大人と遊びたがる子供

レス13
トピ主のみ1

音茶子

子供

長くなります。
先日の日曜日に私たち家族(夫、私、息子(小6)、娘(年長)と
友人親子(母、息子(小6)、娘(小3)と公園で遊んでいました。
息子達と夫は野球、娘達は遊具で、私と友人はそれらを眺めながら
久しぶりだったので話し込んでいました。

少ししたら近所の友人娘の同級生(A子、B子)が二人来ました。
どちらも知っている子だし
「あっちに友人子がいるよ〜」と教え、また話を再開。

しばらくしたらA子ちゃんが来て
「あ〜あ、たいくつ〜、なにもすることがな〜い」
と私たちに言うでもなく、近くでぶつぶつ言いだしました。
「向こうにみんないるでしょ、B子ちゃんとも遊んできなよ」
と言いつつお喋りしてたら
「B子ちゃんも友人娘ちゃんも何か気が合わな〜い。」
「あ、私も自分の野球道具もってるんだよねー」と
自宅に行き、なぜか親子セットで持ってきました。

A子ちゃんは大人が自宅に沢山来る環境で、ちやほやタイプ。
B子ちゃんや友人娘はのんびりおとなしいタイプ。

その後もずーっと、ぶつぶつ誰か遊んでくれないかな、など
直接遊んでとは言わない、察して発言が続き
「おばちゃんたちは面倒くさいから遊ばないよ!向こうで仲良く遊びなよ」
と言ってしまいました。

自分の子を含めて遊ぶなら私も友人も一生懸命遊ぶタイプです。
私たちは冷たかったでしょうか?
皆さんはこのタイプの子と、こんな時に遊んであげますか?
心狭いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 遊ばなくていいけど…

遊んで欲しそうにされて面倒くさかったのでしたら
    無理に遊んであげなくてもいいと思いますけど、
    「面倒くさいから」なんて本音を言ってしまわずに
    「おばちゃん達は疲れているから」とか
    「今はお話をしているから」とか
    他の理由を言えば良かったのに…とは思います。

• いいと思います。

子供達の中にいると自分がちやほやされないのが面白くないのかもしれませんね。
    普段は大人が先回りして何でもやってくれるのでしょう。
    いいんじゃないでしょうか。世の中そんなに甘くないですもの。

• いるいる〜

どこにでもいるんですね〜。
    『面倒くさい〜』てハッキリ言えちゃっていいですね〜。スカッとしました!

私はしつこくされたら余計にうっとおしいので、『鬼ごっこだあ〜!おばちゃんがオニ〜!!』と、適当に盛り上げて、フェイドアウトします。が。絶対『もう一回しよう〜』と誘いにくるので『おばちゃんはもう疲れちゃった作戦』で逃げ切ります。
    よその子の相手なんか、してられるかーってね。

でもウチの子は友達ママに長縄とびをずっーーと回してもらったりしてます(汗)

• いますいます

うちの娘もそのタイプでした。(そんなにひどくなかったですが)
    結局、大人と遊んだほうが楽なのです。我慢しなくていいし、勝負事は大人が上手い具合に負けてくれるし、本人にとっては楽なのです。

うちは友人家族と集まる機会が多かったのですが、娘もそのたびに大人と遊びたがりました。でもいつも子供同士で遊ばせるようにして突き放していくと、今では大人には寄り付こうともしなくなりました(笑)

トピさんたちの態度は別に冷たいとは思いません。
    そういう子は突き放してあげましょう。(私が親ならありがたかった)

• 私も

面倒臭いから相手にしないです。
    子供相手にイライラしそうだし、一緒に遊んであげなきゃいけない年齢でもないし…
    自分の子がそこにいるのに、なぜよその子と遊ばないといけないのか。
    心狭くないですよ〜

• そういう子いますねえ…

友達だと意見がぶつかることもあるし、譲り合って気を使いあって遊ばなくてはいけない部分もあります。
    そこが人間関係を学ぶのに大事なのでしょうけど。
    大人相手だと、大抵大人が譲ってくれて自分の好きなようにやらせてくれて遊んでくれますよね。
    だから大人にばかりかまって欲しがる子がいるんだと思います。

うちの娘も小さい時はそんな部分がありました。
    大人が話してる間に割ってはいるのでよく叱ったものです。
    でも小学生くらいになると、幼児の時ほど可愛い可愛いって遊んでもらえなくなるし、友達と遊ぶ方が良くなるのが普通だと思います。

いつまでもかまってもらって当たり前だと思われるのも本人にも良くないですし、遊んであげなくて正解だと思います。

• その対処でいいと思います

私の経験的にも、大人に手加減されつつちやほやされたいタイプの子にかまうと、本当に大変な時間を過ごすことになります。

かわいそうという意見もあると思います。しかし、毅然とした態度で線引きしないと、要求は天井知らずです。
    かわいそうかな?という気持ちから、えらい目に何度かあい上記を悟りました。

その対処でいいと思います。流されないようきをつけてくださいね。

• しかたがない

済んだことをあれこれ言っても、
    という意味と
    そういう子は私も相手したくないなぁ
    の意味を込めて。

大人があんじょうあしらってくれる環境が
    居心地いいんだろうけど
    対等になりたかったら同年代との付き合いかたも
    覚えないとね。・

• 遊ばないです…。

私はきっと意地悪なんですね…。

その察して発言が我が子であれ大っ嫌いです。

我が子なら「グジグシ言ってないでハッキリ思った事を言いなさい!」
    と言いますが…近所にも察して発言の子供が居ますが基本気付いてないフリで通します(汗)
    その子と普通に遊んであげてるお母さんを見ると自分の小ささに嫌になりますが…。

• 何も問題なし

子供は色んな人の色んな反応をみて自我を作り成長していくもの。
    世の中にはいろんな人が居るというのを分からせたほうが、その子の身のためになる。

• ありがとうございます。

愚痴のようなトピにレスを下さってありがとうございます。

文章にするとまとめようとしてしまうのでおおざっぱに
    書いてしまいましたが
    「面倒くさいから遊ばないよ」
    「なんで〜」
    「疲れてるからよ」
    「どうして〜」という不毛な会話を延々してました。

皆さんのレスを見て、子供の中ではちやほやされないし
    女王様でいられない、というのが大人と遊びたがる子なんだな、
    というのがわかりました。

自分の子がいれば、長縄バンバンまわしますし
    鬼もニッチェくらいリアルにやります。

子供は子供の中で遊び、学ぶ。
    これを持ってまた大人げない大人を続けます。

同じ人たちがいっぱいで良かったです。

• わたしも

自分の子供と皆でならあそぶかも。

でもよその子供とわざわざ遊びません。

ちなみに大人の会話(食事会、飲み会)に入ってこようとする子も嫌いです。

• その子はそれでもまだマシ

いますね、大人のそばにしか来ない子。皆さんおっしゃる通り、チヤホヤされないと気が済まないタイプで、要求が通るとエスカレートして要求が天井知らずになるのも同じくです。何かマニュアルあるの?と疑いたくなるレベルです。
    それでもその子はまだ大人の話の間に割り込んで、これ見て、これやってって言わないだけマシですよ。
    うちの近所にはわざわざお母さんを避けてやって来る子がいましたからねぇ…お母さんは遠くからそれを見ても「うちの子は人見知りしなくて誰からもかわいがられる」とか本気で思っててニコニコ見てますからね…処置なしです。
    私は全く優しくないので寄るなオーラを出しつつガン無視します。ホントに全く反応しません。
    オーラかガン無視か、どっちが有効作用してるのかまず私は寄って来られません。
    それでもしつこい場合はお母さん同士でいるのはやめて、1人で自分の子供の所に行くか(子供とは遊びたくないから寄って来ない)、可能なら帰ります。
    心が狭いなと思いますけど、いい顔するとホントに酷い目に合う事を知ってるからひたすら自衛しかないですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧