妻の痩身願望

レス16
トピ主のみ0

pingouin

男性発

妻(37歳・専業主婦)が今年に入り毎日の様に「痩せたい!」と呟いております。
彼女曰く「娘(9歳)を出産後、毎年1キロずつ増えている!」のでありますが、特に痩せる為の努力は未だにしておりません。
今年の正月明けに自慢の9号サイズの服軍団が軒並み窮屈になり、そこで切迫感を抱いた様です。
※妻は身長162cmで結婚前は49kgでありました。今の体重は妻機密です。
※私(37歳)は20年近く「176cm、68kg、腹囲79cm」から全く変わりません(趣味のスポーツを続けているだけです)。

当初私は「間食や高カロリーを控える」「テニスを再開する」「ウォーキングを日課にする」等の提案を幾度となく致しましたが、
何れも長続きしません。
そこで妻は「小遣い稼ぎ兼痩身」の為にパート勤務を考えた様ですが、求人案内を様々見ては難癖ばかり付けて応募すらしておりません。
一方で、若かりし頃の写真を見ては「あ〜、あの頃に戻りたい」と現実逃避思考に陥っております。

どうやら妻は少々太りやすい体質の様で、それに抗って痩せるには困苦や欠乏に耐えるほどの気構えが必要ですが、
彼女はそんな器ではないのです。
しかしこれ以上体重が右肩上がりを続けて肥満体形になられては困る為、「これ以上太らない努力」から始めて欲しいところです。

呑気な妻を本気モードに変えるには、どの様にすれば良いものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 今の写真を撮って見せる

簡単です。
    奥様の寝起きやスッピンの顔や、ジャージだかなんかを着て家でグダーっとしている姿をすかさず写真に収めてください。
    その写真をまとめて引き伸ばし、家の中の目立つところや奥様の目の前に貼り出すのです。
    昔に戻って欲しいというのも忘れずに。
    それを見たら現実逃避もやめるでしょうね。
    もしもそれでも動かなかったら、「老けたデブとは結婚生活は続けられない」と「離婚も考える」と最後通達をしてもいいんじゃないの?

• 参考になるかどうか・・・

乳児育児中の出腹太鼓です。私の場合、出産後育児疲れで痩せたのですが、母乳を止めて好きな物を飲み食いしたら、れよあれよと言う間に太りました。しばらくこのままでもいいやーとなまけてましたが、今週から本気で走り始めました。もともと運動で体型キープするタイプです。

その理由は「これ以上太るとマジやばいから!」9号の服がきつくなるだけでなく入らない!さらに、昔はゆるかった洋服下着すべて苦しい。特に、ブラジャーはきつくて、授乳してないけどらくーな授乳ブラをまだまだ愛用。マタニティー服・下着現役です。極めつけは、妊娠してないのに、胸より腹が出ている!!(笑)温厚な夫もさすがに、「一時保育でも、俺が面倒みてもいいから、とにかく運動でもなんでもしてくれ」と言い出しました。なので、イクメンな夫に子供を見てもらい、この1か月でとりあえず以前のパンツが入るようにがんばります。

なので、奥様もとことん太ったらこれはやばい!と思うかも。そして、とぴ主さん、あなたもちゃんと奥さんがエクササイズしている間、子供の面倒を見られますよね?運動でもパートでもしろ、でも俺は家事育児やりたくない、ではダメですよ!

• お手軽ダイエットになるのか…

ネットで検索しますと、「お箸の作法でダイエット」というのがありました。どうやら、一口ごとに箸を置くことで、早食いを防ぐようです。
    「ためしてガッテン」で紹介されていたワザのようですね。

あと、毎日体重を記録するとか、食べたものを記録するとか、いわゆるレコーディングダイエットですね。これなら、長続きするかも。少しでも成果がでれば、徐々に運動を加えていけばいいと思います。

主さんの奥さんに必要なのは、小さな成功体験の積み重ねであろうと思います。

• 命懸けだと痩せる

私の母はずっと「痩せたいけど、なかなか痩せない。体温低いし、年を取ると痩せづらい」

言い訳続けて30数年。60代後半で糖尿予備軍になり、本気でマズイ!と思ったらしく半年ほどでかなりスリムになりました。

食卓には常に電卓とカロリー本とスケールを置き、かなりカロリー計算して食べていました。

結果、糖尿にはなっていません。現在も体重は維持されております。

いくつになっても本気になれば痩せる見本をみました。

残念ながら本人次第です。

• トピ主は

10キロ60分のペース(1キロ6分=早歩きより少し早い程度)で走れる?もし走れるなら土日の2日間奥さんを誘ってというか、尻を叩いて一緒にジョギングしたらいいよ。初めの2週間は15分、次の2週間は30分と徐々に時間を増やせば普通の人なら問題なくこなせるようになる。週2日60分走ると1月1kgは痩せる。できれば朝より夕方走ったほうが効果的。しかし身長162cm、49kgとは理想的なスタイルでぜひ結婚前に戻してもらいたいよね。今持ち直さないと、いろいろ垂れてきちゃうし。

• 体重計プレゼント

あなたは私の夫かと思いました。

20代の時は出産後もするする戻った体重と体型。3人目を31で産みましたが体重はコワいように戻りません。
    やばい、やばい、トドのようだわ私!!と嘆く日々。
    夫は細い。BMI19。3歳も年上なのにほぼすべての人に年下にみられる。
    食事量は変えず、間食をやめろ、軽い運動すればいい、という正論を言われ続けたものの、できるものなら太ってないわ〜!!と逆切れしていました。

そんな今年の誕生日、夫からプレゼントが。
    最新型の体重計、体脂肪や筋肉量、体内年齢まで出る上に自動で記録が残り、体重その他諸々の数値がボタン一つでグラフ表示される優れもの。
    毎日、乗りなさい。とだけ言われました。
    同封されていたメッセージカードは
    「子どもたちを産んで育ててくれて、ありがとう。感謝してます。」

うーん、痩せねば!と思いました。
    とりあえず毎日体重計に乗ってます。自動で出てくるグラフがコワい。
    食後の甘いもののハシゴはやめましたよ。
    1か月で1Kgは減りました。

主さん宅の体重計、旧式なら買い替えてみては?

• 奥様お幸せですぅ〜

そんな事で必死に悩むなんて。
    世の中、命を絶ちたいほど、深刻な悩みをお持ちの方が大勢おられるのに・・・
    求人で難癖つけて真剣さがないのは、トピ主さんが甲斐性のある方だからでしょうね(笑)
    あなたのご両親と同居でもされたら、気疲れでちょっとはお痩せになるかもですね。

• 意志

これは女性特有の痩せ身病として受け入れてあげましょう。
    旦那様から行動されても無駄な抵抗です。
    より一層奥様は維持になり痩せ行動をとられないでしょう。

減量は本人の意思の力以外にないです。

>どうやら妻は少々太りやすい体質の様で
    このエコな時代にピッタリな体質で羨ましいです。

• お風呂場に全身鏡

私事なんですがね、先月引越しをしましたら、新居の風呂場に全身が映る鏡がありました。新居での初風呂のとき、私は心の中で絶叫しましたよ。自分の体型のひどさに。(要するに、想像以上に太っていたということです)

当方、39歳。脳内で、自分の体型に勝手に補正をかけて現実を見ないようにしてきたつけを払っています。

今、間食制限をし、ご飯をおかゆに切り替え、毎日必ずウォーキングをするように心がけています。
    約1ヶ月が過ぎましたが、ちょっとだけ痩せました。

こういったことは、本人の自覚しだいでしょうね。
    トピ主さん、がんばってね。

• うしろ姿を撮影する

背中、おしり、太ももの裏って自分では見えませんが、
    自分の想像とはかけ離れた成長を遂げているはず。

あと、歩く姿を撮影する。
    これも、自分の想像とはかけ離れて可能性大です。

• 私は。

私は 13キロ 痩せましたよ。
    周りでも 私をみて 5キロ痩せた人 たくさんいました。 太る理由は 消費カロリーよりも 摂取カロリーが多いから。 だから 摂取カロリーを抑えて 消費カロリーを多くすれば 痩せます。

私は 摂取カロリー抑えるのに 低インシュリンダイエットしました。野菜 きのこ 卵 ささみ等。白ご飯はやめました。 パンが好きなので 穀物いりのパン。
    消費カロリーは 運動です。筋肉をつけて 新陳代謝をあげて 基礎代謝を上げます。 私は 走るのが 好きなので ジョギングにしました。 速攻でやせました。
    3ヶ月 かかりませんでした。 運動は 何でもいいです。 ウオーキングでもいいです。

とにかく 摂取カロリーより 消費カロリーを多くする生活を 続けていれば 痩せます。
    買い物に行くのに 歩いて ながら家事したり おやつ減らしたり 油物減らしたり 少し痩せたら 励みになって 楽しくなると思います。
    頑張ってください。

• ご褒美作戦

奥様と同じ惑星の住人なので、よく分かります
    惑星の名は「飽きっぽい星」又の名を「面倒臭がり星」

何をやれば痩せるのか、他人に言われなくても分かっています
    ならやればいいじゃん!て話しなのですが、一言で言えば面倒くさい
    まぁお尻に火がついていないんですね

手段は2つ
    ご褒美で釣るか、このままだと浮気するかもと最後通告するか

唯でさえ辛いダイエット、別れから逃れる為にするのはストレス溜まって
    精神的によくない

ですので、ご褒美作戦はいかがでしょう

「○キロやせたら、ハワイ(グアム・沖縄も可)に行こう
     痩せて綺麗になった君とドレスアップしてディナークルーズに行こう」

こんな事言われたら、私なら必死に頑張ります

ワンピースをプレゼントして壁に飾っておけば、モチベーション維持に
    一役買ってくれるのではないでしょうか

お子様も巻き込んでママの監視をしてもらってもいいんじゃないですか

いい大人なんだから自己管理くらい自分でしろって言いたいのは
    百も承知のすけ

一つのダイエット法だと飽きますから数種類を交互にすると続くかも

• 写真を撮る

水着姿の写真(特に後ろ姿)は太った身にはショックです。
    昔、ダイエットのために自分で撮って来客のない時だけ壁に貼っていたことがあります。
    家族でプールか海にでも行ってみましょう。

ダイエットは本人のやる気が本気にならないと難しいです。
    9歳の子を産んでから毎年1kg増えているなら9kgは増えているのでは?

37歳だと以前(若い頃)のように簡単に痩せなくなってきてると思います。
    本人がやる気を出すしかないですよ。
    同窓会とか免許更新とか親戚の結婚式とかないでしょうか。

娘さんが10歳(学校行事?授業?の一環で1/2成人式などしませんか)になるのを機に写真館で家族写真(全身撮影)を撮って年賀状に使う!という方法もあります。

• 衝撃的な事を告げる

奥様毎年体重が1キロずつ増えているとの事ですが...
    それは太りやすい体質云々の前に、年齢的な問題かと思います...。

人間って年齢が上がれば上がる程、消費カロリーも減っていきますよね?
    なにかの記事で読んだのですが、
    30代後半の女性は小学校3〜4年生と消費カロリーがほぼ同じらしいです。
    なので食べる量は大人1人分ではなく、小学生と同じ量で良いわけです。

つまり、普段から運動もせずまた大人1人分の量を食べていたら
    そりゃ気が付いたら体重増えて行くわけですよね...。
    それに40代になればまた消費カロリーは減って行きます。
    でも食べる量は10代、20代の頃と変わらなければ体重が増えるペースが加速していくだけです。

私はこの記事を読んだとき、自然と食べる量が減りました(笑)

• 他の女性を褒める

子供の同級生のスタイルのいいお母さんを褒めるって
    いうのはどうでしょう。

君も過去はああだったのにね。
    残念だよ。
    元がいいんだから頑張れば
    あの女性よりいいスタイルになるのにな。
    それに他の男性も結構チェックしているよ。
    あの女性は太っていてもうだめだなとか。
    君はいま残念な部類だね。

と事実を述べるのはどうでしょう。

結構きついけど
    見返したいと思う心があれば
    短期間で痩せるはず。

ただの食べ過ぎ、運動不足だと思いますよ。
    少しのことを毎日こつこつ気をつければ
    人間必ず痩せますよ。

• 摘む

私は10年間の専業主婦からパートに出ただけで、一年間に10キロ減りました。如何にグータラ生活してたか…って感じですよね。笑

奥様のお腹や背中の贅肉を摘んでみてはどうですか?奥様から普段見えない、ブラジャーからはみ出た背中の肉もです。摘んで「オバサン化」してることを教えてあげてください。そして摘んだお肉は「年をとったら重力には逆らえない。」と教えてあげてください。

痩せていても垂れるんですから、贅肉はもっと垂れ下がるんですよ〜。

まあ〜!幸せ太りなら病気にならなきゃいいような気もしますが…ネ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧