育児一段落された方、ファミリーサポートいかがですか。

レス100
トピ主のみ16

母ちゃん

子供

子ども4歳と1歳、育児休暇から復職した母ちゃんです。

私どもは近所に頼れる身内もいなくて、主人共に正社員で共働きです。
以前、保育士さんから「市でファミリーサポートという制度があるから、登録してはどうか?」と言われ、3年ほど前から利用させていただいています。

最初は休日出勤や夜会議のときに依頼していましたが、慣れてきたので病後児もOKしてくださり、今は3名の方に協力していただいています。

正直、ファミサポがなければ正社員は続けてこれなかったと思っています。理想はともかく現実は、近所に実家がある恵まれた人しか仕事が出来ないと思います。

私は、もっと多くの人にファミサポを知っていただきたくトピを立てました。

私も子どもが生まれるまでファミリーサポートという制度を知らなかったで簡単に説明させていただきたいと思います。

・市で運営しているので、料金が安い(民間のシッターさんより断然安い)
・講習を受ければ誰でも預かることが出来る(自宅での預かりとなります)
・電話してアポを取りますが、予定が合わなければ、そう言っていただいて大丈夫です。空いている時間に出来ます。

よそのお子さんを預かるのは正直大変かと思いますが、契約に保険も含まれているので、少し安心です。
子育てをひと段落されて、子ども好きで、誰かの助けになってもいいと思う方がいらっしゃったら、ぜひお住まいの市のホームページなどで確認してください。

どうか、私のように恵まれた出会いがあり、仕事をあきらめずに済む人がたくさん現れますように。あなたの余っている力を貸して下さい。

私自身、ファミサポさんに支えられて生活していますので、ファミサポさんについて語り合いたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私の市にもありますが

恐くて登録できません。

私がトイレに行っている最中に、預かったお子さんが大怪我をしたら。
    私がちょっと目を離した隙に、預かったお子さんに何かあったら。

いくら保険が掛かっていると言われても、恐怖心の方が強いのです。
    その恐怖心さえどうにかなれば、登録を考えるのですが・・・。

実際に預かっている方の意見を聞いてみたいです。

• いいと思いますが‥

その制度はとてもいいと思います。
    もっと広がり沢山の人が利用できる様になればいいと
    思います。
    でも、ひとつ、文の中の
    近所に実家があり、恵まれた人しか仕事が出来ないは、違うと思います。
    実家があっても、親が子供が小さいうちに働くのを
    いい顔しないから、仕事しても頼れない人、親が丈夫ではない人、
    親も働いてる人など、様々ですよ。
    口うるさくいつもなんだかんだと生活に入って来たり
    介護が必要なため近くに住むしかない、など、実家が近いイコール
    恵まれてるとは限りません。

主さんは、お子さんお2人とも保育園に預けていらっしやるのですよね。
    そして、サポートとも三人もついている。
    親もいなくて、それらもなく働いてる人から見ると、私ですが、
    主さんのほうがよほど恵まれてると思います。

• お世話になっていました!

ファミリーサポート、子が乳児の頃にお世話になっていました。
    夫はいつも日が変わってからの帰宅、当然育児に協力出来るような状態ではありませんでした。身内も遠方で、頼る人もなくお願いしたのがファミリーサポートでした。週1日、数時間の息抜きがどれだけ有難い事だったか。
    子も今は小学生になり、今度は私がサポートできる立場になれればと思い、講習を受けることを考えています。

• 子どもを預かるって大変

子ども大好きな私も是非やりたい!と思ってましたが友人達や母は
    「もし預かってて怪我や事故があったら責任持てない、トラブルの元だし
    安易に他人の子どもは預けられない」と口をそろえて言います。
    それも一理あるからあまりファミサポって広がらないんだな〜と
    思います。

• 病時だけ利用しました

言いたいことはすごくよくわかるのですが、正直、毎日1時間800円は払えません。

20日間2時間頼んで、32000円…。絶対に無理です。
    預かる方も大変だとは思いますが、小遣い稼ぎには悪くないだろうな…と思います。

• サポートする側

じゃない返答で申し訳ありません。
    これからサポートしていただきたく、登録に迷ってるもので主さんに質問です。

病後児もOKって事ですが、病中の子の預かりはやはり行っていないのですか?
    直接問い合わせるのが早いと思ったのですが、利用を考えてて気になってしまったので。

• 他の仕事をします。

様々な事情が重なり、育児中は仕事を続けられなかったのですが、子育てが一段落した今、もっと報酬の良いほかの仕事をしています。
     本格的に経済的に苦しい方のサポートならともかく、自分の生活を豊かにしたい、自己実現をしたい方の手助けは、そんな報酬では出来ません。
     トピ主さんは、子育てが一段落した5〜10年後ぐらいに今の仕事をやめて、ファミリーサポートとして働くのでしょうか?そういう事です。

• 母に反対されました

女、男、女の3人の母です。

本格的な収入として、2人預かりたいと思いました。

子供の学歴も申し分なく、北欧木製おもちゃもあります。
    DWEもあり、遊びながら学習して暇をつぶすのも得意です。

自宅も次女1.6歳時の頭のサイズから、てすりのすきまの幅も割出し
    事故のおこらないよう特注で建てました。

が、母から大反対されました。

責任が重すぎると。

むずかしいです。

• 怖くて利用できてません

実家から離れて育児しています。
    働きたいのですが 幼稚園の預かり保育も17時半までなので それにちゃんと間に合う仕事となるとなかなかありません。
    シッターさんを頼むと 最低でも1時間1600円くらいから。
    実際にはこれに交通費と 夜間の割増料金がかかり 仕事のために利用するのは難しい金額です。

ファミリーサポートも検討して見たのですが
    怖くてなかなか利用に踏み切れません。
    主さんは良い方に当たられたみたいでラッキーでしたね。
    私の周りでは チラホラトラブルの話を聞きます。

自分自身が 他人の子供を預かることを考えても
    自分の子と同じ年ごろの子供なら 家も子供仕様になってるし 行動もある程度予測できるのですが
    違う年代のこともなると 怖くてあずかれないですね。

うまく機能できたらいい制度だと思うのですが・・。

• 登録してますよ

預かることも子供を預けることもできる両方会員です。

多分地域によって色々違いがあると思いますが、私が住む市では預けるためにはまず初回はサポートセンターの方も交えて預け先の家で面談があります。
    二回目からは事前の面談はありませんが、3日前には申し込んで相手の返事を聞かなくてはなりません。
    なので急な用事、急な仕事には対応できないところが残念だし使いにくいところかなと思います。
    病気の時はもちろん預けられませんしね。
    今は月に数回、学童が終わるまでに仕事が終わらないお宅のお子さんを学童に迎えに行って預かっていますが、私自身は預けたことはありません。

預かる方は資格もいらないしたった数時間の研修で登録できるものですから、預ける側も面談して相手を確かめ、安心して預けないといけませんし。
    有償ですがあくまでもボランティアなので、預かる側の都合が優先で急には無理なのも当然なのでしょうが。

私は元幼稚園教諭で資格もありますのであまり抵抗はなかったのですが、よそのお子さんを預かって何かあったら…という意見にはなるほどと思いました。
    なかなか難しいですよね。

• 利用していますが

小学生と保育園児がいます。

小学生の子の学童から習い事へ行く送迎で利用させていただいていますが
    正直子供を預かっていただくことは不安に感じています。
    送迎ならば特に不安を感じたことはないのですが、いざ預かってもらうと
    なると大丈夫だろうかと思ってしまうのです。
    有償とはいえ「ボランティア」であること。プロではないこと。からです。

もちろんよい方に出会えればトピ主さんのようによい結果になるのでしょう。
    ただこればかりは相性等もあり絶対ではないですよね。
    私は不安の方が大きくて病時期等に預かっていただくことはできませんでした。
    そして同様に引き受ける立場にはなれないと思います。
    よそ様のお子さんにそこまで責任は持てないので。

うちは近所に実家はありませんが今のところは周りに恵まれ(職場等)
    何とかやっていけています。
    ファミサポ一手段としてよいと思いますが絶対ではないですよね。

• 確かに!!

ファミリーサポートがなければ、確かに近所に実家でもなければ子育てできないと痛感します。出産前の職場ですが、私以外は実家の親に子供を預けて仕事をしてました。託児所や保育園に0歳児から預ける事もなく、子供が熱を出しても親がすぐに病院に連れて行ってくれて本当に、恵まれた人だと思いました。実家も、義理の両親も頼れなくファミリーサポートの助けを借りたり保育園や託児所に入れないと仕事をできない者からしたら、本当に子育ては誰かの手を借りなければ厳しいかなと思いました。 しかし、子供が病気の時は、どこも預かってくれません。トピさん、無理しないでください。

• 現在お世話になっております!

勤務時間が長い為、帰りの実家まで送迎をお願いしています。

実家の実母は高齢で無免許の為、距離は5分ちょっとですが1時間分お支払いしています。

だいたい三人の方が曜日事に送迎して頂いている様です。

同じ保育園のママ友にお願いした事もありましたが、事故の心配や用事があったりで

やはりファミリーサポートに戻りました。

正直5分程度で1時間分はかなり痛い出費ですが、仕事を続ける為と諦めています。

友達を無くしたり万が一の事を考えると仕方ないかと思っています。

いつか私も逆の立場で困っている方にお手伝い出来たらと思います。

• 登録はしてますが、預けたことはないです

4歳、2歳の子供がいます。
    上の子の育児休暇中に登録しました。
    私が住んでる市には一時保育がなく、ファミリーサポートのみだったので、登録して一通り案内を受け、担当してくださる方2名とお会いしました。
    どちらも子育てを終了された私の母親世代の方で、とても良い方たちでしたが、一度も預けたことはないです。
    元々保育園に預ける予定で、二次的なサポートを求めての登録だったこともありますが、一番イヤだったのは、あくまでも一般人だということで不安だったからです。
    保険に入ってはいても、やはり事故などの心配があり、言葉を話せない乳幼児のうちは抵抗があります。

それと、病中・病後も預けられないと説明を受けたので、あんまりメリットがないので、余程のことがないと預けることは、考えてないですね。

自治体により、病中・病後でも可能なんですね。それであれば、私も活用してたかもしれないですが、私みたいに考える人もいるので、なかなか普及はしてないのでは?と思います。

トピ主さんみたく抵抗なく、上手く利用できると普及されていくのかもしれないですね。

• レスします

保険ってあなた…命は保険では取り返せません!気楽に出来る仕事では ありません。感謝されるのはよいと思いますが、安易な仕事ではありません。もしあなたのファミサポさんがあなたみたいにお気楽に保険〜とか言いつつ仕事されていたら、あなたに私は預けるのやめなよ、って言います。

• さまざまなご意見ありがとうございます

まとめてのレスで申し訳ありません。

確かに怖くて預かれないというのはありますね。そういう意味でも預かってくれる方には感謝です。

>ぷんたさん

トピ主さんは、子育てが一段落した5〜10年後ぐらいに今の仕事をやめて、ファミリーサポートとして働くのでしょうか?そういう事です。

私は、今の仕事をやめてファミサポをやれと言っているわけではありませんよ。預かれるときに預かるのがファミサポです。もちろん、子育てがひと段落したらファミサポの協力会員に登録しようと思っています。土日や夜などの預かりは可能なので。

>りんさん

病中の預かりは信頼関係となっていますので、預かる側が良いと言ってくれれば可能かと思います。私の住んでいる市では健康時のみだと思いますが、協力会員さんが大丈夫と言っていただければ預かってもらえます。

>子育て一段落さん

ありがとうございます。ぜひ市に問い合わせてみて下さい!地域で預かりをしている方の交流会などもあるらしいです。

• あなたも子育てが一段落したらやるんですよね?

そんなに良い制度でぜひみなさんにと勧めているくらいだから、

トピ主さんも子育てに一段落したらサポートする側もやるんですよね。

そしたらぜひご報告をお待ちしています。

• 利用させていただきました

ただし、2人目出産間近で昼間産気づいた時の上の子のフォローのためと
    下の子の時は、平日昼間の園行事で在園児が休園になった時、いずれも短期間、短時間です。どちらも、私の自宅で、上の子の時には私が在宅のなか子供と遊んでもらっていました。

上の子の時には、厳しい事前面談はありませんでしたが、下の子を預ける際の面談では、我が家の安全対策や、緊急時の連絡方法、避難先などを綿密に打ち合わせしました。(うちの自治体のファミサポさんは病児保育はしません)

事務局の方がファミサポさんに言ったのは
    「万が一の時には、お子さんだけ連れて避難してください」です。
    私が思ったことは
    「万が一の時、ファミサポさんだって駆けつけたい、守りたい家族があるだろうに」ということ。

時給に見合う仕事とは思えませんでした。人と人の巡り合いですから、お互いにいい関係で、そこに小額でも報酬が発生することで依頼する方は気がラクですし、保険も心強いですが、引き受けるには任が重いです。
    簡単にできる仕事とは思えず、また、安易に利用するのも控えたいと思いました。

• 私の母が

母が、民間のシッターの仕事を始めようと思っている、と話していました。

母の知人が、シッターをしている。
    母自身も私が2歳の頃からフルタイムで仕事をしており、たまたま隣市に父方の叔母がいて(母の実家は遠方過ぎて頼れない)、彼女の助けなしでは、とてもやっていけなかった。
    現代の、働くママ達の助けになりたいそうです。

志は素晴らしいと思いますが、私も母には「そんなに甘いものではない。現実を知らなさ過ぎる」と注意しました。
    毎日そばにいる我が子でさえ扱いが難しいこともあるのに、初対面の他人の子供を上手く扱えるのか?
    母は、幼稚園教諭や保育士の経験も無い。
    子供は、私一人しか産んでいません。
    自分で言うのもなんですが、私はかなり扱いやすい子供でした。
    大人しく一人遊びを延々とし、我が儘も言わず、癇癪もなく、周りの空気を読む子供でした。
    親の言いなりでした。

私から見て、楽な子育てをしてきた母には、務まらない気がします。
    女の子ならまだしも、男の子なんて…。
    複数なんてどうやって見るんだろう?

幼稚園教諭や保育士経験者、子供を複数育てた方なら、出来るとは思います。

• トピ主さんは、是非、両方会員に!

長年依頼会員登録の経験がありますが、
    ファミサポは最後の砦という考えで、実際に利用したことはありません。
    他の地域はわかりませんが、私の印象では、
    協力,提供会員さんがまだまだ少ない中、
    限られた常連の依頼会員さんが依頼を独占しているイメージです。

協力会員登録に関しては、子供の手は離れてきても、
    他人の子を預かって万一何かあったらと思うと、
    特に、病中・病後の乳幼児が母を恋しがって身内でも世話に手を焼くことは、
    自分が働きながら子育てしてきたことで身を持って体験しているので、登録はためらわれます。
    保育や看護の経験などあれば、また考えも違うのかも知れませんね。

トピ主さんはファミサポの趣旨に理解が深いようですので、
    もう少しお子様が大きくなられたら、
    是非、依頼・協力,提供の両方会員になることをお勧めします。

• 保険でカバー出来ないものもある

預かり中に不慮の事故で亡くなったら?一生の後遺症を背負うことになったら?
    保険金では解決できません。
    子ども自身にも、預けた方にも預かった方にも、深い深い傷を残します。

親戚の子を預かるのですら、神経のすり減る思いです。
    よそのお子さんは、とてもとても預かれません。

• トピ主です

>二児の母さん

もちろんサポートするつもりです。けど・・・私、なにか気に障ること書きましたか?

私はこういう制度があることを子育てするまで知らなかったし、何となく敷居が高いような気がしている方が多いと思ったので、トピを立てました。
    このトピを見て、興味を持ってくれる方が少しでもいたら・・・と思ったので。

• そういうものがあるんですね

実家が遠く子どももそろそろと考えていたので、なんだかちょっと安心しました。

子どもが生まれたとか妊娠したとかじゃないとなかなか知り得ない情報のような気がします。

安易に預かる、安易に預けるというのは良くないと思いますが、
    実際に利用する方はいろいろ調べたり考えたりしてから利用するのでしょ?

怒りが文面に表れている方がいらっしゃいますが、きっついなー。
    でも、そういう怒りが出るくらい真剣に子育てしてる(いた)って事ですもんね。

ファミサポではないですが、私自身、母の仕事中近所のお宅に預けられていたので(有料で)、
    むしろ保険がある分いいんじゃない?と思ってしまいますけどね。

• 利用してます。いいですよ〜。

保育所で預かってもらえないときは、基本的には夫または遠方にいる親にきてもらうように調整しています。どうしても調整できないときにファミサポさんを頼んでいます。年に数回くらいでしょうか。
    うちの市では、NPOにファミサポ事業を委託しています。子どもの受診や病児については、看護師資格があるファミサポさんが対応してくれ、必要性に応じて柔軟に対応してくれます。頼りになります。
    はっきりいって、保育所よりもファミサポさんのほうがよく子どもをみてくれます。
    実際、怪我や事故などは集団で子どもを見ている保育所のほうが危険性高いですよ。ファミサポが心配な人は保育所にも心配で預けられないと思います。

私も子どもが大きくなって手がかからなくなったら、提供会員になりたいです。ファミサポさんから受けたご恩を、他の人に還元していきたいです。

• 確かにリスクはありますが・・・

否定的なレスもありがとうございます。参考になります。
    「こわい」というのは至極まっとうな意見だと思います。
    ですが、あえてレスくださった方でなく小町読者全体のレスとさせて下さい。

「こわい」という意見ですが、その危機意識がある方にこそ預かっていただきたいのが依頼会員の本音です。

「命を預かっている」仕事といえば医師、看護師、保育士、学校の先生、介護士などが浮かびますが、皆さんリスクを伴っています。一瞬の判断が事故につながる恐怖と日々戦っています。それでもあえて、その仕事を選んだ。やりがいがあるからではないでしょうか。社会に貢献したいという思いがあるからではないでしょうか。(ファミサポはその割に報酬が少ないというご意見はごもっともです。そこがボランティア要素の高いと言われる所以でしょう)

少しでも興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひセンターに問い合わせてみてください。1人でもそいうい方がいらっしゃったら嬉しいです。

• 両方会員です。

教員、1児の母です。
    私もファミサポの両方会員です。(預かる方は夏休みとか春休みのみ)
    しかし、これは難しい制度だなと思っています。
    働く人より、むしろ専業主婦の方が相互に美容院に行きたいとかちょっと買い物にとかいう時、相互に利用したら良い制度ではないでしょうか?

うちの自治体の場合だけかもしれませんが
    繋ぎ役をしてくれる方も民間委託のボランティアの方で、
    預かる約束をしてその日を空けておいてもキャンセルの連絡がありません。
    (直接、相手に連絡はできない仕組みになっています)
    また、こちらが預けたい場合でもボランティアなので相手方に急なキャンセルをされる可能性もあり、結局、私は入試などの重要な仕事の時はシッター会社のシッターさんを派遣してもらっています。
    職場には子ども未来財団のベビーシッター補助券を申請しています。

良い方に巡り合えば、とても良い制度かと思うのですが、
    プロ意識がないとかなりきついのでは?

私は教育実習に出す側なので、やはり保育士資格や幼稚園教諭資格を持っていて欲しいと思うし、実戦経験もあればさらに信頼を持って高く評価したいです。

• たぶんですが

私は今は専業主婦していますが、数年前まで子どもを預けて兼業主婦していたので、トピ主さんの気持ちはわかります。私の市ではファミサポはそんなに機能していなかったですね。私は利用したことはありません。田舎なので、民間の託児サービスもほとんどなかったです。幸い、私は実家が近かったので何とかなりましたが。

現在は子どもが小さくて無理ですが、子どもが大きくなっても、ファミサポとしてよそ様の子どもさんを預かることはやっぱり躊躇してしまうかもしれません。できる限りお手伝いはしたいですけど…。トラブルの話もネットでききましたし、責任がありますから。

あと、トピ主さんのトピをあげるときの文章では、預かる側の苦労を察する文章がほとんどなくて、それで「あなたの力を貸してください」ですよね。今、利用している側の人からそんな文章を書かれたら、「ちょっと、ちょっと、自分に都合が良いことばかり書かないでよ」と思う人もいると思います。

• テレビで

以前テレビで、ファミサポに預けている間に事故があり、その子は植物状態になってしまったというような特集を見た記憶があります。
    もちろん、そのようなことは極稀だとおもいますが…事故が起こったら誰が責任を取るのか。もしもの時のための行動などは市から講習があるのか。などが気になってなかなか使えずにいます。魅力的ではあるのですが…

• 二度目レスです

なんとなくわかりました。「トピさんも提供会員になるんですよね?」というレス。私もトピを見て、なんか引っかかってはいたのですが…

子育てひと段落したら提供会員になりませんか?

ここです。
    トピさんのように、困って、ファミサポさんで助かっている方は、兼業専業問わずいらっしゃるでしょうし、私自身もお世話になりました。
    ファミリーサポートという制度について、もっと広め、困っている方たちに知ってもらえたら、トピさんのようにお仕事を続けられる人も増えるかもしれない、というお気持ちはわかりますが…

でも、提供会員になる方は、複数日程の講習をすべて受講し(広報に受講日程が掲載されています。内容は、幼児の発達、応急救護など多岐にわたります)、ボランティアのお気持ちとプライバシーの守秘義務、有事の覚悟がないとできません。面談後は直接交渉になりますが、要は組織としてのバックアップとしてはシッターさんなどに比べ、本当に脆弱だと思います。多分、バックアップの補強を図れば、謝礼が上がりますよね。是非提供会員に、というのはちょっと…

• 提供会員辞めました。

子育てが一段落したので提供会員に登録していました。
    子供は好きだし一緒に楽しい時間を過ごしたのですが、ファミリーサポートセンターに不信感があり会員を辞めました。
    慢性的に提供会員が少ないため、一人にかかる負担が半端ないのです。
    定期的にお預かりするお子さんが二名、それ以外に不定期の方が10名近く。
    センターから依頼がある度に無理ではないかという話はさせて頂いていたのですが、その度に
    「滅多に依頼はない方ですから」「あなたのところが一番近いのに」「他の方は全員だめだった」「Aちゃんの送迎の帰りにBちゃんの小学校によれば間に合うでしょう?」
    などと無理強いされ、ついに病児児童と定期で預かっている保育園児が重なりました。
    センターに連絡したのですが「その辺は双方で話し合って・・・」と丸投げ。
    結局、病児さんをお断りしたのですが・・・。
    預かるからには責任感を持ってお預かりしたいのに、そうは出来ない状況下におかれ、私は辞めました。
    結局、センター職員は私に人登録されているかも把握していない状況でした。(あら本当ね、と)
    お子さんを預ける時はよく考えられた方が良いかと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧