私以外と寝ない娘。

レス13
トピ主のみ1

りんご

子供

現在2歳4ヶ月の娘がいます。
昼間は1歳の時から保育所に通っています。

夜は私以外と寝たことがありません。
どうやったら寝てくれるようになるんでしょうか。

ママ友の話を聞いたりしていると、旦那さんに預けて
仕事の歓迎会で1時まで飲んじゃった〜などを聞くと羨ましくて
たまらなくなります。

一度旦那に預けて、私は家を出て車の中で待機をしてみたんですが
全然ダメで、泣き叫びまくりでした。

旦那は「来年くらいにはなんとかなるだろ〜」と言っています。

たしかに来年は3歳だし、1年後とかになると変わってくる気もします。
やっぱり待つしかないんでしょうか。

ママ友達と飲み会しようよ!と話が出ていますが
多分、22時帰宅は私くらいだろうなあ、と思うとすごく憂鬱です。
娘より小さい子をもつお母さんもいるのに預けて、寝かしてもらってって、どうやってるのか謎です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ご主人に1票

2歳児なんて、まだまだ赤ちゃんですよ。
    ご主人のおっしゃるように、この1年で、ぐーんと成長すると思います。
    18年後に娘さんとお酒を飲む時に、「あなたはお母さんとじゃないと絶対寝なくてねえ・・・」とでも愚痴って下さい。
    よその子と比べたって、何1ついいことはないですよ。
    それにしても、理由が「飲み会」っていうのはどうなんでしょうねえ。
    小さなお子さんを置いてきて、お酒おいしく飲めるんですかね。

• 22時帰宅

ママ友の飲み会って何時までやるんですか?

他のママも旦那に預ければ午前様までやるんですか?

私も飲み会やりましたけど、21時半で解散です。

話しながら帰ったので、家に22時近くになりましたが旦那には遅いねといわれました。

普段は寝かしつけしませんが、その日だけしてくれました。子供も寝てくれました。

3歳になったからで行けたのであって、それまでは控えました。

普段から旦那さんで寝ないようなら、控えるか、早めに帰ってあげてください。

旦那さんも子供もかわいそうです。

• 我が家と同じです

うちの上の子がそうでした。
    我が家もトピ主さんと一緒で、保育園に預けて働いていました。
    保育園のお昼寝では一人で寝てくれるのに、夜寝る時は私がいないとダメでした。
    職場の忘年会とか、接待兼ねたパーティーとかの時は主人が見てくれていたのですが夜11時過ぎても寝ないんです。
    眠いのに私の帰りをひたすら待って、もうろうとした目で起きて待っているんです。
    仕方がないので忘年会などの会社の集まりは欠席し、接待などの場合は早めに帰らせてもらいました。私はお酒が飲めないので飲み会に出席できないのは苦痛ではありませんでした。でも、2人目が生まれて下の子を授乳しているのに上の子が「ママ、一緒に寝よう」と待っているのは、けっこうストレスになりました。
    けれど、これが一生続くわけではないんですよね。「ママがいないと寝られない」と言うのはせいぜい小学校入学までです。我が家の場合は5歳から一人で寝てくれるようになりました。
    トピ主さんはお酒がお好きなんですか?
    ママも息抜きは必要ですよね。
    早めに飲み会を始めて、寝る時間までに終わらせるようにしたらどうでしょうか?

• 嬉しい悩みですね

うちは「お父さんには何をやっても無駄」だと子供たちのほうが思ってるので、
    父親が寝かしつけだと黙って寝ています(笑)
    まぁ私が風邪ひいたときしか寝かしつけてもらったことないですが…。
    私のときは下の子(1歳)が「抱っこ、抱っこ〜」と甘えてくるんですけどね。

なので何のアドバイスも出来ないんですが、
    たぶん飲みに行っても「ちゃんと寝てるかな?」「泣いてないかな?」と心配になって
    飲み会どころじゃないと思いますよ。
    今までずっと娘さんを寝かしつけてきたなら尚更。

みんながやってると羨ましくなっちゃいますけど、子供が1人で寝られるようになるまでは諦めた方がいいと思います。
    そっちの方が素敵なお母さんだと私は思いますよ。

• 習慣を変える

ももさんのおっしゃる通り、小学生にもなれば一人で寝れるようになります
    早いうちから一人で寝れるようになる子もいるでしょうし
    性格的にそうでない子もいるはずです
    その子に合わせて慣れさせていくしかないと思います

車で待機して試してみたとのことですが
    1度?だけ、そのようにしてみた所で非日常的な悲しい事が起きたと娘さんに映っただけではないでしょうか?
    どうしてお母さんはいないのか、どうして自分と寝られないのか、きちんと帰ってくるのかなど
    きちんと言葉と態度で伝えて不安要素を取り除いてあげましたか?

お母様としか寝つけられないというのは今までりんごさんが娘さんにそれを習慣にさせたのです
    それをいきなり変更するのは娘さんにとって一大事でしょう
    希望、願望で変わるものではありません

飲み会など息抜きは大事だと思いますので、積極的に参加されたほうが良いと思います
    子持ちといえども、一人の人間ですので一人、友達との時間は大切です
    週に何度も出かければ、家族を思い遣る時間がなくなって蔑ろになってしまうと思いますが
    月に何度かは私は全然許容範囲だと思います

• 私もそうでした

娘は 昼寝も一人でしませんでした

というより 生まれてから一度も 私以外では寝ませんでした(泣)

無理矢理 主人に預けて飲み会に参加しても 困った主人から 何度も着信
    慌てて帰宅したら 泣き腫らしたお顔

「そんなにママが好き?」って聞いたら「チュキ、ママがいいの」って言われました
    それから、娘とはベッタリ付き合おうと決めました
    でも、きちんと話しをして理解できるようになれば 勝手に一人で寝られるようになるもんです

今 出かけられなくて アァ〜ァ って気持ちでいっぱいだと思いますが あっという間ですよ

今は 逆に娘(16才)にベッタリしたいです

• 焦らないほうが。

飲み会に最後まで参加したいのに、娘さんがパパと寝てくれさえすれば最後まで参加できるのに。

トピ本文を読む限り、↑のようなお気持ちなのかしら?と感じてしまいました。違っていたらごめんなさい。

飲み会参加して息抜き、いいと思いますよ。
    でも、娘さんが成長してパパと2人でも自然に寝られるくらい成長するのは待てませんか?
    それまでは、トピ主さんが娘さんの生活に合わせるのは当たり前だと思います。トピ主さんの都合に娘さんを合わせようとするのは違う気がします。

昼間保育所で頑張ってる分、夜はママに沢山甘えたいんじゃないですかね?
    さらに夜もママ離れして!というのは可哀想だなと思います。

私は専業主婦で三歳の息子がいますが、そういえばずっと夕方以降外出していません(笑)
    特に苦ではありませんが、例え一時間でもお子さんを置いて、夜に飲み会にいけるなんて!トピ主さんが羨ましいですよ。

• そんなに悩むこと?

娘が2歳の頃に、私も飲み会に行きました。
    もちろん当時は私の添い寝じゃないと寝ませんでした。
    でも「そんなこと言ってたらいつまでも離れられない。」と主人も私も同意見だったので、出掛けました。
    主人は「ママが居ないと寝られないなら起きてりゃいい。眠くなれば寝る。無理に寝かそうとして泣かれるくらいなら、起こしておいて遊んで過ごすよ。まさか朝まで泣いて起きてはいられないさ。」と。
    帰宅したのは23時頃。
    もちろん娘はとっくに寝ていましたが、主人は「あれ?もう帰ったの?早いね。22時頃まで『ママは?まだ?』と起きてたけど、眠くなったら勝手に寝たよ。もっとゆっくりしてくればよかったのに」と。

試しに預けて車で待機、なんてするからダメなんですよ。
    ご主人だっていざとなったら乗り切れるのに、近くにママが居ると思えばギブアップもするでしょう。
    泣いたって死なないよ。
    パパが一緒に要るなら心配要らないし。
    でもまぁご主人の理解(覚悟?)が無いと、ダメかもね。

ちなみにうちは4歳頃から就寝は1人で出来るように躾けました。
    部屋数の関係で同じベッドで寝ていますけど、寝かしつけは不要です。

• そんなに行きたい?

どうやって母親以外が寝かしつけているのか謎??

赤ちゃんや幼児も当たり前ながら人格を持っています。
    十人十色です。
    コレが平気な子、コレはだめでアレが平気な子。
    様々です。
    そんなことも分かりませんか?

夜の飲み会くらい我慢しましょうよ。
    今、母親ナシで夜が眠れない子でも、ある程度大きくなったら大丈夫になります。
    それくらい想像できますよね?

同じ母親として、なんだか呆れちゃうトピだなと思いました。

• うちの子もおんなじです!

来月3歳になるうちの次女も、私がいないとまったくだめです。
    パパのこと大好きですが、寝るときは絶対! ママが隣にいないといつまでも大号泣です。
    そして必死に寝かしつけようとするパパを殴る蹴るの暴行です。「ママー!! ママつれてきてー!!!」です。

でも、飲み会には行きますよ、私。3時頃まで帰らないこともありました。
    まあ、いなければいないで何とかなるようです。パパががんばってくれますよ。
    トピ主さんも一度ダメ元で飲み会に参加されてみては。。
    どうしてもだめなら電話してーって感じで。

• お疲れ様です

むすめちゃんの愛、かわいらしいですね。ママは大変ですね!
    私の娘も同じ感じでした。
    9時頃には帰らないと、眠くなると泣き叫び、私を呼び、苦しくなり吐く…

その頃は年に一度とかしか夜に出かけた事なかったです。
    あ、今は二年位ないかも!
    まぁ、仕方ないかな…と割り切ってます。
    そのうち出掛けれますよ。

• 何度か

飲み会に参加したコトがありますが、飲み会の日は昼間に目一杯遊ばせて疲れさせてお風呂や夜ご飯も早くすませて、いつもより早めに寝かせてから出かけてます。

そこまでして出かけたい?との回答もありますが、ママにだってたまには息抜き大事ですよねー♪

• 大変、遅くなりました。トピ主です。

パソコンが壊れてしまい、お礼のレスが遅くなってしまいました!

いろいろな意見、ありがとうございます。
    息抜きもしたい気持ちと、娘がかわいいな!と思う気持ちで
    葛藤していた時でした。

ママ友にも、「なんで預けないの?!」などと驚かれてしまったり、
    自分自身、たまには夜に出かけたいという気持ちもあることは
    ずっとあったことなので(調度、旦那も夜に連日出掛けているという状況と重なってしまっていました)
    どうして、自分だけこのような思いをするんだろう。
    と思っていました。

したいな!という気持ちはありますが、まだもうちょっと様子を見ていこうと思います。
    しょっちゅうあることでもないので、お誘いがあった時にそのときの娘の様子や、成長ぶりに応じて対応していきたいと思います。

いろいろなご意見、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧