原因不明の腹痛…もういや…

レス11
トピ主のみ0

ひなあか

健康

35歳出産経験ありの女性です。
3年ほど前左卵巣脳腫で手術をした後からひどい下腹部痛に悩んでいます。
痛みの出始めは手術後半年。
その時は産婦人科、消火器内科、泌尿器科を受診し血液検査、超音波、造影剤MRIを受けましたが異常なし。
処方されたのが痛み止めだけでした。
何度か同じような痛みで別の病院(個人病院)に受診しましたが異常なし。
何度も痛みがあるが受診をすると異常がない為今まで受診しませんでした。
先日、術後半年の痛みと似た痛みがあり「ああ、またか」と思っていましたが、激痛に変わり入院しました。が、検査結果は血液検査と超音波ともに異常なし。
大腸との境目でもあるため大腸カメラも行いましたが異常なし。
原因不明に陥っています。
婦人科以外の科で見てもらってもすべて「婦人科の場所なので婦人科に行って」で終了。
精神的にも金銭的にも負担が大きくなっています。
婦人科からは「原因がわからないので1つずつつぶしていきます」とのこと。
まず手始めにピルを飲んでいますが、痛みは一向に治まりません。
起きていると下腹部を圧迫するためか、1時間も座ったり立ったりしていると痛みが出てきます。ひどい時には15分ほどで動けなくなるほどに。
総合病院でのセカンドオピニオンも考えていますが、また「異常なし。原因不明」が怖くいけない状態です。
住まいは東北なので、東京・埼玉までが何とか行ける範囲です。しかし、新幹線に乗っていられるかが不安ですが。
ちなみに婦人科で今回出された病名は「月経困難症 下腹部痛」だそうです。
子宮内膜は綺麗ですが、月経量が多く内膜症も視野に入れてのピル処方だそうです。
似たような症状の方いらっしゃいますでしょうか?
いらっしゃいましたらどこの婦人科が一番有名なのでしょうか?
どうしようもなく困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 異常ないなら

ストレスからくる症状ってことはないですか?

私は自律神経の乱れから食後に気持ち悪くなったことがあります。

星状節ブロック治療?とかで治りましたが・・・。

• 最初に考えるのは

それは、内臓が癒着しているか、子宮内膜症なのではないでしょうか?

炎症や手術で、癒着は起こります。

これは、内視鏡で見るか、開腹しないと判断できません。

• 冷えてません?

私も以前ナゾの下腹部痛に悩まされたのですが、
    かかりつけの婦人科で体を温める漢方薬を処方してもらって飲み始めたら治りましたよ。

その後もちょっと油断して体を冷やすとお腹が痛くなったりしますので、
    冷えは万病の元なんだなぁと実感しています。

冷え対策はいろいろありますからまずは試してみられては?
    もし漢方薬を試してみたければ、漢方薬局や漢方外来(漢方内科?)に行ってみるといいと思います。

余談ですが、体の状態にあった漢方薬はおいしく感じ、
    治ってきたらまずくて飲めなくなったのがとても不思議でした。

• そういう時には 漢方薬は使えないのかな?

ごれいさん は? お医者さんに聞いてみて下さい。

• 参考になるか分かりませんが・・

私も卵巣のう腫で手術を2回受けました。(23歳と35歳で)
    20歳の頃からずっと下腹部痛がありました。
    卵巣のう腫が見つかり摘出の手術を受けても痛みが無くなることはなく、長年、市販の鎮痛剤を服用してしのいでいました。

2回目の手術後に下腹部痛がますますひどくなったため産婦人科を受診し、子宮内膜症かもしれないという診断を受け、低量ピルを服用し始めました。
    低量ピル開始後しばらくは下腹部痛がありましたが、徐々に改善し、痛みが無くなるには4ヶ月ほどかかりました。
    ピルの飲み忘れをすると、今でも少し痛くなることはあります。

トビ主さんはがピルを開始してからどれほど経過したかの分かりませんが、あきらめないでしばらく続けられてみてはいかがでしょうか。

• 異常なしではない…!

下腹部の激痛、これは正常ではないのは明確です。

異常なし。では済まされませんよね…

不安なお気持ちお察しします。

『都内 産婦人科 口コミ 月経困難症下腹部痛』などで検索してみましたが、なかなかここだとゆう病院が見つかりませんでした…お力になれなくてすいません

私自身も違う病気ですが原因不明でなかなか治らず、掛かり付けの医師に『もし知っているなら評判のいい病院や医師を紹介してほしい、心から治したい』と失礼を承知で訴えました。

その後、医師から他の病院に紹介状を出してもらい違う病院へと移りました(完治はしませんでしたが…)

ダメもとで医師に相談してみるのも一つの手段だと思います!
    病院ひとつで、えらい違いです。

あなたは一人じゃない、互いにがんばりましょう!
    絶対治る。治したい気持ちがある限り治ります。

北海道からですが応援しています!負けないでね!

• 私は激痛じゃないですけど・・・

同様の経験があります。
    激痛じゃなくって右腰のあたりがだるいような痛いような。
    やはり病院でたくさん検査しましたが解決しません。
    しかも、術後15年ほどたってからなんです。
    医師からは一つ一つ潰すしかないと言われ、途中で挫けてしまったところです。
    一つの説としては、やはり腸の癒着ではないかの意見が出ました。
    切って見てみないと分からないそうです。
    しかも切ったら更なる癒着も生まれる可能性も示唆されました。

原因が分かると良いですね。

• トピ主です。

トピ主です。
    あれから1週間以上経ちました。
    ピルは今回が初めてで1シート目を終了したところです。
    月曜ぐらいには生理が来る予定で、水曜日には退院後の診察となります。

内膜症の判断である腫瘍マーカーは入院時に血液検査をしているので、今度の診察のときに聞いてみようと思います。
    また、「内膜症セルフチェック」でチェックしてみると98%内膜症が疑われるとなりました。

内膜症の確定診断はしておりませんが、今までの検査の中では卵巣は普通の大きさ。内視鏡検査(過去の手術)では癒着および内膜症の症状がないことだったので、今回の痛みはなんだったのかすごく不安でした。

しかしながら、現状のセルフチェック、叔母の病状の類似などを考えると内膜症でいいのかなぁと考えております。
    また、大腸検査の際、痛みがあるS字結腸から下行結腸へのカメラの挿入でものすごい痛みがあり、内視鏡の先生に「そこまで痛がらなくても」と言われてしまいました。
    これって癒着があるからなのかなぁと思ったりしてしまいました。

ピルを飲んでも下腹部痛みは絶対に消えないといわれいるので、この痛みの原因を突き止めたいと思います。

• やってみてください

太ももの上、横、後を膝から腰までマッサージしてください
    (膝から腰まで身体の前面と横、腰から膝まで横後面)
    オイルがあればオイルで

押して痛いところを重点的に

なんで?って聞かれても解りません、そう思っただけです
    身体の痛みがある人に、マッサージ箇所のアドバイスをしてます。

• 腸閉塞

トピ主と同じ病気になり、(その時に盲腸も取りました)手術しました。その5年後に腸閉塞になりました。お腹の手術をすると、癒着が起きる人がいるそうです。激痛でしたが… 消化器科は受診されましたか?

• 神経障害性疼痛

原因究明を中止して神経障害性疼痛の治療をするか、原因究明と同時に神経障害性疼痛をすべきです。
     どちらにしても、神経障害性疼痛の治療をすればよいのです。神経障害性疼痛の中では線維筋痛症が有効な治療方法が最も多いのです。
     痛みは原因がわからないと治療できないという有害な理論は医師も患者も捨てるべきです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧