玉の輿に乗った私を妬まないで!

レス496
(トピ主1

生活・身近な話題

のあ

レス

先頭へ 前へ
181210 / 496
次へ 最後尾へ
  • 1000万を玉の輿って表現できるところがすごい。

その感覚が世間の人々(=小町の人々)が、まず引いてしまうところだと思う。

お父様の年収を書いていらっしゃるけれど、何の意味があるの。

「玉の輿に乗った。」つまり以前の貴女は「低かった。小さかった。」という意味になるのだけど、それを解って使っているのですよね。恥ずかしくないですか。

恥ずかしくないから使えるのですよね。

ますます引いてしまうのよね。

• なにやら・・・

殺伐としたモノを感じますが、、、
    主さん、どうかしたんですか?

私も似たような感じです。
    両親はじめ、周りの大人達の愛情いーっぱいの育ち、
    この程父と同程度の年収(2〜3千万)の人と結婚しました。
    婚活なんてしてません。
    親同士が仲の良い幼馴染と食事をしていたら、偶然旦那が現れました。
    生活レベルを維持できたことには、嬉しいというか、ほっとしています。

訳の分からない嫉妬、ありますよ〜
    あるものはあるものとして、自分の身を守るしかないです。
    嫌な思いをするのは自分ですからね。

お言葉ですが、
    1千万程度で「玉の輿」を自称し、こんなところで毒づいている主さんは
    主さんが軽蔑する人達と「同じ穴のムジナ」な気がします。

>自分が玉の輿だなんて言った事もありません。
    といいつつ、
    「玉の輿に乗った私」というタイトルをつける矛盾を認めましょう。

たとえ言葉に出していなくても思っているからこういう矛盾が生じるのだし、
    ご友人達にも負の感情を持たれるのだと思いますよ。

• 周りの態度は己が原因

人の幸せを素直に喜べる、祝福できる、共感できる
    つまり、玉の輿に乗れて良かったねー、羨ましいわあと言えと。

ご主人の稼ぎは、そこそこ良くて良かったねとは思うけど
    本人から玉の輿とされると困惑してしまいます。
    周りもさぞ戸惑われた事でしょう。

それらが思うままの答えじゃないから
    「本当は羨ましいのに素直じゃない。私を妬んでるからだわ!」

人生お幸せそうですね。

そんな人こそが玉の輿
    =つまり自分は、そんな人だと。
    たっぷりの愛情を受けて育った
    玉の輿クラスの年収の家庭で、普通に
    30近くで結婚したいなと思ってたらできたしかも玉の輿で
    専業主婦でとても幸せ
    私みたいじゃない人は買ってーって言うのかな

トピ主は、全部普通の事で自慢なんかしてないわ僻んでるのよと
    他者を貶め無邪気ぶるんでしょうけど
    そうじゃない人への思いやりに欠けた驕慢な性格が
    たったこれだけの文章でも随所に顕れています。
    これを素でいつも振りまいているなら確実に嫌われているし
    喜びを共感なんかしてもらえる道理もないですね。

• いろいろなんだよ…

同じことしてもイラつかれる人もいればよかったね、と言われる人もいる。
    同じこと見ても、イラつく人もいれば、よかったね、と言える人もいる。
    しかもいつも同じ反応とは限らない。
    私もそう。

なんでかイラつく人、イラつく日もあれば
    心穏やか、何見てもハッピーな日もある。

流して流して。

• 玉の輿の意味ご存知?

面白いトピックスですね!
    玉の輿というのは、江戸時代の八百屋の娘が将軍の側室になったことに由来しているとか。
    トピ主さんの場合、それ玉の輿とは言わないです。

• 言いたい事はわかる

トピ主さん、学歴ないでしょ?あなたは比較的裕福で上品な育ちの方と思います。でも、学歴ないから、回りにいる友人のレベルも低いんですよ。だから、年収一千万で妬まれるんですよ。自分と同類だと思ってた(下手すりゃ下に見てた)トピ主が一人だけ手の届かないところにいったのが悔しくてしょうがない。トピ主も心の底で、私はあなたたちとは育ちが違うのよ、だから私は幸せになれるの。ごめんね〜ってのが透けて見えるんでしょう。
    意外と旦那の友人紹介するよって言えばころっと態度が変わるもんだから(笑)

トピ主のこと案外下に見てたんじゃないの?その友人。自分より下と認定した相手が幸せになる事に敏感な人いますから。
    私は友人を変えるべきだと思う。

• ああ・・

正直な感情を出してるトピ主、嫌いではないです。日々我慢していた事を思いっきり書いちゃったんだな〜。

年収1000万が高所得層になるような地域にお住まいなら、気をつけないと思いがけない嫉妬をされますから、言動は慎重に・・。

僻む人は友達ですか?同僚ですか?疎遠にしてはどうでしょうか。クレクレさんや旦那様を狙う女が出没しないうちに・・・

稼ぎの良い旦那様とお金に比較的シビアそうなトピ主、いいコンビだと思いますよ。これからもお幸せに。

• トピ主さんが羨ましい!

私は、貴女様みたいになりたい。言いたいこと言えて羨ましい。私もトピ主さんと似たようなもので、多大な財産ある家の娘に生まれました。けれど、私は小さい頃から、人を使うことが出来ない。自分のことは自分でしたかったから。食事にしても、料理人さんが作って下さったものをキッチンの方が運んでくれる、車にしても、家も家紋入りの同じ車使っていましたけれど(懐かしいです)、従業員の方が乗せてくれるのがどうも苦手で、私はバスや地下鉄を利用してました。大学卒業してからも、就職し、行った先々で、働くことないんじゃない?とか、姫などと言われ、恐縮していました。今は海外でひっそり暮らしています。自己アピールなんて、恥ずかしくて出来ません。何億あるとか、よく言えるなぁと感心します。銀行の方だけが知っているだけで、周りに言える自信みたいな、その元気の良さがあるトピ主さんが羨ましいです。ネイルスパさえも、行くのを拒む私。こんな私なので昔から私の周りにいる人たちからは僻まれた経験はなく引っ込み思案から抜け出せません。トピ主さんが羨ましい!

• なんでFacebookに載せるかな

妬まれるのは同情するけど

それがイヤなら
    Facebookに載せなきゃいいんじゃない?

ブログにしたらいいよ。

ブログなら見なきゃ済むけど
    Facebookって
    知らせてくれちゃうからさ
    いかにも自慢♪みたいなのは
    ちょっと勘弁してって思うな。
    せめて
    妬まれる人には非公開にしたらいいんじゃない?

ちなみに私は仕事関係でも使うから
    家族旅行とか行ってもFacebookに書こうなんて
    これっぽっちも思わないです。
    プライベート載せまくる人は
    ちょっと苦手です。
    いいねとか絶対にしたくない(笑)
    逆に聞きたい
    妬まれてまで
    なんで書くの?

• 大きな子ども

…どうでもいいけど あなた、子どもですね。

年齢30歳くらいのようですが、情けないよ。何をしてたのかなぁ、今まで?

甘やかされて、ワガママ一杯に育ってきた人という感じが、文から伝わってきます。

他人の気持ちが分からない 尊大な女性という印象しか受けません。

別に お宅の経済状態に 当方は全く興味ありません。

もし、ご近所にいらっしゃっても 多分お付き合いしたいと思わない方だと思います。

何か腹が立つことがあったとしても、こんな文章しか書けないあなたを お気の毒に思います。

• 反映される…

トピ主さんは僻みの感情が理解できない人(そういう風に書かれてますよね、ご自分のこと)なのに、なんでその人が自分を僻んでるってことが分かるんですか?どんなことされたのかは詳しく書かれてないので分かりませんが、たまたまトピ主さんが嫌いで、トピ主さんが何をしても癪に障る人なのかもしれないじゃないですか。そっちの可能性は無なのですか?

とにかくトピ主さんには矛盾を感じます。トピ文だってはじめに玉の輿なんてどうでもいいようなこと書きながら、その次には玉の輿になるためにはこういう人間にならなきゃダメ!みたいなこと書いてるし…

レスでも優雅な人と生活に苦しい人とか分けて考えてるし。自分がお金のあるなしに敏感だからこそ、そのことで人に僻まれてると感じてしまうんじゃないですか?

私なら、あの人よりいい暮らししてるから僻まれてる!って思う前に、私あの人に嫌われてんの?なんか悪いことしたっけ…て思うと思います。それは私が普段生活レベルのことはほとんど考えておらず、嫌いな人のことを憎たらしく思ってるからです。他人の行為に対する自分の感想や行動は、自分の普段考えてることが反映されると思います。

• 羨ましい!!

年収一千万円なんてなかなか稼げないよ!!

いいなあ〜

カッコイイ車買ってもらいなよ!!
    それで周りの皆に見せつけてやりなよ☆

もっともっと贅沢な生活してアピールしたほうがいいよ〜

主さんは手の届かない人だって分かれば皆何も言ってこなくなるって♪

• たかだか1000万で?!

どんな富豪と結婚したのかと思ったら……

玉の輿とは言えませんよ

• 玉の輿

って言葉を最近覚えて、使いたかっただけなのね・・。

• 確かに僻む女性は沢山居る。

主人と結婚してから、経営に携わる彼の学歴やキャリア/収入に関し
    「いいよねぇ〇〇は稼いでるから、悠々自適に主婦が出来てさ。」
    と言ってくるのは目上の女性ばかりです。

出世頭の稼ぎ頭と言われ、彼の周囲に居るおばさん達から「良いご身分よね。」的な台詞を言われ続けてきました。

トピ主さんに共感できる点は多々有ります。

主人も周囲の発言に悲しい思いをした様です。ですが上には上が居ます。億円プレーヤーでもなく普通の雇われ人ですよ。よくて精々3000万でしょう。別に玉の輿ってレベルじゃないし。

それに、私も働いています。彼のお金で遊びほうけている訳でもなく、お小遣いも自分の給料から、給料も家計に半分入れいます。働く事は好きです。やりがいと理想の為に働いています。

外食や旅行の様子をFBにupすると同じく嫌味を頂戴します(笑

気にしてカリカリするだけ損だと思う様に成りました。

自慢でもいいじゃないですか!楽しく暮らしましょうよ。

• 玉の輿だと思わせておこう

いいじゃないですか 『玉の輿』
    一人で思わせておけば、、。誰にも迷惑かけてないしーと言いたいところですが、被害妄想に加え、突っかかる必要ないのでは?相当イライラされてますし本当は幸せでないのでは?幸せなら、余裕ありますからそんなの気になりませんよ

• だったら

こんなところでモヤモヤせず、直接言えば?

あなたの文章に女性の優しさや慎みも感じませんけど
    私の知っている
    貴女の言う玉の輿だと言われる女性は、素晴らしいひとばかりよ

余裕を持って過ごされたら?

• なんだか悲しいですね

私も結婚したとたん、今まで友達だった人が疎遠になってしまいました。女の友情というのは、こんなものなのかな、と寂しく思った次第です。妬まれているんだな、と強く感じました。はじめはショックでしたが、今は諦めています。

女の子は、子供の頃から、お姫様物語を読んで育ち、女は幸せな結婚を目指すもの、という考えが知らない間に植えつけられているんだと思います。結婚するのが、難しく、経済状態も良くない現代の世の中、たまたま運良く、安定した結婚できた人に対しては、嫉妬の目で見てしまう人が多いのでは?なんだか悲しいですね。

• 妬むポイントが違うのでは

他の方も言われてる通り、「玉の輿」という表現は違っていると思います。
    お幸せなのは素晴らしい事ですし、トピ主さんの堅実さも良い事です。
    どなたかに妬まれて、意地悪な事をされたようですが、多分妬まれているのは事実でもポイントは違うのでは?
    人って弱い生き物だから、自分が不幸だと意地悪をする人もいるんでしょうね。
    で・・夫婦仲が良い、子供の出来が良い、伴侶の容姿が良い・・など、ポイントは盛り沢山。
    収入の多さに妬んでるのね!!と思って武装しても、ポイントがずれていたら武装にならないと思いますよ。
    とにかくも、幸せなのは良い事です、優しいご主人を大切にね。

• はあ〜結局どうなったのかなあ?

はあ〜トピ主さん結局どうなったのかな。
    私も一応貧乏農家でも土地だけいっぱいある損な玉の輿に乗りましたね。
    もう嫁いで早18年娘は成人しますね。
    私からみると本当の玉の輿は専業主婦で働かないでお金があり毎日暇してる人かなあて思っちやいますね。
    私は普段は会社にいき休みは家庭菜園していますが充実していますね。
    まあ姑の介護だけは大変ですが。私はやっぱり働いて老後の年金支払いたいしやっぱり暇な玉の輿の専業主婦は嫌ですねえまあ人それぞれですが。

• 主さん性格よろしくないですよ

>人の幸せを素直に喜べる、祝福できる、共感できる、そんな人こそが、幸せに。着いては玉の輿にも乗れるんです。

…こんな事言ってる人が、性格良いとは思えませんて。

あなたの性格がよろしくないから、人から誹謗中傷されるのです。

私は『人の幸せを素直に喜べる、祝福できる、共感できる』人が性格の良い人とは思いません。

だって、そんなふうに心から思える人なんて、ほんの一握りだから。
    一瞬そう思ったとしても、人間だから許せます。
    そういう感情も許すような人が、私は好きです。

あ、もちろん、表だって、ねたみひがみを出したり意地悪するのは最低ですがね。

あなただって、幸せな玉の輿結婚した自分以外の人を小馬鹿にしたトピ立ててるのに気付いた方がいいですよ。

• 横かもだけど2

みんなのレスを読んでいると、1000万が庶民とか普通って書いてて、すごくショック!うち、600万なんだけど、結構いい暮らししてると思ってる。誰かにこんな事は言わないけど、旦那も、自信持ってる。みんなの感覚ってそんななんだね、、。素直に羨ましい1000万。どんな仕事してたら1000万超えるのか知りたいくらい。

• ぜんぜん・・

このトピ文を読んだだけでは、
    ご両親の愛情を受けてお育ちになったこと以外、
    トピ主さまが恵まれてるんだかどうかがわからなかったですが・・

はっきり言いますが、うらやむ要素ゼロでした・・

価値観の違いかな〜

けど、それって人それぞれだし、
    トピ主さんもお幸せに。

• 私は玉の輿と言われた時落ち込んだ

彼の年収480万。

• はあ!?

レスに対して どうでもいいことに どうしてイライラするの?て あるけど あなたが、どうでもいいトピたてるからよ! 社用車で デート?仕事とプライベート混合ですか? 玉の輿が そんなケチくさいことしないよ

• 妬みとはちと違う

自分と大差ない人から
    「心を磨けば私みたいに幸せになれるよ!」って言われたら
    そりゃイラっと来るでしょ。

トピ主さんに謙遜の姿勢がないから嫌われてるだけじゃないかと推測しますが。

ちなみに年収一千万位じゃ生活が慎ましやかなのは当然です。
    贅沢出来るほどのもんじゃありません。

• え?

そんなにいいかなぁ?

玉の輿って表現自体を使い間違えてるし、この言葉を使う時点で、他人への見せびらかしな訳ですね。

あなた心ブスですね。

• 玉の輿ていうよりタナボタ婚でしょう。

失礼ですが私にはあなたが“心を磨いた人間”には到底思えません。
    残念ながらその環境を生かして、自分を高める才をお持ちでないのですね。

あなたの文字遣い、被害妄想、相当荒んでますって。
    確かにやっかみなしに他人を祝福できるのは、収入しかみない人よりまともです。だからって鼻息荒く人に主張することでもなし。

僻む以前に同情します。

• どこが玉の輿?

私の夫も30代半ばで一千万年収ですが、この程度で玉の輿と表現するって驚愕です……

私の父も年収は一千万超えていましたが慎ましい暮らしでしたし、現在も同様です。

妬まれるなんて、考えたこともありません。

余程周りの方々が残念なのでしょうか。

• 一千万て玉の輿でしたっけ?

都内だと、カツカツの生活なのですが…

私の周りは一千万は最低限なので…
    そっかぁ
    そういう考え方もあるのですね。少し元気でました

先頭へ 前へ
181210 / 496
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧