…

レス52
トピ主のみ6

はなこ

ひと

ご覧頂きありがとうございます。去年挙式しましたはなこです。
友人3人(以下A、B、C)と、挙式、披露宴後後疎遠になってしまったことでご相談させて頂きたく投稿しました。

昨年挙式したのですが、

1)私のWDに、胸元からバックで結ぶ長い薄紫色のリボンを特注でつけました。
その色がAのワンピースと全く同じ色。

2)Bは振袖だったのですが、
お色直しの着物ドレスと張り合っているように見えたそうです
(実際人に指摘されたそうです)

3)Cのヘアメイクを会場でできるよう手配したのですが、
花嫁の隣でのヘアメイクでした。彼女はとても居辛かったそうです。
そしてその時のヘアアクセサリが私のヘッドドレスとかなり似ていたのです
(友人のは以前私がプレゼントしたもの)

ということです。しかし私は

1)好きな色のワンピースを着てくれたことがとても嬉しかったし、
誰も白ドレスに色入ってる前提で衣装を選ぶ訳ない。
だから気にすることではない

2)振袖を着てくれた手間を考えれば嬉しい以外何もない。私には張り合っているようにも見えない。

3)緊張してる中、友人とお喋りできて、リラックスもできサプライズのようで楽しかった。
そして、私が贈ったヘアアクセを使ってくれたのがとても嬉しかった。

と思っています。
それとなく気にしないように伝えたのですが、それすら気遣いに聞こえてしまったようで。

テーブルも、この3人は一番上座に案内していたので、
他の人からの目も随分気にしていたのではと思うと
申し訳なくて仕方ありません。

私は精一杯感謝を込めておもてなししたつもりですが、
どうすれば3人に許してもらえるでしょうか?
このまま疎遠というのは悲しすぎるので、何かアドバイスを御願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 誰に聞いたのですか?

1、2、3のことをABCが気にしているというのは。本人?

• 単なるきっかけでは?

振袖の件から思ったのですが、誰から指摘されたのですか?
    花嫁に張り合える振袖とは、あなたの着物ドレスがよほどしょぼくみえたのでしょうか?
    そういう人間が出席しているなら、薄紫色のワンピースを着た方も居心地悪かったでしょうね
    花嫁と隣でヘアメイクって、失礼ですがどんなグレードの会場だったのでしょう?
    普通、親戚でも前もって断りが入りますよ

また、一番の上座なら、ある程度線を引いたレベルのご友人でしょう?
    仕事関係など……
    あなたにとっても、ただの友人(知人)扱いなのですから、披露宴後疎遠になるのは、生活環境の違いから普通の事だと思います

披露宴だけが理由で疎遠なら、トピ主さんがあげた理由以外に、ドン引きする結婚式+招待客だったのは?

私としては、今回の理由は単なるきっかけで、ご友人3人は疎遠する時期をうかがっていただけに思いますが……

• 勇気を出して連絡

ドレスやお着物だけが原因で?
    雑音のおかげで気分を害されたこともあるかも・・・。でも友人たちの口から聞いてみないと何とも言えません。

結婚したら新婚生活を邪魔しないように。と連絡取らないのも一つの配慮です。
    片づけや新生活に慣れないうちは大変だから。というのもあるし、友人全員がまだ独身なら
    女性特有の「共感できる立場や関係」から外れた(既婚者になったから)ということで付き合いが・・・・ということもあり得る話です。

もし件のことが気になるのなら勇気を出して連絡取ってみるのをお勧めします。

それからまた相談したらいいですよ。

• そんなにお互い気にしなければならないのかな

その三人が、花嫁衣装とかぶってしまったことを気にしていることをどうやってお知りになったのですか?ご本人たちから直接話されたのかしら?それとも人づてでしょうか。

直接三人から言われたとしてどういう言い方だったのか・かぶってしまったことに対してトピ主さんに申し訳ないと思っているのか・・・といった点がポイントかと思います。

「リボンと客ワンピ同色」「振袖」「ヘアアクセ似てる」「花嫁横でメイク」など、どこが悪いのか・なんで気にせねばならないのかが理解不能です。誰かに指摘された言い方で傷ついたのか、でも花嫁本人に「気にしないで」と言われたのにいつまでもこだわるのは変と思います。

ゆっくりご本人たちとお話して、誤解やこだわりを捨てて今後も友情を願ってることをお伝えするしかないのかな。

でも、「三人に許してもらえるでしょうか?」とのトピ主さんも違和感あります。花嫁とかぶらないように配慮していくのが招待客マナーなんだし、後日そんなに気にするなら事前に花嫁衣装や小物を聞いてかぶらないようにしておけば良かったわけですしね。

• 暑中見舞いと年賀状を出す

三対一ですね。
    友人3人はあなたのいない所で、悪い風に悪い風に喋り捲っている感じがしました。
    それは結婚したあなたへの嫉妬も入っていると思います。
    どんな結婚式でも反省点はあると思いますが、トピを読んだ限り謝罪するような内容ではないと思いました。
    トピ主さんは落ち度もないのに謝って、許してもらって、今後も仲良くしてもらいたいのですか?
    去年結婚した後(半年以上ですよね)疎遠状態だとすると、彼女達とそれまでのご縁だったのではないでしょうか?

年賀状はやり取りしていましたか?
    このまま様子見して、来年年賀状を出してみましょう。
    返事が来なければ本当にそれまでです。

• 何だか、どれも

それだけで疎遠なのという理由にしか私には、思えませんが。
    気にする人は、するけど気にしない人にはどうでもいいことに
    感じまたけどね。
    あとで、「前もって言ってくれればいいのに」のレベルですよ。
    一番先に結婚したトピ主に対しての嫉妬か、疎遠にされる他の
    原因があると考えるほうが妥当だと思います。

• わざわざ気にしないように伝えたのですか

それがまずかったのではないですか

本人達が気にしてないのに
    わざわざ気にしてないって伝えるのって嫌みにとれたのでは・・・

• は・・・?

まったく意味がわからない。
    なぜ花嫁が友達にそこまで遠慮してるの?!

>私のWDに、胸元からバックで結ぶ長い薄紫色のリボンを特注でつけました。 その色がAのワンピースと全く同じ色。

だからなに?!どこに問題が?たまたま色が被った。
    あなたもAさんもわざとじゃない。それでなぜムコウが怒るの?
    被っちゃってごめんね・・と言うのであれば、花嫁じゃなくムコウでしょ。

>Bは振袖だったのですが、お色直しの着物ドレスと張り合っているように見えたそうです

あなたには何の関係もありませんけど。
    お色直しに着物を着る人なんて沢山います(笑)

>Cのヘアメイクを会場でできるよう手配したのですが、
    花嫁の隣でのヘアメイクでした。彼女はとても居辛かったそうです。

仕方ないでしょ。会場が決めたんだから。
    ヘアアクせが似てたって・・それも仕方ない。
    花嫁の方が主役だから、引くとしたらムコウですよ。

何故あなたはそこまで友達に気を使う?なぜそんなに卑屈なの?
    元々上下関係のある友達だったのでは?
    1〜3の理由が原因じゃないでしょ。

• 全然別の理由かもよ?

なんだかトピ主さんは「これが原因だ!」といろいろと書いてるけど、あくまで想像なんでしょ?

他に理由があるかもしれませんよね。

トピ主が原因の理由かもしれないし、トピ主とは全く無関係の理由かもしれないし、そもそもトピ主が勝手に疎遠にされてると思い込んでるだけかもしれないじゃないですか。

人のお付き合いには波があるものだと思いますよ。
    もうちょっと長い目で、総合的に見てみてはどうですか?

• そんな小さいことで疎遠になる様な友達は友達ではない

許すも許さないもないですよ?

そんな小さいことで疎遠になる様な間柄でしかなかった…
    第三者からはそう見えますが。

• 貴方が

貴方が謝る?なんで?

振袖をお色直しの着物ドレスと、張り合ってるて指摘した参列者が非常識です。
    振袖は、未婚女性の第一礼服ですから、参列者のドレスより振袖のほうが格式が上です。
    振袖の友人は貴方の式に礼をしっかりつくしたのに、着物ドレスと張り合ってると言われて怒っているかもしれないですね。貴方にではなく指摘した参列者にです。

ドレスの件は、たまたま同じ色で運が悪かったとした言えないですね。
    お化粧の件は、式場でメイクしてもらうなら花嫁もいるかもしれないのは想定するべきことです。
    お互いに礼を尽くしたけど、運が悪かったと思います。
    友人三人が疎遠というのは、貴方が先に結婚した妬みからかもしれないですし、式で運悪く重なったことに凹んでるかのどちらかでしょうね。

女性は、結婚、出産で友人関係が変化しますからね。

貴方が謝る必要はないです。
    落ち度がないのに謝ると友人たちと正常な友人関係を築けなくなりますよ。

• 何それ?トピ主さんに全く非があると思えませんけど。

・・・ごめんなさい。
    その3人とも、まるで義理の付き合いのような気にし方をするんですね。
    あなたを傷つけたいわけではないけど、彼女達からは友達だと思われていなかったのでは?

そもそも普通の友達なら、リボンとドレスの色がかぶったくらい気にしません。
    振袖はれっきとした礼装であり、誰と張り合うものでもありません。そんな感想を言う方が何も知らないだけです。
    花嫁の隣でヘアセットは、私なら嬉しいです。
    飾りが被ったのは・・・それだけはちょっと配慮が足りなかったかな。
    贈ったものを覚えていなかったのですか?
    それをつけて来てくれる可能性も考えて別のものにすべきだったかも。
    でも、似たような飾りになっても何が問題なのかさっぱりわかりません。
    やはり花嫁と張り合ったと後ろ指をさされるから?
    ・・・だとしたら、そんな感覚の周囲がおかしいです。
    その3人も、真に受けるだけならまだしも(それも変ですが)、トピ主さんのせいにするなんて言いがかりとしか考えられません。

結論。
    謝る必要はありません。

• まい様のご意見に賛成

私も数年前に挙式しましたが新婦は新婦専用、ゲストはゲスト専用のヘアメイク室でした。昨年出席した式の式場が大変失礼ながら安っぽい感じでしたが、それでも別々でした。一体どんな式場で挙げたんでしょう?それにWDってあまりそんな風に言わないと思います。最初何の事か分かりませんでした。

それから友人達が衣装やアクセの事で気にしているというのは本人達から直接聞いたのですか?個人的に新婦とゲストが隣同士でヘアメイクという所からして質のいい式場とは思えません。新婦・ゲスト双方にあまりに配慮がないからです。そういう式場で上質なもてなしを受けるとは思えないのですが。

また、振袖で出席したという事は友人は独身だったのですよね。「あなたも早く結婚したら?」と無神経な事を言ったり、浮かれて周りが見えなくなっていたりした事はないですか?それでも「お祝い事に水を差すのは大人気ないから」と思って出席したら微妙な式場や内容だったから嫌になったのかも。あとは友人達は全然気にしていないのに気にしているように騒ぎ立て、それが大きなお世話と受け取られたとか。何か思い当たる事はないのですか?

• あなたも友人も悪くないですよ。疎遠は事実?あなたの憶測?

まず、あなたが謝る事ではないですよ。

そして、友人達も誰一人悪くないでしょう。

トピ主さんは思い込みが激しくて独りよがりに悩んでいるのでは?と思いました。

3人以外の友人から、それぞれそういう理由で疎遠にしていると聞いたのですか?

疎遠にされていると感じるのは、メールをしても返事が来ないとか
    毎日のようにあった連絡がパタリとなくなった等明確な事があったのでしょうか。

普通に食事に誘ってみてはどうでしょうか。

• 疎遠前提で

他の方のレスにもありますが、本当の原因は全く別の所にあるような気がします。

トピ主さんとの今までの付き合いから、様々な要因が重なっての疎遠じゃないかと。

結婚式に出席し、御祝儀を包む事を最後に距離を置く決断では…と推測しました。

• 遠慮かな

もしかしてトピ主さんは周りより早めに結婚したのでしょうか。
    お友達も振り袖ですし…。
    私も早くに結婚したコは、少し疎遠になってしまいました。
    悪い意味でなく、独身の頃のように遊べないだろうという遠慮からです。

でも、数年経てばふとしたことで
    親交は復活すると思いますよ。
    そんなに気にしなくていいと思います。

• 理由は別にあるんじゃないですか?

えっと、トピ主さんが激怒して疎遠にしたわけではなく
    友人らが式での自らの衣装を反省して疎遠になったってことですよね。

いやいや、違うでしょ。
    疎遠になった理由が「そこ」だと思ったのはなぜですか?
    とても具体的に書かれていますが誰かから聞いたのですか?

そもそも疎遠理由になりませんし……。
    トピ主が許してもらうってこと自体意味不明だし。
    怒らせてもいないじゃないですか(苦笑

• 私も

複数の似たような意見がありますが、披露宴のことが直接の原因ではなく、
    今まで積もりに積もったことがあって、今回をきっかけに疎遠になったのだと思います。

披露宴のことばかり謝ると、「やっぱり、はなこは何にも分かってない」と逆なでしそうな気がします。

過去に色々と心当たりはありませんか?

• うーん

>それとなく気にしないように伝えたのですが、

来ていただく側だったのに「気にしないように」なんて言ったんですか?
    その返答自体が頓珍漢というか、相手への気遣いが無いように思うのですが。

でも確かに第三者から見たら、細かいというか気にすることかな?とは思います。
    ですが一度に3人のお友達から疎遠気味にされるというのは、それなりに納得出来る理由があるのではないかと。

言われた事はこじつけているだけで、結婚式までの間に自己中花嫁な振る舞いをしてしまい、それがいけなかったということはないでしょうか?
    上記の「気にしないように」も、その一部と言えなくもないし。

• 私も違う理由だと思いますが

まず、Aさん、かぶっていたのはリボンの色だけですよね?
    ウェディングドレスはもちろん白ですよね?
    カラードレスの色が被っていてもそんなに気にされない人もたくさんいると思うのでホワイトのウェディングドレスのワンポイントが被っていた事を気にする人など極々少数なのでは?

Bさん、指摘した人が意地悪または悪意の無いからかいのつもりだったのでは?
    着物の色も違うし、トピ主さんは着物でもなく着物ドレスですよね?
    被ったとはなかなか言わないと思いますが

Cさん、花嫁横が緊張したのはわかるような気がしますがヘアアクセなんて被る率高いですよね。
    ましてや、トピ主さんから贈られた思い出の品、トピ主さんからのクレームがないなら気にする必要がわかりません。

何か別の事が原因で今回の件は単なるきっかけとか・・
    友人自らそう仰ってたのですか?

• 新居にお招きしてみては?

何を許してもらうのかわかりませんが、
    疎遠にされているのなら
    他に理由があるからでしょう。

新居に遊びにきていただいたら
    自然な感じ?でいいかも?

今一つ、トピの意味が分かりません。

• もしかして…

1、友達が着てくる服を知っていながら、わざわざトピ主さんが特注で同じ色のリボンをつけた。
    2、「着物ドレスを着るなら振り袖は遠慮するね」と友達に言われたので「着物ドレスは着ないから振り袖を着てね」とうそを言った。
    3、ヘアアクセサリはこれをつけてきてね!と友達に指定。しかも本来ならヘアメイク室は別々だったのをトピ主さんが無理やり同じ部屋にした。

例えば↑これならお友だちに疎遠にされても仕方ないと思います。でもただの偶然がかさなってしまっただけならトピ主さんに非はないと思います。お友だちが気にしすぎか他に理由があるのでは?

• 逆では?

お友達の3人は年上ですか?

新婚さんに遠慮しているだけかな〜と思いますが、本当に向こうから疎遠にされているならば、
    お友達から見ると、若くて美しいトピ主さんの方が張り合ってきたように勘違いなさってるのでは…。
    特にCさんの場合、美しい花嫁の隣でヘアメイク…いくら式場の都合とはいえ、勘弁してくれ〜では。
    3人の偶然が重なるのも珍しいことですので、もしかして…わざと?と勘違いされても仕方ないかも。

周りには非常識扱いされるわ、御祝儀は包まんといけんわ、踏んだり蹴ったり…かも。

そこへトピ主さんから「来てくれただけで嬉しい?」
    「はあ?白々しい!」じゃないですか。

これは、あくまでも想像です。

• トピ主です。

皆様レスありがとうございます。

まず情報元ですが、
    同じテーブルの同じグループの友人(D)や他の共通の友人からです。
    また、友人の着物を指摘したのは私の親族す
    (これは母から情報)

会社関係の人は一切呼ばなかったので、
    一番付き合いが長く親しい友人達に上座へ座ってもらいました。

「あれこれボヤいていたよ、
    気にしないよう言っておいた方が良いのでは?」とDから聞いたので、
    それとなくメールで「気にしないでね」と送ったのですが、
    逆に遠まわしな嫌味に聞こえてしまったかもしれないですね…。

Aは既婚ですが、Aの結婚式の時、先に伝えていたにも関わらず、カラードレスと同じ色のワンピースを着た友人に酷く怒っていたので、
    今回自分も同じことをしたと思ってしまったのかもしれません。
    (その友人は恐らくわざとだったと思います)

私の着物ドレスは元々着物が母の茶道の席で使っていたもので、
    思い入れはあれど着物自体は振袖よりも格下です。
    それを親戚が指摘したのを聞いたと母から聞きました。
    聞いたときは顔から火がでそうでした。

• トピ主です2

ご指摘を頂いた「他に疎遠になる理由」というものですが、
    全く心当たりがありません…。

私は数年海外に滞在していたことがありましたが、
    その時も皆でサプライズで送別会をしてくれたり、
    結婚の報告をした時も、4人とも休みが一定でない中、
    忙しい予定をやりくりして来てくれました。
    AとCは既婚ですが、二人の結婚式には私も海外から行きました。

いつもはメールで遊ぶ約束をする時、いつも「この日ならOK」だったのが、
    最近は「予定がわかったら連絡する」→音沙汰なし。
    その日、偶々共通の友人のmixi等を見ていたら、明らかに皆で遊んでいる日記がありました。

遠慮しているとかではないと思います…
    そして、結婚をひけらかしたりはしてないです。
    決まってから、必要な事前手配皆については連絡しましたが、
    それ以外のことは一切触れていません。付き合いも、従来どおりです。

披露宴でもブーケトス含む余興などはやっていません。
    本当に、全くわかりません…
    Dは「聞いてみようか?」といってくれていますが、
    お願いしても良いものでしょうか

• いくつか疑問が…

ABCさん達は本当に怒ってるんでしょうか?Dさんの主観でそう言ってるだけかも知れないですよ。疎遠にされる心当たりがないなら、鵜呑みにするのはどうでしょうか?

それとお友達の着物のことは、親族の方が直接お友達に指摘したのですか?
    ということはあなたが事前に、出席者全員に当日のご自分の衣装を告知していた、またはドレスコードを「何色は禁止、着物は何々より格下」と指定してたのですか?

• 気にしないでじゃなくて

あなたに対して申し訳ないと思っているわけじゃなくて、結婚式で不快な思いをしたから疎遠にしている感じですよね。

1)ドレスにその色のリボン足すなら前もって知らせてほしかった。他のゲストから自分がわざと色をかぶせてきた人だと思われそうで嫌。
    2)親戚の勘違い発言とはいえ、皆の前で新婦と張り合っているなどと失礼なことを言われ傷ついた。
    3)新婦の隣で落ち着かなくて私は嫌だった。おまけにヘアアクセがかぶった。他のゲストからわざとだと思われてたら嫌。

ずっと友達でいたいなら謝った方がいいと思います。特に2)。

• 親族が指摘した!?

Bさんご本人に指摘したのですか?

わざとじゃないのに面と向かって指摘されたら、そりゃ面白くないでしょう。
    気にしないで〜では、頓珍漢。

「せっかく来てくれたのに、親族が失礼なことをしました。ごめんなさい。」では…。

だって、振り袖は全然おかしな格好じゃないですもの。

• 詳細わかりました

トピ主さんの詳細読んで・・・、一番引っ掛かるのは「振袖を指摘」ではないかと思います。親戚の人が、Bさんに直接「貴方の振袖は花嫁より格が上だ。招待客着物が花嫁の衣装の格を上回るのは非常識だ。マナー違反だろう」とでも言ったのでしょうか?

実際の言い方・指摘の仕方がわからないけど、もしそうだとしたら・・・、これはかなり厄介だと思います。

披露宴の席でせっかくの振袖を、花嫁の親戚(?)に直接批判・指摘されるのはあんまりだし、私でも気にするなと言われても気にするし、めでたい席でせっかくの気分に水を差すようなことを言ってきた人に腹が立ちます。

AさんとCさんは、大したことではないけど、Bさんがボヤいているのに便乗して「私もリボンが」とか「ヘアメイクで同室だった」「アクセが似ていた」とボヤいたのではないでしょうか?

まずはBさんへの指摘がネックだと思います。当の親戚の人とやらに詳細を聞いて、Bさんに直接連絡してキチンと話したほうがいいのでは?Dさんに探りいれてもらうとまたややこしくなるので、自分でキチンとされた方が良いでしょう。

• 疎遠にした方です

う〜ん、どうしてもトピ主さんのおっしゃることが原因とは思えません。

私は友人の結婚式に出席したことがきっかけで、花嫁と疎遠にすることにしました。
    原因は、もてなしの心が全く感じられないお式だったからです。
    自分のドレスはオーダーにしたと話していた割に、お料理や引き出物はびっくりするような酷いものでした。妊娠初期なのに二時間以上新幹線に乗る距離で(欠席させてほしかったのですが、彼女の希望で出席)帰りは重い引き出物を持たされ、開けてみれば「なにこれ…」という内容。
    私も自分の式を控えていたので、本当に驚きました。お金をかけず、みんなに祝ってもらいたのでしょう。振り返ると友人はこれまでもそんな行動が目立ちました。ちなみに私の式には、お祝いどころか電報すらなし。その後も新婚旅行自慢の長電話などはあり、今は電話も出ません。

終わったことをくよくよ考えても仕方ないですが、主さんがどうしてもご友人と復活(?)したいなら、ご自分の普段の言動やお式に落ち度がなかったか一から振り返っては?

ちなみに、ご本人から直接指摘があった訳でもなく、いきなり「気にしないで」メールは余計では?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧