SEから事務への転職

レス19
トピ主のみ1

うさこ

働く

こんにちは。
タイトル通り、転職で悩んでいます。
SIerでSE,PGとして働く30代前半女です。
子どもがおり時短を利用していますが、残業が多く、また直属の上司とうまくいかず精神的にしんどく(数年前から体調はよく壊しています)、もともと苦手な仕事であるため、事務職への転職を考えています。

ただ、簿記などの資格を何も保持してなく、異業種となる事務職への転職は難しいでしょうか。

社内SEへの転職は、PG開発したくないため、考えていません。また生涯この仕事に就いていたくありません。

よろしければご意見ください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です(追記です)

追記です。事務職に限らず、今のスキルが活かせる職種があれば教えてもらえますか。

• 難しいかもしれないですね・・・

私(29歳)は子どもはいないのですが、
    SEから事務職へ転職しました。

簿記2級をもっていたのですが、
    それでもなかなか面接までこぎつけるのが難しい状況でした。
    採用していただいたのは、64社目くらいに受けた会社でした。
    転職活動は1年以上かかりましたよ。

というのも、事務というのはコツコツやる仕事なので、
    異業種に転職しようとするようなアクティブな人材は求めてないようです。
    仕事ができるよりも人柄重視というか。
    専門的な知識が必要な事務であれば、
    資格があれば役立つかもしれませんが、
    逆にあまりに経歴がよすぎると嫌煙されます。
    だから、転職者にとって事務職は狭き門なんです。

時短をしてるということは、小さいお子様がいるのでしょうか?
    小さい子持ちでの採用はもっともっと厳しくなります。

きっと正社員をご希望なんですよね?
    事務職でも時給の安いパートでよいのであれば、見つかる可能性あると思います。
    正社員なら既トラ採用をしている会社であれば可能性があるかもしれないですね。

まずは一度転職活動を始めてみることをおススメします。

• 倍率が段違い

40代男性です。
    ITベンチャー企業で管理職を務めています。

この業界でエンジニアとして生き残るには、年齢を重ねると共に新しい技術の習得が困難になってきますので意欲の無い人は無理ですね。

また、営業的なセンスがあればSE営業の道もあるでしょうし、管理能力に長けていればマネジメント兼任の道もありますが、トピ主さんのトピを読む限りではそのどれも当てはまらないようですので、現実的にはこのまま生涯この仕事に就いていたいと思っても周りが許さないでしょうから、転職を考えられるのは正解だと思います。

ですが、事務職は倍率は高いですよ。

事務職は、ここ20年間に訪れたOA化とPCの普及に伴って、何処の会社でも半数以下の労力で同等の業務をこなせるようになったのはこの業界ならご存知ですよね。

しかし、学歴無く営業も技術も駄目という人は販売か事務かの道を指向するしかなく、待遇の悪い販売よりはと事務の求職者は増える一方です。

実際、自社の場合ですが技術職と事務職での求人に対する応募数には数十倍の開きがありました。

その中で、資格無く未経験で時短が必要な方を採用するメリットが企業にありますか?

• かなり厳しい。

事務の仕事は少ないし30代前半で資格、経験なしではかなり厳しいです。

• 転職しました!

40歳既婚♀ 新卒で入社した会社で12年SEをしてました。
    残業など仕事はかなり厳しかったです。
    長くは続けられないな…と思いました。

転職するのに適当な年齢で退職、その後一般事務で就職しました。
    それまで事務経験は皆無、簿記などの資格も持っていません。
    (そのことは入社前に伝えてありました)

しかし、Office系のソフトはすべて使えるしPCにも詳しい。
    VBAでプログラムも書けますし、かなり重宝がられてます。
    そのあたりをアピールすれば、大丈夫かと思います。
    経理とか資格のいる所はだめかもしれませんけど、事務職だと
    その会社に入ってから教えられることが多いので、
    経験はあんまり重要視されないような気がします。。

• PGから事務職に転職しました

結婚を機に、残業の多いPGから事務職のパートへ
    転職しました。
    (夫が転勤の可能性があった為、正職員ではなく
    フルタイムのパートです)

簿記は持っておりませんが、特に問題なく採用されました。
    給料は下がりましたが、残業も休日出勤もほとんどなく、
    家庭との両立ができてます。

ExcelやWordができ、PC関係にある程度わかっているので、
    「PC関係に詳しい人」と上司から頼りにされてます(笑)
    (周りが詳しくない人だらけなので)

• 今は専業主婦ですが

SEから営業事務に転職しました。SEの時の会社が倒産したので、派遣で事務になりました。

特に簿記とかの資格も持ってなかったのですが、経理ではなかったので問題なかったですよ。

わりと長くいたので派遣先で社員のお話をいただいたのですが、妊娠が判明し重症妊娠悪阻になったので断りました。

• やってみなくちゃ分からない

私の経験ですが。現在39才。前職PG、SE。ブランク数年。
    自分でも驚きですが、就職活動をしてすぐに決まりました。特に資格等持っていません。
    一部上場企業の事務職です。と言っても契約社員ですが正社員へ転籍可能の直接雇用です。

事務と言っても沢山の知識が必要なので勉強は必須です。
    基本9時から5時。福利厚生、社会保険も充実しています。

私の場合、在職時、常にSEとして勉強していたこと、ブランク時にも趣味の勉強を続けていたこと、
    情報の取り扱いに慣れていることなどが評価されたのでしょうか。
    でもよく自分でも分かりません。

思うのは中小企業よりも大きな会社の方が評価が高いということです。
    人事制度のしっかりしている会社は経験を評価してくれます。
    過去は変えられないので、自分の経験がどうやって新しい会社に貢献できるかアピールすればいいと思います。

ただひとつ言えるのが「自分で壁を作って諦めない」ということです。

お仕事お疲れ様です。大変ですよね。この業種。
    でも今やっていることは無駄にはなりません。大丈夫です。頑張ってくださいね。

• 事務ではないですが。

事務ではないのですが、SE・PGの経験を評価してもらって仕事についたことがあります。主人が転勤族のため、正社員ではなく派遣社員ですが。

ひとつは学校のコンピュータ実習室の受付&ちょっとしたトラブル対応。
    あとは、コールセンターでパソコン関係の問合せ対応です。
    コールセンターというとわたしも印象が良くなかったのですが、
    ソフトの操作案内など、仕事を選べばそんなに苦にならず、
    いい案内が出来るとけっこう楽しかったりします。

両方ともSE・PGのスキルがそこまで必要なわけではないですが、
    多くの人の中から選考する際に、有利だったと思います。
    特に学校の場合は、SE・PGの経験者ばかりでした。

SEの仕事に比べると給料はかなり下がりますが、派遣の中ではいい時給ですし、
    残業もほとんどなく、翌日に持ち越す仕事でない(開発をしていた時は、家に帰っても仕事のことが頭から離れなかったので)のが、わたしはよかったです。

• 営業事務に転職しました

35歳です。私もプログラマーやっていましたが、営業事務に転職しました。
    特に資格ありませんが、大丈夫でした。
    周りの人がパソコン詳しくないので、色々設定とかもやったりしています。

事務職は、会社によって違うと思いますが、資格云々よりも器用な人が勤まりやすいと思いました。
    プログラマー時代は、周りは技術者だらけでしたが、営業事務になると、周りが営業の人だったり色々な職種の人がいたりするので、うまく言えませんが文化が違うと感じる事がよくあります。
    それでもうまくやって行けるかどうか、だと思います。

• 全然大丈夫

独身40です。そうですねかれこれ34位までSEでやって今経理アシスタントです。簿記もとってなかった。その後とりましたよ。
    とれますよ二級までは、仕事しながらで。ただ私は1級もおちましたが続けてかなり楽しく勉強してました。
    SIerしながらで「簿記」と意識されたのでは?簿記は経理ですが、そうした周辺にいたことあればちらっとアピールもいいかと。
    SIerなんて呼び名はないですが、私も他のSE以外の部署の人たちから要件定義し、SEがわかる構築そして自身もプログラムするを小規模でやってました。たぶんトピさんも全体見通せるところのSEかと。というのも、昔は、要件定義→設計→PG指示書→フロー図→PG作業→テスト仕様書→テストなどなど間がかなり多く、一通り見通せない体制が多かったそう。ちなみに大手のほうが楽かも。それこそシステム化しシステム構築メンテ以外の人の作業は分業化され、簿記知識ない経理スタッフも多い。別に経理部長目指すなら別でもっとSEより苦労ですが。ファイリングやソフトの操作だけやTELヘルプデスクなど時給で雇ってるとこと多いと思いますよ。普通に派遣に相談されては?

• ユーザー系大手企業への転職

私も35歳でSEの激務から解放されるために転職しました。
    転職先は生保のシステム部で開発の管理業務が中心。
    知り合いが先に転職していたので紹介で入りました。
    大手ならたいてい開発はベンダーに委託するので自分でコーディングはしませんが、テストケース、テスト結果のレビュー、進捗管理、ユーザー部署との折衝が中心。
    SEでもプロジェクトリーダー経験があれば一般事務より有利な転職が出来るはずですよ。
    人によってですが、私の場合は転職後は毎日7時過ぎには帰ってましたよ。
    年収は700〜750万てところです。

その後、システムの仕事から離れる方向でさらに転職、今は監査業務でほぼ定時帰りですが年収は1000万以上貰ってますよ。

資格取得など苦じゃなければ、わざわざ時給安くなってしまう事務パートを選ぶより、スキルも報酬もアップしつつ拘束時間を減らす別の道もありますから情報集めしましょう。
    2回目は普通にエージェント使って37歳で転職活動しましたがシステム開発経験あると案外転向しやすいですよ。

• 同じIT業界で前職を生かして

SEから事務職への転職経験ではありませんが、
    去年の秋の私の転職経験を少しばかり。

私は米国にてシステムアナリストでしたが(得意分野ではないにも関わらず、10数年の経験)、
    だんだんと業界のペースについて行くのが辛くなり、
    その経験を生かして同じ業界内で管理職以外でのポジションを考えてみました。
    そこで家人にアドバイスされたのが、ここ何年かの大不況の最中でもコンスタントに好条件での求人を見かける
    システムセキュリティアナリストでした。
    まず、資格習得(CISSPなど。)を目指し、
    そして遂には現在の職(データセキュリティアナリスト)に就くことが出来ました。
    この職は、これまでのITどっぷりな部分が半分と、
    もう半分はビジネスサイドに関する業務(データセキュリティの運用状況の管理など。)で、
    収入が上がっただけではなしに、
    職務経験としてもIT以外にももっと幅広くスキルを生かせることが出来る、
    私にとっては格好の機会となりました。

いいお仕事が見つかると良いですね。

• 事務ではないですが...

アラサーの元SEです。3月までSEでした。
    通勤が二時間半で残業の多い時は午前様も多かったので家庭を大切にしたく転職しました。

事務一般で仕事を探してました。保育園児が二人で就職活動での保育園継続が一ヶ月しかできない自治体に住んでいるので、早く再就職しなければならず正社員にこだわらず派遣社員も視野に入れて転職活動しました。
    派遣登録でエクセルやワードの簡単なテストが有りましが、事務職で使う技術は会得できていたようです。
    派遣社員ですがなんとか転職活動開始から2週間ほどで社内ヘルプデスクの仕事につくことができました。
    一般事務だとなかなか正社員は難しいようです、派遣でも短期でいいから経験を積んだ方が良いとアドバイスを頂きました。
    経験のある人が有利です。
    時間の無い中、大変かもしれませんがまずは転職サイトやハローワーク、派遣のサイトに行かれてみると良いですよ。
    求人情報や状況が分かります。
    事務職に必要な技術や能力、あると有利な資格など見えてくると思います。
    転職するしないにかかわらずまずは情報収集してみると不安も減るしいろいろ見えてきます。

• 追記です。

社内ヘルプデスクという仕事ですがわたしにはとてもあっているようです。
    元SEという部分を買っていただき決まった仕事です。
    パソコンまわりに抵抗がなければ問題なくこなせる仕事です。
    ユーザーアカウント管理やPCのセットアップや簡単な修理+機器管理+事務作業がメインで、難しい問い合わせには基本的に担当の人に繋ぎます。
    社内なのでクレームのようなものもありません。

多くある仕事では有りませんが、SEという経験を買ってもらえると思いますよ。

• トピ主です。

>まにゅ さま
    返信遅くなり申し訳ありません。
    貴重な転職の体験談、ありがとうございます。
    簿記2級を持っておられてもむずかしいんですね。
    はい、正社員を希望しています。
    以前からやめたいと思いつつも、業務多忙なこともあり
    ここまで来てしまいました。
    とりあえず、転職活動をはじめて周りを見てみたいと
    思います。ありがとうございます。

>トムヤムクン さま
    同じ業界の管理職の方から率直なご意見をいただき
    ありがとうございます。
    転職後は時短での勤務は考えていないのですが
    事務職はやはり狭き門ですね。
    とりあえず、資格取得から始めたいと思います。

>kentarou さま
    そうですよね、30代前半、資格、経験なしは厳しいですよね。
    現実的なご意見、ありがとうございます。

>すもも さま
    転職体験談、ありがとうございます。
    異業種へ転職できる可能性も0ではないと思えてきます。
    まずは、求人状況をみて、資格取得から始めてみます!

• 転職しました

30代前半女性です。

最近転職しました。
    士業の事務所です。
    事務兼社内SEの仕事(正社員)です。
    SEというのは名ばかりで、基本は事務職です。
    基本残業ナシ、産休育休も取れる会社です。
    その代わり収入はダウンしました。

私はシステム系と事務系の2職種に絞って求職活動しました。
    開発は無理だと思ったので、その旨を支援会社には伝えていました。
    結局決まった会社はハロワ経由で応募しました。

事務職でもPCに強い人を求めている会社だと雇われやすいと思います。

例えばこれまでの業務で会計システムを担当したことがあるのなら経理事務、医療系システムを担当したことがあるのなら医療事務でも応募可能だと思います。
    実際そのようにして私は求職活動していました。
    未経験職種の面接でも、関連した業務だと受けが良かったです。

• 総務やシステムアドミニストレーターで検索

元SEということなら、総務でスキルが活かせますよ。ネットワークやハートウェアの管理設定は、簡単なことなら総務が担当している場合が多いからです。小さな会社では構築や設定は外注してるので、よほどのトラブルでない限り総務が担当します。あとシステムアドミニストレーターを職種として採用している企業もありますから元SEさんにはぴったりの仕事だと思います。
     それから、経理でも、営業でもその職場独自のやり方がありますので、入社してからが勝負です。興味を持った会社ならどんどん応募して見て下さい。SEの知識はいろんな場所で活かせますよ。

• 転職?

今の会社の規模はどのくらいなのでしょう。
    主人の会社などでは、移動希望を出して部署を変わったりする人がいるそうです。
    大手(数千人規模)の会社なので、部署もたくさんあるので、そういうことはよくあるそうです。
    開発部のSEから総務へ移動した人も多くいます。
    そういうのは無理ですか?
    大手ならよくある話なんですけどね・・・。
    大手じゃなくても、部署が別にあるなら希望は出せないんですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧