玉の輿に乗った私を妬まないで!

レス496
(トピ主1

生活・身近な話題

のあ

レス

先頭へ 前へ
211240 / 496
次へ 最後尾へ
  • 悪いけど・・・

トピ主さんは他人に「心を磨きなさい」と言えるほどの人間ではないと思います。
    私が姑だったら、トピ主さんのこのトピックやレスを読んで「息子はあまり良い娘さんを嫁にしなかったな」と溜息をつくと思います・・・。

もっと心美しく生活をなさいますように。

• 羨ましい

うちの夫は1300万ですが、カツカツです。そのうち私も働こうと思っています。一応手に職があるので。1000万で玉の輿と思えるなんて、ものすごいポジティブ。人生何があっても前向きな人なきがします。私もそうなりたい。
    子供3人いるので、私も稼がないと。

• 地方ですか・・・?

予想通りのレスがいっぱいだー(笑)
    主さんもしかして平均年収が低めの地方にお住まいですか?それなら年収1000万で浮かれちゃう気持ちもわかります。
    私の主人は主さんの旦那さんより低い年収700万です。それでもここ田舎では妬み対象になりますからね(笑)でも・・・そんな私でも1000万で玉の輿とは思わないなぁ〜。今までより生活レベルが上がったんならそう思う気持ちもわかるけど、お父様と変わらない年収なんですよね?タイトル失敗しましたね。「高収入の旦那と結婚した私を妬む友人」ならまだ良かったのに・・・。まっ、妬む側にならずに良かったですね。でも、そんな低レベルな友人は切った方がいいですよ。

• 生きてれば嫉妬は、されますです。

私なんぞは、シングルマザーで、娘にデキ婚されるわ、親族は毒親系だわ、容姿はタヌキ似とかトトロ似とか言われるわ、どっこにも嫉妬される要素がない人間ですが…

それでもたまに恐ろしい嫉妬と憎悪に出会いますよ。

そういう時は受け流しつつ、自分の態度に自慢がなかったか振り返ることしかできませんねぇ

生きてれば嫉妬されて当たり前なんですよ。上見ても下見てもキリがないんだから…

• 下にみられてた?

たぶんその相手に下に見られてたんじゃないですか・・?

それが容姿だったり、頭の回転の速さだったり
    なんなのかはわかりませんが。。

自分よりもレベルが低いのに
    私よりも幸せになりやがって〜!!
    って感じかなぁ・・・
    って想像してしまいました。

• 玉の輿という言葉に

に食いついてる人いるけど相手にそういったニュアンスでいわれたんじゃないですかね?

また、1000万程度で?とかいう人がいるけど、
    不況ですし、1000万は大金ですよ。
    世情に疎く、縁やお金に対するありがたみが薄いともいえますよ。

あとトピ主さんにも言いたい。
    節約はいいことですが何でもかんでも出なくてもいいと思います。
    車を買うということに関しては買ってもよかったと思います。
    高いローンを組まないと買えない家ならまだしも、
    買ったことで大変なことになるわけじゃないなら買ってもいいと思います。
    生活厳しい人が無理をする必要は無いし、持ってる人は要らないものもじゃんじゃん使えとは言わないけど
    多少余裕があるなら国内産の良品を吟味してお買い物をしてください。
    自動車会社がせっかく開発した車が売れなければそこで勤勉に働いてる方の雇用が失われていくのです。
    物が売れない社会ではお金の価値も自体も悪影響を受けるというもの。
    金は天下の回り物。
    適度に回らなければ最悪の場合、ただの紙になってしまいます。

• ツッコみたい

>父の年収は1000万を超える程度ですが、それほど贅沢はせず、普通の暮らしをしてきました。

うん。
    1000万で奥さん専業主婦で子供がいたら
    贅沢したくても出来ません!!!

• 玉の輿ねぇ

>人の幸せを素直に喜べる、祝福できる、共感できる、そんな人こそが、幸せに。

これは同感。

>着いては玉の輿にも乗れるんです。

これは関係ないでしょ。

>私の事を僻む人がいるので、イラつき、カキコしてしまいました。

自らの「玉の輿に乗れた」という意識過剰が、周囲の反応を「僻まれてる」と解釈してしまうだけなのでは?
    周囲がトピ主に心地よさをもたらしてくれない理由は、自分は玉の輿に乗れるような人間だという驕りが、周囲の反発を生み出してるのでは?

周囲から「僻まれている」としか解釈できないような人間関係しか築けないのは何故なんでしょうね。

>幸せになりたいなら心を磨きなさい。と言いたい!

まずはご自分からどうぞ。

• レスします

被害妄想が激しい人なのかな…?

トピ主さんも そんな事考える暇があったら 自分磨きでもすれば 良いと思います。
    せっかく時間だけは あるんだから 無駄な時間使っちゃ勿体ないよ。

ところで 社用車って私用で乗っちゃ駄目ですよ。
    会社の車でしょ…?

• トピ主が気付かないうちに、

他人の劣等感を逆なでしているか、
    他人にイヤな思いをさせているか、どっちかでしょ。

• すごいタイトルですね。

トピ主様は、周りのお友達に妬まれてその粗野な心の汚さにうんざり、
    でお怒りなのでしょうけど…

正直「類友」って感じですね。
    お金を稼ぐことは本当に大変な事です。

つつましく生活するトピ主様の姿勢はご立派ですが、
    どんな相手であっても「心を磨きなさい」なんて雲よりも高い所から
    おっしゃるのであれば、逆に私が言ってあげたいです。

「心を磨きなさい」って(笑)

愛情たっぷりで育てられ、本当にお幸せな毎日かと思います。
    でも、そんなにトゲトゲしてるとお里がしれますよ。

「心を磨きなさい」かぁ…(笑)
    私なら、たとえ瀬戸内寂聴さんに言われても無理です(笑)

夫の年収は旦那様の20倍くらい、私の年収は旦那様くらいですが
    別に玉の輿なんて考えた事もないです。

周りと比べてしか自分のポジションが分からない訳ではないですから。

• で?何がいいたいのですか…

この小町は悩みを相談する場であって
    トピさんの上から目線の愚痴に付き合う場じゃないですよ…
    せめて嫉まれてこんな目にあったとか
    具体的に書いてあるならまだ話しは別ですが…

そもそもなぜ自慢気だと捉えるのか聞くなら
    なぜ玉の輿に乗ったとか書くのでしょうか、支離滅裂です

小町の読み手の気持ちも考えない
    そんなトピさんの性格な所に反感かっただけじゃないの?

• 誰もあなたに興味ない

自分が思っている程、世の中の人はあなたの事を気にしていないしみていませんよ。
    何をイラついているの?
    本当は幸せじゃないんじゃないの?

現場で働く職人、全身汚れた作業服、工具だらけのハイエース、誰も玉の輿にのったなんて思ってないと思います。
    誰もあなたの旦那の収入なんてしらないし、興味ないですよ。それとも、皆に旦那の収入を言ってまわってるのですか?

• 妬まれてないですよ

トピ主さん落ち着いて、大丈夫ですよ。

妬んでなんかいませんよ。相手の方が貴方をヨイショしてのリップサービスで、心のなかでは何も思っちゃないですって!

いわゆる「お世辞」です。口はなんとでも言えるのです!だから本気に受け止めてイライラすることないですよ。

• イライラしてるのは主さんです!

>数億ないと、たかが1000万じゃ玉の輿でない。
    そー言われたらそうですね。対した額ではないです。
    でもそんな事はどうでもいい事です。
    なぜそれに対して、イラつかれるのか?ハテナです

「玉の輿に乗った私を妬まないで!」ってタイトルに書いてあるからだと思いますよ〜。
    結局さ、皆からいいな〜!って羨望のまなざしで見て欲しいんだよね。
    自分で玉の輿って思いこんでたら、世間では玉の輿とは言わないってバッサリ切られて、イライラしてるのは主さんではないですか?

自分が幸せで満足してるなら、他人から何を言われようと関係ないし気にならないと思うんですけど。
    結局、羨望のまなざしで見てもらえないことが不満なのよね。

まあ、小町で主さんは玉の輿には乗っていないんだという事を学習されたと思うので、これからはイライラしなくて済むお友達を選んで楽しく生きていかれたらいいと思いますよ〜。

でも、久々に「玉の輿」って言葉を目にしました。
    おもしろいトピありがとう!

• 見習います

私もトピ主さんと同年代、旦那さんも同じくらいの年収なのですが、生活苦はないし、幸せですが、「玉の輿に乗った」とは思ってませんでした。私の年収も同じくらいですし。

「玉の輿」って昔お姫様が嫁入り道具に使った金箔や宝石を施した籠(お輿)からきている言葉だそうです。そういう乗り物に乗って特別なお殿様のお嫁に行くということ。そういう風に旦那様を思えるトピ主さん、確かにうらやましいです。

自分の信念に忠実でピュアな心を磨いていらっしゃるのかも。周囲の特定の方に僻まれてイライラしてしまうのですね。

私だったら「僻む」というか、「勘違いしてるのかな?痛々しいな」とは思います。私もトピ主さんを見習って心を磨く必要がありそうです。

まわりはさておき、素敵な旦那さんとお幸せに!

• 支離滅裂ですね

Facebookに旅行の事を書いたら妬まれた?
    具体的に何を言われたのか教えて下さいよ。
    旅行の話ぐらいで嫉妬する人なんているんですか?
    トピ主の書いた日記がよっぽど鼻につく内容だったんじゃないですか?

>自分が玉の輿だなんて言った事もありません。

ええっ!?
    こんなにトピ文の中で連発しまくってるのに?(笑)

きっと普段からそういう玉の輿アピール」が見え隠れしてるんでしょうね。

• いやぁ、羨ましいですわ・・・

ここまで自分に根拠なき自信を持てる所等々が・・・。
    トピ主さんは素朴でも慎ましい訳でもなく、単にケチなんだと思うよ。
    妬んでいるんじゃなくて、そういう勘違い甚だしい所にイライラされているのでは?

• ん?私も玉の輿になっちゃう

どんなに玉の輿かと思ったら我が家と同じくらいの年収ですね。

私も専業主婦です。
    来週は海外旅行に出掛け、翌々周も旅行に出掛けます。

でも玉の輿だなんて思ったことは一度ないです。
    他人から妬まれたこともないです。

田舎に住んでるのかな?
    都心だと一千万でもカツカツですから。

• そういう妬み嫉みに晒されて来たのでしょうか?

妬み嫉みの感情は人間には確かにあります。
    ですが、トピを立てて訴えるほどアカラサマな人には会った事が無いですね。
    普通は、それを表に出すのはみっとも無い事と解っているはずだと思うんですが。
    主さんの周囲には、隠そうともしない方が多かったのですか?
    何故人々が妬み嫉みの目で主さんを見ていると思ったんでしょう?
    主さんの思い過ごしと言う事はありませんか?

自分が妬まれている、と言う感覚はある種高慢な考え方だと思うのです。
    そして同時に、そう感じる相手を下に見ている感覚が根底にあるはず。

具体的な被害があったわけでも無さそうですが、ここでトピまで立てて訴えたかったのは、それだけ妬みや嫉みに囚われていらっしゃると言う事。
    居るかどうかも解らない、貴女への妬み嫉み相手を懲らしめてやりたいと言う狭い心がそうさせているんじゃないでしょうか?

そんなチッポケな事、朗らかにしていれば気にもならなくなるでしょう。
    そして心から朗らかな人は、自ずと敵も減っていくものですよ。

• 妬みとは

人間の感情としては誰しも持ち合わせてる訳で。
    しかしあからさまに感情として表すという事は
    精神的に弱く、負の感情に囚われやすい未熟な人なんでしょう。
    あなたがイライラする事もなければ、付き合い続ける必要もありません。
    妬みより、ささやかでも幸せに感謝するほうがよっぽど幸福な1日を過ごせます。
    あなたは穏やかに過ごして下さい。
    同じものでも、これで充分と思えるか、もっと!もっと!と思うのか。
    人間の欲は底なしですからね。
    愛する人と結婚できて、良かったですね。

• とげがある?

私だけでしょうか?トピ主の本文とレスを読んだだけですがトゲを感じるのは??

ご自身が幸せならそれはそれでいいことです。

タイトルの「妬まないで」にトピ主の性格が表れているような気がします。

みんな妬んでいるわけではないかもしれません・・

トピ主がちょっとした気づかいを忘れているのでは?

>友達は選びます

きっとお友達も・・同じ考えしているのでは?

もっとどーんと構えて過ごした方が素敵な女性になると思いますよ。

• 玉の輿だよ〜〜〜!

みなさん、間違ってます。
    トピ主さんにとって自力ではとても年収1千万なんて稼げないので
    自分本来のレベルに比べたらとんでもない玉の輿!って思ってるのです。
    だから、玉の輿結婚で合っています。
    世間一般の常識でいう名家や資産家に嫁ぐ世界とは全く無縁なのです。

• 横かな

私の感覚では、それは妬まれるほどの玉の輿ではないです。

なので、
    妬まれているのか?
    嫌われているのか?

そこを見極めてみるつもりはありませんか?

私は、昔、自分は妬まれていると思っていた時期がありますが
    今思い返せば、
    なんでもペラペラとしゃべるから、嫌われていただけだったと思います。

賢い大人は口が堅い。
    そのことに気がつくのが遅すぎました。
    相手によって話題は選ぶ。
    それも思いやりです。

トピ主さん、人に妬まれないように気をつけるのも、「思いやり」かもしれません。
    妬むほうが悪い!ではなく
    もっと前向きに、自分の質をあげてみる方向で考えてみてはどうでしょう。

私自身、自分に言い聞かせ、身につけようと心掛けていることです。

• えーと

すっごい自己矛盾抱えたトピで、思わずコメント。

ほんとに仰有る通りだとしたら、このトピは存在しない…のでは、とか?

• 31歳で年収1000万は十分玉の輿だと思います。

31歳でどれくらいの収入があれば玉の輿なんでしょうか?
    31歳で年収1000万なら世間で玉の輿と言われる同年齢の医者や弁護士の平均よりも多い収入だと思います。

素直にトピ主さんが羨ましいと思いますが、妬んだりはしないです。

ここのレスを覗いてみても不必要にトピ主を乏し減るような発言をする余裕のないものが多いけど、原因はトピ主に余裕が無くて余計な一言が多いからだと思います。

まあお若いですし、現実社会で他人に謂われのない敵意向けられたり、張り合われるような事をされたら良い気持ちはしないから仕方がないですよね。

トピ主が幸せなら別に人にどう思われようと自信をもって生きていけばいいですよ。
    お金があっても無くても心に余裕のない人はいますから、トピ主も玉の輿だからとか変に構えずに、心に余裕のあってトピ主が自然体でいられる人と過ごすのが良いのだと思います。

• 追加レスまで読んだら、トピ主は意外とフツーの人だった

うん。友達は選ぼう。

フェイスブックでの
    トピ主への攻撃的なコメントを見て
    気が立ってる最中のトピ立てなら
    トピ文の、あの剣幕は
    分からないでもない(笑

字数が制限されてるって難しいね。

本文だけ読んだなら
    上から目線で攻撃的なイヤな奴だけど
    追加レスまで読んだら
    トピ主は意外とフツーの人だった。

むしろ、誰かをやっかんだりしない
    素直に人の話を聞ける人。

相手の言動にハテナだらけなのは
    カルチャーショック。
    今まで、そういう攻撃的な反応をする人が
    身近にいなくてビックリしたせいです。

数多くついたレス見ただけで分かったでしょう?

一千万は玉の輿じゃないと責めるレスと
    玉の輿という言葉に噛みつくレスとの怒涛。
    一千万プレイヤーの実数を出して裕福の範疇と冷静なレス。

あれだ。
    美人が妬まれてるのと同じ現象だ。
    どんなに性格がよくても「美人なのが気にくわない」と
    嫌がらせするのと、同じニオイ。

いや、マジで友達は選ぼう。

• いいじゃないですかあ〜

何だか、反レスが多いですが
    1000万円で”玉の輿”と言おうが
    それ以下・それ以上でそう思うかは個人の感覚の違いで
    今の年収で満足いく生活が出来てるという
    思いや感じを”玉の輿”と表現して何が悪いんだろう?

別に、普通の会話で旅行(どこに行った)の話って
    誰でもしますし、その旅行回数が多いとかいい所に行ってるとかで
    いい暮らしをしてるっぽく見えるのを悪く捉えるほうがどうかと思います。

せっかく玉の輿にのれたと感じてるなら
    人が嫌味等言おうとも、そうね〜〜〜。嫌味に聞こえちゃったかしら?
    ごめんなさいね〜。位の感じに
    と心の中で思ってればいいと思います。

• 横かも、ですが

トピ主さん、書いている内容は同意できるし
    私もそうでありたいと思うのですが
    文章が攻撃的で書いている内容とは裏腹に好印象を抱けません。

だから皆さんのヒンシュクを買うのです。

• あなたの言う通りだと思います

年収一千万の人との結婚は玉の輿とは言いませんよ。
    よってあなたは玉の輿に乗ったわけではありません。

あなたはしないらしいけど、人のことを僻むのも
    あなたが書きこんでるように人のことを悪く言うのも
    私に言わせれば「性格悪い」です。

だから本当にあなたの言う通り、あなたも
    「性格悪いから玉の輿に乗れない(乗れなかった)」んだと思います。

先頭へ 前へ
211240 / 496
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧