独身ですが・・・?(駄)

レス31
トピ主のみ11

ハリセンボン

話題

30代前半独身女性です。最近おねーさんと呼ばれることが多かったので油断していましたが、
久しぶりに奥さんと呼ばれました。
若かりし時(20代)は奥さんと呼ばれて傷つく自分がいましたが、もう30歳を超えましたし、
周りの友達も既婚、子どもありも多いのでフツーに聞き流していました。
が・・・・。
ちなみに仕事場に来られたセールスの方でしたが、セールスの会話の中で
必要があったのか謎ですが、ハイテンションで20回以上は奥さん、奥さん、奥さんこれはね、そうです奥さんの言うとおり!と連呼され・・・。
私の中で許容量をオーバーフローしました。
奥さんじゃねえよ。
という言葉を飲み込んで、ハイテンションで帰られようとするセールスの方に、
「すみません最後にー、独身なんですー。」と言ったら凍りついて謝られました。
大人気無かったかもと反省しております。

そこで教えて頂きたいのです。色々な状況があると思いますが、独身の皆様、
もしくは既婚の方は独身だった頃の事どのように対応していたか、心の持ちよう?など教えて頂ければ幸いです。

ちなみに1度だけ「お母さん」と呼ばれた時は、子ども産んだことねぇしって思いました。
駄ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あ〜、分かります。

30代後半の独身女です。
    私もついこの間、ある所で知り合った20歳の女子大生さんと話していて、
    「仕事が…」なんて言ってると「お母さんとの両立すごいですね!」と感心されてしまいました。
    子供はいないし独身だよと言うとすごく気まずそうな顔をして、なんか逆に気を遣わせてしまいました。
    また会うかどうか分からない子だったから適当に話を合わせるべきだったかと反省しました。

• 気にしない

私は外国人男性と事実婚なのですが(婚約だけして15年)、最近は気にしてません。「奥様」って間違えられるのは仕方ないことだし全く構わないのですが、例えばホテルの記帳とかで別姓であることが判明すると、ホテルのフロントが凍り付いて平謝りされるのが辛いです。必死に謝る姿を見ると不快な気持ちになります。「大変失礼しました」って言われると「こちらこそ謝らせてすみません」って言いたくなるのを堪えています。もしかして外国人相手のウォーター系職業と勘違いされてるのかな?

• 奥さん

言われますね。
    見知らぬお婆さんから「ねぇ、奥さんこれ何て書いてあるの?」って聞かれたりする

お婆さんには訂正しません。説明するのも面倒。

家や会社に来るセールスマンもなれなれしく言ってきますね

心の持ちようは、別にって感じ。

あまりにしつこいようなら「失礼ですが娘(従業員)です」と言えば相手も
    やっちゃったって感じの顔をなさるし
    しつこいセールスの撃退に役立つから、言っても良いと思うな。
    だってセールスマンにとって客を怒らせたら、アウト!ですからね

でもセールスマンの皆さん
    あまりにしつこくてなれなれしい「奥さん」攻撃だと、
    話の内容を聞いてません
    早く去れ〜って思っている状態ですよ。

奥さんと言わないと話が進まないのか?とすごい不思議なんですけどね。

• 独身ですが、何か?

私も「奥さん」コールされたことあります。
    子供には「おばちゃん」と言われ、その子の母親に「おばちゃん」って失礼よ「おねえさん」って言いなさいと聞こえるように言われましたし・・
    内心・・あんたと年同じだしって・・。

まあ、私の場合 35歳ですし 仕方ないかなとは思います
    でも、セールスの方も失礼のないように言うべきだとは思います。
    たとえば「腹の出た人」に、「何か月ですか?」と言って
    「自腹」ですが・・って言われるようなもんでしょ?
    最低限のマナーがあるわけで・・接客業なら当たり前のことかと思います

• むしろ痛快

30代後半独身女性です。
    むしろ痛快ですね〜。

断りたいセールスで「奥さん」って言われたら、
    「難しいことわからなくて・・主人に相談してみないとわかりません」と
    言い逃れの材料にしています。
    下手に「独身なので」っていうと、つけこまれそう、という不安もありますが。

あと、数年前、マンションを買ったのですが、モデルルームに行って
    年収とか書きますよね。
    で、「結婚してないので、自分だけの収入です」というと、
    「へえ」みたいな顔をされて、なんか、うれしかったです。

女だけどその辺の男より、よっぽど稼いでるぜ!って感じで。

ま、そういうのが「イタイ」って言われるところかもしれませんけど、
    気にしてないし、純粋に「がんばったんだもん、すごいでしょ」と思うので
    「イタイ」って思う人は、そう思ってれば、と思います。

• 29歳独身

29歳独身です
    いままで一度も奥さんと言われた事はないけど、これからそういう経験はするだろうなと思いました

言われたら、まだ結婚してないんですよって言いますかね

いかにも独り身に見られるよりは良いかも

• 明日は明日の風が吹く

何年も前の出来事ですが、私も体験談を一つ。ちなみに今年40歳の独身男性です。ある夏の平日の午後、有給を取って家でくつろいでいたとき、インターホンが鳴りました。なんだろうと思い、インターホン越しで対応。

私「はい?どちら様ですか?」

※※「○○生命の△△と申します。奥様はご在宅でしょうか?」

私「奥さんは、今いません」

※※「ああ、外出中でございますか。いつごろお戻りになりますでしょうか?」

私「さあ、わかりません」
    (未婚という意味で言ったつもりだが、勘違いしたな。まあいいや)
    (いない奴がいつ帰ってくるか分かるわけね〜だろ(笑))

そのあと、パンフレットや名詞を入れておくとかなんとか言っていたと思う。まあ、誤解するような言い方をしたのは事実だが(笑)。

心の持ちようですが、当方男性なんで参考になるかどうか…。大学時代の友人でも独身はけっこういるし、小さい子どもいるのに離婚した奴もいます。子どもはどちらかというと母親になつくので、結婚しても死ぬときは孤独というのもありえるわけで…。明日は明日の風が吹くということで、生きてます(笑)。

• 一言いえばいいだけ

相手はわからないから年齢相応の感じをいっているんです。奥さん、お母さんといわれたら「違います。私は独身です。」と一言いえばいいだけです。

• 日本語に適切な表現が存在しないことが問題

欧州語には、他人に声をかけるとき、相手の属性に関わらず使える単語がありますよね。
    仏語の場合、男性ムッシュー・女性マダム、伊語ならシニョーレ/シニョーラ など。
    (過去には未婚女性には別の言葉を使っていたが、今は未既婚の区別なく同じ表現を使う)

ですが、日本語にはそういう言葉が存在しないんですよね。ものすごく不便です。
    もちろん相手の名前がわかれば「〇〇さんは」と言えますが、名乗り合うような
    状況や関係性ではない場合のほうが日常では圧倒的に多いわけで...。

なので、「奥さん」の呼びかけに関しては単に「女性のアナタ様」と言いたいんだな〜
    くらいに脳内変換して、受け流すようにしたほうがいいかも。
    そんな、二度と会わないであろう通りすがりの人の発言にいちいちストレスためるのって
    こちらが損だから。

ただし、「お母さん」に関しては、たとえ結婚していても子どもがいない人も多いし
    遅く生む人も多い世の中なので、はっきり子持ちだとわかっている相手以外には使うべきでは
    ないなと思います。

• 分かる分かる

日本語の呼びかけって好きじゃないです。

独身時代-奥さんって、結婚してませんが?一度だけ、八百屋で言われてかなり凹みました。二度とその店には行かなかった。
    子供が出来てから-お母さんお母さんって、あなたのお母さんじゃないんだけどなあ。ちなみに、夫の事もお父さんとは呼ばないし、私のこともママなんて呼ばないで。あなたのママはあなたを産んだママ一人だけです。
    年を取ってから-父がよく、おじいちゃんと呼ばれて怒ってました。年寄り扱いしている上に、お前のおじいちゃんじゃない!さらに(当時)孫もいない!

これから嫌なのが、子供が大きくなったら子供の友達に「おばさん!」って呼ばれるであろうこと。40過ぎるし、確かにおばさんだけど、あの呼び方もなんとかならないもんかなあ。。どうして名前で呼ばないのかしら、この国。

• あ〜、嫌ですね、分かりますよ

「奥さん」は自他共に、否「他」が多数派な状態で、もはや「お姉さん、お嬢さん」ではない女性への呼びかけなのでしょう。「お母さん」はそれより更に貫禄がつき、良くも悪くも年齢と経験を重ねた印象。
    「おばさん」の露骨さが無いから失礼でない、というその人なりの気遣いかもしれませんが、ところがどっこい「奥さん」は「○○さんの」という所属先が大前提。小町名物の「目くじら」上等で、「私は私、属するのも私自身」な女性が少なからず存在する事を、世の中はもう少し認識すべきだと思います。それでもまかり通ってしまうのは、私とは逆におばさんより奥さんの方がましと考える女性が多いからでしょうか?
    因みに私は事実婚で、相手を夫とみなしていますが、やっぱり「奥さん」呼ばわりは苦手です。もういい歳だからおばさん/ちゃんで結構よ、と。彼も「ご主人」と言われればやんわりと拒否しくれます(私が世帯主ですし)。
    失礼なセールスで「ご主人様は〜」とやられたら「ワンワン!只今ご主人様はお留守だワン!」か「お帰りなさいませ〜、こちらメイド喫茶ではございません〜!番号お間違えですぅ」とすっとぼけて撃退するのは如何ですか?

• 皆様、レスありがとうございます。

レス頂けてとても嬉しかったです。皆様のレスのおかげですっかり傷は癒えました!
    思い起こせば初めて奥さんと言われたのはハタチの頃でした・・・。
    家庭の事情で私が食糧買だめに出掛け、買い物カートに食品を山積み。
    ゴロゴロさせていると販売アルバイトのおばちゃんに、
    「奥さん、卵いかがですか?卵。」「奥さ〜ん!」と声で追いかけられました。
    死んでも買わねぇ。
    と、しっかり買い物リストに卵とありましたがその日は意地でも買いませんでした。
    あらゆる年齢の女性の方に「お嬢さーん」とか「おねぇさーん」って呼びかければ
    売上3倍になるのに。と若かりし私は傷つきました。
    ある時は、お孫さんを連れた70オーバーと見られる男性の方にも、
    「あのおばさんに○○してあげて?」と言われた時も、
    あんたに言われたかねぇ。
    と思いました。すみません愚痴です。

ここまで書いて、皆様一体どんな容姿かと想像されているだろうかと・・。
    職業柄、地味なほうが良いので普段の服装も地味(私服勤務)で華がないのが
    原因かと自覚しております。
    続いて皆様に個別に御礼申し上げます。

• ひつじ様、カワイの肝油ドロップ様へ

>ひつじ様
     20歳の女子大生さんを責める気は全くございませんが、結婚飛び越して
     お母さんと言われるとさすがにとっさに誤解を解きます。
     また会うかわからない人でも反射的に私でも絶対言ってしまいます。
     ただその後のピキーンと凍りつく空気が凹みますよね。分かります。
     どの付き合いレベルで誤解を解くかがこれからの課題です。

>カワイの肝油ドロップ様
     この場合は異性同伴時ということですね。確かに奥様と認識されても仕方が無いと
     思いますので、それを必死に謝られると逆に不快ですね。分かります。
     どういう関係と認識されたんだ〜?事実婚っていちいち説明するのも
     ?ですしね。でもきっとこのレスを見た方はそういう場合もあるのかと
     勉強になったと思います。私がそうです。ありがとうございます。

ちなみに私は兄と一緒の時、奥さんと2回ほど呼ばれました。
    とても好みではない容姿のため驚いて即座に違います兄です!と
    反射的に言ってしまいました。兄上、申し訳ない。兄は笑ってましたが・・。

• ちょっぱるふぃ様、マルコ様

>ちょっぱるふぃ様
    思わずレス読みながら、そうなんです〜!そうそう!と言ってしまいました。
    その場限りの呼びかけ→受け流す。
    セールスの撃退→むしろ利用して帰ってもらう。
    奥さん連発のセールス→商品に興味があっても半分聞いてない。
    奥さんと言わないと話が進まないのか?→全く同感です!
    その通りなんです!いやぁすっきりしましたありがとうございます。
    ほんとセールスマンの皆様ここの所ぜひ理解して頂きたい。
    それにしてもリアル奥様の方々も「奥さん」と呼ばれるよりおねーさんのほうが
    嬉しいかとおもうのですが・・。

>マルコ様
    確かに友人が子どもに諭すのを聞くと・・・となりました。分かります。
    おばちゃんでいいよ?と諦めがつきましたが、下の名前で呼んでくれてます。
    セールスの方もせめて指輪が薬指にあるかないかぐらいチェックしたら
    どうかと思うのですがねぇ。
    妊婦さんと間違われる話は友達が言ってました。すごいショックでー、と。
    見ず知らずの他人の方に突如悪気なく傷つけられるとか・・・。悲しいですよねぇ。

• NANA様、かりん様

>NANA様
    バーチャル(仮想)主人ですね?なるほど。
    今までバーチャル彼氏で受け流したことはありますがその上まで用意してませんでした。
    確かに独身だとつけこまれる場合ありますものね。早速「主人」という
    言葉を使えるようにバーチャル主人設定を考えてみたいと思いました。
    ありがとうございます。
    あと、マンション購入時のお話かっこよかったです。
    日々頑張っていらっしゃるんですね。そんな中、レスありがとうございます。

>かりん様
    今まで一度も奥さんと言われたことがない29歳、というレスに衝撃を受けてしまいました。
    きっと綺麗なお嬢さんなのでしょう・・・。私もそうでありたかった・・・。
    いかにも独り身に見られるよりかは良いかも、とは逆転の発想でした!
    これ私にはかなり効きました。確かに!ありがとうございます。

• マルコポーロ様、kentarou様

>マルコポーロ様
    男性の方は、ちょっとそこのご主人〜とか呼びかけられるケースはなくて
    いいよなぁと思い込んでましたので、面白いレスを頂けて笑ってしまいました。
    「奥さんは、今いません。」・・・今いません。←将来いるかもよ?
    なぁんて、希望的返答を想像してしまいました。
    偶然にしろ確かにこうやって、ちょっと言葉遊びを含んで対応したら
    逆に楽しめるかも・・・と思ってしまいました。
    心の持ちよう参考になりました!人生の先輩による人生訓を頂きました。
    ありがとうございます。

>kentarou様
    そうなんですよねぇ。もういい歳ですもの。相手に悪気はない。
    ただ、どのあたりの付き合いから訂正して独身を認識してもらうかが、
    この先の課題なのです。独身アピールも恥ずかしいですし。
    すみません自己責任で独身やっております。

• おばさん、奥さんの他に

アラフォー未婚女性です。年齢のせいか、クリーニングに父のワイシャツなどを持っていった時は、「ご主人の〜」とか、郵便局で保険を勧められ「お子さんの〜」とか、言われたことがあります。こういう時は、やっぱり何か言いたくなるけど。大人なので我慢してます。

• ドーナツ様

>ドーナツ様
    確かに、日本では女性に対する適切な呼びかけ表現いがないですよね。
    私も、おねーさんと呼ばれる事は気を遣って頂いてるのかもと思います。
    おっしゃるとおり、ヨーロッパでは確かセニョリータ(お嬢さん)という
    呼びかけ区別を最近無くす風習になってきているとどこかの記事で読みました。
    私の経験では、「失礼ですが結婚していらっしゃる?」とか、
    「失礼ですがこちらの奥様でいらっしゃる?」と先に聞かれた場合は、
    「すみません違うんですよー。気楽な独身やらせて頂いてますー」とか
    気まずくならない返事をしやすいしありがたいのですが、奥さん前提で
    話に引きずられるとこちらも困惑してしまいます。
    とりあえず脳内変換は「シニョーラ」でいこうと思いました。ありがとうございます。
    「お母さん」につきましては私も今まで1度だけで、子どもを連れてたわけでもなく、
    単に車を運転している時に誘導して頂く際に言われてびっくりしました。
    何を根拠に言われたのかさっぱりわかりません。ちなみにハロワでした。

• 外さん様

>外さん様
    二度とその八百屋さんへいかない気持ちわかります。
    私は20代前半にて人生2度目の「奥さん」と呼びかけられた時、
    これまたスーパーできのこの試食販売のおばちゃんでしたが、思わずとっさに
    「奥さんじゃないんです・・。」と言ってしまいました。
    おばちゃんに「あら、ごめんねぇ。」と気の毒そうに謝られてしまいました。
    いえこちらこそつまらないことを言ってお仕事中にごめんなさいと思って
    スルーする術を身につけましたが・・・。言ってすっきりするわけもなく。
    若い時は傷つきますよねぇ。

お父さん、お母さんは子どもさんが一緒でしたら私は呼ばれてもOKですが、
    おじいちゃんとかおばあちゃんはよっぽどの場合しか使いませんね。
    それはお父様怒られますよ。失礼です。
    うちの父は若い女の子に「おっちゃんー!」と呼ばれてショックを受けておりました。
    「おばちゃん」はいずれか通る道・・・。心を鍛えねばと思います。
    たくさんの例のレスありがとうございます。

• おばさんでいいよ様、たま様

>おばさんでいいよ様
    もはや「お嬢さん」ではない。は自覚しております・・・。
    「お姉さん」はもうちょっとだけ許して〜と思っております。
    ちなみに「お兄さん」はお姉さんと違って範囲が広いような気が・・?
    「お母さん」は 貫禄!! ←強そうで憧れますが言われると凹みます。
    所属先・・確かに「なし」でございます。この表現、笑ってしまいました。
    ユニークなお答えありがとうございます。
    今回トピを立てて、事実婚の方もお気になされるのだなぁと意外に思いました。
    お相手がいるからアリかしら?と思っておりましたが勉強になりました。
    「奥さん」ってやっぱり結構デリケートな問題なのかも知れませんね。

>たま様
    「ご主人の〜、お子さんの〜」とか結婚してるかしてないかを通り越して、
    ファミリーが背景として出来上がってしまってますね。これはまた・・。
    私も今回セールスの方にノリノリでお子さんの話をされて、さすがについていけず友達の子どもの話で合わせていたら、もしかしたら独身かも。と
    気付かれたみたいです。受け流す限界がありますよね。
    がまんがまん・・・!

• 一回だけ言われました

ずいぶん前ですが…20代独身の頃、友人と一緒に魚市場を見物していたときに呼ばれました、「奥さ〜ん」と。しかしなじみのない呼びかけだったため耳が自然にスルーしてしまい、両者、完全無反応。先方がちょっと慌てた感じで「お姉さ〜ん」と呼び直したのと、他に人がいなかったことで、「奥さん」は自分たちだったのだと気づきました。
    どう返すとか以前に、本当に反応できなかったです…(笑)

でも最近は、「おばさん」や「奥さん」という呼びかけを聞くことが少なくなり、かわりに「お姉さん」がかなり増えた気がします。いわゆる普通の大人の女性を表す言葉が存在しないので、「お姉さん」の使用範囲が拡大しつつあるのでしょうか? このまま「お姉さん」が汎用化するか、さもなくばそろそろ女性への新しい呼びかけの言葉ができてきたらいいなあと思うのですけど、どうなるでしょうね。

• わかります。

ありますよね〜。

私は、飲食店で働いてた時
    (未婚20代後半)

常連さんからいきなり
    「子供さん元気かい?」

私は、びっくりして
    「あっ、はぁ〜?」
    変な返事しかできませんでした(笑)結婚してないし、まして子供なんている訳ないし(笑)

そこまで決めつけて、言って来た常連さんにビックリしました。

• わかる

30代独身女です。

私は「新妻ですか?」って聞かれた事あります。
    否定しましたけど、何だかな・・って思いました。

私の母が、「お母さん」って呼ばれてた事があって、「貴方のお母さんじゃないです」って、ハッキリ、その人に言ったって言ってましたよ。

呼びかけ一つですけど、難しいですね〜。
    多分、呼びかける方も大変かなと思うけど。

私だったら、「奥さん」「お母さん」呼ばれても、そのままスルーかも(笑)

• 横ですが(駄)

たなさん、
    それは「子供さんは?」と聞いて反応を見て、たなさんが独身かどうか見極めよう
    という常連さんの作戦だったのではないでしょうか(笑)

類似の状況で、男性はなんていわれてるんでしょうか、
    「ご主人」とか「旦那!」とか、「社長!」とかですかね?
    ま、商売なら男女問わず「お客さん」とか言っとけばいいような気がしますけど・・・

• カカオ様、たな様

>カカオ様
    レスありがとうございます。
    初めて呼ばれた時は全く反応できないの分かりますわ〜。
    全く該当していませんものね。それはまさか自分が呼ばれたとは気付かない。
    でも魚市場なら奥さん率高そうですからその呼びかけはいつものことかも・・。
    新しい女性への呼びかけ・・・。
    私も代替案を考えてみましたがいいもの思いつきません〜。
    やっぱり「お姉さん」でしょうか???
    「彼女〜」なんてのも、お洋服屋さんの店員さん(女性)に
    言われたことあります。なんかちょっと嬉しかったですけど・・。
    変かしら?

>たな様
    私はもしかして常連さんは他の働いてた方と勘違いしていらっしゃるのかな?
    と思いましたが、確かに自分が言われるとその返答になるかと・・。
    分かります。笑っちゃいました。
    唐突に変な事言われるとビックリして変な返事してしまいますよねぇ。
    心の中でなんでやね〜ん?って思いながら。

• r様、ろろ様

>r様
    >私は「新妻ですか?」って聞かれた事あります。

すみません、ツボにはまりました。
    かなり面白い。
    まだ新婚さんですか?って聞かれそうなシチュエーションは想像できましたが、
    新妻ですか?のシチュエーションが浮かばなくて、それこそなんでやね〜んって
    思ってしまいました。笑わせて頂きました。ありがとうございます。
    「お母さん」って呼ばれるの、お子さんがいらっしゃる方でも不快なんですね。
    使ったことはないですがよく聞くので慣れてしまってました。
    呼びかけって難しいですねぇ。

>ろろ様
    常連さんの作戦でしたら遠まわしに聞いてるつもりで逆効果ですね。
    でもあり得ると思います。

そうなんです、男性の呼ばれ方、
    「ご主人」→あんまり聞かないような?
    「旦那!」→ちょっと時代劇入ってる?
    「社長!」→これ初めて聞いた時はこの人社長さんなんだ?って
          思いませんでしたか?この呼びかけは謎です〜。
    「お兄さん」→が幅広く使われていますよねぇ。
           お姉さんももっと浸透して欲しいです。

• 言われて嬉しいのは

お嬢さん!と、声かけてもらうのが一番嬉しい年頃になってしまいました。

女性は どの年代でも、お嬢さん!と声かけられると嬉しくないですか?めったに お嬢さん!と呼ばれることはないけどね

ごめんなさい、横レスでしたね。

• 逆にうらやましい

私は20そこそこで結婚してしまったので、若い頃は奥さんとかお母さんと言われなくて淋しかったですよ〜

今は中年の贅肉たっぷりおばさんの私ですが、どうも自由を謳歌してるように見えるらしく?!やっぱり奥さんとか
    お母さんとは言われません(ガッカリ)。

旦那が若いので一緒に居ても弟か知り合い?って感じに見られるし、子どもも私より大きくなって旦那似なので
    一緒に居ても親子と分かる場面(保護者会等)以外でお母さんと呼ばれません・・・。

男物の下着を買ったり、若者向けの華奢な服を買う時、「奥さんなんですよ〜お母さんなんですよ〜」と私から
    アピールしています。自分の物だと勘違いされたことがあるからです(トホホ)。

相手も気遣って何も言わないのかも知れませんが奥さんお母さんアピールをすると、相手が私の立場を理解して
    お互い話し易くなり会話も弾むので、自分から言うのもアリだと思ってます。

買物やセールス時は「1独り暮らしだからな〜」「シングルだとね〜」とつぶやきの相槌を打つとか、トピ主さんも
    独身であることをさり気なく自分からアピールしてもいいかも知れませんよ♪

• 隣の街のお嬢さん様、私は呼ばれたい様

>隣の街のお嬢さん様
    私も「お嬢さん」と呼ばれるの嬉しいです。
    あのノリが好きで小額のものなら買ってあげようかな?と
    購入意欲がわいてしまいます。
    やっぱり呼ばれて嬉しいのは「お嬢さん」ですよね。

>私は呼ばれたい様
    私こそ教えて頂きたい。奥さんとかお母さんと呼ばれないコツを・・。
    ちなみに私が奥さんと呼ばれる所以を伝授して差し上げるとするならば、
    ・髪を染めない、パーマをかけない
    ・ヒールをはかない
    ・アイメイクをしない
    でしょうか。改めて書くと色気ゼロですね(汗)。

主婦業頑張っていらっしゃるのに独り身に見られるのが寂しい気持ち
    分かる気が致します。でも若いお母さん素敵ですね。
    確かに、自分からの独り身アピールさりげなくできるようになりたいですね。
    そこから膨らむ話もありますし。
    逆バージョンのレスありがとうございました。新鮮でした。いいなぁ〜。

• 最後に・・

皆様、温かいレスをありがとうございました。
    こうして同意のレスを頂けて改めて相談させて頂いてホント良かったです。
    心がすっきり晴れました。お陰さまで今後の対応の方向も決まって参りました。
    ・不要なセールスには断るために上手く利用する。「独身ですが何か?」
     もしくは「主人に聞かないと分かりませ〜ん。」
    ・誤解されたくない相手や今後付き合いのある人には早めに誤解を解く。
    ・その場限りのお付き合い、呼びかけ等には脳内変換「シニョーラ」「マダム」
     と呼ばれたと受け流す(貴婦人扱い?)。
    あと今回自分で書いていて、もう少し独身らしくといいますか、華やかに
    オシャレを楽しむことも大切かと思いました。一応女性としましては
    オシャレを楽しむと心も若返りますしね。

その後、結局そのセールスの方と契約することになりまして、定期的に
    お顔をあわせる事になりましたが、発言の当事者から逃げられまして、
    もう一人の方に改めてフォローされました。「学生さんかと思いました〜。」って。
    25歳過ぎてから間違われた事一度もねぇよ。
    皆様ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧