振袖を着るのはどっち!?

レス37
トピ主のみ10

にんにん

ひと

小町のみなさまはじめまして。
20代後半、独身のにんにんと申します。
この度みなさまのご意見を伺いたくトピックを立てさせていただきます。

近々、高校来の大親友(以下Aちゃんとします)が結婚することになり、お式と披露宴に招待していただきました。

Aちゃんのお母様からは、華やかな席にしたいので、未婚女性はぜひ振袖で来てほしいと言われております。
招待されている友達(因みに全員が高校時代の同級生です)ともお母様のご意向に沿うよう、未婚の者は振袖、既婚の者は品性を損なわない程度の華やかな服装で。と決まりました。

しかし、それには友人の結婚式の度に私とBちゃんにつきまとう大きな問題があるのです。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続きです。

携帯からなのでトピ主表示が出ていなかったらすみません。

それは、私とBちゃんの振袖がお揃いという事です。
    意図してお揃いにした訳ではありませんし、よーく見比べれば柄の運びや大きさなど若干の違いはあります。
    しかし本人たちしか気付かない程度です。

話が前後してしまいましたが、BちゃんはAちゃんと中学来の大親友で私を含め3人でとても仲良くしています。
    今回の披露宴では性格などを考慮して、私がスピーチ、Bちゃんが受付を頼まれています。

一般的に、という表現はおかしいかもしれませんが、受付とスピーチどちらが振袖を着ていたほうが列席者からの印象が良いでしょうか。

また、2人共がお揃い(に見える)振袖を着て出席した場合『いい歳してお揃いなんてみっともない』とAちゃんやご親族に恥をかかせてしまう事になるでしょうか。

みなさまのご意見をお聞かせください。

• トピ主です。続きです。

携帯からなのでトピ主表示が出ていなかったらすみません。

それは、私とBちゃんの振袖がお揃いという事です。
    意図してお揃いにした訳ではありませんし、よーく見比べれば柄の運びや大きさなど若干の違いはあります。
    しかし本人たちしか気付かない程度です。

話が前後してしまいましたが、BちゃんはAちゃんと中学来の大親友で私を含め3人でとても仲良くしています。
    今回の披露宴では性格などを考慮して、私がスピーチ、Bちゃんが受付を頼まれています。

一般的に、という表現はおかしいかもしれませんが、受付とスピーチどちらが振袖を着ていたほうが列席者からの印象が良いでしょうか。

また、2人共がお揃い(に見える)振袖を着て出席した場合『いい歳してお揃いなんてみっともない』とAちゃんやご親族に恥をかかせてしまう事になるでしょうか。

みなさまのご意見をお聞かせください。
    お願いします。

• 本人たちが気にしないのなら

いっそ髪型もメイクもお揃いにして双子みたいにすると可愛いと思うんだけどな〜

綺麗な双子(この場合他人だから二卵性双生児ってことで)
    が大人なのにお揃いの振り袖を着て
    ヘアスタイルも一緒なんてアニメみたいで見てみたいです。
    ワザとにしちゃえばお揃いでも変じゃないと思う。

もちろん事前に新婦さんに聞いてみて「やめて」って
    言われたら違う物を着ましょう。

• レンタル

どちらかが振袖をお店でレンタルするかご親族にお借りするなどして
    お揃いでなくすればお二人とも振袖で出席できるのでは?

• Aちゃんに聞いてみるかなあ

最初に確認ですが、
    「本人たちしか気付かない程度」は「本人たちでないとわからないくらいそっくり」ということで、
    他の人が見たら全く同じ振袖に見えるということですよね。
    すごい偶然があるんですね。

私がトピ主さんだったら、Aちゃんに、
    「Bちゃんと私の振袖同じ柄なんだけど、2人とも着て行ってもいいかなあ?」と聞いてみて、OKだったら2人で着ます。
    まさかお揃いのをわざわざ買ったと思う人はいないのではないでしょうか?

「お揃いはちょっと…」と言われたら2人で調整ですが、
    どちらがということになると難しいですね。
    これもAちゃんに決めてもらいましょうか?
    個人的には、スピーチをされる方が振袖に一票です。

• 帯や小物を変えては?

ちょっと値段が張りますが、帯を変えるだけで印象はぐっと
    変わると思いますよ。
    さらに小物を変えれば更に雰囲気変えられます。

正直、花嫁の友人の着物の柄までチェックする人は少ないと
    思うから、そこまで気にしなくてもなぁって思いますが。

• 着物、詳しくはないですが

個人的に振袖は場が華やかにかるのでお二人とも着られたら良いと思いました。
    お着物の色、全く同じですか?柄が似ていても、地の色がちょっとでも変われば(赤でも朱赤や紅や色々ですよね)別物に見えないかな?
    帯だけ借りたり襟の色、帯締などで雰囲気は変わるのではないでしょうか?

身近にお着物に詳しい人がいれば、二人の着物(実物か写真)を見せて相談されてはいかがですか?

• 小物を変えて

帯、帯揚げ、帯締め、半襟を変えると全く雰囲気が違います。大丈夫です。

• お揃いなんて、素敵!

お友達とお揃いの着物、滅多にある事じゃないですよね。
    素敵じゃないですか!と、私なら思いますけど・・・。
    振袖って、簡単に誂えられるものではないし、「お揃いの着物なんてみっともない」なんて思う人、いないと思いますけどねえ。

敢えて分けるとしても、受付とスピーチの女性、どちらが振袖でも、構わないと思いますよ。
    ご心配なら、Aちゃんのお母様にご相談なさってら良いと思います。

• あなた方は問題ないのね?

とぴ主さんとBさんは、ふたり揃いの振袖で出席することには何の抵抗もないのですか?
     お揃いに見えて恥ずかしい、とあなた方自身が思うのであれば、どちらか一方という対策をとればいいと思いますが、着る側になんの問題もなく、二人で楽しんで揃いの振袖を着られるのであれば、二人とも振袖で出席すればいいと思いますよ。

お揃いの振袖が披露宴でNGということはありません。たまたま友達と被ったから事前に分かったことで、もしかしたら披露宴会場で他の出席者と被る可能性だってあるわけです。

海外のブライドメイドなんて、みんなお揃いのドレスです。ここは和風ブライドメイドを気取ってみては?

• まずは新婦に相談を

親友同士なのだから当然おそろいの振袖を持っていることは新婦は知っていますよね?それでも振袖で来て欲しいと言われるのはおそろいで出席なのは了解済みなのか、他で借りてでも違う振袖で来てくれるのが当然と思っているのかまずそこを確認しないと。

新婦が了解しているならブライスメイドの日本版みたいでそれも悪くないと思いますけど。

にんにんさんとBちゃんがお揃いに抵抗あるのなら今後のことも考えて(
    この先も二人一緒に招待される可能性のお友達は何人くらい?)もう一枚振袖を購入すると言う方法ありますよ。

帯や襦袢や小物などはすべて揃っているのですから振袖のみ単品で中古のコンデションの良いものを探せばいかがでしょう?
    私は新品同様の振袖を中古で1万5千円位で購入しました。(多分成人式で1度着ただけ。セットで30万位はしそうなものです)

オークション等で探すとドレスを購入したり振袖をレンタルするよりもずっと安くビックリするほど良い振袖が出品されています。

借りるなら友人知人からは汚した場合のことを考えるとかえって負担が大きいのでネットで探したら5千円位からありますよ。

• 二人とも着てかまわない

別に示しあわせてお揃い?にしたわけではないのですから、お二人とも堂々と着て構わないです。

もし「柄が云々」言う人がいたら、「似てますけど違うんですよ〜」とでも言っておけばいいです(主役は花嫁さんですから、そこまで見てないですよ)

ちなみに、私の行き付けの呉服店(着付けもしている)で聞いた話ですが、成人式の振り袖(持ち込み)の着付けをすると、ほぼ毎年「同じ柄」「色違い」に出くわすそうですよ。

振り袖は未婚女性の第一礼装。喜んでいただけるはずですよ。

• Aちゃん(のお母様)に聞いてみたら?

Aちゃん側のリクエストなのですから、直接聞いてみたらいいと思います。
    華やかになるからと振袖をリクエストされているくらいだから、お揃いでも問題ないと思うのでは?

それと、振袖が同じなのはわかりますが、帯も同じものなんでしょうか?
    帯や小物が違えばまた違う印象になると思うのですが…

いずれにしても、Aちゃん側にお尋ねするのがいいと思いますよ。

先方が問題ないと言っても、トピ主さんとBちゃんが嫌なのであれば、振袖の優先度はスピーチ>受付ではないでしょうか。

• 半襟や帯、髪型で・・・

他の方も仰ってますが、半襟や帯、帯締めや小物類、髪型を変えればいいのではないでしょうか?

あとは一応事前にお友達におそろいに見える柄だけど構わないか聞いてみてはいかがですか?

• 優しいね!

にんにんさんは、とっても優しいですね。
    AちゃんBちゃんへの気遣い素晴らしいと思います

せっかくのお祝い事、自分も嫌な気持ちにならず、楽しく美しく!受付もスピーチも、どちらの方も、ピカピカに目立つと、いいよね!(当方、アラフォー既婚者のため振袖がうらやましい)

もちろん帯、小物で変化をつける、大賛成!

しかし、『いや…帯かえても、お揃いに見えるって…』って場合、あなたが違うお着物を着る、という選択がよいと思います。気を使えるあなたが折れる、という格好ですが。
    親戚、先輩、母の友人知人、いろーんな人に着物お持ちじゃないか聞いてみましょう!借りて、色んな着物を着られるかも。きっと楽しいよ! あきらめないで周りに聞いてみる事をお勧めしますよ〜 頑張って!

• 小物を変える。

帯、帯揚げ、帯締め、半襟、髪飾りなどを変えるといいと思います。

特に色目を変えるといいと思います。

例えば、帯を二人ともまったく異なる色(と柄)にする。その帯と髪飾りなどの色を統一する。そうすると、ぱっと見が色にひかれ、違う印象になります。

大丈夫ですよ。

• トピ主です。

はじめに、続き部分が重複してしまい申しわけありませんでした。

それでは、改めましてみなさまたくさんのレスありがとうございます。
    白菜さままで読ませていただきました。
    情報が足りていなかった部分もありますので、ご指摘やレス内容に沿って補足をさせて頂きます。

まず着物の詳細ですが、地の色もモチーフも同じです。
    サーモンピンクという比較的着物には珍しい色を選んだのですが、まさかこんな身近に同じ感性の人間がいるとは思いもよりませんでした(笑)
    他にも帯は黒地で、Bちゃんが銀糸、私が金糸である以外、柄のモチーフもよく似ています。
    半襟は緑で、Bちゃんが深緑、私が萌黄色くらいの違いです。
    髪飾りもお互い赤と白の小さなお花です。
    他人が見たらまったく同じ着物を着ている様に見えます

友達で集まって成人式の写真を見せあった時は全員が顔を引きつらせながら『お・・・お揃いにしたの?』と言い、互いの親でさえ写真を見て驚きの余り言葉を失った程です。
    もちろん本人同士も見た瞬間真っ青になりました(笑)

もう、私とBちゃんは前世で双子だったんじゃないかと思うくらいの偶然です(笑)

続きます。

• トピ主です。

Aちゃんも含め、今回の出席者(新婦の友人)は全員私たちの振袖が同じだという事を知っています。
    なのでAちゃんは私たちに気を遣って『お母さんが言ってるだけだから、私はみんながドレスでも構わない』と言ってくれます。
    しかし、他の友人には『2人の事を思うと私の口からは言えないが、本当は振袖を着れる子はみんな振袖で来て欲しい』ともらしてるという話を耳にしました。

結婚前にいろいろ大変なAちゃんに余計な考え事をさせてしまうのも申し訳ないので、私とBちゃんで折り合いをつけたいのですが、お互い振袖を着る機会は今回が最後になるかもしれないので(飽くまで希望的観測ですが・笑)2人とも着たいという気持ちが大きいです。

レンタルや親戚から借りるという案を出してくださった方もいらっしゃいますが、レンタルは非常に値が張るという事と、Aちゃんが国内外でも有数の企業のご息女なので、下手な物を着ていくわけにもいかず、価格の低いものを選ぶ事ができません。

長くなってすみません。
    続きます。

• トピ主です。

親戚に借りられるのが一番良いのですが私とBちゃんは身長が155cm弱、お互い振袖を借りられそうな親戚は皆170cm近い長身であるので悲しいかな着ることができないのです。

最後の手段はAちゃん本人に振袖を借りる・・・いえ、たとえ大親友でもそんな不躾な事はできません(笑)

みなさまのレスを拝見した限りでは直接お揃いを否定されている方はいらっしゃらないので(違う物を着ることを勧めてくださっている方は暗に否定されているのかもしれませんが)現段階ではAちゃんとBちゃんと話し合った上で、敢えてお揃いを着て行こうかという気持ちが大きくなっておりますが、それをみっともないと感じる方はいらっしゃいますでしょうか?

• トピ主です。

個別でレスをさせて頂きます。

ヘンチメンさま

確かに、敢えて全てお揃いにしちゃうのもアリですね
    2人ともお世辞にも綺麗とは言えない容姿ですが、なかなか経験できない事なので、やってみたいな〜と思えてきました★
    最悪、昭和の女芸人コンビで(笑)
    もちろんAちゃんに確認はしますね!
    ヘンチメンさまのおかげでお揃いも前向きに考えられるようになりました。
    ありがとうございます

しるばさま

おっしゃる通りです。
    なのですが、先にも述べた理由でなかなか難しいのです
    自分の身長と金銭的余裕の無さが恨めしいです・・・。
    前向きに考えてくださいってありがとうございます

三度豆さま

ホントにすごい偶然ですよね。
    成人式でも被らなかったのに、まさか9人の同級生グループで被るとは思いもよりませんでした。
    Aちゃんにしっかり確認してから答えを出したいと思います。
    スピーチに一票は個人的に嬉しかったです!
    ありがとうございます

• トピ主です。

満月さま

私の書き方が足りなくて申しわけありませんでした。
    柄はもちろん色も一緒なんです
    帯や小物、髪型もまったく変えてしまえば・・・
    確かに着こなし次第で印象は変わりますよね!
    お揃いを却下されてしまった場合も考えて、母の帯などで新しいコーディネートを探ってみます!
    ありがとうございます

ニャッキさま

奇怪な事に地の色も並べて見たとしても同じに見えるくらい近い色なんです・・・。
    かろうじて光の反射のしかたが違うかな〜という感じです。
    私の母は着物が好きでそれなりの知識があるのですが、その母でも愕然としたほどです(笑)
    帯や小物が違うバージョンも試してみたいと思います!
    2人とも着物で。と言っていただけて嬉しかったです。
    うまく折り合いをつけたいと思います。
    ありがとうございます

白菜さま

他の方も言ってくださいましたが、大丈夫です。と言い切って頂けてとても心強く感じました!
    着物はトータルコーディネートですものね!
    いろいろ考えてみます。
    ありがとうございます

• 素敵じゃない!

お揃いなんてかわいいよ!一人は右側に髪を結って、一人は左側にしたら?かえって、いいと思います!

• どちらかがレンタルしたら?

着物が同じでも帯や小物を変えれば印象は違うとは思いますが、その着物を見ていないのでなんとも言えません。
    Aちゃんとお母さんに(同じ振り袖で構わないか?)と聞いてみたらどうですか?あちらの希望でドレスコードが着物なんですから、Aちゃんの側で用意してくれるかもしれないし、同じでいいと言われるかもしれません。

私だったらまるっきり印象の違う振り袖をレンタルで借りると思います。でも、他の出席者とまたかぶらないかはわかりませんが。

• 偶然

振り袖がほぼお揃いになるって、同じセンスだから気が合うってことですよね。本人と友人と新婦さんが納得していれば問題はないかとおもいます。
    ただ、参列した方の中でお揃いの着物を着たお二人を「そういう仲」だと見る人がいるかも知れません。
    というのも、二十代の頃に同級生の結婚式に招待されました。一緒に招待された友人と私はチャイナドレスを持っていました。友人と「お揃いで、チャイナドレスにする?」と冗談で話していたらそれを聞いていた男性が「えっ?二人はそういう仲なの?」とニヤニヤ。(酒の席での会話でした)
    女子はお揃いにするのは仲良しのしるし位なのに、男性は違うことを連想するみたいですね。(一部かも知れませんが)
    振り袖は安い買い物ではないのですし…。

その時とは別の友人の結婚式に私がスピーチをした時はワンピースを着ました。
    数年後の私の結婚式のスピーチの友人は振り袖でした。
    私も振り袖にしていれば良かったなと後悔しています。

華やかさが違います。

• どっちも着ていいです

お揃い、かわいいじゃないですか。
    花魁の後ろにつく、子供二人みたいで(たとえは悪いが、見た目がかわいい、と言いたい)

んな事言ってたら、黒服スーツの男性はどーなりますかね、みんな一緒ですよー。

頭につける髪飾りで識別してもらいましょう!

• 2度目のコメントになります

Aちゃんはお嬢様なので安いレンタルの着物と言うわけにはいかないのですね!
    良くわかりました。

だったらやはりお手持ちのものを着るべきかと思いますが、AちゃんやAちゃんのお母様の意向もあるでしょうし、アンティークの購入も考えてみてください。
    身長155センチ足らずとのことそれはラッキーですよ!昔の振袖は小さいものが多いです。なので160センチ以上あるようなお嬢さんには着られないものが多いです。そしてそういうものはかなりお値打ちです。今ではちょっと作れないような凝った染めや刺繍が施されていたりしてアンティークな魅力があります。良いものを選べば高価なおばあ様お母様譲りの振袖を譲り受けて着て来たと思われて(きっと招待客の方々も目の肥えた方が多いでしょう)むしろ好印象だと思います。

というか、親戚のおば様おばあ様の昔の振袖は残っていないのでしょうか?身長的にも合うものがあるのでは?
    お母様もお着物好きなんですよね?お母様の振袖は着られないのでしょうか?

• 凄い!

赤とか定番の色で被るならともかく、サーモンピンクで
    被るなんて凄い!
    趣味もそうだけど、顔の雰囲気や肌の質感も似てるのでは?

あえてそのまま突っ走るのもありだけど、気になるのであれば
    帯と小物を変えましょ。
    Bちゃんは受付をすると言う事は、Bちゃんは基本上半身を
    良く見られているので、襟の色と帯揚げは絶対に変えましょう。
    後、帯が変えられるのであれば、違う地色のものに変えた方がいいです。
    もしも、帯を変えるのが難しいようなら、派手目な飾りの
    ついた帯締めにして、帯の柄を目立たなくしてもいいですし
    普通の帯締めでも飾り結びをしてもらえば印象変わるのでは?

あ、一番大事なのは、もし変えるのであれば、キチンとBちゃんと
    打ち合わせをしましょう。
    そうじゃないと、お互いが変えたつもりがまたお揃いなんて
    事態になりかねないので。

• 帯だけ借りる

身長が155cmだから、振袖はご親戚に借りられないとのことですが、袋帯だけを借りることは出来ませんか?

お母様が着物に詳しいそうなので、お母様が持っている袋帯も意外にいけるかもしれません。

アンティークで帯だけ買うのもいいかもしれません。

振袖の柄の色の一つと、帯の色が合えば無難にコーディネートできますよ。

• 好都合です(二度目)

お持ちの帯は黒でしたか。サーモンピンク地に黒い帯とは、かなり強いインパクトのある色目です。もしかして、推薦してくれた店員さんは男性じゃありませんでしたか。Bさんの半襟は深緑。Bさんの色コーディネートは本当に力強いですね。

それならトピ主さんは、柔らかい色の帯にしましょうよ。片方が黒なら、もう片方の選択の幅は大いに広がりました。どんな色を選んでも違って見えやすいです。
    親戚で帯をお持ちの方はいませんか。帯だけレンタルでもいいと思います。半襟(基本は自分で洗ってとりかえるもの)は借りても買ってもいいと思います。
    お友達は、力強いインパクトのある組み合わせ、トピ主さんは女性らしい、柔らかい色の組み合わせ。これで決まりですね。髪飾りの色やスタイルも変えましょう。頭は結構重要です。

二人で話し合って、Bさんは髪飾り(と半襟)を変えてもらい、トピ主さんはすでにお持ちのものを使ってもいいですね。

あと、どうしても写真で気になるなら、撮影の時にどちらかがレースなどのショールをはおるという手もありますよ。和装ショールにこだわる必要はありません。洋装用のものでも合えばいいと思います。

• ブライズメイド

トピ主さん、ブライズメイドってご存知ですか?

結婚式の時、花嫁の親族や友人などの独身女性が、
    花嫁の付添人、立ち会い人として、花嫁の近くでお世話をするんです。
    ブライズメイドは、白以外で、お揃いのドレスを着るのが一般的です。

AちゃんとBちゃんは大親友、トピ主さんも含め3人でとても仲が良いとの事。
    ならば、いっそのこと、Bちゃんと2人でブライズメイドとして、お揃いにしちゃってはどうでしょう?

お揃いのドレスを着たブライズメイドは何度も見たことがありますが、
    お揃いの振袖を着たブライズメイドは、見たことも聞いたこともないので、
    面白いかもしれませんよ。

双子でもないのにお揃いの着物を着ているの!?とビックリされる方や、
    あまり良く思わない方もいらっしゃるかもしれませんが、
    スピーチの時などにトピ主さんがチョロッとブライズメイドに付いて話したり、
    可能であれば、Aちゃんにも伝え、司会者の方に紹介していただくなどすれば、
    盛り上がるのではないでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧