自宅を売るべきでしょうか?

レス18
トピ主のみ1

デスパレート

話題

自宅を売るべきでしょうか?

月収が半分程度に減ってしまいました。
車を売ったので、なんとか赤字ではないのですが、
貯金がほとんどできません。

ローンが残り25年、残高1800万ぐらいです。
見積もりで今売ると2000万と言われているので、
ローンは残らないと思います。

ただ売ったところで、ローンはなくなりますが、
家賃が発生すると思いますので、売るかどうかを悩んでいます。

もしかしたら、収入が回復するかも・・・
などと思い2年が過ぎてしまいました。

子どもの転校のことも考えると・・・・。

ご意見お願いします。

家族構成
・夫41歳、私36歳、子ども8歳

収入 32万
(内訳)
・月収 31万(ボーナスなし)
・子ども手当 1万

支出 29万
(内訳)
・ローン 6万
・管理費 2万
・修繕積立金 2万
・駐車場代 1万(車は売りましたが、駐車場の権利があります)
・税金積立 1万

・食費 3万
・光熱費 2万
・通信費 1万
・保険 1万
・財形 2万(大学費用の予定)
・教育費 2万5千(給食費、ピアノ)
・被服費 5千
・日用品 5千
・医療費 1万5
・夫定期代 1万
・夫お小遣い 2万(昼食費、会社の付き合い費)

貯金
・200万

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 恐らく同じ様なレスがつくと思いますが。

収入は旦那さん1人の収入ですか?
    お二人でですか?

もし1人でなら、トピ主さんも働きましょう。
    扶養範囲内で働いても月に8万円も増えますよ。

• ばかな

売ってはいけません。ローンは家賃と違って消費ではありません。ローンを払い終われば家は財産になりますので今は貯金しているのと同じです。賃貸を100年家賃払っても何も残りませんよ。お金がない時ほど売っては損です。

• 同じ意見が出るかと思いますが…

貯金分を奥様が働けば良いのでは?!
    お子さん小学生なら学校に行っている間にパート出来るのではないですかね?!
    家計をみてもそんなに無駄使いしてる感じでもないですし、支出を減らせなければ収入を増やすしかないかと思いますよ。
    扶養内で月八万とかでも丸々貯金できれば結構いいと思いますけどね。

• 共働きなら

まだ若いし、共働きなら
    やっていけると思いますが。
    デスパレートさんが働けない事情がおありなら、
    厳しいかもしれませんね。
    うちは、主人50才、私40才、子供2才、
    ローンが残り27年、残高2500万。
    我が家の方が切羽詰まってます(泣笑)
    主人は、ずっと低収入なので、
    私もフルタイムで働いてます。
    妻が働けばなんとかなるもんです。

• 売らなくていいような…

いま、住宅関連の費用としては、駐車場も合わせて月々12万円ということですよね。
    地域にもよるでしょうが、一家3人で暮らせるような家だったら、賃貸でもそれくらいしませんか?

確かに、ローンの利子はもったいないでしょうが、今でも残債+αになってるように、強制的な貯金のようなものですし、これが賃貸だと出ていくだけで何も貯まらないので、まだましのように思います。

財形も保険もなさっているようですし、大きな貯金はありませんが、現状ですぐに先行きが難しいという状況でもないようなので、何か収入を増やす手段を考えつつ、家はそのまま売らないほうがいいのではないでしょうか。

• 銀行に相談

銀行でローンの返済条件を変更して貰えないか交渉、他の銀行で借り換えをしてローン返済額を減らして貰う事は出来ませんか?ローンが払えなくなるのが一番悪いパターンですのでそうなる前に銀行に相談しましょう。

• 売ってはダメです

税金や修繕費も積み立てて上手にやりくりしていますね。
    私も見習わなければと思いました。

皆様もおっしゃっているように、主さんが働けばいいと思います。
    まるっきり鍵っ子にするのはかわいそうですので、半日パートでいいいと思います。

家は財産ですので、売ってはダメです。
    管理費込8万円の賃貸にしたら将来何も残りません。
    修繕費はかからないにしても8万円はもったいないです。

• 定期代?

これは会社に請求すれば、戻ってくるのでは?

• ありがとうございます。

まとめての回答で失礼いたします。

最初に記載しておけばよかったのですが、
    現在、義父の介護をしにほぼ毎日通っているので、
    なかなか私が働きにでるのは難しい状況です。

せっかくレスをしてくださった方には
    たいへん申し訳ありませんが、
    それもふまえた上でも売らない方がよいか
    ご意見お願いいたします。

それでも財産と考えて売らない方がよいでしょうか。

• 売らない方が良いと思う

見積もり(確定ではない)にしても、売却してローン残債がないと言うことは、これぞ正しく「家賃感覚で返せる」住宅ローンなわけです。過剰に心配せず家賃と思ってローン返済を続けてはいかがでしょうか。もう数年頑張れば「家賃を支払う」に「貯蓄」効果も見込めます。

賃貸相場を調べてみて、同じ条件の住居が半額程度で借りられると言うのでもなければ、現状維持が良いと思います。賃貸にはいつでも移れるけれど、売ってしまった後でやはり賃貸嫌だとなっても、年収や年齢を考えてトピ主さま夫が充分な金額のローンを再び組むのは困難でしょう。

• トピ主さんのレスを見ると

売りたくない気持ちの方が強いのではないですか?

私も売らないで、なんとかしのいだ方がいいと思います。
    ご主人の収入がゼロになったわけではないので。

売ってローンを清算しても、何も残りません。
    むしろ次に住む所の賃貸料が必ず出てくるし

出費を抑えて、頑張る方がいいと思います。

• 売った方がいいと思う

今なら残債なく売れるなら売った方がいいと思います。
    管理費、修繕積立金とあるのでマンションですよね。
    土地付き一戸建てなら、がんばってローン返済もありだと思います。
    一戸建てなら家に価値がなくなっても土地は売れますがマンションだとそうはいきません。
    今家賃10万に住んでいるとして、減収に合わせ5万の賃貸に引っ越したほうが良いです。
    義父の介護も失礼な話ですが何年、何十年続くか解りません(終わりが見えているなら話は別ですが)
    介護があと10年続いたら子供に一番お金がかかる時期に今の収入でやっていけますか?
    旦那様が仕事を掛け持ちするか、あなたが深夜パートにでも出ないとやりくり出来なくなるのでは?
    家は一生に一度しか買えないと決めつけていませんか?
    子供が独立後に、夫婦で終の棲家を田舎に現金で購入することも可能ですよ。
    ストレスを抱えながらのローン返済なら、住む家のランクを落としてその分将来に備えて貯蓄しましょう。

• 厳しいですね

ローンや税金管理費などで住居に関わる費用が合計で12万ですか。。。
    マンションだからかかってしまう固定費が5万もありますよね。

これが一戸建てなら、住宅ローンと税金で7万で修繕費用は貯蓄から少しずつまわしていく、ローンが終わればほぼ税金の負担のみで暮らせるので売ることもないと思います。

でもマンションで毎月12万があと25年、ローンが終わっても固定費で6万はかかり、収入増の見込みは薄いとなると私なら売却します。

トピ主さんのお住まいの地域の相場の家賃にもよりますが、家賃が5、6万程度の賃貸があれば売却した方がいいように思います。

もし売却するなら地域の公営住宅も視野に入れてみたらいかがかと思います。

老後の事を考えると賃貸よりは住み易いのかなと思います。

• 10年後に

同じ状況の生活費でやりくりできるんでしょうか?

義父の介護のレベルとサポートの状況が分からないので的外れかもしれませんが,一般的には介護があってもパートをしている人もいます.介護だけでも十分疲れてしまうからできないという状況であれば,今後もよほどの状況が変わらない限りトピ主さんが収入を増やすことは無理でしょう.すでにご指摘している方もいますが,介護がどの程度長期戦なのかという点もあります.

またマンションを売っても賃貸で家賃が発生するという方もいますが,借金を抱え続けることと,月々家賃として支払うのは全く意味が違います.

ご主人は何と言っているのでしょうか?介護も夫側の親族なのですから,ご主人の意見が重要と思います.月収が半分になり既に2年経過しているのなら,元に戻ることを期待するのは現実的ではありませんよね.数万増えてもお子さんの費用が加算でくるのではと思います.小学生よりも中学生の転校の方が大変です.

• 売った方がいい

夫が41歳でローンがあと25年は厳しいです。
    月々を減らして長期に組み替えることは難しいし、
    例えできても管理修繕費の4万が大きくて劇的に楽にもならない。

貯蓄が多くて支払いに余裕があるならいいけれど、
    これ以上給料が下がれば少ない貯蓄にまで手をつけることになります。
    こうなった時には2000万で売りたくても売れないものです。
    今売って6万の賃貸に住めば
    貯金が200万増えて住居費だけでも月々6万円が浮いてきます。

家は自己所有しなければいけないものではないです。
    財産になる家もあれば家計破綻から家庭不和の原因になる家もあります。

家を売っても借金が残る場合も多いです。
    トピ主家は頭金を頑張ったのか、選び方が良かったのでしょう。
    給料が半減しても払えているのは資金計画にも無理がなかった証拠。
    家を買うことに真剣に取り組んできた結果です。

でも今の状況なら余力のある内に売った方がいいと思います。
    ご主人とよく相談して下さい。

• もちっとよく調べてから考えよう

売買の決断をする前に、周囲の賃貸相場を調べましょう。
    舅の介護に通うのなら、住む場所は限定されるはずです。その家賃をみてから考慮しましょう。ローンよりも賃貸の方が高いのなら話になりません。反対に、賃貸のほうが半額以下なら考慮の余地ありです。
    トピ主さんはマンションだと思うのですが、マンションは築年数が価格に直結します。駅徒歩五分圏内でもない限り、かなり影響するはずです。あと、不動産屋の査定はあくまでも査定であり、その価格が保証されるわけではなく、売れなければどんどん下がってしまうものです。必ずローン残債ゼロになる保証はありません。売却にも仲介手数料が必要ですし、司法書士報酬なども発生します。その点も考慮してください。
    不動産の売買は個人で相手を探すのでもない限り売却価格×3%+6万円の仲介手数料がかかります。2千万円なら66万円は最低かかるのです。そこに司法書士報酬や引っ越し費用を加えたら最低でも百万円は飛ぶと考えてくださいね。あと最悪の場合、ローン先によっては任意売却が認められない所もあるそうです。よく調べてからご決断なさってください。

• 貸すといくらになるんでしょう

都会の便利なところなら貸したらローン代+αになっている人います。

仕事をするなら早朝か深夜ですね。
    子供が小さい時にしていました。

>現在、義父の介護をしにほぼ毎日通っているので、
    ディサービスは利用していないのですか?
    お泊りなども格安ですから、介護は長いし利用した方が良いですよ。

週に2階ディサービスを利用して働いたらどうでしょう。
    ランチの時間だけでも雇ってくれる所あると思います。
    気晴らしにもなると思います。

• 持ち家が財産?

持ち家が財産って、、言う方がありますが、、、
    このトピ主さんのケース、25年後に、現在の持ち家が果たして、
    どの程度の資産価値になりますか?
    ローン残債が25年で、現在の査定が2000万円程度ということは
    築5年か10年ほどでしょう。
    25年後に、築30年か35年の物件、そして25年後には、日本の
    人口は1億人を下回る可能性があります。住居用土地の価値は、その
    需要がかなり落ち込みますから、土地の資産価値も建物の資産価値も
    ゼロとは言いませんが、よくて数百万円程度でしょう。今後25年間も
    各種税金を納める必要があります。

一戸建てや分譲マンションが、資産形成や資産価値という考え方が
    理解できません。
    家は、その時、その時の状況に合わせて住む、それだけでしょう。
    資産形成と言うならば、家という不動産ではなく、別の商品を
    考えるべきです。
    子供の子育て、教育、進学、就職、転勤、老後というように
    その時の状況に合わせて、住み替える、これが合理的です。
    500万円で買った車を、将来の資産と考えますか?
    だれもそう思わないでしょう。家も同じです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧